SSブログ

犬派ですが… [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日は七夕ですが…

7日ブログ1.jpg[犬]おやつが増えますように♪ 

何故か梅雨空に戻ってしまった湘南地方。

昨日までピーカンだったのにぃ[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

 

今朝は母の通院に付き添いで行って来ました。

7日ブログ2.jpg 

地方病院の医師不足が深刻となり、病院そのものが閉鎖されたり、診療科が減らされたりするなか、家の近くの茅ヶ崎市立病院は多くの診療科をキープしてくれていて助かります。

母がお世話になっている「リウマチ・膠原病科」も最近新設されたみたい。 ありがたいです。

が…それだけに、いつ行っても、どの科でも、

7日ブログ3.jpg 

今日は9時半に病院に行って、全て終わったのが12時半でした[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

でもね、待合室でなんと携帯でネットが見られたの。

で、何名かの方のブログには午前中病院からお邪魔しちゃった♪

そして母の状態ですが、

7日ブログ4.jpg 

おかげさまですこぶる良好[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] お薬が良く効いてくれています。

薬の量も半分に減らすことができました。

まだまだ完全に自立とまではいきませんが、少しずつ元の生活に戻れそうです。

 

*   [猫]   *   [猫]   *   [猫]   *   [猫]   *

 

さて、今日の本題です。

先ずは[右斜め下]この写真の中に動物が2匹いるのですが、わかりますか?

7日ブログ5.jpg 

1匹はもちろんミッチー。

そして2匹目は後方の塀の上にいるこの野良ニャンコさんです。 

7日ブログ6.jpg 

私は基本的にどの動物も大好き

でも、「犬派か猫派、どっち?」って聞かれたら迷わず「犬派!」って答えるでしょう。

理由は…子供の頃からずっと家には犬がいたのですが、猫は飼ったことがないから。

小学校の頃、黒い野良猫が家によく来ていて、餌をあげたり(本当はダメだったのよね)、撫でてあげたりしていました。

でも野良は野良。とても気まぐれで、可愛がりたい時にいるわけではありませんでした。

それで犬派になってしまったのだけど、お友達ブロガーさんが犬と一緒に猫を飼っている様子なんかを見ると、猫も可愛いんだろうなぁって思います。

ただね…

ウチの周りを縄張りにしているこの野良ちゃんは怖いの!! 

7日ブログ7.jpg 

って顔していつも私やミッチーを睨むし、道で鉢合わせしても逃げないのよ〜。

もうミッチーなんか完全にバカにされちゃってる。

見た目はこんなに可愛いんだけど… 

7日ブログ8.jpg 

この野良ちゃん、毎日のように公園の近くをウロウロしていて、チャコちゃん家の猫が外へ出て来るのを待っているんだって。

そして出てきたらいじめるの[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

そんな話を聞くと、やっぱり犬派に留まってしまう私でした。(自分の犬は犬嫌いでガウガウするくせにね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

猫派の皆さん、ゴメンなさい。

決して猫が嫌いなんじゃないんですよ。

ただ、私とミッチーがのんびり歩いていたら突然猫に襲われ、ミッチーは手から流血。私は驚いて足首をねん挫したこともあるので…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 

さて、そんなニャンコにも相手にされないミッチーですが、少しずつおやつを減らしてダイエット中。

7日ブログ9.jpg 

とはいえ、食べてはいるんです。甘いよね…[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

7日ブログ10.jpg 

少なめなの、気づいているみたい。 

7日ブログ11.jpg 

その甲斐あって、本日の体重、14kgジャスト[るんるん][るんるん]

あと1g減れば13kg台です。

この調子でのんびりダイエット、頑張りま〜す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

ああ、空はまだ曇っている… 

7日ブログ12.jpg 

天の川は見えないかなぁ。

 

 

