SSブログ

その後の眼圧とローストビーフ。 [旨いもの♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日から緑内障による眼圧の高まりを抑える目薬を、少し作用の穏やかな物に変える試みを始めたミッチ−家です。

朝、キサラタン(強い目薬)をささずに測った眼圧が平均18mmHPと正常値だったので、レスキュラという少し穏やかな薬に変えてみました。

そして夕方、眼圧が抑えられているかチェックしに再び病院に行ったら…

22〜29mmHPと幅はあったものの、若干高め。

ここ1年ほどは20以上に上がったことはなかったので、私も少し不安になってしまいました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

で、夜中に眼圧が高騰したら怖いので、昨夜は今まで使っていたキサラタンを点眼。

でも、考えてみたら、これまでは私の都合もあり、いつも午前中に目薬をさしてから眼圧測定に行っていました。

ちゃんと目薬が効いてる事を確認するにはそれでよかったのですが…

もっと様々な時間帯で測っておくべきだったと後悔してます。

そうすればミッチ−の日内変動がもう少しわかったのに…

ま、過ぎてしまったことは仕方ありません。

これから色んなパターン、色んな時間に測ってもらう事にしました。

 

で、昨夜は何となく心配だったので、私はミッチ−部屋のケージの隣に布団を敷き、夜中に時々様子を確認しながら寝ました。

今朝のミッチ−は…

5日ブログ1.jpg

はい[るんるん] こ〜んなのんきな顔で寝ていましたので大丈夫のようです。ひとまずホッ。

しかし、ホッとしたのもつかの間、

朝の散歩を兼ねて向かった先は…

5日ブログ2.jpg

昨日とは病院に行くルートを変えましたが、途中で気づかれました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

病院までの最後の20メートルはしょうがないので抱っこ。 13.6kgの犬を抱いて歩くのはかなりきついです[もうやだ~(悲しい顔)]

病院ではまるで昨日のデジャヴ〜[あせあせ(飛び散る汗)]

5日ブログ3.jpg

5日ブログ4.jpg

…とこのような悔しげな顔。

そして診察室から聞こえる犬の鳴き声に不安そうな顔を…

5日ブログ5.jpg

今日もブルブル震えるミッチ−でした。

5日ブログ6.jpg

おけげさまで眼圧の方は15mmHPと正常値。

まあ、夜キサラタンをさしたので当然と言えば当然なのですが…

今日も昨日と同じようにこの後家でレスキュラをさしました。

これも昨日と同じですが…

5日ブログ7.jpg

ご褒美(何の??)をもらって、

5日ブログ8.jpg

ヨダレを垂らして…

5日ブログ9.jpg

満足げな顔と、

5日ブログ10.jpg

嬉しそうな顔と、

「終り!」と言う声に…

5日ブログ11.jpg

…と不満そうな顔をしたミッチ−でした。

その後は、

5日ブログ12.jpg

こんな穏やかな顔でお昼寝です[眠い(睡眠)] 眼圧は多分大丈夫でしょう。

今日はこの後車で病院に連れて行き、再び眼圧を測ってきます。ちょっとドキドキ[揺れるハート]

 

さて、 ミッチ−の目薬を変えたらしばらくは私の気持ちが落ち着かず、きっと外へ食べに行く気にもならないだろうと思い…

一昨日の水曜日(目薬を変える前日)、久しぶりに美味しい物を食べに出かけました。

行った先は、

5日ブログ13.jpg

辻堂にある「和ダイニング 然」 さんです。

夫はローストビーフが大好きで、こちらのシェフはかの鎌倉山で修行されていたということで行ってみました。

5日ブログ14.jpg

まだ新しいお店のようで、店内はとても綺麗でした。

お料理は、

5日ブログ15.jpg

野菜中心のあっさりした味付け。

サラダのボリュームがたっぷりで野菜がとても新鮮でした。

そしてカプのポタージュがおいしかった〜♪

さあ、ローストビーフが運ばれてきましたよ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

5日ブログ16.jpg

きゃ〜っ、おいし〜い[ぴかぴか(新しい)]

