SSブログ

うざい母の年に1度のお楽しみ♪ [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日、動物病院へ行く途中で見かけた花。

名前はなんだっけ?? 確か…ランタナ??

22日ブログ1.jpg 

見事な配色[ぴかぴか(新しい)] 見事なグラデーション[ぴかぴか(新しい)]

リボンのような可愛い形の花びらもあったりして…

自然って凄いなって思いました。

病院へ行ったのは、↓ミッチーの目を保護するヒアレイン点眼液を買うため。

22日ブログ2.jpg 1個60円×10個。

ミッチーに特に変わった様子はないので、今回は診察はしてもらわなくていいかなと思い、私だけが買いに行きました。

1本で約6回点眼できるのですが、防腐剤が入っていないタイプなので開封したら冷蔵庫で保管して24時間以内に使い切らなくてはなりません。

本当は1日何度も点眼したいところですが、 最近のミッチー、朝と夜以外では「ヴ〜ッ!(嫌!)」ってわがままを言うようになりました。で、2滴で廃棄してしまう事が多いです[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

1滴30円。ま、それでも今まで使っていた緑内障の目薬よりはずっとお安いので良しとしましょうか。

 

そんなわがままミッチー、

22日ブログ3.jpg [眠い(睡眠)]

今日ものんびり昼寝三昧。

22日ブログ4.jpg 

どこででも寝ます。

22日ブログ5.jpg 

で、私がカメラを持って近づくと…

22日ブログ6.jpg 

気配を察知してすぐ怒ります[ふらふら][たらーっ(汗)]

22日ブログ7.jpg [犬]放っといて!

それでもしつこく写真を撮っていると…

22日ブログ8.jpg 

イライラ[むかっ(怒り)]

22日ブログ9.jpg 

もうっ!

悪かったわね、うざくて[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

そんな私に昨日、年に1度の「お楽しみ通知」が届きました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

何かと言いますと、

22日ブログ10.jpg 

これは「印税計算書」。

専業主婦の私が唯一収入を得ることができるのがこの印税です。

以前翻訳した本が何冊か売れると、わずかですが私に印税が入ります。

額は大したことないのですが、嬉しいのは過去にした仕事に対して未だに報酬があること。

この中で一番古い本はもうかれこれ20年くらい前に翻訳した物です。

私が翻訳するのは専門書なので販売部数は少ないですが、それでも毎年配当金が支払われます。

ま、本が売れない時代(ネットの影響だよ〜ん[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)])、ちょっとしたお小遣い程度の額ですが、毎年楽しみにしています。

今年も無事いただくことができました。

で、贅沢はできないけどこの週末(日曜日になるかな…)、ミッチーを連れてドライブに行こうと思っています。

22日ブログ11.jpg 

ランチは私のおごりだよ〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

↓ランキング参加中。よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

 


nice!(35)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 26

ami

ミッチーちゃん 今度は一緒にお出かけですって!
良かったねー。
by ami (2010-10-22 20:56) 

chaaru

こんばんは〜。
なんちゃらランタナ。。。?
「チャーリーとチョコレート工場」にでてくるお菓子かと思っちゃいましたよぉ〜☆
花でさえ食べ物に見えてしまう、どこまでも食欲旺盛なあたし♪♪

みっちぃちゃん凄いですね!!
見えなくても気配を感じ取るなんて、忍者のようでござる(笑)

印税。。いいなぁ〜
パパさん!美味しいものた〜っぷりおごってもらいなはれ〜(^^)
by chaaru (2010-10-22 21:02) 

うさこ

ヒアレイン、入れ物もまったく同じーーー!(笑)
わたしのと。^^

量は違うのかな?でもあんまりかわらない感じ~♪^^

ランタナかわいすぎます

by うさこ (2010-10-22 22:21) 

