SSブログ

クリスマス準備始めました。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日夫がおやつに買って来た菓子パン…

もう柊が乗っていました。

街ではハロウィンの翌日からクリスマスモードだったかも。

28日ブログ1.jpg 

お気づきでしょうか?

パンの後のタペストリー。

全景は[右斜め下]こんな感じです。

28日ブログ2.jpg 

親しく交流させていただいているブログ友達のたろー母さんに作っていただきました。

毎年、勤労感謝の日が終わると我が家もクリスマスモードに突入します。

で、今年もこの週末に飾らせていただきました。

一針、一針丁寧に縫ってあるキルトで、私はこの優しいお顔のサンタさんが大好き 

28日ブログ3.jpg 

作り手の優しさがそのまま表れているような素敵なサンタさんです。

 

さて、会員登録しているRipreさんからEPSONのプリンター(カラリオEP-804A)をモニターとしてお借りしている私。

今年は早めにクリスマスカードの準備を始めました。

パソコンだけで仕上げるとちょっと“冷たい印象”になるかなぁ?と思い、「手書き合成」機能を使ってみることにしました。

先ずは写真データが入っているSDカードをプリンターに差し込み、印刷する写真を選びます。

28日ブログ4.jpg 

そして「手書き合成シート作成」を選び、

28日ブログ5.jpg 

印刷のレイアウトを決めて、OKを押せば、

28日ブログ6.jpg 

ウィ〜ンと“手書き合成シート”が出てくるんです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

普通紙に印刷されて! 

28日ブログ7.jpg 

で、そのシートにある文字の種類や文字飾りを選んでチェックを入れ、薄く印刷されている写真の上に手書きで文字を書き込み、 

28日ブログ8.jpg 

スキャナーで読み込ませて、印刷ボタンを押せば、 

28日ブログ9.jpg 

出来上がり〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

28日ブログ10.jpg 

簡単に写真の上に自分で書いた文字が印刷できるのです[ぴかぴか(新しい)]

どうでしょう、ミッチー&貫太のクリスマスカードの出来は?? 

28日ブログ11.jpg 

何がすごいって、手書き合成シートが自宅の普通紙に印刷されて出てくるところが凄い!!

特別な道具が何もいらないの[るんるん]

今年はミカンコンビのカードを送りたいと思いま〜す。

と、早めに準備を始めたミッチー家ですから、当然ミッチーにも早めに協力してもらいました。 

28日ブログ12.jpg 

こんな帽子とマフラーを付けさせられたのに…

気にせず寝続ける大物。 

28日ブログ13.jpg [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

これも“協力”って言えるかな??

 

で、貫太君は??

28日ブログ14.jpgムッ[むかっ(怒り)]  

もちろん協力してくれましたYO〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

でも…

顔が…

怒ってる〜ぅ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 

 

ランキングに参加しています。[左斜め下]このミッチーをクリックよろしく〜[るんるん] 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(26)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 19

小池治子

コメント
by 小池治子 (2011-11-28 20:07) 

メグちゃん

ミッチーちゃんも貫太くんもクリスマスモードに突入ですね。
本当にいつも可愛くて、協力的ですね。
Michyさんは準備が早いですね、尊敬しちゃいます。
家はこれからのんびりクリスマスの飾りをします。
貫太君とミッちーちゃんが並んで写真に映る日はまだ遠いのかな~。
by メグちゃん (2011-11-28 21:37) 

イベリコ

こんばんわ。

もう少しで師走ですもんね。
今年は暖かいせいか実感がわきません。

いつもながら、たろー君お母様の作品は素晴らしいですね!

みかんコンビもクリスマスバージョン。
可愛いですね♪
貫太君の仏頂面しながらの協力(笑)
いい子ですね!
by イベリコ (2011-11-28 21:57) 

りん子

クリスマスの準備なんですね~
もうそんな時期なんだぁ~
今時のプリンターって凄いですね~
私なんて、まだまだ、PCもそうだけで、アナログみたいなやり方です(^^ゞ

ミッチーちゃんは、慣れたもんで、お休みだけど(笑)
貫太君は、初めての経験だもんね~
ムッてしているって言うより、緊張で固まっているみたい(笑)

↓の「シバだもの」素敵です~♪
私もミッチーゃんの、“歯茎” 大好き(^^ゞ
ガウ~関係、大好きです♪
by りん子 (2011-11-28 22:38) 

のろ

クリスマスの準備ですか~。
早いけど・・・その分雰囲気が楽しめるのかな。(^_^)
by のろ (2011-11-28 22:41) 

りくママ

今年はクリスマスパーティがあるから楽しみなんだ(^O^)
クリスマスカードほしいです↑↑
by りくママ (2011-11-28 23:14) 

