SSブログ

合羽、カッパ〜♪ [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

11日ブログ1.jpg

この合羽、気に入っていたんです。(作った時の記事はコチラ

でも、もう2年近く使っているので…

11日ブログ2.jpg

ハーネスとリードをつなぐための穴が… ボロボロ〜[ふらふら][たらーっ(汗)]

しかも…

11日ブログ3.jpg

強烈なミッチー臭!! 犬って濡れると臭くなりませんか??

洗っても犬臭さが取れなくなっています。

で… 一念発起して、

11日ブログ4.jpg

作りましたよ、新しい合羽[exclamation]

途中で大きさを確認しながら、

11日ブログ5.jpg

今日、完成しました[ぴかぴか(新しい)]

しかも2枚も[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
11日ブログ6.jpg

余りに嬉しいので、アップで…

11日ブログ7.jpg

何故大好きな「ブルー」じゃないかって??

それは、この生地(テーブルクロス用の生地)が近所のホームセンターの棚卸しの時、半端サイズとして安売りされていたからで〜す[るんるん]

[1]ミッチーは裸族。

[2]首を通すのが苦手。

[3]手を通すのが大嫌い。

[4]太っちょなので、胴回りに合わせると丈が長い。

[5]ウチは貧乏。

以上の理由から、上から羽織るタイプでちょっぴり可愛い合羽が欲しいということで、裁縫が何より苦手な私が頑張って作ることにしました。

出来上がったのは、こんな感じ。

11日ブログ8.jpg

では、モデルさんにご登場願いましょう!

そのフード…

11日ブログ9.jpg

前回のフードが大き過ぎたので、今回は一回り小さくしたら、今度は小さ過ぎたみたいです[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

11日ブログ10.jpg

は…はい。

横から見ると、

11日ブログ11.jpg

それでもって、もう1枚は、

11日ブログ12.jpg

実はこっちのフードは、以前既製品のレインコートを買った時の物。

レインコート本体は大き過ぎて使えませんでした。

11日ブログ13.jpg

で、フードだけ切り離して付けてみたんだけど…

11日ブログ14.jpg

ま、どっちみち耳が隠れると嫌がるから、フードなんて使わないじゃんね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

11日ブログ15.jpg

時間がない時はあれだけ「作りたい!」って思っていたのに、いざ作ろうと思ったら腰が重かったです。

でも、一応できて嬉しい[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

11日ブログ16.jpg

…って言うか、ブログで「作ります」って言っちゃったからね〜。

今更「やる気なくしました」とは言えないもん!

お裁縫が得意な方だったらきっと1、2時間でちょちょいのちょい♪って作れそうな単純で簡単な合羽です。

でも… 私には大いなる達成感[ぴかぴか(新しい)] やった〜[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

しかし、案の定、完成した日は晴れ[晴れ]

11日ブログ17.jpg

ええ〜っ…[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

11日ブログ18.jpg 茅ヶ崎の母。

で…出てますか〜[あせあせ(飛び散る汗)]

 

.。.。.。.。.。.。

 

昨日はももちゃんの急逝に対し、暖かい追悼のコメントをありがとうございました。

いつかは訪れる別れ… 

涙が涸れるほど悲しいってことは、それだけ愛せるペットと巡り会えたってこと。

それは幸せなことだと思う…

 

↓お願いしま〜す[るんるん]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

[ひらめき]昨夜は“夜なべ”しました。ご訪問、遅れていま〜す。


タグ:合羽
nice!(48)  コメント(42) 

nice! 48

コメント 42

emuzu

てっきり来年になると読んでいましたが、、、もう出来たとはッ
ウチは去年の給付金で合羽を買ったのですが、、、未だに使ってません
なんでも、、、おろすのが勿体ないそうです^^;

by emuzu (2010-03-11 17:45) 

えりす新一

雨合羽の完成おめでとうございます。
穴を開けて縫うのは大変ですね。細かい作業だし・・・
家はもっと貧乏なので 雨の日には出かけません(>_<)

外でしないのをいいことに・・・散歩は曇りの日までです。

黄色のミッチーちゃん、速く見たいです。
by えりす新一 (2010-03-11 18:36) 

そら&みどり

お疲れさまでした〜♪
合羽すごくかわいいですね!!
雨の日も明るい気分になりますね。
Michyさん器用なんですね。すごいです!!
by そら&みどり (2010-03-11 18:50) 

nonkimama

Michyさん、立派です。宣言して、逆立ちしたって私にはできません。
ワンコって、濡れるとすごく臭くなりますよね。
家のレインコートももうちょっと匂うな~。
何とかしなきゃと思ってはいるのですが、
作ろうとしてもできないし・・・・。
こうなると、雨が待ち遠しいでしよ?
by nonkimama (2010-03-11 18:53) 

さくらママ

Mighyさん出来ましたね!
なんと2枚も!
春らしい良い色ですね!
茅ヶ崎の母…お似合いですよ!^0^
by さくらママ (2010-03-11 19:46) 

あずき

完成おめでとうございます!!
かわいいですね。
しかも2枚も。。。
私も、裁縫は得意ではない(というかあまりやったことがない^^;)ので、
すごーいと思いました。
雨が待ち遠しいですねっ!
by あずき (2010-03-11 20:12) 

うさこ

こんにちはーーー
わぁ♡ もう完成ですか!すごいー!!
Michyさん、上手ですぅ♪♪

オレンジと黄色が春っぽくて
すごくミッチーちゃんに似合ってますね!

