SSブログ

夏の疲れが…でたかもね。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

とうとう8月最後の週末になってしまいました。

29日ブログ1.jpg 

9月…って聞くと何となく寂しい気がするのは、子供の頃の記憶がそうさせるのでしょうか?

29日ブログ2.jpg 

暑いのは得意な私ですが…

29日ブログ3.jpg 

さすがにちょっと夏の疲れが出てきたかもしれません。

金曜の夜から土曜日にかけて、Macの部品交換に精を出した夫もここへきて疲労困憊の様子。今日はミッチーとお昼寝です。

29日ブログ4.jpg 眠い[眠い(睡眠)]

無事Macの内蔵HDの交換を成し遂げた夫ですが、実は彼、バリバリの文系。

でも、根っからの家電好きがこうじてアレコレやっているうちに多少のことは自分で出来るようになったのです。

皆さんに褒めていただいて、とっても喜んでいると思います。

「やばいな〜、パソコン壊したらかっこ悪いな〜[たらーっ(汗)]」と始める前は言っていましたから。

29日ブログ5.jpg

↑嫌だ…変な顔〜[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

 

さて、私はと言うと…

金曜日に、前回体重がほんの少し足りずに出来なかった献血に行って来ました。

暑かったけど厚手のGパンをはいて、ポケットには小銭がいっぱい入ったお財布をしのばせ、家を出る前にジュース1杯と麦茶を2杯飲み、家の体重計でしっかりクリアしていることを確認してから出かけました。

29日ブログ6.jpg やってる、やってる〜[るんるん]

医師の問診を無事クリア。一応体重も量らされましたが、1.5kgオーバーで合格。

最後にヘモグロビン量(血液の濃さ)を調べるために採血されました。

が…

ここでまたしても…

不合格に!!!

女性の場合、400mlの献血をする場合、ヘモグロビンの量が12.5g/dl以上じゃないと駄目なんだけど、私は11.0g/dlだったの。

この値は女性のほぼ平均値で、何ら問題はないんだけど、安全な献血をするためにはやや高めの数値が求められるんですって。

大昔に何度か献血をしたことがありますが、こんなに厳しかったですっけ??

先ず以前は体重なんて量った記憶ないし…

採血もされたかなぁ??

色んな安全面を考慮して実施するようにしたのかしらねぇ。

あ〜あ…

リベンジならず[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

採血だけされて、血液型の確認をして帰されました。ちぇ〜っ[ちっ(怒った顔)]

29日ブログ7.jpg 因に私はAB型。

ただ、ヘモグロビン量は体調や日時によって変わるんですって。

最近若干夏の疲れが出ているかもしれない私。

次はもう少し涼しくなってからチャレンジです!

29日ブログ8.jpg 

何事も諦めないぞ〜!!

「何でそこまでして?」とお友達に言われました。

何ででしょうね〜??

自分でもわかりません。

でも、やり遂げようと思っています[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

最後に私が癒されるものをご紹介。

むふふ

29日ブログ9.jpg イブ君です。

このこんもりしたフォルム…萌え〜[るんるん]

 

↓こちらも夏バテ気味です[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]応援よろしくお願いしま〜す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]ご訪問が滞っています。これからゆっくりお伺いしますね。

 


タグ:献血 昼寝
nice!(38)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 25

もっちー

猛暑続きだった8月・・・早く終わってほしいと思ってたけど
いざ終わるとほんとちょっとさびしい気がしますね。
Mac無事生還できてよかったですね! すごいです~papaさん!!
ミッチーちゃんとお昼寝、気持ち良さそうです♪

なんとMichyさん献血リベンジならずでしたか~
せっかく準備して行ったのに残念でしたね!!
イブくんの後ろ姿~ふっくらして癒されますね(^^
by もっちー (2010-08-29 18:27) 

tomomame

papaさん、それは疲労困憊ですよね。
仮眠しながらお手伝いしたMichyさんも、
献血するにはお疲れだったのかも。

イブ君の後姿、おにぎり山だわ。
しょうゆ味の焼おにぎり!
by tomomame (2010-08-29 20:54) 

