SSブログ

吠えるんです♪ [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。
 

柚子の花が咲きました[ぴかぴか(新しい)]
 
17日ブログ1.jpg  
 
去年は実が少なかったけど、今年は花がいっぱい。
 
豊作の予感です。
 
豊作と言えば、ミッチーの抜け毛も今や大豊作!
 
毎日たっぷり抜けます[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
 
しかし… 赤柴のミッチーの抜け毛、集めて丸めるとグレーになるのは…なぜ??
 
17日ブログ2.jpg   
 
この時期、朝掃除機をかけても昼過ぎには部屋のあちこちに毛が散乱しています。
 
で、先日、フローリング用の紙のモップで散らばっている毛を取ろうとしました。
 
ところが…
 
続きは動画で。(音量にご注意ください)
 
 
 
一応気をつけていたんです。
 
ミッチーがどこかにぶつからないようモップの位置も考えながら吠えさせていました。
 
ミッチーが「ワン!」と吠えるのは年に2、3回程度。
 
もちろん「ヴ〜ッ!ガルル!!」はしょっちゅうですが[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
シッポを振って楽しそうだったし、思いっきり「ワン!」って声を出す事でストレス発散にもなるかなぁと思って、少し引っ張り過ぎました。
 
「あっ!」と思った瞬間にゴチン!!可哀想なことをしました。
 
これがにっくき(?)空気清浄機。
 
17日ブログ3.jpg  
 
結婚した時に買ったので(夫がタバコを吸い、私が花粉症なので)、もう10年も使っています。
 
が、去年の暮れ頃から付けるとギーギー変な音がする。
 
しかも、作動すると冷たい風がゴーゴー吹き出して寒いっ[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
「そろそろ廃棄しよう…」と夫は言っています。
 
ミッチーの目が悪くなってから夫は外でタバコを吸うようになりました。なのでもう空気清浄機はいりませ〜ん!
 
そしてゴチン!してしまったミッチー、
 
17日ブログ5.jpg   
 
出血もたん瘤もありませんでした[犬][手(チョキ)]
 
 
 
 最後にお知らせです。
 
ブログ友達で「いつも一緒、ずっと一緒。」のサコリンさんのブログで紹介されているのですが、
 
福島県の原発避難地区から飼い主さんと脱出して、避難所で暮らしている文太君という柴ワンコがいるそうです。
 
柴ッコ気質の強いコだそうですが、慣れない避難所暮らしのなか、健気に一生懸命生活しているとのこと。
 
この文太くん、そして文太君のことを何よりも大切にしている飼い主さんに励ましのメッセージを送ろう!という活動を、福島で被災したワンコたちをサポートするボランティア活動をされているmikiさんが計画しています。
 
文太君のことはmikiさんのブログのコチラの記事をご覧下さい。
 
17日ブログ6.jpg  
 
文太君へメッセージを送る計画によかったらご参加いただけないでしょうか?
 
方法は簡単。
 
ペットのお写真(ペットを飼われていない方もOKとのこと)とメッセージをサコリンさんにメールで送ると、それをポストカードにして、まとめて文太君に送ってくださるそうです。
 
サコリンさんのブログ(コチラ)の「拍手のコメント欄」にメールアドレスと名前を記入すると、折り返し詳しい方法を伝えるメールが届きます。
 
原発避難地域に入って置き去りにされたペットたちを救おうと活動するmikiさんを応援するためにも、
 
是非ご協力を、
 
17日ブログ7.jpg    
 
多くのペットたちの命が救われますように…
 

 
追記(5月25日)

上記「文太君への応援メッセージ」は5月25日にて、一旦受け付けは終了となりました。

ご協力いただいた皆様へ私からもお礼申し上げます。ありがとうございました。
 

 
ミッチーはランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ここをポチッとぷり〜ず[るんるん]
 

nice!(34)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 28

たろー母

Michyさんこんばんは!
今まで毎日お邪魔していても、またミッチーちゃんに
直に会いしてもまったく吠えているミッチーちゃんは
初めてでしたので何か不思議な感じ!

