SSブログ

むちっと、剥きっと脱毛だ〜〜ぁ! [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

庭に咲いたチューリプです。

17日ブログ1.jpg 

このところの暖かさで外の物は花びらがフルオープン。

切って部屋の中に飾ると、ようやくチューリップらしい形になりました。

一方ミッチーは、

17日ブログ2.jpg 

ほら、ほら、来ますよ〜っ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

17日ブログ3.jpg でぶ〜っ[あせあせ(飛び散る汗)]

…ではなく、

17日ブログ4.jpgガウ〜ッ[どんっ(衝撃)]

っと剥きっ歯[犬][むかっ(怒り)]

理由はブラッシングです。

首や耳の後は気持ちがいいようで、大人しくしているのですが、一番もふもふの太ももあたりをブラッシングするとこんな顔になります。

でもね、

取れる毛の量はまだこの程度。

17日ブログ5.jpg コロリ。

ブラシについた毛を全て取って丸めてみました。

ここ数日は、

17日ブログ6.jpg 

こんな感じで推移しています。

それでも、

17日ブログ7.jpg 

少しずつ増えてきたかな?

以前は1月末から抜け出していたのに、去年から抜ける時期がかなり遅くなりました。

年かなぁ??

今日だって昼間はかなり暖かく、

17日ブログ8.jpg 

どこでもヘソ天状態なのに… 余り抜けない。

17日ブログ9.jpg もっふもっふ[ぴかぴか(新しい)]

さあ、これから夏に向けて一気に脱毛だぁ!!

17日ブログ10.jpg 

ダイソンさん、頑張って〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

↓一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(30)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 22

たろー母

Michyさんこんばんは!
同じ柴わんこでも換毛期に大きな違い
があるのですね!我が家は殆ど抜けおちた
ようで、今はブラッシングしても殆ど収穫なく
寂しいブラッシングです。
年齢関係あるのでしょうか~?
ミッチーちゃんへそ天の季節到来ですね~♪

今朝コメント書いてちょっと立ち、戻って
続きをと思いましたら何とUPされてしまい
再度書いて削除依頼をするのもと思い
そのままで、途中のまとまりの無いコメント
で大変失礼いたしました。

牛テールのスープ美味しそうに出来あがり
お時間かけただけの事は有りますね。
by たろー母 (2011-04-17 19:35) 

グミ

気持ち良さそうにヘソテン♪
ミッチーちゃんの無防備な寝姿に私まで
「うふ❤」ってなっちゃいます^^
抜け毛で掃除は大変だけど、ブラッシングは楽しいです。
Michyさん家はダイソンの掃除機なんですね。
いいなぁ~!!
by グミ (2011-04-17 21:11) 

桃次朗ママ

ミッチーちゃんも、遅かったですね。
例年2月には換毛期に入る桃次朗ですが
今年は、遅く4月になってからでした。
毎日のブラシングに、桃次朗のガウリングはエスカレートしています。
ミッチーちゃんは、剥き歯で我慢しているようで羨ましいです。
桃次朗は、ブラシめがけて噛みにきます。
時々、私の手に歯があたり「しまった!」の顔をしています。

いよいよ、ミッチーちゃんのヘソ天の季節ですね。


by 桃次朗ママ (2011-04-17 21:19) 

kaorimax

そんな季節に成ったのですね・・・
ワタシが作りたいものに、フェルトで作る羊毛わんこ
ちゅ〜のが有って、例えばダル作るなら白と黒の羊毛丸めて
「ちっちゃなわんこ」作るんだけど
まさにミッチーの丸まった毛は
キッドの中に入ってる羊毛そのもの(笑
まだ作った事無いけど、その100%天然ものが
有ればミッチーそっくりなのが出来そうですね♪勉強しときます
by kaorimax (2011-04-17 22:34) 

をっくん

私もちょうど去年のブログを見返して
「今ごろはもう抜けてたのにな〜」って思っていたトコです。

ミッチーちゃんの毛玉(?)かわいいわ〜♪
どれだけ毛玉が溜まるか楽しみ^^

あ〜そうそう、我が家もまだ使っていないダイソンのブラシ!!
あんまり嫌がるようだとストレスになるから出来ないけど
今回は使ってみようっと^^

ミッチーちゃんのヘソ天の時期になったんですね〜
by をっくん (2011-04-17 23:15) 

qoomama

(笑)本当に!Michy さん!素敵ー!!!

