SSブログ

臭い話は今日までに… [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

私が「秋だな〜ぁ」と感じる事の一つがコレ。

30日ブログ1.jpg 

ミッチーと時々散歩に行く神社の裏手にギンナンが落ち始めました[ぴかぴか(新しい)]

もちろん拾ってきますよ〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 好きなんです 

ただね…

匂いがね…

強烈ですよね[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

はっきり言ってすんごい臭い!!

ビニール袋に入れて何度も洗い、縁側に置いて乾燥させました。 

30日ブログ2.jpg 

しばらくすると、

リビングで寝ていたミッチーが「キュ〜ン[たらーっ(汗)]キュ〜ン[たらーっ(汗)]」と鳴き、

その後身悶えするような仕草を… 気のせいだと思うけど。 

30日ブログ3.jpg 

心なしか鼻を押さえているようにも見える…[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)] マジ??  

30日ブログ4.jpg 

その後上を向いて部屋の匂いを「クンクン」嗅ぐ仕草をしたので、

「もしかしてギンナンが臭いのか??」と、半信半疑で干してあったギンナンを取り込み、

別の位置に移したら、

鳴いたり、身悶えするのはおさまり、 ソファーで寝てしまいました。

やっぱりギンナンが臭かったのかなぁ?

寝ているミッチーを見ると…

30日ブログ5.jpg[むかっ(怒り)] 

あれ?やっぱり鼻を押さえてる??

 

で、そのギンナン、

夕べは茶碗蒸しにどど〜んと一人3個も入れました[るんるん] 

30日ブログ6.jpg 

大粒で立派なギンナンです。

美味しかった〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

そして今日は月末。

今月も忘れずに“フィラリア予防のお菓子じゃなくて、お薬” を食べましょう!

30日ブログ7.jpg 

ミッチーからすればおやつも同然。 

30日ブログ8.jpgぱくっ[るんるん] 

いい時代ですね。 

30日ブログ9.jpgポロリ。 

残さず全て食べました。 

30日ブログ10.jpg 

[右斜め下]これも、 

30日ブログ11.jpg 

[右斜め下]これも、 

30日ブログ12.jpg 

“美味しい顔”で〜す[犬][揺れるハート]

 

さて、昨日はワタクシ、変な質問をしました。

そう「リップクリームが匂うんですけど…」と。

半数以上の方が「そんな経験はない」ってことでした。

あら〜、そうなの〜ぉ??

嫌だ、私の唇には雑菌が多いのかしら??

匂いがきつくなってきたらさすがの私も買い替えています。

ま、そんなにお高い物は使っていないので。(あ、でも、398円もしたやつも臭くなったよ)

なので1シーズン(冬)に3本くらいは使うのですが、

1ヶ月もしないうちに匂ってくるの[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

臭いを防ぐ有効な方法はなさそうですね。

30日ブログ13.jpg 

で、思いついた!!

雑菌が繁殖しやすいのなら、冷蔵庫で保管するのはどうかしら??

ちょっと試してみますね。

で、「さらば、臭い話!!」になればいいな〜ぁ[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

 

さて、明日は楽しみにしていた「緑内障のワンコを持つ飼い主&緑内障に興味のある方」が集まるオフ会です。

ちょっぴりドキドキしてきました[揺れるハート]

遅れ気味のご訪問とお返事は、明日が終わって、少し落ち着いてから再開しますね。

では、行ってきま〜す[るんるん][るんるん] 

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 24

渡り鳥

こんにちは。
明日はオフ会ですか♪
楽しみですね^^
ゆっくり楽しんで来て下さい。
by 渡り鳥 (2011-09-30 17:21) 

トイプードル

こんにちは。
銀杏の臭いすごいですよね~
美味しいんですが。
犬にとってはすごい臭いなのかな^^;
by トイプードル (2011-09-30 17:37) 

栗ママ

銀杏おいしいですよね。
このあたりでは拾える所がなく残念ですが・・・・・

リップクリームの件
私は市販の物を使わなくなったので、よくあります
臭くなる事
防腐剤なんかが入っていないからなのですが・・・・
ちょっと調べてみましたよ。
成分にオイルが含まれているものがありました
酸化を抑制する成分や防腐剤も含まれていると思いますが
もしかしたら酸化が原因?
素人なので確かなことは言えませんけど
冷蔵庫は正解かもしれないです
乾燥し始めましたよね。そろそろ準備しないとですね~
結果こそっと教えて下さいね。
明日オフ会ですね。ゆっくりと楽しんで来てくださいね~
by 栗ママ (2011-09-30 17:47) 

ami

ええーっ? チョイ待ちMichyさん、リップをワンシーズン3本??
優良消費者ですよーーー。
一ヶ月も経たないうちに臭くなるというのはやはり変ですね。
まずは 塗ってからティッシュで拭く事から始めてみすまか?

