SSブログ

食べて夏を乗り切るぞ!! [旨いもの♪]

本日もご訪問ありがとうございます。
 
素晴らしいお天気になりました〜[晴れ]
 
気温26度、湿度42%、涼しい風が部屋の中を通り抜けて行きます。
 
庭のトケイソウも爽やかな風に揺られていました。
 
22日ブログ1.jpg 
 
いつもこんな気候なら日本の夏も楽なのにねぇ…
 
当然ミッチーも気持ち良〜くお昼寝です。
 
22日ブログ2.jpg [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
 
明日から蒸し暑い夏に戻るとか…
 
今のうちにしっかり元気を蓄えておきましょう♪
 
と言うことで、
 
ミッチーはシソでビタミン補給[ぴかぴか(新しい)]
 
22日ブログ3.jpg 
 
散歩の途中で草を食べたがったので、
 
 
庭に生えているシソを取って来て与えました。 
 
22日ブログ5.jpg 
 
これでお腹も気分もスッキリかな?? 
 
22日ブログ6.jpg 

そして飼い主は…

お友達ブログで目にしたラタトィユで夕食。豚の肩ロースの薄切り肉を塩こしょうでさっと焼いて、ラタトィユをソース代わりにたっぷりかけました。 
 
22日ブログ7.jpg 
 
お義母さんの畑で穫れたナス、玉ねぎ、トマト、ビーマンなどの夏野菜をメインに、人参、パプリカ、セロリ、ベーコンも加えました。

しかし、実はこれ、前日のミネストローネのアレンジ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

若干トマト缶の量が多くて、シチューのようなミネストローネになってしまいました。

そこでナスに小麦粉をまぶしてオリーブオイルで炒め、残り物のミネストローネに投入して煮込んだの。

でも、お野菜たっぷりでそれなりに美味しかったです。

あ、昨日は土用の丑の日でしたね。

なんか寒くて「うなぎ〜っ!!」って気分じゃなかったし、1週間くらい前にたまたまうなぎを食べていたので昨夜はパスしました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

今度バテそうな暑い日に食べようと思います。

そして今日は、小田原の親戚からこんな卵をいただきました[るんるん] 
 
22日ブログ8.jpg 
 
「寿雀卵」。有名らしいです。 
 
22日ブログ9.jpg 
 
「とにかく卵かけごはんがお勧め」ということで、早速お昼にいただきました。

割ってみると、なるほど…

白身が2層になっていて、黄身の色が濃い!そして盛り上がりがすごい!! 
 
22日ブログ10.jpg ぷっくり[ぴかぴか(新しい)]
 
卵かけごはん用のお醤油(その名も“おたまはん 関東風”)をかけていただきま〜す[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 
 
22日ブログ11.jpg 
 
うふふ

とろりとして、黄身がクリーミーでマイルドで…

とても美味しゅうございました。

これで栄養補給バッチリね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ミッチーも私も(もちろん夫も)しっかり食べて、元気にこの夏を乗り切りたいと思います。


ところで、

ミッチーはこんな可愛い団扇をいただきました。
 
22日ブログ12.jpg 
 
柴ワンコの子犬が可愛いっ[揺れるハート]

さあ、夏本番はこれから!
 
22日ブログ13.jpg from ミッチー。

 

* おまけ *


もちろん気になったらかじります。 
 
22日ブログ14.jpg ガブッ。
 
ぎゃ〜っ、やめて〜っ[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 
 
22日ブログ15.jpg 
 
最近ちょっとめんどくさがり屋。 
 
つまらん[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)] 
 
 
 
ランキングに参加しています。[左斜め下]こちらをポチッとね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 

[ひらめき]「家族記念日」へのコメントのお返事、今夜から書き始めます。遅くなってゴメンなさい。


nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 15

emuzu

楊枝が立つ、、、ッていう卵ですか
ちなみに小鉢とかでかき回さないんですね^^;

by emuzu (2011-07-22 17:32) 

こもしば

いつもながら豪快にシソを食べますね~。
うちのも食べるかしら…一度やってみようかな。

by こもしば (2011-07-22 20:07) 

