SSブログ

長い夜になりそうです。トホホ。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

それは夜中の3時半のこと。

3日ブログ1.jpg 

ミッチーの「キュ〜ン[犬][たらーっ(汗)]」という声で飛び起きた。

慌ててミッチーの部屋を見に行くと…いない!

で、振り返ると暗い廊下で↓こんな格好をしていた。(この写真は朝になってから撮ったもの)

3日ブログ2.jpg 

一旦サークルに誘導するも、入りたがらずにまた「キュ〜ン」と鳴く。

「もしや…」と思い、慌てて服を着替えて外へ連れ出した。

玄関を出ると散歩嫌いのミッチーがズンズン歩く。

そして近所の公園まで行くと、

ピ〜〜ッ!!!!

完全な下痢でした。

3日ブログ3.jpg 

夜中に突然お腹が痛くなって起きだしていたんだね。

以前、緑内障を患っていた頃ならミッチーが廊下を歩く爪の音がした瞬間に目覚めていた私。

今回は気づいてやれず、やむなく「キューン」と泣いて知らせた。ゴメン。

私もだいぶ気持ちが緩んでいたみたい。

でも泣き声に気づいてやれて良かった。

隣で寝ていた夫は、私が外に連れ出した事さえ朝まで知らなかった[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

夜中の4時頃帰って来て、ミッチーはその後サークル内のベッドで朝までぐっすり寝ていた。

が、

朝起きてからごはんを食べようとしない。

「まだお腹が痛いのかな?」

とりあえず散歩に連れ出す。

完全な下痢。

でも、散歩から帰って来て母屋のこの草(名前を忘れたけど、夏には紫の花をつける)をむさぼるように食べた。

3日ブログ4.jpg 

この草は以前から食べているので大丈夫と思ったけど…後から考えるとマズかったかも。

ミッチーはこんな顔をしてもぐもぐ。

3日ブログ5.jpg 

3日ブログ6.jpg 

結局散歩から帰ってもごはんは食べず(これは先ずないこと)、何となく元気がない。

3日ブログ7.jpg 

明日は水曜日でかかりつけの病院がお休みだから、様子を見ておかしかったら午後病院に行くことにした。

しばらくするとミッチーは、

3日ブログ8.jpg 

といつものようにゴロン。

そして朝10時頃、おもむろに立ち上がったかと思うと、

3日ブログ9.jpg 

と置いてあったごはんを食べました。

ミッチーは昔から胃腸はすごく丈夫で、生後5ヶ月頃に下痢して以来、お腹の調子が悪くて病院に行ったことがない。

なので私の知識も不足していた。

痛恨の極み!

「食欲が出てきたら大丈夫だと思うからごはんは置きっぱなしにしておこう」と思ったのがいけなかった[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

ごはんを完食したミッチーは、

3日ブログ10.jpg 

と満足そうな顔をして、

3日ブログ11.jpg 

そのままいつものように、

3日ブログ12.jpg 

寝てしまった。

しかも…

3日ブログ13.jpg 

ヘソ天。

「お腹が痛かったらヘソ天なんかにならないよね〜ぇ」、「大丈夫そうね」とここで安心してしまった私。

不覚にもこの後3時のおやつまで与えてしまった[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)] あ〜あ。

そして3時半の散歩で…

まだ下痢。

「いかん!!病院じゃ!」と先生のもとへ直行。

3日ブログ14.jpg ←待合室にて。

先生には「ごはんを与えたのは飼い主さんが陥りやすい間違い。下痢をしたら先ず絶食です」と言われました。

で、点滴。

3日ブログ15.jpg ←点滴中。

そして絶食の指示。

ミッチーは診察が終わってこんなホッとした顔をしているけど、

3日ブログ16.jpg 

今夜はこれから絶食です。

実は夕方病院から帰ると、嬉しそうに「ごはん?ごはん?」と食器を置く台の所へ直行したの。

もちろんそこには水しかありません。

「おかしい…」と怪訝そうな顔をしておりました。

今はいつもの時間にごはんが出てこないのでふて寝しています。

今夜は

3日ブログ17.jpg 

…ってこんな顔をして抗議することは目に見えている。

ゴメンよ、かあちゃんが勉強不足だったから下痢を長引かせちゃった。

朝ごはんを与えなければ夜はちょっとくらいは食べられたかも。

病院で缶詰のごはんを処方されました。

明日の朝、電話して様子次第ではその缶詰をちょっとだけあげられます。

ああ…長い夜になりそうだ。

ミッチーにとっても、私にとっても。

 

