SSブログ

「おひさま」で思い出す… [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

太陽がたっぷりの1日となりました。

18日ブログ1.jpgガザニア。  

専業主婦になって10年。NHKの朝の連続テレビ小説はほとんど見ています。

2つほど「面白くな〜い[むかっ(怒り)]」って思って途中で見なくなった作品があるけれど…

そして今、毎日楽しみに見ているのが「おひさま」。

18日ブログ2.jpg主演は井上真央ちゃん。

「昭和という激動の時代に、信州で人々をおひさまのように明るく照らしてきたヒロイン・陽子の一代記」なのですが、特に先週までの女学校時代のエピソードを見ていて、自分の学生時代を思い出してしまいました。

あ、もちろん私が学生だったのは陽子さんよりずっと、ずっと後のことです。

正確に言えば、思い出したのは大学生の頃で、今のようにネットや携帯電話もなく、アナログな時代でした。

私が入学した大学は関東のはずれ(当時はそういうイメージ)にあり、ほとんどの学生は初めて親元を離れて寮生活をしていました。

18歳の私も期待と不安を胸に一人暮らしを始めたのです。 

18日ブログ3.jpg※本日写真と本文は関係ありません。 

クラスメイトは全国各地から来ていて、もちろんみんな寮生活。

で、自ずと出席番号が近く、同じ専攻の人と親しくなりました。

18日ブログ4.jpg フリージア。 

女子4人[ぴかぴか(新しい)]

卒業するまでずっと仲良し4人組で過ごしました。

18日ブログ5.jpg 

1人は広島から、1人は新潟から、1人は山形から、そして私は愛知から。

授業、実習、試験、部活、自炊、恋愛… 忙しくも楽しい日々でした。

18日ブログ6.jpg  

決して優秀な学生とは言えなかった私たち4人。

中でも新潟と山形出身の2人は冬のスポーツの全日本クラスの選手でした。当然11月後半から2月終わりまでは合宿や遠征、試合がたて続き、授業への出席どころではありません。

でも、科目によっては出席日数が足りないと単位がもらえないものもある。

単位がもらえないと進級できなかったり、教員免許が取れなかったりします。ヤバイ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

18日ブログ7.jpg 

もう時効だと思うけど、

私が「代返」して出席扱いにしたり、5日間の集中講義を全て私が代理で出た事もありました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]スイマセン[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなことすっかり忘れていたけれど、2年前に3人で会った時、そんな思い出話しをしたものです。

18日ブログ12.jpg蓮花。  

そんな私たちでしたが、卒業後1人はツアーコンダクターとして外国を飛び回り、国際結婚をしました。

18日ブログ9.jpg 

そして残る3人(含む私)は、なんと皆先生に!!(1人は中学、2人は大学の教員)

代返していたような私たちがね〜ぇ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] スイマセ〜ン[あせあせ(飛び散る汗)]

18日ブログ10.jpg 柚子。 

ドラマの中で教員になったヒロインを見て、当時の自分たちとその後のそれぞれの生き方をしみじみ思い返してしまいました。

舞台の信州も、学生時代実習やスキーでよく行きました。

野沢温泉は一番好きなスキー場、そして戸隠のお蕎麦の美味しさは今でも忘れていません。

18日ブログ11.jpg 

学生時代の4年間、家族より長い時間一緒に過ごしてきた仲間だけど、卒業してバラバラになってからはなかなか4人揃って会う機会がもてません。

そろそろ自分の時間がもてるようになる年代だから、皆で会いたいな〜って思います。

18日ブログ14.jpg八重紅枝垂れ。

友達って、本当に大切な存在ですね。

18日ブログ13.jpg 

ミッチーも大事にしてね!

 

長々語ってしまいました。おつき合い、ありがとうございます。

 

↓ランキングに参加中。一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]お返事とご訪問の両立がなかなか出来ずにゴメンなさい。

 


nice!(46)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 23

emuzu

大河は炎立つあたりから観てますが、、、朝ドラは
野沢温泉行った事があります
町営のただ(フリー)の銭湯ありますよねv(^皿^♪)
by emuzu (2011-05-18 17:36) 

しばはな

大学時代の友人は特に一生ものの宝物のような気がします♪
同じ目的で集った仲間ですし。
皆さんで会える時が早く来るといいですね。
その時はその当時に帰って女学生気分満喫してくださいね。
最後にミッチーちゃんとリリちゃん、一緒に写真撮れたんですね♪
微笑ましいです。
by しばはな (2011-05-18 17:58) 

こもしば

あら。 あら、あら、あら~♡
リリちゃんとのツーショット。なんだか雰囲気良いような♡
by こもしば (2011-05-18 17:58) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
最近は殆どリアルタイムでTV見ることが無く
まして朝の連続テレビ小説を見たこともなく
まったくわかりませんが、
Michyさんの懐かしい思い出と繋がり
学生時代に思いを巡らせ再会を願うMichyさん
今がお目にかかれる良い時かも知れません。

