SSブログ

雨の日は、Yes, she can! [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

雨の春分の日となりました。

21日ブログ1.jpg 

雨が嫌い、散歩も好きじゃないミッチーはカッパを着て出動です。

21日ブログ2.jpg 

玄関前の階段(4段)は、目が見えなくなってから一度踏み外したことがあるので自力では下りられなくなりました。

昨夜ウンチはしているので、朝は(ミッチーの希望により)簡単な散歩で済ませます。

家の近くの公園の入り口で、

21日ブログ3.jpg 

そしてさっさと帰ります。

その模様を動画で…



晴れの日はこの階段を自分では上らないミッチー。

雨の日だけ何事もなかったかのような顔をしてさっさと上がります。

21日ブログ4.jpg←鼻先が濡れています。  

え?ま、いいけどさ…[ふらふら]

その後はぐ〜ぐ〜寝続けたミッチー、

午後やおら起きだしてきて、

21日ブログ5.jpg 

と、おやつの催促。

今日は計画停電が中止になりました。

21日ブログ6.jpg 

ミッチーは牛アキレス、

21日ブログ7.jpg 

私たちは熱いお茶をいれて、

21日ブログ8.jpg 

お義母さん手作りのおはぎをいただきました。

東北、北関東の雨、早くやむといいな…

 

ところで、震災の被害や原発のトラブルを伝えるニュースに心を痛める日々ですが、

私にはもう一つ気持ちが沈んでしまうニュースがある。

それはスポーツイベントに関する事。

私は大学でスポーツを学んだので、仕事もずっとスポーツ関係のことを続けてきました。

なので、今日新聞に載っていた記事に思わず「なんで?」とつぶやいてしまった。

21日ブログ9.jpg 

それは「東北福祉大・松山選手にマスターズ辞退を求めるメール」が届いているというもの。

ゴルフにそれほど詳しいわけでもなく、松山選手のことも余り知らなかったのですが、昨年10月に開催されたアジアアマチュア選手権に優勝してマスターズの出場資格を得ていたという。

大学では全体練習が終わっても黙々と一人で頑張る練習熱心な選手とか。

石川遼君とは同年代で、才能豊かな選手が力を更に伸ばす絶好のチャンスを、母校が被災地にあるからという理由だけで「出るな!」と言うのはどうなのだろう?

彼がマスターズの出場を諦めることで被災地の人たちが元気になるのかなぁ??

また、8月に韓国で行われる世界選手権の代表選考会を兼ねていた名古屋女子マラソンが中止になった。

世界選手権はロンドンオリンピックにつながる大事な試合。その代表選考会なのだから、選手にとっては本当に大切なレースでした。

マラソンはその準備に何ヶ月もかける競技。名古屋に出る予定だった選手たちはこの日に照準を合わせて厳しい練習をこなしてきたのです。

じゃあ次の試合に出ればいいじゃん!というものではない。

開催地が東北・北関東だったのなら仕方ないけど、名古屋なのになぜ…

一方、春の選抜高校野球は予定通り開催されることとなった。

私としては素直に嬉しく、特に北関東・東北方面の代表校には地元のためにも頑張って欲しいと思っている。

けど…「辞退すべき!」というメールは届いていないのかな?

野球はいいの??

プロ野球のセ・リーグでは開幕は遅らせたけど4月5日からは「減灯ナイター」で夜も試合をやると言う。

街では信号まで消して節電に努めているというのに。

プロ野球も大好きなんだけど… う〜ん。

 

今日も相変わらず、

21日ブログ10.jpg 

被災地への配慮ってどこまですればいいのかな?

いたずらに派手にしたり、はしゃいだりするのは配慮が足りないって思うけど、

支援、援助はしっかりしつつ、予定されていたことを粛々とこなしていくことも必要なんじゃないかと思ったりする。

だって、スポーツで日本選手が活躍してくれたら無条件で嬉しいじゃない!