さくらママ

Mc復活ですね!
papaさん、お疲れ様でした!^0^

Michyさん、400ml献血にチャレンジなんて…
細いんですから~!無理は駄目ですよ~!
私だったら、体重測らなくっても合格!!
でもね…血圧で引っかかるんですよ~!ヘモグロビンも最近はNGかも…。
30代になって、1度も合格した事無いなぁ~!

by さくらママ (2010-08-29 21:04) 

youzi

パパさん、マックの復活お疲れさまでした。
ミッチーちゃんとお昼寝している姿、ほのぼのした感じでいいですね。
Michyさん、献血にリベンジなんて、凄いですね。私は
注射が苦手なので、絶対に無理って感じです。
その前に、健康診断で血液は1年おきくらいにひかかってしまい、
今も貧血気味なので、できなかなって思っています。
20年くらいまでに一度だけ、献血をした事がありますが、
その時は体重とかも量らなかったし、コップの中に透明な液体が
入っていて、その中に自分の血液を1滴たらして、最後まで血液が
残っていたら、お願いしますって言われました。
もらえるものも、ジュース1個だけだったんですよね。
その頃から、400での献血があって、400でお願いしますって
言われましたが、それは断り200にしました。
by youzi (2010-08-29 21:22) 

takoyaki

パパさん凄いですね~。
パソコン復活させるなんて、凄い!
恥ずかしながら献血はした事ないです。
ママさんのチャレンジ、応援してます!
機会があれば、私もしてみようかな?
by takoyaki (2010-08-29 21:45) 

kaorimax

お昼寝のpapaさんとミッチー可愛いです♡
しかし・・・P/C直したpapaさんが下で
修理の間テーブルの下で寝てたミッチーがソファーの上
ってシチューエーションが笑えます
それにしても偉いです!献血にまたもや挑戦とは〜
この細い腕から採血したと思うだけで
ワタシは、足がつりそうです〜
by kaorimax (2010-08-29 22:28) 

なぎ猫

私も以前は結構な献血マニア(?)でしたが、体重を量られたことはないですね。採血は毎回してましたよ。
次回は無事献血できるといいですね。
マックを修復した旦那様、お疲れさまでした。
by なぎ猫 (2010-08-29 22:29) 

あずかぁたん

Macの修理お疲れ様でした。それだけでも尊敬ですが。自信満々任せとけ~!でやっていらっしゃったのかと思いきや。余計尊敬です!!
お疲れの後、ミッチーちゃんとの仲良くお昼ね最高ですね!
そして献血リベンジ準備万端だったのに残念です。貴重なAB型なのに~。
私の両親はふたりともこのヘモグロビンで引っかかります。今まで血が薄いから駄目だって言っていたのはヘモグロビンだったんですね。
またリベンジして下さい。ヘモグロビンはどうすれば増えるんですかね~?やっぱりレバーとかですか?
諦めずに挑戦するMichyさんも尊敬します。
それにしてもいつもミッチーちゃんの寝顔は最高ですね!(^^)

by あずかぁたん (2010-08-30 00:14) 

桃次朗ママ

お昼寝の父娘、微笑ましい~。

Michyさん、献血にリベンジならず残念でした。
3度目の正直を期待ですね。

イブ君のフォルム、綺麗~♪
by 桃次朗ママ (2010-08-30 00:31) 

takumi

家のMacもダンナさん任せです(^^;)
献血、よくAB型の人が足りませ〜ん!って叫んでるのを見ますよ〜。
出来ない場合があるなんて知りませんでした(@_@;) た・・体重も??
これで又一歩、初献血が遠のいて行く〜(←怖いだけなんですがね)
Michyさん、papaさんもミッチーちゃんも、残暑を乗り切って下さいね♡
by takumi (2010-08-30 01:17) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
ミッチーちゃんとお昼寝のmichy-papaさん
深夜遅くまでPC修理に没頭されていたのですから
お昼寝しなければ身体が持ちませんね!
それにしても文系の方と伺い2度びっくり!