換毛期もボンボリにして数えたりすると、
な~んか、楽しい気分になりますね^^)/

素敵なフォトビデオ~♡”ご主人さまもとろけちゃいますね^^
by qoomama (2011-04-18 00:33) 

taearc

暖かくなりましたね~。
を通り越し、暑くなりましたね~と挨拶するほどの
気温の上昇ですよね!
ミッチーちゃんは亀裂が入っちゃうほどのもふもふが
今年は未だもふもふのままなんですね~。
でもね、たんぽぽみたいに先に脱いじゃうと寒くてかなわないみたい^^;
実家さくらも全く抜ける様子も無くもっふもふ(笑)
抜け始めたらお互い大変ですねー(泣)
by taearc (2011-04-18 01:43) 

健斗の母

昨日のシャンプーでも、ほとんど抜けませんでした。
健斗も、もふもふ状態で、背中に毛の割れ目ができました。
散歩でも、すぐにハァハァになるのに・・・
換毛は、まだ先のようです。
それに今朝はまたちょっと寒かったしね。

笑ったよ^0^
だって、毎日の抜け毛、わかるように取ってあるんだもん!
すっげ~~~!
ブロガー魂、見たり!!!
さすがじゃぁ@@
by 健斗の母 (2011-04-18 06:53) 

テツの兄貴の家族

日めくりカレンダーのように、見事に毛玉が並んでましたね。すごい!
春になってもなかなか暖かくならなかったりしたので、抜け始めていたのが一時ストップ!していた子もいたりしますよね。テツは順調にしばらく前から抜けていますが、ソラはさっぱり。でも、ようやくここ数日から抜け始めました。2匹がバラバラに抜けるから、我が家は数ヶ月間にわたって、毛だらけです。
そう!ダイソンの威力、今こそ発揮!!ですよね。あれはすごいっ。
by テツの兄貴の家族 (2011-04-18 09:34) 

miw@

何だか色々遅くなりました(汗)
週末は忙しくしておりました。
誘発か?地震もありましたね・・・
その日はマンションの総会で、小学校の体育館にいましたが、
天井のライトがユラユラ揺れて恐ろしかった。

あーくも換毛が遅くなりました。
手術をしてから顕著。
春先からちょろちょろ抜け出して、
秋口に爆発的に抜けるようになりました。
そして毎年ハゲルと!昨年はマラセチア皮膚炎。
さ~て。今年はどんなハゲでしょう。(苦笑)

そして!結婚記念日おめでとうございま・・・した!
Michy家とは縁を感じてますが、
結婚記念日も1週間違いでしたね!ホント偶然~。
あぁ。「スィート10」なのに、当日は地味だなぁ。
お祝いが実行されるのが楽しみよ~ん♪
by miw@ (2011-04-18 09:43) 

nonkimama

ミッチーちゃんのモフモフを日にちごとに並べて比べるMichyさん
の発想に脱帽です。このモフモフ取っておいてきっとクッションとかに
なさるのでしょうか。
ついこの前まで、寒くて今度は急に夏日になるのですもの、
ワンちゃん達は仕度が間に合わないですね。
by nonkimama (2011-04-18 11:10) 

emuzu

又貯めてるv(^皿^♪)
by emuzu (2011-04-18 15:55) 

paw

始まりますよね~~この季節。
我が家はroccoさんがなかなかのものです^^
by paw (2011-04-18 16:07) 

tomomame

いやぁん、ミッチーちゃん。乙女としたことがはしたない^^;
なぁんちゃって。
ウチは瓶にブラッシングの時だけ毛を貯めてます。何かにならないか?
ならないよなー^^;とか思いながら、なんとなく…。
チューリップ、ゆり咲きの種類なんですね。お洒落。
by tomomame (2011-04-18 17:00) 

りん子

遅くなりましたが、10回目のご結婚記念日、おめでとうございます。
末長くお幸せに♪
ミッチーちゃんを中心に(^^)
私は来年銀婚式です(笑)

