SSブログ

毎日のお約束。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日は爽やかな1日となりました。

14日ブログ1.jpg 

母屋のアヤメも気持ち良さそう…

寒がりな私は暑いのはわりと平気です。

今日のように風が涼しい日は、家でじっとしている分には全く暑いとは思いません。長袖を2枚着て過ごしました。

東電の原発問題が飛び火して、中部電力でも浜岡原発を停止させました。

東海地方の方々もこれから節電に励まないといけませんね。

日本で一番暑い町、多治見… 大丈夫でしょうか?

今年の夏が去年みたいな猛暑にならないことを祈るばかりです。

 

さて、やっと初夏の陽気が続くようになった湘南地方。

今日は綿菓子を作りました〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

14日ブログ2.jpg 

な〜んて、バカなことをしておりますが、もちろんこれはミッチーの毛玉です。

さすがに冬毛がもふもふ抜けるようになってきました。

で、毎日せっせとブラッシングです。

14日ブログ3.jpg 

意外なことに頭と耳は気持ちがいいようで、無抵抗なミッチー。

しかし…

14日ブログ4.jpg[exclamation&question] 

ブラシが背中から太ももにかけて移動すると…

14日ブログ5.jpg[むかっ(怒り)] 

顔つきが一変[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

口元がワナワナ、剥き剥きしてきて、

14日ブログ6.jpg[むかっ(怒り)]

ガウガウッ!!とやってしまいます。

14日ブログ7.jpg [どんっ(衝撃)]

もちろんその瞬間に大目玉をくらうのですが…

14日ブログ8.jpg[犬][たらーっ(汗)] 

次の日になったら忘れてしまいます。

で、また同じ事の繰り返し[ふらふら][たらーっ(汗)]

本当に毎日こんなことをやっている私たちです。トホホ[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

それにしてもちょっと触っただけで、中から毛が沸き出してくる。

14日ブログ9.jpgぶわ〜ん[ぴかぴか(新しい)] 

私とミッチーのガウガウブラッシングはまだまだ続きそうです。

でもね、

14日ブログ10.jpg 

喧嘩してばかりじゃないのよ。

14日ブログ11.jpg 

首の下なんかは、意外と気持ちよかったりして

14日ブログ12.jpg 

こんなスキンシップも楽しんでいます[るんるん][るんるん]

 

  おまけ 

 

なのに…

 

こんな顔もしやがる[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

14日ブログ13.jpg触るな[どんっ(衝撃)] 

ミッチーめ!!

 

↓仲良し(?)親子に応援ぷり〜ず。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(35)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 20

のろ

ん~?ミッチーちゃんのスキンシップで、ナデナデが好きなポイントって、初めて聞いたような気もする~・・・?(;^。^A アセアセ・・
by のろ (2011-05-14 18:26) 

さくらママ

最近ブラッシングが嫌じゃ無くなったさくらも、腰からお尻に向かうと
スイーッと逃げちゃいます。
あまりしつこくすると、蹴りを入れてくることも…。
首の下は、ミッチーちゃんと同じで、うっとり~としますよ!
好き嫌いのツボ…似ているかも!
by さくらママ (2011-05-14 18:39) 

ろーるけーき

ミッチーちゃん首の下ナデナデ弱いんですね^^
でも 怒るんだw^^; ミッチーちゃん怒っちゃダメですよ~♪
by ろーるけーき (2011-05-14 18:51) 

メグちゃん

こんばんわ。
ミッチーちゃんブラッシング気持ちがいいはずなのにね。
我が家のメグも嫌がりますが、ブラシかけないと毛玉だらけになって
しまいます。
この前テレビで茅ヶ崎市役所はクールビズで、職員がアロハシャツを
着ているとか・・・桑田さんの茅ヶ崎って感じですね。
by メグちゃん (2011-05-14 19:32) 

かずたまゆき

私も、猛暑にならない事を祈ってます!!
特に、日中ワンコが1人でお留守番しなきゃならないお家の方は、クーラーつけないでお留守番なんてさせられないでしょうから、他の部分で節電をするしかないですよね><
ゆきちゃんも、抜けそうなんだけどまだ抜けませ~ん^^
by かずたまゆき (2011-05-14 20:43) 

レモママ

そうそう!頸の下って結構気持ちがいいのか、触っても抵抗しないのよね
レモンも後ろ足の周辺はかなり抵抗します
上半身は比較的スムーズにトリミング?させてくれるんですけどね
この違いはなんなのでしょう?不思議です(笑)