献血残念でしたね!
それにしても再度チャレンジですか~?
3度目の正直になりますように!
お昼寝のミッチーちゃんの穏やかな表情~~♡
お目目のまわりも以前に比べとてもきれいになって♪
by たろー母 (2010-08-30 07:45) 

ami

献血、体重は量ったことが無かった(見た目合格)けれど
比重は 確認されていましたよ。
私も不合格になったときがありました。
Michyさん体脂肪10%位でしょー?いやそれ以下かも!!
ガッツリお肉を差し上げたいくらいですが(脂肪は関係ないか?)
涼しくなった秋にもう一度チャレンジしてね。
by ami (2010-08-30 09:23) 

サコリン

パパさん、凄すぎます!
分解までしてパソを直した人って周りにいません。
パソのプロならともかく、こんな緻密な修理が出来るなんて~♪
うちの父ちゃんには絶対真似できましぇん!
パソが固まっただけで、「お~い、動けへんで~」と呼びつける人ですから。

献血、今そんなに厳しくなってるんですね。これもビックリ!
過去にフラッと献血したことが数回あったけど
ここまで難しいこと言われなかった。
安全を期してのことなんだろうけど、私ならもう「ヤンペ~」やわ。
三回目もチャレンジするとな?
でもAB型は貴重やもんね!
ふがーって顔して寝てるミッチーちゃん、お目目も綺麗で
痛みも全くなさそうで、最高にリラックスしてるね~♪
良かった良かった!
イブ君のオチリ、栗まんじゅうみたいで食べたくなるほど可愛い!
by サコリン (2010-08-30 09:38) 

りくママ

お久いぶりです(^O^)/
なかなかご訪問できなくてごめんなさい・・
ミッチーちゃん夏バテしてませんか??
りくはばてたけどやっとご飯を全部食べれるまでに回復しました☆
まだまだ暑い日が続きますが体調気をつけてお過ごしくださいね!!
by りくママ (2010-08-30 10:06) 

miw@

Papaさん。すごいなぁ。さすが!Michy家のエンジニアです。
文系専攻!?なんですね。
blogの機微溢れる文章力からも納得ですが、PCにも強い!
一体頭の構造がどうなっているのでしょう。尊敬。

Michyちゃんとお昼寝。
とってもほのぼのした画像ですが・・・
床に眠るPapaさん。ソファで大の字になるMichyちゃん。
上下関係が間違ってません(笑)?
恐らくその頃~Michy家の前を通りましたよ!
車の中から、いちお手を振りました(笑)

昨日はMichy家ご近所の「田舎家」さんでお昼のラーメンを食べ、
「シマチュウ」で農関係の買い物をしました。
「田舎家」さん。いつ通っても賑わっているのでチェックしていたの。
夫婦共にさっぱり系の細麺が好み。なかなか美味しかったで~す!
by miw@ (2010-08-30 11:36) 

うそっきー

ママさん、献血のリベンジなりませんでしたかぁ~・・・。
3度目の正直の時には 献血Carの人に覚えられてしまって
「あぁ、アナタ、また来たのね・・・」な~んて思われちゃうんじゃない
ですか~? お情けで、やらせてもらえたりして?
諦めない心で人の役に立とう!!とするママさん、尊敬します♪
次は 睡眠をしっかりとって、そして肉を食べてから、挑んでくださいね。


by うそっきー (2010-08-30 11:51) 

めぐまま

ふふ、皆さんの注目が集まる中
PAPAさんにもプレッシャーがかかっていたんですね。
無事に作業を終えられて
充実感に満ちた気持ちのいいお昼寝だったかも知れませんね。

後ろから見た柴わんこ、
これから冬毛になると ますます可愛くなりますよね~
by めぐまま (2010-08-30 11:59) 

せついぬ

ちょっとお久しぶりです^^
献血、あらぁ、そうでしたか。
こうなると、絶対リベンジしたくなりますね。
papaさん、すごいですねぇ!
PC修理できちゃうなんて~。
ミッチーちゃんとのお昼寝、ほのぼのですね。
by せついぬ (2010-08-30 14:19) 

レモママ

私も学生時代は献血をしていましたね
体重は申告制だったような気がします
あとで、ジュースをもらった記憶があるかな?