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(32)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 18

パピ

こんばんは^^
ミッチーちゃん上手に階段上がってましたね♪
スポーツの自粛に関する問題、Michyさんの考えに同感です。
開催を延期すべきスポーツもあればそうじゃないものもあると思います。
スポーツ選手が活躍して、その活躍でみんなが元気になったらいいな~って思います^^
by パピ (2011-03-21 20:23) 

さくらママ

何もかもだめでは無く
臨機応変に対応するべきでは!と思います。
高校野球の選手も、避難所の方たちは希望だからと見送っていました。
神戸の時も、21世紀枠が設けられ、代表校が活躍すると
次は自分たちの番だ!って、みんな元気になったんです。
私は、頑張ってもらいたい!
by さくらママ (2011-03-21 20:53) 

kaorimax

オオっ〜見覚え有る階段です!そして軽やかな
ミッチーのステップにも拍手です・・・
なぜ?雨の日限定なんでしょうね(笑
スポーツ開催の件〜もうMichyさんに大賛成です!
自粛ムード高まり過ぎ・・・でも何故か???
プロ野球のナイターには
どうしても納得出来ないけど(汗
それに、こんなにナンでもカンでも中止にしてたら
日本の経済も停滞してしまいますよね
ワタシは2月のG1の競馬開催の日
中山競馬場より、茅ヶ崎ミッチー家を選んだので
来週は阪神競馬場に(募金)に出掛けようと思ってます(笑
by kaorimax (2011-03-21 21:08) 

しん

私は、プロ野球はあまり興味もないんですけど
どうして選手会では「まだ試合を始めるのは早すぎるでは?」って
言ってるのに、もっと時間を使って検討もしないで、セ・パ別々に始めて
ナイターもやっちゃうの??
お偉いさんの認識に、でかい「?」マークを突きつけたい感じです。
ゴルフの松山選手は、気の毒ですねぇ・・・マラソン選手も・・・
by しん (2011-03-21 21:09) 

ami

うんうん、 日本の選手が活躍する姿をみて
元気づけられる事も多いのになぁー。

ナイター自粛というのも電力の関係で理解出来ますが。
松山選手、気の毒です。参加させて欲しいです。
だって高校野球は参加するのですもの。

by ami (2011-03-21 21:35) 

のろ

ゴルフの松山選手、辞退することが決まったんですか?
メールで批難されているのは知ってましたが・・・。
甲子園には行っているんだから別に問題はないと思いましたが。
by のろ (2011-03-21 22:01) 

ナビパ

地元の星 希望の星ですよね。
参加して頑張っている姿を見せてもらいたいです。
ミッチーちゃんはMichyさんの希望の星だし
ナミビビはうちの希望の星ですし
同じですよね。元気や勇気そして癒しや和みを貰っていますもんね。
頑張れ松山選手!
by ナビパ (2011-03-21 22:04) 

めぐまま

ほんと どれも疑問に思うことばかりですね。
松山選手の件などは 彼が活躍してくれたら 
それが 被災者のみなさんの励みになるのではと思うのですが
どういう人が 彼に 辞退を求めるメールを送っているのか
よく 理解出来ません。
こういうことがあると どういう結論を出しても
彼にとっては つらい気持ちが残ってしまいそうですね。

ミッチーちゃん、ほんとうは 軽やかに上がれるんだ(笑)
お天気の日は ちょっぴり甘えているのかな。
でも その気になれば出来るということ、嬉しいですね。
by めぐまま (2011-03-21 22:39) 

chiaki

ふふっ、みっちぃちゃん軽やかに階段上ってますね(笑)
雨の日限定なんて、みっちぃちゃんのこだわりなのね^^

スポーツの自粛は疑問が多いですよね。
松山選手への批難のメールにはビックリです。
彼が活躍してくれることで、被災者の皆さんにも励みになるように思えるのですが。。。
野球のナイターは理解できませんけどね。
計画停電など、各家庭が力になればと頑張っている行為を無駄にしているように思えます。
by chiaki (2011-03-21 23:12) 

