SSブログ

期限…気になる?? [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日は朝からどよ〜んとした曇りでした。

8日ブログ1.jpg 

でも…雨は、

降らない。

 

さて、先日「防災リーダー研修会」に参加した私ですが、

日頃マイペースで生活しているので、朝から夕方までびっしりスケジュールが組み込まれている活動をすると、

どうも調子が乱れるようで…

研修を終えて帰宅すると、

8日ブログ2.jpg イメージ。

頭痛に襲われました。

でも、この日の夜は「帰ってから夕食を作るのが面倒」という理由で食べに出かけることになっていたの。

「出かけるのを止めてピザでも取るか?」と夫は言いましたが、

どうにもピザを食べる気分ではなくて…

で、予定通り駅前のタイ料理のお店プエンさんに行きました。

8日ブログ3.jpg 

なんとも素朴な看板[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

8日ブログ4.jpg 

↑「ソンさんへ タイスキあります」って書いてあるんだけど…ソンさんって、誰??

初めて行ったお店ですが、中はかなりカオスな感じ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

8日ブログ5.jpg 

私はタイには行ったことがないのですが、ごちゃごちゃした感じがそれっぽい??

夫はタイに行ったことがあるので、その時飲んだビールを。

8日ブログ6.jpg 

頼んだお料理は名前がサッパリ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] でも、こんな内容でした。

8日ブログ7.jpg 

こちらのお店は「ピリ辛」程度の味付けになっていて、お願いすればもっと辛くできるそうです。

どの程度ピリ辛かわからなかったので、そのままの味で頼みましたが…

8日ブログ8.jpg 

やっぱりタイ料理は「辛〜い[爆弾]」って言いながら食べた方が美味しいと思う。

少し物足りなかったです。

夫は最後にタイラーメンで〆。

8日ブログ9.jpg 

でも…

思ったようなお味ではなかったみたい。

中華のラーメンが大好きだからね。それとはかなり違います。

う〜ん、まずまずだったけど、「美味しい!!もう一度行きたい[るんるん]」と言うほどではなかったかな…

と思ったけど、会計を済ませるとこんなクーポンをもらっちゃいました。

8日ブログ10.jpg 

3月31日までにまた行くと、2品サービスしてくれるんだって♪

今回私たちが頼んだのは6品だから…結構お得かも。

ただし…期限が3月いっぱい。

どうかなぁ?微妙。

そうそう、お店に行くまでは「もしかしたら途中で断念するかも…」と思っていた私の頭痛でしたが、食べ始めたらすっかり痛みが消えました。

最後のラーメン以外は、夫より沢山食べたかも。

ところが、翌朝は夫が「頭が痛い…」と言い出した。

8日ブログ11.jpg 

前日少し良くなった私も、朝にはまた頭痛がぶり返していて、

結局日曜日は夫婦で頭痛。

昼になっても夫の頭痛は治まらず「鎮痛剤飲めば?」って言うと、

夫ったら、「う〜ん、消費期限が切れているんだ」と言う。

え?消費期限??あるのそんなもん鎮痛剤に??

で、箱を見せてもらったらまだ半分以上残っているのに期限は2010年の8月で確かに切れていました。

他に鎮痛剤ないんだし、とりあえず飲めばいいじゃん、腐る物でもないし…

と思うのは私。

賞味期限が1日でも過ぎていたら絶対口にしないのが夫。

で、既に鎮痛剤を飲んでいた私が薬を買いに走りましたよ。全く…[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

んん?私は既に飲んでいた??

何を??

…って実はコレ!

8日ブログ12.jpg 

私は若い頃からよく頭が痛くなり、時々鎮痛剤を服用していたのですが、何錠か続けて飲むと胃が痛くなるの。

しかも糖衣錠じゃないと嫌。

で、ず〜っと昔、アメリカに住んでいた時に見つけたのがこのアドビルという鎮痛剤。

私の胃に合うみたいで、コレだとほとんど胃が痛くならないの[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] しかも糖衣錠。

で、愛用していたのですが、なかなか日本では売っているお店が少ない。

で、以前出張でアメリカに行った時、空港で買ったのを大事に(夫にも飲ませず)使っていたのですが…

私が仕事をしていたのなんて…あら、何年前かしら??

