SSブログ

今日は初午??? [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

ぽかぽか陽気の1日。

7日ブログ1.jpg 

プリムラマコライデス(別名さくら草)がきれいに咲きました。

寒がりな私にとって暖かい日が続くのは嬉しいのですが…

あと10日ほどで本格的に飛散し始めるらしいですね、アレが[ふらふら][たらーっ(汗)]

今年は去年の8倍とか…怖いです。

 

さて、今日は初午ということで、

7日ブログ2.jpg 

お義母さんが庭の奥に祀っているお稲荷さんにお供えをしておりました。

お稲荷さんは霊験あらたかで、願いをよくきいてくださるらしいのですが、逆に粗末に扱うと怖いんだそうです…[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

7日ブログ3.jpg 

お稲荷さんの使いであるキツネの好きな油揚げといわしを吊るしてお供えします。

7日ブログ4.jpg 

私も一応お参りしてきました。

で、そもそも「初午」って何だっけ??とこの記事を書きながらネットで検索していたら…

「初午は二月の最初の午の日をいい、稲荷を祭る稲荷祭りです。初午の日に京都の伏見稲荷の祭神が降臨された故事から、この日が稲荷祭りになりました。現在、初午の日には、「正一位稲荷大明神」と書いた赤い峨を立て、赤飯や油揚げ、団子などを供えて祭ります。今年の初午は2月8日(火)。」とありました。

7日ブログ5.jpg 

えっ?!今年は2月日??

って…

明日じゃん[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]!!

お義母さん…1日間違えてる。

ま、いいか。お供えが遅れるよりね。

 

あ、我が家のちょっとだけキツネっぽいお方は、

7日ブログ6.jpg 

今日も楽しくビニール遊び[犬][るんるん]

7日ブログ7.jpg 

コーン!!

7日ブログ8.jpg 

霊験などは全くございませんが…

7日ブログ9.jpg 

私に対する癒し効果はそれなりにあると思います。

7日ブログ10.jpg 

初午の記事…

かっこ悪いから明日にしようかな、と思ったけど、

今から新しい写真を用意していては間に合わないから、今日アップしちゃった[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

今年の初午は明日で〜す!

 

↓うっかり義母&嫁にポチッとお願い!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(35)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 20

つくしママ

初午?
初めて知りました。為になりましたよ~

一日間違えるところはお義母さんらしいですね!
確か・・・何年前かに 「いわし」がなくて、違うお魚さんをお供えしていた事もありましたっけ?
by つくしママ (2011-02-07 19:33) 

tomomame

初午だからなんですね。
私も今日、通りがかりのお稲荷さんに
正一位稲荷大明神云々と書いてある旗があり、
あれ?っと思ったのです。なるほど~。
今日(前日)から色々準備するのではないでしょうか。
by tomomame (2011-02-07 19:57) 

nami

アレはきついですねぇ。
わたしは今まで発症しませんでしたが。
今年は心配です・・・。
by nami (2011-02-07 20:06) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
ミッチーちゃんのブログにお邪魔するようになって
何度目かの母屋のお義母さまのお稲荷さんの記事を
拝見する季節が訪れてと思いを巡らしておりました。

何と正確には明日との事ですが大切に祀っている
お稲荷さん遅れるよりは早目の方が宜しいのでは
ないでしょうか~!?
神事や仏事は遅れる事は忌み嫌うようですから!

ミッちーちゃんは今日もご機嫌でビニール遊び~~♡
遊んだ後の満足げに寝んねする姿に癒されて~~♪
by たろー母 (2011-02-07 20:06) 

kaorimax

初詣にお稲荷さんへ行って、いなり寿司?きつね寿司?と
言ってる割には・・・知らなかった 初午
粗末にはしてないけど・・・怖いの(汗
また来年初詣に行ったら・・・謝っておきます〜(笑
by kaorimax (2011-02-07 21:10) 

くまなお

ミッチーちゃん、
私に対する癒し効果も持っています^^

by くまなお (2011-02-07 21:50) 

柴coco

家族そろって、お稲荷様の準備をすっかり忘れておりました。

明日、大急ぎで準備します。

Michyさんの記事のおかげでです。

本当にありがとうございます。


by 柴coco (2011-02-07 22:14) 

chiaki

こんばんは〜。
初午。。。恥ずかしながら初めて知りました。
お稲荷さんって何となく怖いイメージがありますよね。
映画や小説等のイメージなんだろうけど(笑)
でも確かに粗末にすると怖い。
あたし罰があたりそうって本気で思ってますもん(>_<)ゞ