ぶう

被災地で避難生活を続ける人たちのほとんどが「出ないでくれ!」
っていうなら、まだ話は分かりますが、
まったく関係ないところから辞退しろっていうのは
全く理不尽な話だと思います。
むしろ、出て欲しいし、名古屋マラソンも開催して欲しかったです。
ゴルフもマラソンも興味はない(笑)んですが、
世界に向けて、被災地に向けて、日本に向けての励みになると思うのに…。

オムツの試行錯誤、頑張りますね。

by ぶう (2011-03-22 00:24) 

tomomame

正直、被災地の人にとってはそういう自粛をして頂いても
嬉しくもないし、何の役にも立たないと思うんだけど…。
むしろ出場して活躍してくれることで(気持ちに余裕があれば)
励まされる部分もあるだろうし、それで彼の納税額が上がる等があれば
等、考えるといろんな面で間接的に役に立ってくれると思う。
自粛するメリットがあるんだろうか?
(ゴルフもマラソンも興味ないのですが^^;)

プロ野球のナイターは、節電の面でも理解できませんが。
by tomomame (2011-03-22 10:52) 

miw@

ミッチーちゃん。分かりやす~い(笑)
おやつのおばちゃんダッシュを見せたわんことは別犬です。
とぼとぼとぼ・・・
雨のお散歩が大嫌いなミッチーちゃんにとっては、
市中引き回しの刑のような心境なんでしょう。
スポーツの自粛。
キムヨナ対決!
フィギアを楽しみにしていたのでちょっと残念でした。
マスター辞退。
関係のない人がやんや言ってるの?
将来有望な芽を摘んでしまうのはどうかと思います。
個人プレーの選手たちは、
プロ野球のような大きな組織ではないから、
守ってもらえなくてかわいそう。
by miw@ (2011-03-22 11:11) 

もっちー

ミッチーちゃん軽やかに階段を(^^
雨がいやだから一刻も早くお家に帰りたいのかな~。

そんな非難のメールが届くことに驚いています。
松山選手、頑張ってほしいです・・・マスターズなんて
名誉なところで頑張る姿を見たらみんな元気をもらえそうです。
被災地への配慮・・・間違った方向に進まないでほしいですね。
by もっちー (2011-03-22 13:44) 

nee

これって、きっと「辞退しろ」って言ってる人って
被災者じゃないよね???
被災者、今そんな事してる余裕ないもの。
松山選手が辞退しようと思うのならともかく、なんか変ですね。

でも被災地で生きてくだけで一生懸命な方々もいるわけだから
なんでもかんでもOKでもないような気がします。
場合によっては辞退もありかな、と。
災害、復興が風化しちゃうのはしょうがないけど、
人事にはなって欲しくないので。

「被災者を元気付けたい!」と先に言っちゃった方が良かったのかしら?
いずれにせよ、他人が勝手に決めるなと。
そう思いますね。
by nee (2011-03-22 14:07) 

たろー母

Michyさんこんにちは!
普段でもお散歩嫌いなミッチーちゃん
但しおやつのおばちゃんを見つけた時は別犬~?
と思えるほどの素晴らしい身のこなし!

雨の日はお散歩嫌いがより一層!
お家の階段ひょいひょいと上がる姿に
わたしは能ある鷹なので爪隠しているの!
と呟いているのではと思っていますがミッチーちゃん

今コンビニ(某セブン)に行きましたら全ての
陳列ケースにいつものように沢山の品物が置かれ
やっと狂騒収まりはじめたようでホッとしています。
ガソリンスタンドも車列もなく給油出来ているようです。
これからは被災地の方々の復興へに向けて
みんなの心を1つにして応援ですね!

