SSブログ

ちょっとガッカリなこと。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

3連休初日、いかがお過ごしですか?

秋も足早に過ぎて行きそう…

8日ブログ1.jpg 

彼岸花も見頃を終えてしまいました。

先の台風で潮風に当たった桜やモミジ。早くも葉が落ちたり、枯れかかったりしています。

今年の里の紅葉は余り見られないかもしれませんね。

 

先日の事、

テーブルの上でガラスのコップを倒しそうになり、思わず手で止めようとしたら一瞬遅くて、

パリン!と割れた瞬間に触ってしまいました。

で、指先から出血。

大したケガではなかったのですが、血が出るのでティッシュで押さえて止血していると…

8日ブログ2.jpg 

血の臭いを嗅ぎつけたのか?

ミッチーが起きだして来てくれました。

「あら、私のこと心配してくれたの〜ぉ?ありがとね」なんて喜んだ私でしたが、

ミッチーのお目当てはほんのり血の臭いがついたティッシュ。

8日ブログ3.jpg 

と、ティッシュだけ奪って行きました。

残された私… ガッカリ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

そして昨日のこと。

夕食後に柿をむいて食べました。秋の果物と言ったら柿ですよね〜[るんるん]

2個むいてそれぞれを4つに切り、夫と食べたのですが、

私が一口食べると、

「し…渋〜〜〜い!!」

なにコレ?! 渋柿じゃん[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

口の中が“あわわわわ”状態です。

夫が食べた別の柿はセーフでした(当たり前だけど…)。

主婦の皆さん、こんな時、あなたならどうする??

私は翌日の今日、一応買ったお店に渋柿の残りとレシートを持って言いに行きました。

夫は「まぁ、いいじゃん(そこまでしなくても…)」って言うのですけどね。

8日ブログ4.jpg 

もちろん「ちょっと、渋柿だったわよ[むかっ(怒り)]」な〜んて高飛車な態度は取らずに、お客様窓口で「実は…」と穏やかに切り出しました。

で、対応してくれた店員さんは慌てて青果担当者に電話。

何やらレシートを見ながら話していた店員さん、受話器を持ったまま振り向きざまに私に言った言葉、

で、どうしましょう?

8日ブログ5.jpgイメージ。 

「えっ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]?」

どうしましょう?って聞かれて言葉に詰まった私。

するとその店員さん、続けざまに、

「 お客様のご要望は?」と聞いてきた。

8日ブログ6.jpgイメージ。 

「 … 」 ←言葉を失った私。

そして気を取り直して、「別に要望なんて…ただ、こちらは見た目じゃ渋柿ってわかりませんからね。むいて食べたら渋かったじゃ困るんです。管理をきちんとしてもらわないと…他にも同じ思いをした方がいるかもしれないし。一応お伝えしておこうと思って」というのが精一杯。

店員さん「そうですね」。

以上、

終わり[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

渋柿を入れたビニール袋を持ってすごすごと帰って来た私です。

いえね… 別に「金返せ!」とか言うつもりは毛頭なかったんですよ。

でも、お客さんに食べられない物を売っておいて、それを指摘されても「そうですね」で終わるってどうなのよ〜??

だって、5個買った残りの3個だって、「もしかしたら渋いかも…」って思ったら食べる気しないじゃん。

せめて「申し訳ございません。別の柿とお取り替えします」って向こうから言うべきじゃない?

私が店員ならそうする。

8日ブログ7.jpgイメージ。 

「ご要望は?」って聞かれて「金返せ!」とか「別のをよこせ!」なんて…小心者(?[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])の私には言えない。

ま、たかが98円の世界ですけど、これは金額じゃなくて気持ちの問題です[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

8日ブログ9.jpgイメージ。  

…というちょっとガッカリな話でした。

 

ガッカリついでに、

私もエントリーしていて、完成を楽しみにしていた「365カレンダー」の日本犬バージョン。

8日ブログ8.jpg

未完成の危機が!!

