SSブログ

麺はなくとも春は来る! [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

春のお彼岸ですね。

お墓参りに行かなくちゃ!

20日ブログ1.jpg 

被災地以外でも相変わらず特定の物が品薄状態になっているようです。

特に主食となるお米、パン、麺類。

朝一番でスーパーに並ばないとなかなか手に入らないみたい。

「買い占めはやめましょう!」って盛んに政治家は言うけれど…

これだけ被災地に援助物資が届きにくいって報道されると、誰でも「自分の身は自分で守らなきゃ!」って思うよなぁ。

特に食べ盛りの子供や家族が多いご家庭ならなおのこと。

とりあえず主食はある程度キープしておかないと不安になるかも。

20日ブログ2.jpg 

心の底から政治家さんの言う事が信じられるなら、

誰もこんな行動に走らない。

20日ブログ3.jpg 

みんな守るべき家族があるのだから。

早く安心できる社会に戻してください。

昨日、松山に住む私の叔母さんから電話があった。

「大丈夫?お米、送ろうか??」って。

あはは、おばちゃん忘れたの?

夫の実家は元農家。田んぼが今でもあるからお米だけはたっぷりあるのよ〜♪

でも、気持ちは嬉しかったです。

品不足でも我が家が比較的のんびりしていられるのは、お米があるからかな。

私は毎日“海苔ごはん”で過ごしています。 震災後1kg痩せちゃった〜[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

でも、ちょっぴり我慢していることもあります。

それは夫が大好きな麺類。

いつまで品薄状態が続くかわからないから、買い置きしていた乾麺やパスタは節約しています。

せめて、

20日ブログ4.jpg 

ミッチーが、

20日ブログ5.jpg 

こんな風に、

20日ブログ6.jpg 

牛アキレスを、

20日ブログ7.jpg 

麺っぽく食べる姿を見て、

20日ブログ8.jpg 

我慢しよ〜っと♪

20日ブログ9.jpg 

 

近所の河津桜もそろそろ終わり。

20日ブログ10.jpg 

いよいよ本格的な桜のシーズンが近づいてきました。

20日ブログ11.jpg ぶひ[るんるん]

様々な混乱、早くおさまるといいな。

そして今年の春は暖かくなりますように!

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(37)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 22

santa

たしかに、お役人さんのことを本当に信頼しきっていれば、だれもあわてたりしないですよね。信じていない証拠ですね。
春、早く来てほしいですね(いろんな意味で)!
by santa (2011-03-20 17:59) 

ひかママ

年度末、震災、といろいろ落ち着かず
久々のコメントです。
私も自分にできることは何かって
考えてます。
買いだめしない、節電する、ガソリンを並んでまで給油せず電車を利用、
義援金を送る、などを実践してます。
たいしたことではないけれど、みんなが少しずつ、
協力できればいいですね。
今日は牛アキレスを
しあわせそうにいただくミッチーちゃんに癒されましたよ(^o^)
by ひかママ (2011-03-20 18:18) 

さくらママ

物があふれていたら、誰も買占めはしないよね!
食べ物が無いと、不安に成る人もいるだろうし…
蓮訪さん!スーパーで、買い過ぎないように訴えるパフォーマンスはいらないから!
政治家にしか出来ない事ちゃんとやってよ!
私達で出来る事はやるからさ!と、私はTVの前で叫んでしまったわさ!!

ミッチーパパが、思う存分ラーメンが食べられますように!
by さくらママ (2011-03-20 18:44) 

りん子

この状態なんだから、本気で国会議員からの節約や、国家予算での対応を願う一人です。
私の周りでも、品薄状態が、品物によりますが、続いています。
私自身の事は買いだめしていないけど、絵留の今後のフードが少し心配なんかしています。
やっぱりこうなっちゃうのですよね(^^ゞ
by りん子 (2011-03-20 18:56) 

かずたまゆき

北海道でもお米とかカップ麺、電池は品薄です!!
ガソリンも30ℓまで。
でも停電もないし、余震もない。
今は本当に冷静に、でも被災地への想いは熱く!!
と、思ってます^^
「がんばっぺ東北!」どんどん広まってほしいですよね^^

by かずたまゆき (2011-03-20 19:55) 

アヒル母

・・・我が家って前から買いだめ派だったのですが・・・
(あっという間になくなりますけど)
でもしばらくしないようにしました!