もう少し経過しますと親の介護等の問題が出て
なかなか、お家をあける事もままならない状況に
なる場合もありますので・・・

ミッチーちゃんとリリちゃんのツーショット~♡
ミッチーちゃんの見つめる先は一体どなたでしょうか~?

by たろー母 (2011-05-18 18:56) 

ぶう

りりちゃんとこんなに近くで、しかもカメラ目線って、
いいショットですね(^^)
ミッチーちゃん、ちょっとご機嫌?
それとも、一瞬のスキをぬって?(笑)
by ぶう (2011-05-18 19:31) 

ろーるけーき

青春のいい思い出ですね^^
皆さん全員で会える日が早く来るといいですね~♪
間違いなく 楽しい素敵な時間を 皆さんで過ごせると思います。
by ろーるけーき (2011-05-18 21:02) 

のろ

何だか大学の仲間と会いたくなってしまいました~(*´∀`)ノ。
by のろ (2011-05-18 21:12) 

桃次朗ママ

友達って、いいですね。
会うと、学生時代に一足飛び~。
Michyさんは、人間味豊かな良い先生だったことでしょう。

ミッチーちゃんとリリちゃんのツーショット、素敵です。

by 桃次朗ママ (2011-05-18 21:29) 

ハママ

ホント、ホント!!
友達って大事ですよね~
正統派に進むだけが人生じゃないんです。
立ち止まったり、ちょっと横道にそれたり・・・
そこから得るものも多かったなーと今は思います。
でも、親には心配かけたかも(笑)



by ハママ (2011-05-18 22:11) 

kana

私も「おひさま」みてます♪
そして青春時代の3人にいつも涙してました(^-^;
青春ってやっぱいいですよね~♪


by kana (2011-05-18 22:32) 

なぎ猫

私もおひさま、毎日見ております。朝の連ドラ特有の、ちょっとおおげさかな、って思うところもあるんですが、やはり昭和の激動、ってところがドラマとして面白いです。若尾文子さんの「今じゃ考えられないかもしれないけど、あの頃は〜が普通だったわねえ。」の”語り”も好きです。
ちなみに前作てっぱんは私は途中で飽きました。安田成美さんはかわいかったんですが。
by なぎ猫 (2011-05-18 22:51) 

nonkimama

私も朝ドラ見ています。舞台が、娘の居る直ぐ近くの
安曇野なので、だんなも見ています。
学生時代の友達って特別ですよね。
ミッチーちゃんとリリちゃんの2ショット良く撮れましたね。
おやつのためかしら(笑)
by nonkimama (2011-05-18 23:01) 

たなぷく。

こんにちわ♪

そっか、Michyさんって先生だったんですね。
すごい!
代返してた女の子が先生に~っておもしろいですね。
みんなしてると思いますがっ。

私も大学時代仲良し4人組みでした。
できる授業は代返してもらったりしてあげたり・・・。
懐かしいですね。

お花綺麗ですね。
広いお庭があるんだろうな~。
憧れます☆
by たなぷく。 (2011-05-19 08:43) 

テツの兄貴の家族

「昔はよかった」・・・っていうのは、どんな年代の人も共通に思うことでしょうかねぇ?
久々に学生時代のこと、思い出しました。
待ち合わせ時間も場所も、その時に携帯で連絡しながら・・・そんな時代が来るなんて、夢にも思いませんでした。「ここでよかったのか?」「時間が違ったのではあるまいか?」なんて、ソワソワ、ドキドキしながら、待ちわせたものですよね。
私は高校、大学と続いていたので、ほとんど家が近くの友達ばかり。でも、あまりにも「人生いろいろ」な私をいつも支えてくれたのは、やっぱり学生時代の友達。近いうちに、ぜひ、集まって、語り合っちゃってください。
ワンコだって、もちろん、お友達、大切ですよね♪

by テツの兄貴の家族 (2011-05-19 09:17) 

ももママ

ププっ。。今回、お友達代表はリリちゃんなのね(笑) 思わずにやりと
しました。
今の生活も充実してるけど、ちょっとだけ青春時代に戻りたい!なんて
思う事ありますよね(^O^)
私も中高からずっと付き合ってる部活仲間3人とはいまだに月一でラン
チしてます。
恥ずかしながら未だにお互いをあだ名で呼んでるの(笑)
皆さんと楽しくおしゃべりできる機会があればいいですね。。
by ももママ (2011-05-19 10:21) 

健斗の母

エアコンの設置工事が終わったよぉ。
しかーし、既に暑いよねぇ、今日なんてさぁ(大汗)