牛肉の味が濃くて、柔らかくて、最後は溶けるように口の中でお肉がなくなっていきました。

うん、うん、納得のお味です。

以前鎌倉山本店にも行った事があるのですが、かなり前で味の比較はできませんでした。

が…お値段は…あちらの半額以下。

もう、こちらのお店で十分だと思いました〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

最後はデザートとコーヒー。

5日ブログ17.jpg

濃厚なチョコレートケーキとあっさりしたきな粉のアイスクリームでした。

全てのお料理をお箸で食べるので、とてもリラックししていただけました。

特別な日にまた是非行きたいお店です。

もちろん“犬だから”ミッチ−はお留守番。

5日ブログ18.jpg

こればっかりは仕方がないね。

それより、ミッチ−の目薬が上手く効いてくれないと、夫も私も外食などできなくなりそうです。

頼むよ、ミッチ〜〜〜ッ!!

 

↓今日も病院2部制で〜す!頑張るミッチ−&Michyにポチッとよろしく〜[揺れるハート]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]ここのところ動物病院に行く回数も増え、少し落ち着かない状態なので皆様のブログへのご訪問はかなり遅れてしまいそうです。

落ち着きましたらゆっくりお邪魔させていただきます。

 

[ひらめき]追記

先ほど車でミッチ−を病院に連れて行き、眼圧を測ってきました。

値は26〜31mmHP。やはり高めでした。

で、結論としては薬をレスキュラに変える事は中止しました。

キサラタンで視野が狭くなっているのはかわいそうですが、眼圧が急騰して視力を失うリスクを冒してまでチャレンジするのは難しいと判断しました。

これまで私たちのチャレンジを応援してくださりありがとうございました。

緑内障との戦いはまだまだ続きますので、引き続き見守っていただけると嬉しいです。

これからもミッチ−家は頑張ります。

 


nice!(39)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 31

おりおん星人18号

今日も素晴らしいヨダレをありがとう(笑)
レスキュウってネーミングもいいじゃん!!
数値上がらぬことを祈っているからね\(-o-)/
by おりおん星人18号 (2010-02-05 17:32) 

emuzu

とりあえずは良かったですね
鎌倉山、、、10年位前?に一度行った事があります
おっしゃられるとうり、、、かなりのお値段でした

>あれは全部沢庵になりますv(^皿^♪)

by emuzu (2010-02-05 17:35) 

なぎ猫

眼のことは心配ですが、気持ち良さそうに眠っている姿をみると少しだけほっとしますね。よだれも健在で(笑)すごいなあ、糸引き。うちのわんこでは見たことないです。
あと、料理、おいしそうですね、+写真も撮り方もうまいですよね!
by なぎ猫 (2010-02-05 17:46) 

ねね

はじめまして~^^
時々、可愛いなぁと思って寄らせていただいていたのですが、
書き込みは初めてです^^

我が家のわんも、本日病院でひと暴れしてまいりました^^;
目薬を持って近づく先生に
本犬は威嚇の眼差しで訴えるのですが、
目ヂカラなんて全く無いコですから、
誰も怖くなんて無く、あっさり目薬をさされて終了(笑)

ミッチーちゃん♪
ほのぼの~っとしたお顔が可愛いですね~^^
喜怒哀楽はっきり表現するコなんですね(笑)
by ねね (2010-02-05 18:10) 

をっくん

ミッチーちゃんまたしてもの病院おつかれさま。
しばらく病院通いが続くのかな?
頑張ろうね。

「すぴすぴ〜」と眠るミッチーちゃんの姿、ほんとかわいい。
こうしてぐっすりゆっくり寝てくれると安心ですね。

ヨダレ先輩〜。素敵です〜。
クロのヨダレもこんな風に糸を引いているのかしら・・。
ウチのデジカメじゃーその瞬間を押さえきれない(涙)