なぎ猫

今日関東地方は晴れだったんですね。
ごはんのおかずって中途半端に残るとどうしたもんか、と思いますが何か他の料理にリユースするのはいい案ですね!
私もトマト缶の量が多くていまいちレシピ通りにならんなあ、と思うことがあります。なにせ家も二人分なので。
by なぎ猫 (2011-07-22 20:31) 

chiaki

こんばんは〜。
今日も美味しそうにシソをたいらげておりますねぇ〜^^
その食いっぷりにいつも癒されます♪

たまご。。。新鮮ですねぇ〜。
これはもう卵かけしかないっすよね。
卵かけ用のお醤油があるあたり。。通だわぁ〜^^
我が家は昨日ではなく、本日ウナギを堪能いたしました☆
by chiaki (2011-07-22 21:55) 

hiro

本当に今日は涼しくて過ごしやすかったですね
毎日こんなだと散歩も楽なんですけどね^^
シソパワーでミッチーちゃんは元気なんですね、うちのも食べるかな
by hiro (2011-07-22 23:31) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
今朝も気温は低いままで暑さに強い
Michyさんさんにとっては寒い朝でしょうか!?
ミネストローネアレンジのラタトィユですか!
新鮮お野菜たっぷりの栄養満点なラタトィユですね♪

ミッチーちゃんがいつも美味しそうに?紫蘇を食べる
姿を見て鉢植えの紫蘇が食べごろなのでたろーが
どんな反応するか近づけさせましたがまったく
興味なしでした。

「寿雀卵」黄身の色濃く熱々のご飯にかけて
栄養満点の昼食ですね!
来週からボランティア活動再開されると
おっしゃっていたMichyさん!なので美味しいもの
いっぱい召しあがり体力保持して下さい。




by たろー母 (2011-07-23 06:47) 

のろ

土用の丑の日、文句をたれてたくせに、すき家のうな丼を食べに行きました~(;^。^A アセアセ・・。
夏バテではないけど、疲れは溜まってる感じでしたので、ちょうどよかったかも。
by のろ (2011-07-23 08:10) 

健斗の母

おっはよ~!元気を取り戻した私ですよん。

野菜たっぷりのラタトィユがとっても美味しそうで、
それに栄養価が高そうで、素晴らしいっ!って思ったよぉおおお。
私、ここのところちゃんと作ってないなぁ。
ダメだよねぇ、健斗父がいてくれないと、やる気が出ぬ。
前日のミネストローネをアレンジしたってとこにも感心したぞ。
やるじゃんッ!偉いッ!

卵かけご飯、健斗父は好きなんだけど、私、生はダメなの。
で、たま~に食べたくなるみたい。
美味しい濃い新鮮な卵を仕入れて、食べさせてあげたいなぁ。

そうそう、土用の丑の日、寒過ぎてウナギの気分じゃなかったよね。
うちも、今度猛暑日がやってきたら、その日がなんちゃって丑の日で~す。
by 健斗の母 (2011-07-23 08:26) 

miw@

そうそう!
しっかり食事を摂ることは最大の夏ばて防止ですよね。
毎日全力で食べている私は夏ばて知らずです(笑)
ラタトウユもどき!作りましたね♪
なんてたって畑から直行便の素材がよいですもの。
新鮮な夏野菜をふんだんに使って、栄養満点!
私も大量に作ったラタトウユは次の日
グリルした鶏肉のソースにしました。2度美味し~い♪

おぉぉ~この卵!伊勢原の「寿雀卵」ですね。
萩園に住むオバがこの卵のファンでね。
伊勢原まで車を飛ばして買ってくるの。
頼みもしないのに家の分も!
「高いのよ~っ!」といいつつ、
遊びに行けば大抵くれるから、あまりありがたみがなかったけど、
今度からは心して食べよう(笑)
by miw@ (2011-07-23 09:36) 

はなえがお?

うちわ、いいですね。
だいふくの両親を思い出しました。
ぱぱが黒で、ままが白なんです。
そして、だいふくと、二人の妹は赤。
うちわキット買おうかな…
今年は花火が少なくて残念ですね。
日本の犬としては。
by はなえがお? (2011-07-23 12:09) 

ごうとみーこのお母ちゃん

こんにちは!
しばらく涼しい毎日でしたよね。
お散歩だって、早起きせずに6時スタートでへっちゃらでした。

でも・・・ ;;
夏が戻ってきましたね。
でもね、家の中は意外に涼しいんですよね。
温度計がないけど多分、25~6度だと思います。
暑がりの私がさっぱりしてるから。

青ジソ。
ミッチーちゃんが美味しそうにムシャムシャ食べるのを見てから、うちのにも食べさせたくて、チャレンジ!
葉をそのままあげても食べてくれないんですけど、刻んでフードとあげると喜んで食べます。
トマトと青ジソを刻んであげると、素晴らしくごちそうの香りがします。

