SSブログ

日本人として… [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

海岸近くを自転車で通ったら、

黄色いミモザが目に飛び込んできました。

19日ブログ1.jpg 

希望の光を見つけたい…

自分ではそんなに落ち込んでいるつもりも、元気をなくしているつもりもないけれど、

珍しくミッチーが私の方へ寄ってきて、

立ち上がって肩に手をかけ…

19日ブログ2 .jpg 

顔をペロペロ。

1年に2、3回しかしないこと。

そうだ、元気を出せる人は元気を出さないとね!

おかげさまで我が家はほぼいつも通りの生活ができています。

19日ブログ3.jpg 

外国のメディアがこんな時でも秩序正しく行動する日本人を賞賛していると新聞で読みました。

19日ブログ4.jpg 

町中を、信号も含めて一斉に停電させるなんて…

普通じゃ考えられない。

そんなことをしたら略奪や暴動が起こる国もあるとか…

19日ブログ5.jpg 

西日本のブロガーさんの中には、「停電ができなくて歯がゆい。申し訳ない。」っておっしゃる方もおられます。

19日ブログ6.jpg 

その気持ち… いつか被災地に必ず届く。

そう思います。

 

そして、外国の報道を少し見てみたくて今日USA TodayのHPを覗いてみました。

その中で印象的だった写真がいくつかあったのでご紹介します。

19日ブログ7.jpg 

      19日ブログ8.jpg 

19日ブログ9.jpg 

ペットと避難している方々も…

     19日ブログ10.jpg 

19日ブログ11.jpg 

     19日ブログ12.jpg 

外国から災害救助犬も来日。よろしくお願いします!

19日ブログ13.jpg 

放射能チェックはワンコも…

     19日ブログ14.jpg 

↓こんな姿を見ると、

19日ブログ15.jpg 

地震と津波だけでも大変なことが起きたのに、

     19日ブログ16.jpg 

本当に今の日本は危機的状況だということを実感します。

原発はとても、とても、

19日ブログ17.jpg です。

この事故の一報を聞いてからずっと頭から離れない映画があります。

それは2002年に公開された「K-19」。

米ソ冷戦下の1961年、原子力潜水艦K-19の航行実験中に原子炉の冷却装置に故障が発生し、原子炉のメルトダウンも起こりうる危機的状況に陥った時の実話を元にした映画です。

19日ブログ18.jpg 主演はハリソン・フォードさん。

万が一爆発でもさせたら米ソの核戦争をも引き起こしかねない事態。乗務員たちは命がけで炉の冷却に臨むといったストーリー。

昨年アカデミー賞を「ハートロッカー」で受賞したキャスリン・ピグローさんが監督です。

被爆覚悟で大した防護服もないのに原子炉に向かう乗務員の姿が忘れられません。

単純なんだけど…その姿がfukushima50sと呼ばれる現場に残っている作業員、自衛官、消防士、警察官の方々とだぶっちゃって…

fukushima50sは「核の惨劇が広がるのを防ぐ最後のとりで」だそうです。

19日ブログ19.jpg 

原発の賛否や責任論は今は置いておいて…

一日本人として皆さんの頑張りに心からエールを送ります。

I'm proud of you!

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(29)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 19

たろー母

Michyさんこんばんは!
これから長く続く復興に向けてのたたかいの日々
泣いてはいられないこれから生きて行かなければ
ならないのだからと避難所でインタビューに答えたその姿!
少しの事で直ぐ挫ける若者に見て欲しい姿でした。

Michyさんのコメント通り原発の是非はいまはとに角置いて
おいて、安全に冷却装うち置が作動して放射能漏れがないように
と念じております。
先程ネット検索しましたが良い方向に進んでいるようで
ほっとしています。

日本の技術者の英知を結集しアメリカ等の科学者のご意見等を
真摯に受け止め全力で放射能汚染だけは避けて下さいと念じて
います。
「ミッチーちゃんの心配」・・・のお顔に癒されて・・・
by たろー母 (2011-03-19 20:41) 

ami

あら、ミッチーちゃん。。。
いつもマイペースかと 思っていましたが
Michyさんの心境を察してのチュッ、、、うるうるしました。

危機対策、諸外国を見習ってこれ以上被害が大きくなりませんように。
by ami (2011-03-19 20:57) 

ハママ

私も「K-19」の映像がすぐに頭に浮かんできました。
いろんな人々がいろんなところで
プロのお仕事されてますよね。
今、必死の思いで作業されている方の努力がきっと実ると信じて
一日も早く事態が終息しますようにと、願っています。
by ハママ (2011-03-19 21:03) 

ナビパ

ミモザが咲き始めたんですね。
大変な時ですが季節は進んでいるんですね。
日本人の生真面目な国民性や協働性があれば
きっと乗り越えられますね。
支援金や物資も早く届いてもらいたいです。
許せないのはその支援金や募金を詐欺
これだけは絶対に許せません。。。
ミッチーちゃんの表情にも皆さん癒されていますよ。^^

