SSブログ

鬼ユズでママレード。 [旨いもの♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

予報通り雨の月曜日となりました。

22日ブログ1.jpg 

菊も雨に濡れてうつむき加減…

こんな日は出かけずに家で過ごしましょう!

…ってことで、先日購入したこの鬼ユズのマーマレードを作ることにしました。

22日ブログ2.jpg 

ゴツゴツしていてこんなに大きいのです。

22日ブログ3.jpg 

レシピは買った時にいただいていました。

先ず八等分に切り分けます。

22日ブログ4.jpg 

身は捨ててしまいます。

もったいないけど、味見したら甘くも酸っぱくもなくて、苦みが少し…で使えない。

大切なのは↓このふわふわした白い部分なんですって。

22日ブログ5.jpg 

薄くスライスして、

22日ブログ6.jpg 

水から茹でて、

22日ブログ7.jpg 

沸騰したら湯でこぼし。 一度ユズを水洗いします。

22日ブログ8.jpg 

そしてお好みの柔らかさになるまでコトコト煮ます。

酸味が足りない気がしたのでレモン汁を加えました。

22日ブログ9.jpg 

砂糖を入れて煮詰めたら…

22日ブログ10.jpg 

完成で〜す

22日ブログ11.jpg 

きれいな黄色いママレードができました[ぴかぴか(新しい)]

この鬼ユズのママレードには思い入れがあって…

ミッチーが公園デビューした頃(8年前)、先輩ワンコの飼い主さんが「珍しいから…」とこの鬼ユズのママレードを皆にくださったのです。

すごく美味しかった。

あの頃公園で遊んでくれた先輩ワンコたちの多くが虹の橋を渡ってしまいました。

この鬼ユズを見ると優しかった先輩たちを思い出し、ママレードのようなちょっぴりほろ苦い気持ちがわき上がってくるのです。

さて、ユズを煮ていると部屋中に爽やかな柑橘系の香りが漂います。

そんな中…

22日ブログ12.jpg 

今日は雨。心置きなくお昼寝中。

 

* * * * * * * * * * * *

 

土曜日の朝のこと。

ミッチーが珍しく川沿いの道を散歩したので、銀次君に会えました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

22日ブログ13.jpg ペロリ。

ぷぷ。冬でも舌は出ています。

川沿いの空き地には桜の葉っぱが一面に落ちていました。

22日ブログ14.jpg 

カサカサカサ[るんるん]

22日ブログ15.jpg 

「紅葉が見たい!」と騒いでいるにも関わらず、なぜか夫は全く乗り気ではない[ふらふら][たらーっ(汗)]

多分今年も無理だと思ったので、桜の紅葉で我慢です。

22日ブログ16.jpg ちっ[むかっ(怒り)]

帰りにこんな変な模様を発見。

22日ブログ17.jpg 

20世紀少年を連想しちゃった。

22日ブログ18.jpg 

明日はまたお休みですね♪

みなさまよい休日を!

 

↓お帰りの際に…ポチッとぷり〜ず[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(38)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

口と目で秋を満喫。 [旨いもの♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日の農作業で少々疲れ気味のミッチー家、

7日ブログ1.jpg 

今日は何もせずに過ごしました。

なので、金曜日と土曜日のお話を少々。

金曜の夜は、本当に久しぶりに(1年3ヶ月ぶりかな?)お気に入りのフレンチレストラン、ラ・ターブル・ド・トリウミさんに行って来ました。

7日ブログ2.jpg 

閑静な住宅街にポツンと建つレストラン。

7日ブログ3.jpg 

母が「美味しい物が食べたい」と言うので(スポンサー)、遠慮なくご一緒したのです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

いただきましたものは…

7日ブログ4.jpg アミューズ。

チーズが挟んであるラディッシュと小さな人参を岩塩につけて食べます。プチシューの中にはクリームチーズが入っていました。

一皿目の前菜。

7日ブログ5.jpg 

「石巻産活牡蠣とシャンパンのジュレ、牡蠣のクリームと岩海苔と共に」

大粒の牡蠣をシャンパンでさっと茹でてシャンパンのジュレで固めてあります。その下には牡蠣のペーストが…

さっと茹でたことで牡蠣の味と香りがかなり高まっていたので、“お子様の舌”を持つ夫はちょっと苦手だったみたいですが、下の牡蠣ペーストは濃厚でこくがありとても美味しかったです。