あ、因に、下痢のウンチはビニールで全て受け止め、病院に持って行きました。

細菌や回虫といった物は検出されなかったそうです。

なので薬は飲ませず、絶食にて回復させる予定で〜す。

 

↓一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(37)  コメント(37) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 37

かずたまゆき

なんでしょう?!
どうしたんでしょう?!
ミッチーちゃん!!
原因が何かわかればいいんですが・・・
(ゆきちゃんがゲリした時は食べ物とかストレスが原因でした)

病院のゴハンを食べたらきっと良くなると思いますよ!!
ミッチーちゃん、がんばれー!!!
by かずたまゆき (2011-05-03 20:01) 

taearc

ミッチーちゃ~ん、どうしちゃったのかしら。。。
そうなんですよ、原因がハッキリするといいんですが
これって事がないと心配ですよねぇ。

下痢したら絶食しないといけないんですよね^^;
可哀相でついついあげたくなっちゃうけど・・・ね。
でも、下痢便をちゃんと持っていくあたりさすがMichyさん!
細菌も病気でもないって見立てなのできっと直ぐに良くなりますよ^^
長~い夜、ミッチーちゃんの抗議に頑張って耐えて下さいね!!
by taearc (2011-05-03 20:37) 

はなママ

ご飯大好きなミッチーちゃんには
絶食はつらいね。
でもミッチーちゃん、ちょっとの辛抱だからね。
早くよくなってね。
はなは最近うんP状態がよくなったので
ステロイドの間隔があけられてます。
でも食べたがっていたので納豆をあげたら
今朝はそのまま出てきてた・・・
やっぱり消化機能悪いのかなあ。






by はなママ (2011-05-03 20:44) 

スザンナ

お見舞いniceです。
ミッチーちゃんのお腹が早く落ち着きますように!
しずかがお腹の調子くずす時は、野草を食べた後が多いので注意です。
by スザンナ (2011-05-03 20:47) 

ナビパ

明日は元気にご飯を食べられるようになるとよいですね。
うちは片方が下痢になると両方にご飯を上げません。
だって片方に上げるって凄く可愛そうになってしまって。。。
Michyさんも十分睡眠をとって疲れをぬいてくださいね。
お大事になされてください。
by ナビパ (2011-05-03 20:51) 

こもしば

あ~、私もこももが初めて下痢した時がお昼間で、
そのあと普通に晩ご飯食べさせてしまって
夜じゅう大変だった事あります~。
何も知らなくって…(汗)
食欲あるなら大丈夫って思っちゃいますよね。
しかもヘソ天で眠るなんて気持ち良さそうだし。
原因は何でしょうね。
とにかく早く良くなりますように!


by こもしば (2011-05-03 20:55) 

柴犬陸

そうなんですよね、基本は絶食だということに私もすぐに気付かなくて。
陸もめったに下痢をしない性質なので、私もおなじミスをしました。
お大事に。
Michyさんもあまりムリされませんように。
by 柴犬陸 (2011-05-03 21:16) 

しばたん

ミッチーちゃん、辛かったね~。
何が原因か気になりますよね。
点滴も痛そうだし…。

早く治ることを祈ってます。

ママさんもどうか体調くずされないよう気を付けて下さいね。

お大事に。
by しばたん (2011-05-03 21:17) 

のろ

ミッチーちゃんに、お見舞いを。
そっかぁ、食欲が出たからと言って食べさせちゃダメなんですね~。
勉強になりました。
ミッチーちゃん、早くよくなってね~。
by のろ (2011-05-03 21:24) 

tomomame

あらら?原因はなんでしょうね?
とにもかくにも、ミッチーちゃんも、心配されているMichyさんもお大事に…。
by tomomame (2011-05-03 21:34) 

