SSブログ

口と目で秋を満喫。 [旨いもの♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日の農作業で少々疲れ気味のミッチー家、

7日ブログ1.jpg 

今日は何もせずに過ごしました。

なので、金曜日と土曜日のお話を少々。

金曜の夜は、本当に久しぶりに(1年3ヶ月ぶりかな?)お気に入りのフレンチレストラン、ラ・ターブル・ド・トリウミさんに行って来ました。

7日ブログ2.jpg 

閑静な住宅街にポツンと建つレストラン。

7日ブログ3.jpg 

母が「美味しい物が食べたい」と言うので(スポンサー)、遠慮なくご一緒したのです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

いただきましたものは…

7日ブログ4.jpg アミューズ。

チーズが挟んであるラディッシュと小さな人参を岩塩につけて食べます。プチシューの中にはクリームチーズが入っていました。

一皿目の前菜。

7日ブログ5.jpg 

「石巻産活牡蠣とシャンパンのジュレ、牡蠣のクリームと岩海苔と共に」

大粒の牡蠣をシャンパンでさっと茹でてシャンパンのジュレで固めてあります。その下には牡蠣のペーストが…

さっと茹でたことで牡蠣の味と香りがかなり高まっていたので、“お子様の舌”を持つ夫はちょっと苦手だったみたいですが、下の牡蠣ペーストは濃厚でこくがありとても美味しかったです。

牡蠣が苦手な人は無理ですね。

二皿目の前菜。

7日ブログ6.jpg 

「仏産雉子とフォアグラのトゥルト、干しイチジクのソースと冬のサラダ」

こちらは熱々のパイの中に雉子のミンチとほうれん草、そしてフォアグラが入っていました。甘めのイチジクのソースと絶妙にマッチしていてとても美味しい一品でした。

が…写真では分かりにくいかもしれないけど、こちらのお店は一皿、一皿のボリュームがかなりあるの。

このパイなんて、他のお店ならメインディッシュになるほどの量です。

少々お腹が膨れてきましたが、次はいよいよメインです。

私が選んだのは、

7日ブログ7.jpg 

「相模湾の平目 筒切りをムニエルにして秋の茸のフリカッセと」

肉厚の平目をさっとバターで焼いてあって、何種類もの茸と上には九条葱が乗っていて、とても美味しい魚料理でした。

夫が選んだのは、

7日ブログ8.jpg 

「蝦夷鹿背肉の赤ワイン煮、2種の仕立て、洋梨のグラタンとフランス栗のピュレ」

鹿肉なんて珍しいので選んだようですが、「味はいいけど硬い、硬い、鹿は硬い!」と盛んに言っていました。

この年になると硬いお肉は苦手なのです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

母は和牛頬肉の赤ワイン煮、修善寺黒米とジャガイモのムースリーヌ」をチョイス。

こちらはとろけるように柔らかいお肉だったみたいですよ。

デザートは「熱々仏産栗と丹波栗渋皮煮のパイ包み、ショーソン仕立て、グラス・ヴェニーユ」でした。

7日ブログ9.jpg 

これまたなかなかのボリューム。ブランデーが効いたバニラアイスをソースにして熱々の栗のパイをいただきます。

香り高い栗とブランデーのアイスがよく合いました〜♪

最後はコーヒをいただき…

7日ブログ10.jpg 

ごちそうさまでした。

いつ行ってもとても美味しいお料理がいただけるトリウミさん

今回も大満足でした〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 

そして昨日…

とてもいいお天気だったので、畑仕事を終えてからミッチーをカートに乗せて、歩いて10分くらいの所にある中央公園まで少し早めの紅葉を見に行きました。

7日ブログ11.jpg 

桜はだいぶカラフルに。

この公園にミッチーを連れて来たのは春の桜以来かな?

7日ブログ12.jpg 

紅葉と言うにはまだ少し早かったです。

7日ブログ13.jpg 

せっかく来たので、カートから下して少し歩かせました。

「ミッチー、ちょっと歩いてみる?」

7日ブログ14.jpg 

さすが“散歩嫌い犬”、ノリが悪いです[ふらふら][たらーっ(汗)]

7日ブログ15.jpg [犬]おやつなら受け付けますよ。

公園の真ん中は広場になっていて、障害物がない方がミッチーも気持ちよく歩けるかな?と思ってここを通りましたが…

7日ブログ16.jpg 

周りから聞こえる子供の歓声やボールを蹴る音などにかなり緊張ぎみのミッチー。

7日ブログ17.jpg [犬]こ…怖い[たらーっ(汗)]

可哀想なのでさっさと人気のない林の方に移動しました。

7日ブログ18.jpg 

少しだけ黄色く色づいていた葉。何の木だったかなぁ??

