SSブログ

「みどりの日」はまだだけど… [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

こんな色のチューリップも好きです。

28日ブログ1.jpg 

ところで夕べの夫のおつまみの一つ…

28日ブログ2.jpg 

以前もご紹介しましたが、この緑の不気味な物体は葱坊主。

これを天ぷらにしま〜す。 (長いのは庭で獲れたアスパラ)

28日ブログ3.jpg 

特別美味しいっ!って代物ではありませんが、珍しいし、春の味覚なので毎年作ります。

味は葱です。少し甘みがあり、葱特有のねっとりした感じもある。

軽く塩をふって食べると、立派なおつまみの一品になります。(夫は余り好きではないが…)

もちろんスーパーや八百屋さんでは売っていません。

って言うか、普通食べない。農家の 特権 知恵ってところかな?

さて、そんな葱坊主も生えているお義母さんの畑ですが、いよいよ夏野菜の準備が始まりました。

先日夫が耕耘機をかけさせられた畑は、

28日ブログ12.jpg ダッダッダッダ〜。

土がふかふかに。

28日ブログ13.jpg 

で、今日は夏野菜の植え付けのお手伝いをしてきました。

穴を掘って堆肥と肥料と土を混ぜ合わせ、その横に苗を植えていきます。

キュウリ10本に、           トマトも10本。

28日ブログ14.jpg  28日ブログ15.jpg

ナスも10本。            そしてスイカを5本。

28日ブログ16.jpg  28日ブログ17.jpg 

↑終わった頃には疲れ果てて、こんな写真しか撮れませんでした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

その他カボチャを4本に里芋を沢山植えました〜。

1時から始めてさっき(4時20分)帰宅。

3時のおやつをスルーされたミッチーに“怒り”のお出迎えをされちゃっいました。

あ、苺の様子もチェックしてきましたが、先日咲いていた花は実になっていました。

けど、まだこんな緑色。

28日ブログ10.jpg 

今年は例年より半月ほど生育が遅れているそうです。

GWには食べられないかもな〜。

 

さて、ミッチーブログなのに今日はまさかの登場なし!になりそうだったので、

最近ちょっと気になっていたコトのご紹介。

それは、

28日ブログ4.jpg 4月23日撮影。

ミッチーの右側のヒゲが1本だけピーンと上を向いていたこと。

右目の近くまで迫る勢い。

実はこのヒゲ、伊豆へ行く前から上を向いていたの。

これは20日に撮ったお風呂から出た直後の写真ですが、

28日ブログ5.jpg 

この時から既に上向き。

そしてこれ[右斜め下]は昨日の写真。 ちょっと見にくいですね…[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

28日ブログ6.jpg 

かなり勢いは失っていますが、やっぱり1本上にぴーん!

でも今朝は、

28日ブログ7.jpg 

抜けたのか、直ったのか、上向きのヒゲはなくなっていました。

ないとなると、それはそれでちょと寂しい…

 

あ、“みどり”ついでに最近のお気に入りもご紹介。

食器洗いスポンジってどれくらい持ちます??

結構ヘタってしまうの早いですよねぇ。

私はスポンジに腰がなくなると洗った感じがしなくてすぐに取り替えたくなるのですが、

そんな中、割と長持ちして、洗いやすいと思ったのがコレ!

28日ブログ8.jpg 

主婦のアイディアから生まれた商品で、表面がかなり凸凹しているの[るんるん]

28日ブログ9.jpg 

この凸凹が複雑な形の食器にも上手くフィットして、なかなかいい感じの洗い心地[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

さすが主婦の知恵。

 

 おまけ 

もんぺ姿風ミッチー。

28日ブログ11.jpg 

っぽくない??

 

↓ランキングに参加してます。一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]本日肉体労働後のため、またまたお返事、ご訪問遅れます。

 


nice!(21)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 26

かずたまゆき

ぶふふふふー!!!
もんぺちゃん、かわいいです~^^♪
おヒゲも両方だったらダリみたいだったのに^^

畑、お疲れさまでした!!
ふかふかの土、イイ土のにおいがして来そうです^^
by かずたまゆき (2011-04-28 19:35) 

健斗の母

ふむふむ・・・と読んでて、
最後に爆笑~~~^0^
見えるぅううう。きゃはははは
まだ冬毛の健斗も、そんな風に見えるかなぁ。
もう寝ちゃってるから、明日確認してみようっと。ぷぷ