えっミッチーの声、こう言う声だったの~~?と
思えるほどに驚きが最初に・・・
しかし見えていない筈のミッチーちゃんがモップの
動きに寸分くるいなく反応する姿に感動!

ワンコの潜在能力は人間には到底及ばない事ですね
言葉を発することは出来なくともそれ以上の能力に
改めて感動しました。
by たろー母 (2011-05-17 20:39) 

のろ

確かにほとんど聞いた覚えがない吠え声ですね~(^_^;)
それにしてもミッチーちゃん、まるで目が見えているような・・・。
by のろ (2011-05-17 21:20) 

いくこ

ミッチーちゃん、感覚でわかるのー!!
すごすぎる!!


by いくこ (2011-05-17 21:27) 

katze

こんばんは★
ミッチーちゃん、あきらかに怪しい侵入者の姿を見てますよね!?
見えてないこと、すっかり忘れそうでした(;^_^A

先日、被災地の子犬たちが神奈川にもきていたとのこと。
優しい飼い主さんに出逢えるといいな。

by katze (2011-05-17 21:29) 

もっちー

ミッチーちゃんの吠える声、初めて聞きました!
本当に見えているような動きでしたね。
ストレス解消になったかな?
モップはミロも敵だと思ってるみたいで
お尻をプリっとさせてワンワン言ってます(^^;
文太くんのところ、これからお邪魔します~。

by もっちー (2011-05-17 22:02) 

こもしば

ミッチーちゃん、モップの動きが分かっていますね。
凄いな~。

フローリングモップ、うちのコも戦いますよ。
バタバタ騒ぐことで、また新たな毛が舞う…
お掃除してもキリがないですよね、この時期。

ゴチン!しちゃったミッチーちゃんにお見舞いのポチッ♪
by こもしば (2011-05-17 22:38) 

gongon

ミッチーちゃんが「ワン」と吠えたのは初めて聞きました♪
モップが見えてるみたいでした!!
ブラッシングしてもしても取りきれないですね。

by gongon (2011-05-17 22:38) 

かずたまゆき

ミッチーちゃん、声がかわいい~~~♪
すごくかわいい~~~♪
ミッチーちゃんにはいつも驚かされます^^
声もだけど(笑)、モップとの格闘は見えているとしか思えませんっ!!!
感動です^^

私、柚子の香りとか柚子風味のもの、大好きなんですが花は初めて見ました!かわいいお花なんですね~^^♪
花はどんな香りなんだろ^^
by かずたまゆき (2011-05-17 22:42) 

ぶう

ミッチーちゃんが吠えてる~、元気元気~(^^)
ワンコって石頭ですよね。クマ子と頭をぶつけて、
私だけ痛さにうずくまりましたよ(笑)
by ぶう (2011-05-17 22:54) 

あん

ミッチーちゃんの声が想像していた声と全然違ってて←スミマセン
かわいいーーーー(*^。^*)
それに格闘してる姿は
目が見えてるとしか思えません!!
モフモフの毛玉には驚いちゃいました(笑)
抜けるんですね~
by あん (2011-05-17 23:04) 

桃次朗ママ

吠えているミッチーちゃん、可愛い~。
Michyさんも楽しそう~。
見えていないなんて思えません!
モップの動きに反応しているミッチーちゃんに感激しました。
空気清浄機にゴチンしたって平気です。
桃次朗も、よくゴチンしています。


by 桃次朗ママ (2011-05-17 23:43) 

こけ柴

はじめまして。
以前、「柴犬・ハーネス」で検索し、こちらのブログへたどりつきました。
GOODYのサイトを教えていただき、たくさんありすぎて迷ったのですが、先日注文・届きました♪
素敵なサイトを教えていただき、ありがとうございました。
それからちょくちょく拝見させていただいていたのですが、今回初めてコメントさせていただきます^^
文太くん・mikiさん・サコリンさんのブログも拝見させていただきました。
私でも少しでも力になれれば、と思い、拍手にコメント残させていただきました。
これからもミッチーちゃんのブログ、楽しみにしています☆
by こけ柴 (2011-05-18 00:16) 

