SSブログ

初めての洗顔。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。
 
入道雲が沸き上がる真夏のような空。夕方まではとてもいいお天気でした。
 
26日ブログ1.jpg 
 
先日雨が降ったからかな?
 
散歩の途中で立ち寄った空き地には、大きなキノコがニョキニョキ生えていました。
 
26日ブログ2.jpg 
 
あと5日で8月も終わり。
 
秋近し…ですね。
 
26日ブログ3.jpg 
 
 
さて、ミッチーはこれまで一度もトリミングやシャンプーをサロンでしていただいたことはありません。
 
9年間、2週間に1度必ず私が洗ってきました。
 
が…
 
どうしても頭のてっぺんと顔は怖くて洗う事ができなかったのです。
 
理由は、子犬の頃耳に炎症を起こし病院に行ったところ、
 
「犬自身のクセで同じ側を下にして寝る事が多く、耳に湿気がたまって蒸れたのが原因ではないか」と言われたから。
 
それを聞いて耳に水が入るかもしれない頭洗いが出来なくなってしまいました。
 
そして4歳を過ぎてからは緑内障を抱えていたので、目に水が入るのが何となく怖かった。
 
そんなこんなで、ミッチーは生まれてからこれまで一度も顔を洗った事がありません[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)] キタネ〜ッ! 
 
時々濡れタオルや水の要らないシャンプーで拭いてやったりはしていますが…
 
そのせいか、常に頭頂部から立ち上る“ワカメ臭[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
26日ブログ4.jpg 
 
ブログ友達の中には愛犬をジャブジャブ頭から洗っている方も多いのよね〜。
 
…ということで、今回は“ある決意” を秘めてミッチーをお風呂に入れました。
 
その様子を動画でご紹介します。(肝心の部分は見ずらいし、短いです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
 
 
余りに突然の頭からのシャワーに泣くのも忘れ、ビックリした顔をしていたミッチーでした。
 
ちょっと可哀想だったけど、お風呂から出た後は、スッキリとして嬉しそうに見えたのは気のせいかなぁ??
 
26日ブログ5.jpg 
 
顔が濡れて、うっすらM字さえ浮かび上がっていました。
 
ま、初めての洗顔、一応成功ってことにしておきます。
 
さっき頭頂部の匂いを嗅いでみましたが、ワカメ臭はすっかり消えていました〜[ぴかぴか(新しい)]
 
 
そんなミッチーでしたが、この後更なる試練が…
 
26日ブログ7.jpg [犬][あせあせ(飛び散る汗)]
 
でも、その話はまた明日。
 
 
 
* M字倶楽部よりお知らせ *
 
この度「釣られたエビの雑記帳」の釣られたエビさんと愛犬イチゴちゃん(もうじき2歳の柴犬)がM字倶楽部にご入会くださいました。
 
何でもオモチャにしてしまう元気いっぱいの可愛い女の子です。
 

 M字倶楽部イチゴちゃん.jpg 

時々アップされている「飼い主だけがニヤリとしてしまう画像」が笑えます。思わず「わかる、わかる♪」と頷いてしまうから。 

会員の皆様、会員以外の皆様も、よかったら可愛いイチゴちゃんに会いに行ってみてくださいね。

 
 
 
ランキングに参加しています。[左斜め下]クリック、お願いしま〜す。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 

nice!(31)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 26

渡り鳥

こんばんは。
ミッチーちゃんワカメ臭とれましたかぁ^^
顔はついつい敬遠しちゃいますね。
今度、ウチでもやってみようと思います。

by 渡り鳥 (2011-08-26 19:26) 

メグちゃん

こんばんわ。
シャンプーの時頭と顔を洗うのは神経使いますよね。
耳は押えて洗いますが、目にシャンプー剤が入らないか気になって
つい簡単に済ませてしまいます。
口の周りも洗っていると、舐めるから困ってしまいます。
トリマーさんはじゃぶじゃぶ洗っていますけど・・・勇気ないです。
by メグちゃん (2011-08-26 19:51) 

