SSブログ

ボランティア帰りの彼岸花。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

毎年この時期、小出川沿いの道が3kmにわたって彼岸花で真っ赤に染まります。

29日ブログ1.jpg 

被災地から避難している犬たちの保護施設に行く途中に、この小出川があるの。

で、今日はカメラ持参でボランティアに出かけ、

帰りに彼岸花ロードを少し歩いてきました。

お天気も良く、大勢の人で賑わっていましたよ。

花は七部咲きってところかなぁ…

29日ブログ2.jpg 

今日のボランティアさんの数は…普通、かな?

一番穏やかな犬たちが暮らすA棟の担当。

最初は若いお嬢さんと二人で散歩&お掃除。

途中から女性がもう一人加わり、三人でお世話をしました。

29日ブログ3.jpg 

保護シェルターがあるのは隣町で、幹線道路から一歩裏に入れば田んぼや畑が広がるのどかな地域。

周りも大きな農家さんのお屋敷が多いです。

私はこれまで保護シェルターから道路を渡った反対側の、のどかな田舎道を散歩させていたのですが、

「苦情が来たからそちらには行かないようにしてください。」って言われちゃいました。

で、保護シェルター側の裏道を歩かせたのですが、

そこは以前「苦情が来たから行かないで。」って言われた場所…

要するに周り一帯から苦情がきているってことなんですね。

犬がオシッコをしたら水をしっかりかけ、ウンチは必ず持ち帰る。

当たり前のことをしていますが、

付近の住民からしたら、突然300匹もの犬に毎日家の周りを散歩されたら苦情の一つや二つ、言いたくなるかもしれませんね。

私は犬を散歩させていて文句を言われたり、嫌な顔をされたりしたことはありませんが、

保護活動の難しさの一端を見た気がしました。

でも、もし、万が一散歩中に苦情を言われたら、オシッコやウンチをすることに対しては素直に謝り、

そして丁寧に説明したい。

私たちがこれまで何気なく使ってきた電気を作り出していた原発の事故によって、

突然飼い主と引き離された犬たちであることを。

人間の利益とおごりの犠牲者でもあるということを。

いつかは飼い主の元へ戻るであろうし、里親が見つかるであろうから、それまで温かい目で見守ってもらいたいということを…

ま、こういう交渉はボランティアではなく、スタッフさんの仕事なんでしょうけどね。

私は、

29日ブログ4.jpg あ〜、

おかげさまでミッチーと日々穏やかな暮らしが送れています。

29日ブログ5.jpg カイカイ!

毎日3、4回のお散歩と、2回のごはん。

3時にはおやつ。

本当に暑い時は冷房。寒い冬はふかふかのお布団&暖房(私が寒がりだから)。

29日ブログ6.jpg うざっ[むかっ(怒り)]

あのコたちだって同じような生活を送っていたんだよね。

あの日までは…

ゴメン、本当にゴメンね。

 

今日もの〜んびり昼寝をしながらお留守番をしてくれたミッチー。

私が帰ると、

29日ブログ7.jpg 

ひっくり返りました[るんるん]

 

▽▲▽ 変な質問 ▽▲▽

そろそろ乾燥が気になる季節ですね。

私は唇が荒れやすいので、昔から薬用リップスティックを使っているのですが…

先日何となく唇が“痒い”感じがしました。

実は、使っていたリップスティックが少し“香る”ようになっていたのです。

何と言うか…汗臭いような…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

で、まだ半分以上残っていましたがそれは捨てて、新しいのを買いました。

すると痒みは治まりました。ホッ[ダッシュ(走り出すさま)] 

だけど、いつもなんです。

1本使い切ったことはありません。必ず途中で“変な臭い”がしてきて捨ててしまう。

これを防ぐ方法ってないのかなぁ?

試しにチューブタイプの物で、先が丸くなっており、小さな穴から中身を押し出して唇に塗るタイプを使ってみましたが、結局同じ匂いが…[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

29日ブログ8.jpg

もしかして私の唇が不潔なの?!

毎回ティッシュで先っぽを拭いた方がいいのかなぁ?

どなたかいい方法をご存じないですか?

