SSブログ

ステロイドは継続です。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

マカロンって…

13日ブログ1.jpg 

本当に可愛いお菓子

それに美味しい♪ youziさん、ご馳走様でした!

13日ブログ2.jpg 

いよいよ梅雨入り間近ですが、昨日はとてもいいお天気でした。

ミッチーの朝の散歩を兼ねて夫と向かったのは…

13日ブログ3.jpg [カメラ]LUMIX。

そう。動物病院。

13日ブログ4.jpg ←甘えてやがる[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)][カメラ]LUMIX。

フィラリア検査のピークが過ぎたので比較的空いていました。

今後のステロイド使用に関して相談です。

13日ブログ5.jpg  [犬]やっぱりヤダ〜[あせあせ(飛び散る汗)][カメラ]LUMIX。

現在ステロイドは1日おきに服用させています。

驚いたのは、薬を減量してから目ヤニがちょっと出てきたこと。

毎日服用していた時はあれだけひどかった目ヤニがほとんど出なかったのに… 恐るべし、ステロイドの威力!

でも、1日おきにしてからミッチーのハアハアは若干軽くなったし、飲む水の量も一時よりは減りました。

一番心配だったのは目の状態ですが、特に炎症がぶり返していることもなく、にっくき肉芽もかなり小さくなっているとのことでした。

で、もうしばらく1日おきにステロイドを服用させることになりました。

病院から帰ったミッチーは…

13日ブログ6.jpg 

かなり…

13日ブログ7.jpg みたい。

やっぱり薬を飲んだ日はちょっとしんどそう。

でも、先ずは目の炎症をしっかりおさえることが大事です。

なのでもう少し、

13日ブログ8.jpg 

水を飲む量が減ったので、トイレの回数も減ったのですが、

相変わらず食欲の方は増したままでして…

これまではごはんとおやつの決まった時間以外に「お腹空いた〜!」っておねだりに来ることはなかったのですが、

今日も…

13日ブログ9.jpg 

って、こんな顔をしておねだりに来るのです[ふらふら][たらーっ(汗)]

しかもヨダレが…

13日ブログ10.jpg 

そして、

13日ブログ11.jpg 

私の正面に来て、こんな顔をするので…

13日ブログ12.jpg 

カロリーの低めのおやつをあげてしまいます。

飼い主の心を見透かしたズルいヤツ[ちっ(怒った顔)][たらーっ(汗)]

ただ、ちょっとでも与えるれば満足して寝てくれるの。

13日ブログ13.jpg 

昼寝から目が覚めるとまたこんな顔をするんですけどね〜[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

13日ブログ15.jpg 

「薬の服用が終ったら絶対あげないからね!!」って言い聞かせているんだけど、

…通じてないよね[もうやだ~(悲しい顔)]

 

↓よろしければ一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 ありがとうございま〜す[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


nice!(39)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 33

ばず母

ミッチーちゃん、Michyさん、papaさん、お疲れ様でした~!
ステロイドの効き目って、、、恐ろしいくらいですよねぇ。。。
でも肉芽が小さくなって、、、眼圧にも影響がないのかな?
もうちょっと頑張ろうね~♪
で、副作用の食欲増進、顕著ですね!
見つめられて~ヨダレたらされたら、
オヤツあげないわけにはいきませんね。^^;
オヤツにヘルシーなシソは、、、納得してもらえないかな?
by ばず母 (2010-06-13 18:05) 

にゃぷとちぃママ

ミッチーちゃん、よだよだ…^^;
でもがんばってるんだもんねっ。
これからも少しでも健やかに過ごしてねっ。
by にゃぷとちぃママ (2010-06-13 18:43) 

をっくん

病院お疲れ様でしたぁ・・。
やっぱりステロイド、効き目も凄いけどその分の
副作用も顕著ですよね・・。
今は何より炎症を抑えるコトが優先ですもんね。
もうしばらく頑張って!!ミッチーちゃん!

