SSブログ

防災リーダーになりました。 [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

備えあれば憂いなし。

6日ブログ1.jpg 

昨日も千葉県方面で地震があったようですね。

九州では火山の噴火。日本海側では大雪。

本当に災害はいつ襲ってくるかわかりません。

先ずは心の準備だけでもしておきましょう。

な〜んて、偉そうな事を言っていますが、私はにわか防災リーダーです。

昨日は2日目の研修日。

朝の8時半までに集合でした。

で…

6日ブログ2.jpg 

玄関の階段を抱いて下ろしてもらうミッチーです。

こうやって抱っこされている姿を見るたびに「デカイ!」と実感します。

私がミッチーの散歩に行くと朝かなり早起きをしなくてはならないので、昨日は全面的に夫にお願いしました。

週末は二人で散歩に行きますが、平日はほぼ100%私が担当なので、夫とミッチーだけを送り出すのは年に2、3回。

6日ブログ3.jpg 

こうやって見送るのは何となく変な気分です。

とにかくミッチーの散歩には“忍耐力”が必要。

だって、

6日ブログ4.jpg 

家から10メートル進むだけで、

6日ブログ5.jpg 

こんな調子ですから…

6日ブログ6.jpg 

夫よ、頑張って行って来てくださいませ。

6日ブログ7.jpg 

そんな二人を残し、私は「防災リーダー研修会」に出かけました。

午前中は「避難所(Hinanjyo)運営(Unei)ゲーム(Game) 、HUG」というシュミレーションを行いました。

これは自分たちが避難所の運営を任されたとして、避難者の情報が書かれたカードを避難所に見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか、避難所で発生する様々な出来事にどう対応すればいいかを模擬体験する図上ゲームです。

6日ブログ8.jpg 

冬の夕方に震度6強の地震が起こり、被災者が続々と避難所に逃げて来ると想定して対応を考えていくのです。

6日ブログ9.jpg 

病気の人はどうするのか?

車いすの人はどうするのか?

車で来た人はどうするのか?

物資の受け入れはどこでどうするのか?

仮設トイレはどこに設置するのか?

ボランティアの対応は誰がするのか?

受け付けは?名簿作りは?食事の配給は?

その間にも親とはぐれた子供、ペットを連れた家族、認知症のお年寄り、マスコミの取材依頼等々、次々と判断を迫られる問題が押し寄せてきました。

結局…

「なんて大変なんだ!」と実感するだけで終わり。

実際の震災の時は神戸や新潟では本当に大変だったろうなぁと今更ながら思いました。

でも、それがわかっただけでも収穫だったかな。

後は、実習として倒壊した家や車の下敷きになった人を救出するためのチェーンソーやジャッキの使い方を習いました。

6日ブログ10.jpg 

茅ヶ崎消防署のレスキュー隊の方が指導に来てくださったのですが、

6日ブログ11.jpg 

もうね、参加者には“おばさん”が多いじゃない。

「かっこいい[揺れるハート]かっこいい[揺れるハート]」ってアチコチで…

かくいう私もこっちを向いた時写真を撮ったりして[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]ははは。

6日ブログ12.jpg 

でも、ちゃんと実習してきましたよ〜。

午後は応用実習とグループ討議、発表会などを経て5時に終了。

晴れて「地域防災リーダー」として認定されました。

で、貸与された物。

じゃ〜ん!

6日ブログ13.jpg 

ははは[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

防寒着、ベスト、ロープ、メガホン、そしてヘルメット。

いざとなったら地域の方々の安全は、私に

6日ブログ14.jpg 

に…似合う??

このベスト、後にはこんなステッカーが。

6日ブログ15.jpg 

そうは言っても一番大事なのは、

先ず自分の身の安全をはかる事。

そして家族の安全を確保する事。

その上で近隣の人たちと助け合う事なんだそうです。

天災は忘れた頃にやってくると言いますからね、今の気持ちをいつまでも忘れずに過ごしたいと思います。

そして先週と今週末の2日間、留守番してくれた夫とミッチーにも、

6日ブログ16.jpg 

さあ、また一週間頑張りましょう!

 

↓こちらもお願いしま〜す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

 


nice!(30)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 21

たろー母

Michyさんこんばんは!
防災リーダー研修会ご苦労さまでした。
長時間の研修会はお疲れになられた
事と思います。
災害はいつ起きるか分かりません。
日頃から備えていてもいざその時になったら
果たして冷静に対応出来るかどうか!
しかしこうして2週に渡っての研修会は
体験している強みでいざと言う時に実行に
移せる素晴らしい企画だったのではないでしょうか!