健斗父から電話有り。
悲しいお知らせなので早めにだって。
明日も明後日も出勤だとーッ!(怒)
なんちゅー職場じゃーッ!
毎日更新できそーでございますよっ!ぶー。
by 健斗の母 (2011-04-28 20:28) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
畑のお手伝いご苦労さまでした。
気温は高かったのですが、風は強く
さぞお疲れの事と思います。
明日からいよいよGW突入ですから
今日のうちに畑仕事済ませておくと
明日からはのんびり出来ますね~♪

今年はGWと言ってもそれ程賑わう事も
ないのでしょうが、経済効果を考えますと
みなさんに出かけして頂きお財布の紐を
緩めて欲しい筈ですが・・・
ミッチーちゃんの換毛期はこれからの
ようでまだまだもふもふですね~♡
『もんぺ姿風ミッチー』のMichyさんの
コメントに爆笑しました。
by たろー母 (2011-04-28 21:06) 

こもしば

上向きのおヒゲさん。
お風呂あがりでもそうなっていたなら
寝ぐせじゃないですね~。
うちのもなかは時々マユゲに変な癖がついてる事ありますが。
そして、こもものおヒゲで気になっている事が。
1本だけ、白いの。以前は無かったハズ…
ストレスかしら?
写真には写らないのでブログでご紹介は出来ないの~。
by こもしば (2011-04-28 21:10) 

nonkimama

Michyさん畑仕事お疲れ様!
今日は外で働いていると暑かったのでは?
白のチューリップ、清楚で美しいですね。
ミッチーちゃんの髭、寝ぐせでもなさそうだし、
その内に切れてしまったのでしょうか。
モンペ姿風って何?って爆笑しました。


by nonkimama (2011-04-28 21:16) 

kana

ヽ(@^▽^@)ノ″キャハハッ!
ミッチーさん登場したかと思ったら (_ _)ノ彡☆アハハ!! バンバン!!
もんぺ姿に上を向いたヒゲ (T-T)ノ_彡☆バンバン! 涙出る~っ(笑)
michyさんnice!でございます!!

畑仕事お疲れさまでした。
大変な分だけ実った後の楽しみも...ですよね?
葱坊主食べられるなんてしりませんでした!
我家にも主人の実家からいただいたプランターに植わった葱に葱坊主が登場し始めてるのでチャレンジしてみようかな?
by kana (2011-04-28 21:17) 

グミ

前日のUPの1枚目の「ぶひ♪」写真、
ミッチーちゃんの髭は黒々だぁって思ってたんですよ。
  (ルルは薬の影響か白髭が多くって)
その話かと思いきや、ピーンと上向きを気にしてたんですね^^
抜けた髭を見つけると嬉しくないですぅ!?
見つけるとマジマジと見てしまいます^^
あはは~!!モンペ姿風、確かに自前の立派なモンペです♪

by グミ (2011-04-28 22:28) 

あずかぁたん

ホントだぁ~、もんぺですねぇ~(^^)

畑仕事ご苦労様でした。我が家は実母ですが、去年1度手伝ったのですが・・・もう2度と一緒に仕事はしたくありませんでしたっ!
 
葱坊主食べれるんですねぇ~。知らなかったぁ~。我が家は、玉ねぎになる前に少しだけ地上に出た青いねぎの部分を食べます。玉ねぎになる前の青い部分はまさしくネギです!あっさりして柔らかくて美味しいです。
いちごはもう実が付いてるんですねぇ~。今年はこちらも寒いようで生育の遅れているものが目立つそうです。そして先日は植えたばかりの苗に『あられ』がっ!!これから無事に育つか心配だそうです。
自家栽培の野菜!これ以上無いぜいたくですよねぇ~(^^)

ミッチーちゃんのひげっ!何かと交信していたのでわっ!!そして交信終了にて下を向いた・・・?じゃないでしょうかっ(^^)
by あずかぁたん (2011-04-29 00:17) 

桃次朗ママ

畑仕事、お疲れさま。
今から収穫が楽しみですね。

ミッチーちゃんの上を向いた髭、どうなったんでしょう?
気になりますね。
もんぺ姿風のミッチーちゃん、う~ん確かにもんぺ!
でも、可愛い♪
ミッチーちゃん、暑くなるよ、早くもんぺを脱ぎましょう。


by 桃次朗ママ (2011-04-29 00:35) 

のろ

畑仕事、ご苦労様でした。
結構、色々植えたのですね。収穫が楽しみ。(^_^)。
by のろ (2011-04-29 07:06) 

さくらママ

畑仕事、お疲れさまでした。
苦労の後には、嬉しい収穫が待っている~!
もんぺ履いたミッチーちゃんにも、お手伝い願いたい所ですね!(^v^)

by さくらママ (2011-04-29 07:18) 