みっちぃちゃん今日も元気にビニール遊び♪
こうしてみんなに癒しを与える天使なのであります^^

by chiaki (2011-02-07 22:31) 

gongon

初午は知りませんでした。
遅れてしまうより先のほうがいいですね。
ビニールビリビリ遊びは楽しいようですね。
by gongon (2011-02-07 23:04) 

nonkimama

初午って始めて知りました。
お稲荷さんは家を建築したりする時、こわさず保存するお家が多いですよね。それだけ、霊験あらたかでもあるし、祟りも怖いのでしょうか。
ミッチーちゃんには私も嫌して貰ってますよ。
by nonkimama (2011-02-07 23:16) 

桃次朗ママ

初午・・・稲荷祭り・・・
お稲荷さんに縁が無い桃次朗家です。

そうです。そうです。
遅れてはいけないけれど、早めに行うことは良いと聞きます。

ビニール遊びのミッチーちゃんの顔、野生的で好きです。
遊びつかれて、ピンクの舌をちょっと覗かせて寝ているミッチーちゃんも
大好き。可愛い~♪

by 桃次朗ママ (2011-02-07 23:31) 

うさこ

勉強になりました~~

花粉、、もう飛んでますよーーーーー(>_<)


1月から(笑) ←ひどい花粉症

5日前くらいから急にくしゃみも激しくなりました。

というか、わたしの場合 秋花粉もあるので、
夏しか楽しくないんです。(;_;)


by うさこ (2011-02-08 00:33) 

のろ

初牛?うーん。初めて知りました~。
by のろ (2011-02-08 08:59) 

健斗の母

年中行事をしっかり取り行うMichyさんちのおかげで、
勉強になるよぉ。
で、庭の奥にお稲荷さんが祀ってあるってことに、
まずびっくりですよ~ん。
どんだけ広いのか、コーン。

あは、ふむふむと読んでいたら、今日のことだったのね!
健斗家、間にあった^^
我が家のお稲荷さんに、いわしでもあげようっと。
霊験、なさそうなんだけどね。
ミッチー稲荷は、癒し効果抜群にあるよ、コーン!
by 健斗の母 (2011-02-08 11:45) 

emuzu

飛散量が8倍でも
症状が8倍になるわけではないので
例年と症状は変わらないと思います
違うかなぁ、、、この自分なりの解釈(*´д`)??
by emuzu (2011-02-08 16:36) 

うそっきー

どこかで誰かが、花粉にイイといっていた「れんこん」を
毎日、毎日、ご主人に食べさせて 人体実験の準備は万全です!
どーーーーーーんとこいっ!!!花粉めっ!(爆)
by うそっきー (2011-02-08 22:34) 

妃屋

初午は知っていますが、さくら草のカタカナネームは知りませんでした〜!!
私はまだ花粉症じゃないおもっているのですが…
今年の大量花粉で発症したらかなんな〜(><)
っと、密かにビビっています
by 妃屋 (2011-02-09 16:59) 

なぎ猫

コーン!赤柴犬さんってキツネっぽいですよね。
春が近づくと、舞うアレ、こわいですね。私はお肌が荒れるのが怖いのです。
by なぎ猫 (2011-02-09 22:44) 

Michy

** お返事、大変遅くなりました。 **

しかもまとめてのお返事で失礼します。

私自身は余り季節事の行事を積極的に行う方ではないのですが、
お義母さんはしっかりなさいます。
知らないことだらけでしたが、さすがに今は「この時期はこれ」
ってだいたい分かります。
お稲荷さんは情に厚い神様なのでしょうね。
願いを聞いてくださる代わりに、ちゃんとケアしないと怒り
をかってしまいそう。
ええ、私もいずれちゃんとお祀りしていきたいと思っています。
で、初午ですが、実はお義母さん翌日が初午ってご存知だった
みたいです。
諸般の都合で一日早く行ったとか(笑)。

花粉、私の鼻はもうしっかり反応しています。
突然発症しますからね、まだ花粉症になっていない方は
今年は気をつけた方が良さそうですね。

by Michy (2011-02-12 23:32) 

ナイキスニーカー

Hey! Someone in my Facebook group shared this site with us so I came to take a look. I'm definitely enjoying the information. I'm bookmarking and will be tweeting this to my followers! Exceptional blog and amazing design.
ナイキスニーカー http://www.nikejashoes.com/
by ナイキスニーカー (2013-09-18 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。