SSブログ

枕と紫蘇で乗り切ります。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。
 
埼玉、群馬はもの凄い暑さに見舞われている模様。
 
一方東北では大雨とか…
 
24日ブログ1.jpg 
 
本当に極端なお天気が続いていて心配になります。
 
ミッチー家地方は…
 
中途半端に、
 
24日ブログ2.jpg [犬][あせあせ(飛び散る汗)]
 
午後3時で室内の温度計は31度を指していました。
 
ミッチーは部屋の真ん中で…
 
24日ブログ3.jpg で〜ん[exclamation]
 
最初は暑そうな顔をしていましたが、
 
24日ブログ4.jpg[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
すぐにこんな穏やかな顔で眠りに…
 
24日ブログ5.jpg [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
 
理由は頭の下に敷いている枕。
 
中に保冷剤が入っています。
 
で、気持ちよ〜くお昼寝。
 
でもね、ミッチーが好んでこの枕を使ったわけではありません。
 
見慣れない物を置くと“嫌な顔”をして立ち去ってしまう犬。
 
なのでゴロンと寝そべる瞬間を狙って、私がこの枕を頭の下にサッと置くのです。
 
何という過保護[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]ありえね〜っ[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]
 
ええ、ええ。夫は呆れ果てております[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
「介護が必要になったらあなたにもしてあげるから♪」な〜んて言ってありますが…
 
するわけないじゃん[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 
 
さて、昼寝から目覚めたミッチー、暑さに(?)イライラしてリンリンボールに八つ当たり。
 
24日ブログ6.jpg 
 
その後昨日畑から穫ってきた紫蘇を与えました。
 
24日ブログ7.jpg 
 
「ミッチ〜、紫蘇食べる〜ぅ??」
 
24日ブログ8.jpg 
 
いつも必ず食べるわけではありませんが、
 
今日は食べたい気分だったようで、
 
24日ブログ9.jpg  24日ブログ10.jpg

すごい勢いで完食。 
 
グリニーズより口臭予防効果はあったかもしれません[ぴかぴか(新しい)]
 
24日ブログ11.jpg息爽やか〜[揺れるハート]
 
そして後に残されたのはチョロンとした茎だけでした。
 
24日ブログ12.jpg 
 
節電を心がけるのは大切なことですが、
 
熱中症(人も犬も)になってしまっては大変です。
 
どうぞみなさま、くれぐれも
 
24日ブログ13.jpg 
 
そしてよい週末を
 
 
ランキングに参加しています。↓ここをポチッとぷり〜ず[るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 
 
[ひらめき]「グリニーズ早食い選手権」の記事へのお返事、ようやく書き終えました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
  追記もあります。よかったら見てね。
 

nice!(41)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 9

めぐまま

ほんとに 暑くなりましたね~
こちらは 今日は 最高気温が 35.6℃
6月の気温としては 観測史上最高だったんだそうです。
でも 関東内陸部は もっと すごい気温でしたよね。

ほんと 我慢し過ぎて 熱中症になったら 大変…
うちも 今日は 午後から 省エネ設定で エアコンを入れました。

ミッチーちゃんが 美味しそうに食べているので
この間 めぐにも 紫蘇を食べさせてみました。
食いしん坊なので むしゃむしゃ食べたのですが
…ミッチーちゃんほど 美味しそうには 食べてくれませんでした(笑)
by めぐまま (2011-06-24 23:22) 

桃次朗ママ

保冷剤枕で気持ち良く寝ているミッチーちゃんを
見ていると暑さを忘れます。

↓たろー母さんの手作りの保冷剤を入れるバンダナ、良いですね♪
お母様の快気お祝いの会食、嬉しい会ですね。



by 桃次朗ママ (2011-06-25 00:58) 

渡り鳥

こんにちは。
暑くなりましたね~
これから毎日こんな調子かと思うとゾッとしますね。
保冷剤枕いいですね!
重宝しますね。
紫蘇の葉が好きですね^^
by 渡り鳥 (2011-06-25 06:19) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
今日も暑くなりそうで・・・
今年も昨年と同じような猛暑でしょうか!?
節電中の今年は例年以上にきついですね。

