SSブログ

清涼剤?整腸剤?? [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

散歩の途中で茅ヶ崎の「ち」、ミッチーの「ち」を発見♪

9日ブログ1.jpg 

こんなことがちょっぴり嬉しかったりした朝。

が、その前に…

相変わらず朝寝坊の我が家の犬。ケージの屋根に朝日が当たっているのに、

9日ブログ2.jpg ぐ〜[眠い(睡眠)]

未だ就寝中。

「ごはんよ〜!」と声をかけてやっと起きだしてきました。

9日ブログ3.jpg ぬ〜っ。

そして朝のストレッチ〜!!

9日ブログ4.jpg むきむきっ!

歯も剥きっとしておりますが、体もムキムキッと肉感的。

「今日も1日頑張るぞ!」という意欲の表れか??

しかし、

今朝は「今日のわんこ」を見るために散歩に出るのを少し遅らせました。(理由はコチラ

すると…

9日ブログ5.jpg 待ちくたびれた〜。

カタッという音がしたのでリビングを見てみたら、

あ〜あ。やる気など微塵も感じられません。

9日ブログ6.jpg びろ〜ん[黒ハート]

またお腹が日に焼けてシミができちゃう[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そんなお気楽、のんびりミッチーですが、昨日の朝、私はミッチーの「おえっ!おえっ!」という声で目が覚めました。

急いで隣の部屋に行ってみるとミッチーが背中を丸めてゲロリンの真っ最中。

咄嗟に近くにあったマットを敷いてカーペットの上に吐かれるのは防ぎましたが、朝だったので胃には何も入っていなかったみたい。

胃液のような薄い黄色の泡を吐いていました。

9日ブログ7.jpg どよ〜ん[バッド(下向き矢印)]

しばらく様子を見ましたが、朝ごはんを用意してやると何の躊躇も無く食べ、いつも通り散歩に行き、ウンチも正常でした。

犬って時々吐きますからね、多分心配はいらないと思います。

が…

そこは“過保護”を自認するワタクシ、

昨日のスーパーの火曜市でミッチーの好物のシソがお安くなっていたので買ってきました。

では、シソを食べさせる様子を動画でご紹介しま〜す(連日動画ばっかり[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]



もちろんミッチーにその後も変わった様子はなく、元気にしています。

9日ブログ8.jpg [犬]やれやれ…

第一、シソを食べたら胃がスッキリするなんて、

犬に当てはまるかどうかも疑問ですね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 

↓過保護万歳!の私に応援よろしく〜[るんるん]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(31)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 27

渡り鳥

こんにちは。
朝はまだ寒いからのんびりですね~
ミッチーちゃんの胃にはシソが一番なのかなぁ^^
by 渡り鳥 (2011-03-09 17:38) 

noushin

ミッチーちゃん心配なさそうで良かったですね~♪
シソは抗菌やアレルギーの緩和にも良いって言われてますものね!
シソを豪快に食べるミッチーちゃん大好きです(*^_^*)
過保護なら我が家も負けないなぁ~。
うん〇をしないだけで病院行こうか悩むもの(笑)
季節の変わり目、ワンコも人も体調崩さないように
注意しなきゃですね!!!

↓ホロちゃん大きくなってびっくり!
でも上目遣いな感じとかは仔犬時代のまんまで
とっても可愛いですね!
どんなレディになるのか楽しみにしています~(^v^)
by noushin (2011-03-09 18:17) 

グミ

「過保護万歳!」分かりますよ~。
私も過保護で~す^^
ミッチーちゃん、吐いたのは心配だけど、
普段と変わらない様子で安心しました^^
ミッチーちゃんの胃にはシソが一番ですね♪
by グミ (2011-03-09 18:42) 

YellowDog

うちは、時々ですが
草を食べて、戻している事があります。
その後は普段と変わらないので心配していませんが...