10月8日、本日の時点で残り枠がまだ50もあるのです。

全てが埋まらないとカレンダーとして作成してもらえないの。

私はこのカレンダーをトイレの壁に貼っていて、毎朝、毎晩、色んな日本のワンコさんを眺めては「可愛いな〜♪」、「いい笑顔だな〜♪」、「素敵な景色だな〜♪」などとつぶやきながら用を足しています。

気になるワンコさんがいると、パソコンでチェックして、ブログがないか探したりもして[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ブログのお友達ワンコが載っている月はまるで自分の犬が載っているようなワクワクした気持ちになります。

それが…来年は出来ないかもしれない[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

パグ、シェルティー、ビーグル、プードル、チワワ、コーギー、ヨーキー、シーズーの皆さんは既にめでたく完成しています。

ああ、日本犬が…[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

8日ブログ10.jpg 

ミッチーは6月6日にエントリーしたので、[左斜め上]こんな夏っぽい写真にしました。

エントリーしたら必ず1冊は購入しないといけないの。お値段は2500円と若干お高めですが、今年は送料が350円に値下げされました[わーい(嬉しい顔)][手(グー)] ヤッタ〜♪

そしてエントリーの期限が10月の26日まで延長になっています。

興味のある方はコチラをご覧ください。

頑張れ、日本犬!!

 

↓ランキングに参加してます。ぽちっと一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(29)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 28

りくママ

お久しぶりです↑↑
りくも登録してますよ(*^_^*)
無事に完成するといいんですけどね…

by りくママ (2011-10-08 17:26) 

みこ

数日前ですが、私も登録しました
初めてです(^O^)
残念ながら、誕生日は駄目でしたが
我が家に迎えた日が空いていました!ラッキー♪
無事にカレンダー、完成出来るといいのですが…
by みこ (2011-10-08 17:38) 

イベリコ

こんばんわ。

スーパーで売ってる柿に渋柿が混ざってるなんて!初めて聞きました!
それに大手スーパーなのになんてずさんな対応!!信じられません!!
michyさんの大人の対応。尊敬です。
私なら「どうしましょう」って言われた時点で
プチッと切れてます!!

日本犬カレンダーヤバイでね。。。
せっかくミッチーちゃんのお隣キープ♪出来たのにーーーー
無事に完成する事を祈るばかりです!!
ミッチーちゃんと海斗のツーショット!?ではないけど
それを見てニンマリ♪してるイベリコです(笑)
by イベリコ (2011-10-08 17:54) 

頓珍漢3号

Michyさん こんばんは~~

柴犬を飼って始めてのエントリ~で楽しみにしていた私
結構早めに エントリーしてるんだけれども
その時 じぃのBDが埋まっていたので 家族に迎えた
6月6日にしようと思ったら あれっ?「ミッチーじゃん」っと・・
結局 亡くなった父の7月18日にエントリ~
ミッチーの誕生日は忘れる事のない 頓3ですわ(笑)

Michyさん 遠慮せず!バシッと言わないとだめですよ~
交換して いろつけてさ~ってね!
そんな対応していると 潰れちゃうよ!
by 頓珍漢3号 (2011-10-08 18:25) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
エッ!とまず驚きました。少なくともお客様
第一の大手スーパーの対応とは到底思えず!
まして「どうしましょう?」「お客様のご要望?」と
尋ねる前に申し訳ありません。只今別の柿と
お取り換えしますと言うのが本来の姿!
社員教育がなっていませんね!
今スーパー業界も戦国時代こんな対応して
いますと取り残されますよ!と言いたくなります。

我が家もMichyさん宅と同じでトイレにカレンダー
置いてあっ今日はこのワンちゃんの誕生日!?と
見入っていますが・・・
ラン子ちゃんとお隣同士で完成楽しみにしていたのですが
何とか無事完成される事をひたすら願っています。
大勢の方がご訪問されるミッチーちゃんブログをご覧になり
エントリーされることを願っています。
by たろー母 (2011-10-08 19:09) 

健斗の母

Michyさん、365の宣伝ありがとー!
私も今朝確認して、これじゃダメじゃろ・・・って凹んでたんだよぉ。
ミッチーさんブログの影響力は大きいからね~!
がんばれ日本犬!