さくらママ

ミッチーちゃん、こんな声しているんですね!
何時もおっとりぃ~としているのに、なんだか不思議。

by さくらママ (2011-05-18 04:36) 

うさこ

ほんとうだ~ ミッチーたん、グレーなんですね。。 ??なぜ^。^

そして動画も拝見しました。 不思議♡ ミッチーたん 最後はおいだしてるし、すごく反応してますねーーーー
自分の匂いが少しかわって 敵(?)だと思ってるとか。。^o^; それはないか。。
どっちにしろ すごいですね~

ゴチン いたかったねー^^;; 

被災地の動物たちのけんは 本当に胸痛みます



by うさこ (2011-05-18 04:51) 

kuro0301

ミッチーちゃん、掃除機のほうが音がして嫌でないの?
毎日掃除機の音を聞いてて、掃除機には慣れてる?
モップのほうがよさそうに思うのに、侵入者と見なしたのね(笑)
とっても、目が見えてないなんて、思えません
ミッチーちゃん、すご~い♪
by kuro0301 (2011-05-18 07:55) 

サコリン

ミッチーちゃんのモップ動画を拝見して驚きました。
金太郎と全く同じ行動です。しかし金太郎は目が見えてます。
目の見えないミッチーちゃん、視線はモップにしっかり注がれて
まるで見えてるかのようで感動しました。
一生懸命「出て行け!」って喋ってる?声が可愛くてたまらん!
最後のゴチンにはビックリしたね。ケガがなくて良かった。
そして、文太君のことご紹介してくださってありがとう♪
またまたたくさんメッセージにご協力のコメントを頂きました。
本当にいつもありがとう!
by サコリン (2011-05-18 08:00) 

nonkimama

おはようございます。
訳在りで、昨日、今日はお休みしてます。
ミッチーちゃんには、いつも、驚かされます。
モップを見て、吠えてますね。まるで、見えてるように!
見えないということが信じられないです。
嗅覚等の他の感覚がとても鋭いのでしょうか。
ゴチンして、怪我がなくて良かった。

サコリンさんにコメント送りました。
今だ、危険な放射線いっぱいの地域にいる動物達のことを
思うと暗澹たる思いです。
by nonkimama (2011-05-18 09:37) 

えりす新一

お嬢さまの唸り声や 「あへあへ」と歌う入浴時の楽しい声はよく聴いてましたが、鳴き声は初めてかもしれないです。
やはり 女の子の鳴き声ですね。体がずっと小さいマルチーズの蒼太郎の方がもっと太い声で鳴きます。ミッチーちゃん 可愛い鳴き声です。

ゆずの花と レモンの花は同じ柑橘だからよく似てます。我が家のレモンの花も豊作の予感
by えりす新一 (2011-05-18 10:56) 

健斗の母

「わん」って言ってるね~^^
健斗はピンポ~ンでけっこう吠えます。
ちゃんと「わんわんわわわん」って。ぐふ

ゆずの花って、かわいいねぇ。初めて見た!うれしー!

サコリンさんの活動を少しでも励ましたいです。
送ってみるね!

あ、秘密のアパートの荷物(布団一式)を引き上げてきました。
なんか、せつねー(泣)なんでだっぺ??
by 健斗の母 (2011-05-18 11:46) 

りん子

ミッチーちゃん、見えてないのにって思ってしまいました(^^ゞ
やっぱり気配だけでも嫌なんですね~。
絵留も全く同じなんですよ~
毛が付いているモップを咥えようとするしね(^^ゞ
絵留の場合掃除機も、コロコロもなんです(-.-;)
ミッチーちゃん、ゴチンは痛かったね。
ちゃんと撫でて貰ったかな?(^^)
ミッチーちゃんのガルル~に妙に安心します(笑)
by りん子 (2011-05-18 14:17) 