災害時の避難所での人間のエゴむき出しになる
様子などあまり表面に出てこないお話ですが・・・
阪神淡路大震災と新潟地震のボランティア
活動された方の体験談を伺う機会がありましたが
いついかなる時も感謝の気持ちを持つことの
大切さをその時強く感じました。

michy-papaさんとミッチーちゃんのお散歩風景
微笑ましく拝見させて頂きました。
by たろー母 (2011-02-06 20:11) 

ami

昨日はいきなりグラッときました・・でもこちらは震度3。
揺れて気持ち悪くなって そのままソファーで昼寝しちゃいましたー。
こんなんでは 完全に逃げ遅れますね(-_-;)

Michyさん防災研修お疲れ様でした。
そして 防災リーダー!!の大役、地域の皆様の先導を
よろしくおねがいします。
by ami (2011-02-06 20:17) 

kaorimax

リーダーの証のブルーのヘルメット
ミッチーもMichyさんも良く似合ってます!
使わないに越した事ないけど・・・やっぱり訓練してるから
スムーズに動けるって事もあるのでしょうね〜
と言っても(その時)ドコまで落ち着いて行動出来るかも心配です
ホントに逃げるその時の事ばかり考えてしまいますが
挙げてみると逃げてからの問題点もたくさんありますね!
でもオレンジの隊員さんは、
日頃からワタシ達の安全の為に訓練頑張ってくれてるんでしょうね
ステキだわ〜〜〜♪
by kaorimax (2011-02-06 21:00) 

ももママ

内容の濃い研修会なんですね。。
そちらは皆さん危機意識が高いのですね~。。
宮城は近い将来必ず大地震が来ると言われている割には
危機意識が少ないのかもしれません。って私だけかも(涙)
やはり備えあれば憂いなし!!ってことですね(*^^)v
防災リーダーMichyさんのヘルメット姿とても頼りになるように
見えるわ~(笑)
by ももママ (2011-02-06 21:26) 

桃次朗ママ

研修会、お疲れさまでした。
HUGシュミレーションは、頭が痛くなりそう~
「備えあれば憂いなし。」ですね。
防災リーダーのいでたちのMichyさん、カッコイイ。
でも、この姿のMichyさんが走り回ることが無いことを願います。

papaさんとミッチーちゃん2人だけのお散歩、微笑ましいですね。



by 桃次朗ママ (2011-02-06 22:32) 

はなママ

土地柄でしょうか。
Michyさんの地域はとても防災に関しての取り組みが
積極的で充実されていますね。
こちらは何とかなるみたいにみなさん考えているんでしょうか。
自治会でもそういうことを話し合ったことなどありません。
とりあえず、避難用バッグは用意してありますが
はなのこともありますし
考えておかなければいけないこと、たくさんありそうです。

ミッチーちゃんのお散歩、はなとおんなじ~
のんびり寄り道が多くてなかなか前に進まない(笑)

by はなママ (2011-02-06 22:37) 

YellowDog

防災リーダの認定おめでとうございます。
リーダが活躍するときが来ないのが一番なのかもしれませんが
いざというときは、かんばって下さい。(^^)v

by YellowDog (2011-02-06 23:05) 

nonkimama

防災リーダー研修会お疲れ様でした。
長時間の研修なんですね。
災害は忘れたころにやって来るのに、
お水位しか用意してません。
避難用品をナップザックに詰めて用意しておいた方が良いですね。
災害時の避難先の学校等での色々の問題が起きて
大変なんだろうなと今Michyさんの記事見て始めて認識しました。
いざの時の行動を家族で話し合っておいた方が良いですね。
by nonkimama (2011-02-06 23:25) 

健斗の母

お疲れさま~。疲れを引きずりませんように!
うーん、防災って、簡単じゃないよね?
だからほとんどのおうちで、後回しにしちゃうんだろな。
非常持ち出し袋を用意してあるけれど、
本当に必要なモノは、別にあるんじゃないかと思っている私。
実際には、役に立たないと思うな・・・
それと避難所の、次から次へのあれこれに、
とにかくびっくりだよ。
ニュースでしか知らない避難所生活だけれど、
被災した人たちはもちろん、避難所を運営する人たちの苦労も、
垣間見ることができました。
Michyさんがリーダーになったおかげです。
えっとー、その貸与されたヘルメットやベストは、
いざ逃げる際には、着てるヒマがないかもね。
誰のせいでもなくて、誰を恨むこともできない天災、
やっぱりすごく怖い。
防災リーダーさま、とりあえず、何をしとけばいい??

