SSブログ

鬼ユズでママレード。 [旨いもの♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

予報通り雨の月曜日となりました。

22日ブログ1.jpg 

菊も雨に濡れてうつむき加減…

こんな日は出かけずに家で過ごしましょう!

…ってことで、先日購入したこの鬼ユズのマーマレードを作ることにしました。

22日ブログ2.jpg 

ゴツゴツしていてこんなに大きいのです。

22日ブログ3.jpg 

レシピは買った時にいただいていました。

先ず八等分に切り分けます。

22日ブログ4.jpg 

身は捨ててしまいます。

もったいないけど、味見したら甘くも酸っぱくもなくて、苦みが少し…で使えない。

大切なのは↓このふわふわした白い部分なんですって。

22日ブログ5.jpg 

薄くスライスして、

22日ブログ6.jpg 

水から茹でて、

22日ブログ7.jpg 

沸騰したら湯でこぼし。 一度ユズを水洗いします。

22日ブログ8.jpg 

そしてお好みの柔らかさになるまでコトコト煮ます。

酸味が足りない気がしたのでレモン汁を加えました。

22日ブログ9.jpg 

砂糖を入れて煮詰めたら…

22日ブログ10.jpg 

完成で〜す

22日ブログ11.jpg 

きれいな黄色いママレードができました[ぴかぴか(新しい)]

この鬼ユズのママレードには思い入れがあって…

ミッチーが公園デビューした頃(8年前)、先輩ワンコの飼い主さんが「珍しいから…」とこの鬼ユズのママレードを皆にくださったのです。

すごく美味しかった。

あの頃公園で遊んでくれた先輩ワンコたちの多くが虹の橋を渡ってしまいました。

この鬼ユズを見ると優しかった先輩たちを思い出し、ママレードのようなちょっぴりほろ苦い気持ちがわき上がってくるのです。

さて、ユズを煮ていると部屋中に爽やかな柑橘系の香りが漂います。

そんな中…

22日ブログ12.jpg 

今日は雨。心置きなくお昼寝中。

 

* * * * * * * * * * * *

 

土曜日の朝のこと。

ミッチーが珍しく川沿いの道を散歩したので、銀次君に会えました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

22日ブログ13.jpg ペロリ。

ぷぷ。冬でも舌は出ています。

川沿いの空き地には桜の葉っぱが一面に落ちていました。

22日ブログ14.jpg 

カサカサカサ[るんるん]

22日ブログ15.jpg 

「紅葉が見たい!」と騒いでいるにも関わらず、なぜか夫は全く乗り気ではない[ふらふら][たらーっ(汗)]

多分今年も無理だと思ったので、桜の紅葉で我慢です。

22日ブログ16.jpg ちっ[むかっ(怒り)]

帰りにこんな変な模様を発見。

22日ブログ17.jpg 

20世紀少年を連想しちゃった。

22日ブログ18.jpg 

明日はまたお休みですね♪

みなさまよい休日を!

 

↓お帰りの際に…ポチッとぷり〜ず[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(38)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 19

のろ

ママレード。白いふわふわが大事なんて、予想外でした。
ん~。そっか~。ミッチーちゃんにも、先輩のワンちゃんたちがいたんですよね。(しみじみ)
by のろ (2010-11-22 18:40) 

かずたまゆき

鬼ゆずって本当に大きいんですね~!!
初めて見ました^^

Michyさんの思い出の味なんですね。
できあがったマーマレード、ワン友さんにおすそわけするのかな^^?
by かずたまゆき (2010-11-22 18:56) 

ナナコママ

鬼ユズって私も初めて見ました!
こんなに大きいものなんですね~
スーパーや野菜の直売所でも見た事ないわ~
かんきつ系の香り、いいですよね~(*^-^)

ナナコのお散歩コースでちょくちょく会ってたワンコさんも
この間亡くなったって聞きました。
しょんぼりしてる飼い主さんの顔を見るとやはり悲しいですよね…
でもこのママレードのように色んな思い出が出来たのもワンコのおかげ!
みんなが最後のその時まで楽しく過ごせますように♪って願います(*^-^)

by ナナコママ (2010-11-22 19:15) 

なぎ猫

そうか、マーマレードって身は捨てるものなんですか。なんだかもったいない気がしますね。煮詰めるのに結構時間がかかりそう?なんでしょうか。
二十世紀少年的模様は自然に出来たものなんですね。一瞬、落書きかと思いました。
by なぎ猫 (2010-11-22 20:08) 

もっちー

鬼ユズ・・・大きさにビックリです!
美味しそうなママレードになりましたね~♪
先輩ワンコたちの思い出の味なんですね・・・ジーンときますね。
桜の落ち葉もきれい~抱っこされてるミッチーちゃん
おすましして可愛いですね~♪
by もっちー (2010-11-22 20:18) 

ナビパ

略すと鬼ママ!?略さない方が良いですね。^^;
手作りでこれは貴重ですね。
本当に綺麗な色です。
なんだお前のミッチーちゃんのカットは楽しいですね。^^b
by ナビパ (2010-11-22 20:49) 

しん

私も鬼ゆず、初めて見ました。でこぼこ感が、凄いですね!
「鬼」が付いちゃうんですねぇ・・・
味も香りも大好きなので、一度、鬼と対面してみたいです(笑)
by しん (2010-11-22 21:10) 

ami

今年も鬼柚子で 作られたのですね。
実は使わないのですか。 贅沢なマーマレードですワン。
by ami (2010-11-22 21:27) 

