SSブログ

春の味覚とトボケる犬。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

先日イブ君のお母さんからお庭で穫れた夏みかんとレモンを沢山いただきました。

9日ブログ1.jpg

酸っぱい果物が苦手な私は、さっそく夏みかんのマーマレードに。

9日ブログ2.jpg

濃いオレンジ色のちょっぴりほろ苦い、春味マーマレードができました[ぴかぴか(新しい)]

週末の朝はこれでトーストです

そしてこちらは昨日の夫のおつまみ。

竹輪の磯辺揚げと…

9日ブログ3.jpg

となりの“妙な形”をした物が何かわかりますか?

去年のブログでもご紹介したので「もしや、あれ?」と思われた方もいるかな?

揚げる前は…

こんな姿。

9日ブログ4.jpg

そう、この奇妙な形の野菜の正体は、

9日ブログ5.jpg

ネギ坊主〜[るんるん]

大きな玉になってしまった物は食べられません。小さな柔らかいネギ坊主です。

お味は…

夫は「特別旨い物でもない…」と言って、1個食べただけですが、まあまあいけるんですよ。

焼き鳥のネギ間のネギの様なトゥルンとした食感で、ほんのりネギのいい香り〜[ぴかぴか(新しい)]

塩でいただきましたが、春の暖かい大地の味がした気がしま〜す。

 

●.  。●.  。●.  。●.  。●.  。●. 

 

さて、今日のミッチー。

私が洗濯物を取り込んで2階から降りると…

あれ?

「ミッチー、またティッシュで遊んだでしょう?」

9日ブログ6.jpg

「は?」じゃなくて…

「ティッシュ遊びしたわね〜!」

9日ブログ7.jpg

「しらばっくれても駄目!」

9日ブログ8.jpg

な〜んて会話を楽しんだ私でした。

9日ブログ9.jpg

本当にトボケているようで、犬って面白いです。

ちなみにこれは以前のティッシュ遊びの様子。

9日ブログ10.jpg

器用にカバーから本体を取り出し…

9日ブログ11.jpg

さんざん散らかした後、ティッシュに埋もれて寝るのが好きみたい[揺れるハート]

 

暖かくなってきて、家のクローバーが元気です。

9日ブログ12.jpg六ツ葉。

久しぶりに七ツ葉のクローバー発見[るんるん]

9日ブログ13.jpg

みなさま、よい週末をお過ごしください。

 

 

 

〜 おまけ 〜

 

9日ブログ14.jpg 昨夜。

まぬけ顔〜[わーい(嬉しい顔)]

 

↓お手数ですが、お帰りの際に…

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(44)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 29

さむらい先生

ネギ坊主、結構いけるんですね!?
今度やってみます。
by さむらい先生 (2010-04-09 17:39) 

taearc

マーマレード美味しそう~♪
ネギ坊主はまだ食べた事ありませんが
母が玉ねぎを作るつもりらしいので来年たべれるかな^^
新玉ねぎのテンプラは美味しいですよ~。
先日行った淡路で食べて衝撃を受けてから
新たまがあるとやってます。
ビールのお供に最高♪

ミッチーちゃんの眼圧が適正値に下がって安心しました。
Michyさんの心配はよく分かります。
最近ジロー君の足腰がまた衰えてるようで
心配で心配で。。。
ただジロー君は老衰として衰えていくのですが
ミッチーちゃんはまだまだ若い!
これからも元気でお局ぶりを発揮してもらわねば(笑)
昨日の記事でイブ君の権力もミッチーちゃんの前では
陰りがさして来てるはず(ぷぷっ)
ダブル権力者として頑張ってね♪
by taearc (2010-04-09 19:53) 

えりす新一

7つ葉のクローバーは福を沢山呼びそうですね。
まだ見たことがないです。

ティッシュも食べないのなら 安心して遊ばせられますが 食べると大変なことになるみたいです。蒼太郎も一枚だけこっそり引き抜いて 遊ぶことがあります~悪戯好きですね。ミッチーちゃんはストレス解消かなあ?
by えりす新一 (2010-04-09 19:54) 