牡蠣が苦手な人は無理ですね。

二皿目の前菜。

7日ブログ6.jpg 

「仏産雉子とフォアグラのトゥルト、干しイチジクのソースと冬のサラダ」

こちらは熱々のパイの中に雉子のミンチとほうれん草、そしてフォアグラが入っていました。甘めのイチジクのソースと絶妙にマッチしていてとても美味しい一品でした。

が…写真では分かりにくいかもしれないけど、こちらのお店は一皿、一皿のボリュームがかなりあるの。

このパイなんて、他のお店ならメインディッシュになるほどの量です。

少々お腹が膨れてきましたが、次はいよいよメインです。

私が選んだのは、

7日ブログ7.jpg 

「相模湾の平目 筒切りをムニエルにして秋の茸のフリカッセと」

肉厚の平目をさっとバターで焼いてあって、何種類もの茸と上には九条葱が乗っていて、とても美味しい魚料理でした。

夫が選んだのは、

7日ブログ8.jpg 

「蝦夷鹿背肉の赤ワイン煮、2種の仕立て、洋梨のグラタンとフランス栗のピュレ」

鹿肉なんて珍しいので選んだようですが、「味はいいけど硬い、硬い、鹿は硬い!」と盛んに言っていました。

この年になると硬いお肉は苦手なのです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

母は和牛頬肉の赤ワイン煮、修善寺黒米とジャガイモのムースリーヌ」をチョイス。

こちらはとろけるように柔らかいお肉だったみたいですよ。

デザートは「熱々仏産栗と丹波栗渋皮煮のパイ包み、ショーソン仕立て、グラス・ヴェニーユ」でした。

7日ブログ9.jpg 

これまたなかなかのボリューム。ブランデーが効いたバニラアイスをソースにして熱々の栗のパイをいただきます。

香り高い栗とブランデーのアイスがよく合いました〜♪

最後はコーヒをいただき…

7日ブログ10.jpg 

ごちそうさまでした。

いつ行ってもとても美味しいお料理がいただけるトリウミさん

今回も大満足でした〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 

そして昨日…

とてもいいお天気だったので、畑仕事を終えてからミッチーをカートに乗せて、歩いて10分くらいの所にある中央公園まで少し早めの紅葉を見に行きました。

7日ブログ11.jpg 

桜はだいぶカラフルに。

この公園にミッチーを連れて来たのは春の桜以来かな?

7日ブログ12.jpg 

紅葉と言うにはまだ少し早かったです。

7日ブログ13.jpg 

せっかく来たので、カートから下して少し歩かせました。

「ミッチー、ちょっと歩いてみる?」

7日ブログ14.jpg 

さすが“散歩嫌い犬”、ノリが悪いです[ふらふら][たらーっ(汗)]

7日ブログ15.jpg [犬]おやつなら受け付けますよ。

公園の真ん中は広場になっていて、障害物がない方がミッチーも気持ちよく歩けるかな?と思ってここを通りましたが…

7日ブログ16.jpg 

周りから聞こえる子供の歓声やボールを蹴る音などにかなり緊張ぎみのミッチー。

7日ブログ17.jpg [犬]こ…怖い[たらーっ(汗)]

可哀想なのでさっさと人気のない林の方に移動しました。

7日ブログ18.jpg 

少しだけ黄色く色づいていた葉。何の木だったかなぁ??

7日ブログ19.jpg [犬]ほっ[ダッシュ(走り出すさま)]

カートに乗せたら随分安心したみたい。

7日ブログ20.jpg [犬]ヤレヤレ。

どこへ行ってもカートに乗せれば落ち着いてくれるとしたら助かります。

帰りはもちろんカートでGo!のミッチー。

家に着つく頃には、

7日ブログ21.jpg [犬]…ったく[むかっ(怒り)]

セーフティーバーに顎を乗せてこの態度[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも、どこへでも一緒に行きたいです、これからもね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

秋の美味しい物、美しい自然をちょっぴり楽しんだ我が家の週末でした。

 

↓お願いしま〜す[かわいい]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(36)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

美味しい物にも包まれて♪ [旨いもの♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

気持ちのいい週末、土曜日の朝となりました。

6日ブログ1.jpg  

午前中はお義母さんの畑の里芋掘りのお手伝い。

私は軽トラの運転ができないので(オートマonly)、夫がいる今日行いました。

6日ブログ2.jpg 軽トラ、似合い過ぎ〜[わーい(嬉しい顔)] 

夏、私の背より高く伸びていた里芋の葉も、ここのところの寒さですっかり枯れていました。

6日ブログ3.jpg  

それほど広くない里芋エリアだと思ったのですが、軽トラの荷台を埋め尽くすくらい沢山穫れました。

6日ブログ4.jpg  

大量の里芋は、土を落として乾かして保管します。

そして種芋は裏庭に植えて、来年の春、植え付けするそうです。

その他の冬野菜ですが、白菜はだいぶ中心が丸まってきました。もう少ししたら食べられそうです。

6日ブログ5.jpg  

大根も随分大きくなってきた♪

6日ブログ6.jpg  

これらの野菜を見た夫、「よし!今日は鍋にしよう!」だって。

まだ畑の野菜はネギくらいしか使えませんけどね。

 

