SSブログ

あれから1年経ちました。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

ようやくお天気になりました。

風にあおられて枯れ葉がはらりはらりと庭に舞落ちる…

4日ブログ1.jpg 

それが気になる貫太くん。

4日ブログ2.jpg 

なんでもオモチャになってしまうお年頃。

4日ブログ3.jpg [犬]うが〜っ!

枯れ葉相手に大はしゃぎ[るんるん]

4日ブログ4.jpg[犬]がお〜っ! 

まだまだ子供です[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

4日ブログ5.jpg[犬]がぶ〜っ!! 

可愛いヤツ 

 

さて…

昨日の12月3日と今日の4日でミッチーが義眼手術を受け、全盲になって1年になりました。

その節は多くの皆様に応援していただき、ありがとうございました。

おかげで辛い時期を家族一丸となって乗り越える事ができました。

1年前の、手術当日のミッチーです。(病院にて)

4日ブログ6.jpg 

やはり右目が随分大きく腫れていますね。

色も眼球内出血によってえんじ色になっていました。

手術を受ける事が決まってからは割と落ち着いていられた私です。

それでも待合室で最後にミッチーをぎゅっと抱きしめた時は、私の胸もぎゅ〜っと締めつけられる思いがしました。

4日ブログ7.jpg 

診察後看護士さんに連れられて行くミッチー。

4日ブログ8.jpg トコトコ。

こういう時、意外と往生際のいいコです。

病院はもうクリスマスの装いでした…

4日ブログ9.jpg 

手術が無事終わり、麻酔から覚めたとの連絡を受けたのは家に着く直前の車の中でした。

そして翌日。

はやる気持ちを押さえながら病院へ。

現われたミッチーは大きなエリカラをしていました。

4日ブログ10.jpg 

入院中は「う〜ん」とも「きゅ〜ん」とも言わず、じっと術後の痛みに耐えていたというミッチー。

朝はごはんをしっかり食べたそう。

退院直後も病院周辺を自力で歩き、オシッコもしました。

4日ブログ11.jpg 

そんな我慢強く逞しいミッチーがたまらなく愛おしく感じたものです。

そして家に着くなりお気に入りのソファーで爆睡。安心したのでしょう。

4日ブログ12.jpg 

2週間後の抜糸まで、縫合部分のカユミとの闘いはありましたが、元気に乗り切ってくれました。

そして今日…

4日ブログ13.jpg 

同じソファーで気持ち良さそうに昼寝をしています。

光を失って1年経ちましたが、今ではミッチーが全盲だということを時々忘れてしまうくらいです。

ミッチー、

うじうじ、くよくよしない犬でありがとう。

我が家のガウガウ犬でい続けてくれて…ありがとう。

 

ありがとうと言えば…

先日会員登録しているRipreさんからティファール電気ケトルの新商品、「アントワネット 0.8L」をいただきました。

4日ブログ14.jpg 

我が家には普通の電気ポットがあるのですが…

4日ブログ15.jpg 

この電気ポット、賢いと言えば賢くて、“使い手の生活パターンに合わせて自動的に湧かしたり、保温にしたり、電源を切ったりする省エネ機能”がついているのですが…

私が昼間一人でいるとき、いつもと違う時間に「お茶でも飲もうかな〜♪」と思ってポットを使おうとすると、

「げっ、お湯が沸いてない[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]」ってこともしばしば。

たった1杯のお茶の為に3リットルの水を湧かし直すのももったいないし、

大きなヤカンを取り出して少ないお湯をレンジで湧かすのもめんどくさい。

そんな時便利なのがこのティファールの電気ケトル、アントワネット[るんるん]

蓋が取れてお手入れ楽々なのに、上部のボタンをワンプッシュするだけでロックがかかる安全設計。

中に目盛りもついているので湧かすお湯の量もわかりやすい。

ポット部分はコードレスなので湧いたらテーブルの上でお茶を入れる事もできます。

沸騰すれば自動でスイッチオフになるし(パチンという音で湧いた事もわかる)、空焚き防止機能もついている。

そして、お茶やカップを用意している間に「あっ!」と言う間に湧きました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

では、そんな様子を動画でご紹介します。

 

カップ1杯のお湯を沸かすのに1分くらい。電気代は約0.5円だそうです。

そして私が気に入ったのは底。コードが巻き付けられるようになっていて、長さ調節ができるのです。

4日ブログ16.jpg これは便利[るんるん]

これで好きな時に気軽に素早くお茶が飲めるようになりました〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

Ripreさん、ティファールさん、ありがとうございました。

寒がりな私、やっぱり冬は暖かい飲み物が嬉しいです。

 

* おまけ *

 

貫太の大あくび[犬][手(チョキ)]