ミツルリのお母飯

ご無沙汰しております~!
貫ちゃんのあからさまな不機嫌顔に笑って
思わずコメント欄にでてきちゃいました^^
ミッチーちゃんは慣れたものですね!
親孝行ちゃんですね~!
日々いろいろと忙しくされていらっしゃいますね、
どうぞご無理なさらずご自愛くださいね!
by ミツルリのお母飯 (2011-11-28 23:42) 

頑固おやじ

お早う御座います今起きましたよ。

by 頑固おやじ (2011-11-29 05:32) 

健斗の母

おはよ~!全国的には暖かいそうなのに、
関東だけはひんやり予報だよぉ。
お日様も出てなくて、お散歩出発が遅れそうです。

おぉ、クリスマスタペ、出しましたね!
我が家は今週末に出すつもりです^^/
Michyさんのレポを読んでると、
そのプリンターを買いたくなってくる。
一昨年の年末なんだよなぁ、買い換えたの。
でも~、手書き合成したいよぉ。

ミッチー姉さんは、いつものことだから余裕だけど、
貫ちゃん、やるじゃん!
健斗なんて、頭に何かのせるなんて、ムリムリムリ^^;
1歳の誕生日に帽子を作ってあげたのに、
写真を撮る、その一瞬しかかぶってくれませんでした。トホホ
でもなぁ、大人になったからなぁ。
何か百均で探してこようかなぁ、クリスマスコスプレ用品^^
by 健斗の母 (2011-11-29 07:52) 

はなママ

おはようございま~す。
魅力的なプリンターですよね。
うちも買い替えて4年くらいになるかなあ。
前のはパソコン同様、年賀状を作ろうと思ったとたん
不具合が出て、急いで買いに行ったんだよ。
わたしはキャノン派だから
岡田将生くんと愛菜ちゃんコンビのが欲しいけど・・・
今は同じような機能がついてるよね、きっと。
でも写真やポストカード専用の
小型のプリンターも手軽だよね。

貫ちゃんは被り物、苦手なんだね。

by はなママ (2011-11-29 08:21) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
昨日から急激に冷え込みさすがにセーター
出して・・・やはり12月目前になりますと違いますね!

クリスマスタペ飾った頂きありがとうございます。
今年は1枚のみのクリスマスタペキルト昨日から
本格的に刺し始め何とか来週中には休日出勤
しているあの方の元にと真面目に刺し始めて・・・(笑)

いつもの事ながらミッチーちゃんは被り物OK~♪
貫太君のお顔に爆笑(ボクは嫌なのにと・・・)
何につけても両極端なみかんコンビに癒されて~♡

by たろー母 (2011-11-29 08:43) 

ka2

クリスマス準備我が家では、12月入ってからの最初の日曜日かな。
庭のモミの木に電飾つける程度ですが、毎年大きくなってゆくので飾るのも一苦労です。
by ka2 (2011-11-29 08:57) 

テツの兄貴の家族

うわぁ、ミカンコンビのクリスマスカードなんて送られる人、羨ましいわぁ~♪♪
クリスマスの準備は、楽しいですよね。
タペストリーも、ステキ。
やっぱり、冬は「ぬくもり」が一番うれしいですね。
貫太くん、確かに、怒ってるぅ~(笑)
by テツの兄貴の家族 (2011-11-29 10:06) 

ami

Michy家に来たからにゃ コスプレからは逃れられない。
貫太君の嫌そうな表情がまた良いね-。
プリンター、未知の世界の物みたい。
by ami (2011-11-29 10:18) 

ぶう

すごいなぁ~、イマドキのプリンターはこんなことも出来るんだ…。
欲しくなっちゃいますね(笑)
貫太くん、コスプレ頑張って!!
クマ子もコスプレ苦手だけど、飼い主孝行だと思ってガンバ~(笑)
by ぶう (2011-11-29 12:32) 

桃次朗ママ

我が家も、クリスマスグッズを飾りました。

プリンター、凄いですね。
手書きが合成されると、ぐーーーっと温かみがアップ。

ミッチーちゃんの可愛いこと♪
貫太君は、嫌だったのに我慢してくれたのね、偉い!
嫌っぽいお顔も、十分可愛い~♪

by 桃次朗ママ (2011-11-29 17:20) 

こもしば

あらあら、貫太くんは被り物キライ?
でもMichy家に来たからには、これはこなさないとね~。
ミッチーちゃんは流石の大物ぶりですね^^
by こもしば (2011-11-29 20:30) 

頑固おやじ

お早う御座います今起きた所です。
by 頑固おやじ (2011-11-30 05:50) 

頑固おやじ

お早う御座います朝いつも此の時間に起きます癖かな―
by 頑固おやじ (2011-12-02 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。