SSブログ

長いのは朝でした。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。
 
昨日は下痢になったミッチーへのご心配とお見舞いのコメントをたくさんいただき、ありがとうございました。
 
4日ブログ1.jpg 
 
幸い嘔吐もなく、便から細菌や寄生虫も検出されない、“単なる下痢”なので、
それほど心配な状態ではなさそうです。
 
私もお腹の調子に関してはさほど心配していないのですが、
 
唯一懸念していたのは、ミッチーが「ごはん!ごはん!」と夜せがむのではないか、ということ。
 
でも、幸い昨夜は「ごはんはまだですか?」と台所を見つめておすわりをしていただけで、
 
「駄目っ!今日はなし!」と心を鬼にして強く言い聞かせると、
 
一声「キュ〜ン[犬][たらーっ(汗)]」と泣いた後、ソファーに上がって寝てくれました。
 
夜中も2階のサークルで朝までぐっすり[眠い(睡眠)] 下痢で目を覚ます事もありませんでした。
 
しかし、朝は…
 
4日ブログ2.jpg 
 
さすがにお腹が空いたようで、「キュ〜ン、キュ〜ン[あせあせ(飛び散る汗)]」と訴えます。
 
朝の散歩ではウンチは出なかったので、下痢になっているかどうかはわかりません。
 
ただ、下っていれば少量でも出ると思うので、お腹の調子は良くなっているんじゃないかと思われました。
 
今日はかかりつけの病院の休診日ですが、先生は朝から出勤しているとのことで、
 
「夜の様子を確認してからごはんを与えた方がいいので、9時くらいに電話してください」と言われていました。
 
4日ブログ3.jpg 
 
なので、散歩から帰って、9時までごはんはおあずけです。
 
そして↓これが病院から処方された缶詰。
 
4日ブログ4.jpg 
 
与える場合は最初この缶詰の8分の1の量から食べさせることになっています。(少な〜い[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
 
昨日の朝からほとんど何も食べていないミッチー、さて、ごはんは食べられたのでしょうか?
 
今朝の絶食中の模様は動画でご紹介します。
 
 
朝先生に電話をして、「食べたそうにしていますか?でも、お昼まで我慢させましょう」と言われた時は、さすがに私もガーン!!って感じでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
先生ったら「意地悪で言っているんじゃありませんよ」だって!
 
ははは、もちろんわかってま〜す。
 
下痢くらい、そんなに心配はしていないんですが、じっと我慢していて、時々耐えられなくなって「キュ〜ン」って泣かれるとね… 私の心もキューン[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]となるのです。それが辛い。
 
しかし、しかし、
 
昨日病院で計った体重が、何と13.9kg[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 
 
下痢をしていなかったら14kgの大台に達していたかもしれません…[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
 
これを機にもう少し真面目に減量に取り組まないといけないな…(私が)
 
 
ちょっとだけでもごはんを食べたミッチーは、
 
4日ブログ5.jpg 
 
少し落ち着いたようで、ぐっすり寝てしまいました。
 
お昼に食べたごはんが夕方までに下らなければ、夕方にまた8分の1。
 
夜また8分の1を与える事ができます。
 
4日ブログ6.jpg 
 
この記事をアップするまで下痢にならなかったので(ウンチは出ていないので本当に緩くなってないかはわかりませんが)、先ほどまた缶詰のごはんを少し与えました。
 
朝起きてからお昼にごはんを与えるまでが長く感じた1日でしたが、峠は越えたと思います。
 
ご心配、本当にありがとうございました。
 
 
ここをポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 

nice!(35)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 28

はなママ

ミッチーちゃんの鳴き声聞いたら切ない~
それでもよく我慢したね、偉いぞ!
夕ご飯も食べられることを祈ってるからね。
明日はもう少し量が増えるといいね。

Michyさんも切なかったでしょ。
あの「キュ~ン」って声と
「どうしてご飯ないの?」て眼差しは
辛いですよね。

by はなママ (2011-05-04 17:38) 

りん子

ミッチーちゃん、良くなったみたいでホットしました。
草が原因のようなんですね。
その時の食べる顔、苦そうですよね。
絵留もお腹壊すことって無いので、下痢の時は、ひかえないといけないなんて知りませんでした(汗)
食事を我慢させるなんて、なかなか出来ないから、辛いですよね(T_T)
泣き声が、切ない~。
もうすぐ完全に治るのかな?
お大事に~♪
by りん子 (2011-05-04 18:08) 

noushin

ご無沙汰しちゃってごめんなさい<(_ _)>
いや~ん(>_<)
ミッチーちゃん切ない~!!!
ご飯ってワンコの楽しみだと思うからこそ
「絶食させてください!」って言われるとショックですよね~!!!
Michyさんにも辛い朝になりましたね~!!!
このまま良くなりますように!!!