今のうちにヨダレ作戦でたくさんおやつ頂いちゃえ〜♪
by をっくん (2010-06-13 19:55) 

takoyaki

ミッチーちゃんにとっては
それはそれ、これはこれだもんね~
太りすぎに注意ですよ~
by takoyaki (2010-06-13 19:57) 

レモママ


もう少し、ステロイドも継続とのことですが、肉芽がかなり小さくなっていたことが、安心ですね!

おやつくださいポーズのミッチーちゃんとっても可愛い!
副作用の影響とはいえ・・食欲があるというのは、元気の証拠!と思うよ~
満足そうに寝ているお顔も、とっても癒されます

by レモママ (2010-06-13 20:26) 

かずたまゆき

ママさん こんばんは!
病院 お疲れさまでした。

おヨダが たらーーーん!きらーーーん!のミッチーちゃん。
食欲がなくてしょんぼりしてる姿より見ている私としたらいいかなと思います。
それに1つ食べれば満足するミッチーちゃん。
お利口さんですね^^
by かずたまゆき (2010-06-13 20:42) 

りくママ

ミッチーちゃんお疲れ様!!
こんなお顔されたらあげたくなっちゃいますよね(^O^)/
ミッチーちゃん頑張ってるもんね☆
by りくママ (2010-06-13 20:53) 

YellowDog

ステロイド、とてもよく効くんですね。
飲ませるための、管理も大変だと思いますが
がんばってくださいね。


by YellowDog (2010-06-13 21:32) 

marutaro

ステロイドは両刃の剣ですから悩みますよね。健気に頑張ってるミッチーはきっと良い方向に向かってるはず!がんばれー
by marutaro (2010-06-13 21:49) 

kaorimax

さすが頭脳犯のミッチーちゃん
Michyさんを口説く表情を知ってますね・・・♪
by kaorimax (2010-06-13 21:55) 

kokoa

ミッチーちゃん、病院お疲れ様でした
(もちろんMichyさんもpapaさんもです)
おねだりのお顔が何ともかわいいです
あげないわけにはいかないですよね(^_-)
炎症が早く良くなってお薬が減っていくといいですね
by kokoa (2010-06-13 22:02) 

めぐまま

病院 お疲れ様でした!
ステロイド、炎症を抑えるため
もうしばらく頑張られるのですね。

おねだりをするミッチーちゃんのお顔、
こんなお顔をされたら まず勝てませんよね~
負けること前提で
低カロリーおやつの研究をしてください。(笑)
最後の写真のお顔 ほんとに可愛いです!

by めぐまま (2010-06-13 22:25) 

柴犬陸

ミッチーちゃん、もうしばらく我慢ね。
by 柴犬陸 (2010-06-13 23:11) 

youzi

ミッチーちゃん、ステロイド継続になってしまったんですね。
先生も量を考えてくださっていると思うので、私が心配する事は
ない事ですが、怖さも知っているので、一日も早く
ステロイドを使わなくなるといいなって思います。
水の量もそうですが、食べる量も増えますよね。
きっと、ステロイドを飲まなくなると、食べる量も変わるのではって
思います。
ミッチーちゃん、もう少しだから頑張ってね!

マカロン、美味しかったとの事、よかった~。

by youzi (2010-06-13 23:30) 

爆弾小僧

ミッチーちゃん、どの表情もすごくかわいくて・・・・
ねだられなくてもおやつあげてしまいそうです (^^ゞ
by 爆弾小僧 (2010-06-13 23:31) 

桃次朗ママ

もう暫らく、一日おきのステロイド服用なんですね。
おやつ催促のミッチーちゃんの可愛いこと!
あげない訳にはいかないですね。

by 桃次朗ママ (2010-06-14 00:20) 

kabekazi

副作用って辛いやろうなぁ。
人間でもタマランのに。。。
疲れた様子のミッチーちゃんですが
やっぱ食い物になると唾液が流出するほどに
元気を取り戻すんですね!(笑)
youziはんから送られてきたんすか?
エエのう・・たまらんのう。
マカロンて実は食うた事ないんれす。。。←マジ(TДT)
by kabekazi (2010-06-14 01:54) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
昨夜からの雨が降り続きいよいよ梅雨入り
でしょうか?
動物病院での診察結果ステロイド継続とのこと
獣医師の管理下で肉芽がを完治させるため
今しばらく、副作用とたたかいながら・・・
「ふが~っ。」「ちょっ!」のお顔を見ましたら
おねだりされましたらおやつ上げてしまいますね!
ミッチーちゃんの作戦勝ち~~♡
by たろー母 (2010-06-14 06:39) 

