SSブログ

手術は無事終了。そして懐かしのMac。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨夜からの雨が…

7日ブログ1.jpg 

朝にはあがりました[るんるん][るんるん]

7日ブログ2.jpg 

ミッチーのお散歩も無事終盤。

この先の角を曲がればもうすぐ家なので、私の前をスタスタ歩きます。

7日ブログ3.jpg 

そして今日はお義父さんの足の手術の日。

午前9時過ぎから始まった手術は、おかげさまで11時少し前に無事終わりました。

7日ブログ4.jpg 

お義父さん、元気です。

7日ブログ5.jpg 

半身麻酔で行ったとの事。

どれどれ?

7日ブログ6.jpg 

ブログのためとはいえ、手術直後の義父の布団をめくって写真を撮る嫁[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] ははは。

簡単な手術と思ったのですが、術後2週間は足を着いちゃいけないんですって。

で、家では何かと不自由なので、2週間ほど入院する事になりました。

ま、この際安静にしてもらって、しっかり治していただきたいです。

みなさま、ご心配とお見舞いのコメント、ありがとうございました。

7日ブログ7.jpg 

そして病気つながり…って訳ではありませんが、

昨日世界中を駆け抜けた大きなニュース。

それは、アップル社の元CEO、スティーブ・ジョブズ氏死去の知らせ。

私はパソコンには全く詳しくないし、カリスマ経営者と言われたスティーブ・ジョブズ氏についてもそれほど知っているわけではありません。

でも、私が若かりし日にアメリカで勉強をし、やっとの思いで大学院を卒業し、帰国して仕事を始めた時、初めて買ったパソコンがマッキントッシュでした。

[右斜め下]こんな形をしたクラッシック、その次がカラークラシックII、そしてPowerBookを2台。

7日ブログ8.jpg 

数学を始めとした理系科目がとっても苦手な私。

当然コンピュータの用語やコマンドなんてチンプンカンプン。

でも、私がしていた仕事では論文を書かないといけなくて、そのためにはデータの分析や統計処理が欠かせなかったのです。

そんな私を助けてくれたのがマック[揺れるハート][揺れるハート]

複雑なコマンドを入力しなくても、マウスを操作するだけでしたい処理が簡単にできました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

締め切りが近づくと、夜中までず〜っと私に付き合ってくれたっけ  (当たり前)

コンピュータを個人が持つ時代を作り上げてくれたのがジョブズ氏でしたね。

あ、でも、当時のマックはなかなか扱いにくいコでした。

「ここまでやったら保存しよう!」って思っていても、その一歩手前で“爆弾マーク”が出てしまうの。

それが出たら終わり…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

一からやり直しです。

当時はインターネットも、メールも、USBもない時代。

同僚とデータや文書をやり取りする場合、フロッピーディスクに落として手渡しでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

周りがマックユーザーが多かった事もあり、ソフトは少ない、よくフリーズして爆弾マークが出るパソコンだったけど、みんなで「そこが可愛いんだよね〜♪」と言いながら愛用していました。 

(以下、今日のミッチーですが、文章と写真は関係ありません)

7日ブログ10.jpg 

マックを使い続けて7年ほどしたある年、私は職場が変わりました。

そして、それをきっかけにVAIOを購入し、windows使用者になったのです。

7日ブログ11.jpg 

初めてwindowsを使った時の感想…

「うわ〜っ、使いやすい[exclamation&question] フリーズしない[るんるん][るんるん] ソフトが沢山[揺れるハート]」でした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

7日ブログ12.jpg 

でもね…

“優等生”のwindowsより、“個性派”で、ちょっと扱いにくいマックが何となく恋しくもあったのは事実です。

7日ブログ13.jpg 

その後仕事を辞め、結婚し、ブログを始めましたが、結局13年間windowsを使い続けたある日、

突然夫がiMacを買って帰宅[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

7日ブログ14.jpg 

わぁ〜、久しぶり〜、マック〜[揺れるハート]

13年ぶりに再開したマックは、以前とは雲泥の差の操作性!

勿論デザインはスッキリ〜[ぴかぴか(新しい)]

ソフトも充実していてたちまち虜になりました 

7日ブログ15.jpg 

動画の編集がサクサクできるのもマックのおかげ。

ユニークな予告編シリーズもマックのソフトに入っています。

使っている携帯は夫婦でiPone4。

先日発売されたiPone4Sは、「iPone5にしても良かったのですが、もしかしたらアップル社がiPone4 (for) S (Steve)、“スティーヴに捧げるiPnone”ってするためにあえて5にしなかったんじゃないか」という噂もあるそうです。