もしかして消費期限とか…

8日ブログ13.jpg 

ぎょえ〜っ!!これって2000年4月ってこと??

とっくに切れとるやん。11年も前に…[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

でもね、日曜日の午前中に知らずに飲んだら効いたよ。

胃も痛くならなかったし。

あと5錠くらい残っているんだけど…

これから頭が痛くなったら、この残り、飲む?飲まない??

あなたなら…

8日ブログ14.jpg イメージ。

 

さて、ここ数日夫を巻き込んで取り組んでいた内職のようなこと…

8日ブログ15.jpg 

無事、終わりました[るんるん]

早ければ明日にも… ふふふふふ[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

 

↓期限はありません。気が向いたら押してください[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

 


nice!(28)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 31

メグちゃん

こんばんわ。
頭痛って本当に辛いですよね。私も昔から頭痛持ちです。
人込みの中に出かけたり、気象が変わったり年中病んでいます。
薬箱には鎮痛剤が必ず入っています。
どうぞお大事になさってくださいね。
by メグちゃん (2011-02-08 20:01) 

爆弾小僧

消費期限?ぜ~んぜん気にしません (^^)
危険な臭いや口に入れて変な味がしたら止めます (^^ゞ
by 爆弾小僧 (2011-02-08 20:35) 

つくママ

防災訓練 2週続けてご苦労様でした。

私も 最近は一日予定がビッシリはないので
一日中出掛けて帰ると 決まって頭痛になります。
私は胃も弱いので、胃腸薬と頭痛薬は薬箱には欠かさず、出掛ける時の 
バックにも必ず入っています。

薬の消費期限なんて気にしませんよ~
腐っているわけでもないので 飲んじゃいます。
あっ 食べ物も少しくらい過ぎても気にしませ~ん(笑)

早く いつものミッチーさんに戻りますように・・・

by つくママ (2011-02-08 20:44) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
タイ料理店はそのお店の調理人がそれぞれ
日本人の味覚に合わせて調理されている
ようですから、お願いしましたらもう少し辛めに
なったのではないでしょうか~?
日本でお店を出しているのですからもう少し
辛くの意味は理解してくれるはずで、途方もない
辛さにはならない筈だと思いますが・・・

お薬の消費期限今まで考えたことも
無かったので目から鱗!!!
確かに消費期限が明示されていると言う事は
守るべきだとは思いますが、何も知らずに飲んだ
11年前のお薬で治った事は事実!
何を信じると好いのでしょうか!?
by たろー母 (2011-02-08 20:57) 

こもしば

私も肩凝りからくる(らしい)頭痛によくなるので
鎮痛剤は常備してます。
今まで期限なんて気にした事なかったです~。

あ、でも、液体のお薬は期限確認していました。
目薬とかは期限切れのものは使わないです。

お大事にして下さいね~。
by こもしば (2011-02-08 21:03) 

nonkimama

頭痛持ちではないけれど、薬で直ぐに胃にくるのはMichyさんと同じです。
Michyさんのおおらかさといいましょうか、呑気さに笑ってしまいました。(すみません)
だって消費期限11年前に切れてるのに飲んで治ったんですもの。

タイ料理、よく食べる方です。
でも、辛さは控え目にして貰います。辛いの苦手なので。

by nonkimama (2011-02-08 21:19) 

いくこ

頭痛、大丈夫ですか?
我が家は頭痛薬の消費が激しいので、(母と妹が依存している感じ^^;)
賞味期限が切れたことはないなぁ〜
むしろ、無くなって大騒ぎされることはありますが(^^;)
by いくこ (2011-02-08 22:00) 

ami

頭痛は 風邪から? 低気圧が接近したからでしょうか・・・・
タイ料理屋さんのカウンター席の方・・・お客さんなのかしら
パソコンやってるー。
コレが従業員か身内の人だったらブーですわ。私。

賞味期限、我が家の夫もpapaさんと同じです(>_<)
でも こ11年前のは・・・・私は飲まないかなぁー。
by ami (2011-02-08 22:03) 

うそっきー

ママさん~~、いくらなんでも11年前って・・・・!!!
たぶん、効かないと思いますよーー、ソレ。(偽薬だー、完全に)
逆に、パパさんのように切れたら即、捨て。も過激ですね。
保管場所にもよるけど、1,2年は大丈夫では?