サコリン

ステロイドを服用すると、食欲が増すって聞いたことがあります。
でも何よりも今は炎症を抑えることが大事ですね。
体の倦怠感は辛いと思いますが、あともうちょっとやね。
こんな顔して、見つめられたら・・・
私もやっぱり、おやつを与えてしまうだろうなぁ。
柴犬って甘え下手な所があるんだけど
たまに甘えてこられると、もう激沈してしまうほど愛おしいですよね。
ミッチーちゃん、本当に可愛いです。
by サコリン (2010-06-14 07:36) 

ami

ステロイド、効きますが 一日おきにしたとたん
目やにがひどくなるとは 相当の効き目。
症状がひどいときには ステロイド使いますよね。
私の皮膚炎の時も使いましたワン。

少しずつ使用量を減らせると良いなぁー。
ミッチーちゃんの甘えた顔を見たら 
私もおやつを あげたくなっちゃったー。
by ami (2010-06-14 08:24) 

フェイリン

ステロイド、確かに強力ですよね~。
でも私はアトピーで多用していましたが何も後遺症はなく、
弱いものをダラダラ使用するよりきつめの薬でもうまく使う方が
肌には良いと聞きました。だからキツイ=悪い、ではないのですね。
マカロン、大好きです♪
by フェイリン (2010-06-14 08:33) 

グミ

病院お疲れさまでした。
Michypapaさんは優しいな~って思います。
うちの旦那は休みでも病院は行きたがらないので・・・。
あ・・・愚痴ですね。
我が家もステロイドを服用しているけど、
ミッチーちゃんの目ヤニ話を聞いていると
ホントに恐るべし威力!って思います。
強い薬なんですね・・・。
ヨダレまで出してのオヤツ攻撃。
こんなお目目で見られたら、負けちゃいますね。
by グミ (2010-06-14 08:51) 

riki-mama

おはようございます。
とうとう梅雨に入ってしまいましたね。
もう少し暑くてべたべたするかと思ったら寒いです。
風邪をひかないようにしなければ・・・。
ステロイドの効き目、恐るべしですね。
もう少しの間がんばろうね、ミッチーちゃん。
ちょろっと出した舌、満足したお顔のミッチーちゃん、
とっても可愛らしい表情ですね。
by riki-mama (2010-06-14 09:53) 

もっちー

ステロイドはもう少し継続になったのですね。
一日置きになって副作用が少し軽減されたのは
よかったですね~。 早く目の炎症が
おさまるといいですね。
ミッチーちゃんおやつのおねだり、こんな可愛い顔で
やってきたらあげないわけにはいかないですね(^^
でも少しで満足してえらいなあ。



by もっちー (2010-06-14 09:55) 

健斗の母

さすが、両親の心のうちを完全に見抜いているぞ、ミッチーさん。
パパさんに訴えている後姿が、すごく笑えたよ。甘えてたんだ^^

およだが、すごっ!ぶふふふ
健斗もいつもお腹がすいているせいか、キッチンのドアにへばりついて、
キュンキュン鳴くのを覚えてしまいました。
鳴くとどうしても声をかけちゃうし、何かちょこっとあげちゃうから。
あーあ、負けだよねぇ。
で、寒天のおやつ作ったよ。これならカロリーはほとんどないでしょ!