って、変な質問でしたね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]同じ悩みを持つ方っているかしら〜??

 

↓ランキングに参加してます。一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(31)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 22

かずたまゆき

そうですか。
保護されたワンコのお散歩でそんな苦情が出てうるんですね。
なぬ~~!!!っと思ったけど、Michyさんのおっしゃる様に突然毎日何匹もの犬が家の前をお散歩するのは・・・と思う人はいるかもしれないい。皆が犬好きとは限らないし・・・
でも、犬に責任はないですもんね。
今はせめてお散歩ぐらい楽しんでほしい。そう思います。

リップクリ―ムが臭う?!
初めて知りました。
もしかして、何年も同じのを使ってるのかな?!
あのカゼ薬の様に~~!!!
私はお化粧はしなくてもリップクリ―ムは1年中使うので、途中で折れない限りは使い切ってるかなぁ^^
by かずたまゆき (2011-09-29 19:02) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
今日もボランティア活動に行かれたとのこと
細く長くをモットーにとおっしゃられていましたが
有言実行で頭が下がります。

確かに近隣の方々からしますと急に300匹近い
わんこがお散歩で通り大小の用を足す訳ですから
ご理解頂くのはなかなか至難の技と思います。
まして動物の嫌いな方やわんこ嫌いの方も
大勢いらっしゃる筈なので・・・

避難してきている犬たちには何の罪もなく
全て人間の犠牲となっているのですが!
何とか少しでもご理解頂けるように細心の
注意をしてのお散歩以外ないでしょうね!
by たろー母 (2011-09-29 19:30) 

イベリコ

こんばんわ。

ボランティアご苦労様です。
犬の散歩で苦情は 辛いものがありますね。いきなり沢山の犬達が来たら困惑するのは解るけど、理由が理由だから理解をしてくれると有難いですね。

リップクリーム~謎ですね!
違うものを使ってみては?
by イベリコ (2011-09-29 21:29) 

メグちゃん

こんばんわ。
ボランティアご苦労様です。確かに犬の嫌いな人もいるでしょうし
難しい問題ですね。散歩をしているわんこに罪は無いのに
300匹のわんこのおしっこは、お水だけでは解消されないかもしれません。
家の近所で、犬が嫌いなおばあさんがバケツの水を犬に掛けて怒る人が居るくらいです。
被災したこの子たちを優しく受け入れてくれる人たちが増えることを
願うばかりです。
by メグちゃん (2011-09-29 21:49) 

ami

苦情の来ない散歩コースを探さなくてはならないのですね。
犬を飼っていない方には臭いというのもとても気になる事だと
思いますが ワンコたちの大行進にも驚かれたのかもね。

リップクリーム、使い切ったことはあまりありませんのですが
一年経ったら 新しい物に買い換えています。
どうしても酸化して品質低下しますよ。
臭いがしたら もう捨てましよう。
そういえば 一回一回ティッシュで拭いている人も見かけたことが
ありますよ。
by ami (2011-09-29 22:34) 

Ka2

リップはそろそろ手放せなくなりますね。
同じの使ってますがそんなのにはなったことありませんね。
ただ、毎日使うし1月に1本は使っているかもです。
by Ka2 (2011-09-29 22:54) 

ぶう

いくら水をかけても、ワンコのオシッコというのは、かなりニオイが残ります。
というのも、我が家も、とめさんがこうなってから、
車庫や家の前でおぴっこをさせ、
すれば必ずたっぷり水を掛けていますが、それでも実は匂います。
ですから、ご近所の方たちが苦情を言う気持ちも分かります。
ただ、ワンコに罪は無いので、長い目で見ていただけるとありがたいですよね。

by ぶう (2011-09-29 22:59) 

ハママ

ボランティアお疲れさまでした!
散歩に対しての苦情・・・
理解できますが、ちょっと淋しい気もしますね。
普段のお散歩中、私は言われたことないですけど
シッコの時にうんPと勘違いされて
「なんで拾わないの」って言われたお友達がいます。
女子柴はシッコとうんPの格好が同じ感じですもんね。
あ、一度だけ華が吠えたら「うるさい!」って言われたことあった^^;
お散歩中、なかなか気ぃつかいますねー。
華地方、これから雪の季節なので
これまで以上に気を使います。
黄色のシミが目立っちゃうので~