徳島でも乾電池は品薄状態です。なんでかなぁ?
消費期限あるのにね。買い占めしたものが食べきれなくて
捨てるなんてことがないようにしてほしいです。せめて。
官僚達を見てるとイライラしてきます。
圧倒的に人が足りてなくて、でもボランティアは
まだ受け入れる段階ではなくて、被災した地域の方だけで
頑張っているのに。
なんとか手立てを早急に考えてもらいたいものです。
あぁ・・ぶちまけちゃった。
by アヒル母 (2011-03-20 20:12) 

こもしば

こちら関西でも、単一電池は店頭から消えましたね。
こんな時に限って、我が家のガスコンロの
着火用電池の交換ランプがチカチカ。
うっそ~!単一じゃん!!今、売ってないし…(汗)
って、元々の買い置きがあったので大丈夫でしたが。

ミッチーちゃん、牛アキレスを堪能していますね~。
美味しいお顔っていいですね。
見るだけで心が暖かくなります。
by こもしば (2011-03-20 20:19) 

hiro

あいかわらず品薄が続いていますね・・・
政治家やマスコミが騒ぎすぎて、
それを見た視聴者が心配になって買っているようです(無いって言うから)

牛アキレス、ミッチーちゃん器用に食べていますね^^
by hiro (2011-03-20 21:50) 

kaorimax

最初は、みんな頑張ってるんだな〜
日本もコレなら大丈夫!って思った1週間前だったけど
後手ゴテな政治家さんや東京電力さん・・・
難しい言葉並べず、ワタシにも解るように説明してよっ(怒
昔(は)・・・可愛いれのん似のワタシ(笑)は、
ミッチーが食べるシーンは、
剥きっ歯の次に好きな表情です〜♡
そうそう!「ちゅるりん」といっちゃって〜〜〜♪
by kaorimax (2011-03-20 22:25) 

ぶう

日本は素晴らしいって感嘆してくれた世界の人たちを、
ガッカリさせないためにも、分別を持って行動して欲しいですよね…。
ミところで、ッチーちゃん、ホントに美味しそうに食べるよね~(^^)
つい、ご相伴にあずかってみたくなるわ~(笑)

昔のとめさんだったら、車が止まって窓が開いた瞬間から
吠えまくってたので、そう思うと、感慨深いです(笑)
by ぶう (2011-03-21 00:20) 

桃次朗ママ

「買い占めるな。」と言われると
心理的に、「無くなる前に買わなきゃっ!」て思うんでしょうね。

今日の、牛アキレスは一段と伸びがいいようで
「ちゅるりん♪」伸びてる伸びてる・・・
ミッチーちゃんの舌も伸びて可愛い♪


by 桃次朗ママ (2011-03-21 01:32) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
お彼岸のお中日はお天気が良い筈が
生憎の雨!
屋根等が修理の済んでいないお家が
数多くあるので被災地には降らないで
欲しいと願っていますが・・・

お見事という程陳列棚空っぽでしたが
昨日午後スーパーに行きましたら
空っぽはお米の棚だけでカップ麺の棚には
通常よりはずっと少ないですがそれでも
色々の種類が置いてありました。
ドラッグストアーでは店頭に懐中電灯は
1人1個と大きな貼り紙があり・・・

少し買い占めも落ち付いてきたようで・・・

ミッチーちゃんの『ちゅるりん♪』の言葉も可愛く
見事にまで伸びた牛アキレスを食べるミッチーちゃんの
幸せな表情を見るだけで癒されます。
by たろー母 (2011-03-21 08:22) 

ami

普段買わないインスタントラーメンも買いましたが
残り数個でした。 当然パスタも無し。
お米は農家と年間契約しているので安心していますが
夫は 予約してある分も手元に置いておけと言うの!!
我が家に取り置くスペース無し! 
そんな事で喧嘩したり 心狭くなると 幻滅~~
秩序を守る日本人といえども この先疲れが溜まると
どんなことになるか心配。 
 
民の心情を汲んで報道してほしいなと 思いました。
by ami (2011-03-21 08:27) 

のろ

麺好きのパパさん、我慢のしどころですね。(^^ゞ
こちらもまだまだ物が足りません。
物流はだいぶ復活したのですが、うちの所は素通りして被災地へ・・・。
被災地優先も分かるけど、このままじゃこちらも被災地同様になっちゃう・・・。
困ったものです。(-_-;)
by のろ (2011-03-21 11:24) 

gongon

お彼岸のお墓参りは、ガソリン節約のため中止にしました。
金曜日にガソリン20Lを入れるのに4時間以上ならび、会社は遅刻・・・
派遣なのでその分のお給料もはいらないし。
いろいろな買占めはやめて欲しいですね。
ミッチーちゃんのちゅるりんに癒されます^^
by gongon (2011-03-21 13:37) 

miw@

ミッチー家は「麺」ですか!
わが家の我慢は「納豆」です。
どこへ消えてしまったのでしょう・・・納豆・・・。
自分で作ろうかと考えています(笑)
こんな時だからこそ、ミッチーちゃんやあーくの存在は大きいです。
いつもとなんら変わりないのーてん気さに救われますよね。
ホント!早くこの混乱が収まりますように!
by miw@ (2011-03-21 13:51) 

うさこ

こちらのコンビニでは菓子パンが復活してきましたが
スーパーではなかなか…

あとトイレットペーパー類の 買い占めはまだまだひどいです涙 売ってない[あせあせ(飛び散る汗)]

そろそろ落ち着くかなぁ?
by うさこ (2011-03-21 14:43) 

うそっきー

なっとうーーーーぅ!!わたしは納豆が食べたいのッよぉーーーん!!!