こもしば

あ~、私も顔と頭はしっかり洗ってあげられてません。
ちゃんと洗い流せる自信がなくって(汗)

そう言えば、もうひと月半以上もシャンプーしてないわー。
週末頑張っちゃおうかな。
by こもしば (2011-08-26 19:56) 

グミ

私も耳に水が入ったら怖いって思って
顔や頭はなんとなくな洗い方です。
Michyさん、怖いと思ってる半面
今回は豪快にシャワーをかけてましたね。
ミッチーちゃんのあたふたしてたのに
クスっとしちゃいました。
笑ってごめんね~、ミッチーちゃん。
私も今度、チャレンジしてみま~す!
by グミ (2011-08-26 20:39) 

taearc

ミッチーちゃん、バッシャバシャかけられてますね(笑)
Michyさんも恐々掛けるかと思ったら案外勢いよくするんだもんな^^
うちの場合はさくらがお顔にお水掛けられるのが嫌いで
すっごく暴れるんです。
なので私は大きめのスポンジに石鹸つけてゴシゴシ洗って
シャンプーを流すのも桶に水(お湯)をたっぷり入れておき
スポンジを水(お湯)に漬けて 絞らずにそのまま頭や顔の泡を落としていきます。
桶二杯くらいで大体きれいに石鹸は落ちます^^
これならお耳に水が入るのも防止できますよ。

またかかり付け医によると、犬の場合耳に入った水は
顔を上に向けると出てくる構造になっているようです。
by taearc (2011-08-26 21:15) 

chiaki

こんばんは〜。
あぁ〜わかりますぅ〜。
顔を洗うのって怖いですよね。
「躊躇せずガシガシ洗って大丈夫ですよぉ」って良くいわれるんですが、やっぱり怖いですよねぇ^^;
みっちぃちゃん9年にして、初めての経験だったのね。
あの、「えぇーー」っていう表情がたまらなく可愛かったです^^
by chiaki (2011-08-26 21:32) 

健斗の母

わわわわ~、Michyさーんッ!お耳を押さえてーえぇぇッ!
ま、だいたいは大丈夫だと思ってるんだけどね、
一応、健斗も顔にシャワーを浴びせるときは、
お耳から水が入らないように押さえますよぉ。
健斗ね、今回はお耳も丁寧に洗ったのよ。
シャンプーつけた後、やさしくくにゅくにゅ。
今夜、健斗父が嗅いでみたけど、
くさくな~い!^^v

ミッチーさん、9年目も顔シャン、衝撃的だったでしょ?
毎月それをやられてますよぉ、健斗くんは~。
だから覚悟しましょうね~~~、あはは
by 健斗の母 (2011-08-26 22:23) 

ハママ

ミッチーちゃん、洗顔、お疲れさま~
お耳に水・・・は、気を使いますよね~
華もお家で薬用シャンプーは続いてるので
耳に水が入らないように気を使ってます。
赤ちゃんをお風呂に入れる時みたいに
手で耳をふさぐんだけど
これまた、ムダっぽいカンジ~(笑)
でも、気休めでも、一応ね・・・

ミッチーちゃんはワカメ臭っていうのね。
華はコンブ臭・・・。
言い方は違っても、きっと同じニオイだよね(笑)

by ハママ (2011-08-26 22:26) 

いくこ

うわっ!!大胆ですね〜
お耳は抑えるんですよ〜
あと、お顔を洗うのは、人間用の洗顔泡立てボールなどやスポンジを使って、泡をすくいとってこしこしすると良いですよ!!
by いくこ (2011-08-26 22:35) 

れいごん!

おぉ~~!!動画を見ながら笑ってしまいました♪
ミッチーさん、ビックリですね!!