シソを食べるミッチーちゃんの真似をして
たろーに生育してきたシソを1枚口元に
出しましたらそっぽを向かれました。(苦笑)

保冷剤の枕良いですよね~♪
大きめの保冷剤に顎をのせて心地よくお昼寝!
節電でエアコン付けず熱中症になっても
困るのでほどほどですね!
by たろー母 (2011-06-25 07:57) 

のろ

んー・・・。今からこの気温だと先が思いやられますね・・・。
電力の使用率は90%を超えたようですが、使うのを我慢したら死人が出そうです・・・(+_+)。
by のろ (2011-06-25 09:05) 

サコリン

そうそう、ミッチーちゃんも我が家の金太郎も
寝ているところに何かをすると「余計なことしやがって~」って
怒るタイプだもんね(爆)
タイミングよく、保冷剤の枕がセットできておめでとう♪
おかげでミッチーちゃん、気持ち良さそうに寝ているね。
過保護であろうが、何だろうが、こんな顔して寝てくれてたら
もう何だってしまっせ!の私も過保護母ちゃんです。
うちの父ちゃんもパパさん同様、あきれ返ってますが。。。

紫蘇はいいらしいよ~生で食べさせるのが特にいいみたいです。
うちの子は公園の汚い草は食べるけど、紫蘇は食べないの。
今度、公園に紫蘇をばら撒いてやろうかと思案中!
これって病的過保護?(大爆)

節電も大事だけど、熱中症にはくれぐれも気をつけてね!

by サコリン (2011-06-25 10:43) 

健斗の母

朝から病院の付き添いで、午前中いっぱいかかっちゃった。
母も私もヒマなんだから、平日に行きゃぁいいのにねぇ。

去年も保冷剤サッと置く技術を使ってたよね?
で、私も昨日、サッと置いたのよ。
数分そのまま寝てるけど、すぐに場所替えするヤツなんです、健斗。
追いかけまわして、保冷剤枕を使わせようと汗だくになってました。あは

シソの口臭予防効果の写真に爆笑しちゃったよ。
ミッチーさんの表情、良すぎ~~~^0^

勝手にグリニーズ早食い選手権、その後挑戦者出ませんか?
かかってこいやーっ!(って偉そーに言えないけど^^;)
by 健斗の母 (2011-06-25 12:07) 

emuzu

いたれりつくせりですね、、、姐御v(^皿^♪)
by emuzu (2011-06-25 17:18) 

Michy

▲▽▲ まとめてのお返事で失礼します。▲▽▲

言うまい、言うまい!と思っていてもつい出てしまいますね、
「暑い〜っ!」って。
関東内陸部の皆様、本当に暑かったようで、体調など大丈夫
でしょうか?
今年は国民全てが「節電しなくちゃ!」って思っていると
思うのですが、無理な節電で体調を崩しては元も子もありま
せん。
特に汗をかかない犬や猫たちは扇風機だけでは体温が上がり
過ぎてしまうこともありそうですから、無理せずエアコンも
使いましょうね。
節電はその他の場所で心がけるようにすればいいと思います。

ミッチーは暑そうにしている割に、私が保冷枕を寝ている
所に置くと嫌がります。
なので記事に書いたように、寝転ぶ寸前に頭の下にさっと
差し込みます。
本当に“平和な家族”だなぁ…と思います。
被災地や福島のペットたちを思うと、何だか申し訳ないくらい
に。
まぁ、でも、自分の犬が健康で幸せに暮らしていないと、
他のペットたちを支援しようという心のゆとりはなくなりま
すから、勘弁してもらいます。

今年もお義母さんの畑には紫蘇が青々と育っています。
夏野菜を穫りに行くついでに紫蘇ももらってきますが、こんな
風にむしゃむしゃ食べてくれると、穫って来た甲斐があるという
ものです。
犬の体にもいいとのことなので、夏の清涼剤、整腸剤、口臭
予防剤として大いに活躍してもらうことにします。
 
by Michy (2011-06-26 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。