4日ブログ17.jpg

アゴが外れるぞ〜っ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

ランキングに参加しています。[左斜め下]このミッチーをクリックぷり〜ず[揺れるハート]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(41)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 25

はなママ

Michyさん、こんばんは。
もう1年・・・
ミッチーちゃんが聞き分けよく看護師さんに連れて行かれた写真
何とも切ない思いがしましたよ。
でも今のミッチーちゃんはすこぶる元気!
今年は2度も一緒に旅行を楽しめたり
点眼の煩わしさや
眼圧の心配をしないで済むようになれて本当に良かったね。

電気ポット、我が家は魔法瓶タイプのですが
常々元気代がもったいないなあと思っているの。
だってお茶を飲むのは朝夕の食後だけなんだもの。
でもね、恒例の義母には指ひとつでお湯が出る方が
楽だというので、今はこれで我慢です。
同居はそういう折り合いがちょっと面倒なの~
by はなママ (2011-12-04 19:54) 

桃次朗ママ

1年、経ちましたね。
よく決断さんれたと、思ったことでした。
ありったけの愛情を注いで、出来ることは全てやられたからこその決断だったと伝わりました。
病院で、papaさんがミッチーちゃんと話してたこと
Michyさんが、抱きしめたこと
身につまされ涙を流したことが思い出されます。
ミッチーちゃんの記憶の箱に、Michyさんpapaさんの笑顔が
しっかり入っているのでしょうね。
今日のソファーでの幸せ寝顔のミッチーちゃんを見れて幸せです。
やんちゃな貫太くんの大欠伸、微笑ましい~。

ティファールのアントワネット0.8L、可愛くて便利ですね。

by 桃次朗ママ (2011-12-04 20:20) 

NO NAME

そうですか~1年経つんですね。
ミッチーちゃんに出会えた事でいろんな事を知る事ができました。
闘病中は何の力にもなれなくてとても歯がゆい思いでした。
Michy家の皆さん、これからも明るく楽しい日々の様子を見せて下さいね^^!!
by NO NAME (2011-12-04 20:44) 

ハママ

あれから一年経ったんですね。
ミッチーちゃんが過ごす毎日を見ていると
目が見えないなんて微塵も感じない。
きっと、心の目がしっかりと
家族や風景、季節の移ろいをとらえているんでしょうね。
初めは、ミッチーちゃん頑張って!!
だったけど、いつの間にかミッチーちゃんから
元気をもらう毎日になってます。
元気いっぱいの弟貫ちゃんと一緒に
これから益々ミッチー節全開で
みんなを勇気づけてね~!

ティファールのケトル・・・・
ずい分進化しましたね!
初代のを未だに使ってる我が家。
コードリールがついてるのが魅力~!
by ハママ (2011-12-04 21:00) 

レモママ

1年たったんですね・・ミッチーちゃん本当によく頑張りました
小さな体で困難に打ち勝つことができたこと本当に立派だと思います
ひとえにご両親の深い愛情があればこそ・・と思います
皆さんがおっしゃるように、ミッチーちゃんにはたくさん勇気と力をいただいています・・
私自身いろいろ悩むことが多いのですが、ミッチーちゃんにかなり励ましていただき、ほんと、感謝の毎日です

ティフアール、私も今年から使い始めてますよ~
かなり節電効果ありますね…昼間は私しかいないし、一人のお茶タイムに3ℓを沸かして保温する毎日でしたが・・考えたらもったいない話でしたよね・・うちのは特売で買ったのでコードリール機能はないけど、すぐにわくこともできるし、お手入れも簡単だし・・いいことがいっぱい!って感じですね
by レモママ (2011-12-04 21:48) 

ami

もう一年が経ったのですね・・・早いです。
そして 変わらぬミッチーちゃんの姿が嬉しいですね。
これからもどーんと構えた姉御でいて下さい。
貫太君の舌が長いーー。

電気ケトルの名前が優雅だわ。
何故に0.8L?と思ったけれどネーミングから
紅茶ポットのような形かなと思いましたが残念。

我が家は電気ポットは電気代がかさむから 使っていません。
保温力に優れた普通のポットを使用。アナログ生活です(^^;)
by ami (2011-12-04 22:01) 

kaorimax

そうだった!そうだった!
あれからもう1年経つんですね!
こっちも胸がキュ〜ンとしたのを
よ〜く覚えてます。
そして義眼になってからも いろんな事の有った1年
ワタシだって生ミッチーに会えたし、貫太もやってきた♪
こうして思えば1年なんてアッと言う間ですね
そして我が家も T-faL購入検討中♡
by kaorimax (2011-12-04 22:57) 

