SSブログ

玉ねぎの収穫で〜す。&ルルちゃん。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。
 
梅雨の合間の貴重な晴れ[晴れ]
 
31日ブログ1.jpg 
 
…ってことで、
 
今日はお義母さんのお手伝い。
 
600個の玉ねぎを、
 
31日ブログ2.jpg 
 
収穫しました。
 
どうです?軽トラいっぱいのたまねぎ〜[るんるん][るんるん]
 
31日ブログ3.jpg 圧巻でしょ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
これを4、5個づつ束にして紐でつなげます。
 
31日ブログ4.jpg 
 
茎の部分を切って納屋に吊り下げれば完了で〜す。
 
が、なんせ600個。
 
紐をぎゅっと結んでいたら、ヤワイ私の指の皮が剥けちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
 
31日ブログ5.jpg 
 
でも、こうやって吊るしておけば来年の2月くらいまで食べられるんです、玉ねぎ。
 
ありがたいお野菜です。
 
今日は茎が切れちゃったり、大きくなれなかった玉ねぎをもらってきました。
 
31日ブログ6.jpg 
 
明日のつまみはオニオンスライスにしよ〜っと
 
 
 
*   [揺れるハート]   *   [揺れるハート]   *   [揺れるハート]   *   [揺れるハート]   *
 
 
今日急いで本屋さんに行ってきました。
 
今月号のShi-Baを買うためです。
 
31日ブログ7.jpg 
 
なぜって…
 
ブログ友達で「柴犬ルルと一緒」のグミさんの愛犬ルルちゃんが載っているから。
 
31日ブログ8.jpg 
 
この[右斜め下]とっても可愛い柴ワンコさんがルルちゃんです。
 
31日ブログ9.jpg 
 
詳しくはShi-Baの記事を読んでいただきたいのですが、
 
ルルちゃんは去年の1月、右前脚付け根付近に肥満細胞腫(悪性腫瘍)が見つかり、摘出手術を受け、その後抗ガン剤治療を続けてきた頑張り屋さんです。
 
肝臓の数値が高い時期が長く続き、ステロイドの量を調整しながら治療を続け、去年9月、再発や転移の可能性が低くなる術後30週を無事迎えました。
 
今はステロイドの使用もなくなり、発病以前の生活に戻ったルルちゃんは元気に過ごしています。
 
グミさんはとにかく「早期発見」を心がけながら、ルルちゃんになるべくストレスを与えないようにして、前向きに病気と向き合っておられます。
 
4年半前ミッチーの左目に緑内障が発症し、最初の義眼手術を受けた時、痛みを取り除いてやれたという安堵感と共に沸き上がったのは「右目もなるのかな…」という不安。
 
右目に発症するまでの2年間、朝ミッチーを起こしに行く度にドキドキしていました。
 
顔を上げたミッチーの右目が閉じていたらどうしよう…という不安を感じない日はなかったのです。
 
それでも緑内障の場合、視力は失っても命に危険が及ぶことはありません。
 
でも、肥満細胞腫の場合は発見が遅れたら大変!
 
グミさんの不安や心配はいかばかりだったか…と思います。
 
31日ブログ10.jpg 
 
ルルちゃんの頑張りはずっとブログで拝見していましたが、
 
こうやって記事を拝見しながら振り返ると、あらためてこれまでの大変な道のりが思い出されグッときました。
 
何もできませんが、これからもルル家を応援していきたいと思います。
 
31日ブログ11.jpg 
 
 
 
そして今日は月末。
 
出来る予防はしっかりしないとね♪
 
…ってことで、今年も始まりました。
 
31日ブログ12.jpg 
 
美味しいお薬の服用です。
 
31日ブログ13.jpg パクリ♪
 
フィラリアも怖い病気ですからね。
 
31日ブログ14.jpg 
 
皆で予防しましょう[るんるん][るんるん]
 
 
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 

nice!(29)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 20

ハママ

MichyさんもShi-Baゲットしたんですねー。
華地方は海を越えるため発売日が本州より
2~3日遅れます・・・
本屋には5月号が未だに置いてあるくらいですから~(笑)
明日、また行ってみよ♪

