SSブログ

無事、Macが生還しました〜! [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

皆様、こんにちは〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

28日ブログ1.jpg 

今日も暑いですねぇ!

28日ブログ2.jpg ぱこ〜ん!

おかげさまで、先ほどMacが復活いたしました。

昨夜、夕食後作業を始めた夫。

パソコンは今日まで使えないと思ったので、私は日頃の寝不足を解消すべくリビングでウトウト。

Macの内蔵HDを交換する際、2度ほど手伝いがいるというので一応寝ながらスタンバイです。

夜11時頃起こされ、ボ〜ッとしていた私に手渡されたもの。

それは…

28日ブログ3.jpg 

白い手袋。

本体から液晶パネルを外す時に、指紋がつかないようにするためだって。

私が液晶パネルを持っている間、夫は中の配線を間違えないようにマークを貼っていました。

コードを外したら液晶パネルは横へ置き、私の役目は一旦終了。

再びリビングでウトウトしていた間、夫は内蔵HD(囲った部分)を新しい物と交換しました。

28日ブログ4.jpg ミッチーもウトウト[眠い(睡眠)]

再び起こされ、液晶パネルを私が支えている間に夫は配線をつなぎ合わせました。

そして夫にパネルを手渡し、夫がパネルを本体に収めようとしたら…

「プツッ!」

は…配線が…はずれた〜[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

実はこの配線、パネル側は色が違っているのですが、本体側は同じ色のが同じ箇所から2本出ていたらしいの。

で、わからなくならないよう、外す前にちゃんと印をつけていた夫でしたが、無事つなぎ合わせた後はその印を外していました(当然ですが)。

ああ、それなのに、印を外した後引っ張りすぎて2本の線が外れちゃったの〜!!

「あっ!」と言ったっきり絶句していた夫。

私はパネルを持っているので反対側がどうなっているのかわからない…

「まずい…まずい…」と夫。

確率は2分の1。

残り数秒で爆発物を処理しなければならない映画の一場面みたいだったよ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

一か八か、意を決して配線をつなぎ合わせました。

かすかな記憶をたどって判断したらしい。

ま、そんなこんなで苦労したみたいだけど、なんとか12時半頃交換作業は終了。

その後は外付けHDのデータを戻す作業をしたらしい(私はとっくに寝ていた)。

結局夜中の2時頃、

28日ブログ5.jpg 

28日ブログ6.jpg 

動きがイマイチだったらしく、今朝から再びOSをインストールし直したの。

そして外付けHDの画像データをMacの内蔵HDに移そうとしたら…

一部の画像データが…

 

消えた!!

 

そして消えた画像には、

先日公園で遊んでいたリリちゃんをデジイチで撮った写真も含まれていたの〜[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

リリちゃんがボールを取ろうとジャンプしている瞬間や、嬉しそうに走っている様子等。

↓これは別の日にコンデジで撮った写真。

28日ブログ7.jpg 

こ〜んなのよりもっと、もっとちゃんと撮れていた写真が…

 

消えてしまった。

 

ガーン!!

今日アップしようと思っていたのに〜[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

残っていたのは、

遊び疲れてまったりしているこんな写真。

28日ブログ8.jpg 

逃した魚は大きく見える。

28日ブログ9.jpg 

でもね、もちろんワザと消した訳じゃないし…

リリちゃんはこれからも元気に遊び回るし…

またお姉さんに撮らせてもらおう!(リリちゃんのお姉さん、ご免ね。この間の写真、消えちゃった[たらーっ(汗)]

…と言う訳で、色々ありましたが、なんとかMacは復旧しました。

HDの容量も以前の倍になったそうです。

費用も部品代、交換するための道具を入れても8000円程度で済みました。

アップルに頼んだら4、5万。パソコン専門店に頼んだら3万5千円程度かかったかもしれないとのこと。

思わぬアクシデントがありましたが、頑張って直してくれた夫に感謝です[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

さあ!これで安心してパソコンが使えるようになりました!