ジョブズ氏の訃報を聞いて、私が今とは全く違う生活をしていた、忙しくも充実した日々を思い出しました。

ジョブズさん、あなたのおかげで私も素晴らしい時代を過ごす事ができました。

ありがとうございます。

7日ブログ9.jpg 

心からご冥福をお祈り致します。

7日ブログ16.jpg 

明日から3連休ですね。

みなさま、よい週末をお過ごしください。 

 

↓ランキングに参加してます。ココ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(36)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 19

Ka2

手術成功して良かったですね。
ipone4のくだりちょっと感動してしまいました。
偉大な方が亡くなったんだなと、テレビを見ていて思います。
by Ka2 (2011-10-07 22:29) 

nonkimama

お義父様の手術が無事終わり皆さんほっとなさったでしょうね。
早く完治なさいますように。
マックは、使ったことありませんので、ウィンドウズとの
違いはわかりませんが、デザイナーの方や、設計なさる方が
マックでした。
家のウインドウズは爆弾マークこそ出ないものの、
この頃、よくフリーズします。
要らないソフトとか、整理すれば良いのですが・・・・・・

by nonkimama (2011-10-07 23:10) 

ソラママ

ご無沙汰してます!
お義父様、お怪我されたんですね!
手術大変でしたね(><)

久しぶりにのんびり、
リンク先を覗いています♪
ミッチーさんはご機嫌いかが?

私、生まれて初めて買ったPCは
iMacでした!(カラーはライム!)
初心者向きってことと、カラーで決めましたが、
親切な説明書らしいものもないし・・・
メール設定が上手く出来ずに泣いた思い出が・・・
専門学校もMacでしたが、超巨大でした。

私も、初めてWinに変えたときは
「何て親切なパソコンだ!」と感激しました。

懐かしいなぁ・・・。

お義父さま、お大事に!!!
by ソラママ (2011-10-07 23:22) 

mamalu

お義父さまの手術成功、おめでとうございます!
2週間足をついちゃいけないって、キツイですね。
入院していなきゃ無理ですね…。


ジョブスさん、まだお若いのに残念です。
私も会社に入って初めてPCを使いました。
使っていたのはパワーマックでしたが、
クラッシックも部屋にありまして…熱帯魚飼ってました(笑)

会社の事務処理には使っていたのはWinだったのですが
仕事は(研究職でした)Mac。
化合物の構造式を描くソフトは当時Mac用しかなくて、
Winは私にとっては
「Macに頑張って似せているけどイマイチ使えないヤツ」
でした。あのWinがこんなにシェアを伸ばすとは…。
でも、Macがなければ、Win95は出てこなかったんですよね。

自宅で初めて買ったPCもMacでした。
父や妹が使いたいと言い出して、彼らはWinしか使ったことがないので
泣く泣くWinに乗り替えましたが…
やっぱりMacにしたいなぁ。
不思議な魅力がありますよね。
by mamalu (2011-10-08 01:13) 

さくらママ

手術無事に終わって良かったですね。
骨折の部位によって、術後のリハビリも随分違うんですね。
お義父様、ゆっくりして下さいね。

夫は、Macの初期モデル(だったと思います)を個人輸入して、組み立てたほどのおたくなんです。
夫が若かりし頃、PCを持っているだけでおたくと言われていましたからね!!!
仕事の都合でwinを使い始め、今じゃ家中PCだらけ…。狭いのにぃ~~。
ジョブズ氏の訃報は、夫には衝撃的だったようです。

世界経済は、偉大な人材を無くしてしまいましたね。
by さくらママ (2011-10-08 08:07) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
お義父さまの手術ご無事に終わられご家族の
皆さまさぞ安堵されたことでしょう。
2週間の入院生活はお義父さまにとっては
お辛い日々でしょうが、お家に戻られますと
どうしても動いてしまわれる筈なので・・・
好い休息日と思われてお過し頂くと宜しいですね!

たろー母など高齢になって息子の使い古したPCを
譲り受けメール専用で使っていましたので様々な
事はMichyさんのように詳しい方と違い何1つ
分かりませんがジョブズ氏の痩せて痛々しい姿を
ネットで拝見するにつけこんなに有能な才能溢れる
方がと・・・
お若く夢も無限にあった筈心よりご冥福をお祈りします

by たろー母 (2011-10-08 08:30) 

イベリコ

おはようございます(^-^)

絶好の散歩日和!ミッチーちゃんは歩いてくれてるかな!?