桃次朗ママ

綺麗な黄色のママレードですね。
素敵な思い出!
ミッチーちゃんには、優しい先輩ワンちゃんたちがいて幸せですね。
先に虹の橋を渡って待っててくれているんでしょうね。

落ち葉を踏みしめて、秋を感じているミッチーちゃんでしたか。
抱っこされて何を見ているのかしら?

by 桃次朗ママ (2010-11-22 23:20) 

chaaru

こんばんは〜。
鬼柚子やっぱりでっかいですね〜(・o・)
身は使わないんですね〜。
外側の白いふわふわが大事とは。。勉強になりますφ(.. )
落ち葉のじゅうたん、キレイですね☆
みっちぃちゃんも負けじと可愛ゆいです(^^)
by chaaru (2010-11-23 00:25) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
朝から雨が降りしきり折角の休日も
お出かけ日和にはならず・・・
今年もまた鬼ユズで美味しいママレード
完成ですね~~♡

さくらの葉の色付きも鮮やかで、かさかさと
踏みしめるミッチーちゃんのかわいい表情~♪
Michyさんに抱っこされているミッチーちゃんの
表情がとてもやさしい好いお顔~~♡
by たろー母 (2010-11-23 06:36) 

tomomame

ジャムやママレードを作っている時って、
部屋中幸せな匂いになりますよね。
鬼柚子とは珍しいですが
爽やかでちょっぴりほろ苦い…想像してしまいます。
久しぶりの銀次くん相変わらずペロリですね。
ミッチーちゃんもMichyさんと秋の空気の中。
今年は急に秋が深まって寒暖の差があったせいか、
桜紅葉がきれいな年になりましたね。
赤い桜葉踏みしめるミッチーちゃん…素敵ですね。
by tomomame (2010-11-23 08:54) 

YellowDog

自家製マーマレード、良いですね。
写真を見てると、ゆずの香りが漂ってきそうです。
今年は、確かに紅葉が綺麗に感じます。
ミッチーちゃん、落ち葉の絨毯を満喫したかな?

by YellowDog (2010-11-23 08:57) 

ミツルリのお母飯

鬼ゆずすごいですねー!
始めになんとかしてみようと思ったひとすごい!
でもとーってもおいしそうです!
寒くなってゆず茶用のジャムが手放せません。

最後の写真のミッチーちゃん(お友達)の誘い、
なんだかこーわーいー!(笑)
by ミツルリのお母飯 (2010-11-23 10:46) 

minK

え?捨てちゃったんですか?実。

種にはペクチンが豊富なんですよ~!
それこそ、焼酎に漬けて使ってほしかった!!残念!

鬼柚子の白いふわふわ捨てないんですか?
へえ、ブンタンだと少しでもぎりぎりまで味が悪くなるから
捨てなさい!と言われますよね。
同じ属でも色々ありますね。
by minK (2010-11-23 11:53) 

うさこ

柚子にみえないですねーーー(驚)
マーマレード美味しそう!!!

「秋の音~」のお写真ミッチーちゃんかわいい~~♬!

最初の菊お写真もきれいでしたー!
菊っぽくありませんね^^

by うさこ (2010-11-23 15:38) 

健斗の母

23日の記事を先に読んでしまったら、
鬼ゆずを煮ている前日の、なんてことのない1日が、
とっても貴重だったって、再度認識させられたよ。
痛みがそれほどはなさそうだってこと。
そのことだけ感謝します。
神さま、ミッチーさんにこれ以上の試練はもういいでしょ・・・
虹の橋を渡った先輩わんこたちの思い出にも、
胸が締め付けられた休日の夜です。
by 健斗の母 (2010-11-23 20:26) 

Michy

*♡* ご訪問、コメント、ありがとうございます。 *♡*

いつもご訪問いただき感謝しています。
今日(火曜日)ミッチーの右目が眼球内出血を起こしてしまい
ました。
犬にそれほどの痛みはなさそうなのですが、何かと落ち着かない
1日で、なかなか個々にお返事が書けそうもないので、まとめ
てのお返事とさせていただきます。

鬼ユズでママレードを作りました。
買った時にレシピをいただいたので、とりあえずそれに従って
作りました。
中身は捨てると書いてあったので、一応味見をしましたが、
やはり美味しくはなかったので捨てました。
皮と身の間にある白いふわふわした部分は煮ていくと透明に
なり、あれが適度なとろみになったようです。
出来としては…少し砂糖が少なかったかな??
今日パンに塗って食べましたが、冷やすと甘みが減るので
ちょっとパンチのない味になっていました。
でもほんのりとした苦みと爽やかなユズの香りでしばらく
美味しくトーストが食べられそうです。

今年もやっぱりミッチーを連れての紅葉狩りはできそう
もありません。
でも、近所のこんな紅葉も奇麗だと思いました。
小さい秋を見つけて楽しみたいと思っています。

by Michy (2010-11-24 01:15) 

cheap jersey nfl

鬼ユズでママレード。: 柴犬ミッチー、今日もむっちり♪:So-netブログhgfhgfh<a href="http://cheapnfl.cc">http://cheapnfl.cc</a>[url=http://cheapnfl.cc]Cheap Jerseys NFL[/url] </br>dhgfhgfghgfh<a href="http://51cheapjerseys.com">http://51cheapjerseys.com</a>[url=http://51cheapjerseys.com]cheap jerseys soccer</br>ghfgdfdfh<a href="http://1cheapnfl.cc">http://1cheapnfl.cc</a>[url=http://1cheapnfl.cc]cheap jersey nfl
cheap jersey nfl http://1cheapnfl.cc/
by cheap jersey nfl (2013-10-02 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。