SSブログ

ウチもやられたっ!! [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

先日の台風で倒れそうになっていたご近所のひまわり。

支柱に支えられながらですが、元気に風上に顔を向けていました。

23日ブログ1.jpg 

逞しい!! 私もかくありたい。

そして今朝も涼しかった。

散歩の時の空はまるで秋。 

23日ブログ2.jpg 

何となく寂しい気持ちになってしまいました…

でもワンコたちにとってはありがたい涼しさですね。

23日ブログ3.jpg 

エアコンなしでも快適、快適〜[るんるん][るんるん]

明日こそ暑くなるとか…

今のうちに寝だめしておきたまえ。

 

さて、

昨日の夜、お義母さんに「畑に鳥除けのテープを張るから、明日棒を立てておくれ」とお願いされた夫。

午前中私もくっついて行って、畑仕事を少しお手伝いしました。

実はブログ友達で近くに住むmiw@さんの畑がハクビシンに荒らされ、大切に育ててきたトウモロコシを食べられたという記事を昨日読んだばかりの私。

同情しつつも「今年のトウモロコシは甘いのよ〜。」などと少し意地悪なコメントを残していたのですが、

見事に我が家も…

23日ブログ4.jpg 

やられてる〜ぅううう[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

    23日ブログ5.jpg これも…[もうやだ~(悲しい顔)]

そしてこちらも!! 

23日ブログ6.jpg 無惨…

こちらはハクビシンではなくカラスが犯人。

お義母さんが畑仕事を終えるのを、5羽のカラスが近くのフェンスにとまって待っているそうです。 

幸いトウモロコシは沢山植えてあるので、被害を免れた物もあります。

23日ブログ7.jpg 

今年はお天気が良かったので、粒は小さめだけど甘みが強い。 

23日ブログ8.jpg 

「カラスに食われる前にさっさと食べちゃおう!」とお義母さんが言うので、

今日も5本ほど穫ってきました。

それにしても、今年は梅雨時に雨が少なく、私が楽しみにしているスイカも、 

23日ブログ9.jpg 

28個ほど実がついたけど、これ以上数は増えないそうです。(28個は例年より少ない)

残念[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

スイカは大好きで、毎日食べても飽きないのに。

しかし、

もっと残念だったのは…

ただでさえ数が少ないのに…

なんと、

スイカまで… 

23日ブログ10.jpg 

ぎょえ〜〜〜っ!!!!! 

23日ブログ11.jpg 

カラスにつつかれてる〜ぅ[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

許せんっ[むかっ(怒り)] 残り26個になってしもうた…[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

去年は力を発揮した“100均の鷹君” も、今年は威力半減[ふらふら][たらーっ(汗)]

23日ブログ12.jpg 

完全に偽物と見破られております。

…ということで、夫がスイカの周りに棒を立て、黄色いテープを張り巡らせてカラスの侵入を防ごうとしております。

どうか効果がありますように…

神様、私のスイカをお守りください。

もうmiw@さんに意地悪コメントは致しません。

ここ数日の雨と低温で、トマトの生育もイマイチ。 

23日ブログ13.jpg 

今年の夏は…ちょっと変だ。

 

畑仕事から帰ると、冷房を入れて行かなかったけどミッチーはソファーで爆睡中。 

23日ブログ14.jpg [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

午後になって少し気温が上がってきましたが、

過ごしやすい1日でした。

で、昼食後… 

23日ブログ15.jpg[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)] 

メタボ親子の昼寝。 

お疲れさまでした。

 

「家族記念日」のお返事…

23日ブログ16.jpg 

マイペースで進行中[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ご訪問はもっとマイペース[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

すいませ〜ん。

 

 

↓ランキングに参加してます。よろしければ一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(37)  コメント(18) 

nice! 37

コメント 18

はなママ

こんにちは~
やられましたね。。。
カラスにハクビシン。
どちらも美味しいものはよく知ってるようで
特にカラス!
お義母さまの畑仕事が終わるのを狙ってるっていうのが
腹立たしいですね。
これ以上被害が出ませんように。
Michyさんの好物のスイカが守られますように!
by はなママ (2011-07-23 17:21) 

トイプードル

こんにちは~
見事にやられましたね。
ほんとに厄介ですね。
特にカラス。
残りのスイカ
頑張って守って下さいね!
by トイプードル (2011-07-23 17:40) 