お義父様 無事に手術が終わり何よりです。
しばらくは体を休める意味でも良い休養かもしれませんね。

ジョブズ氏は偉大な方だったんですね。
PC音痴の為詳しくは知りませんでした。テレビで彼の功績を知り、なるほど~と思いました。

話は変わりますが。。。
私、ブログはしていません。
何せPC音痴!文字を打つのにも一苦労(*_*) でも前々からブログしてみたいな!とは思ってます。海斗との暮らしの記録にもなるし、色々な方と交流が持てるかな~って 。 頑張ってみようかな。
by イベリコ (2011-10-08 08:48) 

リブラ

 立派な追悼文に感心しました。マックで書いた論文もさぞかし立派な内容と拝察致します。それだけの才能がおありですから、職業でなくても、日頃の考察を論文にされることを期待します。プロばかりが研究ではない。なお、私は初めからWです。(笑)
 義父殿もお早い回復を祈願します。寝たきりも良くないでしょうから。
by リブラ (2011-10-08 08:54) 

りんはは☆

お義父様の手術成功良かったですね
写真を撮る嫁(笑)ちょっと見て見たかったりするんですよね
2週間足を着いちゃダメって 普通の暮らしの中では大変ですから
入院の方がいいかもしれませんね


マックって私使った事がないんです
初めて使ったのがwindowsだったので そのままずっと
何年だ??って考えるのはやめました・・・が結構長いですね
私アップル社製品は iphone4が初めてですよ~
4Sの名前の由来素敵ですね 


by りんはは☆ (2011-10-08 09:16) 

chiichan

高校の隣のクラスの友達がApple2を買ってもらったのがはじめての関わり合い。
マイコンは違うメーカーの物でしたが、パソコンはMacintoshPlusが初めてでした。エクセルが使いたくてMacにしたのです。
すっかりはまってMS-DosとUNIXがメインだった会社に次々と導入しMacだらけになりました。
当時販売店のキャノン販売の営業課長さんが挨拶に来るくらい。

今は会社はWindowsとLINUXばかりになりました。
なおこの書き込みはiPadからです。
by chiichan (2011-10-08 09:37) 

だらりん。

先ずは、お義父様の手術の成功、ひと安心ですね。
簡単な手術だとはいえ、心配ですよねぇ。。

Macさんと私の相性は最悪でした(;´Д`)
情報処理系の学校を卒業しているのにも関わらず、どうにも仲良くできませんでした(笑)
でも、私の周りにはMac信者(大げさ?笑)が大勢いますよー。
どうもMacを使っている人は尊敬の眼差しを向けてしまいます( ^ω^ )

by だらりん。 (2011-10-08 10:53) 

ももママ

無事手術が終わって一安心ですね。
けど本当にビックリしたわ~^_^;  嫁がそんなことする
?(笑) イヤ、出来る?
私夫の両親とは15年ほど同居してたけど絶対こんなこと無
理(>_<)
たとえ麻酔が効いて眠っているときだって出来ないわぁ。。
ある意味尊敬します(^O^)
by ももママ (2011-10-08 12:01) 

渡り鳥

こんにちは。
無事手術が終わりよかったですね。
早く回復されるといいですね。
by 渡り鳥 (2011-10-08 15:06) 

健斗の母

こういう記事が書けるのってすごいなぁって思う私です。
私はとにかく文章を打つのが仕事だったので、
ワープロ世代だったんだよぉ。
それがコンピュータになって、今に至るなのだ。
試験問題を作るのに、本文を打ち込むでしょ?
そうすると必ずミスがあってねぇ、
試験中に、試験問題を解くよりも、
誤字脱字を探すヤツがいて、
巡回に行くと、問題とはぜーんぜん関係ないのに、
誤字を指摘するんだよ。まったくーっ!

今はもうめっちゃ遅れてる私、スマホじゃなくて、
次はらくらくホンだねぇって思っています^^;
by 健斗の母 (2011-10-08 19:35) 

桃次朗ママ

お義父さまの手術が、無事終わられて良かったです。
あらまぁ~、Michyさんたらお布団をはぐっちゃた!
良い家族関係だなって思いました。
どうぞ、お大事に。

ジュブズさんの訃報に、一般主婦の私でも
「世界は、偉大な人を亡くした。」と思いました。
iPone4Sの由来、良い話ですね。


by 桃次朗ママ (2011-10-08 22:30) 

ami

世界を変えたスティーヴに心からご冥福を
お祈りしています。

Michyさんは そんな昔からPCを利用していたんですね。
私はブログを始めてからだから。。。4年前からだわ(*_*)
今後のアップル社の歩みも気になる所です。
for Steve・・・・なるほどね・・・。
by ami (2011-10-09 11:06) 

YellowDog

お義父様の手術無事に済んで良かったですね。
ジョブズさんの訃報、私も驚きました。
ご冥福をお祈りします。

by YellowDog (2011-10-09 14:47) 