けろけろkk

なつみかんのマーマーレード
綺麗な色に出来上がりましたね。
ネギ坊主食べてみたいけど
ベランダ菜園でもトライしてみようか
ミッチーちゃん器用ですね~
カバーから上手く取りだすんですね。
by けろけろkk (2010-04-09 20:05) 

めぐまま

ネギ坊主だったのですね。
ふきのとうかな?と思ったのですが 
でももうその時期は過ぎているし・・と思って
正解にたどり着けませんでした。
トロッとしたネギって美味しいですよね。
実家の畑にあったら もらって作ってみます。
by めぐまま (2010-04-09 20:54) 

ナナコママ

「湘南の太陽」って何て気持ちよさそうなフレーズなんでしょう!!(≧∇≦)
これは明日の朝が楽しみですね♪(*^-^)

ミッチーちゃんはまたティッシュで遊んでいたのですね~♪
他の物を破壊しないのでいいですよね~
うちのナナゴンは只今ダイニングのイス齧りがマイブームのようで…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
いつか誰か(多分、私)が座って、ポキッっとイスの足が
折れるような気がします~(〃 ̄ω ̄〃ゞ

by ナナコママ (2010-04-09 21:12) 

ナビパ

七ツ葉のクローバーって凄いです。
凄く良いことが起きそうな感じがします。
って私は占い師ではないですが^^;
ティシュ遊びのミッチーちゃん口元がまた色っぽいかも^^
by ナビパ (2010-04-09 22:06) 

ぴこもん

マーマレード、美味しそうですね。
湘南の太陽の味・・・おしゃれ~♪

ミッチーちゃん、とぼけるんですね。
でもちゃんと証拠が(笑)!!
これをやると怒られる~ってわかっててやることもありますね。
犬って本当に賢いです♪♪


by ぴこもん (2010-04-09 22:32) 

ちょも母

マーマレード とっても可愛いオレンジ色で食をそそります!
手作りだと甘さも控えめにできるからいいですよね。
ネギ坊主って食べれるんですね~知りませんでした^^;
ミッチーちゃん、ティッシュで遊びで満足して寝てしまうなんて可愛い。
Michyさんは「コラ~」って言いながらカメラのシャッターを押していたのかな~?



by ちょも母 (2010-04-09 22:57) 

のろ

しらばっくれるミッチーちゃんがおかしかったです。(^_^)
ねぎ坊主、食べたことがありません~。
役得ですね(^_^;)
by のろ (2010-04-09 23:17) 

桃次朗ママ

マーマレード、綺麗に出来ましたね。
湘南の太陽の味、美味しそう~。

ミッチーちゃんは、ティシューボックスもカバーから取り出すんですね。
ティシュー遊びをとぼけても、ちゃんと口に証拠が・・・
母娘のやりとりに、クスッ。

今年も七ツ葉クローバー健在で嬉しい。
良いことがありますように!

by 桃次朗ママ (2010-04-09 23:31) 

soratokaze

7つ葉とはすごいですね~ラッキーセブンだし縁起良い!!ミッチーちゃんのお目めが良くなりますように!
by soratokaze (2010-04-09 23:34) 

nonkimama

マーマレード綺麗なオレンジ色で美味しそうですね。
ねぎ坊主食べられるって始めて知りました。
ミッチーちゃんのテッシュー遊び、しらばっくれる顔が何だか可笑しいですね。だって、ティッシューがお口に........。
舌がちょっと出て寝入っているミッチーちゃん可愛いな~
by nonkimama (2010-04-10 00:24) 

haru

ねぎ坊主って食べられるんですね~!!
たらの芽かと思ったんですけど、びっくりです^^
by haru (2010-04-10 03:50) 