そのさぁ、「お客様のご要望は?」は、きっとマニュアル通りの対応だよね。
クレーマー処理班が出てきたんだよ。
Michyさんはクレームじゃなくて、報告しただけなのにね。
まずは謝ってほしいよね!
今日、つくばで梨を買いました。
柿も売ってたんだけど、なんかねぇ、買う気にならなかったんだよ。
そしたら今日のMichyさんの記事。
買わなくて正解だったかも~。
栗最中のわたなべには、寄らずに帰って来ちゃった。
前を通ったんだけどね^^
by 健斗の母 (2011-10-08 19:43) 

patakko

Michyさん こんばんわ

柴犬さくらも2月に登録してます
初めての事なので、私も手にしたい気持ちでいっぱいです
無事に完成することを祈ってます


by patakko (2011-10-08 20:26) 

トモジュン

ありえません(怒)

私なんて本日ドッグランに行く途中にランチにと寄った
有名チェーン店の某チキンでのドライブスルーで
無愛想な店員に面倒臭そうな対応を主人がされてるのを聞いて
後ろの座席から「愛想わるっ」と言い放っちゃいましたよ。
そしたらしばらく間があり、とっても丁寧な店員さんに
チェンジしてくれてましたよ!

無理難題なクレームを言ったわけではなにのに
本当に酷すぎますね!
しかも、その渋柿をそのまま持って帰ってくるなんて優し過ぎます。。

サービス業とは「気持ち良いサービスをする」ってことだと
サービス業の私は思うんですけどね。

あ!すいません(汗)
いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。
あまりにも頭にきてしまって、初めまして!なのに失礼しました(笑)
by トモジュン (2011-10-08 21:06) 

きのと

え゛ぇ゛~(-_-メ)有り得ないですね…店員の態度。いやぁ~渋柿だけに後味悪い思いをしましたね…(笑)ミッチーママさんお優しい(^^)血の気の多いワタクシは本社に電話します(-.-)

by きのと (2011-10-08 21:22) 

ハママ

え~!
そりゃ、ガッカリだわ~
…って言うか、お客様対応として
それっていいの!?って思っちゃう。
お客さまに「なら、どうしたいですか?」
なんて、逆に聞いてくるのってプロ意識にかけてると思う。
私なら、もうそこで買わないかもよ!

365カレンダー
去年はエントリーしそびれたので
今年は、バッチリしましたよ^^
ちなみに6/22。
私の誕生日~♪

by ハママ (2011-10-08 21:47) 

リブラ

*オ*と言えば、某*党の有力*員が御*司では。これじゃ将来が知れる。大会社らしからぬ対応に株価が下がる。渋柿売って、どうしましょうか?干し柿用に売っているのでしょうねえ。(憤)手術に、怪我に、渋柿とは踏まれたり蹴られたりとんだ災難ですね。運が向いて来ますように。今からでも遅くない。再度クレームを。取り替えて貰いましょう。
by リブラ (2011-10-08 22:40) 

メグちゃん

こんばんわ。
柿の件は店員さんの応対が悪いですよ。
最初に申し訳ございませんでしたと言うべきですよ。
大手の企業だから、ブログを見た会社の人があわててくるかもしれませんよ。大きな甘~い柿持って(笑)
何でも誠意を見せることが大事なんですよね、気持ちです。
by メグちゃん (2011-10-08 22:45) 

はなママ

わたしはこれでも銀行勤務で窓口を担当していたでしょ。
だからいろいろなお客様が来店されて
中には難しいことをいう方もいましたが
まずは「申し訳ございません」でしたよ。
たとえお客様側に原因があったとしてもね。
サービス業ってそういうものです。
大手の有名スーパーがこれでは困りますね。

今はお客様とは全く関係ない事務職ですが
営業課支社と電話でやり取りすることもあります。
時々「何、この人」って思うような
横柄な電話応対の方がいます。
何でもそうですけれど
「自分がそうされたら」って考えたら
嫌だなって思うことはできないですよね。