本当の綿あめか?と思いましたよ(笑)
きれいにまとまってますよね~
by レモママ (2011-05-14 22:00) 

グミ

今年の夏はどうやって乗り越えようか考えてしまいます。
猛暑・酷暑と呼ばれる夏がこないことを祈るばかりですね。

耳もブラッシングするんですねー。
気持ちが良い所とそうでない所、ミッチーちゃんの顔が
物語ってますね。ふふふ…分かりやす~い^^
ルルが散歩途中で歩かなくなると、道端でブラッシングタイムに
突入してるんですよー。
そんなことしてるから20分位、同じ場所に居ることになるのかしら!?

by グミ (2011-05-14 22:45) 

桃次朗ママ

ミッチーちゃんは、「がるるっ!」で我慢しているから、偉いですね。
桃次朗は、ブラシめがけて「ガウガウ!」噛みに来ます。
ミッチーちゃんは、気持ち良い所があっていいなぁ~。
「そこ、そこ~ッ」のミッチーちゃんの表情は、初めて見たような・・・・
新発見のミッチーちゃんも可愛い~♪


by 桃次朗ママ (2011-05-14 23:43) 

SIBA-dog

柴犬の抜毛は半端じゃないですよね。
毎日ブラッシングじゃミッチーはいやがりますよ。
案外犬にとって皮膚は痛いものです・・・背中あたりは
浮き毛がでてないと痛いんです。
ウチの2頭わんこは羊毛?のようになったら
一気に抜いて、ノミ予防を兼ねて洗います。
洗い終わると腰が・・・撃沈しそうです。
柴犬は綿毛が毛吹いてくるときれいにみえます。
ブラッシングもいいですが、霧吹きで濡らし
マッサージしてみていかがでしょうか?

by SIBA-dog (2011-05-14 23:45) 

nonkimama

ミッチーちゃんの7変化楽しいですね。
「がるる」と言っても、言うだけで、絶対にガブリとは
しないで、我慢しているのは偉いですね。
案外柴は抜け毛が大変なのですよね。
気持ち良いお顔がチャーミングですよ。
by nonkimama (2011-05-15 00:48) 

ぶう

だんだんと剥きっ歯になっていくミッチーちゃん、可愛い~(^^)
ミッチーちゃんはあごの下が好きなのね♪
クマ子はどうかな~と思ってアゴの下を撫でてみたら、
「フン!」ってソッポ向かれました~(^▽^;)
by ぶう (2011-05-15 02:47) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
ミッチーちゃんのブラッシング楽しそう~~♪
ブラッシング大好きなたろー母は見ている
だけで羨ましいくらい・・・
我が家は完全に換毛期終わりましたので!

頭を触られるのが嫌でも顎の下を
撫でられるのが好きな子多いですね!
ミッチーやんの「そこ、そこ~ッ♡」のお顔と
「がう~っ!」の微妙に違う表情が何とも
ご愛嬌でミッチーちゃんも満更でもないようで・・・
もふもふより余分な毛はブラッシングで取って
貰った方が心地よい筈なので~♪

ミッチーちゃんを始めとして毛皮を着ている
ワンコ達が今年の節電に耐えられるように
昨年のような猛暑にならないことを願うばかりです。


by たろー母 (2011-05-15 08:24) 

テツの兄貴の家族

気持ちいいのと、ガウっちゃうのと、ハッキリしていて、面白いっ!
ほんと、今、ひと触りしただけで、もわっ~!スリスリ~なんてしようものなら、床じゅうが毛だらけ。
でも、もう、かなり暑い日があるから、真剣に換毛して、夏毛にならないとね♪
私も、冬の寒さより、夏の暑さの方が、好き♪

by テツの兄貴の家族 (2011-05-15 10:00) 

y.i

こんにちは。
コメントありがとうございました。
滅多にコメント返しは出来ませんが、また遊びに
来ていただけたら嬉しいです!
我が家も昨年6月までワンちゃんを飼ってました。
やっぱりブラッシングの時は、歯を剥いてましたね^^;
by y.i (2011-05-15 10:20) 

もっちー

今、毛が抜けて大変ですよね~
わが家も毎日格闘してます(^^;
ミッチーちゃんも首の下が気持ちいいんですね~
ミロも首の下をブラッシングするときはうっとりしてます♪
太もも嫌がるところも同じ・・・
一番抜けるところなのにガシガシやりたいですよね(^^;
by もっちー (2011-05-15 11:31) 