全て当事者が自己責任で決めることが大事
だと思いますね!人から言われて決めた事は
後々悔いが残る筈なので・・・
by たろー母 (2011-03-22 15:09) 

yann

なんだか、自粛自粛不謹慎というのが世の中を覆ってきましたね。
嫌ですね。
もちろん、こんな時にバカ騒ぎしてるのも困るけど。
松山選手、出場を決断したようですね。
明日正式発表されるようです。

by yann (2011-03-22 16:51) 

emuzu

演出がお見事ッ
江も見習ってほしいです(-m-)” パンパン   
by emuzu (2011-03-22 17:12) 

Michy

◉◎◉ ご訪問、コメント、ありがとうございます。 ◉◎◉

◉qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございました。

◉爆弾小僧さん、ご訪問ありがとうございました。

◉パピさんへ、
こんばんは。
はい、やれば出来るコでした(笑)。
なのに晴れの日は絶対自力では上がりません。
被災地の方々を傷つけるような行為、イベントは絶対駄目
だと思うのです。
が、そのために大げさに言えば人生をかけて頑張ってきた
人もいるわけで…
節度あるやりかたでスポーツイベントを開催するのはいいと
思うのですが。

◉haruさん、ご訪問ありがとうございました。

◉さくらママさんへ、
こんばんは。
そうですよね〜!
被災地の方々の神経を逆撫でするようなイベントは駄目だと
思うのですが、スポーツ選手が一生懸命頑張る姿は逆に勇気
や元気をもたらすと思うんだけどなぁ。
明日から高校野球も開幕。
どの地域の代表校にも頑張って欲しいです。

◉kaorimaxさんへ、
こんばんは。
ふふふ。ミッチーは本当は出来るコなのです(笑)。
何故雨の日限定かというと…
多分、一刻も早く家に入りたいからだと思います。
そうそう、JRAの騎手たちも被災地に義援金を送ったり
しながらレースに臨みますよね。
それでいいと思うのです。
被災者の気持ちを逆撫でするようなイベントじゃない
なら、予定通りこなしていけば。
じゃないと日本全体が沈んでしまい、したい援助もでき
なくなります。

◉しんさんへ、
こんばんは。
選手たちの方が普通の感覚をもっているようですね。
今は様々な企業が採算度外視で支援に乗り出していると
言うのに、「ファンががっかりするから」などと言いながら
興行を進めようとするプロ野球(特にセリーグ)のトップに
私も疑問符です。

◉メグちゃんさん、ご訪問ありがとうございました。

◉qoomamaさん、ご訪問ありがとうございました。

◉くまなおさん、ご訪問ありがとうございました。

◉えりす新一さん、ご訪問ありがとうございました。

◉amiさんへ、
こんばんは。
去年のサッカーワールドカップ、2年くらい前の野球の
ベースボールクラッシック。
日本が一丸となって応援したよね〜。
スポーツには日本を一つにする力があると思うんだ。
松山選手はマスターズに出られそう。良かった。
そしてパン♪上手く焼けました〜。
ありがとう!

◉のろさんへ、
こんばんは。
松山選手、応援するメールが沢山届いてマスターズには
出られそうです。
良かった、良かった。
やっぱり日本人にとって野球は特別なのかな?

◉da-kuraさん、ご訪問ありがとうございました。

◉ナビバさんへ、
こんばんは。
はい、松山選手はマスターズに出ることにしたみたいです。
地元の選手が活躍するのは嬉しいこと。
是非悔いのない試合をしてきて欲しいです。

◉母ちゃんさん、ご訪問ありがとうございました。

◉sonet会員さん、ご訪問ありがとうございました。

◉ゆずさん、ご訪問ありがとうございました。

◉めぐままさんへ、
こんばんは。
何もかも自粛というのはどうかな?って思うのです。
もちろん被災された方々の気持ちを逆撫でするようなイベント
は駄目ですが、そうじゃなければ支援、援助と通常の行事と
は分けて考えるべきだと…
じゃないと日本全体が沈んでしまい、したい援助もできなく
なってしまいます。
松山選手はマスターズに出場することにしたみたいですが。
良かった、良かった。
ミッチーは雨の日は一刻も早く家に入りたくて自力で上がる
みたい。本当は出来るコでした(笑)。

◉chiakiさんへ、
こんばんは。
本当に全く怖そうな素振りもなく階段を軽やかに上がり
ます。
雨の日は一刻も早く家に入りたいみたいなの(笑)。
スポーツイベントも、その他のイベントも何でも自粛って
いうのはどうかと思って。
日本全体の元気がなくなったらしたい援助もできなくなる
よ〜。
プロ野球のナイターはねぇ… 昼間やればいいじゃん!

