SSブログ

旨いものがいっぱ〜い♪ [旨いもの♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

花の名前は知らないのですが…

15日ブログ1.jpg 

毎年我が家で満開になる小花。

ひとつひとつは小さくて目立たない花ですが、寄り添って一斉に咲くと庭を華やかに彩ってくれます。

彩ると言えば、昨日の夕焼け。

15日ブログ2.jpg 

空がピンク色に染まっていました。

美しかった〜[ぴかぴか(新しい)]

そして奇麗な夕焼けの翌日は朝からいいお天気[晴れ]

…ってことは、

アレが一斉に赤くなります[るんるん][るんるん]

ほら〜っ[揺れるハート]

15日ブログ3.jpg 

3分も摘んでいればボールに満杯になってしまいます。

先日カートいっぱい苺が穫れたことを記事にしたら、苺好きの方から「羨ましい!」と言っていただきました。

太陽の光をたっぷり浴びて赤くなった苺は中まで真っ赤[黒ハート]

15日ブログ4.jpg 

もう少し甘みが強いと嬉しいんだけどなぁ(酸っぱいのが苦手なの)。

で、私はもっぱら苺ミルクでいただいています。

そして食べきれない分は凍らせてからジャムにしま〜す。

凍らせると言えば… (今日はしりとり形式か??)

今日、遠く宮城県からとっても美味しい凍ったお菓子が届きました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

15日ブログ5.jpg 

日本犬チャチャ&もも」のももママさんがご自身も大好きだと言う生クリーム入りの大福を送ってくださったの。

お茶屋さんがお茶に合うお菓子として開発した、大福の皮の中に美味しい餡と色んな味がついた生クリームが入っていてすごく美味しかったです。

私はさっそく抹茶をいただきました[ぴかぴか(新しい)]

15日ブログ6.jpg 

餡子と生クリームのバランスが絶妙♡ 凍っているのはアイスクリームみたいでおいし〜い[るんるん]

ももママさんのお宅は津波による被害はなかったものの、水は門の所まで押し寄せたそうです。

そして地震によって塀も一部損壊。秋田犬のももちゃんはお庭で走り回る事が今はできなくなってしまいました。

でも、高齢犬のチャチャちゃん(柴犬)も、ご家族の皆さんもご無事で、大変な災害を乗り越えて徐々に元の生活に戻りつつあるようです。

そんな中、美味しいお菓子を送ってくださいました。

ももママさん、お気遣い本当にありがとうございました。

そしてお手紙と一緒にこんなありがたい物も入っていました。

“金運招き小判”です[ぴかぴか(新しい)]

15日ブログ7.jpg 

これを「お財布に入れておくだけでお金に恵まれる不思議な小判」なんですって[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ありがたや〜[るんるん][るんるん][るんるん]

でもね、この小判…

意外と…

15日ブログ8.jpg 

重い[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ももママさん、宝くじに当たったら何か持ってお礼に伺いますね〜!

 

そしてミッチーにも旨いものが出てきたんですよ!

それは、

15日ブログ9.jpg 

シソです。

去年の秋、枯れたシソの枝を庭で振り回して種を撒いておいたら、芽が出ました[犬][手(チョキ)]

まだ小さな小さなシソですが花壇にビッシリ!

でもね、さっそくミッチーに見つかってしまったのです。

シソbabies、ピ〜ンチ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

では、シソを食べるミッチーを動画でご紹介します。



見えないのに葉っぱがどれくらいあるか良くわかりますよね。

結局2本を食べ尽くしました。

残った茎は…

15日ブログ10.jpg 

芋虫さんもビックリです。

最後にもう一つ旨いもの。

それは…

サンデーカレー[ぴかぴか(新しい)]

15日ブログ11.jpg 

でも、出来上がるのは夕食時なので、その報告はまた明日。

さあ、新しい週も頑張りましょう!

 

↓ランキングに参加してます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 15

ろーるけーき

お庭ですか?
毎年 可愛い花が咲くっていいな~^^
苺ミルク美味しいですよね
ミッチーちゃんはベジタリアン?
by ろーるけーき (2011-05-15 19:59) 

kaorimax

苺が『羨ましい〜』と言った中のひとりです!
大きな実ですね・・・食べごたえの有りそうな苺ちゃんで
益々、羨ましいぃ〜♪そしてpapaさんの
サンデーカレーも超羨ましい♡
それに「お金に恵まれる不思議な小判」も・・・
貯まったら、うちにも遊びに来て下さい!
by kaorimax (2011-05-15 21:02) 

minK

はああああ、苺・・・・溜め息❤

  苺 も
    サンデーカレー も

羨ましい限りです。
 
by minK (2011-05-15 21:25) 

なぎ猫

いいですね、イチゴ。私も酸味より甘みがある方が好きですが。
シソってワンコ的に味としてどうなんでしょうね?おいしい?のかな。なんだか不思議。
by なぎ猫 (2011-05-15 21:38) 

あずかぁたん

お義母さまの『苺』中まで真っ赤で美味しそう!でも、わかります。我が家の母の苺もそうです。フレッシュで美味しいのですが、やっぱり専門家の育てた苺には・・・。ホント美味しいのですが。
数年前わん友苺狩りに行って気づきましたっ。我が家ももっぱら苺みるくにして食べます。育てた本人が砂糖を入れて(^^;
大福も美味しそうっ!!生クリームとあんこって合いますよねぇ~。これ始めてやった人は勇気がいったでしょうねっ(^^)
そして『しそベイビーズ』かわいらしいのが、たっくさん出ましたねっ!ミッチーちゃんも大喜びっ!本当に大好きなんですねっ☆大きくなる前になくなっちゃいそうな勢い。ミッチーちゃんの美貌のヒケツ『しそ』でしょねっ♪
そしてパパさんのカレー!楽しみっ☆
by あずかぁたん (2011-05-15 22:06) 