ミッチーちゃんの、このミニ毛ボール、可愛いです~~~\(^o^)/
これで何か作れそうですね。
このまま積み上げて、ツリーとか?(^~^)
ミッチーちゃんのヘソ天も、背中痛くないのかしら(^^ゞ
by りん子 (2011-04-18 17:05) 

noushin

我が家も抜け毛始まりました~!
今年は嬉しい事にちょこっと抜け毛が多いんです!!!
っても、ミッチーちゃんの本格的じゃない時より少ないけど・・・
この毛玉を見るたびに何か作りたいと思っちゃう^m^
ミッチーちゃん人形が出来そうですね♪

↓犬に骨は定番ですが
腸閉塞になったり、刺さったり危険もいっぱいなんですって!
骨を与える場合は生のままが良いそうですよ~!
我が家は骨が消化できなくてお腹壊すので
ワンコにも個体差で得意な子と不得意な子がいるみたいです。
by noushin (2011-04-18 18:39) 

のろ

んー。温かいのに、毛が抜けないと、暑がっちゃいそうですね。
抜け毛の時期って、年齢と関係あるのかなぁ。
by のろ (2011-04-18 21:05) 

ヤッペママ

ウチのワンコの毛を庭に置いておくと
小鳥たちが口にくわえて運んでいきます。
今は巣作りで忙しいようです。
素晴しい巣材ですよね。
by ヤッペママ (2011-04-19 16:18) 

Michy

** ご訪問、コメント、ありがとうございました。 **

今日もご訪問の方を優先させたいので、まとめてのお返事で
失礼します。

毎年1月末か2月の始めから寒毛が始まっていたのですが、
去年も今年も抜け始めが随分遅くなりました。
今もブラッシングをしても小さな毛玉くらいしか取れない
のです。
ただ、その割には部屋のあちこちに毛が…
しかもミッチーの体はもっふもふ。これが今から一気に抜け
るのでしょうか??

ブラッシングをした後、ブラシに残った毛を集めて手のひら
でコロコロ回すとこんな毛玉ボールになります。
少しずつ大きくなってきたような気もしますが…
去年の抜け毛もビニール袋に入れてとってあるので、今年の
物と合わせて小さなミッチー用の枕でも作ってみようかと
思っています。

そして今日は少し寒かったですが、日中の部屋の中は犬に
は最適な温度かもしれません。
毎日ヘソ天で寝ています。
フローリングの上だろうが、部屋の真ん中だろうがお構い
なし。
その余りに無防備な姿に、家が安心なんだなぁと嬉しく思
っています。
いつまでも犬達が安心して暮らせるといいですね。
先ずは地震、原発、早くおさまれ〜!

by Michy (2011-04-19 22:53) 

ケイトスペード バッグ

Amazing! This blog looks exactly like my old one! It's on a totally different subject but it has pretty much the same page layout and design. Outstanding choice of colors! [url=http://uit.edu/engine/katespadeseeru.html]ケイトスペード バッグ[/url] <a href="http://uit.edu/engine/katespadeseeru.html" title="ケイトスペード バッグ">ケイトスペード バッグ</a>
by ケイトスペード バッグ (2013-08-27 09:41) 

ケイトスペード バッグ

Please let me know if you're looking for a writer for your blog. You have some really great posts and I believe I would be a good asset. If you ever want to take some of the load off, I'd absolutely love to write some content for your blog in exchange for a link back to mine. Please shoot me an email if interested. Cheers! [url=http://osdi.org/katespadeseeru.com01.html]ケイトスペード バッグ[/url] <a href="http://osdi.org/katespadeseeru.com01.html" title="ケイトスペード バッグ">ケイトスペード バッグ</a>
by ケイトスペード バッグ (2013-08-27 09:41) 

ケイトスペード 財布

Woah! I'm really digging the template/theme of this website. It's simple, yet effective. A lot of times it's very difficult to get that "perfect balance" between usability and appearance. I must say you've done a fantastic job with this. Additionally, the blog loads very fast for me on Internet explorer. Excellent Blog! [url=http://uit.edu/engine/katespadeseeru.html]ケイトスペード 財布[/url] <a href="http://uit.edu/engine/katespadeseeru.html" title="ケイトスペード 財布">ケイトスペード 財布</a>
by ケイトスペード 財布 (2013-08-27 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。