。oo●゜・*:.。。o●。o゜・*:.。。o。o●゜・*:.。。o●。o●゜・*:.。

 

さて、昨日の続きになりますが…

木曜日に我が家に来てくださった桃次朗ママさんからは、博多のめんたいこ以外にこんなに沢山おみやげをいただいていました。

ミッチーには、元町にある犬茶屋本舗さんのおやつ[ぴかぴか(新しい)]

6日ブログ7.jpg  

昨日ミッチーが夢中で食べていた豚レバーとコラーゲンたっぷりの牛皮です[犬][手(チョキ)]

そして私には、

ママさんのお友達推薦のお店で、日本で唯一のケーク・サレ専門店、カフェ・ド・ベルサイユさんのケーク・サレ[ぴかぴか(新しい)]

6日ブログ8.jpg  

ケーク・サレとは、「チーズや野菜など身近な素材を組み合わせて焼き上げたパウンド型の、フランスの家庭で受け継がれてきた甘くないお食事ケーキ」だそうです。

特にワインのお供にピッタリとか

夫はビール党ですが、軽くオーブンで温めたらきっとビールにもよく合うことでしょう。楽しみ。

そして、去年来てくださった時にもいただいたのですが…

6日ブログ9.jpg  

桃次朗ママさん手作りのパウンドケーキです[揺れるハート] これがとっても美味しいの〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

レーズンがたっぷり入っていて、甘さもちょうどいい

ご紹介するために写真を撮っていたら、甘い香りに誘われて、寝ていた筈のこの方が起きだしてきました。

6日ブログ10.jpg [犬]いい香り〜[揺れるハート] 

匂いだけでは可哀想なので、ミッチーには豚レバーをあげました。

そして福岡の名菓と言えば、コレは外せないでしょう!

6日ブログ11.jpg 

ひよ子です。

私は20年近く前に福岡に住んでいたことがあるのですが、福岡に行く前はひよ子は東京のお菓子だと思っていました。でも、実は本家は福岡なんですね。

で、いただいたこのひよ子、福岡にしかない中に栗が入っているタイプなんだそうです。

ひよ子と言って思いつくのは、このふくよかなフォルム。

常々ウチの犬に似ているって思っていました。

で、記念撮影にトライ! 伏せをしてくれると体形がそっくりになるのですが…

6日ブログ12.jpg 

あっ、ヤバい、気づかれた[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

6日ブログ13.jpg [犬]いい匂いが…

危険なのでさっさと撤収[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 食われたらかなわん!

そして、忙しい中駆けつけてくれたmiw@さんからもお土産をいただいちゃったの。

miw@さんのおウチの近くのケーキ屋さん、手作り菓子工房 フィーユ・ダンジュさんの新作で、ふわふわスポンジになめらかなクリームがたっぷり挟んであるお菓子(名前が…フランス語で読めなかった[ふらふら][たらーっ(汗)])です[ぴかぴか(新しい)]

6日ブログ14.jpg 

優しい甘さで美味しかった〜[るんるん]

そしてミッチーには、先日朝霧高原に行ってきた時のお土産(その様子はコチラ)。

6日ブログ15.jpg 

豚の心臓と、サメの骨だって〜[るんるん]珍しい!

サメの骨には関節の病気を予防するコンドロイチンがたっぷりとか[わーい(嬉しい顔)] [手(チョキ)]

6日ブログ16.jpg 

桃次朗ママさん、miw@さん、本当にありがとうございました。

ミッチーも私たち夫婦も美味しく、楽しくいただきます。

6日ブログ17.jpg 

では、

みなさま、よい週末をお過ごしください。

 

↓ランキング参加中。お手数ですが…ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]引き続きご訪問及びコメントへのお返事が滞り中。申し訳ないっ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 


nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

だって旨いんだもん♪ [旨いもの♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

我が家の裏には“シュガーイチジク”と言うイチジクの木が植わっています。

小ぶりですが実を沢山つけるの。

昨日ふと見ると…

21日ブログ1.jpg 

おっ!食べられそうな実がチラホラ。

売っているイチジクのように紫色にはなりません。ほんのり黄色がかってきたら食べごろ。

で、何個かもいできました。

21日ブログ2.jpg 

直径3、4cmくらいの小さなイチジクですが、その名の通り…あま〜い!!!

本当にお砂糖が入っているかと思うような甘さです。

今年は暑かったせいか、更に甘みがアップしている気がする。

でも、夫は一切食べないの[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)] 「好きじゃない」と言います。

イチジクって好き嫌いがありますよね〜。

美味しいのにな…

 

さて、ミッチーも大好きな物をいただいておりました。

たろー母さんからの長〜い七面鳥アキレスです。

21日ブログ3.jpg 

見せると、先ずはビニールに食いつきました。

21日ブログ4.jpg 

こうやってビニールを引っ張ってちぎるのが大好き[揺れるハート]

21日ブログ5.jpg 

落ちそうになったビニールも逃しません!