健斗の母

ただいま~^^
って、『お出かけ』とは名ばかりでしたよ~ん。ぷぷぷ

もう抜けてもいい頃だよねぇ。
Michyさんのぐわしぐわし!に爆笑だよ。ピキッ!をものともせず^^;
私もやりてー、ブラッシング。
でもね、健斗はまだ換毛の気配がないの。
だからファーミネーターを使ったら痛いじゃろーなぁ。
早く夏毛になってくれないと、節電が待ってるんだぞ-。

昨日、私、七分袖のリネンシャツ1枚でした。
それでもあぢかったよぉ。
で、出てたとこ紫外線アレルギーでボチボチができちった・・・(泣)
夏でも外では長袖しか着られない私なのじゃよ。
引きこもるしかないの、わかってくれるかい??
by 健斗の母 (2011-05-15 12:11) 

ナビパ

気温が高くても湿度が低いと爽やかで風薫る5月とよく言ったものですね。
あっ!本当だ綿飴見たいです。@@
by ナビパ (2011-05-15 19:03) 

kaorimax

アレは何なんでしょうねぇ〜?
MAXも気持ち良いくせに・・・突然ガウッ!と言います(泣
コレから毛の多いワンコちゃんは大変ですね〜
毛も抜けるけど、夏は大変!
今年は暑い夏に成らない事を祈る他ありません。
by kaorimax (2011-05-15 20:55) 

なぎ猫

わんこさんにも触られていいところとヤなところがあるんでしょうね。
by なぎ猫 (2011-05-15 21:30) 

Michy

◎◉◎ お返事、遅くなりました。 ◎◉◎

◎ソニックマイヅルさん、ご訪問ありがとうございました。

◎お茶屋さん、ご訪問ありがとうございました。

◎のろさんへ、
こんばんは。
アゴの下は基本的に嫌がいません。
でも、やっぱり触って欲しくはないみたいですけどね。

◎さくらママさんへ、
こんばんは。
あはは、さくらちゃんの蹴りなら受けてみたいわ♪
やっぱり腰からお尻は嫌なのね。
そういうコ多いのかな/

◎ろーるけーきさんへ、
こんばんは。
触られるのは嫌いなのですが、それでも首の下はまぁ
許せるかな…って感じです。
太もも辺りはすぐ怒るんです、全く…

◎メグちゃんさんへ、
こんばんは。
ブラッシングで気持ちがいいのは頭の上とアゴ付近だけ
かもしれません。
皮膚への刺激と体のチェックのために嫌がってもやります
が、9年近くやっていて未だに怒るんです(涙)。
そうそう、市役所は以前から夏はアロハですよ〜♪

◎華桜子さん、ご訪問ありがとうございました。

◎amiさん、ご訪問ありがとうございました。

◎ひろきんさん、ご訪問ありがとうございました。

◎YellowDogさん、ご訪問ありがとうございました。

◎qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございました。

◎minKさん、ご訪問ありがとうございました。

◎うさこさん、ご訪問ありがとうございました。

◎da-kuraさん、ご訪問ありがとうございました。

◎bitさん、ご訪問ありがとうございました。

◎あいか5drrさん、ご訪問ありがとうございました。

◎かずたまゆきさんへ、
こんばんは。
ホント、真夏の日中の停電はペットたちのみならず、幼い
子供や高齢者には命の危険さえ伴います。
クーラーを入れずに犬を家に残して外出なんてできませんしね。
心配です。

◎レモママさんへ、
こんばんは。
やっぱり〜!レモンちゃんもアゴの下はOKで、後ろ足付近は
駄目なのね。同じだ〜♪
理由はわからないけど、柴には多いかもね。
ふふ、ミッチーの毛を集めてこんなことして遊んでいます(笑)。

◎グミさんへ、
こんばんは。
そちらは特に暑いですからね〜、冷房の設定温度をいつもより
上げて過ごすしかないかな?
ミッチー、耳や頭のてっぺんのブラッシング好きなんです。
でも後足付近は嫌い。わかりやすいです。
ルルちゃんが動かないならそこでブラッシングという発想、
いいと思います。時間の有効活用ですね。

◎桃次朗ママさんへ、
こんばんは。
ふふ、桃次朗君の動画思い出しました。
それでも噛むのはブラシだからやっぱり偉いです。
桃次朗君なりの精一杯の抗議なんでしょうね。
ミッチーはアゴの下だけは気持ち良さそうです。

