SSブログ

立春ということで… [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日は立春。

4日ブログ1.jpg 

暦の上では今日から春ですね。

時々ミッチーの冬毛にへばりつく雑草の種。

4日ブログ2.jpg CX3にて撮影。

こうやって見ると逆さにした“線香花火”みたいでちょっと可愛い。

 

今朝の散歩道、結構豆が落ちていました。

4日ブログ3.jpg 

子犬の頃は、節分の翌日によく豆を路上で見つけて食べたそうにしていたミッチーですが、今では見向きもしません。

鼻でひと嗅ぎして「ふんっ!」って感じ。

でも、我が家でもかる〜く豆まきはしましたよ。

4日ブログ4.jpg 

やっぱり福には来て欲しいし、鬼には出て行ってもらいたいですからね。

ただ、今や全国的な行事となっている“恵方巻”はパス。

元々夫が「俺は太巻きは好きじゃない」って言っているし、無言で1本まるかぶり…な〜んて絶対無理!

あの太いのを本当にみなさん1本無言で食べきるのでしょうか??

特に関西地方のみなさま、「当たり前よ〜!!」って方は是非コメントくださいませ。

 

さて、今日は本当に春らしい暖かな陽気になりました。

4日ブログ5.jpg 

午後の優しい光を浴びて、

4日ブログ6.jpg 

ミッチーもの〜んびりです。

4日ブログ7.jpg 

 

ここ数日、夫の手も借りて“内職”のようなことをしている私。

4日ブログ8.jpg 

みなさんのブログになかなかお邪魔する時間がとれません。

お返事も滞ったままです。

が…

4日ブログ9.jpg 

明日は第2回目の防災リーダー研修会。

もうしばらくアレコレ遅れます。

 

↓こんな私でもよかったら。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(29)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 19

ぴぐっち

陽だまりでくつろぐシャンプーをしたばかりのミッチーちゃんの頭を撫でたい衝動にかられます。
私は耳を引っ張るのが好きなのよ~^^;
うちも今年は恵方巻は食べなかったけど、夕方スーパーへ行ったら店員さんの呼び込みがすごかったです。
便乗商法で恵方巻きロールケーキもあるのね~。


by ぴぐっち (2011-02-04 19:21) 

しん

節分の豆まきもうせずに、豆だけは食しました(笑)
恵方巻き・・1度しか、まともに食べたことが無いですね~
ウチには、定着しませんでした。

by しん (2011-02-04 20:20) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
ミッチーちゃんも落ちているお豆さんに
見向きもしませんか~?
我が家のたろーもまったく興味も無く
見過ごしていました。1度でも食べた事が
ありますと違うのでしょうが・・・

午後の優しい光を浴びて寛ぐミッチーちゃん
の姿に和ませて頂きました。
明日は2回目の防災リーダー研修会でその
下準備にお忙しご様子・・・(michy-papaさん
の手も借りられてとは!)
ただ明日は前回と違い穏やかな日和のようですから
Michyさんはホッとされていらっしゃるのではないでしょうか!

講習受けられた内容は貴重なものと思いますので
参考になせて頂きたくご報告お待ちしております。
by たろー母 (2011-02-04 20:25) 

トムママ

初めまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
私は神戸で生まれ育ち、友達は大阪で生まれ育ちましたが、恵方巻きなど見たこともなく聞いたこともありませんでしたよ。
恵方巻きが関東地方で騒がれた頃からこれは海苔やの陰謀だと思ってます。なので無視ですよ(^o^)
by トムママ (2011-02-04 20:25) 

kuro0301

毎年、一応食べます!一人一本丸々食べる!
ただ、方角は方向音痴のσ(-_-)ワタシ、適当に向いて食べる^^;
節分の日は、どこのスーパーも、お寿司売り場には、色々な海苔巻きが
いっぱい並んでて、人もいっぱいです

by kuro0301 (2011-02-04 20:28) 

めぐまま

こちらのスーパーでは
普通の大きさの恵方巻き以外に
少し 細めで長さが半分くらいの恵方巻きも売っています。
たぶん、無言で一人で食べるには大き過ぎるという意見を受けて
新たに 作られたんじゃないかと思います。
わたしは そのミニサイズのものを買ったのに食べ忘れました(汗)
豆まきはしたし いわしのつみれ汁も作って食べたんですけど
恵方巻きだけ 食べるのを忘れてしまって 今日 食べました(笑)
関西でも 四国では 10年くらい前から 急に広まったんですよ。
by めぐまま (2011-02-04 20:39) 

ami

恵方巻き1本いけまっせ!!
ただ どでかいのは無理ですが・・
海苔一枚サイズのは、、、、(^_^;)
他におかずがないからです。
豚汁と食べました。
by ami (2011-02-04 21:31) 