はなママ

こんばんは。
うっ・・・羨ましいお値段。
本日わたくし、目薬3本処方していただきました(泣)
でも眼圧は比較的安定してたので一安心。

このお花、おもちゃみたい。
これもマクロ撮影のなせる技ですね~
ドライブ、楽しんでくださいね。
by はなママ (2010-10-22 22:37) 

gongon

毎年通知がくるのが楽しみですね。
ミッチーちゃんは何をおごってもらうのでしょうか?
私も毎日ゴン太に嫌がられるほど触り
カメラを向けては嫌がられかなりしつこいと
思われているはずです。でも気にしない!!
by gongon (2010-10-22 23:30) 

kaorimax

ランタナ好きな花です♡特にこの配色♡
赤・黄・オレンジ・・・ショッキングピンク
中々人が着ないこの配色を好んで着るサイケな女です(笑
日曜のおでかけ何処行くんだろう?
ワタシはもちろん京都競馬場ですが〜
    JRAからBigな配当頂いて来たいです!
でもスゴいですね〜仕事の評価が20年たっても薄れないって
ワタシは20年前 何の仕事してたんだろう?
by kaorimax (2010-10-22 23:31) 

pashamaki

きゃぁぁ ”印税”♪
素敵な響♪♪♪ 憧れますwww

ランタナ・・・ なんて綺麗な・・・。
かわいいし 色も好きな色・・・。
Happyな気分になれる花ですね。

by pashamaki (2010-10-23 00:07) 

桃次朗ママ

ランタナをこんなに見たことありません・・・
リボンのような花びら、可愛い。
明日、じゅっくり見てみよう。

うざがっているミッチーちゃんに大笑い!
なにもそこまで嫌がらなくてもね・・・

印税、いいですね。
家族でドライブも良いなぁ~♪
お天気だと良いですね。


by 桃次朗ママ (2010-10-23 00:32) 

をっくん

ナンタラカンタラ・・・とっても可愛い花ですね〜♪
蕾がリボンのような形をしてるのかしら??
形といい色といい・・・自然ってすごいデスよね〜しみじみ

雨の日はついついかまってしまいますよね〜
ミッチーちゃん可愛い^^
それ以上可愛くなるともっとしつこくされちゃうから気を付けてね(笑)

印税生活・・・ステキです♪
うふふ・・日曜日は何をおごって貰えるのかな??たのしみ〜
by をっくん (2010-10-23 01:21) 

健斗の母

ふ~む、ランタナという花なのね??
私、見たことないかも!?
ってか、接写のため、ふだん見かける花と違ってるのかな??

ぐふぐふ、唯一の優越感^^
触っても、うざがられないんだも~ん。いひひひ

Michyさんの過去の仕事までもが、正当な評価を受けて、
今も認められてるってことだもんね、印税って。
それって、すごいことだと思うんだ。
私、夢中で仕事をしてきたつもりだけど、もう消え去った過去だよ。
だれも評価してくれない。
(ってか、評価されるのは怖かったりする^^;)

お出かけは、ススキの野原かなぁ。
美味しいモノ、食べてきてねん。
私は週末母子家庭なので、ウジウジ過ごしますよん。

by 健斗の母 (2010-10-23 06:52) 

のろ

印税、・・・、いい響ですね。
ミッチーちゃんのことで、一冊書いちゃいましょうか~(;^。^A アセアセ・・
by のろ (2010-10-23 08:10) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
昨日までのぐずついた天候から一転
今朝は気持の良い秋晴れ~~♪
今日か!明日のいずれかミッチーちゃん
michy-papaさんとお出かけ~♡

「放っといて!」のミッチーちゃんの
表情可愛いですね。。。
いつも同じことを言いますがMichyさんの
写真につけるコメントが絶妙で写真をより
リアルに印象付けますね!