ももママ

Michyさん、楽しそうですね~(笑)
そして(注)に笑いました。
目が見えないなんてとても信じられないほどの迫力です(^O^)
Michyさんだけじゃなくミッチーちゃんも楽しかったんじゃないかしら♪
抜け毛。。。我家もそろそろ^_^;
by ももママ (2011-05-18 15:05) 

しばはな

おー吠えてますね!
確かにミッチーちゃんのワンは初めて聞きました。
モップとの格闘、目が見えているみたいですね。
ゴンはやっちゃったけど、大丈夫だったから良かった~。
ミッチーちゃんも楽しんでいたから結果オーライってことで。
by しばはな (2011-05-18 17:53) 

なぎ猫

あまり大々的には報道されていないけれど、強制避難区域、もう戻って来れないかもしれないからせめても、と綱を外された犬達猫達。すぐに戻って来れると思っていたからと繋がれたまま、そのままなくなった犬達。そんな話を聞くと本当にとても胸苦しい気持ちになります。犬達猫達はそんな事情は知らずに、一匹になって本当に不安だと思う。そのようなペット達を救う活動をされている方がいらっしゃるとのこと。本当に頭が下がります。
by なぎ猫 (2011-05-18 22:45) 

小雪の母

なんとも犬らしいミッチーを見ました!
「ワン!」って言ってるもの…
いつも耳にするのはお風呂の悲鳴とか
ヴゥ~ヴゥ~友達や飼い主を脅してる声
だから何だかとっても新鮮でした♪

ただ…楽しんでいたのは…
ミッチーさんだけかも…(笑)
by 小雪の母 (2011-05-18 23:12) 

Michy

** お返事、遅くなりました。 **

*たろー母さんへ、
こんばんは。
そうなんです、ほぼ毎日唸ってはいますが、吠えるのは珍しい
のです。
意外と女の子っぽい声でしょ(笑)。
音と匂いと気配でモップの位置はわかるみたいですね。
それにしてもそ〜っとモップかけを始めたのにすぐに気付かれ
ました。

*えみまろさん、ご訪問ありがとうございました。

*のろさんへ、
こんばんは。
動画で「ワン!」って言っているところを撮ったのは初めて
くらいかもしれません。
音と匂いと気配でモップの位置がわかるみたいでした。

*mamaluさん、ご訪問ありがとうございました。

*qoomamaさん、ご訪問ありがとうございました。

*いくこさんへ、
こんばんは。
はい、音と匂いと気配でだいたいの物の位置がわかるみ
たいです。
犬ってすごいですよね。

*katzeさんへ、
こんばんは。
見えている頃からこのモップは嫌いでしたが、見えなくなっても
それは変わらないみたいです。
だいたいの位置がわかるのは、さすが犬ですね。
そうか〜、神奈川でも子犬の受け入れをしているんですね。
ホント、幸せになって欲しいです。

*もっちーさんへ、
こんばんは。
そうなんです。唸る声は何度も撮っていましたが、「ワン!」
って吠えるのは初めて動画に撮ったかもしれません。
珍しいんです。
みんな掃除機とかモップとか“敵”って思うんですね(笑)。
ミロちゃんも闘いますか〜??

*こもしばさんへ、
こんばんは。
はい、音と匂いと気配でだいたいの位置がわかるみたいです。
犬ってすごいですね。
あはは、確かにモップ相手に大騒ぎしたら毛がまき散らされ
ますね。じゃあやってもても一緒かしら(笑)?
頭をぶつけて一気にテンションが下がったミッチーでした。

*gongonさんへ、
こんばんは。
そうなんです。うなり声はしょっちゅう出していますが、
「ワン!」って吠える事は滅多にないの。
モップの位置は音と匂いと気配でわかるみたいです。
犬ってすごいですね。

*かずたまゆきさんへ、
こんばんは。
ふふふ。うなり声は低くて怖いんですけどね、吠える声は
女の子っぽいでしょ♪
モップの位置は音と匂いと気配でだいたいわかるみたい。
犬の能力ってすごいですね。
柚子の花の香りは、やっぱり爽やかなシトラス系の香りで
したよ〜♪

*ぶうさんへ、
こんばんは。
はい、滅多に「ワン!」って吠えないんですけど、この時
は興奮しまくりでした。
時々家具に頭をぶつけちゃうんですけど、自分でやった
時は絶対キャンって鳴きません。
犬の意地ってヤツでしょうか(笑)?

