SSブログ

変わる畑、変わらないミッチー。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日は午前中…

11日ブログ1.jpg開始前。

久しぶりにお義母さんの畑仕事を手伝った夫と私です。

冬野菜を片付け、雑草を抜きました。

↓作業終了後の畑。

11日ブログ2.jpg

ふ〜っ[ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]

たった2時間半の農作業でしたが…

疲れました。

この後石灰を撒いて土を消毒し、1週間ほどしてから耕耘機で耕し、夏野菜の植え付けです。

畑も冬から夏へ変わりま〜す。

草むしりをしていたら、こんなお客様が…

11日ブログ3.jpg

鳥の名前は全くわかりません[ふらふら][たらーっ(汗)]

土を掘り返している時に出てくる虫を狙っているらしいです。

11日ブログ4.jpg

近寄っても全然逃げまでんでした。

今の畑で穫れるもの…

11日ブログ5.jpg

11日ブログ6.jpg

タマネギの収穫はもう少し先です。

エシャロットはラッキョウのような形と味。

どうやって食べるのが美味しいのかな〜? ご存知の方、教えて〜!

11日ブログ7.jpg

そして…

11日ブログ8.jpg

苺は今が花盛り[かわいい]

小さな苺も出来ていました。

食べられるのは毎年GWの頃です。

作業はお昼少し前に終りました。

慣れない肉体労働だけど…

終ると気持ちが爽やかになります。

11日ブログ9.jpg

これは大根の花。

11日ブログ10.jpg

太陽に向かって一生懸命背伸びをしていましたよ。

いつも畑の新鮮な野菜をもらってばかりの我が家。

たまには労働でお返しです。

しかし…腰が…イタタタタ[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

昨日の記事では少し感傷的になってしまいました。

白い桃の花を「ミッチーにも見せたいな」なんて思ったらつい…

先日、眼科専門病院で診てもらったところ、右目は光に反応するので視神経は残っているとのことでした。

眼圧を抑える強い目薬のせいで縮瞳(瞳孔の収縮)が起り、かなり見にくくなっているのだと思います。

そして、ミッチーが「見よう!」としていない時は全然見えていない感じなの。

多分狭い視野で物を見るにはかなりの集中力とエネルギーがいるんじゃないかな。

で、家でのんびりしている時や、眠い時は見ようと努力しないみたい。

まぁ、そんな大ざっぱな性格なのでくよくよせずに済んでいるのかも。

くよくよしないどころか…

これは今朝、私が目ヤニを拭こうとしていた時のミッチーの野郎の反応です[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

「ミッチ〜、目を見せてごらん」

11日ブログ11.jpg

「ほら、拭いてあげるよ〜♪」

11日ブログ12.jpg

目つき悪〜っ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

11日ブログ13.jpg

悪人顔に…[ふらふら][たらーっ(汗)] そろそろ来るな…

11日ブログ14.jpg

ホラ来た!

「ミッチー[exclamation][むかっ(怒り)]

11日ブログ15.jpg

「駄目でしょ〜っ[ちっ(怒った顔)][どんっ(衝撃)]

11日ブログ16.jpg

…とまあ、お決まりのルーチンをこなしてから目を拭くことになるのです。

犬が飼い主に歯を剥くなんて決していいことではありません。

でも、こんな風に今まで通りイヤなことに対して「嫌!」って主張してくれることが私には嬉しいの。

11日ブログ17.jpg

いつまでも変わらないでいて欲しい…

そう思うのです。

 

あ、

農作業から帰ったら、こ〜んな嬉しい物がミッチーに届いてました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

11日ブログ18.jpg

でも、この話しはまた明日。

 

↓お帰りの際に…ついでと言っては何ですが…

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

Thank you [揺れるハート]


nice!(52)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

コメント 36

ナビパ

お連れ様でした。
今日は暑いぐらいでしたから汗かかれたのではないですか
風邪などひられませぬように^^
鳥はハクセキレイですね。
おそらくセグロハクセキレイだと思います。
お見事に撮られましたね。凄いです^^b
反省するミッチーちゃんもまた可愛いですね^^
by ナビパ (2010-04-11 17:40) 

nonkimama

農作業お疲れさまでした。
ミッチーちゃんとのやりとりは、大事なコミュニケーションですね。
ワンコは、自分の運命とかに対して落ち込んだりせずに、受け入れて、それでも直、自然体で生きてますよね。そういう所すごいなといつも思わされます。
ミッチーちゃんの眼圧が安定して、視力が出ますように。
by nonkimama (2010-04-11 21:04) 