そして私は、今日もささみジャーキーを水切りしているぅ~。
がんばるぞーっ。
ミッチーさんも、もう少しだけステロイドがんばれ!
しっかし、ステロイドってすごい薬だよねぇ。びっくりしちゃうよね。
by 健斗の母 (2010-06-14 10:22) 

ナナコママ

マカロンって見ているだけでも楽しめるお菓子ですよね~♪
でもそんなオシャレなお菓子、うちはまだ食べたことないっス…(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ミッチーちゃん、ステロイド継続だとか。
でも目ヤニの量が見た目でそんなに変わるとは!!
やはりお薬の力ってすごいですねぇ~
のどが渇くのも大変だけどお腹が空くと辛いよね…
低カロリーのものを少しづつだけ…っていうMichyさんの気持ち
とってもよく分かります!
だってこんなお顔でおねだりされたら、抗えません~
ミッチーちゃん、もう少し頑張ってね!!(*^-^)

by ナナコママ (2010-06-14 11:42) 

もじ子

副作用の食欲増進は見ているこっちが我慢できなくなりますよね・・・
シソとか野菜でお腹膨らませてくれたら良いのにね。
ヨダレを垂らすのってすごいおねだり効果です!

by もじ子 (2010-06-14 12:39) 

miw@

ミッチーさん。ただいま♪
大阪から戻ってまいりました。
ふむふむ。異常なしですね!よし。よし。
ステロイドが継続になってしまったけど、専門家の下
適正な用法を守って使用しているんですもの。
でもステロイドってすごい薬ですね。諸刃の刃。
その切れ味でミッチーちゃん肉芽をすぱっと退治してくれますように。
あと少し。あと少し。

TOPのデザイン変更したんですね。
とっても夏らしくて素敵です。
by miw@ (2010-06-14 13:06) 

ももママ

『なんか下さい』。。あのお顔を見たら、もちろんあげずにはいられません(>_<)
そして『美味しかった~』顔をされたらもうダメ。。。
服用をやめた後もコレはやめられないと思いますです(笑)
早くやめられるといいですね!!もちろんステロイドの方。。。
by ももママ (2010-06-14 15:07) 

tomomame

TOPの写真変わったんですね。
Michyさんらしい、湘南っぽいお洒落なphotoです。
ミッチーちゃん、もうちょっとだから頑張ろうね。
それにしても、おねだりミッチーちゃんの悪魔的な笑顔♪
それに、「甘えてやがる」に笑ってしまいました。
by tomomame (2010-06-14 16:22) 

emuzu

お金もかかりますよね、、、現実問題として
動物病院ってお高いでしょ^^;
by emuzu (2010-06-14 16:46) 

Michy

** Thank you ! **

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
今日は落ち着かないため(サッカーが夜あるので)まとめて
のお返事で失礼します。

ステロイドという薬の力と怖さを日々実感しています。
なるべく早く終えたいと思うのですが、薬を減らした
途端目ヤニが出てきたので、以前のような目に戻ること
が怖くて、「やめたいです」とは言えませんでした。
先生も量的にはそれほど多くないので大丈夫だろうと
おっしゃっていますし、もう少し頑張ろうと思います。
オシッコの量と回数が減ったのは助かります。
が…食欲が…
我がままとも思えないので、これは薬のせいだからと
少量のおやつは与えています。
癖にならないといいんだけど…
なるよね(笑)。

本日昼前、何となく落ち着かなくて、ずっとTopの写真に
飽きた〜!って思っていたので、思い切って変えてみるこ
とにしました。
が…
久しぶりにいじったのでやり方を忘れていて、パニックに
陥った私は焦って「保存」をポチッ。
で、ブログがぐちゃぐちゃのまま修正ができなくなりま
した。
お昼も食べずに試行錯誤の上、ようやく何とか修復。
12時頃ご訪問くださった方は、ぐちゃぐちゃのブログを
ご覧になったかもしれません。
焦った〜!!
…てなわけでTopの写真、変えてみました。
夏っぽいって言っていただけたけど…
冬まで使います(笑)。多分。ヘロヘロになったから…

by Michy (2010-06-14 17:56) 

のろ

ステロイドって、随分オンオフがはっきりした薬なんですね・・・。
Michyさん、良い事じゃないのかもしれませんが、ミッチーちゃんのおねだりのかわいい顔を多く見られるのはうれしいことだったりして・・・(^_^;)。
by のろ (2010-06-14 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。