【M字倶楽部よりお知らせ】 

この度「柴犬 うに」のうにちゃんとうに母さんがM字倶楽部に入会してくださいました。

7日ブログ13.jpg 

若い時の特徴であるおでこの模様ですが、最初は「ずっとこのままかしら…」と不安になるものです。

でも、大人になって消えてしまうと妙に寂しいと言うか、懐かしいと言うか…

きっと幼くて無邪気だった頃とこのM字眉が重なるからなのでしょう。

だから立派なM字がある間はそのM字を楽しんでいただきたいって思います。

会員の皆様、是非元気で可愛らしいうにちゃんのブログを訪ねてみてくださいね。

 

↓ランキングに参加してます。ここ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(45)  コメント(19) 

nice! 45

コメント 19

y.i

こんばんは。
お久しぶりです^^
ミッチーちゃん、元気そうですね。
ダイエット順調に進んでるようですね♪
ミッチーちゃんには可哀想だけど、飼い主しか
健康管理できないですもんね。
by y.i (2011-07-07 19:52) 

さくらママ

ウギャハハハ…後1gで13k台に笑っちゃいました。
確かそうですものね!
少ないおやつでも、貰えるだけましか!って思って、頑張ってね。
by さくらママ (2011-07-07 20:57) 

santa

私は犬派ですが、猫もかわいいですよね(^^) 最近はワンコとニャンコを一緒に飼っているお宅もおおいですよね。昔はあまりなかったような。
でもうちは主人が猫センサー付きなので、猫はダメなんですよね~。鼻水が出て目がかゆくなり、気管が狭まっちゃうのです・・・
by santa (2011-07-07 21:06) 

nonkimama

お母さま、良くなってきてお薬の量も減らせて良かったですね。
付きそいお疲れ様。
本当に病院は待たされますね。
この前も朝の7時半から行ってお昼前に帰って来たのにぐったりしてしまいました。
猫も好きなんですけど、私も迷わず犬派です。
ミッチーちゃん、ゆっくりダイエット頑張って!
by nonkimama (2011-07-07 22:29) 

ぶう

ミッチーちゃん、ダイエット、頑張ってね!
お母様、お薬が半分に減らせて良かったですね(^^)

私も動物はみんな大好きですが、犬派か猫派かと問われれば犬派です。
でも、ニャンコと遊ぶのも楽しいです。
友人の飼ってる猫と、オモチャで遊んだりしますが、
犬とはまた違った楽しさがありますね。
でも、いっしょに暮らすなら、やっぱり犬です(笑)
by ぶう (2011-07-08 00:14) 

桃次朗ママ

私は、犬も猫も大好きです。
物心付いた時には、両方家にいました。
後に犬だけになりました。

ミッチーちゃん、ゆっくりダイエット成功!
気付かない程度におやつの量を減らしているのですね。
頑張ってください。

お母さまの経過を順調で、なによりです。
病院は、一日仕事になりますね。
お疲れさまでした。
by 桃次朗ママ (2011-07-08 00:24) 

ひめ柴

こんばんは^^
お母様の具合、良さそうで良かったーヽ( ´¬`)ノ
病院は特にね^^;
イライラされる方もいらっしゃいますが、
予約の時間からプラス1時間は当たり前っと、
覚悟して行くとヤレヤレって感じで我慢できるかも?!
調子が良い時なんかは、2時間近く待たされて、
診察5分で終了!とか・・・ありますからね≧(´▽`)≦
笑うしかないデスw
ウチは犬派です(´・ω・`)ノ
ネコは嫌いじゃないですけど、アレルギーなんで。。。
(´;ェ;`)ウゥ・・・
ウチの散歩コースにも居ますね、にゃんこ。
猫パンチ浴びせるヤツも居て、3代目、驚いてました。
怪我は無かったですけどね、縄張り意識も強いのか。。。
理不尽な猫パンチには、大人気なく対抗しちゃいますo(`・ω・´)q
by ひめ柴 (2011-07-08 00:29) 