◎SIBA-dogさんへ、
こんばんは。
ブラッシングはマッサージと体のチェックを兼ねて、余り
力を入れずにやっています。
基本的に触られるのが嫌いなので怒るみたいです。
アドバイス、ありがとうございました。

◎nonkimamaさんへ、
こんばんは。
ブラッシングの許せる箇所と許せない箇所がはっきりしている
ようです。
まあ、噛まないのでガルルと言うくらいは大目にみましょ
う(笑)。
夏毛になるまではアンダーコートの抜け毛がすごいですよね。
もう少しの辛抱です。

◎ぶうさんへ、
こんばんは。
はは、嫌な場所にブラシが近づくと唇がだんだん上がっていく
のです。
アゴの下は気持ちがいいみたい。
クマ子ちゃんはそうでもなかったかな(笑)?

◎Coconaさん、ご訪問ありがとうございました。

◎母ちゃんさん、ご訪問ありがとうございました。

◎たろー母さんへ、
こんばんは。
あはは、ブラッシング好きのたろー母様にとってはこの大量
の抜け毛も羨ましいとは(爆)。
たろー君は早々と夏の準備が完了しているのですね。
ミッチーは年々対応が遅くなっている気がします。
年のせいかしら??
ブラッシングOKの箇所と、嫌な箇所とはっきりしている
ミッチーです。
嫌な箇所にブラシが近づくと唇がだんだん上がっていくので
すぐわかるの(笑)。
ホント、今年の夏、日中の停電だけは回避していただきたい
です。フレブルちゃんなんか命の危険さえありますよね。

◎テツの兄貴の家族さんへ、
こんばんは。
テツ君、ソラちゃんはブラッシングどこでもOKですか?
ミッチーは特に太もも付近が嫌みたいです。
この時期は覚悟しているとはいえ抜け毛は大変ですね。
ましてや2匹だと…(笑)。
でも、あと1ヶ月ほどで暑い夏!急いで夏毛になってもらわ
ないと大変だ〜!

◎y.iさんへ、
こんばんは。
あはは、やっぱり歯を剥きましたか?
気持ちいい場所と嫌な場所があるみたいですね。
素直でわかりやすい所も犬の可愛い点だと思っています。

◎パピさん、ご訪問ありがとうございました。

◎nagapenangさん、ご訪問ありがとうございました。

◎もっちーさんへ、
こんばんは。
今の時期の抜け毛は覚悟の上!
しかし…本当によく抜けます(笑)。
そして首の下はOKで太ももが嫌だと言う柴ワンコの多い事!
ミロちゃんも同じなのね。
他の犬種はどうなんでしょう??

◎健斗の母さんへ、
こんばんは。
あはは、お帰り〜♪
そうか…あの部屋に行って来たのね。ちょっとしたキャンプ
気分でいいと思ったのにね。
健斗君、まだ抜けないの??
いくらなんでも遅くね〜?
でも、ミッチーも例年に比べると遅いんだよ。
2年前まで抜け毛は1月末に始まっていたもん。
年のせいか??

そうか〜、紫外線アレルギーかぁ。
そしたら余計今年の夏に計画停電とかあったらヤバいね。
私はここ2、3年、日焼け止めにアレルギーが出てきた。
塗ると顔が痒いんだよ〜(涙)。
で、もう諦めた。今どき珍しい“小麦色の肌”でいくことに
しました(笑)。

◎ナビバさんへ、
こんばんは。
梅雨までの束の間の爽やかな季節ですね。
思いっきり屋外で散歩を楽しみたいのに…ウチは歩くのが
嫌い。困ったものです。

◎まっちゃんさん、ご訪問ありがとうございました。

◎kaorimaxさんへ、
こんばんは。
ブラッシングが気持ちいい箇所と嫌な箇所があるみたい
ですね。
ウチはブラシがお尻方面へ下がっていくと唇が上がって
きます(笑)。
MAX君もそうかな?
柴犬はどうも太もも付近が嫌みたい。
真夏の計画停電だけは避けてもらいたいです。
そして去年のような酷暑にもなりませんように!!

◎なぎ猫さんへ、
こんばんは。
はい、そうみたいです。
ミッチーは頭と耳はブラッシングOK。
太もも付近はNGです。
痛いはずはないのですが…

◎ゆずさん、ご訪問ありがとうございました。

◎うそっきーさん、ご訪問ありがとうございました。

◎くみちょうさん、ご訪問ありがとうございました。

◎コトキャンさん、ご訪問ありがとうございました。

◎gongonさん、ご訪問ありがとうございました。
by Michy (2011-05-18 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。