そういえば銀杏の実って なかなかお目にかかれないわ。
確かに強烈な臭さですよね。ミッチーちゃんも鼻を押さえるほどの
臭いですから・・・でも 美味しいから我慢してもらいましょう。
by ami (2011-09-30 17:57) 

だらりん。

こんにちは( ^ω^ )

銀杏の季節ですねぇー。
私の通っていた(何十年も前ですが。。)中学校の駐輪場付近に沢山植えてあって、この時期になると臭い思いをして登校していたのを思い出しました(笑)

ミッチーちゃん。。
そんなに臭かったの。。でも。。プッと笑ってしまいました♪
表情が豊かで可愛いです♪

リップクリームが臭う・・・私は未経験ですが、周りに聞いてみました(;´Д`)
やっぱり、一度使ったらその部分をティッシュか何かでぬぐうと臭いはしないみたいです(友人談)
お試しくださーい♪
by だらりん。 (2011-09-30 18:07) 

こもしば

そうそう、つきに1度のお約束♪
ウチは月初めと決めているから、毎月ミッチーちゃんが
食べているのを見て「あ、明日だ!忘れないようにしなきゃ!」
って思っていますよ~♪

オフ会、いいな~。
気をつけてお出掛け下さいね。
by こもしば (2011-09-30 18:16) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
表情豊かなミッチーちゃんのお写真に
付けるMichyさんのコメントがあまりに
的確で思わず笑ってしまいます。(ごめんなさい。)

銀杏の匂いは強烈で鼻が効くミッチーちゃんにとっては
おかあしゃんくしゃいです状態でしょうか!?

明日はオフ会雨マークもとれ気温も夏日の
ようでMichyさんにとっては絶好のお出かけ日和
楽しいご報告をお待ちしております。
by たろー母 (2011-09-30 19:02) 

小吉くんの母さんより

コメント
by 小吉くんの母さんより (2011-09-30 19:30) 

さくらママ

もうギンナンですか。
家の前のギンナンは、まだ落ちる気配なしです。
幼稚園の先生は、「取りに来てね!」って言ってくれますが…
臭いが…にがてです。

オフ会、楽しんで来て下さいね!
by さくらママ (2011-09-30 19:51) 

いイベリコ

こんばんわ。


もう銀杏の季節なんですね♪
私は焼き銀杏が好き(^-^)

リップクリームの謎はやはり細菌なんでしょうか?
いよいよ明日オフ会ですね♪
お天気も良さそうでなによりです!
報告楽しみにしてます(^-^)v
by いイベリコ (2011-09-30 20:28) 

なぎ猫

リップクリームではないですが、私の場合、チップタイプのグロスの先っぽが何ヶ月かで異臭がします。化粧品の口コミサイトなんか見てると、唇に直接付けるものの場合、予め、唇に付着している食べかすなんかを拭き取っておいたり、チップ(リップ)の先っぽを拭いておいたり、で大分異臭の発生は抑えられる、とか。異臭の種類にもよるかもしれませんが。

銀杏は、うちの母が好きでなんか紙封筒に入れてレンジでチンして食べてました。
by なぎ猫 (2011-09-30 21:20) 

桃次朗ママ

私も、ギンナンを拾って乾かしています。
レンジでチンして、冷凍保存します。
ミッチーちゃんの「臭いよ~お。」に、大笑い。
鼻が利くのね。
桃次朗は、何の反応も無し。

いよいよ、明日ですね。
いいなぁ~。
miw@さんは、コラーゲンたっぷりサムゲタンで
しっとりお肌でお出ましのようですね。
報告のアップ、楽しみです。

by 桃次朗ママ (2011-09-30 21:31) 

健斗の母

明日じゃのぉ。
で、私はなんだか緊張のあまり、飲んだくれております。
できれば焼きギンナンで飲みたいです^^

今から池袋駅を確認します。
イケフクロウはどこにおるのじゃろ??
明日、よろしくねん^^;

by 健斗の母 (2011-09-30 21:42) 

ハママ

ギンナン、美味しいですよね~
茶碗蒸しもうまそー♪
おいしいものは、食べられないように・・・って
自分の身を守ってるのかな。
ウニもあんなトゲトゲだし
ナマコも見た感じはグロテスクで
最初に食べた人は勇気あるよなーっていつも思います。

明日のオフ会、私も楽しみなんですよ~
レポ待ってますね~!
by ハママ (2011-09-30 22:36) 