みぃにゃん

うちの父の畑もカラスやらにやられてます。今年の冬はイノシシなんかが
出没多々したらしく、イノシシよけのフェンスやらも作るのに大変
そうでした。野生の動物もこの温暖化で餌が減ってきてるのも
わかりますが、畑はやめてほしいですよね。
ハクビシンは関東の方によくいるのですか?あまりこっちでは
聞かないのですが、もともと中国の動物なんですよね?
人間がペットとしてもってきてそのまま捨てたのが原因なんでしょうか・・・。

by みぃにゃん (2011-07-23 18:00) 

ami

うわぁーーっ やられた!!
丹精込めて作った作物が 獣にやられるなんて悔しいですね。
スイカも何個もチョコチョコ食わないで 一個全部食えよと
言いたくなっちゃう。

農家さんは 畑などにキラキラテープなど張り巡らせていますから
きっと効果がでると思いますよ。
100均のカラスの死骸みたいなのはダメかな?
by ami (2011-07-23 20:09) 

しばたん


ママさんへ

色々とありがとうございました。この場を借りて、お礼申しあげます。

カラスですか…。

うちの近所も、ゴミの日になると凄いですよ。
この前効果があったのは、ライトです。
私の自転車のライト、光りが強いタイプをカラスに向けたら、来なくなりました。
鳥って、視力良いらしいです。

反撃が怖いですが、試してみて下さいね。

今のところ、カラス来てません(^O^)/
by しばたん (2011-07-23 20:15) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
miw@さんのmy-ファームのトウモロコシは
ハクビシンの餌食に!

お義母さまの畑のスイカはカラスですか!?
毎朝外掃除をしていてカラスの子育て中
餌をとるおばちゃんと間違えられたのか
頭をつつかれ流血し2針縫ったことがあり
みなさんからカラスは黄色が嫌いだから
黄色のバンダナ被ってお掃除したらと真顔で
言われた事を思い出しました。

michy-papaさんが黄色いテープを張り
巡らせたとのことですから、きっと効果が
ある筈ですね!
Michyさんが大好きなスイカがこれ以上減りませんように!
by たろー母 (2011-07-23 20:45) 

nonkimama

お義母さんの畑、カラスにやられましたか。
カラスは頭良いので、ニセ物見抜いてしまったのでしょうか。
この2~3日、ここはどこぞの高原?のような天気ですね。
ミッチーちゃんも本当に気持ち良さそうに爆睡してますね。
明日からまた、暑さが戻って来ると体にはかなり
負担に感じるでしょうね。
Michyさんもどうぞ、お身体ご自愛ください。
by nonkimama (2011-07-23 22:35) 

chiaki

こんばんは〜。
あぁ〜やられちゃいましたね。。。
しかしながら、お義母さまの畑仕事を終わるのを待ってるあたり。。。
カラスはやはりズル賢いですね〜。
Michyさんの大好きなスイカを死守すべく、
パパさんの黄色いテープ張りに期待ですね^^
by chiaki (2011-07-24 00:19) 

桃次朗ママ

カラスの被害ですか。
トウモロコシもスイカも食べごろが分かるんですよね、カラスは。
にっくきカラス!
烏除けのテープにしっかり働いてもらしましょう。

疲れて寝ているpapaの横にミッチーちゃんもお昼寝
微笑ましい一時~♪

↓ラタトゥイユのかぼちゃを入れるのが好きです。
ポークソテーのラタトゥイユソース、いいですね。
近々、我が家の食卓に登場すると思います。



by 桃次朗ママ (2011-07-24 01:32) 

kaorimax

湘南地方のハクビシンもカラスもかなりの強者ですね!
miw@さんとこでも書いたけど、やつらに食べられるくらいなら
ワタシが盗みをはかればヨカッタ(汗
しかし、きれいに食べるもんだ・・・
スイカなんて、ハロウィンのかぼちゃの顔のように
キレイにくり抜かれて・・・御見事
・・・ってMichyさんの大事なスイカを盗むやつを
褒めちゃ〜いかんですね!!!
   今日は27時間テレビで眠れません!
遅寝、遅起 学生なみの夏休みの過ごし方です(汗
by kaorimax (2011-07-24 03:30) 