21日ブログ6.jpg 

そしてビニールで遊んだ後は、お待ちかねのおやつタイム。

早速なが〜い七面鳥アキレスをいただきましょう♪

ラン子ちゃんは3分以内で食べきったと言うこのアキレス。ミッチーは何分で食べるかな??

 

う〜ん、多分ミッチーも3分くらいで食べきったと思います。

よっぽど美味しかったのか、いつまでも、いつまでもペロペロやっていました。

たろー母さん、美味しいおやつをありがとうございます。

21日ブログ7.jpg 

「ミッチー、よかったね。まだ何本も残っているよ」

な〜んて言っていた私。

こんな風に寝ている犬を見て、

「あれ、ミッチー少し痩せた??」などと思っていました。

21日ブログ8.jpg まさかのホッソリ???

この角度から見るとくびれているようにも、お腹が切れ上がっているようにも見えるのです。(え?見えない??)

しか〜し!!

今日、動物病院に行って体重を量ったら…

大変なことが発覚[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

21日ブログ9.jpg 

そりゃ〜そうだ!

ミッチーが今痩せる要素は何もありません[ちっ(怒った顔)]

これで痩せたら逆に心配。

果たしてミッチーの体重は?!!

 

…明日にします。

 

そんな犬は放っておいて…(放っちゃ駄目か[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

飼い主にはこ〜んな素敵な贈り物が届きました[ぴかぴか(新しい)]

21日ブログ11.jpg 可愛いパッケージ。

中は、チョコとパイとクッキーが何層にも重ねられていて、ナッツがトッピングされている「大臣賞受賞」のお菓子[揺れるハート]

21日ブログ12.jpg 

サクサク&しっとりでとても美味しかったです。

ありがとう、そしてご馳走様でした。

あ、こちらの方は今日からプチダイエットで〜す!

21日ブログ10.jpg 

いや、プチじゃまずいかも〜っ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

 

↓応援、ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(39)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

スタミナをつけに ♪ [旨いもの♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

これはベニシジミですよね?丸い花の中心に引き寄せられていて、カメラを近づけても逃げません。

26日ブログ1.jpg 

これは同じように丸い物(扇風機)に引き寄せられている赤柴。

26日ブログ2.jpg 

やっぱりカメラを近づけても動きません。

そんな爆睡中のミッチーを置いて、金曜日の夜、食べにいった先は…

26日ブログ3.jpg 

しっとりとした和風の佇まいの「隠れ里 車屋」さん。

26日ブログ4.jpg 

こんな格式が高い感じのお店なのに…

Tシャツ&短パンで来てしまったばか者↓(夫)。

26日ブログ5.jpg 

せめてポロシャツにして!って言ったのに〜[ふらふら][たらーっ(汗)] (でも、入店を断られるようなことはありませんでした)

26日ブログ6.jpg 

今回は私の母が「何か美味しい物を食べに行こう!」って誘ってくれたので、暑いこの夏を乗り切るために鉄板焼きステーキにしました。

母は「和洋折衷コース」にしたので前菜は和食とお造りでした。

26日ブログ7.jpg 

夫と私は和牛ステーキコース。↓前菜です。

26日ブログ8.jpg 

スープは冷たいカボチャのポタージュでした。

26日ブログ9.jpg おいしい!

帰りの運転は私。なので夫はぐびぐび[ビール]

26日ブログ10.jpg 

お魚は鱸のポアレ。3種類のソースが添えられていましたが、ちょっと凝り過ぎ??もっとシンプルな味付けの方が私は好みです。

26日ブログ11.jpg 

ステーキは、私はフィレ、夫はサーロインにしました。

↓これはフィレ。文句なしの美味しさでした♪ ガーリックチップと一緒に食べると最高!

26日ブログ12.jpg 

お肉が焼けたら、すぐにごはんとお味噌汁、それにお漬け物が出されました。

お肉の味に感動したのはもちろんですが、主婦の私が目を見張ったのは、鉄板の上の換気扇!

26日ブログ13.jpg 銀びかり〜[ぴかぴか(新しい)]

毎日油を使っているのに、すごいな〜。

ウチなんて…ああ、言うまい、言うまい[ふらふら][たらーっ(汗)]

そして食事が終わったら、大きな窓が印象的な別室に案内され、コーヒーとデザートが出されました。

26日ブログ14.jpg ←窓。

デザートは好きな2種類をチョイスできます。私はレアチーズケーキとバニラアイスクリームを。

26日ブログ15.jpg 

お店の雰囲気も、お味も大変満足できる車屋さんでした。

 

↓今日のミッチー。

26日ブログ16.jpg [犬]あぢ〜っ[あせあせ(飛び散る汗)]

暑いけど、おかげさまで元気にしています!