JAM

そうですか...
今日で1年経ったんですね。
もうすぐお友達が義眼の手術をしなければならない状態です。
痛み止めで延期にしているようなんですが、その方のブログでも他の方からMichyさんのブログを紹介されていましたよ。
ミッチーちゃんの元気な姿が緑内障の飼い主さん達みんなの励みになっています。
私はネットサーフィンして辿りついたのですが、みんな見てますね。
最近は私の所にもメールで視力があるというのはどういう検査をしたのか?などメールで質問もきています。
出来る限りお役に立てたらと思っています。

いつも楽しい色んな表情のミカンコンビが見れて嬉しいです☆
PCの前で気絶しているMichyさんも想像したり(笑)
身体大切に無理をしないでくださいね!
でも、ミカンちゃんのことだけでなく、Michyさんのブログは色々な情報が沢山もらえて勉強になります(*^^)v

実は我が家もティファール買おうと思っていたんです。
新製品出たんですね♪
by JAM (2011-12-04 23:25) 

ぶう

ミッチーちゃんがお目目を神様に返してから、もう1年が経ったんですね。
忍耐強く、あっというまに克服してしまったミッチーちゃん。
あなたの強さに、いつも励まされています(^^)
by ぶう (2011-12-04 23:53) 

gongon

ミッチーちゃんの手術からもう1年経つんですね。
見えないと感じさせないミッチーちゃんはすごいと思っています。
貫太くんはやんちゃ盛りですね!!
by gongon (2011-12-05 00:02) 

みぃにゃん

一年早いですね。ついこの前眼圧測られていた記事読んでいたのを
気がします。でも義眼になったけど手術してよかったね。
緑内障って痛いのかな?痛そうなイメージがあるけど・・・。
柴っこに多いって聞きますね。(Wanで読んだような。)
とても目が見えないとは思えないぐらい素敵なミッチーちゃん♪
私も見習わないとダメですね。
by みぃにゃん (2011-12-05 00:49) 

こもしば

もう1年ですか~。
なんだかあっという間ですね。
ミッチーちゃんの手術前、とっても悩まれたと思います。
papaさんと一緒にミッチーちゃんの為を思っての決断。
正解でしたね。
1年後、こうして家族が増えているなんて思ってもなかったでしょう。
ミッチーちゃんが穏やかに暮らせている事。
貫太くんを迎えられた事。
考えて考えて、家族一丸となって良い方向へ向かっていける。
素晴らしい事です。

私個人的な事ですが、生活に大激変があります。
不安もありますが、でも、きっと良い方向へ向かえるハズ!
そう思って頑張りますね。
by こもしば (2011-12-05 05:35) 

頑固おやじ

お早う御座います少し疲れ気味です。

by 頑固おやじ (2011-12-05 05:41) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
そうでしたね昨年の手術より早1年経過して・・・
初めてミッチーちゃんの会ったあの日から
1年余・・・
お玄関で熱烈歓迎のチュウーをされ手術前の
痛々しいお目目のミッチーちゃんでしたが
それでもとても元気な姿で~~♡

ミッチーちゃんの手術成功を祈り
Michyさん&ミッチーちゃんとお忙しいなか
駆けつけてくれたmiw@さん&あーく君に
会えたあの日!
まさか1年後に貫太君を迎い入れ
みかんコンビ結成など露にも思わず・・・


枯れ葉で遊ぶ貫太君の愛らしい姿♪
次々と新しい貫太君の1面をお写真に撮られ
ミッチーちゃんとは一味違うやんちゃんの姿
をこれからも楽しみにしています。
by たろー母 (2011-12-05 06:18) 

のろ

そっか~。1年経つのですね。
ミッチーちゃん、ずっと落ちついた感じだったのでよかったな~と思います。
by のろ (2011-12-05 06:59) 

イベリコ(ブー)

おはようございます♪

もうあれから一年ですね
あの頃私はこんな風にコメントをしていなかったので
本当に影ながら応援するしかありませんでした。
ここまでくるのには並大抵な事ではなかったと思います。
でも今ではミッチーちゃん実は見えてるでしょう!って思う位に!!
そんな姿のミッチー&michyさん、パパさんは
きっと今も病気で闘っているワンコ&ニャンコ達に大きな希望を勇気を
与えていると思います!!
by イベリコ(ブー) (2011-12-05 08:43) 

ka2

今年の5月からブログを見ているので、ミッチーちゃん見ているともっと前から
手術をしていたものだと思っていました。まだ一年何ですね。
何度か聞いた事ありましたけどいまだに本当に見えないのですか?と、聞きたくなりそうです。
by ka2 (2011-12-05 08:52) 

健斗の母

昨日は来られないでしまった。ごめんよぉ。
雨の土曜日にテラスモールに行ったのね~。
それなのに混んでたんだ@@
まだ当分にぎやかそうだよねぇ^^;