by YellowDog (2011-03-09 19:34) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
ミッチーちゃんの黄色い胃液はわんこ特有のもので
心配はいらない筈ですが(舐めたりしていたものを
吐き出す)戻すことは驚きますが・・・

嘔吐で怖いのは食欲がなく元気が無い状態!
元気で食欲が有ればさほど心配はないと聞いて
おりますが・・・
しそを食べて元気なミッチーちゃんの姿に一安心~♡
「過保護!」が何よりだと思います。
物言えぬ子は飼い主が代弁者にならなくてはいけませんので
Michyさんの過保護大賛成です。
by たろー母 (2011-03-09 20:05) 

youzi

きょうのワンコ、気が付いたのが丁度終わったところだったんですよね。
母が見ているので、トイプーが出たりすると教えてくれるのですが
今日はお客さんをお出迎えするワンちゃんなのよって
説明だけをしていました。
by youzi (2011-03-09 21:08) 

いくこ

過保護でも良いですよ〜
何かあってからでは、心配ですからね。
朝方に胃液のような黄色い吐瀉だったら、お腹が空きすぎて・・・の可能性が一番高そうですね。
クールも以前、朝方に黄色い胃液を吐いていました。
寝る前にフードを少し夜食として食べさせるようになってから、この症状は無くなったんですよ。
参考までに〜
by いくこ (2011-03-09 21:14) 

santa

その『ち』は・・・大木こだまさんの・・・?
うちのさんたもよく胃液吐きます。黄色っぽい泡みたいな。最初のころはいちいち驚いていましたが、おなかが空いたときに吐くというパターンが見えてきてからはおろおろしなくなりました。どこのお宅のワンちゃんも似たようなことがあるのだと知って少し安心しました(^^)
by santa (2011-03-09 22:29) 

nonkimama

ワンコは胃が空っぽだと嘔吐することが良くあるそうです。
ミッチーちゃんはそれだったようですね。
吐いた後食事も普段通り食べたようですから大丈夫でしょう。
シソをむしゃむしゃ食べるミッチーちゃん、やはり、
体に良いと知っているのでしょうか。
by nonkimama (2011-03-09 22:40) 

しばたん

コメントありがとうございます。

優しい一言に、頑張らなきゃと思いました。

正直、まだまだ自分に甘いんです。

ミッチーちゃんも時々吐くんですね。

ゆずは朝のご飯の時間が遅れると吐きます。

その後は、ご飯を食べてケロッとしてます。

シソを食べてるミッチーちゃん、幸せ~な顔してますね。

でも、吐くのが続く様なら気を付けて下さいね。
by しばたん (2011-03-09 23:16) 

chiaki

こんばんは〜^^
あらっ、みっちぃちゃん大丈夫??
うちのちくわも良くゲーします。
だいたいゲーの原因は、散歩で木の実をコソッと食べてたりです。
気を付けてはいるんですが、気がついたときには、取られまいと飲み込んだ後が多いんです(涙)
そういえば、「いぬのきもち」で読みましたが、黄色い胃液を吐くのは、お腹が空いている時だと。。。
ホントかどうかわかりませんけど(笑)
みっちぃちゃん、シソをゲットできて良かったねぇ〜♪
過保護、万歳!!です^^

by chiaki (2011-03-09 23:20) 

テツの兄貴の家族

うちも、よく、「おえっ!おえっ!」っていうので、目が覚めることあります。2匹が順番でやってます。
空腹すぎると、胃酸、吐きますよね。それはわかってるけど、それでも心配でずっとすりすり・・・
過保護という点では同じです。
でも、いいんです。かわいがり過ぎてダメ、ってことはないと思ってます。立派に自立してしまうわけでも、社会に飛び立つわけでもなく、いつまでも、私の腕の中にいてくれる子たちなんだから。
シソ、確かに久しぶりですね。去年は美味しそうに食べているのを見て、「シソなんて食べるんだぁ」って感心してました。ミッチーちゃん、大人ねぇ。
by テツの兄貴の家族 (2011-03-09 23:42) 

