SSブログ

庭に珍客! [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日は夫が休みだったので、三井アウトレットパーク多摩南大沢に朝から二人で行ってきました。

7日ブログ1.jpg 

本当はミッチーも連れて車で行く予定でしたが、かなり冷え込んでいたし、電車で行った方が時間的にかなり早いし、家で寝ていた方がミッチーは楽だろうという事になり、犬は置いて電車で行きました。

一番の目的は私が着るお散歩用の雨合羽。

眼が見えないミッチーの散歩中は、できれば常に両手を自由に使えるようにしておきたいのです。

傘を持っていると一瞬対応が遅れそうなので…

それと、ミッチー愛用のベッドがかなりヘタレてきたので、ペットグッズのお店でいいのがあれば買いたかったのです。

が…両方とも「コレ♪」と思う物がなくて、結局私が冬の散歩で履く暖かいブーツだけ買ってもらいました(誕生日が近いから)[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

今日は本当に寒かったのでお昼はつけ麺のお店へ。 (夫が大のラーメン好き)

7日ブログ2.jpg 

私は初めて外でつけ麺という物を食べました。

なかなか美味しかったけど、冬は普通のスープに入ったラーメンの方が熱々が食べられていいかなぁとも思いました。

帰ってきたのが2時半。

更新がいつもより遅くなったのは遊んできたからでした〜。

 

で、今日は昨日我が家に訪れた珍客さんのことだけご報告。 (miw@さん、あなたのことじゃありませんよ〜[わーい(嬉しい顔)]

ありがたいことに連日お天気の湘南地方。

昨日の午前中、ミッチーが和室でぬくぬく昼寝をしている間に自転車で買い物に出かけました。

7日ブログ3.jpg 

お昼少し前に帰ってきたのですが、

母屋の庭で何やら動く物が!!

7日ブログ4.jpg 

自転車を止めてそ〜っと近づくと…

7日ブログ5.jpg 

なんとそれは狸でした[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

7日ブログ6.jpg 

少し離れた位置からズームで動画を撮ったのでかなり手ぶれしていますが、その時の様子、よかったら見てください。



毛並みも悪いし、真冬だというのにお腹の毛がかなり薄くなっているし、動きもにぶいし…

私にはかなり弱っているように見えました。

夜行性のはずなのに、真っ昼間に出てきちゃうこと自体おかしいでしょ。

何だか可哀想になってしまったのですが、野生動物なのでどうしてやる事もできません。

餌付けなんかして庭に住みつかれても困るし、ましてや我が家で死なれでもしたら本当に困ります。

蚤やダニがついているかもしれないし、怖い伝染病に感染している可能性だってあります。

最近やたらミッチーが母屋の庭に行きたがったのは、狸がウロウロしていたからかもしれません。

万が一病気でも移されたら怖いので、しばらくミッチーを母屋の庭に入れないようにしたいと思います。

庭の奥へヨロヨロ歩いて行った狸さん、その後生け垣をくぐって裏のお宅の庭に逃げて行きました。

どこか遠くで穏やかに暮らしてくれる事を願うばかりです。

狸が去った事を見届けて、家に入ると…

7日ブログ7.jpg 

狐??

 

そう言えばあのドデカガム…

7日ブログ8.jpg 

その後が気になります。(え?ならない??)

続く。

 

↓お願いしま〜す♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

 


nice!(28)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 19

しばたん


お庭にお邪魔したのは、うちのゆずです。←なんて冗談です(笑)
毛色は違いますが、そっくりです。
昔は、狐に似てるって言われたのに~。

保護してあげたいけど、うかつに、自然の生き物に触れちゃ行けませんもんね。

昔、目の前で子供の鳩がガラスにぶつかった時は、ビニール袋で捕まえて、大きい箱に入れて動物病院に連れて行きました。

無事、飛んでってくれたそうです。

自然の動物達も住みにくい環境の中、生きていくのが大変ですよね。

自然って強いですね。
by しばたん (2011-01-07 22:47) 