Ka2

ぎんなんは串に刺して塩焼きが美味しいです。
THE GINNANって感じで。
秋の食材はホクホクが命ですよね。

by Ka2 (2011-10-01 00:16) 

mamalu

銀杏、おいしいくて大好きなのですが(酒呑みなので 笑)
あの臭いは勘弁していただきたいですね。

駅から高校までの道がイチョウ並木で、全部雄の木だ、
という話だったのですが、ところどころ雌の木が混ざっていまして。
狙ったように等間隔。
強烈な臭いを我慢して、ちょっと薄れてきた、
と思ったら、次の雌の木の臭いが漂ってきて…
この季節の通学は、窒息寸前でした。
懐かしいけど、この時期のあの道には絶対に行きません。
by mamalu (2011-10-01 00:57) 

taearc

あー、明日がワンコの会なんですね~。
ワンコ飼いにとっては貴重な勉強会とも言えますよね!
機会があれば私もまた参加させて頂きたいと思います^^
レポ楽しみにしてますね~。

銀杏、臭いけど美味しい!
私はレンジでチンして食べます^^
おつまみに最高ー♪

明日の皆様によろしゅ~です^^
by taearc (2011-10-01 01:40) 

nee

いいなー、銀杏。おいしそう。
あんまり食べ過ぎて、鼻血出さないでね(笑)。
私は紙袋に入れてレンジでチンします。
塩振って食べるとおつまみによし。

リップ、臭くなりますよ。
チューブタイプの、ジェル状のやつは
直接唇につけると菌が繁殖しやすいらしいので
指にとってつけます。そうすると大丈夫。
私はリップ+グロス+カラーグロスと三段階方式
(+リップライナー)なので
余計に菌が繁殖しやすいのかも?
でも年取ってくると、唇に潤いが無くなるんですもの~。
口紅は好きじゃないけど、グロス大好きです!

あ!わかった。ミッチー菌だ!!
Michyさん、くっついてばかりいるからさ、
ミッチーちゃんに。
(ぷぷっ)

楽しんできてくださーい。
by nee (2011-10-01 01:56) 

kaorimax

もちんちにも大きな銀杏の木があるけど・・・
本人はまったく取らないから
近所の人達が庭にわんさか集まってます〜
いよいよオフ会♪
きっと超楽しい話がバンバン出るんでしょうねっ
有った事有る人にも、無い人にもヨロシク御伝え下さい!
MAXもお楽しみのお薬dayは、アッと言う間に終わりました
by kaorimax (2011-10-01 02:57) 

ももママ

そうなんですよねぇ。。銀杏、美味しいんだけどあの匂いはちょっと・・・
(>_<)
だから私はスーパーできれいにパック詰めされているのしか食べませ
ん。田舎暮らし失格です(汗)
リップ、私はいつも口紅つけてるから使わないけど、この話題をみてか
ら洗面所に置きっぱなしにしてある娘のリップの匂い嗅いでみました。。
2年くらいはたってると思うけどかなり油臭かった^_^;。。すぐ捨てま
した(笑)
明日はいよいよオフ会ですかぁ。。参加はできないけど楽しみだなぁ・・(^O^)

by ももママ (2011-10-01 10:32) 

めぐまま

いよいよ 当日に なりましたね~
もう お顔合わせが 終わったころでしょうか?
オフ会の報告 楽しみにしていますね!

ふふ、わんこさんは 嗅覚が優れているから
ミッチーちゃん、銀杏のニオイに 参っちゃったかな?
茶碗蒸し、家で作ると 銀杏を 多目に入れられるんですよね~
わたしも 拾いに行きたくなりました。
ポイントは ちゃんと チェック済みなんですよ(笑)
by めぐまま (2011-10-01 11:32) 

Michy

◎◉◎ いつもありがとうございます♪ ◎◉◎

彼岸花、金木犀、そしてギンナンの季節ですね〜!
ミッチーと散歩で行く神社には銀杏の木が2本あります。
表の銀杏のギンナンは超小粒。
でも、こっちの方が皆さんの目につくの。
そして神社の裏にもう1本。
コチラのギンナンは大粒です。
私はもちろん大粒の方を拾ってくるの♪
果肉の臭いは強烈だけど、十分美味しいギンナンが食べられます。
茶碗蒸しに普通は1個くらいしか入ってないかな??
私は大好きなので3個も4個も入れちゃいます。
今度はレンジで温めて、塩をまぶしておつまみにしよう♪
なんたって“タダ”ですから♡

でも、念入りに洗って外に干したのですが、ミッチーには
まだ強烈な悪臭に感じたようです。
犬って結構臭いものが平気だと思っていたけど、まさか泣く
とは…(笑)。
風下へ移動させたら泣き止みましたから、やっぱり臭かった
んでしょうね。
これからは夫にも犬にも迷惑をかけないようにして干しま〜す。
(夫も「台所が臭い…」と言っていました。)

by Michy (2011-10-05 10:50) 

バーバリー ベルト

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by バーバリー ベルト (2012-11-03 02:47) 

ルイヴィトン 財布

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by ルイヴィトン 財布 (2013-06-29 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。