我が家も油断したらポニョっとして来ました(;一_一)
春って体温調整分の栄養がいらなくなるんですかね???

by noushin (2011-05-04 18:09) 

さくらママ

そばでキュ~ンと鳴かれると、切ないですよね。
食べても大丈夫そうですね。
このまま良くなると良いですね。
by さくらママ (2011-05-04 18:20) 

グミ

キュ~ンの鳴き声、切ない(>_<)
ご飯もだけどオヤツの時間もちゃんと分かってるから
Michyさんもミッチーちゃんと同じように辛いですよね。
下痢後の御飯のあげ方って、ホントに
少しずつ少しずつなんですね。
明日はもう少しご飯の量が増えるのかなぁ!?
空腹忘れる為にグッスリ眠ってね、ミッチーちゃん。
by グミ (2011-05-04 18:50) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
動画のミッチーちゃんの切ないキュ〜ン、キュ〜ンの
声にたろー母はミッチーちゃんもう少し我慢してと
思わずPCに向かって言いたくなるほどの声!
我慢とMichyさんに幾ら言われてもその言葉を
理解するのは至難の技!

缶づめ8分の1でもお腹の足しにはなったようで
リビングで寝んねしている姿にあぁ~~良かったと
安堵しています。
結局のところ原因わからずの下痢でしたが、季節の
変わり目人間でも体調崩しやすい季節!
まして余震続きの日々も微妙に影響しているかも
しれませんね!
ミッチーちゃんお大事に!
明日には完治して大好きなあのお二方とご対面~♪
楽しいご報告待っています
by たろー母 (2011-05-04 18:51) 

みも

こんばんは^^

ご飯が食べれないなんて、辛いですもんね。
ミッチーちゃんの泣き声を聞くとホント切なくなりますね。
ミッチーちゃん、28時間ぶりのご飯、長い事我慢しましたね。
少しの量だから、あっという間に終わっちゃって・・・
でも、少しずつあげないと胃もビックリしちゃうからね^^

夜ご飯は、もう食べたかな^^?
この調子で下痢が止まって完治に向かうといいですね


by みも (2011-05-04 19:06) 

こもしば

ミッチーちゃんの下痢、治まりそうですね。
良かった。
缶詰8分の1なんて少な~い。
でも少しでも食べられて一息吐けたのかな。
ミッチーちゃん、食べ物にちょっぴりこだわりあるようだから
缶詰食べられないかも、と心配しちゃいました。
w/dって美味しくないって聞くし。←真偽不明
夫の実家の先代犬は食べなかったそうです。
こももは食べましたけどね~^^
by こもしば (2011-05-04 19:37) 

かずたまゆき

ミッチーちゃんもキュ~ンの声が・・・カワイイ~~~!!!
でもあの声を聞くと、こっちまで泣けちゃいますね~グっスン

少しの量を何回にも分けて食べていくんですね。
明日にはすっかり良くなってますように^^♪
by かずたまゆき (2011-05-04 20:11) 

tomomame

ミッチーちゃんよくなってきているみたいですね^^
キュ~ン…缶詰の1/8って少ないけど…
意地悪じゃないからね^^;仕方ないね、ミッチーちゃん。
もうちょっとです!がんばろう~♪
by tomomame (2011-05-04 20:59) 

のろ

ミッチーちゃん、よくなってきているみたいでよかったですね。
ミッチーちゃん・・・そんなに大食いな感じでもないのに、随分と肥えちゃったのですね(^_^;)。ダイエットうまく行きますように~(-人-)
by のろ (2011-05-04 21:55) 

レモママ

ミッチーちゃん、快方に向かっているんですね
ホントよかったです
w/dレモンもお腹を壊した時にお世話になりました
明日にはいいお仕事ができますよう願ってますね~
ミッチーちゃん、がんばってね!

by レモママ (2011-05-04 22:00) 

ナビパ

そうなんですよね。ミッチーちゃんのためなんですよね。
でもこの鳴き声を聞いてしまうとつらいですね。
でもMichyさんもミッチーちゃんも頑張って少しづつでも
食べられるようになって本当によかったです。
うちのですが健康な方にもやれないのも実はつらいんですよね。
割り切ればよいのでしょうが。。。なかなか^^;
by ナビパ (2011-05-04 22:26) 