ワタシも遙か昔に行ったな(1度だけ)〜鎌倉山。
お値段・・・よろしいデスよね〜。
抹茶のデザートが美味しかったのを覚えている位ですが・・。

↑「和ダイニング 然」さん、美味しそう〜。
ああ・・クロじゃなくてワタシのヨダレが〜
by をっくん (2010-02-05 18:14) 

そら&みどり

試してみて答えが出てよかったですね。
これから医療が進んで新薬も出てくるでしょうし、
いろいろ試して、ミッチーちゃんにとっていい方法を探していかないといけませんね。
大変ですがかわいいミッチーちゃんのために頑張って下さい。
応援しています(^^)/
by そら&みどり (2010-02-05 19:14) 

nonkimama

やはり、眼圧上がってしまいましたか。
残念でした。Michyさんのお気持ち考えると涙が出てしまいました。
これからの緑内障との戦い応援していきます。
また、暫く様子みて再チャレンジというのは、ないのでしょうか。
そうなればいいなと思います。

ミッチーちゃんの気持ち良さそうな寝顔可愛い!
そして、ローストビーフや、デザートの写真を見て思わずミッチーちゃんじゃないけど、涎が・・・。
by nonkimama (2010-02-05 19:19) 

ami

効き目がハッキリ違ってくると
心配でもありますし 心落ち着きませんね。
これ以上悪化はしないようにお祈りしています。

お食事のローストビーフ・・・美味しそう
もう一枚 おかわりしたいですね。
by ami (2010-02-05 19:22) 

あずき

薬と眼圧のコントロール、難しいものですね。
でも、ちゃんと細かく測ってあげて、判断できたのはよかったんじゃないでしょうか。
ミッチーちゃんの病院ストレスはあったでしょうが。。。
(ミッチーちゃんの鳴き声を聞いてる顔、かわいい)

ローストビーフ、美味しそう。。。
おなかぺこぺこの私、ミッチーちゃんと同じようによだれダラーンになりそう。

これからも、がんばってください!!!
by あずき (2010-02-05 20:08) 

つくしママ

Michyさん大丈夫?
私ももしつくしが同じ状況になったら、ミッチーママさんと同じ選択をすると思います。
眼圧が上がった時の痛みに震える姿は、二度と見たくないですものね。
ミッチーちゃんのスピスピ寝ている姿が毎日続くといいな!
by つくしママ (2010-02-05 20:23) 

もっちー

今日も2回の通院、おつかれさまでした。
追記も読ませてもらいました。
ミッチーちゃん家をこれからもずっと変わらず応援します。
おやつを食べて嬉しそうな顔やすぴすぴ眠ってる
ミッチーちゃんのお顔を見て、ほっとしました。
ミッチーちゃんがずっとこんな風に穏やかでいられますように・・・。

ローストビーフ・・・こんな美味しそうなの見たことないです~!!



by もっちー (2010-02-05 20:26) 

さくらママ

結果が出たんですね。
ある意味、速く結果が出て良かったのかも?
ミッチーちゃんも、毎日通院のストレスも無くなりますし。

ミッチーちゃんは、表情で語ってくれるので
会話しているようで、楽しいですね!
by さくらママ (2010-02-05 20:31) 

健斗の母

チャレンジの意義はあったと思う!絶対あったよ!
で、結論が出たのだから、これからも続ければいいよね。

ちょっぴり視野が狭くても、だいじょうぶ!
だって、Michyさんもミッチーパパさんもいるんだから!
大事にしてね、今の視力を、ミッチーさん。

そしてそして、Michyご夫妻、健闘おつかれさまでした。
こんな言葉でしかいえないのがもどかしいけれど、
どんなにか考え、重い決断をし、それを実行したことに、
心からの賞賛を・・・
by 健斗の母 (2010-02-05 20:32) 