しん

いやぁ~本当に可哀想。今は、落ち着いたかしら?
私も・・去年、4日間連続のお腹壊しで、エライ目に遭いました。
その時もやっぱり食事は控えました。水以外は絶食に近い状態。
食べたら出るからです。当り前だけど(笑)
ミッチーちゃんも早く治ってね!!


by しん (2011-05-03 21:36) 

メグちゃん

ミッチーちゃん心配です。今夜下痢が治まってくれるといいですね。
原因がわからないと、いつまでも気になりますし安心できません。
早く良くなってください。脱水症に気をつけて下さいね。
by メグちゃん (2011-05-03 21:39) 

ハママ

ミッチーちゃん!!
お腹痛かったんだね・・・。
わんこのキューン鳴きは
ホントに不調を知らせるサインですよね!
今晩、何事もなく無事過ぎますように・・・。

by ハママ (2011-05-03 22:11) 

マミィ

ミッチーちゃん、この時間大丈夫でしょうか!
お家の中で粗相しないでちゃんと教えてくれたのね。えらい!!

我が家の子がお腹壊した時は、、、まず絶食です。
そして様子をみながらお粥さんから与えます。
そうです。人間と同じ要領でね。
・・・・・犬飼いの大先輩から教わりました。
(東京での)かかりつけの獣医さんも指導されていましたよ。
ミッチーちゃん、試してみて~~。
お大事に~~、そして早く治りますように。
by マミィ (2011-05-03 22:11) 

さくらママ

ミッチーちゃん、お腹壊しちゃったのね。
大好きなご飯が食べられないなんて…早く良くなるといいね。
悪い菌とかが無かったなら、早く良くなるよ!
2~3食絶食すればね!
へそ天出来るほどだから、大丈夫よね!ミッチーちゃん!
by さくらママ (2011-05-03 22:13) 

nonkimama

ミッチーちゃん、お腹こわしちゃったんですね。
原因は何なのでしょうね。
今晩は、お腹ぺこぺこで眠れない?
ミッチーちゃん早く良くなりますように!
by nonkimama (2011-05-03 22:17) 

ろーるけーき

ミッチーちゃん
絶食はつらいけど元気になるためだから頑張ろうね

ミッチーちゃんが早く治りますように!

ミッチーちゃんが治っても
Michyさんが具合悪くなったらいけませんから
看病しながらも 自分もご自愛してくださいね。
by ろーるけーき (2011-05-03 22:35) 

レモママ

ミッチーちゃん、どうしているかなあ
心配です・・早く元気になるよう祈ってっいますね
お大事にね・・そして、Michyさん無理をされませんように・・
by レモママ (2011-05-03 22:43) 

いくこ

下痢の時はまず絶食!!でも、いつまで!?って考えちゃいますよね。
私はササミのゆで汁などを下痢の時、飲ませていました。
少しはお腹が空くのを紛らわせられるかなぁ?って思って。
先生に確認してからのほうが安心ですが・・・
早く良くなりますように。
by いくこ (2011-05-03 23:11) 

あずかぁたん

ミッチーちゃんお腹大丈夫かしらぁ~。明日は治っていると良いですねっ。ご飯食べれないのはつらいよねぇ~。
でも、ちゃんとおトイレ教えてくれるなんて偉いですねぇ~。
明日はいいうんP期待しましょう!早く良くなぁ~れ!
by あずかぁたん (2011-05-03 23:11) 

gongon

お腹痛いよ~って訴えるキューンだったんですね。
ミッチーちゃんのお腹の調子が早く治るといいですね。
by gongon (2011-05-03 23:57) 