どんぐり

ミッチーちゃんのやべっ!という感じのお顔,
可愛いですね^^

by どんぐり (2010-04-11 21:06) 

レモママ

すごいですね!ハクセキレイをアップで撮影お見事!ですよ~・・・逃げなかったのは、魅力的な餌のにおいがしたからなのでしょうか?
ウチの近所にもたくさんいますが、こうしてお顔までくっきり撮ることができるのはなかなか・・・すばらしいです

ミッチーちゃん本当に賢い子ですね
自分に起こったことを素直に静かに受け入れる姿勢・・・
私が自分自身に同じことが起こったことを想定してもとても足許にも及ばない・・・
そう思います
私も、レモンと生活していて、逆に教えられることが多い毎日です
ワンコのほうが人間より達観した生活を送っている・・ということなのでしょうか?
by レモママ (2010-04-11 21:39) 

marutaro

いいなぁ〜農作業。野菜が美味しそう。柴犬はこういった風景に似合いそうですね。ミッチーはいけなかったのかな?ミッチーガンバレー♪
by marutaro (2010-04-11 21:53) 

しばはな

農作業、お疲れさまでした。
ミッチーちゃんは変わらず、自己主張いいですね~。
マイペースなミッチーちゃん、大好きです♪
by しばはな (2010-04-11 22:02) 

のろ

春キャベツは、柔らかくて美味しそう。
トリさんが食事に来る畑って、何だかいいですね。
by のろ (2010-04-11 22:06) 

ami

野菜が生き生きしていておいしそうですーーっ。
農作業お疲れ様でした。
ミッチー姉御ったら・・・・むきっ歯健在ですね。
by ami (2010-04-11 22:06) 

えりす新一

お仕事お疲れさまでした。今日は気温も高かったのでいい運動になったのではないのでしょうか。
苺も楽しみですね。きっと甘くて美味しいのでしょうね。

ミッチーちゃんの見え具合が良くないのはちょっと辛いですが、お薬がまた少ない回数に戻れば 見え方も以前のように回復するのかな~と思ってます。見ることも労力がいるのでしょうね。
桃の花もちゃんと感じていると思いますよ。少ししか見えなくても、Michyさんが見て欲しいと思うものは 全身で感じていると思います。
by えりす新一 (2010-04-11 22:23) 

ミツルリのお母飯

畑のお手伝いお疲れ様でした!
おいしい野菜をたくさんいただけるのも
ご家族みなさんの健康があってこそ!
畑仕事は嬉しいイベントでもあるのですね~
でも腰が…(笑)(笑い事じゃないか…^^;)お大事になさってください!


ミッチーちゃんは器が大きいのですよね
あまり気にしない、それが楽しく過ごす秘訣
お母飯も見習いたいくらいです。
ミッチーちゃんは動きづらいことがたくさんあるかもしれませんが
おとうさんとおかあさんがそばにいてくれることが
一番幸せで安心できることをちゃんと知ってると思います。
温かい寝床があってティッシュ遊びができて
おかあさんがいつものように元気で世話をやいてくれることに
安らぎを感じているとお母飯はそう思います^^
by ミツルリのお母飯 (2010-04-11 22:31) 

をっくん

農作業お疲れ様でした〜。
本当、今日は晴れていたので暑かったのでは無いでしょうか??
大変な思いをした分美味しいんでしょうね〜。
えっ??そうでなくても美味しい??失礼しますた〜。

ミッチーちゃん安心している時は委ねちゃっているのかな??
眼圧が落ち着いて薬の回数も減ったらもう少し見える様になるんですよね。すこしずつでも回復に向かいますように・・。



by をっくん (2010-04-11 23:31) 