何よりママの愛がたっぷりだから何着ても似合うけど
ミッチーちゃん嬉しそうだなぁ。。。背中からの写真
で、しっぽが出てるのもかわいいですぅ。^^
by うさこ (2010-03-11 20:15) 

めぐまま

完成おめでとうございます!
すごくかわいいですね。
合羽を自分で作るなんてすごいです。
わたしは考えたことさえなかった・・

最後のMichyさんの言葉・・
本当にその通りだなぁと思いました。
by めぐまま (2010-03-11 20:16) 

レモママ

色違いの雨合羽・・・素敵なミッチーちゃんコレクションですね!
モデルさんのお背中がとても可愛いです
ハーネスを通す穴もとってもきれいにぴったりな位置に縫われてますね
わたしがしたら・・・・なんかいつもビミョーにずれるの・・・・
なぜでしょう?(泣)

合羽デビューの写真も見たいけど・・・雨はいやだしね・・・フクザツな心境ですね
by レモママ (2010-03-11 21:13) 

ももママ

すごい!!
Michyさんってほんとは(?)裁縫上手だったんですね(*^^)v
手作りコート、ちょっと憧れるなぁ。。。
フードがちょっと小さめなのも愛嬌があってかわいいですよ!

愛するペットとの別れはほんとに辛いものですね。
でも出会いがあるからこそ別れがある。。。ももちゃんはyoizuさんに出会えたからこそ幸福な時間を過ごせたのだと思いたいです。。。

by ももママ (2010-03-11 22:00) 

うそっきー

合羽素晴らしい出来栄えです~!
これなら、嫌いな雨の散歩も、ミッチーちゃん、少しは楽しめるのでないでしょうか?

春らしい柄でしょ?(冬も着ます)・・・に爆笑しました~♪

by うそっきー (2010-03-11 22:01) 

kabekazi

出来上がったんすね~。おめでとうございます☆
やっぱハンドメイド製はエエですね~。
何ちゅうても世界に1つですもんね。
それにしても「易者さん」って・・(笑)(笑)(笑)
たしかにww
④番はなるほどなぁと思いましたわ(笑)
by kabekazi (2010-03-11 22:04) 

のろ

易者さんには笑ってしまいました~(^_^;)。
でも似合ってていいと思います~。

by のろ (2010-03-11 22:13) 

桃次朗ママ

Michyさん、すご~い!
色々大変なことがあり、今月一杯かかるかと思っていました。
それなのに、2枚も作っていたなんて。
何より苦手なお裁縫で、こんなに丁寧に綺麗に縫いあげられて
素晴らしいです。
フードは、超難しそう・・・。
雨の日でも、愛情一杯詰まったレインコートでお散歩行けるなんて
ミッチーちゃんは、幸せだね。


by 桃次朗ママ (2010-03-11 22:58) 

さゆみなごむ

Michyさん。
すごいデス!チクチク、ぬいぬい出来るんですね!
尊敬!デス。
by さゆみなごむ (2010-03-11 23:53) 

tomomame

「易者さん?」「だはは」に大笑いしました(^^)
これから雨の日はブルーなミッチーちゃんではなくって
イエローミッチーちゃんになるんですね♪
忙しい時にやりたくて…ってなんとなくわかります。
テストの前に部屋の掃除をしたくなるとか、そういうの?
by tomomame (2010-03-11 23:59) 

をっくん

すごいっ!!
Michyさん、器用です〜!!
しかも2枚もなんて〜。
さかのぼって見させていただきましたが
ホントそれぞれに工夫がしてあって、素晴らしいですね〜。
・・・尊敬デス。
ぜひ今度茅ヶ崎の母に占ってもらいたいもんです。
当たるかな〜??(笑)
by をっくん (2010-03-12 00:25) 

ばず母

スゴイ!前作も素晴らしい~♪と思ったけど、
今回のも素晴らしいですっ!
春っぽくて、可愛い柄ですねっ。
しばらくは晴れみたいで、、、着るチャンスはちょっと先かな?
私も「易者さん?」に笑っちゃいましたぁ。(笑)
by ばず母 (2010-03-12 00:26) 

kokoa

完成されたのですね~
とってもかわいい花柄で。しかも2枚も。
型紙も自分でおこしたのですか?
すごいです。
ミッチーちゃんも愛情たっぷりの合羽を着て
雨の日のお散歩も足取り軽くなりますね♪
易者さんにはちょっと笑っちゃいました(^o^)
by kokoa (2010-03-12 00:35) 

まるまる

手作り雨合羽ですか!すごいです!
しかも可愛いし、似合っています♪ 最高~
by まるまる (2010-03-12 00:56) 

kairigon!