青ジソって食べさせただけで、なんとな~~く健康的に感じてしまうんですよね。


by ごうとみーこのお母ちゃん (2011-07-23 12:24) 

渡り鳥

こんにちは。
ミッチーちゃんシソが好きですね~^^
そのうちソーメンも一緒に食べたりして!
美味しそうな卵ですね。
これはご飯に掛けたら最高でしょうね。
一度味見してみたいですね♪
by 渡り鳥 (2011-07-23 12:35) 

nee

いやーん、生卵ー!!
こっちじゃ食べれないですー。
あ、食べてる人はいるようだけど、日本とえさが違うせいか、サルモネラ菌がついてる確率がかなり高いんですよ。だから食べない・・・。

私はね、納豆ごはんとか、卵かけごはんとか、お茶漬けとか、そんなシンプルなのが好きなんです。
ソーメンも好きだし、ささっと食べれるのがいいの。
でも肉食いがいるんですよ、うちには。
40近くになってまだ「塊肉♪」とか言われると
くらくらしちゃいますよ。
自分で料理しろよ!とね。

はぁ、夏はさっぱりがいいわー。
卵かけごはーん!!
by nee (2011-07-23 13:46) 

kaorimax

夏野菜の料理と言えばラタトィユ!って聞いた事はあるけど
ワタシ食べた事が無いです・・・さすがMichyさんちの
晩ご飯 洒落たもの食べてますね〜♪
卵も超♡美味しそう〜ワタシは卵かけ御飯の時は
白みなし無しです!だからドロっと卵かけ御飯と言うより
固めの卵掛けになってしまいます・・・
by kaorimax (2011-07-23 14:43) 

Michy

** 遅ればせながらのお返事です。 **

*emuzuさんへ、
こんにちは。
しまった、楊枝を立てて撮ればよかった!
いえ、今回は撮影用ということで直接ごはんに乗せました。
普段は一応混ぜ混ぜしてからかけま〜す。

*お茶屋さん、ご訪問ありがとうございました。

*こもしばさんへ、
こんにちは。
ふふ、香りが強烈なので好きずきが分かれるかもね、シソ。
他にも食べるワンコさんいるみたいですよ〜♪

*なぎ猫さんへ、
こんにちは。
そう、2人分って中途半端ですよね。
しかもウチの旦那、残り物は余り食べないの(涙)。
あの手この手で目先を変えるしかないのです。

*メグちゃんさん、ご訪問ありがとうございました。

*qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございました。

*karimamaさん、ご訪問ありがとうございました。

*tomomameさん、ご訪問ありがとうございました。

*ぶうさん、ご訪問ありがとうございました。

*chiakiさんへ、
こんにちは。
お風呂とおやつとシソは3点セットのミッチーです(笑)。
夫が卵かけごはんが好きなので、専用のお醤油があるの。
ま、出汁醤油みたいな物です。
うなぎ、見たよ〜♪我が家もそろそろ考えようっと!

*hiroさんへ、
こんにちは。
涼しい夏は過ごしやすくていいのですが、冷夏が心配。
夏はちゃんと暑くないと後々ひずみが出そうで…
ラピスちゃん、草は食べますか?
我が家はこの季節はシソ。秋から冬は細長い雑草を
食べています。

*吟遊詩人41さん、ご訪問ありがとうございました。

*bitさん、ご訪問ありがとうございました。

*ゆずさん、ご訪問ありがとうございました。

*あいか5drrさん、ご訪問ありがとうございました。

*mamaluさん、ご訪問ありがとうございました。

*華桜子さん、ご訪問ありがとうございました。

*爆弾小僧さん、ご訪問ありがとうございました。

*ぽちこさん、ご訪問ありがとうございました。

*たろー母さんへ、
こんにちは。
たろー母さんがラタトィユを紹介してくださってからアチコチ
で食べらていますね。
やはり夏野菜メインのラタトィユは美味しい!
我が家は変形でしたが…
あはは。シソは独特の香りがするので好きずきは分かれますね。
野菜嫌いのミッチーが何故かシソだけは大好き。
謎です。
黄身の濃い卵、美味しかったです。
栄養もつけたし、ボチボチ頑張ります!