桃次朗ママ

農作業、お疲れさまでした。
春の野菜たち、美味しそう!
サラダほうれん草は、柔らかくてビタミン一杯でいいなぁ~。
お義母さま、お元気です。

ハクセキレイですか・・・
可愛い顔で可愛いしぐさで、和みます。

犬が飼い主に、歯を剥くなんて・・・
ですよね。
でも、柴犬には、あてはまらないようですね。
桃次朗も、よくします。
ガウガウ言った後、「しまった。」は、なんとも可愛くて愛おしくなります。
いつも通りのミッチーちゃんが、一番。



by 桃次朗ママ (2010-04-11 23:55) 

soratokaze

畑も冬から夏に変わったのですね!私の体調も良いほうに変わってくれるとなぁ。ミッチーちゃんの目少しでも良くなることを祈ってます。
by soratokaze (2010-04-12 00:12) 

おりおん星人18号

農作業、お疲れさまでした。
私もやってみたいよぉ~!!!
さて、ミッチーちゃんに届いたものとはなんでしょう。
彼女が一番喜ぶものはやっぱ…食べモノなんでしょうかね!?
ダイエット成功、おめでとうございまーす!
by おりおん星人18号 (2010-04-12 00:50) 

パフィーのおくすり

ミッチーちゃんの変わらないぐるる顔が、こちらまで癒してくれますね。
こちらが心配するほど本人は苦労してないのかも知れないと思いつつ、言葉が通じないだけに、いろいろ不安になりますよね。Michy さん、とってもがんばってらっしゃると思います。
エシャロットって、ヨーロッパにいたときよくたまねぎの代わりに使ってましたが、らっきょうみたいな味ですか??
たしか、どちらかというとたまねぎより癖がないものとして、みじん切りにして生のままドレッシングに入れたり、パスタやスープなどに使ったりしてた記憶があるんですが。
by パフィーのおくすり (2010-04-12 02:50) 

渡り鳥

こんんちは。
農作業大変ですね!
お疲れ様でした。
ミッチーちゃんのこの顔が元気の源なんですね^^
by 渡り鳥 (2010-04-12 06:15) 

さくらママ

農作業お疲れ様です。
見事なキャベツ~!レタス~!…
今お野菜高いんですよね~!
家庭菜園夢なんです~!
良いなぁ~~~!

ムッキ~…ヤバッ!の繰り返し…変わらない事が安心ですよね!
何時ものミッチーちゃんを見るだけで、こちらも笑顔になりますよ!
by さくらママ (2010-04-12 08:30) 

riki-mama

おはようございます。
畑仕事は大変ですよね。お疲れさまでした。
腰は大丈夫ですか?
美味しいお野菜をいいただくにはお手入れが大変ですね。
でも格別なものがあるでしょ?
小鳥さんはセキレイかと!?我が家にもときどき来ますよ。
しっぽをちょんちょんと可愛らしいですよね。
ミッチーちゃんは目やにがでるみたいですね。
リキもこのところ多いようです。季節も関係あるのかな?
by riki-mama (2010-04-12 09:03) 

健斗の母

畑ネタも久しぶり~~ですね^^
作業の話を読んでるだけで、私まで腰がぁあああ!
お疲れ様です。

変わらずにいてね、って願う気持ちは飼い主一同、
大きくうなずくところですよね。
見なくても大丈夫なときは、見なくていいじゃん!
疲れちゃうもんね、集中すると。
健斗は3本足で飛び跳ねるように歩くと、
さすがに疲れちゃうみたいです。
お互い、のんびりゆっくり、過ごしましょうや。

↓花と我が子との、2ショット写真。うちも撮ったよ。かぶったね~^^ ぐふふ
今週も、元気出していきましょう!
by 健斗の母 (2010-04-12 09:27) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
お義母さまの畑のお手伝いご苦労様でした。
昨日は初夏のような暑い中、さぞお疲れの事と
思います。
後から腰や肩に痛みがきますのでお大事に
なさって下さい。
エシャロットはらっきょうのお仲間ですから、塩もみ
してよく水洗いし天麩羅やそのままお味噌をつけて
食すが極々一般的ですが・・・
ミッチーちゃんの目やにが減るとよろしいですね!
riki-mamaさんのコメントにもありますが、この季節の
変わり目も影響があるのではないでしょうか?
ミッチーちゃんお大事に!
by たろー母 (2010-04-12 09:35) 