 

↓ランキングに参加中。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]ようやく22日の記事のお返事を書き終えました。本当に遅くてすいません[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 


nice!(43)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

ランキング1位のくりーむパンを求めて! [旨いもの♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

窓辺でまどろむミッチーです。

4日ブログ1.jpg ふ〜っ[ダッシュ(走り出すさま)]

ステロイドの副作用なのかなぁ? 少し歩いても呼吸がハアハア苦しそうになるの。

明日しっかり先生に聞いて来よう!

でも、それ以外は食欲もあるし、今朝はウンチも出たし(昨日は出なかった[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)])、夕方の公園には一応行くし…

何とか元気にやっています。

4日ブログ2.jpg ←墨田の花火という紫陽花。

今日も快晴[晴れ]

紫陽花はやっぱり青空より雨が似合いますね。

 

  *    

さて…

色んな方のブログにお邪魔していると“美味しそうな物”をよく拝見しますよね〜♪

一昨日もブログ友達のkaorimaxさんのブログ八天堂のくりーむパンが紹介されていました。

このくりーむパン、「はなまるマーケット」の2009年度おめざランキング1位に輝いたとても美味しいパンらしいのです。

当然お店ではすぐに完売。

オンラインショッピングでも現在2ヶ月待ちなんですって[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

kaorimaxさんは2ヶ月待ってゲットしたそうです。

カスタード好きな私は、見たらすご〜く食べたくなってしまったのですが、今注文すると届くのは2ヶ月後の8月か…

真夏は何となく避けたいなぁ。(当然クール宅急便で届くんだろうけど…)

なんて思っていたら、その翌日!!!

新聞の広告を見ると…

4日ブログ3.jpg 

隣町の藤沢のデパートで「はなまるマーケット おめざフェア」が開催されるとな!

しかも…

4日ブログ4.jpg ああああ〜っ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

その八天堂さんのくりーむパンが出店される〜!!!

何と言う偶然。

い…行かなくちゃ!

…と言うことで、今日、生まれて初めて開店前のデパートに行って並びました。

4日ブログ5.jpg あった、あった[るんるん]

ショーケースにはたっぷりのくりーむパンが並んでいましたよ〜。

4日ブログ6.jpg 

そして無事10個ほどゲット〜[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

4日ブログ7.jpg 

抹茶やチョコ、小倉もありましたが、基本のカスタードと生クリームを選びました。

家に帰ってさっそく味見。

4日ブログ8.jpg カスタード[ぴかぴか(新しい)]

こんな写真を撮っていたら、

背後で荒い鼻息が…

振り返ると、

4日ブログ9.jpg じ〜っ。

さっきまで寝ていたのに、いつの間にかミッチーが背後に迫っていました。

4日ブログ10.jpg 

いつになく真剣なまなざし。

くりーむパンは見えているとしか思えません。

4日ブログ11.jpg 

この目に負けて…

4日ブログ12.jpg 

ちょこっとお裾分け。

4日ブログ13.jpg 

余りに美味しくて舌がビロ〜ン[あせあせ(飛び散る汗)]

4日ブログ14.jpg 

しんどいのに頑張っているからまぁ、いいでしょう。

さて、くりーむパンの感想ですが…

甘さはとっても控えめで、カスタードクリームはふんわりトロトロ。

外のパンは薄くてクリームがたっぷり入っていました。

シンプルで素材の美味しさがストレートに伝わってきた美味しいくりーむパンでした。

が…

外のパンがちょっとしっとりし過ぎていたかなぁ。しっとりと言えば聞こえはいいんだけど、ねっちょりと言うか、べっちょりと言うか…

イーストの香りも少し強かった気がします。

それでも頑張って電車に乗って買いに行っただけのことはありました。

実はもう1品買った物が…

でも、それはまだ食べていないので明日ご紹介しま〜す。

 

↓並ぶってドキドキ〜♪ ランキング1位の味を堪能した私にも投票を〜[るんるん]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(45)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

美味しい物のご紹介♪ と、コブラ(?)。 [旨いもの♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

10日ブログ1.jpg

…と部屋のニオイを嗅いで、

10日ブログ2.jpg

と言っているようなミッチ−。

はい、そうです♪ 昨日と一変、寒くなった今夜はカレーで〜す[るんるん]

我が家のカレーは激辛[どんっ(衝撃)]

ハラピノベースのホットソースをたっぷり入れちゃうもんね〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

美味しいと言えば…

年末にyouziさん(ブログはコチラ)からいただいたこのお菓子が美味しくて〜[揺れるハート]