◉ぶうさんへ、
こんばんは。
嬉しいことに、松山選手はマスターズに出ることにした
らしいです。
ホント、何でもかんでもヤメろ、自粛しろ!じゃ日本全体
が沈んでしまい、したい援助もできなくなると思います。
スポーツで地元の選手や日本人選手が活躍するとそれだけ
で嬉しく、団結心が生まれるでしょ。
そういう元気が必要だと思うんですよね。
トメさん、お大事に〜!

◉bitさん、ご訪問ありがとうございました。

◉パフィーのおくすりさん、ご訪問ありがとうございました。

◉kuro0301さん、ご訪問ありがとうございました。

◉kiyoさん、ご訪問ありがとうございました。

◉渡り鳥さん、ご訪問ありがとうございました。

◉tomomameさんへ、
こんばんは。
ね、ね、そうですよね〜。
被災地の方々の気持ちを逆撫でするようなイベントは駄目だ
と思うのですが、そうじゃなければ出来ることはどんどんや
って、元気を出して、日本を活性化して、支援を続ければ
いいと思うのです。
日本全体で沈んでいたらしたい援助も出来なくなるからね。

◉miw@さんへ、
こんばんは。
本当にわかりやすいでしょ、うちの犬。
イヤな時はあんな歩き方しかしないのよ〜。
でもって階段はさっさと上がる。
一刻も早く家に入りたいからだと思うんだ(笑)。
スポーツに限らず何でもかんでも自粛っていうのはどうなの
でしょうねぇ?
そのために一生懸命努力してきた人もいるわけで…
被災地の方々の気持ちを逆撫でするようなことじゃなければ
予定通り行ってもいいと思うんだけどなぁ。
風邪の具合はどう?
いつまでも寒いから気をつけてね。

◉もっちーさんへ、
こんばんは。
そうです!雨が嫌いなので一刻も早く家に入りたくて自力
で階段を上がるんだと思います(笑)。
本当は出来るコなの〜。
そう、被災地への配慮、何でもかんでも自粛がいいって訳
じゃないと思います。
日本全体が何もせず沈んでいたら、したい援助をする元気も
なくなると思うし。
ホント、間違った方向に突っ走らないで欲しいです。

◉neeさんへ、
こんばんは。
はい、被災地の方々はそれどころじゃないし、少し余裕の
ある方ならむしろ「頑張ってきて!」って言うと思います。
日本全体が何もせず悲しんでいるだけだと、経済も停滞し
て、したい支援もできなくなると思うの。
これから国民全てが何らかの形で援助していかないと復興
はあり得ない。
多分公共福祉や年金、医療費、介護保険等々厳しくなると
思うんだ。
だからこそ元気を出せる人は出さないと!本当にこの国は
沈んでしまいます。

◉たろー母さんへ、
こんばんは。
犬って正直ですね。
イヤな時はのろのろ。嬉しい時はさっさか。
そして雨だから一刻も早く家に入りたい時は普段上らない
階段もスタスタ(笑)。
能ある鷹というほどではありませんが、いつもは過保護な
私を見透かしているみたいです。
人々の不安も一段落したようですね。
こちらのスーパーにも品物が随分増えてきました。
やはり大災害の後は不安が蔓延してパニック行動に走って
しまうようです。
大変な時こそ冷静に!ですね。

◉yannさんへ、
こんばんは。
はい、被災地の方々の気持ちを逆撫でするような行為はもち
ろん駄目ですが、何でもかんでも中止、自粛をしていたら
日本全体が沈んでしまい、したい援助をする元気もなくなる
と思います。
松山選手、出られるようになって良かったです。

◉emuzuさんへ、
こんばんは。
江…何とかなりませんかね??
岸谷五朗さん、好きな俳優さんなのにあんな秀吉をさせ
られて…(涙)。
柴田勝家が娘のためにあの情けなさ…戦国武将なのに…
と文句を言いながらも毎週見てますが。

◉YellowDogさん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2011-03-22 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。