7日ブログ19.jpg [犬]ほっ[ダッシュ(走り出すさま)]

カートに乗せたら随分安心したみたい。

7日ブログ20.jpg [犬]ヤレヤレ。

どこへ行ってもカートに乗せれば落ち着いてくれるとしたら助かります。

帰りはもちろんカートでGo!のミッチー。

家に着つく頃には、

7日ブログ21.jpg [犬]…ったく[むかっ(怒り)]

セーフティーバーに顎を乗せてこの態度[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも、どこへでも一緒に行きたいです、これからもね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

秋の美味しい物、美しい自然をちょっぴり楽しんだ我が家の週末でした。

 

↓お願いしま〜す[かわいい]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(36)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 21

ナビパ

蝦夷鹿背肉の赤ワイン煮、2種の仕立て、洋梨のグラタンとフランス栗のピュレは私も頂いてみたいですが名前が長いですね^^;
雰囲気の良いレストランですね。
ミッチーちゃんカートに随分慣れてきたようですね。
リラックスした格好が微笑ましいですね。^^
by ナビパ (2010-11-07 19:59) 

渡り鳥

こんばんは。
美味しそうですね♪
見ているだけでヨダレが垂れてきそうです。
ミッチーちゃんカートの上が一番安心だね^^
by 渡り鳥 (2010-11-07 20:39) 

takoyaki

カートに安心して乗ってくれるって事は、
いざとなったら乗せちゃえ!って事が出来るんですね?
「はーい、我儘言わないであそこに行くよ」とか?(笑)
それにしても美味しそうなお食事です。
見た目も素敵で、雰囲気のあるお店で。
こんな素敵なところでお食事をしてみたいです(#^.^#)
by takoyaki (2010-11-07 21:03) 

テツの兄貴の家族

公園のいろいろな声に緊張したミッチーちゃんを見た後の、あの、最後のカートでの態度・・・超笑えました!!
いやいや、安心しました!!
いいですねぇ、なんか、すっかりリラックスじゃないですか。
フレンチ、美味しそうです♪パイ包みとか、大好きなので、ジュルジュルしながら見ちゃいました。
あぁ、スポンサーがいての、フレンチなんて、羨ましいわぁ~。

by テツの兄貴の家族 (2010-11-07 21:56) 

健斗の母

久しぶりにブログを2日休んじゃった。
あ、健斗が^^;

日ごろの運動不足がたたって、東京に行くと疲れてしまうのよね。
それにC に近いB級グルメでしこたま飲んだため、調子悪し。オエェ

Michyさんのようなお食事がしたかったなぁ。トホホホ

カートでGo!がかな~り板についてきたね。
セーフティバーにあご乗せ、かなりうけたー^0^
by 健斗の母 (2010-11-07 22:17) 

メグちゃん

スポンサーつきで美味しいお食事。。羨ましいです。
みっちーちゃんも、すっかりカートに慣れましたね。
赤いカートのお布団がバンダナにマッチして可愛いですね~
by メグちゃん (2010-11-07 22:28) 

せついぬ

昨日の農作業、お疲れさまでした~。
おいしいものがいっぱいのミッチー家、
秋を十二分に満喫されてますね♪
あごのせセーフティーバー、ぷふふ、
ちょうどいい具合ですね、ミッチーちゃん(笑)
by せついぬ (2010-11-07 23:28) 

kuro0301

農作業、お疲れ様でした
美味しそうなお料理ですー♪ 食べたい~
ミッチーちゃんの散歩、カートにすっかりなれましたね~
楽ちんだ~わーい!ってとこかな(笑)
最後の写真がナイス! とっても可愛いよ~o(*^▽^*)oあはっ♪
by kuro0301 (2010-11-08 00:09) 

桃次朗ママ

関東遠征から戻りました。
ミッチーちゃんとの再会を、素敵にアップして頂き恐縮しています。

ミッチーちゃんの大欠伸、ミッチーちゃんも農作業のお手伝いしたのかな?
トリウミさんのお料理は、どれも美味しそう~。
雉子とフォアグラのトゥルト、干しイチジクのソース・・・気になります。