*のろさんへ、
こんにちは。
一人分ならうなぎを1尾買って来るより、お手頃なすき家の
うな丼が手頃でいいかも〜♪
テレビで見ましたが美味しそうでした!

*いそいそさん、ご訪問ありがとうございました。

*Ka2さん、ご訪問ありがとうございました。

*chiichanさん、ご訪問ありがとうございました。

*健斗の母さんへ、
こんにちは。
お父さんがいないとお得意のお料理の腕も鈍るねぇ。
早く美味しいごはんを作って帰宅を待てるようになることを
願っています。
少しその兆しは見えてきたかな?
ははは。お料理は得意じゃない私だけど、ま、そんなに苦手
でもないのだ。
でも、全て適当メニューです(笑)。
ウチも私は時々しか食べないけど、夫が卵かけごはんが好き
なの。
やはり新鮮で美味しい卵が手に入ったら食べさせてあげたい
ですね。
早くうなぎ食べたいんだけど、今日も涼しいぞ。
冷蔵庫の冷やし中華も出番なし。
まさか冷夏か??

*miw@さんへ、
こんにちは。
miw@家はお野菜もお魚も韓国メニューもいつもしっかり
作っているから、夏場でも体力は落ちそうもないね。
ビールと言うガソリンもしっかり注入されていそうだし(笑)。
お互い夏野菜には恵まれているから、ラタトィユみたいな
メニューはありがたいね。
また作ろうっと♪
私は知らなかったんだけど、この寿雀卵は有名らしいですね。
確かに黄身の色が濃い!
行列ができるらしいよ。
今度叔母さまからもらったときは、その価値を噛みしめながら
食べてね。

*はなえがおさんへ、
こんにちは。
ええっ、だいふく君のご両親は黒柴ちゃんと白柴ちゃんなの?
で、生まれた子は赤柴??
遺伝って不思議ですね。
直接両親の遺伝子だけじゃなくてその上の世代の色まで出る
のですから…
こちらの花火大会も今年は中止です。
今思えば復興祈願を兼ねてやってもよかったのにね。
ま、ワンコたちにとっては音が怖くなくていいのですが。

*ごうとみーこのお母ちゃんさんへ、
こんにちは。
それがねぇ…今日も結構涼しいんですよ、こちらは。
このままだと冷夏になるかもって心配になっちゃいます。
やはり夏は夏らしく暑くならないと、後々ひずみが出そうで
怖いです。
野菜嫌いのミッチーですが、不思議とシソだけは食べるの。
ごう君もトッピングならOK?
何となく体に良さそうだし、胃がスッキリするんじゃないかと
思っているのですが、効果のほどは分かりません。
でも、毎年食べ続けているミッチーですから、害はなさそう
ですよ。

*渡り鳥さんへ、
こんにちは。
野菜嫌いの犬がなぜかシソだけは好きなんです。
素麺にシソをまぶして与えたら…食べるかなぁ??
多分素麺はダメだと思います。
ごはんも嫌いだから…
私は知らなかったのですが、テレビでも取り上げられるような
有名な卵みたいです。
確かに味が濃くて、卵かけごはんは最高でした♪

*neeさんへ、
こんにちは。
そうかぁ…アメリカでは生卵は危ないのね。
ま、卵かけごはんくらいで中毒になったら困るから、やめて
おいた方が無難です。
日本食が随分普及したとは言え、やはり食べられないものも
多いよね。
特に珍味系は難しそう。
ご主人がお肉が好きで良かったじゃない。
これで毎日「和食を食わせろ!」なんて言われたら材料を
揃えるのが大変!
お肉をガッツリ食べて元気に夏を乗り越えてね。
サッパリが続くとバテますから。

*kaorimaxさんへ、
こんにちは。
ラタトィユと言えば聞こえがいいけど、私のは夏野菜の
トマト煮込みみたいな感じかな?
全て適当な私です(笑)。
でも、色んな種類の野菜がいっぺんに食べられてお勧めよ。
おっ、こだわりですね。
白身なしの卵かけごはんとは…
私は納豆に卵を混ぜる時、時々白身を外します。
もったいないけどやっぱり旨い♪
プチ贅沢ですよね。

*こことんさん、ご訪問ありがとうございました。

*da-kuraさん、ご訪問ありがとうございました。

*あんぱんち〜さん、ご訪問ありがとうございました。

*うそっきーさん、ご訪問ありがとうございました。

*gongonさん、ご訪問ありがとうございました。

*pashamakiさん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2011-07-27 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。