これからもミッチー&Michyを、どうぞ

28日ブログ10.jpg 

 

↓それにしてもいい写真だったのよ〜[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]と凹む私に応援ぷり〜ず。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(34)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 22

かずたまゆき

MAC復活おめでとうございまーす♪♪♪
5万円が8千円で済んだなんて!!
パパさんってスゴイ!!
PC関係のお仕事されてるんですか?
我が家には機械オンチしかいませんので(笑)本当に羨ましいです~^^
リリちゃんのスーパージャンプの写真、ガンバってまた撮って下さいね!
by かずたまゆき (2010-08-28 20:20) 

しん

PCの不調は、本当に困りますよね・・・・
変なストレスがたまります(笑)
旦那様のおかげで、復活されて何よりです。
消えてしまった写真分、取り戻すつもりでジャンジャン
写真アップしてくださいね~♪

by しん (2010-08-28 20:29) 

emuzu

Papaさん、、、凄ッ
茅ヶ崎スタートですね、、、24 時間マラソン
でもかなり遠回りするんでしょうね^^*
by emuzu (2010-08-28 21:08) 

小雪の母

ミッチー父ちゃん凄いですね!
何者なんでしょう…
うちの父ちゃんはTVすらまともに使いこなせていません(^_^;)

リリちゃんの写真残念です~。
ジャンプの瞬間見たかったなぁ…
でもリリちゃんの事だからいつもピョンピョンしてそうだし
すぐにチャンスは来ますよね!
楽しみに待ってま~す♪

ミッチーは父ちゃんが必死にPC直してるテーブルの下で
ずっと寝てたんですね(笑)
いいわぁ~そのgoing my way的な所♡
by 小雪の母 (2010-08-28 23:35) 

桃次朗ママ

Macの復旧、おめでとうございます。
papaさん、すご~い!

作業しているテーブルの下に、ミッチーちゃんが・・・
大好きな場所だもんね。

消えたリリちゃんの写真は、残念でしたが
チャンスは、また来ますよ。
楽しみに待っています。
遊びつかれて群れない柴たちも、可愛いです。

by 桃次朗ママ (2010-08-29 00:11) 

をっくん

パチパチパチパチ☆
さすがpapaさん!すごいデスね〜^^
まぁ、写真が消えてしまったのは悲しいけど
Macちゃんがちゃんと復活して良かったですね〜♪
これでまた沢山ブログアップができますね^^

by をっくん (2010-08-29 01:59) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
michy-papaさん凄いですね~~♪
見事にMac復活されて・・・コードが
外れても冷静な判断で!
テーブルの下の大好きな場所で寝ている
ミッチーちゃんとお手伝い始まるまで
一休みのMichyさん~♪
りりちゃんのお写真は残念ですが
りりちゃんはこれからもMichyさんの良き
被写体の筈なので!楽しみにお待ちしています。

しかしそれにしてもmichy-papaさんは
凄いですね!感嘆の言葉以外見つかりません。
by たろー母 (2010-08-29 08:09) 

のろ

パパさんやりますね~(^_^)。
マックのハードウェアって、難しそうなイメージがあります。
写真、動画が消えちゃったのは残念ですが、またすぐに撮影チャンスはありますよ。
リリちゃん、元気ですもんね。(^_^;)
by のろ (2010-08-29 09:46) 

健斗の母

すごい!!すごすぎて、まったく理解不能…
ま、ま、とにかくめでたいってことで~。
消えちゃった画像は、なんとも悔しいけど、大丈夫、リリちゃんは期待に応えてくれるよ[exclamation×2]
さて、私は今から映画だよん。むふふ
by 健斗の母 (2010-08-29 11:49) 

めぐまま

パソコン 復活おめでとうございます!
それにしても papaさん すごいですね~!
思わず わが夫を振り返って見てしまいました(笑)
うちは 怖くてとてもそんなことを頼めませんね。

ミッチーちゃんブログが 中断にならなくて
うれしいです!!