10日ブログ3.jpg

黒船のRASQというラスクです。

もうパッケージからしておっしゃれ〜[ぴかぴか(新しい)]

10日ブログ4.jpg

ラスクにチョコが染み込ませてあって、とっても、とっても美味しかったです。

大事に食べていたけど、遂に先日(…と言っても結構前ですが…)終っちゃった〜[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

妹が自由が丘の近くに住んでいるので、買っておいてもらおうかな〜。

 

もう一つ美味しい物のご紹介。

少し前に地元で美味しいと評判のパン屋さんに行ってきました。

10日ブログ5.jpg

こなひき洞さんです。

以前も2号店をご紹介しましたが、こちらが本店。

おしゃれなお店でした。

10日ブログ6.jpg

パン屋さんに来ると… 幸せな気持ちになります[揺れるハート]

10日ブログ7.jpg

夫の大好きなタマゴが乗っているパンや、デニッシュの食パンなどを買いました。

そしてランチは…

10日ブログ8.jpg

しあわせ〜[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

クセのない美味しいパンばかりでした。

10日ブログ9.jpg

そう…ミッチ−もパンが大好き。

端っこをちょっとだけあげちゃいました。

 

これだけではミッチ−の出番が少ないので…

今朝の様子を。

10日ブログ10.jpg

8時45分頃です。

「ごはんよ〜!」って起こすと…

10日ブログ11.jpg

と言うような顔をして…

10日ブログ12.jpg

ようやくのそのそ出てきました。

10日ブログ13.jpg

ケージから出て伸びをするその後ろ姿は…

10日ブログ14.jpg

胸の部分がコブラ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]?!って思った私。

10日ブログ15.jpg

もういっちょ!

10日ブログ16.jpg

…猫っぽくもあり、ヘビっぽくもある我が家の犬でした〜。

 

↓お帰りのついでに…

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ぴかぴか(新しい)]皆さんの応援と祈りが届いたのか…

 あーく君の眼圧はお薬で少し下がりました。

 まだまだ余談は許しませんが、とりあえず峠は越えた模様です。

 私からもお礼を申し上げます。応援、ありがとうございました。

 


nice!(37)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

その後の眼圧とローストビーフ。 [旨いもの♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日から緑内障による眼圧の高まりを抑える目薬を、少し作用の穏やかな物に変える試みを始めたミッチ−家です。

朝、キサラタン(強い目薬)をささずに測った眼圧が平均18mmHPと正常値だったので、レスキュラという少し穏やかな薬に変えてみました。

そして夕方、眼圧が抑えられているかチェックしに再び病院に行ったら…

22〜29mmHPと幅はあったものの、若干高め。

ここ1年ほどは20以上に上がったことはなかったので、私も少し不安になってしまいました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

で、夜中に眼圧が高騰したら怖いので、昨夜は今まで使っていたキサラタンを点眼。

でも、考えてみたら、これまでは私の都合もあり、いつも午前中に目薬をさしてから眼圧測定に行っていました。

ちゃんと目薬が効いてる事を確認するにはそれでよかったのですが…

もっと様々な時間帯で測っておくべきだったと後悔してます。

そうすればミッチ−の日内変動がもう少しわかったのに…

ま、過ぎてしまったことは仕方ありません。

これから色んなパターン、色んな時間に測ってもらう事にしました。

 

で、昨夜は何となく心配だったので、私はミッチ−部屋のケージの隣に布団を敷き、夜中に時々様子を確認しながら寝ました。

今朝のミッチ−は…

5日ブログ1.jpg

はい[るんるん] こ〜んなのんきな顔で寝ていましたので大丈夫のようです。ひとまずホッ。

しかし、ホッとしたのもつかの間、

朝の散歩を兼ねて向かった先は…

5日ブログ2.jpg

昨日とは病院に行くルートを変えましたが、途中で気づかれました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

病院までの最後の20メートルはしょうがないので抱っこ。 13.6kgの犬を抱いて歩くのはかなりきついです[もうやだ~(悲しい顔)]

病院ではまるで昨日のデジャヴ〜[あせあせ(飛び散る汗)]

5日ブログ3.jpg

5日ブログ4.jpg

…とこのような悔しげな顔。

そして診察室から聞こえる犬の鳴き声に不安そうな顔を…

5日ブログ5.jpg

今日もブルブル震えるミッチ−でした。

5日ブログ6.jpg

おけげさまで眼圧の方は15mmHPと正常値。

まあ、夜キサラタンをさしたので当然と言えば当然なのですが…

今日も昨日と同じようにこの後家でレスキュラをさしました。

これも昨日と同じですが…

5日ブログ7.jpg

ご褒美(何の??)をもらって、

5日ブログ8.jpg

ヨダレを垂らして…

5日ブログ9.jpg

満足げな顔と、

5日ブログ10.jpg

嬉しそうな顔と、

「終り!」と言う声に…

5日ブログ11.jpg

…と不満そうな顔をしたミッチ−でした。

その後は、

5日ブログ12.jpg

こんな穏やかな顔でお昼寝です[眠い(睡眠)] 眼圧は多分大丈夫でしょう。

今日はこの後車で病院に連れて行き、再び眼圧を測ってきます。ちょっとドキドキ[揺れるハート]