*パピさん、ご訪問ありがとうございました。

*qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございました。

*甘党大王さん、ご訪問ありがとうございました。

*あいか5drrさん、ご訪問ありがとうございました。

*bitさん、ご訪問ありがとうございました。

*hiroさん、ご訪問ありがとうございました。

*ソニックマイヅルさん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2011-05-20 21:55) 

Michy

*あんさんへ、
こんばんは。
ふふふ、そうなんです。
唸っている声は低くて怖いですが、吠える声は意外と女の子
っぽいの(笑)。
滅多に吠えないんですけどね。
モップの位置は音と匂いと気配でわかるみたいですよ。
そして柴犬は抜けるんです!ごっそりね。

*桃次朗ママさんへ、
こんばんは。
ふふふ。一番楽しかったのは多分私。
滅手にワン!って吠えないので、嬉しかったです。
モップの位置は音と匂いと気配でわかるのでしょうね。
見えている頃からモップは嫌いでしたが、今も変わって
いないことが嬉しく感じました。
自分でどこかにぶつかった時はキャン!とは言わない
ミッチーです。
犬の意地かも(笑)。

*こけ柴さんへ、
こんばんは。
お返事、おそくなってゴメンなさい。
ご訪問、そしてコメントをありがとうございます。
GOODYさんでハーネスを買われたのですね。
私も可愛い色や柄、そして犬の体型に合わせて調節
してくださるので気に入って、利用させてもらって
います。
文太君へのメッセージ、ありがとうございました。
被災したペットたちが1匹でも救われる事を願って
やみません。
またよかったらコメントを残してくださいね♪
嬉しかったです。

*さくらママさんへ、
こんばんは。
ふふ、そうなんですよ。
いつもはうなり声で、低くて怖いのですが、吠える時は
こんな声なんです。
ちょっと女子っぽいでしょ(笑)。

*うさこさんへ、
こんばんは。
抜け毛を集めるとグレーになるってちょっと不思議ですよね。
ペロちゃんはどうかしら?
白と黒でやっぱりグレーになるのかなぁ?
ミッチーですが、モップの位置は音と気配でだいたいわかる
みたいです。
犬てすごいですよね。
目が見える時からこのモップは嫌いでした(笑)。

*kuro0301さんへ、
こんばんは。
掃除機は、太刀打ちできないと思うのか、掃除機をかけて
いない場所へこっそり移動します。
モップは見えている頃から嫌いで、見えなくなった今でも
モップだってことがわかり、位置もだいたい見当がつくみ
たいです。
犬の力ってすごいなぁって私も思いました。

*サコリンさんへ、
こんばんは。
大ちゃんのこと知った後なので少し心配です。
もうすっかり元の調子に戻ったのかな?お大事にね。
そしてやっぱりミッチーは女版金太郎なのね(笑)。
モップの位置は音と気配でだいたいわかるみたい。
犬って凄いわ。
文太君のこと、お返事を待ってからにしようか迷った
けど、告知は早い方がいいかなぁと思って載せちゃった。
大変かもしれないけど、どうぞよろしくお願いします。
でも、大ちゃんのこともあるし、無理しないでね!