サコリン

ミッチーちゃんのおひげ、実は前から気がついていました。
一本だけ妙に↑だなって!それがいつの間にかどこいったんだろう?
気になるぅ~(笑)
畑仕事、お疲れ様でした。
これだけの畑になると大変やね。
でも家で採れた野菜は格別のお味ですもんね。
ミッチーちゃんのもんぺに大笑い♪
確かに見える!真ん丸でむっちり!魅力的なオケツだわ。

by サコリン (2011-04-29 07:31) 

ぶう

もう夏野菜の植え付けですか~!
こちらは雪解け後、まだ畑起こしすら始まってません~(笑)
畑仕事、お疲れ様でした(^^)
もんぺ姿のミッチーちゃん、ものすごい親近感。
他人とは思えないー(笑)
by ぶう (2011-04-29 08:55) 

noushin

ご無沙汰しちゃってごめんなさい<(_ _)>

ふふふ^m^
ミッチーちゃんモンペな後ろ姿可愛い~♪
ラン子のお尻は・・・シースルー?
西條秀樹さんの衣装みたいな感じです(笑)
モコモコなお尻憧れます!!!
ねぎ坊主我が家地方は産直で売ってます♪
小さいねぎ坊主の方が私は好みです。
でもそんなに旨い!って事もないですよね~(笑)
by noushin (2011-04-29 10:50) 

いくこ

上に1本ぴーんとなっているおひげの事、我が家では
「ダリってる」と呼ばれます(^^;)
サルバドールダリのようだから。
乙女のミッチーちゃんにとっては、迷惑なあだ名かな?

明日から1泊で伊豆高原に行くので、ミッチーちゃんの旅は
ワクワクしながら読みました。
ワンコ絵馬、お願いごとしたいね・・・なーんて話していたのですが
こういうタイプの絵馬なんですね〜
面白いです。
by いくこ (2011-04-29 12:29) 

ちーぽん

ミッチーちゃん、かわいい~!モンペ姿にはちょっと笑ってしまいました。
私の実家にも15才の柴わんこがいます。片目は2年前くらいに白内障から緑内障になり、もう片目も最近白内障が進行して完全に見えてない状態になりました。
年もあって痴呆になり、家の中をぐるぐるしてます。唯一食欲旺盛なことが安心してます!今は骨折をさせないように注意しなければいけません。
って言っても私は週一くらいで顔を出すので本当に大変なのは母なのですが・・・。
ミッチーちゃんが散歩をちゃんとできるのは若いからかな?うちはなかなか動かないのでバギーで公園まで連れて行って、用を足したら帰るって感じです。
長々すいません。これからも楽しみにしてますね!
by ちーぽん (2011-04-29 13:14) 

kaorimax

この畑で今年も新鮮なお野菜が出来る訳ですね〜
お手入れは大変そうだけど、
美味しい夏野菜に向けてお手伝いガンッバってください
イチゴが青い・・・なかなか育ててる人じゃないと
この苺は見れないですね〜ワタシが食べるのは
真っ赤っかの苺だから〜このイチゴで
GWにイチゴ狩りに是非とも行く闘志が湧いてきました
by kaorimax (2011-04-29 16:06) 

りん子

↓のぶひ♪も、もんぺ姿風ミッチーちゃんも、なんて可愛いのかしら~。
私の大好きな映像です~(^^ゞ
絵留のお尻は私がカットするんですが、michyさんはされるのかしら…(@@)
ピーンひげ、きっと戻ったのかもしれませんね。
もう一度、上がりますよ~~~に(笑)
みどりの話題でしたね(汗)

by りん子 (2011-04-29 18:09) 

ろーるけーき

もしかして寝ぐせかなw^^;
お手伝いお疲れ様でした
葱坊主の天ぷらビールにあうのかな?
美味しそうですね^^
by ろーるけーき (2011-04-29 18:58) 

Michy

** ご訪問、コメント、ありがとうございます。 **

*かずたまゆきさんへ、
こんにちは。
朝ドラを見ている影響かも…ミッチーのふっくらした足を
見ていたら「これはもんぺだ!」って思いました(笑)。
おヒゲ、そうなの「ダリだ!」って言ってました。
畑は夏野菜の植え付けが終わり、ホッとしました。
これからは虫が出るのが嫌なのよね〜(涙)。

*健斗の母さんへ、
こんにちは。
いひひ、健斗君のブログでも紹介してもらってありがとね♪
朝ドラが昭和初期の話でね、それを見ているからか「これは
もんぺだ!」って思ったのよ〜。
健斗君はスッキリとしたお尻だから見えなかったね。
たろー母さんが「スパッツ」って書いていたけど、ホント
そんな感じ!随分違うね。
お父さん、今日はお休みでゴル練ですね。
パコーン!と打って、気分スッキリで帰ってくるかな?