そうそう、ミッチー姉さんの手術は、健斗の家族記念日だった!
そうか~、1年だねぇ。
でも今の穏やかな生活があって、
本当にあの手術の決断は正しかったんだ!って改めて思うよ。
でもつらかったと思う。よくがんばりました!ミッチー家。
あのときはこれっぽっちも想像できなかったよね。
その後震災があって、原発問題が大きくなって、
被災地のわんこが寒川に来て、
Michyさんがボランティアに行って、
貫太がミッチー家にやってくるなんて!!!
月日の流れって、すごい変化をもたらすねぇ。

Michyさんが紹介すると欲しくなるよ^^
ティファールのアントワネット0.8欲しいぃいいい!
by 健斗の母 (2011-12-05 10:11) 

ももママ

そうですか、アレから一年がたったんですね。。私的には早く感じるなぁ
(^O^)。
それにミッチーちゃんが全盲だってことも時々忘れてしまいます(笑)
ミッチーちゃん自身は見えない事に多少の不便や戸惑いはあるのでし
ょうけど、以前のような痛みや苦痛から解放された分幸せですよね♪
貫太くんを迎えた事も含め、Michy家も色んな事があった一年でしたね。
我家の7年物のティファール、チョっと使い勝手が悪いの(>_<)新しい
のが欲しい~(^O^)
by ももママ (2011-12-05 10:26) 

もじ子

手術受けるに当たって相当悩んだと思うけど、良い結果になりましたね!
ブログを見ていてもミッチーちゃんが全盲だってこと忘れてしまうくらいですから。
散歩が好きでない性格も助かりましたね。
これからもふてぶてしくて可愛いミッチー姐さんでいてね☆

ティファール進化続けてますね。
5年前のが壊れてワクワクポットとかいうバッタもん買ったら沸くのが遅くて大後悔してます(泣)

by もじ子 (2011-12-05 12:23) 

お名前(必須)

ミッチーちゃんの右目が赤く染まり、ショックを隠せないmichyさんの思いが強く私の胸にせまってきたあの日から、一年経つのですね....
何が起ころうと乗り越えて行く力と、愛情と、その状況でこそ感じる幸せをいっぱい伝えていただきました。
by お名前(必須) (2011-12-05 13:16) 

サコリン

早いもので、もう一年経ったんやね。
今でもあの時の動画を拝見して、元気をもらってるよ。
幸せの扉を開けて帰って来たミッチーちゃんを拝見して
どれほど嬉しかったか。
いつも前向きで明るいMichyさんと、ミッチーちゃんに
たくさんの事を教えて頂きました。
私が今、こうして明るく金太郎の介護が出来るのも
Michy家のみなさんのおかげです。
やんちゃで可愛い貫君も加わって、ますます楽しいMichy家!
これからもきっと家族みんなで、何があっても明るく乗り越えていかれることと思います。


by サコリン (2011-12-05 16:04) 

wakame

ミッチーちゃん手術して1年経ったんですね。
穏やかな日々を拝見させていただき元気をもらっています。

手術するって決めるのには
いろいろ思い悩むことがあったんじゃないですか。
幸せそうに寝ているミッチーちゃんを見ると
これからふじに緑内障が左目にも発症して何があっても
大丈夫なんだよ、と思えてきます。

昨日は健斗くんと海デートしてきました。
ふじは人には臆病なんですがわんこに対しては意外と積極的。
ガツガツと健斗くんを遊びに誘っていましたが
残念ながらふられてしまいました。
ふじって肉食柴女子だったんだー!!

今度はぜひミッチー&貫太コンビともデートしてみたいです♪

by wakame (2011-12-05 17:51) 

グミ

手術をしてからもう1年経つんですね。
私もブログを拝見していてミッチーちゃんが全盲だって
思えない程、ミッチーちゃんらしくMichy家らしく
穏やかな日々を過ごしているって思ってます。
ミッチーちゃんの我慢強さ・逞しさに元気をもらってます。
私からもミッチーちゃんにありがとう!です♪
ティファースの電気ケトル、欲しくなっちゃいました。
最近、色々と出費が多いので余裕が出来たら考えよ~^^
by グミ (2011-12-06 06:53) 

つくママ

こんにちは。
あれから1年、早いですね。
同じ頃につくしも眼球内出血をして、右目義眼手術の予約をしていたのを思い出します。
常々Michyさんは偉いな!と思うのは、前向きに明るく乗り越えようとしている姿に、我が身を叱咤激励するネガティブな私です。
いつもはあのような(?)ミッチーちゃんが、病院では聞きわけがよいのが反対に切なく思えてしまい、送り出すMichyさんとパパさんへの信頼の深さを知りました。
術後もきれいさっぱりと緑内障から「さよなら」して、義眼ライフを楽しんでいる様子に、勇気と元気を頂いています。
貫太くんを預かり、増々パワーアップするMichy家に、これからもエールを送り続けます。
by つくママ (2011-12-06 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。