サコリン

私もMichyさんの考えに全く同感!
わが息子金太郎も飼い主にむきりますよ。
思い切りガウガウする事も多々あり。
それを駄目だって非難する人もいます。
だけどね、いいのぉ~それもみ~んな含めて愛しいから!
小さいころから、どこを触っても嫌がらないように育ててきたけど
嫌なものは嫌らしい!はははっ!自己主張する犬なんですよ、柴って!
ミッチーちゃん、ちゃんと判ってるもんね。
でもいざって時は、しっかり飼い主を守ってくれる頼りになる柴犬です。

by サコリン (2010-04-12 10:14) 

めぐまま

わかります、元気のない愛犬を見るよりは
いつもどおり やんちゃをしてくれる方が
ずっとずっとうれしいですよね。

土日は わたしも庭の草引きをしました。
花の苗を買ったものの
植えるより抜くほうが先だろう!という状況だったんです。
おかげで 今朝は腰が痛みます。
今日は雨なので 少しゆっくりします。
Michyさんもぞうぞお大事に!
by めぐまま (2010-04-12 11:06) 

もじ子

エシャロット、生またはさっと湯がいて味噌つけて食べるのしか知らないなぁ~

ミッチーちゃんが剥きっ歯になってる時ってガルルルーって
音付きでしょうか?
Michy さんの撮り方がうまいのかもしれないけどすごい迫力ですね。

畑、耕した後に雨で良かったですね!

by もじ子 (2010-04-12 12:31) 

せついぬ

農作業お疲れさまでした。
お!エシャロットがあるー!
欲しくてもデパ地下まで行かないと
なかなかないんですよね~。
私はサラダやソースの風味付けなんかに調味料的な
感覚で使うために、よく探し回っていますよー。
お義母さまのきれいないちごに釘付けになった、
あのころから、もうすぐ1年たつんだぁ~、
早いものです。
by せついぬ (2010-04-12 12:41) 

noushin

我が家はラッキョウと同じように
醤油漬けにして食べたりしますよ~!!!
確か2つか4つくらいに切って
浅漬けな感じで食べます~♪
畑仕事お疲れ様でした!
大変だけど収穫した時の美味しさは違いますよね!

ミッチーちゃんのムキッ歯顔私は大好きですよ~!
いつまでもこのお顔でいて欲しいな!
Michyさんとミッチーちゃんのスキンシップだもの~!
変わらずにいて欲しいって気持ち分ります!
ミッチーちゃんはミッチーちゃんでいて欲しい!
早く目やにも落ち着くと良いですね!



by noushin (2010-04-12 12:50) 

emuzu

セグロセキレイに、、、1票です^^
by emuzu (2010-04-12 12:59) 

いくこ

農作業、おつかれさまです〜
収穫されたものばから見ている私なので、収穫前のお花とか見るの楽しいです。
肉体労働を考えると大変そうですが(^^;)
もっと感謝しつつ、食べないといけませんね。

ミッチーちゃんのムキッ歯は、コミュニケーションのひとつですよ〜
絶対、噛むことがないのですから、エライです。
クールは嫌な時、ガッと牙が出ますよ(^^;)
by いくこ (2010-04-12 13:03) 

ふもふも

お疲れさまでした~。
立派なお野菜たち・・・食べるのが楽しみですね。
ミッチーちゃんの切れかけたお顔が最高です。
う~って声が聞こえてきそう。
シバって怒るけど噛まないですよね。
私も数々の嫌がらせはしますが未だに噛まれたことは
ないです。
by ふもふも (2010-04-12 13:03) 

ももママ

そうですよ~、やっぱりミッチーちゃんはこうでなくっちゃ(^O^)
でも、正直言うと初めてミッチーちゃんを見た時は「飼い主にがうるワンコって!!!」
と驚きました。
もちろんすぐにそれがMichyさんに対する愛情と信頼の表現だと言うことが分かりましたけど・・・
ミッチーちゃんはいつまでも変わらないでいてほしいな~
by ももママ (2010-04-12 14:38) 

pashamaki

畑仕事 2時間半って すごい 大変そうwww
慣れないとしんどいですよね。。。
土も消毒するんですね。。。

もう少しPonが大きくなったら Ponとお手伝いしに行きたいな♪

最近 ミッチーちゃん 調子よくないんですね・・・。

ガウガウ・・・
不安だもんね ガウガウしなきゃ イヤなこと表現できないですもんね。。
うちなんか 毎日 足拭きで パトラッシュと喧嘩ですwww
負けるかっ!!