お転婆Diaryですが諸事情でナミ&ビビアラフォー世代に移行しました。
今後もよろしくお願いします。
by ナビパ (2011-03-19 22:01) 

被災地の住人です。

福島県知事の談話にもあるように、
なぜ管首相は、原発トラブルの最初の段階で冷却技術ノウハウを持った
アメリカの支援を断った事に非常に不振を抱いている。
早い段階で支援を受けていれば、ここまで被害は拡大しなかったろうに。

支援を受けていれば、非難もせず、牛乳、ホウレンソウから放射性物質が
検出されなかったかと思うと、悔やんでなりません。

管は、国民が選んだ首相ではない。
政権発足時の民主党からの総理は、鳩山さんです。
選挙時、管が党首であれば、民主党には政権は取らせなかっただろう。
鳩山さんからすれば、離れを管に貸して母屋を取られた形だろう。

管は、支持率回復を目論見、見栄を張り、アメリカの支援を断った・・・・
原子力に関して、無知な政府が安易な考えで、このような大変な事態に
なってしまった。

支持率急降下の管は、こう言っている。
「支持率1%になっても総理大臣を頑張ります・・・・」
これが、民主主義であろうか?

国民は、なにもかも人任せにせず、政府のやる事が正しいか?
疑う眼、心をもつべきなのです。

by 被災地の住人です。 (2011-03-19 22:17) 

さくらママ

知らず知らずのうちに溜まった、Michyさんの不安を、ミッチーちゃんは感じ取ったんでしょうか?
ミッチーちゃん有難う、お母さんを励ましてくれて。
ミッチーちゃん、これからもよろしくね!

私達が元気じゃないと!
何も無かった私が、元気を届けられるように、頑張りますよ!
by さくらママ (2011-03-19 22:58) 

あずかぁたん

遅ればせながら『本日も犬日和』リンクさせて頂きました。

ミモザこの小さなビタミンカラーの花に元気をもらいます。好きで育てていますが、あず家では冬少々寒さが厳しいようです(^^;
ミッチーちゃんきっとママを励まそうとしたんでしょうねぇ~。『げんきだしてっ』て。いじらしいです。我が家のわんこは私が元気がないときでも・・・・・
いつかミッチーちゃんのように母を気遣ってくれるでしょうか・・・?

今回の災害の映像。本当に沢山のわんこを目にします。家族とあえて喜びにしっぽがちぎれそうなくらいのわんこ。飼い主さんの腕の中に抱かれて避難しているわんこ。そして飼い主の助けを待っているであろうわんこ・・・
避難所での映像にも「ワンワン」と言う声が聞えます。
家族に愛されているわんこが沢山いるんだなぁと実感しました。

この災害に2重苦を与えている原発。早く解決するといいですよね。
現場で働いている皆さんは本当に大変でしょう。『使命感』という3文字で頑張っておられることかと。本当に一日でも早く安心な日を迎えたいです。
アメリカから原発のプロ集団が来てくれたそうですね。こうして海外の方が危険を承知で来てくれるんですから。本当にありがたいことです。


by あずかぁたん (2011-03-19 23:15) 

めぐまま

ミッチーちゃん、やっぱり 優しい女の子、
Michyさんの気持ちを感じ取って 
なぐさめようとしてくれたんですね。

出来ることをさがして 出来ることをする、
出来ることが全く無いわけじゃないんですものね。
愛媛でも 個人からの救援物資を 県が取りまとめてくれるように
なりました。
ただ 救援物資を送りたいからといって 
そのために買占めに似た行動をとってしまってはいけないので
基本的に 家庭に今あるもので 募集品目に該当するものがあれば
持ち寄ってほしいということでした。
ただ 集まる物資にかたよりが出来るとも聞くので
ほんとうは 小額でも 募金が一番いいのかも知れませんね。

by めぐまま (2011-03-19 23:34) 

ぶう

現場に残って作業されている方々と、そのご家族に、エールと感謝を送りたいです。
そして、一日でも早く、無事に終息して欲しいです。
放射能汚染ももちろん心配ですが、
避難地域には残されたたくさんのペットたちがいます。
手遅れになる前に、どうかどうか救われますようにと、
願わずにはいられません。
by ぶう (2011-03-20 00:54) 

桃次朗ママ

お母さんを心配してミッチーちゃんが・・・
ミッチーちゃんには、Michyさんの気持ちが分かるんですね。
素敵な写真です。

現場で頑張っていらっしゃる作業員の方々・自衛官・消防士・警察官の方々に敬意を表します。
ほんとうにありがとうございます。

諸外国の賞賛のコメント、素直に嬉しく思います。

by 桃次朗ママ (2011-03-20 01:01) 