のろ

ミッチーちゃん、文句を言いながらもダイエット継続中で、効果も現れてきているのですね~。頑張ってね~?
by のろ (2011-07-08 06:51) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
お母様のお具合良くなられていらっしゃるとの
こと良かったですね。
お母様もMichyさんもほっとされている筈ですね!
梅雨明けしたのか定かでない変わりやすい日々
どうぞくれぐれもお大事になさって下さい。

わんにゃん共に大好きな方は大勢いらっしゃると
思いますが、たろー母も野良猫ちゃんは苦手!
プランターに植えたばかりの種や苗をめちゃめちゃ
にされる事は度々!
知り合いのワンちゃん(マルチーズ)は猫パンチで
失明して・・・

ミッチーちゃんおやつ減量作戦で13K台もうすぐですね
頑張ってと応援しています。

by たろー母 (2011-07-08 07:12) 

健斗の母

イヌの病院も時間がかかるけど、ヒトの病院も大変だよねぇ。
特にMichyさんちの近くの市立病院は、
他の病院の診療科がどんどん閉鎖してる影響もあって混むんだよね、きっと。
退院はうれしいけれど、通院は定期的にあるだろうから、
とにかく運転&付き添いがんばろーっ!お互いにね~^^/

七夕飾りの下のミッチーさんが、まん丸お目目でかわいいんですけど~。ぐふ
残念ながらミッチーさんの願いは、今年は却下だな^^;
健斗は昨日病院で測ってもらったら、12.14キロでしたぁ!
って、実は朝ごはん抜きで行ったの。姑息な私・・・

今朝は雨降りになっちゃったよ。
さて健斗、行こうか!って言ってた時に降りだして、あ~あ・・・
やんでからだと暑くなるかなぁ。

愛しのM字。新規会員さんがアップされるとうれしいねぇ!
by 健斗の母 (2011-07-08 08:06) 

miw@

ったく・・・梅雨が明けたかと思うほどのピーカン続きだったのに
よりによって七夕は天気悪し!でしたね。

総合病院の待ち時間は長いですよね。
それだけ患者さんが多いから仕方がないんですけど、
待っているだけで病気になりそう。
お母さまの経過良好との報告。嬉しいです♪
Michyさんが献身的にサポートしているから~。
本当によかったですね!

猫派か犬派か問われれば、「犬」!なんですが、
デフォルメされると猫が好き。
猫グッズ(髪止めとか、珈琲カップとか)結構持ってたりします。
ウチの近所にもいますよ!目つきの悪~い猫のボス!
あーくを見つけると、近寄って威嚇するの。シャー!って。
あたしが石投げて、退治してあげます。(笑)
あーくをいじめるヤツは猫だろうが犬だろうが敵でござる。

さ~て!仕事頑張りま~す!
by miw@ (2011-07-08 10:28) 

chiichan

比べているのがちゃんと飼われているミッチーとそこいらの野良猫を比べるからいけないのでしょう。
ちゃんと飼われている猫と野良猫とはかなり違いますよ。

私は飼われている猫と犬だったら好きです。
最近は野良犬が居なくなったので比べ様がないですが。
by chiichan (2011-07-08 10:49) 

kaorimax

 お陰さまで?今日は昼から仕事なんで
 深夜〜じゃなく午前の訪問です・・・うふふっ♪
お母様 順調に回復してるようでヨカッタです!
でもきっとこの暑さは、こたえるでしょうね
元気!元気!の若造だって(学生)最近オトナシいです
喋るとエネルギー消耗するから・・・らしいけど
こちらは、授業がスムーズで感謝だわ(笑
  でも来週で授業終了 夏休み
ワタシも猫は嫌いじゃないけど、犬派
MAX子犬の頃 猫に喧嘩ふっかけられて
追いかけて鉄線で頭(ひたい)がパックリ切れた事が〜
狭いとこ逃げ込む猫を追いかけるなんて10年早かった(汗
by kaorimax (2011-07-08 11:47) 