リップクリーム・・・
ダンナが同じの使ってるから
聞いてみよーっと。
by ハママ (2011-09-29 23:59) 

そら&みどり

ご無沙汰しております。
ボランティア活動お疲れさまです。
実は私も犬のお世話をするボランティアができたらと考えていました。
仕事にするならペットシッターの資格が必要だし、
本職は別にあるのでボランティアが一番今の私に合っていそうだと思ったのです。
愛犬ポチがお星様になってから、犬を飼う勇気がわかず、
でも犬が好きで近所のワンコをなでなでしたりしていますが、
Michyさんのようにかわいそうなワンコのお世話が少しでもできたらいいななんて思っていました。
でも私の住んでいる場所にはそのようなところは無くて…。
だからMichyさんを応援するしかないのです。
いろんなことを言う人がいて大変なこともあるかもしれませんが、
がんばってくださいね。応援しています。
by そら&みどり (2011-09-30 00:00) 

健斗の母

ド田舎の健斗家地方、ウンチを持ち帰らない人も多い。
私も、チッコのあとに水をかけたりしないもん。
もっとド田舎の、健斗父実家地域は、ノーリード散歩だし、
ウンチなんて、持ち帰るという発想もない。

やはり地域性というのもあるよね。
のどかな地域とは言っても、神奈川は都会なんだよ。
保護活動の難しさ、でもあるんだろうなぁ。
300匹かぁ・・・それほど多いってのも、
地域の人たちにとっては、文句も言いたくなるかもしれない。
でも・・・なんかねぇ・・・悲しくなるなぁ。
そもそも保護なんてしないで済む世の中ならいいのにねぇ。
世の中のすべてのわんにゃんに、
ミッチーさんや健斗のような、のほほんな時間を過ごせる場所を、
与えられたらいいのになぁ。
今日、美容室で、捨てられてたチワワの話を聞いたから、
よけいにせつなく思ったよ。
結局は、人間のトガだよね・・・
どんな解決法があるんだろう。
Michyさんの言うような丁寧な説明を、
今までにしてないんじゃないかなぁって思ったりしちゃった。
ほら、保護活動をする団体って、そーゆーところ抜けたりするから。
地域との共通認識、持てるかどうか、そこだよね、問題は。
でもとにかく早く飼い主さんのところに戻れるように、
または里親さんが見つかるように、
ただ保護を続けるだけじゃない道を探さないとならないかもだよね。

リップは???だよ^^;
私、何年も使い続けてるかも~。
今使ってるヤツは、いつ買ったんだっけ??あはは。
by 健斗の母 (2011-09-30 00:16) 

あずかぁたん

ボランティアご苦労様です。
苦情でちゃいよねぇ~。わんちゃん嫌いの人もいるでしょうし。
避けては通れない問題でしょうねっ。どうか近隣の住民の方々にご理解いただきたいものですねっ。

リップ解りますぅ~!!これ、私もどうにかしたいです!なんで残念ながら、いい解決方法はわかりません。でも、おっしゃっている事はよく解ります!
途中から変なにおいがするんですよねぇ~。ティッシュで拭いても変わんないような気がします。なんでしょう?酸化?それとも犬みたいに、口周りには細菌が多いのでしょうか?
誰か教えてくださぁ~い!!と私も言いたいです。
by あずかぁたん (2011-09-30 00:23) 

釣られたエビ

ボランティアお疲れさまです。
イチゴ地方も、たまに「犬の散歩お断り」みたいな標識が壁に貼ってある家とかあります。そういう露骨な拒絶を目にすると、若干気持ちも沈みますが、マナーの悪い飼い主さんがいることもまた事実ですから・・・。
せめて自分だけでもマナーを守って散歩して、おかしな人がいたら注意するようにはしてます。少しずつでも状況が改善していくように祈るしかできない。

リップクリーム・・・?
私も冬場とかは使いますが、気にしてなかったっす。
というか、大抵いつも使い切る前に紛失するか、ホコリがついて嫌になっちゃって買い直しってパターンですね。
そう言えば何年か前に一度、唇がピリピリしたことがあったような気もしますが、とくに何もせず、自然に治ってました。