ひかママ

Michyさん、コメントではすっかりごぶさたしてました~
やっとのんびりブログ三昧だあ!
と思ってミッチーちゃんに会いに来ましたら・・・
大丈夫?ミッチーちゃん、お腹・・・落ち着いたかな?
明日はごはんたくさん食べられるといいね!
お大事になさってください。
by ひかママ (2011-05-04 22:57) 

ハママ

う~ん・・・
ミッチーちゃんのキュ~ン・・・切なすぎるぅ~
誰しも、喉元過ぎれば・・・で
ちょっと良くなったかな―と思って油断しちゃうと
またまた大変なことになっちゃうから
ここは、ガマンのしどころですね。
ミッチーちゃんはもちろん、Michyさんのお気持ちも
とっても切なかったと思います。

ミッチーちゃん、もう少しの辛抱だ!
ガンバレ~~~!!

by ハママ (2011-05-04 23:10) 

あずかぁたん

ミッチーちゃんの「キューン」と切ない声。あれを聞いたら本当にこちらも切ない。「さぁさお食べ」となっちゃいそうで・・・
あずきなら「よこせっ」と猛烈に「ギャウギャウ」泣く事でしょう。
あずきはミッチーちゃんのような切なげな声を出すのは本当に珍しい。なのでミッチーちゃんの「キューン」て声がたまりません!(お腹がすいて可哀想なのにごめんなさい)ギャウギャウ叫ぶより、切なそうなか細い声が飼い主に心を揺さぶるとあずきさんにも覚えてもらいたい物です。
ミッチーちゃん28時間ぶりのご飯はとっtも美味しかった事でしょう!
明日の朝はもう少し沢山食べれているのかなっ?
早く良くなぁ~れ☆
by あずかぁたん (2011-05-05 00:18) 

桃次朗ママ

辛いですね。
ミッチーちゃんの「キュ~ン。キュ~ン。」
Michyさんの心が「キュ~ン」 ほんとうに切ない!
夕飯に続いて夜飯も食べたかな?

明日は、大好きなおばちゃんとお兄ちゃんが来るんだよね。
ホロちゃんは?
ミッチーちゃん、朝ご飯を何時も通り食べて
二人に会えるといいネ。
by 桃次朗ママ (2011-05-05 00:22) 

サコリン

ミッチーちゃん、峠は越えたとの事、良かったね!
うちの大五郎みたいに一年に数回ゲリラーになる子ならともかく
今まで一度もゲリラーになってないミッチーちゃんだったから
心配しました。
単なる下痢で良かった!!
そして、お腹が空いて「キュ~ン」って泣いたって。。。
ミッチーちゃんも辛いけど、傍にいるMichyさんも辛いよね。
私なら、ごはんあげてしまうかも・・・普段滅多に「キュ~ン」って
泣かないミッチーちゃん!想像しただけでダメだぁ~
しかも、あの缶詰の8分の1?
余計お腹が空きそう。でもお医者様からの言いつけは守らなくては
いけないもんね。
頑張った甲斐あって回復おめでとう!

by サコリン (2011-05-05 01:40) 

kaorimax

食が細いコならともかく・・・
食べる事が大好きなミッチーの絶食は辛かったでしょうね〜
切ない泣き声が物語っています!
でも耐えて寝てしまうんだから、やっぱ大物だわ(笑
by kaorimax (2011-05-05 02:27) 

ぶう

ミッチーちゃんもMichyさんも、頑張ってますね!
どうやら峠は越えたとのこと、ちょっと安心しました。
この調子で、どんどんよくなるといいね。
そして、先生に「普通に食べていいよ」って言ってもらえるときが、
早く来ますように…!
by ぶう (2011-05-05 02:48) 

健斗の母

いやぁ~、長い午前だったねぇ・・・
ホント、せつなくなったよ、ミッチーさんの鳴き声に。
でももう、大丈夫だよね??
で、大好きなお客さんを迎える準備してるよね?