サコリン

ミッチーちゃん、どうしちゃったの?
胃腸が丈夫なミッチーちゃんが下痢するなんて心配です。
季節の変わり目だからかな?
とにかく早くお腹の調子が戻りますように!
下痢の時は絶食。これ獣医さんによっては考えがマチマチですね。
下痢でも食欲があるなら食べさせてくださいって言う先生も居るし
絶対ダメ!っていう先生も居た。
中には白ご飯だけ与えてくださいっていう先生も居たよ。
抗生物質を絶対出さない先生(無理に下痢を止めない)や
何でもかんでも抗生物質を出す先生も居るしね。
食欲のある下痢で絶食は可哀相やね。
だけどお腹が痛いのも辛いと思う。犬ってとことん我慢しちゃうからね。。。


by サコリン (2011-05-04 00:28) 

kaorimax

「下痢をしたら先ず絶食」知らなかった〜(汗
食欲が出てきたらもう安心!と思い食べさせてたけどいけないのね〜
犬はもの言わぬ動物じゃなくて、ちゃんと意思表示する動物だと
思っているけど、ミッチーも泣いて知らせたんだね!
Michyさんも早く気付いてあげれてヨカッタです
早く下痢P治って美味しい食事が頂けますように〜〜〜
by kaorimax (2011-05-04 00:54) 

ぶう

大丈夫、大丈夫。
ミッチーちゃん、辛いのはあと、もうちょっとだけだからね。
もう少しご飯がまんしたら、お腹の具合も良くなって、
少しずつ食べれるようになるからね。
お腹が完全に治ったら、また美味しいのいっぱい、
ママからもらって食べようね。
オヤツのオバチャンからも、もらわなくちゃね!
だから、今だけ、もうちょっとの辛抱だよ~!
by ぶう (2011-05-04 01:16) 

もっちー

ミッチーちゃん大丈夫でしょうか。
絶食は辛いですね。
下痢のときもまず絶食なんですね。
吐いたときと同じ・・・私もミロが吐いたときに
ご飯を与えて症状を長引かせてしまった~(^^;
Michyさんの機転で早く病院で診てもらえて
ウンチも心配ないご様子、よかったです。
ミッチーちゃんお大事に。

by もっちー (2011-05-04 06:00) 

あん

おはようございます。
ミッチーちゃん大丈夫ですか?

絶食ってかなりツライですよね。
早く治す為には仕方ない事なんでしょうけど・・・・・
今朝はごはん食べれたかな~???
お大事に。
by あん (2011-05-04 07:42) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
出遅れてしまい今ミッチーちゃんのお腹の
調子が悪いこと知りました。
お腹が痛いお知らせをきちんとするミッチーちゃん
夜中にお外に行かれ下痢!
その後朝まで熟睡してもお腹の調子は回復せず
結局病院での点滴とは・・・

ミッチーちゃん今朝は回復しましたか?
細菌や回虫の心配はないとの事
絶食すれば回復するようなので、取り敢えず
ミッチーちゃん頑張って!
きっと今日は美味しいご飯食べられるはず。
お大事になさって下さい。
by たろー母 (2011-05-04 08:12) 

健斗の母

だ、だ、だいじょぶかぁあああ!?
下痢はつらいねぇ・・・
そーなよっ!下痢したら絶食なのよっ!
飼い主もつらいけれど、そーしないと、また下痢になるの。
長い夜は終わったぞ。
どーなったかなぁ、ミッチーさんのお腹。
ちゃんとうんPを持って行ったMichyさんはえらいぞ。
最近や回虫の心配を排除できたものね。
下痢だと脱水症状になりやすいから、水分補給をしてね。
良い経過報告待ってる!

by 健斗の母 (2011-05-04 08:39) 

ゆず

ミッチーちゃん大変でしたね そうなんですよね 下痢は絶食しかないんですよね( 」´0`)」辛いけどお腹が治ったら美味しく食べようね!!
はやくよくなりますように(^-^)/
by ゆず (2011-05-04 09:36) 

ami

ミッチーちゃんが下痢だなんて 珍しいですよね。
でも キューンと 我慢してお漏らしをしないところがお局様だわ。
アミなら そこら中にまき散らして体もベトベトになっていそう・・・・

原因はナンだったのでしょう、絶食して様子を見るのは
人間とおなじですね。 早く良くなりますように。
明日はホロちゃんが遊びに来るのかな。
by ami (2011-05-04 09:44) 

nee

そうそう、絶食ですよね。
野生動物が体調不良になると、自然に物を食べなくなるって聞いた事が
ありますが、今のわんこは下痢でも食欲ある子が多いと思います。
うちのはぐったりしちゃいますけどね。

ちなみに牛乳も駄目ですよ。
下痢の時はお水だけです。

Michyさんもミッチーちゃんも大変だけど、頑張ってね。

復食時もがっつり食べさせないようにね。
気持ちは食べたいだろうけど、胃腸がついていかないからね。
by nee (2011-05-04 10:51) 

みも

Michyさん、こんにちは^^

わっ!ミッチーちゃん大変!!
点滴までしたんですね。
その後いかがですか?