もっちー

小さいネギ坊主の天ぷらが今年もお目見え♪
去年の記事で見たとき、食べられるんだ~って
驚いたので覚えてました~。
夏みかんのマーマレード、濃いオレンジがとても美味しそう♪
ふふふ、ミッチーちゃんのおとぼけ、かわいいです(^^
by もっちー (2010-04-10 07:17) 

レモママ

ふきのとう?と思いました
てんぷらの粉でお化粧すると・・良く似てますね

ティシュで遊んだ後に、証拠をつけたままのミッチーちゃんとっても可愛いです
レモンも、悪戯をした後、とぼけた顔をして、しらばっくれてしまうこと・・たまに・・ではなく・・しばしば・・・あります
そんな顔見ていたら・・怒れなくなってしまいますよね・・・
ある意味・・相手のオモウツボ・・・なのかな?とつい思ったりします(笑)
by レモママ (2010-04-10 08:17) 

渡り鳥

こんにちは。
美味しそうなマーマレードですね♪
竹輪の磯辺揚げ!私も大好きです^^セルフのうどん屋に行くと必ず食べます。
ミッチーちゃんのティッシュ年間使用量はどのくらいになるのかなぁ
by 渡り鳥 (2010-04-10 08:38) 

ami

ジャム作りもサッサカと こなしておりますね!!

ねぎ坊主が食べられる事、知りませんでした。
先日テレビで放送されていたのでへぇーと見ていました。
これは 野菜作りをされている方の特権ですね。

ミッチー姉御の姿を鏡で見せたいですね!
ティッシュが口に付いているのは 感じないのかなぁー、
それにしても器用にカバーを外して 食いちぎる技はさすがですね。
by ami (2010-04-10 09:35) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
湘南の太陽の味の夏ミカンマーマレード
とても美味しそうな出来あがりで・・・
手作りジャムは安心して食せますので~~♪
レモンもお庭で採れたものですと輸入物と違い
皮をむいて使う必要もないので・・・
ティッシュが大好きなミッチーちゃん~♪
幾らわたし知らないと言っても名探偵Michyーmama
さんの目は誤魔化せず残念でした。(笑)

お庭で採れた新鮮食材を使っての天麩羅に
勝るものはありませんね!(無敵だと思います)
この安定しない天候の為春野菜の高騰!
きゃべつ1個が400円もするのですから驚きです。
by たろー母 (2010-04-10 10:06) 

健斗の母

かっこいい~~!湘南の太陽の味!
茨城の太陽じゃ・・・だよねぇ・・・
ねぎ坊主の天ぷらから1年たったのですねっ。
なんだかあっという間だったように思っちゃった。
私は今、フライドオニオンにはまっています。
サラダにトッピングするとうまいのよぉ。
冷蔵庫で保存できるしぃ。つまみに最高!ぐふ

ミッチーさんのおとぼけ、かわいいね~^^
クールマットもそうだけど、ティッシュもカバーをはずすのね!?
器用だわぁ、ミッチーさん。

暖かい週末になりそうです。楽しんでね♪

by 健斗の母 (2010-04-10 10:11) 

riki-mama

おはようございます。
夏ミカンのマーマレードは美味しそうですね。
色もとっても鮮やかですね。パンにつけたら美味しいでしょうね。
七つ葉のクローバーとはすごいですね。
四つ葉もなかなか見つけられないのに・・・。
ネギ坊主が食べられるなんて知りませんでした。
ミッチーちゃん、ティッシュ遊び楽しそう・・・。
ちょこんと見えた舌が可愛い!!
by riki-mama (2010-04-10 10:12) 

emuzu

姉御家のクローバーは
絶対遺伝子が違いますって、、、6葉だの7だの d(⌒ー⌒)nice!!!


by emuzu (2010-04-10 15:00) 

GOTCHママ

マーマレード美味しそうですね♪
湘南の太陽の味でしたか???
ネギ坊主を食べるって事に結構驚きました\(◎o◎)/!