健斗も今朝、階段の下でキュンキュン鳴いてて、
わけがわからなくてね・・・(泣)
ごはんも食べて、お散歩もして、あとは寝るだけなのに、
二度寝に入らず、鳴くのよぉ。
結局2階に来て、今は寝てます。
買い物に行こうと思ってたんだけど、行けなさそうだよ。トホホ
by 健斗の母 (2011-05-05 09:17) 

ami

ミッチーちゃんの ガウガウ以外の声を初めて聞きましたよ。
なんと切ない声でしょう・・・でも 頑張った甲斐があって
もう大丈夫そうですね。
by ami (2011-05-05 11:49) 

テツの兄貴の家族

うちも、基本はいつも、お腹すかして、「ちょうだい、ちょうだい」っていつも言ってる方なので、あげない辛さ~すごくわかります。
まったく、ワンコもでしょうが、こっちも心を鬼にしないと、折れてしまいそうですよね。
実は・・・先週末、ソラの肝臓の検査(エコーと血液検査)で、「朝は食べさせないで来てください」って言われてたのをすっかり忘れて、しっかりご飯をあげてしまい、検査できずに、獣医さんに叱られて帰って来たんです。次は、今度の土曜日。夕飯を6時にあげて、それからは何も与えず来てください!って念を押されましたが、たった1食あげないことがどれほど大変か・・・今からとっても憂鬱です。 ミッチーちゃん、早くすっかり治して、食べられますように!でも、もしかして、少しダイエット?
頑張れ~!!
by テツの兄貴の家族 (2011-05-05 12:26) 

ももママ

ミッチーちゃん、大変だったのねぇ^_^;
もらしそうなほどお腹が痛くても我慢しちゃうところがエライ!!!
チャチャはフードが替わっただけで下痢Pになっちゃう子だから「またか
・・・」ですんじゃうけど、常日頃丈夫な子は心配しますよね。
でも悪い病気じゃないようなので一安心。。。かな?
絶食はする方も見守る方も辛いもの。「キューン」なんて鳴かれたらさら
に切なくなっちゃうだろうなぁ(^O^)


by ももママ (2011-05-05 14:29) 

nonkimama

ミッチーちゃんのキューンキューンの声切ないですね。
もう、今頃は大分良くなってるでしょうか。
少しずつご飯も増えてるのかしら。
不幸中の幸いで、絶食して、少し胃が小さくなってると
思うので、ダイエットのチャンスですね。
これを機に普段の量より、ご飯少し少なめに出来ますね。
頑張れミッチーちゃん!
by nonkimama (2011-05-05 15:58) 

ろーるけーき

ミッチーちゃんのお腹すいた顔キュンキュン声
ほんと切なすぎる
Michy さんも さぞ切ない思いをしてると思いますが
もう少しで完治ですよね
Michy さんもミッチーちゃんも 引き続き頑張ってくださいね。
by ろーるけーき (2011-05-05 21:39) 

youzi

ミッチーちゃんのおなかすいたよ~の声を
聞いてしまうと、辛くなりますね。
具合が悪い時は食べない方がいいのは
分かっていますが、おなかがすいていると思うと、
自分でも辛いので、ちょっとだけって思ってしまいますね。
やっと食べられた時も量の少なさに、がっかりって
感じのミッチーちゃんでしたが、頑張りましたね。
by youzi (2011-05-05 22:07) 

Michy

** ご心配、ありがとうございました。 **

おかげさまで4日の夜遅く、下痢ではないウンチが少しです
が出ました♪
さすが胃腸の丈夫な犬、1日で治りました。
でも5日はまだ病院で処方された缶詰食、そして今日の6日
から少しずついつものフードを与えています。
でもおやつはまだ控えるように言われているので、普段の
フードの高級な物を買ってきておやつとして少量与えています。

絶食をしていた朝はさすがにお腹が空いたみたいで、理由が
わからずごはんが出てこないことに戸惑っていたようなミッ
チーでした。
腹痛も治まっていたので余計お腹が空いて感じたのかもし
れませんね。
じっとしながら「キューン」と泣かれるとちょっと可哀想
になってしまいました。
が、こればっかりは仕方ありません。
早く治すためにと私も我慢しました。

最初は8分の1の量から与え始めましたが、ちょとでも
食べる物がもらえてミッチーは嬉しそうでした。
ほぐして与えたら思ったより量があったようにも見えました。

でもね、記事にも書いた通りミッチーの体重が過去最高の
値になっていました(汗)!
今まで14kg台にはなったことがないのに、あとわずか100g
で14kgのところまでいっていた。
なので今回のことをきっかけとして、ごはんやおやつの量を
もう少し減らそうと思っています。
散歩嫌いは相変わらずで、目が見えなくなってから私も強引
にひっぱり回すことが出来なくなっていたので、余計太りや
すくなっていたのだと思います。
目指すのは13kg前半!
少しずつ頑張りま〜す♪

by Michy (2011-05-06 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。