思い出話、楽しく読ませてもらったよん。
そっかー、今さらだけど専業主婦歴はMichyさんの方が長い^^;
私の親しかった大学の友人たちは、
ほとんど結婚して専業主婦になり、もう大学生の子どももいます。
ま、普通はそのくらい大きい子いるよね。
私は専業歴はまだ5年。
ずいぶん長く教員をしました、が、普通はもっと続けるよね。
いいのだ、普通じゃなくても。ぐふふ
遠いところに実家があって、就職して帰って行ったり、
結婚して遠くに行ったり、女子はなかなか会えなくなるモノなのだよね。
でも会えると時間はすごいスピードで戻るのだ。
いい学生時代を過ごしたよね!
by 健斗の母 (2011-05-19 15:11) 

kuro0301

子供が小さい頃は、自宅で仕立ての仕事していて、手がかからなく
なってから、フルタイムの仕事にいってましたが、私も専業主婦になって
6年・・・今は、クロの散歩に金魚の世話
昔の学生時代懐かしく思いますね
親が転勤族だったので、育ったところに家が無いので、同窓会の
連絡があっても行くことないですが、これからは、機会があれば
いきたいと思ってます。私は、中学、高校が一番楽しかった
その頃からの仲のいい友人が一人います
その友人とは、行き来してます。その友人の旦那は、幼稚園から
高校まで一緒でした(笑)

by kuro0301 (2011-05-19 18:02) 

ナビパ

青春のよき思い出ですね。
学生時代の友達って本当に良いものですよね。^^
by ナビパ (2011-05-19 21:22) 

ヤッペママ

今だから言えるけど・・・
真面目な私も(?)代筆・代弁してました~!

by ヤッペママ (2011-05-19 21:58) 

そらママ

お久しぶりです。
さくらママの友達のそらママです。  

先日は、お心遣いありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
めっちゃ美味しかった~!!!です。

でも、私は・・・包装紙の色使いに一目惚れしてしまい、さらに、箱までも・・・ステキ^v^大切に保存しております。

ミッチーちゃんには、ほぼ毎日会いに来ているのですが・・・
読み逃げ?!してます。ごめんなさい。
でも、毎日、楽しみにしています。

学生時代の友人って、いいですよね!
私には、なかなか会うことが無くなったのですが・・・小学校からの友人がおります。大切にしたいです。

これからも、ミッチーちゃんの日々、楽しみにしております。

by そらママ (2011-05-19 22:23) 

nee

Michyさん、関東のはずれは今でも健在だと思いますよ、うふふふ。

友達ってなぜか学生時代になるんですよね。
私は働き始めてからも友人は出来たけど、でも
学生時代の友人とは何かが違うというか。なんでだろう?

美容学校時代の友人は一人だけ、まだ交友があります。
高校時代の友人も一人だけです。
こっちの子はもう高校生。
昔は「子育て終わったら旅行行こうよー」とか言ってたのに
彼女はもうすぐ終わっちゃうんですよね、子育て。

3月の地震の時は友人の娘がメールくれました。
生意気に「neeちゃん、心配してくれてありがと」。
・・・あのくそ生意気だった友人の子供がねぇ、なんて
時間の経過を実感してしまいましたよ。
by nee (2011-05-20 15:06) 

kaorimax

ワタシもNHKの朝ドラは、欠かさず見てますよ・・・
結構見出すとハマりますよね〜
そして青春を一緒に過ごした友達
    小中高校とは、ちょっと違うんだよね〜
ワタシには、その頃の友達が未だ独身で
遊んでくれるから(mochimax含)
まだ青春の続きが継続中〜です(笑
by kaorimax (2011-05-21 02:44) 

Michy

** お返事、大変遅くなりました。 **

しかも、まとめてのお返事で失礼します。

今回の朝ドラ、なかなかいいと思うのです♪
時々現代に戻って齋藤由貴さんが登場するのがちょっと余計な
気もするのですが…
今放送中の時代背景が戦争中なので暗い社会ではありますが、
そんな中でも前向きな主人公に共感が持てます。

みなさんそれぞれ親しいお友達を思い出されたようですね。
年代によって付き合う友達は変わるかもしれませんが、未だに
おつき合いが続いている方は、やっぱり気が合う一生の宝とい
う感じがします。
大切にしたいですね。
私の場合は大学生の頃仲良かったお友達はそれぞれが地元の
県に戻ってしまったので、仕事、結婚、子育てと各自が忙しく
している間になかなか会えなくなってしまいました。
同窓会でもあればいいな…

皆様も何かの機会に懐かしいお友達と会ってみてくださいね。

by Michy (2011-05-25 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

吠えるんです♪ちょっと東京へ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。