専門書はそれ程数多く売れると言う書物
ではないでしょうが、1冊の単価はお高い
筈ですし、何よりご自分のお仕事の評価が
これから先も続くのですから・・・
Michyさん素晴らしいですね!
昨年の今頃はミッチーちゃんの介護と翻訳
のお仕事の締め切り等でご多忙の日々でしたね!
(たろー母の記憶違いでなければ)
「なぬっ?」のミッチーちゃんの歯が可愛い~♡
by たろー母 (2010-10-23 08:13) 

ちびこん

じゅーたんの毛並とミッチーちゃんの毛並が
一緒ですね!暖かそー♪
印税ですかー@@!なんて素敵なお仕事でしょうか♪
ミッチーちゃん写真集が出たら買いますよー☆
by ちびこん (2010-10-23 10:06) 

めぐまま

仕事をしていただくお金って 嬉しいですね。
わたしも 去年までは働いていたのですが
自分が得る収入があった生活が 
今ではもう遠く感じられるようになってしまいました。
もう 「わたしのおごりよ」なんて言えませ~ん!(笑)

ドライブと美味しいランチ、楽しんで来てくださいね♪

by めぐまま (2010-10-23 10:57) 

うそっきー

先日NHKの番組で緑内障(人間のですけど)のことをやっていたので
録画して見ました。
目薬の差し方を教えていたけど、正しいやり方って難しいんですね。
そして目薬、お高いですね。出費は痛いけど可愛いミッチーのために
せっせと今日も働くパパさん、ご苦労様です~。

印税が入ってランチをご馳走できるなんて、素晴らしいですね!
一主婦は なかなか「ご馳走するよ!」っていえないのが辛いです。
かくいう私も近々、社会復帰予定です☆
by うそっきー (2010-10-23 14:47) 

レモママ

ミッチーちゃんかわいすぎます~!
私もそばにいたら、うざいの一言で触らせてくれるのなら・・つい触ってしまいそうです

レモンもどこでも寝ます
場所、季節、時間問わず・・です
昨日なんか、お仏壇用のお座布団の上で寝ていたレモンです
まあ、ここだけの話・・ということで(笑)


by レモママ (2010-10-23 14:54) 

ひかママ

印税・・・何年たっても入ってくるんですねえ!
そうか、だから歌手のかたなんか
1度大ヒットとかあると
そういう収入もあるわけですね。
翻訳、すごいなあ!
また生かせる機会がありそうですね^^
お薬代も大変そうですが
ミッチーちゃんのため、PAPAさんも頑張ってくれると思います♪
私も今日はお花に癒された休日でしたヨ!
by ひかママ (2010-10-23 15:07) 

nonkimama

ここのところ、ミッチーちゃんの目、安定していて嬉しいです。
そして、いつもとかわらずガウッのお顔も可愛い!
印税が入ってくるって、本当に年一回でもお楽しみですね。
明日は、ドライブ楽しんで来てください。
by nonkimama (2010-10-23 15:13) 

emuzu

うわぁァァァァぁぁぁぁぁぁあぁぁっぁぁぁーーーー
憧れです、、、印税生活ーーー
楽してーーーv(^皿^♪)
by emuzu (2010-10-23 17:08) 

いっち〜

ひや〜おしりの毛がぶわってかわいいですね〜♪
もふもふしたくなります!うちの愛犬ロン君も
結構しつこくすると嫌がります(笑)
話変わって、訪問&nice&温かいコメント
ありがとうございました☆
by いっち〜 (2010-10-23 18:54) 

santa

うわ~きれいな花ですね! キャンディとかチューインガムみたいです(^^)
このヒアレイン・・・モニカが角膜けがした時に使いました。そういえば高かった・・・。
印税収入があるなんてかっこいいですね~。
by santa (2010-10-23 20:53) 