ねえねにも小さい頃から
「自分がされて嫌なことはしてはいけない」って躾けてきたの。
彼女も社会人になったけど
こんな店員さんのような応対をしてないことを願うわ。。。
by はなママ (2011-10-08 23:08) 

Ka2

今の世の中はおかしい人がたくさんいます。
前に松葉杖で生活したことがあったのですが、シルバーシートのまえで、座っている方に『座りますか?』と、聞かれました。
はいと答えるしかできませんでした。
by Ka2 (2011-10-09 00:38) 

はじめまして

はじめまして
とてもかわいらしい柴ですね
by はじめまして (2011-10-09 03:41) 

noushin

酷い~!!!
せめて「申し訳ございません」くらい聞きたいですよね~!
元スーパー店員としては考えられない対応ですよ。
私ならその対応に怒っちゃうかも?(笑)
確かに信じられないクレームの人もいて
私が勤めてた時に驚いたのが
「メープルシロップが思ってた味じゃないから返品してくれ。」
色んなクレームがあったけど驚きました・・・^^;

カレンダー今年は忘れずエントリーして楽しみにしてたのに~。
もう少しの追い込みで完成するように祈りましょう~♪
by noushin (2011-10-09 07:20) 

あみぐるみワンちゃん

ちょっとひどすぎる話ですね。
「どうしますか?」なんて口が裂けても言えるせりふではありません。

少し前、ドンキホーテで同じようなことがありました。
そのときの対応は、「申し訳ありません。返金させていただきます。よろしかったらお客様のお名前と住所をお教え願えないでしょうか?」
そして、翌日 ドンキホーテからしかるべき社員が自宅まで陳謝に参りました。(言葉のみで手土産はなし)。あみぐるみワンちゃんは大変よい対応と評価しています。

ところで、昨日から「アメーバ ツイート」に参加しました。おかげさまで、「あみぐるみワンちゃん」サイトへ訪問される方も増えうれしいです。ゲストワンちゃんの「ミッチーさん」人気にあやかりたいです。

by あみぐるみワンちゃん (2011-10-09 09:58) 

nonkimama

スーパーで買った柿に渋柿が混じっていたとのこと。
それも、有りえないことなのに、店員さんの態度は、
酷いですね。開いた口がふさがらない。
まず、「もし訳ありませんでした。」と謝って、
「お取り換え、もしくは返金させていただきます。」と
丁重に謝るのが、お客さんにたいしての対応ですよね。
カレンダー、今年はもう、遠慮させて頂こうと思って
いましたが、まだ、相当数の空きがあるとのこと。
開けてみると去年と同じ1月15日(娘の誕生日だけど)
あーく君と同じページが空いていましたので、申込
させて頂きました。
完成すると良いですね。
by nonkimama (2011-10-09 10:18) 

ami

いゃーー、 Michyさんと ミッチーちゃんの姿がマッチしています。
もっとうがーーーっと唸っている姿が欲しかった位ですね。

それにしてもMichyさん、せっかく店舗まで行ったのに
「こんな渋柿売りやがって! 取り替えろ」と言いたかったでしょう。
私なら言います。アハハハ。
その対応の悪さ、イオン本部に連絡しましょう!!

以前駅ナカのサテン(JR子会社)で友人の鞄に片付け途中のグラスが
落ちて傷付いた事があったの。
本人はどうしようもないからと 諦めましたが
私は JRに色々と意見しました。
二ヶ月ぶりにそこを利用したら 店員の態度など
とても良くなり また利用したい気持ちになりました。

ロイヤルティアップさせるためにも ご意見をどうぞぉーー(^_-)
by ami (2011-10-09 10:53) 

をっくん

またまたおひさしぶりです〜(汗)
Michyさんっ!大丈夫ですか?
ティッシュだけもって行ったミッチーちゃん・・
さすがティッシュ好き(笑)

さてさて、渋柿事件!!頭きますね〜!!
私も長いこと接客業をしていましたが、
お客様からのそう言った問い合わせには、何をおいても
まず「申し訳ございません」ですよねっ!