*nonkimamaさんへ、
こんばんは。
はい、ミッチー、目が見える時からこのモップは気に入らない
みたいでしたが、それは今も変わらない様子でした。
音と気配でだいたいの位置がわかるんです。
犬の能力ってすごいですね。
文太君へのメッセージのご協力、ありがとうございました。
被災地のペットたちが1匹でも多く救われる事を願ってやみ
ません。
そして九品仏界隈を歩いてきました。
いいところですね〜♪

by Michy (2011-05-20 22:17) 

ami

ミッチーちゃん、見えないのにモップを完璧にとらえていますね。
ビックリしました。
そして 吠えた声は可愛いじゃないの!!
やっばり 柴だわぁー。
by ami (2011-05-21 20:05) 

Michy

** お返事、大変遅くなりました。 **

*えりす新一さんへ、
こんばんは。
そうなんです、うなり声はしょっちゅう出しているのですが、
「ワン!」と吠えるのは珍しいの。
意外と女子っぽい吠え方でしょ(笑)!
蒼君の太い声も意外と言えば意外かも。
レモン、とっても羨ましいです。
我が家のレモンの木はまだまだ子ども…実がなるかどうかも
不明です。

*うそっきーさん、ご訪問ありがとうございます。

*スザンナさん、ご訪問ありがとうございます。

*健斗の母さんへ、
こんばんは。
そうなのよ〜、年に2、3回こうやってワン!って吠えるの。
唸るのは毎日なんだけどね(笑)。
サコリンさん経由の文太君への応援、ありがとね〜♪
被災地のペットたちはみんな本当に可哀想だよ。
健斗君も怖かっただろうね。
アパート、短い付き合いだったね。でも、その方がいいはず。
ただ、ちょっと寂しいね。子供の頃、隠れ家がなくなって寂し
かったのと同じかな?

*りん子さんへ、
こんばんは。
このモップは目が見えている時から嫌いでした。
それが音と気配だけでやっぱりわかるんですね。
ウチは掃除機はうす気味悪がってかけていない部屋に逃げます。
ゴチンの後はカメラを止めてナデナデしてあげました♪
一気にテンションが下がるところも人間みたいでおかしい。
あはは。ガルルなら任せて!

*ももママさんへ、
こんばんは。
ふふ、やっぱり一番楽しんでいたのは私ですね。
音と気配だけでモップの位置がわかるのはさすが犬だと思い
ました。
見えいてる頃からこのモップは嫌いでしたからね。
抜け毛は日本犬の宿命ですね。
これが寒い冬から守ってくれたと思ったら、ありがたく
掃除をしないとね。

*華桜子さん、ご訪問ありがとうございます。

*emuzuさん、ご訪問ありがとうございます。

*しばはなさんへ、
こんばんは。
はい、唸るのは毎日なのですが、吠えるのは年に数回です。
音と気配だけでモップの位置がわかるのは、さすがに犬だ
なって私も思いました。
昔から嫌いだったのですが、それって変わらないんですね。
危険だからもう止めようと思っていたところのゴチン!で
した。
犬も一気にテンションが下がるのが可笑しかったです。

*ろーるけーきさん、ご訪問ありがとうございます。

*くまなおさん、ご訪問ありがとうございます。

*tomomameさん、ご訪問ありがとうございます。

*なぎ猫さんへ、
こんばんは。
大きな地震だけでもパニックになるのに、突然「避難!」
と言われてペットたちのことまで冷静に対処できなかった
方々もおられるようですね。
放しておく判断、つないでおく判断…難しかった事と思い
ます。
本当に飼い主さんもペットたちも可哀想です。
もし、いまでも命をつないでいるコたちがいるならば、1日
も早く保護できるといいのですが…

*小雪の母さんへ、
こんばんは。
うふふ、そうでしょ〜♪
年に数回「ワン!」と吠えるのです。
そして、それを楽しんでいたのは私です!
もうちょと早く止めていればぶつからずに済んだのに…
気の毒な事をしました。

*pashamakiさん、ご訪問ありがとうございます。

*kaorimaxさん、ご訪問ありがとうございます。

*youziさん、ご訪問ありがとうございます。

*amiさんへ、
こんばんは。
このモップ、見えている時から嫌いでしたが、今も匂いと
音と気配だけでちゃんとその存在がわかるんですね。
さすが犬!
うふふ、唸るのはしょっちゅうなんだけど、吠えるのは年に
数回なの。
ちゃんと犬らしい吠え方しているでしょ♪

by Michy (2011-05-23 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。