初めてとは思えないくらい豪快にかけられてますね(笑)。
でもそのくらいの方が一気に泡が流れて短時間で綺麗になるような気がします♪ブルブルっとしたら耳の中に水が入っていてもでるらしいですよ~。

by れいごん! (2011-08-26 23:34) 

めぐまま

わたしも 頭を洗ってやるのは 苦手です。
とくに 去年 めぐが外耳炎になってからは
耳に水を入れてしまったらと よけいに 怖くなってしまいました。
うちは シャワーを少し弱目にして
後ろから お湯がちらないよう 
頭にくっつけるくらい近づけて 洗い流しています。
(↑ わかりにくい表現で ごめんなさい)
Michyさんみたいに 大胆には 出来ないなぁ…(笑)

皆さんのコメントを読ませていただいて とっても 参考になりました。
これから もう ちょっと 大胆に挑戦出来そうです^^
by めぐまま (2011-08-26 23:50) 

桃次朗ママ

ワァオ!
初めてなのに、Michyさん大胆!
ミッチーちゃんならずもびっくりです。

桃次朗のシャンプーは、頭から洗います。
耳を抑えて、洗面器から少しずつお湯をかけて洗います。
洗い終わって、タオルで顔を拭いてもらうことが大好きで
「早く拭いて~」とアピールする桃次朗が、可愛いの♪(親バカです)
病院で甘えてくる次に、私が好きな桃次朗です。

次回のシャンフー時には、ミッチーちゃんに負けないくらい
一気にシャワーをかけてみようかな。

イチゴちゃん、眉がしっかりあり若いなぁ~。
そして、舌も長いですね。

by 桃次朗ママ (2011-08-27 00:40) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
今朝はPCのご機嫌悪く何度も起動を
繰り返し、まさか昨日の豪雨の影響では
無い筈と思いながら、やっとコメント書ける
状態に・・・

ミッチーちゃん初めての頭・顔洗い!
勢いよくシャワーを浴びてお目目パチクリの
ミッチーちゃん~~♪
ビックリしてでも気持良かったのでしょうか?
(あまりお怒りの表情はなかったので!)
大好きなグリニーズと紫蘇を食べて大満足~♡
更なる試練とは一体何でしょうか!?
by たろー母 (2011-08-27 07:54) 

どんぐり

どんママです!
ゆずも顔の洗い方は,いまいちなんとな~くな感じです。
だからかなぁ,シャンプーしても頭頂部からの「香ばし臭」(たぶんわかめ臭と同じにおい)が取れないのよね~。
今度,晴れたらシャンプー予定の我が家。参考にさせてもらいまぁす!
by どんぐり (2011-08-27 08:35) 

ami

ミッチーちゃんの頭頂部はワカメ臭ですか・・・
無事にシャンプーが出来て良かったですね。
うちのアミ・・・全身獣臭(>_<)

新しいメンバーの いちごちゃんは りりちゃんの雰囲気を持つ
しっかりM字ラインの持ち主ですね。可愛いワン。
by ami (2011-08-27 08:48) 

miw@

え~ん・・・ミッチーちゃんのお顔を洗っちゃったのね。
記録更新していただきたかった。
私が行く(嗅ぐ)まで待ってほしかった(笑)
そして初の洗顔タイム・・・
わわわ・・・そのシャワーのかけ方はいかんよぉ!
頭を洗うときは耳に水が入らないよう、
耳をふさいで、シャワーヘッドを毛に押し付けて、
シャワーの水が跳ねないようにするか、
洗面器に水をためて、手ですくって少しづつ流したほうがいいかと。
あはは。ミッチーちゃん鳩が豆鉄砲食らったような表情。
怒っていないようで良かったわん。
by miw@ (2011-08-27 09:04) 

nonkimama

初頭シャンプーの動画、楽しく拝見させていただきました。
ミッチーちゃん、鳴き叫ぶかと思いきや、唯々吃驚して、
何が起こったかわからないようでしたね。それが、可愛い!
その後の災難?何でしょうね。もしかして・・・・・
by nonkimama (2011-08-27 10:18) 

kaorimax

 すばらしい〜9年間2週間に1度洗ってるMichyさん偉い♪
うちも7、8月は見習って2週間に一度頑張りましたが〜
多分3週間に一度に成り 1ヶ月に1度に成り〜
MAXも顔に水が掛かるのは極端に嫌がります
だからワタシの手を濡らして目の周りや口の周りをゴシゴシ〜
でもフィニッシュで手がすべったフリして・・・
シャワー水圧強めで頭からかけてやります
   立ち上がって怒るMAX
でもコレが終わりに合図で、後はオイシいおやつが待ってます〜
今回は洗った後、爪切りをプラスしたけど、(流血事件以来)
爪を触っただけで・・・ガルゥウうううっ(笑
前記事ビックマックといい、洗うタイミングといい
今回は同時期に同じ事してましたMAX家です!
by kaorimax (2011-08-27 11:13) 