by めぐまま (2010-08-29 12:29) 

kaorimax

papaさん凄いっ!!!もう何言ってるのか???専門用語?
ワタシ・・・メカオンチだから絶対無理
自宅でパソコンが修理出来るだなんて知らなかった(笑)
  P/C分解したら爆発すると思ってた(笑)
指紋が付かないようにと出て来た手袋も凄い!プロですね・・・
またpapaさんのお陰でblogライフが楽しめますね♡
   papaさん ありがとう。
ミッチーとの日々のやりとり楽しみにしてますよ〜
by kaorimax (2010-08-29 12:54) 

ami

わーお!! パパさん凄いです、お疲れ様でした。
それにしても ココまで分解して復旧できる一般人は
いないのでは??
爆発処理班さながらの緊張の一瞬、りりちゃんのジャンプの
瞬間ショット、ドキドキ しながら拝見しました。

今晩は 美味しいビールと おつまみで お祝いしなくちゃね。
by ami (2010-08-29 14:56) 

レモママ

PC復活おめでとうございます!
すばらしい!お疲れ様でした
そうですよね、配線などは、とてもデリケートだから、なかなかおうちでできる方いらっしゃらないのではないでしょうか?
ミッチーちゃんのかわいい姿がこれからも見ることができるのが、とてもうれしいです
by レモママ (2010-08-29 15:36) 

いっち〜

復活おめでとうございます!!
私もブログにのせましたが、先月Macが死にまして、
一時はどうしようかと思いました!!
でも修理代2万円かかりましたよ〜!(泣)
パパさんすごいです☆そんな中、ミッチーちゃんの
我関せずな感じがまたたまりませんね〜(笑)
失っってしまった写真の分は、これからもっといいの撮って
がっつり保存しておくぞ〜♪と、
プラス思考でがんばりましょう!!!
by いっち〜 (2010-08-29 16:13) 

渡り鳥

こんにちは。
パソコン直ってよかったですね。
消えてしまった写真もあったようですが、これからもいっぱい撮れるから大丈夫ですね。
by 渡り鳥 (2010-08-29 17:09) 

tomomame

papaさんお疲れ様です!
ウチの主人は、独身時代は自作PCが趣味だったみたい。
なんだか私には訳のわからないことを
言ったりやったり、してくれます。
プロを頼まなくていいので安くあがってラッキーです(^^)v

こ~んなの、な写真もリリちゃんもお転婆っぷりが
とっても良くでててこれはこれで見ていて楽しいです。
そこでこのミッチーちゃんに「ひひ、それは残念」と言わせる
Michyさんセンス良すぎます^^
by tomomame (2010-08-29 20:48) 

youzi

MAC生還、おめでとうございます。
パパさん、本当に凄いですね。
うちでは弟ができそうな感じがしますが、
でも、お願いしていも絶対にできないと思います。
無理じいは電気機器の設計をしていたくせに
パソコンとなると、全くダメで、私がやる事になりますからね。
写真で消えてしまったものがあると言う事でしたが、
でも、パソコンが復活できたのはとても大きかったと思いますね。
by youzi (2010-08-29 21:25) 

なぎ猫

マックのHD交換できるなんてすごい。っていうかアップルに持って行くとそんなにお金とられるのですか?うちも気をつけねば・・・。
by なぎ猫 (2010-08-29 22:23) 

Michy

★☆★ ご訪問、コメント、ありがとうございます! ★☆★

★かずたまゆきさんへ、
おはようございます。
へへへ。夫はロジスティック(物流)関係の仕事を長いこと
やっていたのよ〜。
パソコンに関しては素人なんだけど、やり方をネットで公開
している人がいて、それを参考にチャレンジしました。
無事終わったからいいけど、実は失敗したらMac壊滅の危険
もあったのです(汗)。
リリちゃんの元気な写真、再チャレンジします!