めぐまま

なんと お庭にタヌキさんがいたんですか。
いったい どこから 来たんでしょう。
たしかに 毛並みがあらいし 元気もないようですけど
ミッチーちゃんがいるだけに 感染症も心配で
情けをかけるわけにはいきませんよね。
ただ 寒い時期だけに よけいにかわいそうですね。

もうすぐ お誕生日なんですね。
おめでとうございます!
お目当てのものは 買えなかったようですが
あったかいブーツのプレゼント、よかったですね♪
by めぐまま (2011-01-07 22:51) 

youzi

南大沢にお出かけになられたのですね。
弟が住んでいるんです~。
ペットパラダイスにももの服を買いに
数回行った事があります。
ここには結構、ワンちゃん連れの人がいますよね。
たぬき、実はうちの方にもいて、多摩川に住んでいるのですが
一度だけ、家のブロックベイの上を歩いているのを見かけて
ももの水入れとか、庭で使うマットはしまってしまうようにしました。
このたぬき、背中の毛が抜けているので、ダニとかノミの危険が
るように思います。
ワンちゃんについてしまうと、毛が抜けてしまったりすると聞きましたので
気を付けてくださいね。

by youzi (2011-01-07 23:03) 

gongon

夜行性なのに日向ぼっこ?かなり弱った狸に見えました。
母屋に出没するか観察した方がいいかもしれませんね。
ミッチーちゃんはしばらく母屋はがまんですね。
暖かいブーツいいなぁ~

by gongon (2011-01-07 23:18) 

nonkimama

野生の狸ですか、近くに雑木林などあるのでしょうか。
毛並みがあまり良くないということは、あまり食べてないのでしょうね。
可哀想だけど、野生動物と人間は接してはいけないと思います。
お互い細菌やウィールスのやり取りがあってはいけませんからね。
暫くは母屋にまた狸が来るか、観察して用心のためミッチーちゃんは
近付けない方が良いかもしれませんね。
by nonkimama (2011-01-07 23:40) 

marutaro

タヌキってこの辺でもいるんですね。。まじまじと、野生のたぬきの姿を見たのは初めてかも・・・
by marutaro (2011-01-07 23:41) 

あずかぁたん

わ~狸ですかっ!我が家も山からはだいぶ遠いのに狸も、数年前からは狐も出ます。でもこの狸見るからにおかしいですよ~。何か病気があるのかもっ!ミッチーちゃんはしばらくは母屋のお庭には行かない方がいいでしょうね~。私が子供の頃は狸や狐なんて出なかったのに。年々山から遠いところで目撃するようになりました。山が住みにくいのか?町が住みやすいのか?でも病気はホントごめんです。気をつけてくださいね~。


by あずかぁたん (2011-01-07 23:45) 

かずたまゆき

たぬき!!
私、野生のたぬきって見た事がなくて!!
北海道にもいるらしいんですけどねぇ。。。
このたぬきはほんと、ちょっと弱っていそう。
無事にお山へ帰ってほしいですね。

Michyさん、あったかブーツでお散歩も楽しく行けますね^^♪
by かずたまゆき (2011-01-07 23:53) 

はなママ

こんばんは。
わたしも狸に遭遇したことありますよ。
ウォーキングのコースになってる遊歩道。
薄暗くなって横切る物体があって
目を凝らせてみると・・・狸でした。
ハクビシンもいるんです。
電線を綱わたりしてるのも見ました。
野生のものですから気の毒に思っても
やたらなことはしない方がいいですよね。

by はなママ (2011-01-08 00:12) 

桃次朗ママ

タヌキだ!
びっくりですね。
かなり弱っているような、老年のような・・・
毛が抜けているのは、皮膚病かもですね。

Michyさんの雨合羽とミッチーちゃんのベッドは
いい物が無かったようで残念でしたね。
でも、お誕生日プレゼントで暖かいブーツを買って頂いて良かったです。

ミッチーちゃん、やっぱりドデカガムは苦手ですか?


by 桃次朗ママ (2011-01-08 01:11) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
母屋のお庭に狸ですか~~?
大分弱っていて痛々しいですが野生動物は
専門家以外近付く事は危険なので・・・
万が一にもミッチーちゃんに何かあったら
一大事ですから!!!