すごく素敵なレインコート!
ミッチーさんよく似合いますよ~
雨の日に某ホームセンターに行くときは(今日行きましたん♪)黄色のレインコートを着た易者風柴ちゃんを探そうっと^^


by kairigon! (2010-03-12 01:03) 

Meki

すごいっ!手作りのレインコート!
可愛いですし、ミッチーちゃん良く似合っています。

雨が降ってもお散歩へ行くのですね。うちの子らは
足が濡れるからって絶対に行かないですね・・・。
ちょっとでも濡れるのが嫌いなのですよ。
by Meki (2010-03-12 05:41) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
合羽完成されそれもなんと2着とは・・・
Michyさん頑張られたのですね~~♪
可愛いお嬢ちゃんの為に母は夜なべしてですか!
母の愛は強しですね。。。
とても苦手とは思えぬ出来栄えで・・・
ミッチーちゃんに大変良く似合っていて~~♡
Michyさんのコメントは毎回楽しみにして
いますが今回も爆笑させて頂きました。
最後の茅ヶ崎の母には笑い転げました。
是非占って頂きたいと・・・(笑)
by たろー母 (2010-03-12 07:03) 

もっちー

かわいい合羽がふたつも完成しましたね~♪
とってもキレイな仕上がりですごいです~
私も作りたいって思ったけどウチにはミシンもなく・・・(^^;
この生地はテーブルクロスなのですね!!
なるほど、撥水もできるし・・・ナイスアイディアですね~!!
ずっと聞きたかったのですがわかってスッキリ~。
易者・・・(笑) 面白い~(^^
by もっちー (2010-03-12 07:32) 

サコリン

Michyさ~ん、素晴らしいわぁ~♪
感激ぃ~~!!いやいやびっくり!こんなに可愛く、しかも
丁寧に作ることができるなんて尊敬しちゃう!
ミッチーちゃん、すんごく似合ってる。やっぱり手作りに勝るものは
ないよね!
実は私もね、先日のバーゲンで金太郎のカッパを買ったのは
いいけど、きついのよ~たかが500円で買ったものとはいえ
勿体無くてね、何とか手を加えて出来ないものかと思ってた所です。
ぜひとも参考にさせてもらいます。
しかし、こんなに上手には無理だと思うわ。

遅くなりましたが、ももちゃん。
虹の橋を渡られたのですね。。。
心からご冥福をお祈りします。淋しくなりますね。。。
by サコリン (2010-03-12 08:06) 

せついぬ

もう出来上がったのですね!
とってもかわいいです~♪
カッパ着た後姿と易者さんの
ミッチーちゃん、最高♪
by せついぬ (2010-03-12 08:13) 

ami

明るい色の合羽が 出来上がったのですね。
とても素敵です、そして ミッチーちゃんはさらに
女の子らしく見えますよーー。

我が家は超貧乏なので
ミシンは 無い
アミは裸族
テーブルセンターを買う予算も無し・・・・
で・・・雨の日も 風の日も 自然犬アミで過ごしております。
by ami (2010-03-12 09:05) 

おたかさん

合羽完成おめでとうございます。
そっか~。生地はテーブルクロスを使えばいいんですね。
でも、手縫いはムリだわ。
市販の合羽はなかなかサイズが合うのが無く、
しかも高い!!
千円で買った合羽を数年使い続けています・・・・

最近、裁縫をやりたい熱を発症し、
ミシンの購入を検討しています。
それなのに、愛車の修理で数万円吹っ飛びました~。
え~ん。
by おたかさん (2010-03-12 10:30) 

えみ

漫画みたいにコメント入りで
読んでてわらっちゃますよ☆
たくさんのナイスなショットがありましたが、
撮るコツなどあるのでしょうか。
あくびの写真などはベストショットですね♪
ポチっとしておきましたよ☆
(^^)
by えみ (2010-03-12 12:34) 

umeji

いや~Michyさんの腕には感服いたしました。
素晴らしいですね。
胴輪用の雨かっぱは見つけられないのですが、
確かにつくれば、体にもフィットしていいですよね。
ミッチーちゃん、幸せそう♪
by umeji (2010-03-12 12:45) 