by pashamaki (2010-04-12 16:11) 

ばず母

畑も冬から春へと変貌をとげたのですねっ。
すっかり綺麗になって、、、次は夏野菜ですね!
お疲れ様でした~♪
イチゴ、もう少しで収穫ですね~。
私、イチゴの白いお花が大好きです♪

ミッチーちゃん、いつもと変わらぬ反応、私も嬉しいですよ~!!
大人しくされるがままの方が心配になっちゃう。^^;
ミッチーちゃん、きっと肌で鼻で心で春を満喫してますねっ♪

by ばず母 (2010-04-12 17:33) 

Michy

..。o○★* ご訪問、コメントありがとうございます♡ *★○o..

★ナビバさんへ、
こんばんは。
はい…途中から汗をかきかき作業をしていました。
さすが鳥の名前に詳しいですね。
セグロ…確かに背中は真っ黒でした。
一生懸命虫を探していました。
全くウチの犬ったら…
せめて反省くらいしてもらわないと!

★qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございました。

★dorobouhigeさん、ご訪問ありがとうございました。

★kokoaさん、ご訪問ありがとうございました。

★nonkimamaさんへ、
こんばんは。
へへ。久しぶりにめっちゃ疲れました〜。
昨夜は何も出来ずただただソファーでウトウト(汗)。
私も飼い主より犬の方がずっとありのままの状況を素直に
受け入れ、その中で一生懸命生きていてく姿がに教えられる
ことが多いです。
ミッチーのことご心配ありがとうございます。
チャコちゃんの足も悪化しませんように!

★どんぐりさんへ、
こんばんは。
新学期始まって忙しくないですか?
ミッチーはガウガウしてからしまったって思うみたい。
ガウガウする前に怒られるって思い出せばいいのにね。

★レモママさんへ、
こんばんは。
へへ。鳥に関しては全く知識がありません。
「あ〜、白黒の綺麗な鳥が虫を探している〜」って思って
偶然撮ったまでです(笑)。
多分お腹が空いていたんでしょうね。
ミッチーに限らず動物は自分が置かれた状態を嘆いたり
せず、受け入れて、その中で一生懸命生きていますね。
そんな姿に私の方が色々教わっています。
はい、ワンコの方がある意味達観していると思います。
レモンちゃんもそうですね。

★marutaroさんへ、
こんばんは。
ふふ。これからの農作業は虫と雑草との戦いです!
これが結構きつい戦いで…
ミッチーは家が好きなので連れて行きませんでした。
畑もそうですがたんぼがよ〜く似合います(笑)。

★しばはなさんへ、
こんばんは。
ほほほ。
慣れない労働をしたので、昨夜は何も出来ずにずっと
ソファーでウトウトしていました(汗)。
ミッチーは本当に自立した犬です。
一人がいいんだって〜(涙)。
で、アレコレちょっかい出して嫌がられている飼い主です。

★のろさんへ、
こんばんは。
穫りたての野菜はやっぱり味が濃くて美味しいです。
キャベツは回肉鍋にでもしようかな〜♪
確かに鳥が虫を食べにくる畑は安心&安全な畑かも。

★maroririさん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2010-04-12 18:05) 

Michy

★amiさんへ、
こんばんは。
へへへ。
久しぶりの農作業はかなり応えました〜(汗)。
昨夜は何もできずにひたすらソファーでウトウト。
やはり体力が…やばい!
おかげさまでミッチーは相変わらず剥きっとして
おります。
静かになっちゃったらちょっと心配。

★えりす新一さんへ、
こんばんは。
あはは!運動どころか…もうお昼にはヘトヘトでした。
お義母さんはあの後午後も畑へ行くのですからビックリ。
私はとても、とても…
苺は甘いと言うより味が濃いです。
私はもう少し甘くて酸味がない方が…
で、苺ミルク専門で〜す(笑)。
ミッチーは視野がかなり狭いので多分見るにはかなりの
エネルギーがいるんだと思います。
薬の回数を減らせるかどうかは分かりませんが、それでも
何とか元気でいてくれたらそれでいいと思っています。
励ましのコメント、本当に気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