紐を縛ってすりむけちゃうのって痛いですよね・・・
紙や段ボールで切るのと同じ~
Michyさんの手、キレイだもん^^
お大事に~!!
by ハママ (2011-05-31 22:33) 

えりす新一

玉ねぎの数は圧巻ですね~血液サラサラになり健康的です。
手の皮がむけると ちょっとひりひりして可愛い?痛みが伴いますね。

ルルちゃんもルルちゃんのご家族も 前向きに闘病生活を送られていて
素晴らしいです。
愛情深く育っている様子が手に取るようにわかります。
by えりす新一 (2011-05-31 23:11) 

kuro0301

玉ねぎの収穫、ご苦労様です
家も2年前までは、主人の父が作ってくれてて
一年分の玉ねぎ、倉庫に吊ってました
今は、作ってくれる人がいなくなって残念です
本、私はその本の横にあった、犬川柳を買いました^^
Shi-Ba編集部の写真川柳最新刊!
どの柴の写真も川柳も楽しっくって、立ち読みではダメだ~!
ルルちゃん、本屋さんで、立ち読みしてきます^^;
by kuro0301 (2011-06-01 00:48) 

sora to umi

こんばんは。
玉ねぎ、ろ、600個ですかぁ~!束ねるの大変ですよね。我が家はせいぜい100個ちょっとです^^;
お疲れさまでした。

ルルちゃん、かわいいわんちゃんですね。わんちゃんも病気と闘っているので、応援したいと思います。
我が家では、昔飼っていたmixのわんこがジステンバーに罹りました。ジステンバーを乗り越えて、17年生きぬいてくれたことを思い出しました。
by sora to umi (2011-06-01 00:54) 

健斗の母

ちょいとご無沙汰の、グミさんのとこに行って、わぁーっ!て思ったのが昨夜。
今日、Shi-Baを買いに行ってきます!
ルルさんのがんばりを、一緒に応援してきた私としても、
今の落ち着いた状況に安堵するばかりです。

先日タマネギの収穫をテレビで見たときに、
タマネギは葉っぱを倒して、採って~って言うんだと聞きました。
そのときにね、あーっ、私知ってるぅってうれしかったんだ。
以前、Michyさんが教えてくれたんだよ^^
2月まで食べられるのね。すごいなぁ。
新タマネギ、スライスしておかか醤油で食べたい!
みじん切りをトマトスライスに載せて、
フレンチドレッシングで食べたいっ!

あ、そうだっ!うちは、今日だっけ。ありがとねー!思い出したよん。



by 健斗の母 (2011-06-01 06:38) 

のろ

外から分かりにくい病気に気をつけるのは、なかなか大変そうですね。
ルルちゃん、乗り越えられてよかったです~。
by のろ (2011-06-01 07:03) 

サコリン

おはよう、Michyさん!
600個のたまねぎ・・・すごい数ですね。
うちも日曜日に庭の玉ねぎを収穫しましたよ。
猫の額ほどの畑で作ったのに、それでも結構な数だったけど
600個は凄いです。
採れたての玉ねぎサラダ、甘くて美味しいよね~♪

ルルちゃん、辛い闘病生活に打ち勝って元気になって良かった!
人間でも同じですが、早期発見・早期治療がどれだけ大事なことか
思い知らされました。
グミさんの深い愛情、常に前向きな姿勢を見習って
私もそうありたいと思います。

by サコリン (2011-06-01 07:32) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
凄い量の玉葱の収穫~♪
お手伝いご苦労さまでした。綺麗な手が
切れて関節の部分は治りが悪いので
どうぞお大事になさって下さい。
玉葱は使い道が多いので来年の2月まで
持つのでしょうか~~?
それにしても見事な出来栄えで・・・

ルルちゃんの記事を読み駅前の書店に
Shi-Baを買いに出かけようと思ったのですが
昨日は時間が無く後から
出掛けてきます。

ミッチーちゃんも気温が低いが続いているので
ご機嫌にお散歩しているのではないでしょうか!
by たろー母 (2011-06-01 08:31) 

さくらママ

玉ねぎ600個は圧巻ですね!
今年和歌山に買いに行った新玉、めっちゃ甘くってビックリ!
チキンカレーが美味しかったですよ!(^v^)
指は、ばい菌が入らないように、しっかり消毒して下さいね!