Michy

◎◉◎ ご訪問、コメント、ありがとうございます。 ◎◉◎

◉お茶屋さん、ご訪問ありがとうございました。

◉qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございました。

◉メグちゃんさん、ご訪問ありがとうございました。

◉amiさんへ、
こんばんは。
明日(日曜日)出かける予定だったけど…
お天気がイマイチなので,予定変更!
先ずは近場でランチをすることにしました〜♪

◉hiroさん、ご訪問ありがとうございました。

◉yannさん、ご訪問ありがとうございました。

◉ぶうさん、ご訪問ありがとうございました。

◉chaaruさんへ、
こんばんは。
チャーリーとチョコレート工場、映画見ました〜。
見た後チョコ食べたくなりましたよね(笑)。
犬の気配を察知する能力って凄いとおもいます。
…って言うか、私がしつこくつきまとい過ぎるのかも(汗)。
私の印税では「たっぷり」は無理なのだ〜。

◉うさこさんへ、
こんばんは。
ミッチーの目薬、全て人間と同じだと思います。
私も最近ドライアイがひどくて,夜は目が辛いの。
医者に行って処方してもらったらもっと安く買えそう♪
ランタナ、よ〜く見たらすんごい可愛い花でした!

◉爆弾小僧さん、ご訪問ありがとうございました。

◉むっちさん、ご訪問ありがとうございました。

◉はなママさんへ、
こんばんは。
わかります、あのちっこい目薬が1本4000円とかします
よね!
miw@さんが計算したところ、薬によっては1滴250円
だそうです(驚)。
失敗は許されないのだ〜。
小さな花もマクロで写すと別の花に見えますね。
楽しいです。
明日はお天気がイマイチなので予定変更!
ドライブは延期して近場でランチをすることにしました。

◉gongonさんへ、
こんばんは。
昔はね…本がもっと売れていたんですよ。
今は何でもネットで調べられるので販売部数がかなり減り
ました。
それでも毎年少しでも報酬が入ると嬉しいです。
明日はお天気がイマイチなので、ドライブは延期して近場で
ランチにしました。
ワンコメニューは多分ないので、ミッチーはいつも通り牛ア
キレスでもあげようと思います。
ふふふ。お互いワンコにはちょっと迷惑な存在??
これも愛情表現ですよね〜!

◉kaorimaxさんへ、
こんばんは。
ランタナをこんなにしっかり見た事はなかったですが、何とも
可愛らしい配色!
それを着こなすkaorimaxさん、イケテル、イケテル♪
明日はお天気がイマイチなので、ドライブは延期にしました。
近場でランチをしてきます。
そして3時には競馬中継見ますよ〜!
へへ。本の販売部数はかなり減りました。ネットで何でも調べ
られる時代ですしね。
今や主婦のささやかなお楽しみです。

◉今造ROWINGさん、ご訪問ありがとうございました。

◉pashamakiさんへ、
こんばんは。
ははは。印税…
これで生活できればね〜、こんな素敵な事はないの
ですが、私の場合ほんのささやかなお楽しみ程度です(笑)。
ランタナをちゃんと見た事はなかったのですが、なんてかわ
いらしい色使いでしょう!
こんな服、ponちゃん似合いそうだよ〜。

◉kairigon!さん、ご訪問ありがとうございました。

◉kuro0301さん、ご訪問ありがとうございました。

◉bitさん、ご訪問ありがとうございました。

◉桃次朗ママさんへ、
こんばんは。
私もランタナをちゃんと見た事はありませんでした。
我が家にピンクだけのがありましたが、どんどん大きくなって
手に負えず、最後は抜いてしまいました。
毎日私がしつこいから、そっと近づいただけで警戒されちゃい
ます(汗)。
ちゃんと私の方向がわかって、こちらを睨むんですよ〜(涙)。
明日はお天気がイマイチのようで、ドライブは延期しました。
で、近場でランチの予定で〜す。

◉をっくんさんへ、
こんばんは。
ふふ。ランタナね♪
私もこんなにちゃんと見た事はなかったのですが、とっても
色使いが可愛らしい花でした。
こんな服を着たらハッピーな気分になれそうですよね。
毎日クールな犬と熱い私のバトルが繰り広げられています。
唸るってことはさ〜、私の愛は通じてないですよね(涙)。
でも構わずにはいられないのです。
ははは。私の印税はとても生活できる額ではございません。
なのでランチをして終わりです(笑)。
明日はお天気がイマイチっぽいので、ドライブは延期して
近場でランチを食べて来ます。