★kashimiさん、ご訪問ありがとうございます。

★メグちゃんさん、ご訪問ありがとうございます。

★しんさんへ、
おはようございます。
そうなんです。
少し前は動画を編集しようとしたら10分以上フリーズし
たり…もうイライラしまくりでした。
今はサクサク動くようになって、夫に感謝です。
はい、夕方暗くなるのが早くなってきたので、頑張って
今のうち写真を沢山撮ってきます♪

★くまなおさん、ご訪問ありがとうございます。

★emuzuさんへ、
おはようございます。
見ませんでした24時間マラソン。
でも、昨日の公園では飼い主さんの間で話題になって
いました。
結局時間内にゴールしたの??

★qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございます。

★hiroさん、ご訪問ありがとうございます。

★ぶうさん、ご訪問ありがとうございます。

★jsさん、ご訪問ありがとうございます。

★小雪の母さんへ、
おはようございます。
あはは。今のテレビってリモコンのボタン多いからね。
夫は普通のサラリーマンですが、家電が好きで、ネットで
やり方を検索してチャレンジしたみたいです。
消えた写真はよく思える…
本当はたいしたことなかったかも(笑)。
でもまた頑張って撮ってきたいと思います。
自分の犬はもうあんな風に遊ばなくなったので、新鮮で
見ているだけで楽しいんです。
ミッチーは何があっても眠い時は寝ています(笑)。

★桃次朗ママさんへ、
おはようございます。
ありがとうございます。
おかげさまでパソコンを数日修理に出すこともなく復活
しました。
ふふ。夫が汗だくで作業してる下でのんきに寝ていた
ミッチーです。
あ、私も同じようにリビングでのんきに寝ていましたが…
ははは。消えた写真って傑作だったように思えるの(笑)。
本当はどうってことないのにね。
またチャレンジしてきます。

★をっくんさんへ、
おはようございます。
ありがとうございます。
何とか交換が無事終わりました。
一歩間違えばMac崩壊の危険もあったのですけどね。
我が家の犬はもう飛び回ったりしないので、リリちゃんの
元気な様子を写真に撮るのは楽しかったです。
またチャレンジするわ〜!
夕方暗くなるのが早いので今のうちにね。

★たろー母さんへ、
おはようございます。
ありがとうございます。おかげさまで数日修理に出すこと
もなく、Macが復活いたしました。
一歩間違えば壊れてしまう危険もあったのですが、無事交換
が出来てよかったです。
ふふ。夫が汗だくで作業している下で呑気に寝ていたミッチー
と、リビングでこれまた呑気に寝ていた私でした。
リリちゃんの写真が消えた理由はわかりませんが、彼女は
まだまだ元気なのでまた写真を撮ってこようと思っています。
夕方暗くなるのが早くなったので今のうちにね!

by Michy (2010-08-30 10:22) 

Michy

★のろさんへ、
おはようございます。
おかげさまで何とか無事交換作業が終わりました。
夫はネットでやり方を見てチャレンジしたようです。
写真が消えた理由はよくわかりませんが、リリちゃんの
元気な姿を写すべく、またチャレンジしたいと思って
います。

★久遠さん、ご訪問ありがとうございます。

★健斗の母さんへ、
おはようございます。
おかげさまで無事部品の交換が終わりました〜♪
今はパソコンがサクサク動いて嬉しいよ〜!
そう、リリちゃんは当分元気に遊び回るからね、
また写真を撮ってこようと思うの。
ただ、夕方暗くなるのが早くなったから今のうちに
チャレンジしておかないと。
いいなぁ、映画。
今度は何を観たのかな〜??

★めぐままさんへ、
おはようございます。
ありがとうございます。
何とか無事、交換作業が終わりました。
パソコンがサクサク動くようになって私も嬉しいです。
夫はネットでやり方を検索してチャレンジしたみたいです。
一歩間違えば壊れる可能性もあったのでよかったです。
主婦としては修理代の節約も嬉しい!!