ルルちゃん、可愛いですね!
頑張って病気と戦っているんですね!
さくらと一緒に応援していますよ!
さくらも持病を持っているけど、元気ですよ!
by さくらママ (2011-06-01 08:45) 

グミ

タイトルの「ルルちゃん」を見て、わ~ぁ!!っとなりました♪
紹介して頂き感激&ありがとうございます。
「何も出来ないだなんて…」
いえいえ・・・。ブログを始めた時からいつも応援してくれ
励まし続けてくれたMichyさんには感謝でいっぱいです。
Michyさんの「頑張るワン!」の姿勢が私にはお手本で
良い刺激でしたよ。

そしてMichyさんのコメ欄でルルのことを書いて頂いてる
皆さん、ありがとうございます。
治療とルルの頑張りで再発・転移なく何気ない毎日を
過ごしております。
Michyさん、コメ欄お借りしました<(__)>
by グミ (2011-06-01 09:33) 

テツの兄貴の家族

私も「Shi-Ba」買いました。
実は私、息子を亡くしてから、ワンコの「病気」に関しても、過度の神経質になってしまって。だって、自分より先に逝くはずもない存在が、あんなにあっけなくいなくなってしまったんだもん。
で、ちょっとのことで獣医さんに駆け込むたび、「そのくらいのこと、大丈夫」って、失笑されます。それでも・・・やっぱり、私も、予防、早期発見は絶対に大事だと思うんです。そして、万が一、病気になったら、家族一丸となって、病気に立ち向かっていく!大事な命、私たちが守らなくちゃ!!
新玉ねぎ、私も友達からいただきました。さっそくスライスして、かつお節としょうゆをかけ、ビールのおつまみに。
もらうのは簡単ですが、収穫するのは大変なんですね。
お疲れさま。










by テツの兄貴の家族 (2011-06-01 10:39) 

minK

流石~、立派な玉葱たち~~~~。

∑(ノ▼Д▼)ノ ええっ!!

大きくなれなかった玉葱も食べていいの?
なあああんだぁあ(TωT)捨てちゃいました。
とほほ~。誰だろう?えせ情報を私に吹き込んだ奴???
(笑)
by minK (2011-06-01 10:52) 

ami

収穫お疲れ様でした。
立派なタマネギ、新玉は特に生でサクサク頂きたいですね。

そうだ!月末派のアミに 薬忘れていたぁー(^^;)
今から食べさせます。
by ami (2011-06-01 11:04) 

kaorimax

圧巻タマネギ・・・たしか1年前にもこの光景に驚いた記憶が〜
ルルちゃんもエラいけど、飼い主さんの たっぷりの愛情で
普通の生活がおくれる幸せを、きっと噛み締めてますよね
ワンは飼い主を選べないんだから・・・我が家も
うちへ来てヨカッタ♡と
言う一生をおくらせてあげたいです♪
大好き♡フィラリアの薬 うちも喜んでペロリ
と一瞬で食べました・・・やっぱり我が近所のヤツも
忘れてたから、これから毎月忘れ防止の為
Michyさんもblogに投薬写真アップしてくださいね★
by kaorimax (2011-06-01 11:07) 

miw@

やっぱ!600個はすご~い!
束にするのも一苦労ですね。
わが家も200超植えて、2/3ほど収穫にこぎつけました。
保存に悩んでいます。
軒がないのさ・・・軒が。マンションだもん。
とりあえず、買い物カゴに入れて、
ベランダにおいています。どうしようかなぁ。

ルルちゃんのご紹介ありがとうございます。
Michyさんの仰るとおり、
緑内障は命に別状は無い病気ですが、
闘病中はいつ眼圧が上昇するかと、
不安との戦いでもありました。
ルルちゃんを支えるご家族のお気持ちは、
想像に難くありません。
陰ながら応援させていただきます。
頑張れ!ルルちゃん♪

やっば。フィラリアの薬。飲ませなきゃ!
by miw@ (2011-06-01 13:35) 

こもしば

玉葱、すごい量ですねー。
吊るしておくにも広い場所が必要じゃないですか。

うちもShi-baを昨日買ってきました。
これからゆっくり読みます。
まず、ルルちゃんのページから。
by こもしば (2011-06-01 14:29) 

れいごん!