のろ

ミッチーちゃんの叫び声が聞こえないと何だか物足りない私~(;^。^A アセアセ・・。
Michyさん、また顔を洗って上げて、様子を見てみたいですね。
by のろ (2011-08-27 14:58) 

つくママ

9年もの長い間出来なかった洗顔に、ついに挑戦したんですね~。
しかし・・・いきなり上からジャ~とはなんと大胆な(笑)
つくしなら大パニックになり浴槽から飛び出すだろうな!
うちもまだ?5年しか経っていないけど、目が落ち着いている時に挑戦したいなぁ~。もちろん恐る恐るだけどね(笑)

↑ミッチーちゃん、下痢ピー辛かったね。前回を教訓に絶食したのが効を成して酷くならずに済んでよかったです。
食べるの大好きミッチーちゃん、早く普通食に戻れるといいですね。

by つくママ (2011-08-27 21:15) 

santa

うちも頭頂部は洗われるのいやみたいですが、水(お湯)を細く流しながらすれば気づかないみたいです(笑) ミッチーちゃん、思いっきりシャワー浴びちゃたんですね。嫌がりながらも逃げないところがさすがです(^^)
by santa (2011-08-27 22:31) 

なぎ猫

ウチの犬も顔洗ったことなかったですよ。なんか目に水が入ったりしたら怖いかなあ、とか思っていて。頭頂部の臭いは気にしたことないです。まあ、多少の犬臭さは気にしないって感じで。
by なぎ猫 (2011-08-28 23:16) 

gongon

ミッチーちゃん洗顔したんですね~
できればですがシャンプーや流す時は
耳を押さえてあげたほうがよいかと思います。
ゴン太の顔や頭部は、スポンジにシャンプーをしみ込ませ泡で
洗っています。
by gongon (2011-08-28 23:49) 

jammie

思いっきりいきましたね~(^^

ミッチーちゃんもホント「何が起きたか」でしたね(笑

でもお外でのお顔、何だかサッパリした表情~♪
人間もワンちゃんもお風呂あがりの顔は同じですね~☆彡

by jammie (2011-08-29 21:25) 

Michy

** まとめてのお返事で失礼します。 **

私のがさつな面が見事に露呈しました(汗)。
ミッチーに頭からシャワー!!!
反省で〜す(本当か??)。
ま、動画に撮りながら洗おうという考えが先ずいけませんな。
次は夫に撮ってもらいながら、耳をしっかり押え、水が入らない
ようにして洗おうと思います。
ミッチーには気の毒なことをしました。
が…
終わった後、かなりサッパリして気持ち良さそうにしていま
した♪
顔の周りとかタオルで拭くのを嫌がったりするのですが、今回
は大人しく拭かせてくれたし。
自分でも頭のワカメ臭が気になっていたのかもしれません(笑)。
そう言えばこのワカメ臭…皆さんのワンコさんも同じ系統の
香りがしているようですね。
「昆布臭」、「納豆臭」等々(笑)。
言い方は違っても多分似たような匂いなのでしょう。
決して「いい香り」とは言えませんが、私は嫌いじゃないで
す(爆)。
なんか犬への愛おしさが増すような“かほり”のような気がし
て〜♡
ま、少々強引ではありましたが、9年間寝かせてきたワカメ
の香りが一旦消えました。
寂しくもあり、嬉しくもあり…(笑)。
皆さんの洗顔レポートも楽しみにしたいと思います!

by Michy (2011-09-01 10:27) 

バーバリー ブラックレーベル

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by バーバリー ブラックレーベル (2012-11-07 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。