★kaorimaxさんへ、
おはようございます。
あはは。パソコン分解したら爆発??
でも、私もイメージ的にはそんな感じ。
絶対元には戻せない自信があります(笑)。
夫はネットでやり方を検索して「これなら出来るかも」と
思ったようです。
いやはや…一歩間違えれば壊す可能性もあったので、とにかく
無事終わってよかったです。
節約もできたしね〜♪

★ゆずさん、ご訪問ありがとうございます。

★うそっきーさん、ご訪問ありがとうございます。

★わたさん、ご訪問ありがとうございます。

★こことんさん、ご訪問ありがとうございます。

★amiさんへ、
おはようございます。
うふふ。おかげさまで何とかパソコンの部品交換は無事終わり
ました。
ほとんど寝ていた私ですが、終わってホッとしています。
やり方はネットで検索して「これなら出来るかも」って夫は
思ったみたい。
ま、一部写真が消えたのはご愛嬌って感じ?
浮いた修理費で何か美味しいものでも食べに行きたいです。

★うさこさん、ご訪問ありがとうございます。

★レモママさんへ、
おはようございます。
ありがとうございま〜す!
何とかパソコンの部品交換が無事終わりました。
失敗したらそのまま数日修理に出すことになったのですから、
上手くできて良かったと私もホッとしています。
ま、ミッチーも私も呑気に寝ていましたけどね(笑)。

★いっち〜さんへ、
おはようございます。
あはは。もうMacってどうしてこうなのかしら??
そこが可愛いと言う人もいるんですけどねぇ。
我が家は何とか部品交換が無事終わってよかったです。
夫が汗だくで作業中、ミッチーも私も呑気に寝ていまし
た(笑)。
そう…リリちゃんの元気な写真はまだまだ撮るチャンス
があります。
またチャレンジしてきますね。

★渡り鳥さんへ、
おはようございます。
はい、おかげさまで無事部品交換が終わりました。
今はMacがサクサク動くようになって嬉しいです。
消えた写真はリリちゃんが元気に遊ぶ様子でしたが、
これはまだまだ撮るチャンスがあるのでまた挑戦し
てこようと思います。

★tomomameさんへ、
おはようございます。
あら〜、ご主人様、自作PCとはかなり本格的ですね。
それはかなり頼もしいです。
我が家はそこまではいきませんが、ネットで部品の交換
方法を検索して「これなら出来るかも」と思ったみたい。
上手くいってよかったです。
修理代節約も主婦にとっては嬉しいです。
リリちゃんの写真は、さすが若い!って思わせる写真
で、今では全くあんな風に遊ばなくなったミッチーでは
撮れないものでした。
でも、チャンスはまだまだありますからまた挑戦して
きますね〜。

★yannさん、ご訪問ありがとうございます。

★youziさんへ、
おはようございます。
おかげさまで無事部品の交換は終わりました。
一歩間違えば壊れていたかと思うとヒヤヒヤですが、今では
サクサク動くmacに大喜びの私です。
わぁ、無理じいさんかっこいいお仕事されていたんですね♪
消えた写真は最近の物なのでまだ良かったです。
過去の写真は別のHDにバックアップをとってあるし…
なので被害は最小限で済みました。
リリちゃんの元気な写真はまた撮ってきますね〜!

★takoyakiさん、ご訪問ありがとうございます。

★なぎ猫さんへ、
おはようございます。
結構Macは壊れるらしいですよ(汗)。
お互い気をつけましょう。
…って何を気をつければいいのかなぁ??

★takumiさん、ご訪問ありがとうございます。

★うつマモルさん、ご訪問ありがとうございます。

★WRさん、ご訪問ありがとうございます。

by Michy (2010-08-30 10:49) 

YellowDog

パパさんお疲れ様でした。(^^)v


by YellowDog (2010-08-30 22:14) 

louis vuitton replica

louis vuitton replica zapatos 無事、Macが生還しました〜!: 柴犬ミッチー、今日もむっちり♪:So-netブログ
louis vuitton replica http://www.isbsgroup.net
by louis vuitton replica (2013-09-15 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。