◉健斗の母さんへ、
こんばんは。
ランタナ、きっと見た事あるよ。
花はね、結構小振りなの。これは可愛い配色だけど、ピンク
だけのもあるよ〜。
ミッチーはねぇ、私が近づくだけで警戒するのよ〜(涙)。
近々恐ろしい動画をアップするね♪
今はネットで何でも調べられるから、本が売れない時代なんだ〜。
でもね、過去の栄光じゃないけど、「私もちゃんと働いていた
んだなぁ」って年に1度思い出させてもらってます。
健斗君のママさんは今でも慕ってくれる生徒さんが沢山いて、
その子たちが社会でちゃんとやっているじゃん!
それこそが今でも残っているママさんのキャリアだよ〜!
お出かけ予定は当たり!
箱根の仙石原に行く予定だったけど、お天気がイマイチっぽ
いので延期になりました。
で、近場でランチをすることになりそうだよ〜。

◉のろさんへ、
こんばんは。
ふふふ。印税の響きはいいのですが…
とてもこれでは生活できません。
私としては感動的な犬の話でも翻訳したいんですが…
もちろん依頼はございません(涙)。

◉母ちゃんさん、ご訪問ありがとうございました。

◉tomomameさん、ご訪問ありがとうございました。

◉渡り鳥さん、ご訪問ありがとうございました。

◉たろー母さんへ、
こんばんは。
今日は絶好のお出かけ日和でしたが…
残念!明日の予報は曇りから雨になってしまいました〜。
で、ドライブは延期に。
近場でランチをすることになりそうです。
いつも写真につけるコメントをお褒めいただき、ありがとう
ございます。
犬の気持ちが代弁できているでしょうか??
専業主婦となってからは緊張感のない生活を送っていますが、
こうやって年に1度通知が来ますと、「ああ、私もしっかり
働いていた時代があったなぁ」と懐かしく思い出させられ
ます。
仕事をすることはやりがいも感じ素晴らしいと思いますが、
同時に責任やストレスも抱える事になります。
今の私は緊張感はありませんがのんびり楽しく過ごせます。
どちらがいいということではないので、与えられた環境で
自分らしく過ごせたらって思います。
そう!去年の今頃は大変でした(笑)!
寝不足の日々〜。その本の出版は激しく遅れています(笑)。
私の手のはなれたところで滞っているようで…

◉ちびこんさんへ、
こんばんは。
ふふ。ミッチーの毛、だいぶモコモコしていきて触ると(怒られ
ながら)温かいですよ〜♪
あはは。印税と言うと聞こえはいいのですが、本当にお小遣い
程度です。
でも、毎年のちょっとしたお楽しみ。
明日はお天気がイマイチのようなのでドライブは延期して、
近場でランチにしました。
あとちょっとした物を買ったら終わりです(笑)。

◉qoomamaさん、ご訪問ありがとうございました。

◉takumiさん、ご訪問ありがとうございました。

◉めぐままさんへ、
こんばんは。
本当にね〜、私も夫の給料で自分の好きな物を買うことに
慣れるまでしばらくかかりましたよ。
仕事をしていると緊張感もやりがいもありますが、責任や
ストレスも抱えますからね…
主婦とどっちがいいとも言えませんが、時々働いていた頃
が懐かしく感じます。ボーナスの時期とかね(笑)。
明日はお天気がイマイチっぽいのでドライブは延期になり
ました。
近場でランチをしてきま〜す♪

◉うそっきーさんへ、
こんばんは。
しまった…見逃しちゃいました、緑内障の番組。
目薬は犬の場合保険適応ではもちろんないのでかなりの
高額だと思います。
今使っている保護剤はずいぶんお手頃価格ですよ。
助かります。
あら、近々お仕事を始められるのですね。
私も時々働いていた頃が懐かしく感じます。
が、主婦も気に入っています(笑)。のんびりしちゃって
ますからね♪

◉レモママさんへ、
こんばんは。
ふふふ。可愛いって言っていただけて嬉しいですが…
そうも言っていられない動画を近々ご紹介しますね(笑)。
あはは。お仏壇用のお座布団ってかなりクッションが効いて
いて気持ち良さそう。
もしかしてレモンちゃん、おつとめをしながら寝てしまった
とか(笑)?