by GOTCHママ (2010-04-10 15:10) 

くまなお

マーマレード、とてもおいしそうです!きれいな色ですね。
一度も作ったことないので、今度挑戦してみようと思います。
ミッチーちゃんの寝ぼけ顔、超癒されます^^
by くまなお (2010-04-10 16:58) 

ばず母

夏みかんって今が旬なんですかぁ~?
てっきり夏なのかと思ってましたぁ。
マーマレード、美味しそうですっ。
そしてねぎ坊主が食べれるのも初めて知りました~。
焼き鳥のねぎま風、、、美味しそう…ジュルッ。

ミッチーちゃん、わかりやすいイタズラだねー!
ほらっ!お口についてる!ついてる!(笑)
バズはティッシュの空き箱が好きです♪

ミッチーちゃん、幸せそうにねんねしてるわぁ~♪
by ばず母 (2010-04-10 17:24) 

mayu

マーマレード美味しそうですねぇ。
ヨーグルトに入れたらいくらでも
食べられそうてす♪
ティッシュに埋もれてるミッチーちゃん
幸せいっぱいなお顔ですね(^O^)
by mayu (2010-04-10 22:08) 

Michy

▼△▲ ご訪問、コメント、ありがとうございます。 ▲△▼

今夜は先ほどまでレンタルのDVD(スラムドッグミリオネアー)
を観てしまったので、まとめてのお返事で失礼します。
いや、いや…
世間からはかなり遅れて観ましたが、なかなかいい映画だった
気がします。
犬を飼っていると、日本でも多くのペット達が虐待されたり、
飼い主の都合で処分されたり、悪徳業者によってひどい扱い
を受けたりすることに心を痛めますが、世界には幼い子供達
が同じような扱いを受けていることを再認識させられました。
月並みですが、誰もが平和に暮らせる世の中になって欲しい
ものです。

夏みかんで作ったマーマレードは、適度に酸味があるので
割と美味しくできました。
夫は「ちょっと苦みが気になる」と言うのですが、私はこ
れくらいで丁度いいと感じています。
バダーをたっぷり塗ったトーストに乗せて食べたらと〜って
も爽やかな朝になりました♪
ネギ坊主は小さくて柔らかいのをカラッと揚げました。
私は結構気にいっています。
ネギの香りがなかなかでした〜。

現在の我が家のティッシュの消費量はかなりのものです。
先ずミッチーの目ヤニを拭くのに毎日かなり使っています。
そして私の花粉症…
更にはミッチーのティッシュ遊び(汗)。
一応ティッシュの空箱をとっておいて、使い終わったティッ
シュや新聞広告、ビニールなどを詰めておいたダミーを用意
していますが、ちゃんとしたティッシュの方をやはり好む
ようです。
この日はちょっと目を離したすきにティッシュで遊んだよう
ですが、私が気づいた時にはもう終っていました。
でも…口らかティッシュが…(笑)。
私が近づいたらトボケたように顔を背けるところが面白かった
です。

我が家のクローバーは、四ツ葉、五ツ葉は当たり前!
今は八ツ葉を見つけようと毎日チェックしています。
皆様にも何か良いことがありますよ〜に♪

by Michy (2010-04-10 23:22) 

pashamaki

覚えてる 覚えてる ねぎ坊主の天婦羅wwww

by pashamaki (2010-04-12 16:14) 

youzi

てんぷらの正体、写真も出ていたのに
ふきのとうだって、思いこんでいました。
ねぎぼうずって、食べられたんですね。
マーマレードも美味しそうですね。
ミッチーちゃんはティッシュ遊びしちゃったのね。
そう言えば、ぱるおくんちの有菜ちゃん1歳も
ティッシュ引っ張り出すのが好きって言っていました。
by youzi (2010-04-13 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

い・く・じ・な・し!!今日は桃! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。