昨日買っていたシーバ・・・まだ、袋から出してもいなかったんですが(笑)、すぐ読みました~。
私も、ルルちゃんにエールを送りたいと思います♪
やっぱり日頃のスキンシップって大事ですね!
癌は早期発見が何より重要っていいますもんね。
私も今以上にたっぷりと犬とスキンシップしなければ!
もう嫌われてもいいやって覚悟で(笑)。

凄い量のたまねぎですね~。
収穫している最中、目がしみませんでしたか?
とれたての新たまねぎ・・・やっぱりオニオンスライスですよね~♪
by れいごん! (2011-06-01 15:04) 

ソラママ

YouTubeでコメントしてお返事をもっらった、
pechika100です。
ブログでは『ソラママ』と申します。
もしかしたら・・・と思って検索してこちらに
たどり着きました(><)

で、タイトル見たら・・・
前から知ってました!!!
色々と柴ブログを徘徊してるので・・・
とにかく、最近の楽しみはよそ様の柴犬日記の
観察なんです。
本当に勉強になります!!

また遊びにきます!
手、お大事に!
それにしても・・・玉ねぎ600個はすごい!
by ソラママ (2011-06-01 17:06) 

Michy

◎◉◎ ご訪問、コメント、ありがとうございます。 ◎◉◎

◎ハママさんへ、
こんばんは。
何だかバタバタしちゃって、私もShi-Baは発売から2日遅れ
でゲットしてきました。
こんなに物流が発達していてもそちらは少し送れるのですね。
ちょっと不思議。
私の手、ちっともきれいじゃないよ〜。
爪の間に泥とか入っていてきちゃない!
でも、思ったより皮は弱かったみたい。水仕事は滲みます(涙)。

◎むっちさん、ご訪問ありがとうございました。

◎ソニックマイヅルさん、ご訪問ありがとうございました。

◎お茶屋さん、ご訪問ありがとうございました。

◎えりす新一さんへ
こんばんは。
はい、玉ねぎは美味しいし、使い勝手があって、しかも健康に
もいいんですよね〜♪
皮のむけた部分は水仕事をすると滲みます(涙)。
病気と闘っているペットやそのご家族の頑張りを拝見すると、
「こんなことでクヨクヨしてたら駄目だ!」って勇気をいた
だきます。
ルルちゃんは病気はしたけど、たっぷり愛されている幸せ
ワンコさんですよね。

◎bitさん、ご訪問ありがとうございました。

◎kuro0301さんへ、
こんばんは。
kuro0301さんの所は沢山の種類のお野菜を作っていそうで
すね。
玉ねぎってこんなに日持ちするとは、嫁いでくるまで知りません
でした。ありがたいお野菜です。
ふふふ、犬川柳も大好きです。
以前はカレンダーを買いました。
Shi-Baは立ち読みOKの本だと思います。私もじっくり読むのは
闘病記くらいなの(笑)。

◎mamaluさん、ご訪問ありがとうございました。

◎あいか5drrさん、ご訪問ありがとうございました。

◎華桜子さん、ご訪問ありがとうございました。

◎sora to umiさんへ、
こんばんは。
3家族で食べるので毎年くれくらいは植えるんです。
冬までもつ貴重なお野菜です。
でも、確かに束ねるのが大変でした(汗)。
sora to umiさんの先代ワンコさん、ジステンバーでしたか?
それでも17歳まで生きてくれたなんて、やっぱり愛情をたっぷ
り受けて頑張れたのでしょうね。
病気と闘っているペットと飼い主さんを拝見すると、逆に勇気
をいただくことが多い気がします。
ルルちゃんを応援しながら、我が家も頑張ろうって思いました。