健斗の母

おっはよ~ん。
健斗父は、本日二度寝中です。寝かせてやるぞー。

あぁ・・・やられっちまいましたね・・・
Michyさんのお義母さんの畑は、カラスかぁ。
頭がいいんだよねぇ、ちゃんとお義母さんの仕事終了を待ってる。
なんとなく、怖さも感じちゃうよ、カラス。
黄色が嫌いって、聞いたことある!
だから水戸市の燃やせるゴミ袋は黄色だとか??
michy-papaさんの頑張りが効果ありますように。
あはは、26個になっちゃったスイカ、死守せよ^^

しのぎやすいのは、昨日までかなぁ。
ぐふふふ、父子の寝姿、幸せを感じるわん。
by 健斗の母 (2011-07-24 08:39) 

のろ

家庭農園も、カラスなどの外敵、水不足など難しい面もあるのですね~・・・。
by のろ (2011-07-24 09:10) 

さくらママ

私がボランティアに行っているガルテンも、カラスの被害凄いです。
私達が作業終わるの待っているんですよ!
春は、ムクドリの被害も凄くって…作物は出来ないかも?って思われたんですが、植物は強かった!!
春のガルテン祭までには、そこそこの物が収穫できました。
今は、ナスにかぼちゃ、スイカもかなり食べられていますよ!
黄色いネットやテープを張りめぐらせ、どうにか被害は少なくなっています。
餌場を追われたカラスたちも可哀想だけど、楽しみにしていた矢先に食べられちゃうのは、悲しいですよね!
by さくらママ (2011-07-24 09:49) 

イベリコ

こんにちわ。

あらら。。。見事にやられちゃいましたね。
カラスは頭がいいと聞きますから、100均のカラスに騙されなくなってしまったんですね。
お友達のファームには「ハクビシン」が出るとは!ビックリです!
我が家周辺では「タヌキ」が出ます。
裏の畑に良く出没してるみたいです。

これ以上、被害が出ないといいですね!!
by イベリコ (2011-07-24 10:54) 

しばはな

あらーとうもろこしにスイカにと派手にやられちゃってますね!
我が家は動物被害はありませんが、
気候の影響でやっぱりトマトは収穫悪いです。
例年通りはエコカーテンのゴーヤぐらいでしょうか。
遅くなりましたが、ミッチーちゃんとの9年の家族記念日
おめでとうございます♪
これからもずっと素敵な家族でいてくださいね♪
by しばはな (2011-07-24 17:41) 

ヤッペママ

美味しいものを良く知っているんですよね。
今、カラスは子育て中らしく、特に貪欲かも…
by ヤッペママ (2011-07-25 15:16) 

グミ

あらら…とうもろこしにスイカに
見事にやられてますね。
ちなみにハクビシンって見たことないんです。
どんなのかしら!?
私の父も小さな畑でスイカや野菜を作ってるんですけど、
去年、翌日に収穫しようとしてたスイカ3玉を
泥棒されたって怒ってたの思い出しました。
動物にやられるのも悔しいけど人に持ってかれるのも
悔しいですよね。
今年はスイカ高いらしいですね。28個は死守してくださいね~!

by グミ (2011-07-25 21:52) 

Michy

★☆★ まとめてのお返事で失礼します。 ★☆★

お返事が大変遅くなっている上に、まとめてとさせていた
だく失礼をお許しください(汗)。

カラスにやられました〜!!
本当にヤツらは美味しくなるのを待って食い荒らすのです
よねぇ…
全く腹が立つ。
一度覚えると毎年来そうで怖いです。
お義母さんの畑は無農薬ですから、これからは虫の被害も
出てきます。
トウモロコシはカナブンの格好のターゲット。
鳥や虫に荒らされる前にさっさと食べないとね!

トウモロコシは悔しいけど諦めるとして…
大好きなスイカをやられたのには本当に腹が立ちました。
私より先に食ったな〜!!!

そして天候も何となく不安です。
台風が去ってからなんだかんだ言っても涼しい。
このままだと冷夏になっちゃうんじゃないかしら。
猛暑、酷暑は嫌だけど、暑い季節には暑くならないと
後々農作物への影響が大きく出そうで不安です。
残り少ない(と言っても26個ありますが…)スイカが甘く
ならないかも知れません!
それは大変だ〜ぁ(汗)。
ということで、夏らしいお天気になって欲しいと思って
います。
みなさま、ご自愛ください。

by Michy (2011-07-27 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。