◉ひかママさんへ、
こんばんは。
本の印税は絶版にならず、売れている限り入ってくるんで
すよ。
だからベストセラーとか出している方は一度書き上げたら
毎年ちゃんと収入があると思います。
いいですよね〜。
あ、私の場合はとても生活できるレベルではありません
から、お小遣いとしてちょっと使ったら終わってしまいます。
ミッチーの薬は一時に比べたら本当に金額的には少なくなり
ました。
もちろん、高くてもミッチーの痛みを緩和する物なら惜しまず
出しますけどね。
ママさんも可愛いお花を見ましたか?
後でお伺いします。

◉nonkimamaさんへ、
こんばんは。
はい、おかげさまで痛そうな様子はありませんし、目薬代も
以前と比べたらタダのようなお値段で済んでいます。
ミッチーはガウガウできるくらい元気ということでしょうか?
いつもと変わらないのが嬉しくもあります。
のんびり主婦の年に1回のお楽しみ。
明日はお天気がイマイチなのでドライブは延期になりました。
ささやかな印税を持ってランチだけしてきます。

◉emuzuさんへ、
こんばんは。
生活できないって!
しかもネットで何でも調べられる時代やき、本は売れん
とよ(涙)。

◉ゆずさん、ご訪問ありがとうございました。

◉いっち〜さんへ、
こんばんは。
はい、涼しくなってきてミッチーは増毛体制に入った
みたい。
毛がモコモコしてきました。
しつこくすり寄ってくるワンコも多い中、お互いしつこい
のは嫌いなワンコですね。
そのクールさも魅力ではありますが…
こちらこそ、ご訪問、コメントありがとうございます♪

◉santaさんへ、
こんばんは。
ホント、身近な花なのによく見ると素晴らしい色使い。
自然って素晴らしいと思いました。
ヒアレインは色んな用途に使えるみたいですね。
優しい保護剤のようです。
他の目薬に比べたら…お安いかも。
収入というほどのものでは…(汗)。お小遣いです。

by Michy (2010-10-24 02:17) 

なぎ猫

な、なんですか?一枚目の花。お菓子みたいでビタミンカラーがとてもかわいいですね。
翻訳にも印税って入るんですか。それにしてもあるときは体育教師(?)またあるときは翻訳家、Michyさんって多才なのですね。
by なぎ猫 (2010-10-24 16:54) 

Michy

◉なぎ猫さんへ、
こんにちは。
この花はランタナと言いますが、ピンクだけ、黄色だけの
物もあります。
こちらは本当にかわいい配色ですね。
確かにお菓子みたい♪
翻訳は取り分が少ないんですよ〜。当然オリジナルのライター
が一番配当が多いです。
が…一応翻訳者も印税がちょびっともらえま〜す。
私が訳すのは英語の体育の本のみ。なのでつながっているん
ですよ〜。

by Michy (2010-10-24 18:19) 

youzi

使い切りの目薬、アメリカに行った時に
ドライアイが酷くて、治しましょうって
処方された物が同じようなタイプのものだったのだと思います。
使いきりだけで、取っておけるからと、取っておくための
台のようなものをもらいました。
印税が入ってくるって嬉しいですね。私も翻訳してみたいって
思いますが、訳すのが全くダメなので、無理な話しだろうな。
by youzi (2010-10-24 21:24) 

妃屋

印税!!
カッコイイ響きです☆
翻訳されてるなんて凄いです!!
by 妃屋 (2010-10-28 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。