お役に立てなくて、申し訳ございません。
by 釣られたエビ (2011-09-30 01:03) 

miw@

小出側沿いの彼岸花!
私は先週のお祭りの時に行きましたが、3分咲きかなぁ。
しょぼかった。
おまけに川沿いは犬の散歩禁止だし(彼岸花保護のため)
カラスよけの大砲が轟き、あーくはびびるし・・・。
おちおち写真も撮れませんでした(苦笑)
今、時期が見ごろを迎えてますね。

ボランティアお疲れです!
10月に入ったら私もぼちぼちお手伝いできそうです。
で。どこお散歩すりゃいいのかしらん。
住民の苦情も最もなんですよね。
犬の尿は植物を枯らしますから。300匹ともなれば・・・。
健斗母さんも仰っているように、シェルター移転時に、
住民との話し合いや十分な説明が事前になかったんだろうなぁ。
スタッフの配慮が足りなかった点は否めない。
でも、Michyさんの言うとおりです。
わんこは被害者。わんこは悪くないもの。
住民の皆様。温かく見守ってぇ!
地域ぐるみで福島のわんこを守りましょう!

リップクリームの臭い。ちょっと私には分かりません(笑)
by miw@ (2011-09-30 09:48) 

テツの兄貴の家族

急に300匹ですかぁ・・・犬好きな人ばかりじゃないし、実際、自分の家の周りに300匹~と思うと、苦情を言う人がいるというのも、理解はできますが、ここは、みんなで乗り切りたいところですよね。
この前近所で、被災地の犬を預かってるところの張り紙で「逃げてしまったので、探してます」というのを見かけました。被災地から飼い主と離れてるだけでも不安なのに、迷子になってるなんて、どんなに不安だろう・・・って切なくなりました。ほんと、かわいそう。
いろんな問題があるんでしょうが、たくさんの犬が幸せになれるように祈るばかりです。
by テツの兄貴の家族 (2011-09-30 09:56) 

もじ子

ボランティア活動の悩み、なんだか悲しくなるけど理解頂くには壁があるのかな・・・
啓蒙する冊子とか配ったら逆効果かな・・・
そもそも、「原発事故なんてまだ騒いでるの??」って人ばかりですものね。

リップが使ってるうち痒くなるの、分かります!
多分、細菌が繁殖してるんじゃないかな?
半分以降は、早く無くなれ~と思いながら使い切ります(汗)

by もじ子 (2011-09-30 12:33) 

ぽちこ

Michyさま、ありがとうございます(福島出身)
そうなんですよね…シェルターは周りから苦情が出てしまうんですよね(>_<)
私が応援している福島県内でもシェルターはお散歩問題だけでなく、泣き声、ボランティアさんの素行の苦情もあったとお聞きしました。
そこでかなり広大な土地のある田舎に移転されてました!
(土地を購入されたのかも…。1匹づつのドッグランも作られたようです)
Michyさんのお手伝いされているシェルター達のワンコも早く飼主さんの元や大自然での生活に戻れるといいですね。もしくは、これからの犬生を幸せに共に過ごせる里親さんとの出会いがあることを切に願います。

by ぽちこ (2011-09-30 13:46) 

サコリン

うぅ・・・ご近所からの苦情。
これは辛いね。
近隣の方々のお気持ちも判るけど
事情が事情!って言っても判ってもらえないんやろうね。
私も以前住んでた所の近所に警察犬の犬舎があったの。
やはりご近所から臭いだの、うるさいだのと苦情が出てたみたいよ。
国民の安全を守るための警察犬でさえ、周りは文句言うのよね。
何とか地域の方々の理解を頂くためには
Michyさんの仰るように、誠意をもって、丁寧に判って頂くまで
話すしかないと思う。
苦情を言われたから、「あっちの道は行かないで」では
申し訳ないけど、あまりいい得策だとは思えないよね。
頑張ってるボランティアさん、ワンコが可哀想。。。