(パパさん、カップ麺、そば、そうめんなら我が家に少し、ありますわよん♪
食べに来ますかぁ~~~???)
by うそっきー (2011-03-21 15:02) 

Nee

コメント
by Nee (2011-03-21 15:56) 

うさこ

訂正ですm(__)m

今帰宅したオットセイが トイレットペーパー1つ買えたと言ってかえってきました^^
これで少し安心~~

ラーメン みかけたらお送りしましょうか?

あ、あと Michyさん お海苔だけじゃなくてちゃんと食べてください~~
もしかして元気なくなってませんか?
以前書いたかもだけど TVメディアは不安をあおるので
TVの前から動けなくなったり 涙がでたりしたら すぐにTVを消してくださいね~ (^_-)



by うさこ (2011-03-21 16:06) 

Michy

☆◉☆ ご訪問、コメント、ありがとうございます。 ☆◉☆

◉santaさんへ、
こんばんは。
みなさん自衛しかないって思っていますよね。
だからとりあえず備えてる、って思うのです。
でも、そろそろ落ち着いてきた感じがします。
あと1週間くらいで咲くかな、桜?

◉ひかママさんへ、
こんばんは。
同じで〜す。私も出来る範囲のことを実践中。
なければないで違うものを食べるし、節電をして、義援金を
出せる範囲で…
年度末はお忙しいでしょ。
桜が咲いたらまた新年度ですね。

◉パピさん、ご訪問ありがとうございました。

◉yannさん、ご訪問ありがとうございました。

◉qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございました。

◉natsfactoryさん、ご訪問ありがとうございました。

◉メグちゃんさん、ご訪問ありがとうございました。

◉爆弾小僧さん、ご訪問ありがとうございました。

◉くまなおさん、ご訪問ありがとうございました。

◉さくらママさんへ、
こんばんは。
援助物資がね、すぐに届くよう官民一体となってすぐに着手
していたらこんなに不安感が蔓延しなかったと思うの。
買いだめしたくなる雰囲気が漂っているよねぇ。
政府にはもっとしっかりしてもらいたいです。
で、コチラは少々落ち着いてきました。
今日、遂に夫がインスタントラーメンを発見!
1袋(5個入り)買ってきました♪

◉りん子さんへ、
こんばんは。
どうにも頼りない感じの政府。協力しているようには見えない
野党。
ため息がでちゃいます。
こうなったら自分の身は自分で守らなきゃ!って思っちゃい
ますよね。
何かあったらペットたちへの支援なんて一番最後だろうから、
とりあえず餌は備えておかなくちゃとか思います。
それと同じ心理がお米やパンに働いていんでしょうね。
早く落ち着きますように!

◉かずたまゆきさんへ、
こんばんは。
どこも同じ!品薄の物は全国的に不足していますね。
でも、少しずつ元の状態に戻りつつある気もしています。
早く落ち着くことを願っています。
そして「がんぱっぺ東北!」シール、お願いしました♪
届いたら私も紹介させていただきます。
追加で作ってもらえたら嬉しいな。

◉アヒル母さんへ、
こんばんは。
幸い生鮮食料品は品薄ではないので助かっています。
そして多少パニックがおさまってきたのかな?
今日夫がラーメン1袋(5個入り)を見つけてきました。
今週当たりだいぶ落ち着いてきそうな気配です。
情けない政府を目の当たりにして「自分の身は自分で
守らないと!」って思ってしまう心理もわかります。
未曾有の災害だから仕方ない部分もありますが、それに
しても対応が遅過ぎ〜!!