 

さて、 ミッチ−の目薬を変えたらしばらくは私の気持ちが落ち着かず、きっと外へ食べに行く気にもならないだろうと思い…

一昨日の水曜日(目薬を変える前日)、久しぶりに美味しい物を食べに出かけました。

行った先は、

5日ブログ13.jpg

辻堂にある「和ダイニング 然」 さんです。

夫はローストビーフが大好きで、こちらのシェフはかの鎌倉山で修行されていたということで行ってみました。

5日ブログ14.jpg

まだ新しいお店のようで、店内はとても綺麗でした。

お料理は、

5日ブログ15.jpg

野菜中心のあっさりした味付け。

サラダのボリュームがたっぷりで野菜がとても新鮮でした。

そしてカプのポタージュがおいしかった〜♪

さあ、ローストビーフが運ばれてきましたよ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

5日ブログ16.jpg

きゃ〜っ、おいし〜い[ぴかぴか(新しい)]

牛肉の味が濃くて、柔らかくて、最後は溶けるように口の中でお肉がなくなっていきました。

うん、うん、納得のお味です。

以前鎌倉山本店にも行った事があるのですが、かなり前で味の比較はできませんでした。

が…お値段は…あちらの半額以下。

もう、こちらのお店で十分だと思いました〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

最後はデザートとコーヒー。

5日ブログ17.jpg

濃厚なチョコレートケーキとあっさりしたきな粉のアイスクリームでした。

全てのお料理をお箸で食べるので、とてもリラックししていただけました。

特別な日にまた是非行きたいお店です。

もちろん“犬だから”ミッチ−はお留守番。

5日ブログ18.jpg

こればっかりは仕方がないね。

それより、ミッチ−の目薬が上手く効いてくれないと、夫も私も外食などできなくなりそうです。

頼むよ、ミッチ〜〜〜ッ!!

 

↓今日も病院2部制で〜す!頑張るミッチ−&Michyにポチッとよろしく〜[揺れるハート]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]ここのところ動物病院に行く回数も増え、少し落ち着かない状態なので皆様のブログへのご訪問はかなり遅れてしまいそうです。

落ち着きましたらゆっくりお邪魔させていただきます。

 

[ひらめき]追記

先ほど車でミッチ−を病院に連れて行き、眼圧を測ってきました。

値は26〜31mmHP。やはり高めでした。

で、結論としては薬をレスキュラに変える事は中止しました。

キサラタンで視野が狭くなっているのはかわいそうですが、眼圧が急騰して視力を失うリスクを冒してまでチャレンジするのは難しいと判断しました。

これまで私たちのチャレンジを応援してくださりありがとうございました。

緑内障との戦いはまだまだ続きますので、引き続き見守っていただけると嬉しいです。

これからもミッチ−家は頑張ります。

 


nice!(39)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

ビーフらぶ♪ [旨いもの♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日、ミッチ−がトナカイになっている隙に…

18日ブログ1.jpg

(トナカイの鳴き声って…知らない…[たらーっ(汗)]

私の母を誘って美味しい物を食べに行きました。

18日ブログ2.jpg

ミッチ−は“犬だから”お留守番です。

行った先は…

18日ブログ3.jpg

ひゃくいちや」さんという近江牛のお店です。

ブログ友達のpashamakiさんがこちらのお店に行った時の記事を見て(コチラ)、 どうしても行ってみたかったのです。

18日ブログ4.jpg シックでおしゃれな店内。

一応内輪の忘年会ということで…

18日ブログ5.jpg かんぱ〜い♪

私は帰りの運転手なのでアイスティー。夫はビール→白ワイン。

さあ、お料理が出てきましたよ〜

18日ブログ6.jpg

鱸とスモークビーフ、蒸し鶏のカルパッチョ。

ドレッシングがとても美味しかったです[手(チョキ)]

18日ブログ7.jpg

キノコのスープ。 おいし〜い[るんるん]

コクがあって、クリーミーなのにあっさりしていて絶品でした[ぴかぴか(新しい)]

18日ブログ8.jpg

近江牛のにぎり寿司と炙り寿司。

…見た目ほどの感動はありませんでした。[バッド(下向き矢印)]

(お肉がちょっと薄過ぎ??すし飯の味に負けてました〜[もうやだ~(悲しい顔)] 残念。)

そして…

18日ブログ9.jpg

近江牛のロースステーキ!!