中央公園でお耳をピンと立てて
ミッチーちゃんの緊張が伝わってきます。怖かったね!
マイカートに乗ってヤレヤレのミッチーちゃんに、私もヤレヤレ。
あらあら、頭も重く感じるほど疲れちゃった?
セーフティーバーに顎を乗せてるミッチーちゃん、笑っちゃいました。


by 桃次朗ママ (2010-11-08 00:11) 

chaaru

こんばんは〜。
スポンサー付きのフレンチ、美味しそう〜☆
生憎、牡蠣(貝類)はアレルギーがあって、だめなんですよねぇ〜(>_<)食いしん坊のあたしでも食べれないものがあるなんて。。。って今思った?(笑)
大丈夫、鹿は食べれますから(^_^)b
みっちぃちゃん、お外の青と美白の白と胸元の赤がすごく似合ってますね(^^)
最後の、バーにあごをのせてるみっちぃちゃんに釘付けです(笑)
by chaaru (2010-11-08 00:53) 

さくらママ

カートにすっかり慣れましたね!
バーに顎乗せ!ぷぷぷ…(*^_^*)可愛いぃ~♪

グルメブログ?と思うほど、連日美味し物続き…
私…残り物の週末でした!
昨夜なんて、残り物も無かった!(主人が食べてしまっていました・泣)

by さくらママ (2010-11-08 07:37) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
フレンチレストラン「ラ・ターブル・ド・トリウミ」さんでの
素晴らしいディナー~~♪
メニューを拝見しただけで羨ましい限り・・・
慣れない畑仕事をお手伝いしたMichyさんご夫妻への
お母さまの優しいお心遣いだったのではないでしょうか~♡

ミッチーちゃんのお散歩風景はいつ拝見しても
わたしは歩くの嫌なの~~!が伝わってきますが
やはりお子さんの声やボールを蹴る音は苦手のようで・・・
カートに好い子で乗ってらくちんの姿とセーフティーバーに
顎を乗せてるミッチーちゃんの可愛いこと~~♡
by たろー母 (2010-11-08 08:25) 

めぐまま

フレンチ とっても美味しそうですね~
しかも たのもしいスポンサーさんとご一緒で 
うらやましいかぎりです。
次々と運ばれてくるお洒落なお料理の数々、
Michyさんのお写真がきれいで
見せていただくだけで 楽しめました(笑)

そちらも 紅葉には まだちょっと早いみたいですね。
そして カートの中は ミッチーちゃんにとって
もうすっかり安心出来る場所になったみたいですね。
カートに戻ったときの笑顔とバーへのアゴ乗せショット、
最高に可愛いですね!
by めぐまま (2010-11-08 09:20) 

レモママ

カートに乗ってすっかりリラックスしているミッチーちゃんの笑顔が最高ですね
セーフティーバーの高さがぴったりで、とても気持ちよさそうに座っている姿、とても微笑ましいです

今年の紅葉、かなり遅れている印象がありますね
それだけまだ、朝晩が暖かいということなのでしょうけど、山に棲んでいる野生の方々にとっては、ちょっと困る事態かもしれないですね
by レモママ (2010-11-08 11:24) 

ami

素敵なお食事で リフレッシュですねーー。
最後のミッチーちゃん、「やったーー」このポーズを待っていました。
by ami (2010-11-08 11:36) 

noushin

美味しそう~!!!!
お昼時に見ちゃったらお腹空いた~!!!(>_<)
ミッチー家の画像でご飯食べようかなぁ???
あらら?鹿は硬かったですか???
「ラン子に頂戴なの。」って声が聞こえてきそうですよ(笑)

ミッチーちゃんすっかりカートがお気に入りですね~♪
そのままラン子家地方にも遊びに来て~!
紅葉が綺麗ですよ~(*^_^*)
by noushin (2010-11-08 11:41) 

うそっきー

ミッチーちゃんは すっかりカートに慣れたようですね!
セーフティバーに顎を乗せる姿は 堂に入っていますね♪
by うそっきー (2010-11-08 14:19) 

のろ

美味しい物っていいですね。そっかぁ。鹿の背中は固い肉なのか~。
翌日のお散歩、ミッチーちゃんはだいぶカートになれた様子。これならいろんな所へ行けそうですね
by のろ (2010-11-08 18:38) 