*たろー母さんへ、
こんにちは。
はい、この日は風が強く、畑に出ていたら体全体が土っぽい
匂いに包まれました。
でも何とか夏野菜の準備が終わって良かったです。
GW前半は、我が家は普段の週末と全く同じように過ごしました。
後半はお天気と相談してドライブにでも行けたらいいなぁと
思いますが、果たして??
ミッチーのふっくらしたお尻がもんぺに見えました。
多分今の朝ドラが昭和初期の話だから影響を受けたと思います。

*こもしばさんへ、
こんにちは。
ふふ、ダリのようなヒゲ、1週間くらいずっと上を向いていま
した。
無くなってみると寂しい感じです。
こももちゃんのおヒゲ、白いのは1本だけですか?
ミッチーはもう半分くらい白いです。
これってやっぱり白髪かしら??

*nonkimamaさんへ、
こんにちは。
はい、この日は快晴で風は強かったですが畑仕事で体を
動かしていたら汗ばんできました。
夏野菜の準備が終わってホッとしています。
で、連休はだら〜っと過ごしました。
ミッチーのヒゲは1週間くらいずっと上を向いていて、突然
消えました。多分抜け落ちたんだと思います。
朝ドラの影響でミッチーのふっくらお尻がもんぺに見えまし
た〜(笑)。

*kanaさんへ、
こんにちは。
えへへ。ミッチーのダリ&もんぺ姿を楽しんでいただけて
嬉しいです。
もんぺは朝ドラの影響かな?そんな風に見えました。
畑仕事のお手伝いは節目、節目でやっているのですが、こうや
って植えた野菜達の収穫時期を迎えると本当に嬉しく、そして
美味しくいただけます。
ふふふ。葱坊主を食べるなんてビックリでしょ!
小さいのだと独特の風味がありますよ〜。

*メグちゃんさん、ご訪問ありがとうございました。

*qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございました。

*くまなおさん、ご訪問ありがとうございました。

*bitさん、ご訪問ありがとうございました。

*qoomamaさん、ご訪問ありがとうございました。

*えみまろさん、ご訪問ありがとうございました。

*グミさんへ、
こんにちは。
ミッチーのヒゲ、それでも半分くらいは白くなっています。
顔の色が白いので白いヒゲは目立たないんですけどね。
やっぱり白髪なのかなぁ?
ふふふ。抜けたヒゲたまに見つけますね。
結構根元が太かったりして(笑)。私も拾い上げてじっくり
観察します。
そしてもんぺミッチー、それっぽいでしょ。
多分朝ドラの影響でそんな風に見えたんだと思います。

*あずかぁたんさんへ、
こんにちは。
ふふふ。朝ドラの時代が昭和初期なので、その影響でもんぺに
見えたんだと思うけど…そんな感じでしょ♪
畑はやっと夏野菜の準備が終わりました。
季節の節目、節目にお手伝いをするのですが、これからは虫、
特に蚊が出るのでちょっと憂鬱。
あずかぁたんさんは田植えのお手伝い、お疲れさまでした。
玉ねぎの青い部分、葱じゃないの〜?って思っていたけど、
やっぱり早い段階だと葱なのね!
今度トライしてみます。
ふふふ、ミッチー、宇宙犬と交信したかも(笑)。
時々異次元を見るような目をするから。

*桃次朗ママさんへ、
こんにちは。
はい、暑かったですが夏野菜の準備が終わりホッとしました。
今からトマトとか収穫が楽しみです。
ミッチーのダリのようなヒゲ、多分抜けたんだと思います。
1週間くらいずっと上を向いていたので気になっていたのですが、
なくなると寂しいです(笑)。
朝ドラの影響でミッチーのふっくらした太ももがもんぺに見えた
と思います。
ホント、そろそろ脱ぎ捨てないと暑くて大変!

by Michy (2011-05-01 11:41) 

Michy

*のろさんへ、
こんにちは。
はい、疲れましたが夏に美味しい野菜を食べるために頑張り
ました。
これで畑は一段落。これからは虫と雑草との闘いです。

*さくらママさんへ、
こんにちは。
はい、暑かったですが畑仕事、頑張りました。
やはりお手伝いをしておくと、遠慮なく食べられますからね♪
ふふ、ミッチーに手伝ってもらうとか想像もできません。
なんたって最近は暑くて朝の散歩も嫌々なのですから(笑)。