★ぶうさん、ご訪問ありがとうございました。

★jsさん、ご訪問ありがとうございました。

★ミツルリのお母飯へ、
こんばんは。
ふふふ。
滅多に手伝わないのでたまに農作業をすると体にこたえ
ます(汗)。
昨夜は何も出来ずにひたすら居眠りでした。
おかげさまで腰はなんとかもちました。
ミッチーは器が大きいと言うか…余り細かいこと(見えない
のは細かいことではありませんが)は気にしないタイプの
ようです。
1日の大半を寝ていますし…(笑)。
私はとにかく痛みさえなければそれでいいと思っています。
優しいコメントに思わず涙が…
ありがとうございます。
そうですよね…
気持ちのいいベッドがあって、ごはんもおやつももらえる
犬は幸せです。
気持ちが軽くなりました。

★をっくんさんへ、
こんばんは。
へへへ。昨日は途中から汗をかきながらの作業でした。
今は虫(特に蚊)がいないので、それでも不快な思いをせず
に作業ができました。
これからは雑草と虫との戦いです。
お義母さんの野菜は穫れたてなのでやっぱり美味しいです。
いつも食べるばっかりじゃね〜、嫁として申し訳ないですから。
ミッチーの目のご心配ありがとうございます。
目薬の回数を減らせるかはまだわかりませんが、私としては
とにかく痛みがないのが第一だと思っています。
応援、ありがとうございます。

★桃次朗ママさんへ、
こんばんは。
ふふふ。久しぶりの農作業はかなり応えました〜(笑)。
昨夜は龍馬様を見た後ソファーでひたすらウトウト。
何も出来ませんでした。
義母は驚異的です。あの後、午後も畑へ出かけておりました。
鳥が虫を食べにくる畑は確かに安心、安全かも…
偶然写真に撮りました。
桃次朗君もガウガウした後「しまった…」と気づくタイプ
なんですよね。
いけないことかもしれませんが、主張できることも大事かも。
素直な証拠ですからね。

★soratokazeさんへ、
こんばんは。
季節は新緑へ…
新しいエネルギーに満ちています。
soratokazeさんにも自然のエネルギーがプラスに働きます
ように!
ミッチーも頑張りますね。

★silver4さん、ご訪問ありがとうございました。

★kokomokodogさん、ご訪問ありがとうございました。

★ひろきんさん、ご訪問ありがとうございました。

★今造ROWINGさん、ご訪問ありがとうございました。


by Michy (2010-04-12 18:21) 

Michy

★おりおん星人18号さんへ、
こんばんは。
いや〜、疲れました。
夕べは龍馬様を見た後何もせずにソファーでウトウト。
畑仕事は嫌いではありませんが、とても毎日は出来ませんね。
ミッチーが喜ぶ物はもちろん食べ物です♪
ああ…ダイエットが水の泡??

★モカさん、ご訪問ありがとうございました。

★kaorimaxさん、ご訪問ありがとうございました。

★パフィーのおくすりさんへ、
こんばんは。
へへ。本当はガウガウしない犬の方がいいんですけどね…
以前からしつこく触ったりすると怒っていたので、それが
変わらないのは嬉しいんです。
急に弱気な犬になったら心配なので。
多分、ミッチーは私が思うほど苦労もしていないし、目が
見えないことを大したことだとは思ってないのかもしれま
せん。
実際結構気楽な顔をしています。
だけど…やっぱり気の毒になってしまってね〜。
私が落ち込んでも仕方ないので、ミッチーに合わせて気楽に
やっていきたいです。できれば…
そう、エシャロットはラッキョウみたいです。
やっぱり薬味のようにして食べるといいのかな?
生でガリッと食べるの…余り得意じゃないので。
今度ドレッシングにつかってみますね。
ありがとうございます。

★渡り鳥さんへ、
こんばんは。
ははは。正直、久しぶりの肉体労働…疲れました〜(笑)。
昨夜はもう何も出来ずにウトウト。
時々反抗するようにガウガウしますが、それも元気な証拠
と思うと嬉しくて…親バカですね〜(笑)。

★さくらママさんへ、
こんばんは。
ふふふ。久しぶりに体を動かしての作業だったので、正直
疲れました。
夜は龍馬様を見た後、ソファーでず〜っとうたた寝。
何も出来ませんでした。
キャベツは甘くて美味しかったです。
本当は歯を剥くなんてよくないんだけど、弱気なミッチーに
なったら心配なので、今のところ元気な証拠として受け止めて
います。