Michy

** ご訪問、コメント、ありがとうございます。 **

*ナビバさんへ、
こんばんは。
ふふ。長い名前のお料理を書いてくださってありがとうご
ざいます。
でも、鹿は硬いそうですよ〜♪
こちらのレストランは私が一番好きなお店です。
たま〜に行けると幸せ♡
ミッチーはカートが大好きみたいで、助かりました。

*渡り鳥さんへ、
こんばんは。
たまにしか行けませんが、こちらのお店は本当に何を
食べても美味しいんです♪
ミッチーはカートに乗せると安心するようです。
どこへ行ってもこういう場所があれば私も安心です。

*takoyakiさんへ、
こんばんは。
そうなんです。どこかへ出かけて、ミッチーがパニックに
なったとしても、カートに乗せれば落ち着いてくれると
したら私も安心して出かけられます。
なので気に入ってくれて本当に良かったと思っています。
今回行ったお店はたまにしか行けませんが、いつも美味しい
お料理が食べられるので大好きなんです。

*てくてくさん、ご訪問ありがとうございました。

*むっちさん、ご訪問ありがとうございました。

*bitさん、ご訪問ありがとうございました。

*hiroさん、ご訪問ありがとうございました。

*kuzeさん、ご訪問ありがとうございました。

*テツの兄貴の家族さんへ、
こんばんは。
以前から人ごみは苦手なミッチーだったのですが、突然の
子供の声とかが怖かったみたいでした。
でも、カートに戻したら「やれやれ」という感じでリラックス。
助かりました。
最後にはあの態度のデカさでしたから(笑)。
今回行ったレストランはたまにしか行けませんが、必ず
美味しいお料理を出してくれます。
スポンサーがいないとなかなか…ねぇ。

*健斗の母さんへ、
こんばんは。
東京、お疲れさまでした〜!
わかるよ、東京って人がいっぱいだし、歩き回ると疲れます
よね。
しんどい時は休むに限るね。
私もそうするわ。
あら、C級グルメで二日酔い??何だったのかしら?
カートは大好きなミッチーです。助かる〜ぅ。
最後はあんな態度だもん♪

by Michy (2010-11-08 23:09) 

Michy

*メグちゃんさんへ、
こんばんは。
へへへ。こちらのお店はスポンサーがいないとなかなか
行けないのです(笑)。
でも、行けば必ず美味しい物が食べられるんですよ。
ミッチーはカートが大好きみたいです。
本当は自力で歩かせたいのですが、そうするといつまでも
目的地に辿り着けないので、行ってから歩かせるようにし
たいです。
黒いカートなので、なるべく赤を合わせるようにしています。

*daizuさん、ご訪問ありがとうございました。

*せついぬさんへ、
こんばんは。
時々畑を手伝っては野菜をたっぷりもらってくる我が家です。
ここのところ美味しい物に囲まれている幸せな我が家です。
全て他力本願。自分で作らないところが私でしょ!
カートはすっかり使いこなしている感じのミッチーです。
気に入ってくれて良かった。
これで行動範囲が広がりました。

*kaorimaxさん、ご訪問ありがとうございました。

*ぶうさん、ご訪問ありがとうございました。

*kuro0301さんへ、
こんばんは。
はい、冬野菜を遠慮なくいただくためにもしっかり働いて
きました。
お料理はどれもとても美味しかったです。
たまにしか行けませんけどね。
クロちゃんと違って散歩が嫌いなミッチーなので、カートは
すっかり気に入った様子です。
最後は偉そうなミッチーでした(笑)。

*ねぇねさん、ご訪問ありがとうございました。

*qoomamaさん、ご訪問ありがとうございました。

*takumiさん、ご訪問ありがとうございました。

*silver4さん、ご訪問ありがとうございました。

*桃次朗ママさんへ、
こんばんは。
無事お帰りになられたようで、よかったです。
過密スケジュールでお疲れになったことと思います。
そんな中ミッチー&あーく君に会いに来てくださり、ありが
とうございました。
2匹とも飼い主もビックリな歓迎に、あらためてママさんの
優しさを感じました。つたわるんですね〜。
ミッチーは一切農作業の手伝いはしてくれません(笑)。
トリウミさんはたまにしか行けないのですが、必ず美味しい物を
出してくださるんです。
一番気に入っているお店です。
昔から人ごみは苦手なミッチーですが、子供の声が怖かった
みたいでした。
でもカートに乗せたら落ち着いたので助かりました。
最後はミッチーらしいでしょ!