*サコリンさんへ、
こんにちは。
ふふ、時々1本だけ変な方向を向いているヒゲってありま
すよね。
あのダリヒゲ、多分抜け落ちたんだと思います。
ないとなると寂しいっ!
畑仕事は、節目、節目にお手伝いをするのですが、夏野菜
の準備が終わってホッとしました。
これからは虫(主に蚊)と雑草との闘いです。実はこちらの
方がずっとイヤ(笑)!
朝ドラの時代が今昭和初期なので、その影響もあってミッチー
のお尻がもんぺに見えました〜。

*ぶうさんへ、
こんにちは。
そうですよね〜、そちらは桜もこれからですもんね。
やっと夏野菜の植え付けが終わりました。
これからは虫と雑草との厳しい闘いが始まります。嫌だな〜!
あはは、もんぺ姿に親近感??
ふっくらしていて好きですよ、私。

*お茶屋さん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2011-05-01 11:53) 

Michy

*noushinさんへ、
こんばんは。
朝ドラが今昭和初期の設定でしょ、そのせいかミッチーの
あの姿を見たら「あ、もんぺだ!」って思っちゃった(笑)。
ラン子ちゃんはスッキリスマートだからもんぺは無理ね。
西條さんの衣装って、笑えます。
へ〜っ、産直で葱坊主売っているんだぁ。
ビックリ。
特別美味しくもないけど、春の味って感じかなぁ??

*いくこさんへ、
こんばんは。
あ、我が家も上向きのヒゲは「ダリ」って言ってます(笑)。
先日夫と「あはは!」って笑ったらミッチーが不快な顔を
していました。
いくこさんも伊豆高原ですか?
もうお帰りになったかな?伊豆はお魚も美味しいし、温泉も
あるし、海もあるし、いい所ですね。
絵馬に願い事されたかな〜?

*ちーぽんさんへ、
こんばんは。
コメント、嬉しいです。ありがとうございます。
ミッチーは全身むっちりなのでお尻から足にかけてもんぺの
ようにふっくらです。
ご実家の柴ワンコさん、15歳ですか?
目も見えなくなり、痴呆の症状も出てきたとの事、お母様の
介護は大変かもしれませんね。
でも、高齢犬の介護のお話を伺うと、私はいつも羨ましく
思うの。
大変でも私もミッチーがそんな介護が必要になるほど高齢
まで生きて欲しいって思っています。
食欲が旺盛ならまだまだ元気で頑張れますね。
陰ながら応援しています。

*kaorimaxさんへ、
こんばんは。
はい、四季折々の野菜を作るためにはやはり準備が一番大事
かもしれません。
やっと夏野菜を植えて一安心です。
これからは虫(主に蚊)と雑草との闘い。これが…実は嫌い
です(笑)。
そうそう、お疲れ気味のmochimaxさんと苺狩りに行って
思いっきりビタミン補給してきてね!

*tomomameさん、ご訪問ありがとうございました。

*りん子さんへ、
こんばんは。
ふふ。私はミッチーのちょっと変な写真の方が好きなんです。
りん子さんにも気に入っていただけて嬉しいわ〜。
わぁ、絵留ちゃんのお尻の毛、ご自分でちゃんとカットして
あげるんですね。
ウチは無理、無理!
目の見える時だったら、ハサミを近づけただけでガウガウされ
ちゃう!!
もうお尻の毛も、足裏の毛も伸び放題です(笑)。
そうそう、今日、消えていた上向きのヒゲ、復活したかも!
ちょっとカールしています。

*ろーるけーきさんへ、
こんばんは。
う〜ん、あの上向きのヒゲ、1週間以上上を向いていたので
寝癖ではないと思います。
先日消えていたのですが、何と今日また復活の兆しです(笑)。
葱坊主の天ぷらは春の味です。
ねっとりしていて葱の香り…ま、特別美味しくもないですが。

*amiさん、ご訪問ありがとうございました。

*ゆずさん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2011-05-01 19:01) 

gongon

ミッチーちゃんのもんぺ風後姿がかわいいですね。
女の子のふわふわお尻に触ってみたいです。
by gongon (2011-05-01 22:43) 

Michy

*gongonさんへ、
こんばんは。
ふふ、女子のお尻はやっぱりむっちりふわふわかなぁ?
ゴン太君はしまっていて、スッキリですもんね。
それぞれに魅力的〜♪

by Michy (2011-05-02 21:33) 

エロ動画

c)UHPChc, www.tokyolibrary.net, エロ動画, http://www.tokyolibrary.net/
by エロ動画 (2011-10-25 19:06) 

プラダ アウトレット

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by プラダ アウトレット (2013-04-27 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。