なぎ猫

私も学生の頃、Macを使ってました。初めて買ったのもMacです。周りの友達も研究室もそうで、理系の人はMacを使うものなんだな、と思ってました。確か私が学生だった頃、ちょうどiMacが出ました。ころんとしたデザインがかわいかった。社会人になってからは会社全体がWindowsだったので、自然とWindowsユーザーになったのですが、最近久々に自宅のパソコンがMacになりました。使いやすいですね。iPhone4s発表を見届けて亡くなるとは劇的でした。栄のアップルストア前には献花と林檎(かじったものもあり)が多数供えられてましたよ。
by なぎ猫 (2011-10-10 17:33) 

Michy

◎◉◎ ご訪問、コメント、ありがとうございます。 ◎◉◎

お返事がかなり滞っていますので、まとめてのお返事とさせて
いただきます。
が、ブログをされていない方、URLをお知らせいただいて
いない方には個々にお返事をさせていただくことにしました。

◉ソラママさんへ、
どうも、どうも、こんばんは。
そうなんです、義父は台風の夜、濡れた地面に足をとられ、
転んでしまって足首にひびが入ってしまいました。
最初に行った整形外科でひびを見落とされ、結局長引いて
しまいました〜。
でも、来週には退院出来そうです。
あはは、そうそう、Macって説明書ないですよね(笑)。
説明しょがなくても動くってことなのかしら??
シースルーのカラフルなiMac、懐かしいです。
が、その頃の私はVAIOでした(笑)。
私は最初に買った元祖モニターと本体が一体化した初期の
マッキントッシュが懐かしいです。

◉イベリコさんへ、
ふふふ。お天気に関係なくミッチーは散歩嫌いですよ〜♪
義父へのお見舞い、ありがとうございました。
おかげさまで来週には退院できそうです。
したらしたで大変そうですが…
ジョブズ氏、最近のお写真を見るとかなり痩せていたので、
「癌だろうなぁ…」って思っていたのですが、享年を見て余り
に若かった事に驚きました。
惜しい方を亡くしました。
そして、コメントをいただいた方のブログには遅くなっても
お邪魔したいと思っているのでイベリコさんはされているか
気になりました。
だって海斗君すご〜く可愛いし、日々の様子が知りたかった
ので。
ブログ…始めて見ると少しずつ慣れてできるようになりま
すよ!その時はURL、教えてくださいね♪

◉リプラさんへ、
拙いブログですが、お褒めいただき、恐縮です。
職業柄分析やグラフの作成をしなくてはならないのですが、
PC音痴だった私を救ってくれたのがMacでした。
まがりなりに仕事を続けられたのはMacのおかげって思って
いるくらいです。
なのでジョブズ氏の早過ぎる死に少なからずショックを受け
ました。
お金があっても治せない病気があるんですね。
医学の進歩にも期待したいものです。
優等生のWindows、使っている人が多いのも納得です。
MacからWinに変えた時は使い勝手が良くて驚きました(笑)。
早く退院したくて仕方のない義父は、おかげさまで来週には
退院出来そうです。ありがとうございます。

◉だらりん。さんへ、
義父へのご心配、ありがとうございました。
ひびが入った状態で2週間も放置する形になってしまったの
で、急いで手術する事になりましたが、おかげさまで明日には
抜糸。来週中には退院できそうです。
あはは。情報処理が専門なのにMacは苦手でしたか?
実は私のSEの友達も、Macは中身がわからないから嫌いだ!
と言っておりました。
私のようにPC音痴の人間の方が仲良くできるみたいです。
Mac信者っていますよ!
Macストアとか嬉しそうに通いますもん。(私は違います)
世間から阻害(?)されているのも嬉しいみたいです(爆)。
気持ちはちょっと分かる私ですが…
ご訪問、そしてコメント、ありがとうございました。

◉◉ 皆様へ、 ◉◉

このブログをご訪問いただいている方の少なくとも8割は
Windowsユーザーだと想像しています。
夫がimacのシンプルな形を気に入らなければ私も未だに
Winを使っていたと思います。
久しぶりに再開したMacはとても使いやすく進化していま
した。
そしてジョブズ氏急逝の訃報を聞き、初めてマッキントッシュ
のPCを買った時のことを懐かしく思い出しました。
PC音痴の私がまがりなりにも仕事を続けられたのはMacの
おかげだと思っています。
データの分析やグラフ作成などがマウス1つでできたこと、未だ
に「助かった!」って感謝しています。
あっ!と思ったらフリーズして、“爆弾マーク”が出るところも
可愛い相棒って感じでした。
今後のアップル社の行方がちょっぴり気になります。

そして、義父ですが、おかげさまで明日抜糸というところまで
こぎつけました。
「早く退院したい」って言っているみたいですが、義母はでき
るだけ長く入院していて欲しいみたいです(笑)。
それでも来週中には退院できそうです。
ご心配、お見舞い、ありがとうござました。


by Michy (2011-10-13 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。