こもしば

綺麗な色の苺ですね。
甘そうに見えるけど酸味も強いのですね。
4年前に苺狩りに行った時の事を思い出します。
美味しかったけど、意外と一度に沢山は食べられなかった…
主人とお付き合いが始まる前、初めて2人で出掛けた場所です。

サンデー♡カレー、いいな~。
羨ましい!
by こもしば (2011-05-15 23:20) 

ぶう

イチゴ、羨ましいです~(^^)
私は潰したイチゴとバニラアイスを混ぜて食べるのが好きです~♪
サンデーカレーもいいなぁ~(^^)
我が家の場合は…サンデー焼きそばが精一杯かな(笑)
by ぶう (2011-05-15 23:35) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
今朝は幾分涼しくらくですね!
ミッチーちゃんもこの位の陽気だと
お散歩もらくに行かれたのでは・・・

お義母さまの畑で採れた新鮮いちご
酸味が強いとのことですが、見るからに
美味しそう。。。
多分いちご大福にしても美味かも知れませんね!
意外と簡単に(レンジで)作れます。

美味しそうにベビーしそを食べるミッチーちゃん~♪
これからの季節はしばしば拝見出来る光景ですね。

「お財布に入れておくだけでお金に恵まれる
不思議な小判 のご利益楽しみにご報告
お待ちしています。おみやげも美味しそうですし、
michy-papaさんが腕によりをかけて作られる
週末カレー素晴らしいご主人さまですね~♡

by たろー母 (2011-05-16 08:15) 

健斗の母

おはよ~さん。
夕焼けのピンクとまだブルーのコントラスト、すんごくきれい・・・

Michyさんの日曜日は旨いモノ尽くしだったんだねー!
michy-papaさんがキッチンに立ってることを報告するミッチーさん、
かわえぇ~~~^^ 特にあごのラインが~、親近感~。ぐふ
そうそう、健斗家では昨日の夜、台湾ラーメンだったの。
Michyさんとこで紹介されてたお取り寄せ、
リピーターになってるんだ~。くせになっちゃってるぅ。

シソを食べるミッチーさんを見ながら、ふと気づいたことあり。
健斗がブログで説明するよん。
by 健斗の母 (2011-05-16 08:32) 

ももママ

Michyさ~ん!!わざわざチャチャももまで紹介していただいちゃって
恐縮でございます(^O^)
喜久福はあの福山さんも何かの番組で紹介してたらしいです→とお店
のポスターに書いてありました
それと仙台四郎の小判、私もこんなに重くちゃ財布には入れられないだ
ろうと思ってました(笑)
仙台四郎は宮城県人なら知らない人がいないほどの有名人なの。仙台
一の商店街にはこのヒトのポスターが沢山飾ってあるんですよ(*^^)v
by ももママ (2011-05-16 14:00) 

miw@

土日共に久しぶりに晴れましたね!
Michy農園のイチゴ!羨ましい。
やっぱ。ちゃんと受粉とかしているのかなぁ。
数個は実がついていますが、まだ2.3個しか食べれてな~い。
3分でボールいっぱいか・・・
今週末の母を呼んでのイチゴ狩は決行しますけどね!

美味しいもの一杯の休日になったんですね。
凍った大福って珍しい!
仙台四郎さん知ってますぅ。商人の神様ですよね。
お金がたまりますぞぉ。
papaさんが腕によりかけて作るこだわりのカレーが楽しみです。

そして、アレ・・・食べてきたよん♪
by miw@ (2011-05-16 14:27) 

emuzu

黄色いカレーには醤油をかけて食べる派です
(*^Q^)c[]オカワリ!
by emuzu (2011-05-16 17:27) 

のろ

なんだか今回は、うらやましい~というものがいっぱいでしたね。(;・∀・)
しそは大きく成長できるのでしょうか~・・・?。
by のろ (2011-05-16 20:14) 

レモママ

カレーのお味はいかがだったでしょうか?
デザートにイチゴ・・素敵な夕食だったことでしょうね~

紫蘇の葉っぱも新芽の時は特にやわらかくておいしいのかな?
夢中で食べている後姿がとってもかわいいです~
by レモママ (2011-05-16 20:38) 

Michy

★☆★ まとめてのお返事で失礼します。 ★☆★

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
なかなかお返事とご訪問の両立ができず、今回はまとめての
お返事で失礼します。

今の時期、空気が澄んでいるのでしょうか?
夕焼けがとても奇麗に見える事が多い気がします。
美しいから写真でも撮ろう!とカメラを取りに行っている間に
すぐ色が変わってしまう。
はかない夕暮れのマジックアワーでした。

そして気温が高くなってきて苺が穫れる、穫れる!
でも、私は量は食べられないのでボール1杯を穫ってくるのが
関の山。
日持ちしないし、一気に穫れて、一気に穫れなくなるのが家庭
菜園の辛いところです。

そして仙台のブログ友達から送られてきた生クリーム入りの
大福は、それは、それは美味しゅうございます♪
凍ったままでもよし、冷蔵庫で解凍した物もよし!
濃厚なクリームと甘過ぎない餡子のバランスが絶妙です。
ももママさん、ありがとうございました。
そして仙台四郎さんの小判、しっかりお財布に入れています♪
もしかして、もしかする…??楽しみだわ〜。

ミッチーの大好きなシソも穫れ始めました♪
ただしまだ畑のしか大きくなっていません。
庭のはまだまだベビーシソ。それを既に狙っているミッチー、
どんだけ好きなんでしょう??

カレーは…次の記事で書きましたが、大変美味しくいただき
ました♡

by Michy (2011-05-18 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。