・・とかいいつつ、私も今年近所のスーパーで
トウモロコシ(2種類あって高い方を選んだ!)を買ったら
2本入りのうち1本が皮をむいたらほとんど成長不良で
食べるとこなし・・・(涙)
一瞬文句言いに行こうかとも思ったけど
面倒くさがりの私は結局そのままにしてしまいましたが
本来ならばきちんと言うべきですよね。
それがお店の為にもなると思います。
そして、きちんとした対応を取るべきですよね!
Michyさん、その渋柿対応した店員に食べさせてやれば良かったよぉ!!
渋い下記を食べたときの不快感を味あわせてやりたいわ(プンプン)


で、・・・って繋がりもなんですが
さっそくカレンダー登録してきました〜
クロのお誕生日は埋まっていましたがお家に来た記念日は運良く空いていたので^^**

これで少なくともあと49!出来上がるのたのしみだにゃ〜♪
長々とごめんなさいませ(汗)
by をっくん (2011-10-09 14:23) 

をっくん

↑あぁぁ〜(涙)
長文書いた上に、誤字発見!
「渋い下記を食べたときの不快感」→もちろん「渋い柿」です^^;
重ね重ねすみませ〜ん
by をっくん (2011-10-09 14:26) 

ちいちゃんママ

柿の件、こんな対応をする店舗があるんですね~。
私はデパートに長く勤めていたので、接客業で
この対応は考えられません。
まずは、「申し訳ありませんでした。」この言葉が
あって当然なのです。しかも商品を取り替えるか、
返金をするっていうのも当然の対応だと思います。
なんだかとても不愉快なお話ですよね。
今後、そのお店で柿は買いたくないですよね。
よく、会社にいた頃、わざわざ言って来てくださるお客様は
大事にしなさい!そのままにしてもう来店していただけない
お客様の方が大半なのだから。と教育されていましたが、
今は違うのでしょうね。残念です。

カレンダー、今年初めてエントリーしたのに完成しないかも
しれないのですね。
あとまだ数日あるので、なんとか完成してほしいものです。
by ちいちゃんママ (2011-10-09 15:15) 

桃次朗ママ

渋柿事件・・・・
私も、接客関係のしごとの付いていましたが
「お客様に非があっても、まず謝ること。」と指導されていました。
何が何でも謝るってからと。
まして、Michyの渋柿の件は、絶対取り替えるか返金扱いですよ!
店員さんの応対は、本社に電話したくなります。


by 桃次朗ママ (2011-10-09 17:16) 

もっちー

うーん皆さんも仰ってますが
まず謝るのが普通ですよね。
大手なのにそんな対応・・・信じられません。
Michyさん嫌な思いしちゃいましたね。

カレンダー、今年も早目にエントリーして楽しみにしてました。
完成しますように~!!
by もっちー (2011-10-09 17:57) 

のろ

実は先日、いつものスーパーでクレームを入れた私です・・・(^_^;)。
業種によるのかもしれませんけど、クレーム処理を誤ったせいで潰れる会社があったりするのは事実なんですよね~。
ちょっと連絡は遅れましたが、私のクレームに対しての対応はしてくれたようなので、一応満足いたしました~。
by のろ (2011-10-09 18:29) 

nee

私、高校生の頃にその系列のスーパーでバイトしてたんですよ。苦情にはきちんと対応するようになってたんですけどね。
HPから苦情だせませんかね?
出しとくべきかな?
たまたまMichyさんに対応した人がお馬鹿さんだっただけかもしれないし。

それにしても皆さん、ただの言いがかりじゃなければ
クレームはきちんと入れるべき。
今後のためにもね。

あのカレンダー、エントリーしてないんですよ。
入金するのが面倒だなーって。
でも出ないのも寂しいですね。
どうしよう・・・。
by nee (2011-10-10 12:21) 

なぎ猫

おお、頑張ってください、日本犬。うちの近所は結構柴犬さんが多いのですが。
by なぎ猫 (2011-10-10 17:36) 

ミュウミュウ 公式

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by ミュウミュウ 公式 (2013-06-29 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。