リップクリーム、それは間違いなく酸化してるわ。
うちの旦那も同じリップ使ってるけど、今臭ってみたよ。
確かにプーンと臭う。
Michyさんは肌が弱いから、かぶれてしまうんやね。
うちのは全然大丈夫みたいだけど。
やっぱ、臭ってきたら即使用はやめた方がいいね。
私は肌が丈夫なので使い切るけどね~でも考えたら
細菌だらけかも・・・
普段全然気にしてなかったけど、考える機会ができて良かった。
ありがとう。

by サコリン (2011-09-30 14:33) 

JAMママ

ボランティアお疲れ様です。
難しい問題ですね。
でも、マナーを守って丁寧に説明すれば分かって
くれる人も必ずいるはずです!
私もいつかボランティア活動したいです。

リップクリームはそもそも使い切ったことがないので
分かりませんが、臭いがあるってことは細菌が繁殖し
てるんでしょうかね?
試しに冷蔵庫保存してみたらどうでしょうか(*^^)v

明日お会いできるのを楽しみにしています☆
by JAMママ (2011-09-30 16:48) 

たなぷく。

こんにちわ~。ご無沙汰しています。
継続的なボランティア活動、ありがとうございます!

300匹が家の裏に、と考えると確かに恐ろしい。。。
私が実際住民だったらどう思うか。
私がもし被災地で被災し、愛猫と別れなければいけない立場だったら
どう思うか。

結局人は、実際に経験してその立場にならないとその時どんな気持ちか
なかなかわかることができないですよね。
ささいなことではあるけれど、何度もそう思う体験をした記憶があります。
難しい問題ですよね。

とにかく!!
Michyさんは人として立派な活動をされてらっしゃるということです^^

リップクリーム~。
私もあまりそういう経験はないです。
外出時は不便ですが唇が丈夫になるようはちみつをぬってみるのはどうでしょう。」
by たなぷく。 (2011-09-30 17:07) 

桃次朗ママ

ボランティア、お疲れ様です。
近隣からの苦情は、辛いですね。
其々の立場での考えが、違うから大変です。
でも、ワンちゃんたちには、罪は無いのに・・・・
Michyさんが、おっしゃるように、ワンチャンたちは、被害者なんですもの。
近隣の方々のお気持ちも分かるけれど、理解して頂きたいです。
難しいですね。
ワンちゃんたちが、早く家族の元に戻れますように!
優しい里親さんにめぐり合えますように!
祈るのみです。

by 桃次朗ママ (2011-09-30 18:39) 

Michy

△▼△ お返事、大変遅くなりました。 △▼△

しかも、しばらくまとめてとさせていただきます。

先週あたり彼岸花が満開になったようですね。
本当に不思議な花です。
葉っぱは春頃育っているんですよね。
そして夏の間に消滅して、秋になると花だけが咲く。
どういうメリットがあるのかしら??
でも、群生していると一面赤い絨毯のようになり、見事な
景色となりますね。
個人的には白い方が好きですが…

ボランティア先のワンコたち…やはり数が多いので周辺住民
の理解は不可欠です。
幸い辺りは畑や田んぼ、そして倉庫やトラックの中継基地
が多いのどかなエリア、何とか散歩道は確保できているよう
です。
それでも多少の苦情はあるでしょう。
考えてみれば当然です。
むしろよく我慢してくださっていると思った方がいいのかも
しれません。
だからこそ、なるべく迷惑にならないよう、気を使いながら
散歩させたいと思っています。

そしてリップクリームの話ですが…
私の言う「異臭」が分かる方と、分からない方に分かれまし
た(笑)。
私は以前からずっと気になっていたことなので、使い方が
やはり悪いのかもしれませんねぇ。
皆さん同じだと思っていたので(笑)。
で、この記事を書いてから冷蔵庫で保管するようにしました。
今のところ異臭はしておりません。
冬は冷たくて寒がりの私には辛いかもしれませんが、このまま
冷蔵庫作戦を続けようと思います。
もし春まで使えたら、作戦成功!というレポートを入れますね。

by Michy (2011-10-05 10:42) 

リップスティック・ジャングル DVD

家の近所で、犬が嫌いなおばあさんがバケツの水を犬に掛けて怒る人が居るくらいです。
by リップスティック・ジャングル DVD (2011-12-01 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。