◎健斗の母さんへ、
こんばんは。
私はグミさんから取材の事を伺っていたから知っていたんだけど、
なんせここ数日はアレコレ忙しくてね、やっと一昨日本屋さんに
行きました。
私たちは同時進行で闘病の様子を拝見していたから、今振り返る
と感慨深いですよね。
どうぞこのまま…と祈るばかりです。
玉ねぎは本当にありがたい野菜で、家にな〜んにもなくても
納屋に行けば何とかなる。
今の時期は私もトマトにさらし玉ねぎをたっぷり乗せて食べる
のが好きです♪
そろそろ届くかな?あのね、お店から直接送ってもらったから
健斗君へのプレゼントが入れられなかったの。ゴメンね。

◎のろさんへ、
こんばんは。
そう。だから日頃のスキンシップも大切なのです。
触られるのが嫌いなミッチーを無理矢理触るのは体のチェック
も一応兼ねています。
病気を乗り越えたペットたちを見ると勇気がもらえて嬉しいです。

◎Coconaさん、ご訪問ありがとうございました。

◎サコリンさんへ、
こんばんは。
玉ねぎは義妹さんの所も含めて3家族で食べるので毎年これくらい
は植えるんですよ。
生で良し、炒めて良し、煮て良し♪重宝なお野菜ですよね。
ルルちゃんの闘病の様子を拝見していて、本当に早期発見の
大切さを痛感しました。
だからやっぱり嫌がられても毎日スキンシップしながら全身の
チェックは必要ですね。
サコリンさんは金ちゃん、大ちゃんをたっぷりの愛でしっかり
見ているから大丈夫でしょう。
ここのところ心配な事が続き、お疲れさまでした。
それを含めて犬を飼うということですもんね。
高齢になるにしたがって心配な事も増えるけど、そんな年齢
まで一緒にいられることに感謝もしなくちゃ!ね。

◎たろー母さんへ、
こんばんは。
毎年の事ですが玉ねぎは600個収穫します。
私の手は決して奇麗ではないのですが、こんなにヤワだとは
思っていませんでした(笑)。
今年の玉ねぎは春が寒かったせいか小粒みたいです。
でも、来年まで食べられるありがたいお野菜。無事穫れて良かった
です。
ルルちゃんは怖い病気になってしまいましたが、発見が早かった
こともあって無事再発の可能性が低くなる30週を迎えました。
これからも見守っていきたいと思っています。
連日冷えますね(笑)。
ミッチーは確かにご機嫌っぽいですが、私が凍えています…

◎さくらママさんへ、
こんばんは。
義妹の所も含めて3家族で食べるので毎年これくらいは玉ねぎ
を植えるんです。
結構食べちゃいますよ(笑)。
指は水仕事をすると滲みますが、表面がだいぶ乾いてきました♪
多かれ少なかれペットたちは心配の種を抱えていますね。
でも、クヨクヨしないで頑張っている姿を拝見すると勇気を
もらいます。
私もそんな飼い主さんやペットを応援していきたいと思って
います。

◎グミさんへ、
こんばんは。
へへ。勝手にご紹介させていただいちゃいました。
せっかちなので「今思った事」を「今記事にしちゃう」の。
ルルちゃんの記事、これまでの経過を知っていたのにドキドキ
しながら読みました。
本当にここに至までブログには書けない心配な気持ちが沢山
あったことでしょう。
ルルちゃんを置いて病院を後にする時の切なく辛い気持ちは
想像しただけで胸がキューンとなります。
だからこそ、今の穏やかな生活のありがたみもよくわかります。
これからも応援だけはしっかりさせていただきますね。
コメント欄、どうぞ、どうぞお使いくださいませ(笑)。
みんなで応援していきますからね〜♪

◎テツの兄貴の家族さんへ、
こんばんは。
ご子息の事、お気持ちを想像するだけで胸がキュ〜ンとなり
ます。
愛犬が病気になっただけで心配で、辛くて、苦しいのに…
本当に大変でしたね。何か言葉を…と思っても、見つかりそう
にありません。
そして今、テツ君、ソラちゃんを心配されるお気持ち、よ〜く
わかります。
いいんじゃないですか、先生に笑われるくらいでも。
「なぜあの時…」って後で後悔することほど辛いことはありま
せんから。
玉ねぎ、我が家は数は多いですが、3家族で食べるので来年
の冬には結構食べきってしまいます。
今はやっぱりスライスしておかか醤油ですね〜♪