うさこ

笹の葉と短冊がアクセントできれいですね

猫もかわいいけどうん●がくちゃい(笑)ですね。(ま、犬もくさいっていえばくさいけど・・)

↓記事のトマトとてもおいしそう♡


by うさこ (2011-07-08 12:06) 

emuzu

流石14キロオーバー、、、タルンタルン
先代ビーグルも野良猫にペロンペロンに舐められてました
道でバッタリ合っても逃げようともしません
きっと瞬間で敵か見方か、、、自分より強いか弱いかを
見分けるんでしょうね
それに比べ山田は野良を見つけると猛ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ   
アウトドアで8年間
猿や猪を追い払っていた野生が目覚めます
by emuzu (2011-07-08 12:24) 

えりす新一

お母様の体調もよくなったようで本当に嬉しいですね。安心しますよね。

ネコちゃん・・・私はネコの毛のアレルギーが少々あるので
あまり近づけませんが、飼っている方や「ネコ派」の方のお話をきくと結構楽しいですね。人間に媚びないし 犬よりは深く複雑に考えているようにも、考えているふりが上手なようにも見えます。

蒼太郎も運動不足でちょっぴろ体重が増加。小型犬の数百グラムは結構大きいです。私も増加中です~
by えりす新一 (2011-07-08 14:04) 

妃屋

ご無沙汰しておりました。
ミッチーちゃんもミッチーさんもお元気そうでなによりです(^ ^)
M字…
大きな声じゃぁー言えませんが…
うちの父ちゃんマンも立派なM字です(^ 皿^)笑
年々Mが大文字になってきてる?!
おじいちゃんからの隔世遺伝らしいです(笑)
by 妃屋 (2011-07-08 14:33) 

レモママ

七夕の日って、天気が良くない日が多い・・そんな気がします
レモ家地方は雨だったのよ~
今日はいいお天気となりました・・天の川見ることできるかな?

お母さまの経過が良好とのこと、良かったです
暑い中での通院、大変ですけど、体調に気を付けてくださいね

おやつがなくなって、「あれ?もう終わり?」のミッチーちゃんかわいいです
もし私なら、こっそり追加してしまいそう...


by レモママ (2011-07-08 16:29) 

Michy

◉◎◉ お返事まとめてで失礼します。 ◉◎◉

金曜日の夜、夕食の後片付けが終わってテレビを見ていたら
いつの間にかウトウト。
気づいたら夜中でした(汗)。
さすがに今週は疲れたかも…
週末と来週は忙しくてボランティアになかなか行けそうもない
ので今日も行って来ました〜♪

先ず母の具合ですが、検査の結果はとても良くて、先生からは
「転ばないよう気をつけて、元の生活に戻っていい」と言われ
ました。
これからは少しずつ外も歩くようにして、弱った足腰を鍛え
つつ、普通の生活が送れるようリハビリしていければと思って
います。
これまでの皆様のご心配とお見舞いに心から感謝します。
ありがとうございました。

そして近所の野良ニャンコですが、
このコはこの辺りのボス猫的存在で、怖いものなし!
我が家の庭も、母屋の庭も我が物顔で歩き回っています。
もちろんミッチーなど完全にバカにしたような態度。
塀の上から睨みますが、上から襲ってこないか少し心配
になります。
でも、見た目は可愛いんです。
いつか猫も飼ってみたいって思うこともあるのですが、
夫が猫嫌い(車をさんざん汚された)なので無理っぽいです。
だから私は一生犬派かな…

ミッチーのダイエットはゆるゆると進行中。
運動で痩せることは期待出来ないので、まずは食事とおやつ
で調整です。
とはいえ、ストレスを与えたくないので本当にゆっくりペース。
「甘いっ!」って自分でも思うのですが、きちんと管理できて
いれば14kgになることなどなかったのです。
犬も私も急には変われないということで…(笑)。
のんびりダイエット、頑張ります。

by Michy (2011-07-09 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あの歩道は…音はせずとも… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。