しばたん

お手紙、遅くなりましたが、今日ポストに入れました。

因みに、犬が濡れると匂う原因ですが、

犬は人と同じように体の表面全体にアポクリン腺(猫ちゃんは無いみたいです)があり、タンパク性の汗を毛包中に排出し、この蒸発によって塩分や体温の調節を機能しているのですが、体熱の放散は人と違い、犬は、あえぎ(口を開けて呼吸)による広い口の粘膜と舌表面からの蒸散で調節します。
タンパク性の汗は、表皮に付着する微生物に寄って、分解され、その微生物が人の場合と同じように犬の体臭の原因になるのだそうです。

と、テキストに載っていたので、載せて見ました。

カッパを着て、固まっているミッチーちゃん、めちゃくちゃ可愛いです。

中々、柴に会うカッパはないですよね。
うちは、着せると動かなくなります。

柴に合うカッパを見つけて、良いなぁ~と思っても高かったりしますよね。

家庭科がとっても苦手な私なので作るなんてもってのほかです。

ミッチーママさん、素晴らしいです。

by しばたん (2010-03-12 16:09) 

なぎ猫

レインコート完成おめでとうございます!合羽着せるとやはり蒸れてしまうので犬さんはちょっと臭うかもしれませんね。うちは着せたことなかったですけど。(なんかものすごく嫌がりそうで・・・。)それにしても手つくりなんてすごいですね。結構ステッチもきれいにかけてらっしゃいますね!Michyさん、手が器用な方なのかしら?私も時々自分のお洋服を手作りしたい!衝動に駆られますが、なにしろ飽き性だし、ミシンて結構高いのかな??なので手を出してません。今は。
by なぎ猫 (2010-03-12 16:59) 

けろけろkk

雨合羽完成おめでとうございます。
この作り方といい、着せやすさといい
作りの良さといい、何枚も作られてきた
のうはうが、活きています。
愛情が、こもっています。
合羽を着た易者さんは、
どこで営業されているのでしょうか?
by けろけろkk (2010-03-12 20:42) 

くまなお

裸のミッチーちゃんもかわいいですが、
カッパを着たミッチーちゃんも、ますますかわいいです♪
それにしても、お裁縫、上手ですね^^
こういう素材だと縫いにくいような気がするのですが・・・。

by くまなお (2010-03-12 21:01) 

Michy

. 。・*: ご訪問、コメントありがとうございます! :*・。.

すいませ〜ん、今日は外出していて、明日は法事なので
またまたまとめてのお返事で失礼します。

むふふ♡
遂に合羽を作りました〜♪
皆さんに褒めていただき、超有頂天(笑)!!
でも、この合羽、本当に簡単なのです。
それに細かい箇所をお見せしていないのでバレていませ
んが、ミシンの縫い目もガタガタ〜(汗)。
でも、ミッチーに対する愛情は込めて縫いました。
自分としては満足です。
テーブルクロスの生地は表は防水加工されていて、裏は
ツルツルではなく布っぽくなっているのが多いので、
合羽には適していると思います。
結構可愛らしい柄もありますしね♪
私でも出来るので合羽を着てお散歩されるワンちゃんに
作ってみてはいかがでしょう?

by Michy (2010-03-12 21:02) 

いくこ

すごーい!!かわいい〜
2枚もできたんですね。
クールも帽子は嫌いなので、頭はかぶってくれません。
レインコートのフード部分は背中のほうにだらんとさせて
リードの穴をカバーしてくれています。
ポンチョみたくなって可愛いですよ。
by いくこ (2010-03-12 21:19) 

gongon

合羽完成おめでとうございます。
2点ともかわいいですね。
合羽って臭くなりますよね~
by gongon (2010-03-13 00:33) 

kaorimax

すばらしい・・・パチパチパチ(拍手)
  nice!も10個な気持ちで・・・
完全オーダーメードですね!
ちょっとフード小さくて乗っかってるの笑っちゃいましたが〜
  ちっちゃな事は気にしない!ワカチコ♪です
背中に開いてる丸いアナは・・・使ってる人しか
わかりませんよね〜これでリードもバッチリです!
by kaorimax (2010-03-13 00:49) 

peco

遅レスすみません〜。ひとつ気になって…
犬用レインコート、うちでは、ワイドハ◯ターを水で薄めた中に
しばし放置してから洗うようにしてます。
そうすると、かなり臭い、取れますよ^^v
そんなことなら当然してますよ〜、ってことだったらゴメンナサイ☆
by peco (2010-03-13 11:40) 

バッグ 新作

ジェイコブズ 時計
バッグ 新作 http://www.rentitlere.asia/
by バッグ 新作 (2013-10-21 19:29) 

マイケルコース

ブランドバッグ
マイケルコース http://www.michaelkorsppeestimate.asia/
by マイケルコース (2013-10-21 19:29) 

tudor

腕時計 店舗,正規販売店
tudor http://www.zjhats.com/
by tudor (2013-10-21 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。