◎◉◎ お返事、明日に続く。 ◎◉◎

by Michy (2011-06-02 01:55) 

Michy

◎◉◎ お返事の続きです。 ◎◉◎

◎minKさんへ、
こんにちは。
ことしは春先の気温が低かったせいか、ちょっと小粒の玉ねぎ
が多かったです。
出来損ないのも、そのまま煮たりして食べられますよ〜♪
我が家では里芋の親芋も食べるの。
捨てる人が多いのですが、これがね〜ぇ、ねっとりしていて
かなり美味しい!
捨てるなんてもったいない!ってお義母さんとも言っています。

◎amiさんへ、
こんにちは。
今年も無事沢山の玉ねぎが穫れました♪
新玉ねぎはスライスしたり、サラダにしたり、ホント美味しい
ですね。
先日ちょっと暖かい日に既に蚊を見つけました。
今年もしっかり予防しましょうね〜!

◎kaorimaxさんへ、
こんにちは。
そうなの。とにかく玉ねぎは数多く収穫します。
3家族で結構食べちゃうんですよ(笑)。
闘病しているペットたちを見ると、「こんなことでクヨクヨし
ていたらいかん!」と勇気をもらいますね。
ルルちゃんはあれだけの愛情をもらっているのですから、病気
はしたけど幸せなワンコさんだと思います。
もちろんMAX君もkaorimax家の犬で良かった♪と思っている
はず。
フィラリアはちゃんと予防できる病気ですからね、お互い
忘れず服用させましょうね。
私がアップしなかったら「忘れてない?」って注意してね〜!

◎爆弾小僧さん、ご訪問ありがとうございました。

◎メグちゃんさん、ご訪問ありがとうございました。

◎chiichanさん、ご訪問ありがとうございました。

◎sun-highさん、ご訪問ありがとうございました。

◎レモママさん、ご訪問ありがとうございました。

◎tomomameさん、ご訪問ありがとうございました。

◎ぶうさん、ご訪問ありがとうございました。

◎うさこさん、ご訪問ありがとうございました。

◎qoomamaさん、ご訪問ありがとうございました。

◎miw@さんへ、
こんにちは。
玉ねぎは本当に重宝な野菜ですよね。
我が家は3家族で消費するのでこれだけあっても来年の冬には
ほとんど食べてしまいます。
そうね…マンションだと吊り下げる場所がないかな?
ふふふ。物干竿にずら〜っと干してあったら笑えるもんね。
どんな病気であれ、愛犬が苦しんでいる姿を見るのは飼い主とし
ては辛いですよね。
それが命に関わる病気なら尚更の事。
ルルちゃんのお母さんはブログには書けないところでいっぱい
涙したことだと思います。
応援しかできないけど、これからも見守っていこうと思う。
そしてフィラリア予防の季節だね。
これも怖い病気だからお薬、忘れない様にしなくちゃ!

◎こもしばさんへ、
こんにちは。
600個って言っても3家族で食べるので結構消費しちゃいます。
幸い納屋があるのでそこの天井に吊り下げておくのです。
暑い夏を越しても腐らない玉ねぎたち。本当にありがたい野菜
だと思います。
Shi-Baは、前半は笑える記事。後半は泣ける記事ですね。
知り合いワンコさんが載っていないと立ち読みの私です(笑)。

◎れいごん!さんへ、
こんにちは。
本当にね〜ぇ、撫でて可愛がるって愛情表現だけじゃなくて
体のチェックも兼ねているんですよね。
だからウチもガウガウされても触りまくることにしています。
お互い嫌われても、嫌がられてもベタベタしまくりましょう!
玉ねぎは収穫はスポッと取れるので楽なのですが、束ねた後
茎を切り落とす時にもの凄い葱臭が…
でも、ありがたいお野菜に感謝です。

◎ソラママさんへ、
こんにちは。
わ〜ぁ、YouTubeからこちらまでお越しいただき、ありがとう
ございます。
そして以前もご訪問いただいていたそうで…
益々感激です♪
勉強だなんて、とんでもない。日々無愛想な我が家の犬と
戯れて暮らしております。
昨夜ソラちゃんにもお会いしてきました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

by Michy (2011-06-02 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。