もっちー

ミッチーちゃんのパッカーン和みます~♪
ミッチーちゃんも昨日はゲロリンしちゃったのですね。
吐いたあと変わった様子がなくてよかったですね♪
ミロはこの前吐いたあと元気も食欲もなくなっちゃったので
心配でした(^^;
シソ、ほんといつも美味しそうに食べますね~
私も食べたくなっちゃいました(^^

by もっちー (2011-03-10 00:08) 

うさこ

ミッチーのびかわいいー!!^o^(呼び捨てすみません。滝汗)

うちは「のび」しますが その瞬間カメラ持ってませーん;;

Michyさんはシャッターチャンスがさすがですね~♪
by うさこ (2011-03-10 01:07) 

たなぷく。

わたしも“今年初めてのシソ”を食べるわんちゃんを見ました。
てゆーか、人生初めて見ました(笑)r
わんこって何でも食べるんですよね~。
そこはにゃんこと全然違いますね。
うちん子は特にほとんど人間の食べる物食べませんの。

でも草は好きです。
いねねこ専用の草の種を買ってきて栽培してベランダであげてま~す。
Michyちゃん位の大きさのわんちゃんだったらいくら栽培しても
追いつかないですね。
by たなぷく。 (2011-03-10 08:41) 

ももママ

昨日見た夢宇ちゃんってあーく君のお友達わんこだったの!!??
もっと真剣に見ればよかった(笑)
ミッチーちゃんが出演の折は絶対教えてね~(*^^)v。。気合入れて
見るわぁ。。
相変わらず美味しそうにシソを食べるミッチーちゃん。
胃液を出した後の口直しには最高だったでしょうね。。しかもちょうど火
曜市だったって???
それをミッチーちゃんに伝えるMichyさん、面白すぎ(^◇^)
by ももママ (2011-03-10 10:18) 

tomomame

皆さんのコメントで黄色い胃液を吐くのは空腹時で、
食欲やウンPがいつも通りならあまり心配要らないって
ひとつ予備知識が増えて嬉しいです。
ウチの犬は、仔犬の頃以来吐いていないのですが
もしもの時に慌てなくって済みますね。
↓ホロちゃん、手足も伸びて顔も少女らしくなってきましたね。
by tomomame (2011-03-10 11:35) 

健斗の母

相変わらず美味しそうにシソを食べるねぇ。
で、なになに??39円!?10枚でかい!?
安いっ!
健斗家地方、98円くらいするよぉ。
でも、私がシソを食べたくなりました。
うん、今日買ってこようっと。

空腹で胃液を吐くのはわかっていても、
あのエグエグっていう音と背中に、
おろおろしちゃうよねぇ。
健斗は昨日、ちょっとうんPがゆるくてね、
今朝はご飯を半分しかあげてません。
でも、朝のお散歩で普通だったから、
お昼と夜と、今日は3回に分けてご飯をあげることにします。
私も、Michyさんに負けないくらい過保護よん^^;
by 健斗の母 (2011-03-10 11:37) 

emuzu

あぁ、、、旅館のワンコ
見ましたUo-ェ-oU
by emuzu (2011-03-10 11:59) 

レモママ

あ、過保護というなら、私も負けてませんよ~(笑)
でも、対ワンコの場合、言葉が言えないから、いろいろな場面を想定して、対応するのって、素晴らしい愛情だ・・と思っているので、過保護万歳論・・賛成ですよ~

レモンも時々、黄色い液体を戻します
お腹がすいているのかな?の時もあるし、たべ過ぎかなの時もあるし、いろいろですね
食べた後の調子はどうかで、元気かどうかが判断できるのも、人間もワンコも一緒かなあ?って思います

そういえば最近紫蘇の葉買ってないかな?
レモ家近くのお店では、10枚ひとくくりになっているのを10把くらいぷらケースに入ったものが398円で売られているときも・・あります
そんな時は、レモンと山分けして食べますよ~
by レモママ (2011-03-10 13:46) 