ホント、私もPCがトラブルに見舞われても、ほとんどお手上げ状態だけに、尊敬しますね
私も、がんばって少しは自分で修理できるようにならなくちゃ・・と思うレモママです

by レモママ (2010-08-30 15:21) 

いくこ

献血できるといいですね〜
私はしたことないのですが、そんなに厳しいんですか!?
友人は毎年、やっている子がいます。
その子もひっかかると、健康に気をつけた生活をして、
リベンジしに行ってましたよ。
頑張れ!!
by いくこ (2010-08-30 16:46) 

健斗の母

パパさん、文系だったのか・・・
やはり凄すぎる・・・
『好きこそものの上手なれ』を謹んで進呈します^^;
心がけの違いよねぇ。
我が家なんて、壊れたら「もうムリっ!」ってなるだけだー。

今は献血そんなに厳しいんだねぇ。
すごく簡単にやってたよーな気がするよぉ。
体重測定もなかったし。
学校にも献血車、来てたよ。
16歳以上はできるからね。
で、生徒と並んで献血始めて、どっちが早く終わるか、
競争とかしてた時代が懐かしいわぁ^^;
献血って、健康チェックに一役買うよね。
次こそリベンジ。ヘモグロビンを増やすのじゃ!
(レバー、食べる?^^)
by 健斗の母 (2010-08-30 17:02) 

emuzu

いつだったか、、、思い出せない位前です
献血v(^皿^♪)
by emuzu (2010-08-30 17:06) 

のろ

パパさん、ミッチーちゃん、添い寝が微笑ましいです。でも・・・寝る場所が逆かなぁ~(^_^;)
Michyさん、献血に燃えているんですね。ここ何年も、献血はしてないですが、前にやった時には、あんまりチェックを受けた覚えはありませんでした。何かあって、厳しくなったんですかね。
by のろ (2010-08-30 18:31) 

Michy

** ご訪問、コメント、ありがとうございます。 **

個々にお返事をしたかったのですが、ここのところ
ご訪問が滞っているので、今日はそちらを優先させる
ため、まとめてのお返事で失礼します。

無事Macの部品交換を土曜日に終えた夫は、日曜日は
ぐったりしていました(笑)。
お昼を食べてからはミッチーと並んで昼寝。
そう…我が家は犬がソファーで人間が床。
全くもって位置が逆転しています。
でも、仕方ないんです。
普段リビングで過ごしているのは犬だけ。
ミッチーはソファーを好き放題使っていますから…
方や夫や私は滅多にリビングのソファーでゆっくりする
ことはありません。
なのでミッチー用のソファーのようになっています。
それでもミッチーが寝ているソファーに私たちが割り込
んで座れば、犬の方が嫌がってどいてくれますけどね。

そして私の献血ですが、おしいところまで行ったのに
また駄目でした。
これだけきちんと調べるのは献血をする人、輸血を受ける
人の両方を守るためなんでしょうね。
そこまで意地になって献血をする理由もないのですが、
「やろう!」と思ったことが出来ないのはやっぱり残念。
なので自分の健康管理も含めて、献血ができる体にしよう
と思います。
しばらく体調管理に気を配り、またチャレンジしようと
思っています。

by Michy (2010-08-30 21:38) 

paw

まだまだ暑いですよね~~><。
Michyさんもご自愛くださいね~~^^
by paw (2010-08-31 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。