パパさんとミッチーさんのお散歩が、ほのぼの~~^^
by 健斗の母 (2011-02-07 09:37) 

miw@

2週に渡っての防災講習会お疲れ様でした。
主婦対象の講習会。
内容も充実していて、市の試みに頼もしく感じちゃいました。
Michyさんを通して日頃の備えの大切さを再認識しましたよ。
災害が起きて非難を余儀なくされた時、
避難所で誰かが先頭に立ってリーダーとならなければ、
現場は大混乱ですものね。
Michyさんの防災スタイル。よく似合ってます!
が、出番がないことを祈りたいですね。

Michyちゃんとpapaさんの朝の散歩。
papaさんは忍耐強い!
絶対にミッチーちゃんを引っ張らないですよね。
私もほのぼの~しちゃいました。
by miw@ (2011-02-07 11:21) 

emuzu

甥っ子が、、、横浜消防のレスキューやってますばってん
v(^皿^♪)
by emuzu (2011-02-07 12:00) 

うそっきー

祝!防災リーダー取得!
役に立つ日がこないとイイんですけどね・・、仰るとおり
忘れたころにやってくるんでしょうねぇ~・・・。

今回のママさんの記事、とても勉強になりました。
特に、グッズをそろえることよりも、家の耐震を・・の件。
主人とも 話し合うきっかけになりました。
by うそっきー (2011-02-07 12:51) 

tomomame

なるほど~。前回もですが、内容の濃い
充実した講習ですね。
papaさんとミッチーちゃんのお留守番も
Michyさんも、お疲れ様でした。

最後の「一番大事なのは」の点、納得です。
まずはこうして知識を得ているリーダーさんと
その家族も無事で、行動できる状態である、というのが
一番大事ですね。なるほど…。

任せて!のMichyさん、スポーティーでカッコイイ♪
by tomomame (2011-02-07 19:33) 

gongon

研修お疲れ様でした。
ミッチーちゃんのお散歩にでかけた
papaさんもお疲れ様でした。
by gongon (2011-02-07 22:55) 

レモママ

防災への取り組みがしっかりしている自治体って素晴らしいですね
みんなが、防災へ意識を持って取り組めるということで、被害を受けたときそれが最小限で済ませるじょとができるのかなあ、って思います
研修・・お疲れ様でした
ミッチーちゃんのヘルメット姿もとってもかわいい
イメージキャラクターとして是非推薦したいです
by レモママ (2011-02-08 06:54) 

妃屋

防災リーダーご苦労様です!!
ミッチーちゃんのお散歩、ジュンを思い出しました(^^)
ジュンもなかなか進みません(笑)
あっちを見に行ってみたり〜こっちの葉っぱを食べたり〜
振り返って少し戻ってみたり(^^;)
なかなかでした(笑)
by 妃屋 (2011-02-09 16:54) 

なぎ猫

災害対策の一番は家を強固にしておくこと、は参考になりました。といっても我が家は一戸建てではないのですが。
ペットがいる家族にとっては、その時が来たらどうするのか?ってのは難しいテーマですね。いつくるか分からないからちゃんと決めておかないといけないのでしょうね。
こちらもいつ東海大地震が来るか、と言われ続けまだ来てないのですが、防災グッズくらいは揃えとかないとなあ、と思っております。
by なぎ猫 (2011-02-09 22:09) 

santa

ぷぷぷ・・・
michy-papa最高・・・(^皿^)
by santa (2011-02-09 22:17) 

Michy

△▼△ ご訪問、コメント、ありがとうございます。 △▼△

散歩嫌いのミッチー、本当にぐずぐずしているのです。
毎日歩かせている私の方が多少強引に引っ張って歩かせ
ますが、時々しかミッチーを引かない夫はかなり辛抱強く
ミッチーのペースに合わせて歩いていました。

「散歩は飼い主のペースで!」というのが基本だと思うの
ですが、緑内障を患ってからはぎゅーぎゅー引っ張ることで
首を圧迫することになり、それが眼圧を上げる可能性があ
ると獣医さんから聞いたので、ミッチーのペースに合わせて
歩を進めることが多くなりました。
それでこんなにのんびりな散歩になってしまったのです。
まぁ、元々散歩嫌いなのでサッサカ歩く方ではなかった
のですけどね。

そして私は無事「防災リーダー研修」を終えました。
自治会長さんから「出てもらえませんか?」とお願いされ
て行くことになりましたが、
行ってみたらかなり勉強になりました。
災害はこないことが一番ですが、いざ起こってしまったら
誰もが初めての体験をするわけです。
想定される大変な状況を知っておくだけでも、その時の行動
にプラスになると思いました。
これから年に1、2度フォローアップ研修があるらしいです
が、それらも出来る限り参加しようと思っています。

茅ヶ崎市のマーク入りのヘルメット、これを見て夫は爆笑
していました。
釣り人のようなベストとカラーコーディネートされていて、
なかなか素敵でしょ(笑)♪

by Michy (2011-02-10 01:53) 

財布 celine

水着 ブランド
財布 celine http://www.baow123.com/
by 財布 celine (2013-09-07 12:27) 

コーチ バッグ

婚約指輪 婚約指輪
コーチ バッグ http://www.wgou5588.com/
by コーチ バッグ (2013-09-07 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぷっくりが好き。今日は初午??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。