◉こもしばさんへ、
こんばんは。
買い占めるつもりじゃなくても、たまたま切れそうに
なっている品物ってありますよね。
我が家も本当にラッキーなことに、震災の前日にたまたま
ガソリンを満タンにしていたし、トイペも1袋買っていま
した。
1日遅れていたら…ヤバかった!
ミッチーをはじめとしてワンコたちはいつも通り。
それが一番ですね。

◉hiroさんへ、
こんばんは。
今の政府の対応を見ていると「自衛しかない!」って思って
しまいますよね。
早く安心して過ごせる社会にして欲しいです。
牛アキレスはほぐして食べるミッチーです。

◉てくてくさん、ご訪問ありがとうございました。

◉kaorimaxさんへ、
こんばんは。
時間が経つにつれて対応のまずさが目立つようになって
きましたね。
それと共に避難所では不満も高まってくるでしょうし、疲労
も…一刻も早くガソリンを〜!!
犬たちはいいよね、いつもと同じで。
人間もそうありたいです。

◉jsさん、ご訪問ありがとうございました。

◉こことんさん、ご訪問ありがとうございました。

◉ぶうさんへ、
こんばんは。
本当にそう思います。
被災地の方々が静かに我慢しているのに、被災地以外で
パニックのように買いあさってどうするの?!
でも、そうさせるのは今の社会に不安があるからだと
思うのです。
ふふ。ミッチーは牛アキレスがだ〜い好き♡
幸せそうでしょ。
とめさん、そんなに勇猛果敢だったんだ(笑)。

◉bitさん、ご訪問ありがとうございました。

◉qoomamaさん、ご訪問ありがとうございました。

◉桃次朗ママさんへ、
こんばんは。
何かあっても政府が助けてくれる。
援助の手がすぐ差し伸べられるって思えればこんなに
焦らなくて済むと思うのですが…
今の状態だと自分の身は自分で守らなきゃ!って思うよ
ねぇ。
はい、いつもより高級な牛アキレスだったので、一段と
伸びが良かったみたいです(笑)。

◉たろー母さんへ、
こんばんは。
本当にまだ寒い上にこの雨。
倒壊を免れても屋根に損壊があれば家の中にまで水が入って
しまうかもしれませんね。
心配です。
品薄状態、少しおさまってきたでしょうか?
今日、夫はラーメン1袋を見つけ買ってきました。
今週は元の状態に戻るかもしれませんね。
ワンコたちはいつも通りでいいですね。
人間もそうありたいです。

◉amiさんへ、
こんばんは。
品薄状態、少し改善されてきたかしら?
今日、夫はインスタントラーメン1袋(5個入り)を見つけ
て買ってきました。
今週には落ち着くかな?
後は電気だね。
家庭での停電くらいはいいんだけど、信号や電車などまで
節電だなんて…
通勤、頑張ってください!

◉kuro0301さん、ご訪問ありがとうございました。

◉ブロガーおじさんさん、ご訪問ありがとうございました。

◉のろさんへ、
こんばんは。
先週は我慢しましたが、今日、夫は偶然ラーメン1袋(5個
入り)を見つけ、買ってきました。
そろそろパニックも落ち着いてくる気がします。
被災地に近いと余計大変でしょうね。
早く終息することを願っています。

◉sonet会員さん、ご訪問ありがとうございました。

◉gongonさんへ、
こんばんは。
ご先祖様も今回はわかってくださると思いますよ。
ガソリン不足は深刻ですね。
我が家は偶然震災の1日前に満タンにしたところでした。
犬たちはいつも通りでいいと思いました。
我々もそうありたいものです。

◉Coconaさん、ご訪問ありがとうございました。

◉miw@さんへ、
こんばんは。
あら、納豆が今消えているの?
滅多に食べないので(嫌いじゃないけど)気づきませんで
した(笑)。
あはは。自分で作る??藁に包んで(爆)?
本当にワンコたちはいつも通りに過ごしてくれるので
癒されます。
見習いたいです。
明日出勤かな?風邪、ぶり返さないようにね!

◉うさこさんへ、
こんばんは。
ふふ。買い占めるつもりはなくてもたまたま切れちゃった
って物ありますよね。
我が家は偶然震災の前日にガソリンは満タンにしてたし、
トイペは数日前に買っていたので助かりました。
今週は落ち着くんじゃないかと思っています。
今日、夫が偶然ラーメンを1袋(5個入り)見つけて買って
きました。
ご心配ありがとうございました(笑)。
はい、私も海苔ごはんはやめて、ちゃんと食べるようにします♪
先ずは健康でいないとね!

◉うそっきーさんへ、
こんばんは。
我が家は納豆を余り食べないので(嫌いじゃないけど)、今
納豆が消えているとは気づきませんでした。
どこへ行ってしまったのでしょう??
だって買いだめできる商品じゃないのにねぇ。
今日夫は偶然ラーメンを1袋(5個入り)を見つけて買って
きました♪
品不足、今週は落ち着くかな??

◉sun-highさん、ご訪問ありがとうございました。

◉klyoさん、ご訪問ありがとうございました。

◉むっちさん、ご訪問ありがとうございました。

◉Kさん、ご訪問ありがとうございました。

◉tomomameさん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2011-03-21 22:27) 

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://0jdzq4f.fukushima.coresy.net/0jdzq4f/
by 某ドカタ (2011-04-02 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本人として…雨の日は、Yes, she can! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。