サコリン

きょうのワンコ、最近見てなくて。。。
パソコンから拝見しました。もちろんあーく君の所にもお邪魔しました。
お年寄りにとって、あの子の存在は生きる活力でもあり、癒しでもあり
そして大切な家族なんだろうなぁ~
さすが犬好き、フジテレビさん!素晴らしかったです。

ミッチーちゃんののびのび~可愛いよ~♪
なんで顔がムキってるのか判らないけど(爆)きっと気合の入れすぎかな?
こののびのびはとても大事だそうですよ。
犬の整体の先生が教えてくださいました。
お散歩に行く前や起きた後は必ずしたほうがいいんだって~♪

黄色い胃液。。。うちの子もよく吐いてたよ。
お腹が減りすぎると出るみたいやね。
紫蘇は絶対いいと思う。毒消し効果があるもんね~
うちの子にも与えてみよっと!同じく過保護バンザ~イ♪

by サコリン (2011-03-10 15:38) 

せついぬ

のび~っ。ってしてるミッチーちゃんの、
お写真、特にいいですね~。
なんだかマンガチックでかわいいです^^
・・過保護万歳!だってだってかわいいんですもの。
by せついぬ (2011-03-10 16:00) 

ヤッペママ

シソを食べるんですか~?
草の代わりになるのなら安心ですね。
冬場は草が生えていなくて捜し求めて…大変です。

by ヤッペママ (2011-03-10 16:43) 

ナナコママ

相変わらずミッチーちゃんの寝床は気持ち良さそう~(*^-^)

うちもたま~に朝方にゲロッっとしてる事あります…
長時間空腹状態だと胃酸過多になって、内容物のない
泡状のモノをもどす事があるって聞いた事あります。
ミッチーちゃん、シソ食べて復活したのですね~(^o^)

↓ホロちゃん、大きくなりましたね~
でも、まだまだ仔犬ちゃん♪
ホント、見ていて癒されますよねぇ(^-^)


by ナナコママ (2011-03-10 18:57) 

桃次朗ママ

「よっこらしょ。」のミッチーちゃん、可愛い~♪
早朝の「おえっ!おえっ!」には、びっくりでしたね。
桃次朗は、食べて直ぐ戻して、それを又食べようとしたことがありました。
「嘔吐しても、元気なら心配ない。」とかかりつけの先生から言われました。
ミッチーちゃんも、何事もなく元気な様子で良かったです。

朝からの、全開ヘソ天~
気持ち良さそう。
by 桃次朗ママ (2011-03-10 21:28) 

のろ

ワンコって結構吐くことがあるんですか~・・・知りませんでした。
ミッチーちゃん、何事も無くてよかったです。
by のろ (2011-03-10 21:49) 

Michy

△▼△ まとめてのお返事で失礼します。 △▼△

ご心配、ありがとうございます。
みなさまからのアドバイス通り、今回のミッチーのゲロリン
は空腹時特有の症状だったようです。
あさごはんをしっかり食べたので心配はしませんでしたが、
背中を丸めて苦しそうに吐く仕草は見ていて気の毒でした。
夏は時々吐くのですが、久しぶりだった気がします。

散歩中に芝麦を見つけては食べたがるので、昨日、スーパー
の火曜市でシソが安かったので買ってきてやりました。
10枚39円♪ 安いっ♡
そしてあんな風にむしゃむしゃ食べるのです。
顔は決して美味しそうな表情ではないのですが、なくなる
と「もうないの?」と言いたげにそこら辺を探すので、
やっぱり美味しいのでしょう。
これからは庭の芝麦もどんどん葉を伸ばすでしょうし、
夏になればシソも生えてきます。
それまでは時々安い時に買ってきてやろうと思っています。
過保護ですから〜♡

by Michy (2011-03-10 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。