ちょっとの痛みなら 私はミントスプレーをこめかみにひと吹きします。
(北海道展なんかで売られているアレよ)
そして指であたためながら擦り込むといいんです。
それで効かなければ、薬を飲みます。
蛇いちご消毒をお好きなパパさんには 向いているカモ~?!
by うそっきー (2011-02-08 22:23) 

かずたまゆき

きょうの記事、私も旦那さんも「ブハ―――――ッ!!!」と笑ってしまいました~^^!!
我が家もMichy家と同じ、私はあんまりきにしないけど、旦那さんは気にする方。私、よく注意されてます^^;
でもでも、11年にはビックリです(笑)
by かずたまゆき (2011-02-08 22:54) 

もっちー

タイ料理、大好きです♪ どれも美味しそうですね~
でも辛さがいまいちでしたか!
私もやっぱりタイ料理は舌がビリビリするくらい
辛いほうが好きですね~(^^
頭痛、辛いですね~しかしお薬、11年前のとはびっくり~!!
これは効く~って思いながら飲むのではやはり違うのでしょうか・・・
私は薬の消費期限はけっこう神経質に見る方ですが、
なぜか調味料は無頓着で・・・
1年前に切れたのを平気で使っています(^^;

by もっちー (2011-02-08 22:56) 

グミ

頭痛、大丈夫ですか!? 
消費期限、うちの旦那もPAPAさんと同じです。
私も消費期限を確認しなかったら飲んでたかも…。
でも11年前って気づいてたら、飲む勇気はないですけどね。
効き目があったMichyさん、残りの5錠飲むんですかぁ!?
by グミ (2011-02-08 22:57) 

ハママ

薬の消費期限・・・
箱に目立たないように記載ありますよねぇ~
あんまり意味ないような気もするけど
Michyさん・・・さすがに2000年のはマズイかもよ~^^;
でも、効いたってことはまだまだ効果あるんでしょうね。
私も頭痛持ちなので頭痛薬は必携です。
愛用品は国産の糖衣錠でーす^^v
by ハママ (2011-02-08 23:10) 

桃次朗ママ

やっぱり、研修会の疲れからの頭痛でしたね。
papaさんは?風邪?
お大事になさってください。

賞味期限は、少々すぎていても食べちゃいます。
あまり薬を飲まないので・・・
消費期限が、1年以内なら飲むかな。
でも、期限が切れたら毒になる訳ではないでしょうし
効き目が薄らぐってことかしら?

頭、いた~い!
どうする?   のミッチーちゃん、名女優だわ。


by 桃次朗ママ (2011-02-08 23:33) 

サコリン

防災研修の疲れがドドッと出たのかもしれないね。
頭痛って辛いよね。私も頭痛薬は手放せないタイプです。
う~ん、薬の賞味期限かぁ。。。私なら飲むかな。
主人はミッチーパパさんと同じタイプ。一日でも過ぎてたら飲まない。
私はあんまり気にならないかなぁ。でも以前、たけしの本当は恐い病気で
賞味期限の切れた薬って危険だってやってたような記憶があるわ。

タイ料理店、なんか面白そうなお店。
「ソンさんへ、タイスキあります」に爆笑してしまった。
ソンさんって。。。くくくっ!

ミッチーちゃんは、本当に柴犬らしい、いい顔してるね~♪

by サコリン (2011-02-08 23:53) 

あずかぁたん

防災訓練お疲れ様でした。
喉もと過ぎれば・・・なんとやらで、地震で怖い思いをしましたが、(あず家はたいした事ありませんでしたが)すっかりその意識も薄れていたところでした。早速我が家も避難用のリュック確認しなきゃ!

頭痛って嫌ですよね~。私も頭痛もちでしたが、ここ1、2年なんか調子いい見たいです。でもいつも頭痛薬はお守りのように持ち歩きます。
後、熱さまシートも!私のは冷やすとよくなるので。
Мichyさん防災訓練で緊張したのでわっ!
賞味期限2010年くらいならのむけど、さすがに2000年はやめときます(^^;常備薬として風邪薬とか、下痢止めとか買って置きますが、けっこうこのてのものってそのままになっていて消費期限が切れちゃう。すぐに買いにいけるんだから用意しておかなくてもいいんですけどね。
昔しは「とやまの薬」とか常備薬を置いておいて定期的に交換に来るなんてのもありましたが、最近では必要ないですね~。まだ買ってらっしゃるかたいるのかなぁ~?

