SSブログ

こんな店が好き!! [旨いもの♪]

本日もご訪問ありがとうございます。
 
27日ブログ1.jpg [犬]ども!
 
昨日はミッチーを置いて昼間出かけてきました。
 
27日ブログ2.jpg 
 
私一人が昼間出かけるのは全く気にしません。
 
行った先は、
 
27日ブログ3.jpg 
 
横浜中華街。
 
実は4月の2日に妹の所へ遊びに行って、妹の家のホロ(ミックス犬、7ヶ月くらい)が毎日遊んでもらっているお向かいのメロディーちゃんの写真を沢山撮っていたのです。(その時のことはコチラ
 
で、メロディーちゃんのこんな写真を何枚かプリントして送ったところ、
 
27日ブログ4.jpg 
メロディーちゃんのママさんがすごく喜んでくださって、
 
「是非お昼をごちそうしたい」とおっしゃるので、お言葉に甘えてきました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 
メロディーちゃんのママと私の妹と11時半に元町中華街駅で待ち合わせをして、ランチの前におしゃべりをしながら3人でブラブラ。
 
それぞれに家でワンコがお留守番をしているので、食事が終わったらすぐに帰れるようにね。
 
27日ブログ5.jpg 
 
中華食材のお店を覗いたり、
 
27日ブログ6.jpg 
 
お土産を先に買ったり、
 
27日ブログ7.jpg 
 
美味しそうな香りに誘惑されたりしながら、
 
27日ブログ8.jpg 
 
ランチの予約時間までひやかして回りました。
 
27日ブログ9.jpg パンダブーム到来??
 
え?
 
27日ブログ10.jpg じっ。
 
そ…そうかぁ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
って、こんな風にぶ〜らぶら♪
 
ところで、メロディーちゃんのママは実はセレブ。
 
世田谷で大きなおウチに住んでいて、愛車はポルシェ。
 
ワンコの写真を撮っただけだからお礼なんていいのに〜ぃ!って思ったけど、
 
今回「美味しいお店があるから行きましょう!」と連れて行ってくださったのは、
 
有名な高級店ではなく、
 
27日ブログ11.jpg 
 
[右斜め下]こ〜んな“昭和の香りがする” お店[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 
27日ブログ12.jpg 
 
紹興酒の瓶が店先に並び、中はテーブル席がたった3つしかない小さな ボロい 地味なお店。
 
お店の壁にはマスターが一生懸命描いたと思われる張り紙。
 
27日ブログ13.jpg 意外と可愛い
 
ぷぷぷ、この絵[右斜め下]も笑える。
 
   27日ブログ14.jpg  
 
奇妙な鳥の絵にそっくりなマスターと奥さん二人で切り盛りする小さなお店。
 
しかもオープン時間は午後1時!
 
完全にランチタイム無視の店[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 
27日ブログ15.jpg 
 
マスターは午前中別の場所(家??)で仕込みをしているらしい。
 
で、ランチタイムにお料理を作って出してくださるのは奥さんです。
 
今回は予算を伝えて、絶対食べたい物を入れてもらって、後はお任せになりました。
 
その内容は、先ずモツの盛り合わせ。
 
27日ブログ16.jpg 
 
煮てあるのですが、甘過ぎず、辛過ぎず、歯ごたえもしっかりしていて、とても美味しかったです。
 
そして小さなクラゲの冷製。
 
27日ブログ17.jpg 
 
クラゲがそのままの姿で出され、コリコリした食感はありつつ硬くない!ピリ辛でサッパリとした酸味。これは絶品でした。
 
次はイカの和え物。
 
27日ブログ18.jpg 
 
こちらはエスニック風の味付けで、これがイカ?!って思ってしまうくらい柔らかい。美味しかった〜ぁ[わーい(嬉しい顔)]
 
定番のエビチリも。
 
27日ブログ19.jpg 
 
2種類のエビが使ってあって、プリプリとした食感のエビとずっしりして濃厚な味の大エビが楽しめました。ソースには麹が使ってあって、ほんのりお酒のいい香りが…
 
これは定番の青菜炒め。 
 
27日ブログ20.jpg 
 
シャキシャキとした食感がたまらない!肉類を使っていないのにコクがあっておいし〜い[揺れるハート]
 
そしてこちらがメロディーちゃんのママが私たちにどうしても食べさせたかったという豆乳のスープ[ぴかぴか(新しい)]
 
27日ブログ21.jpg 
 
スープって言うより、トロトロふわふわの柔らか〜い茶碗蒸しに近いかも。出された時はスープっぽかったけど、器の中でどんどんおぼろ豆腐のように豆乳が固まっていくの。
 
 
だから最初の方と最後の方で食感も味も違ってきます。
 
濃厚な出汁とぷるぷるの豆乳の固まったのが絶妙な美味しさを奏でていました。
 
実はこのスープには揚げパンを具にしたおにぎりをセットにして食べるのがお勧めなんだそうですが、この日揚げパンが売り切れてしまっていておにぎりが出来なかったの。残念!
 