アイス

ミッチーちゃんみたらたぶん触りまくっちゃうwww
とてもかわいい!!!またよだれをたらしている写真もかわいすぎる!!!
ミッチちゃん表情で幸せなのがわかる!!
これからも大切に育ててあげて下さい。
by アイス (2010-02-05 20:47) 

noushin

眼圧が上がってしまったんですね(T_T)
でも、挑戦して頑張った事には意義があったように思います!
だって、やれば良かったって思い続けるのも
ミッチー家にとっては大変だと思うもの!!
レスキューでは抑えられなかったけど
今は眼圧をコントロールできてるんですもの!
これからも、Michyさんとpapaさんの愛情で
ミッチーちゃんは幸せですよ~!
こんなに考えて考えて挑戦したのは本当に素晴らしいです!
ミッチーちゃんの寝顔はこれからも守らなくちゃですね!
もちろん、これからもずっと応援しますよ~♪
by noushin (2010-02-05 21:13) 

ナビパ

眼圧の調整は本当に大変そうです。
でもMichyさんの愛情の大きさが
伝わってきます。
ミッチーちゃんは大きな愛に包まれて
幸せだと思いますよ。
いろんな表情のミッチーちゃんを
拝見していると本当に微笑ましくて
和みます。
ローストビーフ美味しそう^^;
ミッチーちゃんの気持ちが良く判ります(笑)
by ナビパ (2010-02-05 21:29) 

ナナコママ

眼圧が急上昇した時の怖さをしっているMichyさんだからこそ
色々悩んで決められたことだと思います。
私も一度はチャレンジ出来てよかったのではと思います。
でもそこで無理をして結果悪くなったら本末転倒ですものね。
ミッチーちゃん、Michyさん、お疲れ様でした!
これからも病気とのお付き合いは続いていくでしょうが
ミッチー家なら乗りきれるハズ!!
応援してますね。(*^-^)

by ナナコママ (2010-02-05 21:46) 

okearai

ミッチーちゃん 
私はおいしそうなお料理を見てよだれが出ましたよ♪
by okearai (2010-02-05 21:49) 

めぐまま

お久しぶりです。
挑戦 お疲れ様でした。
リスクを考えたら 中止は
いたしかたないことだと思います。
ミッチーちゃんの緑内障との戦い
これからもずっと応援しています。


by めぐまま (2010-02-05 21:56) 

桃次朗ママ

お疲れさまでした。
チャレンジしての結果ですもの・・・・
頑張って試して良かったですね。
これからも、ずーーーっと眼圧が安定しますように!

また、papaさんとデートが出来ますね。
「和ダイニング 然」さんのお料理、とっても美味しそう~。
近くて割安って、最高ですね。


by 桃次朗ママ (2010-02-05 22:12) 

かずたまゆき

ママさん こんばんは!
ママさんもパパさんもミッチーちゃんもお疲れ様でした。
これからもずっと応援してます!
ミッチーちゃんの可愛いヨダレ~♪楽しみにしてます!

by かずたまゆき (2010-02-05 22:39) 

えりす

Michyさん papaさん
何も挑戦しないで後悔するより、とりあえず一歩踏み出して結果がわかり 早めに決断されたので
結果は残念でも挑戦した甲斐はあったと思います。
早めの決断も勇気が要ったでしょうが、私も同じように判断したと思います。
ミッチーちゃんは針の穴の視野でも元気にほのぼのと表情豊かに毎日暮らしているので Michyさんは落ち込むことはないですよ・・・。
この一週間、始める前と始めてからはどきどき緊張して過ごされたと思うので、気持ちだけでもゆっくりされて下さいね。
by えりす (2010-02-05 22:46) 

gongon

ミッチーちゃんに合った目薬が判断できてよかったですね。
チャレンジしてよかったと思います。
ご褒美が終わっちゃった顔は本当に「えーっ!」って
言っているようですね。
これからも応援します。
by gongon (2010-02-05 23:06) 