★riki-mamaさんへ、
こんばんは。
たまにしかお手伝いをしないのではりきって作業しましたが、
正直疲れました(笑)。
腰は何とか大丈夫でした〜。
これからは虫と雑草との戦いです。
鳥の知識は全くないのですが、白と黒の美しい鳥でした。
ミッチーの目ヤニはひどいんです(涙)。
原因は眼科専門の先生でも特定できないみたいで…
見え方も…今はとっても悪そう。
でも、良く寝て、食欲もあるので良しとします。
踏ん張り時かなぁ…

★takumiさん、ご訪問ありがとうございました。

★yuki999さん、ご訪問ありがとうございました。

★タケルさん、ご訪問ありがとうございました。

★まるまるさん、ご訪問ありがとうございました。

★健斗の母さんへ、
こんばんは。
久しぶりに畑仕事をしました。
正直疲れちゃって、昨夜は龍馬様を見た後はひたすら
ソファーでウトウトしちゃった。
腰はなんとか大丈夫だったけどね。
ミッチーの目がこんなだからこそ、私はガウガウ主張
してくれることが嬉しいの。
急に気弱になったりしたら心配だからね。
ミッチーの見え方はここのところかなり悪いみたい(涙)。
犬より私の方が凹み気味です。
今は踏ん張り時みたい。
我が家も健斗家に負けないよう頑張ります。

★たろー母さんへ、
こんばんは。
そうなんです、昨日は暑いくらいで、途中から汗をかき
ながらの作業となりました。
腰は何とか大丈夫だったので助かります。
エシャロット、天婦羅でも食べられるのですね。
今度やってみます。
生にお味噌っていうのがちょっぴり苦手なので…
ミッチーの目ヤニの原因は簡単には特定できないような
んです。
何かに対するアレルギ−なのか、目に出来た物の影響な
のか、目薬のせいなのか…
見え方もここのところ余り良くないみたいで、少し落ち込み
ぎみの私ですが、ここは踏ん張りどころと思って頑張ります。
いつもご心配ありがとうございます。
ミッチーはおかげさまで良く寝て、良く食べております。

★サコリンさんへ、
こんばんは。
ありがとうございま〜す♪
元々嫌な時は「ガウ(嫌)!」って主張する犬なので、
急に弱気になったら心配なのです。
こうやって変わらずガウがウしてくれると安心します。
これも個性と思って愛してやらないとね!
私も子犬の頃から体を触るトレーニングをしましたが、
子犬の頃から撫でようとすると手を避けていました(汗)。
そんな犬ですから…
ははは。ウチはいざという時でも私を守ってくれるとは
思えないわ〜。
そこはやっぱり男子の頼りになるところかも。

★めぐままさんへ、
こんばんは。
そうなんです!
元々がイヤな物は「ガウ(嫌)!」って主張する犬なので、
急に弱気になったら心配なんです〜。
そうだ!我が家も弱ったパンジーから夏の花にそろそろ
植え替えねば…
雑草も生え放題だし… ああ、困ったぞ。
冷たい雨が降っていたので、昨日の疲れを癒すべく家に
いました。
丁度いい雨だったかも。

★もじ子さんへ、
こんばんは。
何故かお義母さんエシャロットを結構植えているの。
余り食べないんだけどね〜ぇ。
生に味噌をつけて食べるのがちょっと苦手なの。
薬味みたいにして食べるのがいいのかなぁ?
ミッチーの剥きっ歯の時は、最初は「ガウッ!」って声を
出す時もあります。
写真が撮れるのはその第一声が終った後ですね。
迫力はありますよ。
噛まないって思っているから怖いとは思わないけど、一応
毎回しかっています。
でも、8年近くこれだから…しかっても治らないかも(笑)。

by Michy (2010-04-12 23:45) 

Michy

★せついぬさんへ、
こんばんは。
さすがせついぬさん、エシャロットも使いこなしています
ね〜♪
何故かお義母さん、誰も余り食べないんですけどエシャロット
を結構植えているの。
私も生で味噌を付けてたべるのが余り得意じゃなくて…
どうにか上手く使えない物かと…
洋食の薬味的に使うのがいいのかもしれませんね。
やってみます。
1年って早いです。
そう…そろそろ苺のシーズン。
でも、正直そろそろ食べ飽きているの(笑)。