その代わり…
 
次に出てきたのがこれまたお店お勧めの海鮮粥[ぴかぴか(新しい)]
 
27日ブログ23.jpg 
 
今まで私が食べた中国粥の中で一番おいしかったです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
こ〜んなにお料理が出てきたのに女性3人でペロリと完食!
 
最後は果肉がたっぷり入ったライチゼリーまでしっかりいただきました。
 
27日ブログ24.jpg 気取らない器[わーい(嬉しい顔)]
 
メロディーちゃんのママさんによると、マスターは昔風の職人気質で、「とにかく美味しい物を美味しく出したい」と儲けは二の次にするような“変わり者”らしいです。
 
この日もフカヒレの姿煮について熱く語ってくださいました。
 
決して“きれいで清潔な感じ”とは言えませんが、本当に美味しい物を誠実に出してくれるお店でした。
 
こんなお店、だ〜い好き[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
 
次は夫と一緒に食べに行きたいです。
 
もちろんホームページなどあるわけもなく、忙し過ぎて奥様は少し前まで体調を崩していたそうですから、お店の場所をここで明記することは避けますが、
 
名前は「桃源郷」でローズホテルの近くにありますよ〜。
 
1時から食べ始めた私たち、結局お店を出たのは3時過ぎでした。
 
ワンコたちが待っているので急いで帰りましょう!
 
夫にはこのお店でシュウマイをお土産に買い、帰る途中で目についたこんな“にくきゅうパン” も買って帰りました。
 
27日ブログ25.jpg 2個240円。
 
大きな肉球部分に肉まんの具みたいのが入っていました。
 
  27日ブログ26.jpg  
 
写真を撮っているとすぐ来ます[ふらふら][たらーっ(汗)]
 
27日ブログ28.jpg 
 
最近食べ過ぎの私… ミッチー以上にヤバいかも[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
 
 
 
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 

nice!(22)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 17

ami

おーっ 知る人ぞ知る 隠れた名店ですね。
中華街って どこが良いのか分からなくて 一度行ったきり。
こちらのお父さんが作った料理は美味しそう。
私も食べに行きたいですわー。

肉球パンにも 興味あり。楽しいですね。
by ami (2011-04-27 19:42) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
隠れた名店お味も大満足のご様子で
良かったですね~~♡
大体昔からラーメン屋さんでもどちらかと
言うと3kのような店構えで出されるラーメン
は美味しいと言われていますので・・・
中華街でも観光客が大勢出入りする有名店
とは違い知る人ぞ知る小さな隠れ名店は
お味のわかるご贔屓の顧客さんの口コミで
ご繁盛しているのでしょうね!
肉球パンかわいいですね~~♡
中華街にあったのでしょうか?
来月元町に行く用事がありますので・・・
教えて頂けると嬉しいです。

ミッチーちゃんの伊豆高原旅行にお伴したバンダナに
着けていた御守は神祇大社のものでしたと、
後になって思い出しました。
by たろー母 (2011-04-27 20:12) 

はなママ

こんばんは。
中華街は地元の方に連れて行ってもらわないと
どこで何を食べたらいいのかわかりませんよね~
「桃源郷」って聞いたことあるお店だなあ。
ゆっくりしていても全然OKなお店っていいですよね!

ミッチーちゃんの旅行記、楽しく読ませていただきましたよ。
せっかくの美味しいワンコごはん、とうとう食べなかったのね。
ケーキは食べるのに(笑)
やっぱり「肉・いのち!」だよね。
by はなママ (2011-04-27 20:39) 

かずたまゆき

私、1度だけ!横浜に遊びに行った事があって^^;もちろん中華街にも行きました。楽しかったな~^^
ホント!最近美味しいものずくしのMichyさんで、羨ましい~~~!!!

by かずたまゆき (2011-04-27 21:03) 

うそっきー

メロディーちゃんの写真、本当に可愛く撮れていましたもの~~~♡
メロディーママがお礼をしたいって思う気持ちもわかります!!
by うそっきー (2011-04-27 21:20) 

なぎ猫

大きなお店ではないけれど、知ってる人は知っている、な美味しいお店っていいですよね。なんだか特別で。
横浜が近いのってちょっと羨ましい。姉が住んでるけど、神奈川県って海もあるし素敵ですね。
by なぎ猫 (2011-04-27 21:28) 

グミ

どれもこれも、美味しそうな物ばかり~♪
Michyさんのレポと写真で美味しさが伝わってきます。
豆乳スープ、食感を味わいた~い!!
Michyさん、写真上手だからメロディーママさんが
喜ぶの分かりますよ^^

by グミ (2011-04-27 23:09) 

桃次朗ママ

横浜中華街、大好きです。
大きな綺麗なお店ではなくて、美味しいお店っていいですネ。
「桃源郷」インプット完了。

可愛い形のにくきゅうパンを、クンクンしているミッチーちゃんも可愛い♪
ミッチーちゃん、味見できたかな?