レモママ

ミッチーちゃんのことを大事にそしていつくしんでいるパパとママが、出した結論ですから最上の選択だと思います
ミッチーちゃんもよくがんばりましたね
これからも応援させてください・・というか私も、レモンも、ミッチーちゃんのご家族のような固い絆で結ばれたそんな関係を作って行きたい・・・
そう思います

by レモママ (2010-02-06 00:02) 

kaorimax

Michyさんの「ミッチーへの愛情」には頭が下がります!
だれもが愛犬には、一方ならぬ愛情を持ってはいるけど
なかなか出来る事ではないと・・・
そのガルッ〜!ってなってるミッチーちゃんも
しかと愛情を受け取ってるお顔に思えます???が(笑)
最終的にはMichyさんが良い!と思った決断に
ミッチーちゃんも付いて行くのみだと思う〜幸せだなぁミッチー♡
そして・・・ローストビーフを食べれるMichyさんも幸せ者♪
by kaorimax (2010-02-06 00:37) 

gigi

拝見していてMichyさんの愛情にはいつも頭が下がる思いです。
ミッチーさんもヨダレだれだれできる程、安心環境なのですね。
ミッチーさん、いい家族に愛され幸せモノですね。

by gigi (2010-02-06 00:41) 

kabekazi

すっかりご無沙汰してしもうてすんません(T∀T)
実はそのう・・例のブツをば♪
色々と考えておられるMichyさんご家族には本当に頭が下がります。
ミッチーちゃん、眼が悪いやなんて
穏やかな寝顔からは想像も出来ひんなぁ・・。


by kabekazi (2010-02-06 02:45) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
やはりレスキュラではミッチーちゃんの眼圧
コントロールは難しかったのですね!

弱い目薬で眼圧コントール出来ましたらそれに
勝るものはなかった筈ですが、僅か数回の変更
でも大きく変わる眼圧に驚くと同時に、それだけ
大きく変動する眼圧には多分この先どんな
アクシデントが起きるか心配ですよね!

ミッチーちゃんも朝夕の病院通いは相当な負担に
なるでしょうし・・・
Michyさん&michy-papaさんが出された結論
がミッチーちゃんにとって最善策と思います。

医学の進歩は日進月歩この先もっともっと良い
お薬が開発される筈!
その時に再度挑戦という方法もありますものね!
穏やかな寝顔のミッチーちゃんお疲れさま~~♡

Michyさん&michy-papaさんご苦労さまでした。

by たろー母 (2010-02-06 06:10) 

のろ

思うように結果が出なくて、残念ではありましたね・・・。
また別の薬が出るのを待ちましょうか。

by のろ (2010-02-06 10:06) 

くまなお

ミッチーちゃんの表情のひとつひとつが、かわいいですね。
ローストビーフ、とってもおいしそうです^^
by くまなお (2010-02-06 12:29) 

Michy

..。o○★* ご訪問、コメントありがとうございます。 *★○o..

皆様、チャレンジ終了のミッチ−家に温かいコメントを
ありがとうございます。
残念なようであり、ここ2日の想像以上のストレスが
なくなったことにホッとするようでもあり…
少し複雑な気分です。
いずれにせよ、30mmHP以上に眼圧が上がってしまうと
わずかに残っている視力も危険にさらされるので、
そこまでのリスクは冒せないと判断しました。
散歩中時々鼻先をぶつけてしまうことはありますが、今まで
通りの生活を続けることになります。
本当に応援、ありがとうございました。

ローストビーフのお店は、お魚料理はまあまあって感じ
でしたが、メインのローストビーフは絶品でした。
薄く切ってありますから量が少ないように見えますが、私は
多過ぎて1枚夫にあげました。
鎌倉山で同じようなコースをいただくと、約倍のお値段にな
りますからこちらのお店は「お得」と言えると思います。
また行きたいです!
お近くの方は是非!

by Michy (2010-02-06 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。