もっちー

ミッチーちゃん、優しい! ちゃんと察している。
ワンコのそういう力、偉大ですね~♪

本当に、原発の賛否はいまは置いておいて
現場で危険をかえりみず日本のために
働いている方々に心から感謝です。
東北はきっと立ち直れる!
日本人が一丸となって元気を出して復興のため
がんばらなきゃいけませんね。
by もっちー (2011-03-20 06:26) 

のろ

ミッチーちゃん、何か察したんでしょうかね。(*´∀`)ノ。
色々WEBで情報を拾っていると、ぼちぼち不届きものが現れてきているらしい。一部はデマかもしれませんけど・・・。
みんな~。頑張って、理性を保とう~?
by のろ (2011-03-20 09:18) 

しん

今朝、東京消防庁のレスキュー隊の方達の記者会見を見ました。
泣き出しそうな気持ちを抑え、隊員の方の気持ちを代弁されてました。
大変な任務を果たされ、感謝の気持ちしかありません。
この国のみならず、世界を放射能の汚染から救う戦いを
今、現在もしている多くの関係者の方に
「どうか、お願いします」と祈るばかりです。
by しん (2011-03-20 11:02) 

なぎ猫

犬ってやっぱり飼い主さんの気持ちが分かるのでしょうね。ミッチーちゃんは優しい子ですね。
原発関連の映画ではチャイナ・シンドロームなんてのもあったし、前々から警鐘みたいなのはあったと思います。
放射線レベルが高いところで今必死に頑張ってる方々もそうですが、普段から原子炉の管理、点検を行ってる作業者の方にも敬意を払いたいものです。
by なぎ猫 (2011-03-20 14:48) 

kaorimax

要所要所でグググってくる行動ミッチー偉いぞ♡
10日も経つと次々と見えて来る問題の山
これに立ち向かって行かないとね・・・一丸となって頑張るのみ
ですが〜気になり出した事が・・・
福島の半径20㌔圏内で外に出れない被災した人達に
救援物資が届かないのも大変な事ですが〜
外でしか要がたせないWAN子たち
散歩に出れなくてどうしてるんだろう???と・・・。
by kaorimax (2011-03-20 15:22) 

放射線を調べてみました。

放射線は、一過性にたいして、
放射能は、放射線を放つ能力をもつ物質ですから、
人体に取り込めば、蓄積されている間、体内で放射線を放つ事になります。

病気になるかは、放射線の程度の問題ですが、
すぐに病気になる事よりも、長い目で病気の可能性を考えるべきだと
感じました。

空気中にばらまかれれば、風向きによって、雨が降って、何処に
飛来するかはわかりませんが、みなさん気をつけて下さい。

by 放射線を調べてみました。 (2011-03-20 16:30) 

渡り鳥

現地では沢山の方々が頑張っていらっしゃいますね。
本当に頭が下がる思いです。
動物たちにも救いの手が差し伸べられる事を願ってやみません。
by 渡り鳥 (2011-03-20 16:58) 

tomomame

ミモザの黄色、Michyさんのパーカーも黄色、
おひさまの色、あったかくて、元気をくれる色。

お友達のブロガーさんのところからたどって、
飼い主と一緒に放射能検査の順番待ちをする柴ワンコの
写真を見つけました♪
「愛犬と共に避難生活を送る家族ら」という写真では、
ワンちゃんと一緒に笑っている被災者も。
被災地の方々のたくましさに勇気をもらいました。
http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/Earthquake/201103/17/pet/

今私たちにできること、元気でいること!
気持ちも、体も。
長丁場になりそうですが、がんばって行きましょう!
by tomomame (2011-03-20 17:21) 

Michy

*** ご訪問、コメント、ありがとうございます。 ***

皆様のブログにお邪魔する方を優先させるため、今回は
まとめてのお返事で失礼します。

普段から私が一人で動き回る時は大抵自転車♪
先日も買い物ついでに少し海の方まで足を伸ばしたら…
黄色いミモザが咲き乱れていました。
元気が出る黄色♪
しばし見とれておりました。

そしてミッチーは何を思ったか、私の方に迫ってきたかと
思ったら立ち上がって私の肩に手をかけ、ペロペロなめて
くれました。
滅多にしないし…
あ、目が見えなくなってからこんな風に立ち上がって舐めて
くれるのは初めてだったかもしれません。
何となく沈んでいた私の気持ちが伝わったのかな??
な〜んて思いたい(笑)。
本当のところは、わかりません!

大地震と原発のトラブル。
どちらか一つでも大変な災害なんだけど、同時に起こっていて
心配は尽きません。
被災者への支援と原発トラブルの終息は一刻も早く実現させ、
震災後の復興は長い目でじっくりサポートしていけたらと思い
ます。

そしてfukushima50sを始め、原発の処理にあたっている
消防隊、警察、自衛隊、関係者の方々に感謝しつつエールを
送りたいと思っています。

by Michy (2011-03-21 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。