下痢の時って絶食なんですね。
ちょっとでも元気になったら、ご飯とオヤツ与えたくなりますよね。
我が家のワンコたち、下痢になっても食欲あったりしてたので
ご飯をあげてましたぁ^^;;

言葉を発する事が出来ない分、後で気付く事が多々あって私も
後悔する事が多いです。

ミッチーちゃん、ご飯が食べられるようになるまで我慢だけど
頑張って早く良くなってね!
by みも (2011-05-04 11:47) 

もじ子

ミッチーちゃんが下痢!そういえば今までそんな記事なかったですね。
絶食って飼い主側もキツイけど頑張って下さいね。
犬は1週間くらい食べなくても死なないという言葉を信じるしかない1
ミッチーちゃんの食べ物はドライなのに何故下痢・・・旅行の疲れ?
原因がきになりますね。
3時半起きお疲れ様です!
by もじ子 (2011-05-04 12:13) 

桃次朗ママ

ミッチーちゃん、大変でしたね。
長~い夜は、無事明けましたでしょうか。
缶詰のごはんを食べたかな?

桃次朗もは、食べて直ぐ戻して、直後しっかり食べたことはあり
先生から、「それは、大丈夫。」と言われことがありました。
下痢は、5ヶ月頃に1度きりでした。
「下痢は、絶食!」インプトしました。

今頃、ヘソ天でお昼寝しているといいなぁ~。
Michyさんも、ミッチーちゃんの横でお昼寝出来ているかな?
by 桃次朗ママ (2011-05-04 12:33) 

YellowDog

ミッチーちゃんのお腹の調子、
早く良くなりますように。
お大事にしてください。

by YellowDog (2011-05-04 13:30) 

グミ

点滴したミッチーちゃん、今頃は回復してます!?
朝ご飯の缶詰は食べれたのかなぁ!?
下痢後は絶食、私も忘れてました。
ついついご飯をあげて食べてくれて安心っていつも
思ってました。私も忘れないように覚えておきます!
検査で細菌等いなかったから、単なる胃腸の不調かなぁ!?
お大事にしてくださいね。
by グミ (2011-05-04 15:10) 

Michy

** ご心配、ありがとうございました。 **

大変多くの皆様から下痢になったミッチーへのお見舞いの
コメントをいただき、嬉しく思っています。

個々にお返事をさせていただくのが今日は難しいので、
まとめてのお返事で失礼します。

夜中の3時半にミッチーが「キューン」と泣いた時は、
以前(緑内障を患っていた頃)の記憶がよみがえり、飛び起き
ました。
夜中にトイレに行くようなことはここ7、8年なかったので、
最初は何故泣いているかわからず戸惑いました。
試しに外へ連れ出したら歩く、歩く!
で、確信しました「下痢だ!」と。
案の定、夜中はひどい下痢でした。
でも、朝の散歩から帰ってしばらく寝ていたら自分からごはん
を食べたので、それで「良くなった」と安心してしまった自分
の不用意さを反省です。
動物病院に行くと、先生に「ミッチーが下痢なんて珍しい!」
って言われました。
本当にそうなんです。
で、絶食を指示されたのでごはんを何よりも楽しみにしている
ミッチーに我慢させるのが可哀想でした。
お腹が痛い時なら本犬も納得でしょうが、結構元気そうだった
ので尚更です。
原因は結局わかりませんでした。
ま、犬だって時にはお腹を壊したりもしますかね?
でも、夜は思ったほどごはんを欲しがる事もなく、素直に
寝てくれたので助かりました。
問題は翌日の朝!
その話は次の記事でご紹介しています。

季節の変わり目、余震の心配も残る時期ですから、皆さんも
体調を崩されませんよう、ご自愛いただき、残りのお休みを
楽しくお過ごしください。

by Michy (2011-05-04 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。