でも11年前の薬も効くんですね!ならいいのでは!
by あずかぁたん (2011-02-09 00:23) 

kaorimax

飲む!ましてやそんな貴重な?薬なら・・・
卵や牛乳じゃないんだから大丈夫!って意見です!
でも↑みなさんのコメント見てビックリです!
ワタシもかなりの偏頭痛ですが〜頭痛持ちの方が多いのにビックリ
Michyさんもpapaさんも疲れでしょうか?お大事に・・・
by kaorimax (2011-02-09 00:58) 

miw@

薬の場合なんでしょう?薬効期限とか?
食品ではないし・・・
あっ!私は食品の賞味期限は気にしません。
あくまで目安。状態と臭いと味の自己判断です!
でも、見ちゃったら~
しかも11年!って、ちょっと躊躇しちゃいますよね。
私なら~さすがに今回限りでやめておくかな。
新しいのはネットとかで買えないのかしら?
Michyさんの体質にあった頭痛薬ですものね。
いざというときに、手元においておきたいですよね。

へぇ~こんな本格的なタイ料理のお店があるのですね!
なにやら、楽しい企画もあるようで・・・が!
実は私。パクチが大・大・大大嫌い!
あの青臭い臭い。あの存在感!
一口食べただけでエヅキます。
MichyさんもPapaさんも平気なんだ!
by miw@ (2011-02-09 10:22) 

tomomame

頭痛に来る風邪だったのかも知れませんね。
私たちも2週間程前に同じようなことがありました。

薬の消費期限って、一応あるだけじゃないの~
なんて、あまり気にせずに使ってます^^;
ン十年前に米国人の友達が鎮痛剤を分けてくれ、
「日本の鎮痛剤はpainをkillしない!」とか言われたことを
思い出しました。確かに、貰った薬はすぐ効きました!
それに比べると、普通の鎮痛剤はやっぱり効きが悪いです。
by tomomame (2011-02-09 10:52) 

健斗の母

ぶははは~、健斗父も消費期限にうるさい男なのじゃよ。
1日だって、ダメなの。
食べもんや飲みもんなんて、大丈夫だッちゅうの!
スーパーに行っても、私が上からなにげなく取ると、
チェックして、交換させられるんだよ。
いいじゃん、今日明日には食べちゃうんだから。ぶー!

で、薬なんだけど・・・見ちゃったらムリかも^^;
11年前って、笑えるよぉ。
そーだっ!私、年末のダンシャリのとき、
大量のビタミンCを捨てたっけ。
その消費期限が2007年だったような・・・

歩いて行けるところに、美味しいお店があってほしい。
最近の私の切実な願いなのじゃ。
by 健斗の母 (2011-02-09 11:54) 

めぐまま

う~ん、気づいてしまったら 
さすがに11年前のお薬は 飲めなくなってしまうかなぁ。
わたしも いちいち確かめて飲むタイプではないので
気がつかなかったら 当然 飲んでしまうんですけどね。
先日 風邪をひいたときも
病院でもらって飲み残していた風邪薬を飲んで
飲んだ後 夫に 「それ いつの?」って聞かれました。
どこのおうちも 男性のほうが 細かいことに気を遣うのでしょうか(笑)
by めぐまま (2011-02-09 12:56) 

レモママ

あなたならどうする・・・
薬なら・・飲むかも?
食品関係・・賞味期限なら食べます
ただ、消費期限なら躊躇してしまうかも

11年前の薬・・内服薬にはありませんが、外用薬なら薬箱の中に潜んでいるかもしれません
そもそも、ばんそうこう・・なんて何年前?ってのもあるしね
オキシフル、とかヨードチンキの類も・・製造月日不詳のもの有ります・・・どうしましょ?薬箱あけるのが怖いです(汗)

by レモママ (2011-02-09 14:11) 

小六母

防災訓練お疲れ様でした~

薬の期限、たまに年末とかに薬箱調べると必ず切れてるのが
出てきます。それも大幅にすぎてるものが・・。
うちも夫が食品の期限も結構気にするので(^^:
私は胃腸が丈夫なので少々は気にしません♪
が、10年もすぎてるとさすがにやめるかも・・・。
でも飲んでから気付いた場合はしかたないですよね(^^;