折角お出かけになられたのにお探しの物は
なかったようで・・・
でも暖かなブーツのプレゼントがあったようで
素敵なお誕生日プレゼントですね~~♡

ミッチーちゃんはドデカガムへの反応は横に
置いたまま寝んねしていると言う事は?
続くを楽しみにしています。(笑)
by たろー母 (2011-01-08 06:24) 

健斗の母

もうすぐお誕生日だね。ぐふ
去年ほどの、乗り越え感??は無いかも~^^;

珍客はmiw@さんじゃなかったのね?
ってか、miw@さんも来たの~?^^
うーん・・・生き物全般を好きな我々としては、
生き物が弱ったり、死に瀕したりしている姿に、
胸を引き裂かれる思いがします。
でも、しょうがないよね・・・
Michyさんも何度も、どうしてやることもできない、
って言ってたけれど、本当にその通りなんだもん。
生きる場所が違うからね、
幸運を祈るだけにしとこうか・・・

健斗だったらどうなるかなぁ、ドデカガム。
小さいのだって、持て余して、
わん友に奪われたりするからなぁ^^;
情けないヤツなのだ。
ミッチーさんは、興味な~しってか?


by 健斗の母 (2011-01-08 10:10) 

ナビパ

たぬきさん食べ物がなく下りてきたのかもしれませんね。
うちも玄関を開けた時に家の前で狸を見かけたことあります。
いつものお散歩コースの森林公園のグランドでも夜見かけたことがあります。狩猟の本能からなのかナミビビが追いかけようとしました。
このたぬきさん無事里山に帰ってくれると良いですね。
ミッチーちゃん気持ち良さそうなあくびですね。^^
by ナビパ (2011-01-08 13:25) 

のろ

( ̄  ̄;) うーん・・・。都会には結構タヌキがいるとテレビで見たことがありますが・・・。はぐれちゃったんでしょうかね。

by のろ (2011-01-08 14:19) 

りん子

野生の狸なんですか?
わが家の方は、野生の猪と猿は、見に行けばお目にかかれますが…(^^ゞ

ミッチーちゃんは、いつも、幸せそうに、寝ていますね(^^)
本日のも、ハグしたくなりました(^^ゞ
ロングミッチーちゃんのように、わが家の絵留も寝て欲しいです(^^ゞ

by りん子 (2011-01-08 17:32) 

emuzu

病気っぽいですね
可愛そうですが、、、そのままそのままv(^皿^♪)
by emuzu (2011-01-08 17:33) 

ami

わっ 野生の狸が こんなにのんびりしているなんて。。!!
病気のようですね。 
出て行った穴をふさいで来ないようにしたいなー。
by ami (2011-01-08 18:46) 

うさこ

そっかー 狸ちゃんかわいいけど、いろいろ
心配ごとがあるんですねーーー

ましてやミッチーちゃんに何かあったら大変ですものね~~

by うさこ (2011-01-09 23:50) 

Michy

+*+ まとめてのお返事で失礼します。 +*+

前々からこの辺りに野生の何かが出没するとは聞いていました。
でも、まさか真っ昼間に、母屋の庭にいるとは思っていなかった
のでビックリ。
買い物から帰って真正面にいたので、慌ててカメラを取って
来て写しました。
逃げるだろうと思ってズームで離れた場所から撮ったのですが、
少しずつ近寄っても動かず…
よく見ると毛が抜けて、表情にも生気がなく、可哀想な感じ
でした。
何とかしてやりたかったですが、野生動物ですからどうしよう
もありません。
せめて暖かい日向で休んで行けるよう脅かさないようにそっと
その場を離れようと思いました。
でも、私の気配に気づいたのか、ヨロヨロとした足取りで生け垣
をくぐって裏のお宅の庭へ行ってしまいました。
我が家の周辺に山はなく、近くにあるのは大きなお屋敷。
そこには広い庭や雑木林もあるので、せめてそんな場所の片隅
で静かに暮らして欲しいです。
一方、現実的な心配としては野生動物に寄生する蚤やダニ。
そして伝染病なども心配です。
ミッチーに移ったら本当に困るので、しばらくは母屋の庭
には入れないようにしたいと思っています。

by Michy (2011-01-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。