*chaaruさんへ、
こんばんは。
はい、こちらのお店はスポンサーがいないとなかなか行け
ないのです。
あら、牡蠣はダメですか?
他の貝は大丈夫なの?
冬は牡蠣が美味しいんですけどね〜ぇ。ちょっと気の毒。
おっ、空の青と顔の白とバンダナの赤?!
トリコロールだったのね〜♪
最後はやっぱりミッチーでした〜。

by Michy (2010-11-08 23:28) 

Michy

** お返事、遅くなりました。 **

*さくらママさんへ、
こんばんは。
はい、もうすっかりカート犬ミッチーです(笑)。
最後はもうあんな態度。
でも、安心できるスペースを確保してやれるのは私も
嬉しいです。
たまたまですが、先週末は美味しい物が目白押しでした。
私もよくお昼なんか「食べる物がな〜い!」って泣いてい
ますよ。
結局たまごかけごはんとか(笑)。

*たろー母さんへ、
こんばんは。
余り外食はしない方なのですが、こちらのレストランは
私が一番気に入っているお店です。
お味も量も大満足♪
年に2、3回しか行けませんが今回も美味しくいただいて
きました。
子供の声を怖がるたろー君の気持ちがよくわかったこの
日のミッチーの散歩でした。
耳が緊張し、顔がひきつっていたので早々に退散です。
家に着く頃には疲れてしまってあんな態度のミッチーで
した(笑)。

*めぐままさんへ、
こんばんは。
滅多に行けないんですけどねぇ、久しぶりにフランス料理
を堪能してきました。
やはり家では決して作れないような料理を食べると、主婦
としては嬉しくてたまりませんでした。
本当は太り気味のミッチーにはもっともっと歩いて欲しい
のですが、目的地に着くまでにこちらが疲れてしまうので
カートで行きました。
もうすっかりカート犬です。
でも、安心できるスペースを確保してやれることは私に
とっても安心なので、カートが気に入って良かったです。

*レモママさんへ、
こんばんは。
本当にこんなにカートを気に入ってくれるとは思っても
いませんでした。
楽なのもそうですが、守られている感じがして安心できる
のかもしれません。
私もこういうスペースを確保してやれると思うと安心して
出かけられます。
やはり夏の異常な暑さのせいで紅葉も遅れ気味なのかしら?
レモンちゃんの散歩道はいつも趣があるので、これからの
シーズンの景色を楽しみにしています。

*amiさんへ、
こんばんは。
久々に行きました、フレンチ!
やはり主婦にとって外食は嬉しい。
しかも、家では決して作れない物が食べられるとなお嬉しい!
ふふふ。すっかりカート犬のミッチー。
態度もでかくなってきました(笑)。

*noushinさんへ、
こんばんは。
そうだった!
超鹿好きさんがそこにいたわよね〜(笑)。
歯が丈夫なワンコさんたちにはなんてことないでしょうが、
夫には少々厳しい鹿肉だったようです。
ああ、群馬も行きたいな〜ぁ。
特に私は前橋に以前住んでいたので敷島公園とか、とても
懐かしいです。
高崎の観音様も小学校の遠足で行きました♪
いつかカートを車に乗せて行きたいです。
行きたい所がいっぱい!群馬でしょ、茨城でしょ、千葉でしょ。
いつかきっとね!

*おかさん、ご訪問ありがとうございます。

*うそっきーさんへ、
こんばんは。
はい、もうミッチーはすっかりカート犬です。
ま、これだけ気に入ってくれたらお出かけしても安心ですか
らいいのですが…
本当は公園に着いたらもう少し元気に歩いて欲しかったです。
最後はあのデカイ態度!
逞しい限りです。

*のろさんへ、
こんばんは。
はい、主婦は外食というだけで嬉しいのですが、美味しい
フレンチとなると更に嬉しさ倍増です。
鹿は、硬かったようですよ。
カートが大のお気に入りのミッチー。
私もいざとなったら乗せればいいと思えるので安心です。

*gongonさん、ご訪問ありがとうございます。

*YellowDogさん、ご訪問ありがとうございます。

*umejiさん、ご訪問ありがとうございます。

*うさこさん、ご訪問ありがとうございます。

*おりおん星人18号さん、ご訪問ありがとうございます。

by Michy (2010-11-10 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。