★noushinさんへ、
こんばんは。
ラッキョウとエシャロットの区別が余りつきません。
ラッキョウのように漬け物感覚で食べればいいのですね。
今度やってみます!
畑仕事は慣れないせいか、正直疲れます。
でも、いつももらって食べるばかりなので大変な作業の時
はなるべくお手伝いするようにしています。
嫁ですから…(笑)。
ふふ。
毎日歯は剥いているミッチーです。
弱気になったら逆に心配なので、親バカとしてはこんな
行動も嬉しいの。
目ヤニね〜。ホント、季節性のアレルギ−であって欲しいなぁ。

★emuzuさんへ、
こんばんは。
確かに背中は真っ黒でした〜。
お腹が空いていたのでしょうね、結構近くに寄っても逃げずに
一生懸命虫を探していましたよ。

★いくこさんへ、
こんばんは。
ふふ。昨日は暑かったので正直農作業は疲れました。
畑は、これからは虫と雑踏との戦いなんです。
いつも食べるばっかりなので久しぶりにお手伝いしました〜。
ミッチーは昔からイヤなことは「ガウ(嫌)!」と言って
主張する犬だったので、急に弱気になったら返って心配なの
です。
だから相変わらずの剥きっ歯が嬉しかったりして…
親バカ〜ンです♪

★ふもふもさんへ、
こんばんは。
久しぶりの畑仕事でした。
体を動かす労働は大変だけど、終るとスキッとします。
いつも食べるばかりなのでたまには貢献しないとね。
ふふふ。
ミッチーは「う〜っ」どころが「がウッ!」って言うん
です。
でも、弱気になったら返って心配なのでこんな行動も
嬉しかったりするの。
あはは。「数々の嫌がらせ」に笑いました。

★あやひなさん、ご訪問ありがとうございました。

★ももママさんへ、
こんばんは。
おほほ。
音声がついていないから迫力は半分だと思います。
本当にドッグトレーナーの人とかが見たら怒られそうです。
実家にいたワンコ達はみな大人しい犬だったので、私も
「飼い主にガウガウなんて…信じられない!」って思いました
が、叱ってもイヤな時は「嫌!」と言うのは変わりませんで
した。
まぁ、今となっては急に弱気になったら返って心配です。
ベタベタする飼い主を本気で嫌がる犬と言う変な組み合わせ
ですが、いつまでもこんな調子でやっていきたいです。

★北のほたるさん、ご訪問ありがとうございました。

★yumiyumiさん、ご訪問ありがとうございました。

★pashamakiさんへ、
こんばんは。
そうよ〜、もう久しぶりの肉体労働で正直疲れました(笑)。
土も季節の変わり目に消毒して作物が病気にならないように
するらしいです。
いつかPonちゃんとなっている野菜を取りに来てね〜♪
ミッチーの目はここのところちょっと調子が悪いです。
でも、眼圧は下がってきたみたい。
測るのがちょっと怖いです。
そして見え具合はかなり悪い…
でも、私は痛みさえなければいいと思っているの。
食欲もあるし、気持ち良さそうに寝ているから大丈夫
だと思います。
お互い頑張りましょう!

★ばず母さんへ、
こんばんは。
そうです。1、2週間もしたら夏野菜の植え付けかな。
正直慣れない畑仕事は疲れますが、お手伝いをすると
気持ちよく野菜を穫って来れるので頑張りました。
苺はあと3週間くらいで食べられるかも〜。
かなり食べ飽きているんだけどね(笑)。
ミッチーはいくら叱ってもイヤな時は「ガウ(嫌)!」って
言うので、今となっては急に大人しくなってしまったら
心配です。
なのでこんな剝きっ歯でも嬉しいの。親バカです(笑)。
励まし、ありがとうございます。
気持ちが楽になりました。

★tomomameさん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2010-04-13 00:06) 

gongon

今、野菜の値段が高騰しているので
お義母様の畑のお手伝いしておいたほうがいいですね。なんて。
夏野菜が楽しみですね。
by gongon (2010-04-15 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。