Michyさん、連日のおご馳走・・・
やばくないですか?!


by 桃次朗ママ (2011-04-28 00:01) 

nonkimama

どれも、これも皆美味しそう!
中華街、しばらく行ってません。
行きたくなりました。
「桃源郷」ですね。

こんなにくきゅうのパン見たら買わない訳にはいきませんね。
ミッチーちゃんもすぐに察してやってきましたね。
by nonkimama (2011-04-28 00:06) 

さくらママ

桃源郷!!行けば良かったぁ~!
昨年中華街に行った時、入ろうかどうしようか?とても悩んで、前を何度も行ったり来たりした所なんです。
なんだかなんだかなぁ~!って思って入らなかったの…。
自分の直感を信じれば良かったよぉーーー!!
今度は絶対行くぞ!
肉球パンは、無かったような…有ったのかなぁ?
わんこ飼いとしては、気になる1品ですね。
by さくらママ (2011-04-28 08:07) 

健斗の母

Michyさん、おっはよ~!
おっ!またまた美味しい記事だねぇ~~~^^/
中華街って、知らないとまるでわからない迷宮よね。
知っている方と一緒にお出かけは、心強ーいよぉ。
ふむ、ここも要チェック。(って、いつ行けるんだぁ!?)

ミッチーさんの最初と最後の写真が、あまりにもすんばらしい。ぷぷぷ

健斗父、連休中の休みについては、今日わかるって(号泣)
それってさぁ、出勤があるってことが前提だよねぇ。
何もせずに終わるのは必至じゃよ。トホホ
by 健斗の母 (2011-04-28 09:18) 

こもしば

わ~、どのメニューも美味しそうですね~。
青菜炒め…空芯菜かしら。
お店は違いますが、以前に横浜の中華街で頂いて
とても美味しかったのを覚えています。

夫と結婚前のデートで神戸の中華街に何度か行きました。
その時に必ずお食事に寄ったお店が、まさに小じんまりした昭和なお店!
懐かしいなぁ…。

ミッチーちゃん、肉球パンのおすそわけはあったかな~?
by こもしば (2011-04-28 10:11) 

ろーるけーき

ほんと昭和の雰囲気があるお店ですね
お料理も美味しそ~う^^
ミッチーちゃん最近食べすぎ?
じゃ~にくきゅうはおわずけだったのかな?
by ろーるけーき (2011-04-28 11:25) 

nee

良いなー、良いなー。
私もこう言うお店好きなんですよ。
いつか行きたい!!
交通費が高くつくけど。。。

あぁ、美味しい料理!
日本は良いなぁ。
by nee (2011-04-28 15:23) 

のろ

美味しそうなものがいっぱい~( ̄¬ ̄*)ジュルリ。
隠れた名店を知るとなんだか得した気分ですね。
地元の人でも知らない店はいっぱいあるんでしょうね~。
by のろ (2011-04-28 21:23) 

kaorimax

おっ〜と2ケ月前に行った見覚えのある中華街の街並
でも・・・この店は誰かに連れて行ってもらわないと
ひとりフラっとは入れないお店
ドレもコレも美味しそうです〜♪
by kaorimax (2011-04-29 15:59) 

Michy

☆*☆ ご訪問、コメント、ありがとうございます。 ☆*☆

まとめてのお返事で失礼します。

久しぶりに行ってきました中華街。
やはり震災と原発事故の影響でしょう、平日でしたがいつも
より人出は少なかったです。
そしてシャッターの閉まっているお店もちらほら。
聞けば料理人の方が中国へ帰国(原発を心配して母国へ避難)
しているお店もまだあるとか…
こんなところにも地震の影響が出ていたんですね。

さて、今回行ったお店ですが、本当に素朴なお店で、
シンプルなテーブルと椅子が3つあるだけの小さなお店。
ドアはしっかり閉まらないのか、風でカタカタ言っていました。
でも、化学調味料等を一切使わず、優しい味のおいしいお料理
を出してくれるお店でした。
私はやはり海鮮粥が一番美味しいと思いました。
ラーメンなんかもあり、お値段も1杯1000円以下とそれほど
高くないのも魅力です。

豪華できらびやかな高級店でいただく中華もいいけれど、
こんなお店でじっくり旨い物をいただくのもまた楽しいです。
中華街に行かれる際は、候補の1軒として覗いてみるのも
いいかもしれません。

あ、にくきゅうパンは中華街ではなく、帰りに寄った横浜
駅で買いました。
大きな肉球の中に肉まんの具が入っていました。
う〜ん、本家の肉まんの方がおいしいかも…
見た目は可愛くていいんですけどね(笑)。

by Michy (2011-04-30 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。