アップで…

18日ブログ10.jpg ど〜ん!

いや〜、もう言うことはありません。

我が家の食卓に滅多に上ることはない牛肉。しかも近江牛[ぴかぴか(新しい)]

柔らかく、味が濃く、これぞ牛肉〜〜[揺れるハート]という見事なお味でございました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

からしorわさび醤油、または塩でいただきました。

最後はデザート[黒ハート]

18日ブログ11.jpg

コースの最後はシャーベットだったのですが、ネットクーポンを持って行ったらデザートセットにグレードアップしてくださいました♪

とっても、とっても満足なお料理でした。

そして…

pashamakiさんも書いていましたが、サーブしてくださるお姉さんがすんごい“美人”で感じがいい[ぴかぴか(新しい)]

夫も(?)超ご機嫌で帰ってきた夜でした〜[わーい(嬉しい顔)]

翌日は若干の罪滅ぼしに…

18日ブログ12.jpg

ミッチ−だけ家族の忘年会に参加できなかったからね。

でも…

18日ブログ13.jpg

近江牛、きっと食べたかったはず。

ゴメンよ〜、でも、ミッチ−は犬だから!!

 

 

↓まだまだ参加ちゅ〜

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(43)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

さかな、さかな、さかな〜♪ [旨いもの♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日はサカナ[exclamation×2]

24日ブログ1.jpg

無理矢理ミッチーに魚のオブジェをくっつけております[ふらふら][たらーっ(汗)]

24日ブログ2.jpg いつもゴメンネ♪

24日ブログ3.jpg

24日ブログ4.jpg

24日ブログ5.jpgぬっ。

はい、以上はミッチーに協力(強制??)してもらった前振りでございまして…

 

昨日は、「久しぶりに美味しいお魚が食べた〜い! 」ということで、

24日ブログ6.jpg

家から車で10分位の所にある「磯人」さん(HPはコチラ) です。「いそじん」と読みます。ウガイ薬みた〜い[わーい(嬉しい顔)]

一応予約を入れていたのですが、7時に着いたら満席! 

知る人ぞ知る人気店です。

24日ブログ7.jpg骨せんべい。

夫はビール。 一緒に行った私の母は白ワイン。私はお茶。

24日ブログ8.jpg

白イカのゲゾ天婦羅は肉厚で柔らかく、サックサクでした。塩でいただきま〜す[るんるん]

鯛のかぶと煮は、煮汁は少し濃いめでしたが、魚はさっぱりと炊いてあり、白身にちょっと煮汁をつけて食べたらとても美味しかったです。さすがプロの煮魚〜!

そしてお刺身の盛り合せ。(2380円)

24日ブログ9.jpg

生簀からあげてさばいた鯵はまだ生きていて([もうやだ~(悲しい顔)])、口をパクパク、シッポをビクビクさせていました。

以前なら「わ〜、活きがいい[るんるん]」って喜んだと思いますが、ミッチーを飼い出してからは全ての生き物の命が失われる瞬間はどうも…[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)] 

そんなことを言う歳でもないのですが… ちょっと見るのが辛かった。

ただ、全てのお刺身が新鮮で、とても美味しかったです。中央のお刺身は金目鯛の炙り。

24日ブログ10.jpg 鯵は美味しいね〜♪

さて、最後はご飯物ですが、夫も私も「寿司定食」(2300円)を頼みました。お寿司8貫にネギトロ巻き1本、卵焼き2切れ、茶碗蒸しとあら汁つきです。

24日ブログ11.jpg

むふふ[揺れるハート] さすが磯料理専門店!おいしかった〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

24日ブログ12.jpg

いつも美しい自然が羨まし〜い!って思いながらブログを拝見させていただいているMichiganの…manamoon…さ〜ん、さすがにこれはそちらにはないでしょ!ゴメンネ〜(笑)。

以上、お腹いっぱい食べて、夫は生ビールを2杯飲んで、お会計は1万円で少しおつりが来ました。

安くて美味しいお店です。

おかげさまで飼い主は海の幸を堪能しました。

で、今日はミッチーにもお魚を…

24日ブログ13.jpg

noushinさんとラン子ちゃんにいただいたマグロのジャーキーで〜す。

24日ブログ14.jpg

お魚もおいしいね〜[ぴかぴか(新しい)] 健康にもいいしね!

昨夜も、今日の午前中もミッチーを置いて出かけた私たち。

24日ブログ15.jpg

クールなミッチー、一人でお留守番は平気で〜す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


魚料理は苦手なの。お魚は外で食べるに限るわ〜!と開き直る私に応援お願いしま〜す!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(44)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。