なぎ猫

うーん、なんだか最近は恵方巻きが一般的なんですかね。私が小さい頃はそんな習慣は聞いたことがなかったのですが。しかも、無言で食べる?やったことないですね。豆は美味しいから好きです。
by なぎ猫 (2011-02-04 21:50) 

chiaki

こんばんは〜。
恵方巻き食べますよ〜^^
でも方角はだいたいこんな感じ?でモクモクとではなくベラベラしゃべりながら食べてます♪
ちびまる子の頃は恵方巻きという風習もなかったような気がします。
何年か前からやりだしたと思う。。。
もしかして業界にしてやられてる?(笑)

by chiaki (2011-02-04 23:48) 

サコリン

関東の恵方巻きって太巻きなの?
関西では太巻きもあるけど、普通サイズや細巻きタイプもあったりと
結構バラエティに富んでるよ。
若い頃は一本ぺろっと平らげたけど、さすがに今は無理やね。
父ちゃんと一本を半分づつにして、無言で食べました。
でも昨日、スーパーで買い物してたら、後ろで年配のご夫婦の会話が
聞こえてきたの。
旦那様が恵方巻きのコーナーの横で「もうエエ加減、そんな事
止めたらええねん!日本人の悪いくせや!
何が恵方巻きや!寿司屋の陰謀や!豆まきも後片付けが大変やし
まずくて固いだけや!」とバッサリ!
思わず恵方巻きに伸びかけた手を引っ込めた私でしたぁ~(爆)
by サコリン (2011-02-04 23:51) 

nonkimama

今日は暖かかったですね。お昼休みは役所の近くの公園で
お弁当食べました。日向でおしゃべりしてて、時間を忘れるくらい
気持ち良かったです。
恵方巻きって関西の方からやってきた習慣なのでしょうか。
10年前は知らなかったです。
by nonkimama (2011-02-05 00:05) 

桃次朗ママ

鰯の塩焼きと豆まきは、数十年行っていますが、
恵方巻きは知りませんでした。
節分の日は、数年前から恵り巻きに習っって(無言で1本食べるなんて無理)巻き寿司と稲荷寿司を作って食べています。

福岡も、暖かな立春となりました。
ミッチーちゃん、のんびり気持ち良さそう~。

明日、防災リーダー養成研修会ですね。
下準備も大変!
明日も暖かい日となりそうで、良かった♪
研修会の報告を楽しみにしています。



by 桃次朗ママ (2011-02-05 00:21) 

kaorimax

もちろん食べますよ・・・いまだに無言の食に成功した事はないけど
これって高校の頃、同級生の寿司屋の娘が『節分丸かぶり寿司』
って言って学校で注文取ってから
家のお寿司売る為の販売促進かと思ったら
アレヨアレヨという間に
毎年豆まきと丸かぶりがセットになったような〜
さすがに太巻きは切ります!!!
恵方の方向見て無言で食べる用は
かんぴょうとほうれん草と穴子が入った超細巻き
なのに黙って食べれないワタシ(涙
by kaorimax (2011-02-05 00:25) 

なぎ猫

本日、プレゼント受け取りました。結構なものをいただいてしまい、ありがたいやら、申し訳ないやら。
これからも、楽しいブログ、無愛想ミッチーちゃんを期待してますよ〜。
by なぎ猫 (2011-02-05 13:48) 

レモママ

私が子供のころは、大阪だけの風習だったようですね
巻きずしのまるかじり・・
兵庫県地方では、まったく知らなかったです
それが今ではしっかり全国区・・・
すごいですね~
ミッチーちゃんののんびりしたお顔がとってもかわいいです

by レモママ (2011-02-05 14:52) 

健斗の母

防災リーダー講習会の準備?????
私には、何か楽しそうな内職に見えちゃったんだけど、
気のせいかしら~?
だってだって、わんこの顔写真に、吹き出しが付いてるように見えたのよぉ。

お疲れ様でございます。
ためになるお話、また聞かせてねん。
あ、もう忘れてた。
耐震検査したかったんだっけ^^;

恵方巻き、海苔1枚分で巻いて、半分こだったけど、
けっこうお腹にたまるよね。
無言なんてムリムリ、しゃべりまくりだし、
恵方、向いてなかったしぃ。
きゃははは。我が家は、これでいいのだ!
by 健斗の母 (2011-02-05 14:55) 

emuzu

ウチは恵方巻、、、食べたことがありません
コンビニの策略にははまりません(-m-)” パンパン   
by emuzu (2011-02-05 16:29) 

ヒッコリー院長

なるほど、なるほど
やはり恵方巻きは売る側の策略ですね(-。-;)
by ヒッコリー院長 (2011-02-05 23:38) 

Michy

*** まとめてのお返事にて失礼します。 ***

すっかりお返事が滞ってしまって…
しばらくまとめてのお返事になってしまいます(汗)。

恵方巻…思ったよりは「無言で1本まるかぶり」という
方は少ないようですね。
スーパーで売っている太巻きをまるまる1本はやはり
厳しいと思います。
半分にしたり、中巻くらいの物を選ぶ方が多いのかな…
4人くらいのご家族でみんなが同じ方角を向いて黙って
巻寿司を1本もってもぐもぐ食べている姿を想像すると
何だか面白くて、ちょっとやってみたい気持ちにもなり
ました。
来年は「もどき」をしてみようかな〜♪

by Michy (2011-02-10 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。