以前雑誌のコラムで見たことがあるのですが、
頭痛は我慢しないで薬を飲んだほうがいいそうです。
頭痛を我慢すると健康寿命(寿命の中で健康でいられる期間)
が短くなると書かれていました。
私も頭痛持ちですが、それを見てからは
我慢せず薬を飲むようになりました。
by 小六母 (2011-02-09 15:30) 

妃屋

自分で見て嗅いでO.Kなら気にしないです(^皿^)
でも、薬って見て嗅いでもわかんないですよね〜。
って、事で気にしない(笑)
頭痛は、足先や裏を揉み解すといいですよ(^^)
特に、足の親指です!
by 妃屋 (2011-02-09 17:19) 

あん

こんばんは~♪
ワタシはあんまり気にせず飲んじゃうタイプです(笑)
夫は即捨てタイプですヽ(^。^)ノ
殿方の方が繊細なんでしょうかね~~~???

本日ポストに届いてましたー。
さっそく冷蔵庫にミッチーちゃんをペタっとしましたよ!!
ありがとうございました。

by あん (2011-02-09 18:22) 

りん子

防災訓練の模様も、拝見しました~♪
地域行事に参加って凄い~~~私なんて、まったくなもんで(汗)
頭痛って、辛いですよね。
私はあっちのお腹痛が有るので、必ず月1回は病院で貰った、セデスを飲んでます。
なので、何年も前の薬なので、消費期限?とっくに過ぎてます~。
でも効くしね(^^ゞ
物によるけど、気にしないようにしています(笑)
by りん子 (2011-02-09 18:46) 

のろ

タイ料理って食べたことがないんですよ~。
やっぱり、辛い、辛いと言いながらのほうが美味しいんでしょうか。
by のろ (2011-02-09 20:59) 

なぎ猫

タイ料理屋の味わい深い看板とソンさんへ タイスキあります、に笑
ミッチーさん宅は本当に美食家ですね〜。
あまり知られていないのですが、薬にも一応品質保証期限ってのがあるんです。切れても飲んじゃいますけどね、私も。
by なぎ猫 (2011-02-09 22:54) 

こもしば

Michyさん、内職のもの、届きました~。
記事にしちゃいます。
いいですよね?
by こもしば (2011-02-10 13:06) 

nee

あははははー、11年前!すごーい!

私は以前、2年ほど消費期限が切れた薬を服用して
気持ち悪くなった事があるので
ちょっと怖いですね。
ちなみにこれ、日本の痛み止めです。

Advil、送りますよ。
糖衣錠のものと、そうでないものって分かるのかしら?
あとで調べてみます。
他にも何か欲しいものあったらいってくださーい。
アメリカで買える物だったら、大丈夫です。
by nee (2011-02-11 13:31) 

Michy

☆☆ お返事、大変遅くなりました。 ☆☆

タイ料理、だ〜い好きです♡
なかなか自分では作れないので、美味しいお店があると
嬉しいです。
今回のお店はまあまあってところかな…
パクチー、またの名をシャンツァイという香草、私は大好き
ですが、これの好みはまっ二つに分かれるみたいですね。
辞書にも「好きな人にはクセになる香りだが、嫌いな人には
堪え難い匂い」って書いてありました(笑)。
次はもっと辛いお店に行きたいです。

さて、11年も前に期限の切れていたい薬ですが、見た目も
なんら問題なく、これまでず〜っといざという時によく効いて
くれました。
でも、やっぱり昔の薬は体によくない成分が含まれているかも
しれないし、とりあえず服用するのは止めます。
でも、一応とっておいて、新しい薬で胃が痛くなったり、
効きがイマイチだったりした場合に飲むかも。
だいたいこういう期限に関しては男性の方が神経質ですね。
例えば賞味期限が長いチルドピザとか、2週間も保存が効くの
だから1日過ぎたからと言って突然食べられなくなるとは思え
ないのですが、我が夫は捨てます。
ま、バレなきゃ焼いて出しちゃう私ですけどね(笑)。
似たような(そんなに神経質に気にしない)主婦の方がおられ
て嬉しかったで〜す♪

by Michy (2011-02-12 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。