SSブログ

さようなら、ももちゃん。 [犬友]

本日もご訪問ありがとうございます。

10日ブログ1.jpg

…と失礼します。

だって、もう寒くて、寒くて…

寒がりの私が朝からエアコンを付けているので、その下でぬくぬく寝ているミッチーは、

10日ブログ2.jpg

茹で犬のようになっちゃっているのです。

朝の散歩では途中から雨に降られ、私もミッチーも濡れちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)][雨]

10日ブログ3.jpg

いつも立ち寄る神社では…

10日ブログ4.jpg

椿から木蓮へ…

春は近いのに、寒いです。

昨日は、

10日ブログ5.jpg

比較的温暖なこちらの地方でもみぞれ混じりの雨が…

10日ブログ6.jpg

午後の散歩は、合羽を着て出かけたミッチー。

はい。新しい合羽は…

10日ブログ7.jpg

合羽の完成…遅れております[ふらふら][たらーっ(汗)]

 

ところで、先日ブログのお友達のワンコが突然虹の橋を渡ってしまったと書きました。

そのワンコは、「のほほんな日々」のももちゃんでした。

10日ブログ8.jpg

youziさんとは私がブログを始めた頃からのお付き合いで、同じ“小太り系の柴犬”を飼っていることもあってずっと交流を続けてきました。

丁度1年前に「クッシングシンドローム」という病気を発病してしまったももちゃんでしたが、youziさんを始めとしたご家族の暖かい看病の甲斐あって、元気にお散歩ができ、おやつを美味しそうに食べられるようになるまで回復していました。

この写真は昨年の10月、youziさんとももちゃんに会いに行った時に撮らせていただいたものです。

10日ブログ9.jpg

10月にしては暑い日だったので、口を開けているももちゃんですが、多摩川の堤防を一緒にお散歩しました。

10日ブログ10.jpg

半年前までは歩くのもままならなかったのに、こんなに元気になっていたのです。

10日ブログ11.jpg

↓私が一番好きな写真。

10日ブログ12.jpg

大好きなyouziさんを見上げるももちゃんです。

10日ブログ13.jpg

こんな風に元気いっぱいだったのに…

この春、ミッチーを連れてyouziさんとももちゃんに会いに行こうと思っていた矢先でした。

「ももちゃんとミッチーのツーショットが撮りたいね♪」って言っていたのです。

これは去年会いに行った時にお土産として持って行った今年のカレンダー。

10日ブログ14.jpg

合成だけど、ももちゃんとミッチーがツーショット風に写っています。

会えばきっと“エバリン坊ミッチー”がももちゃんのことを脅してしまったと思いますが、是非対面させてみたかったです。

10日ブログ15.jpg

大きな病気と闘いながら沢山の人々に勇気と笑顔をくれたももちゃん…

私は大好きでした。

あらためてご冥福をお祈り致します。

そして…

先日は皆様よりお悔やみのコメントを沢山いただきました。

ありがとうございました。

 

↓お帰りの際に、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(43)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 40

emuzu

姉御ーーー新合羽は来年だなぁ~たぶん
お幾つだったのですか、、、MOMOさんはUo-ェ-oU
by emuzu (2010-03-10 17:25) 

noushin

合羽の完成楽しみにしています。
今日は天気予報より寒かったですよね!

ももちゃんのご冥福をお祈りします。
Michyさんが撮った階段を降りるももちゃんを見て
驚いたのはついこの間のような気がするのに・・・。
こんなに元気になったんだぁ~って
とっても嬉しかった写真です。
みんなで会いたいって言ってたのに
残念です・・・。
それでもたくさんの勇気を貰ったもの・・・。
ももちゃんありがとう!って言わなくちゃですね!
本当にありがとう~!
by noushin (2010-03-10 18:26) 

をっくん

先ほどmomoちゃんのトコロにお邪魔して参りました。
youziさんの文章を読んで、涙が出てきてしまいました。
とってもお辛いと思いこととます。
momoちゃんが無事 虹の橋を渡りますように・。

寒い日も、いい加減おしまいにして欲しいですね。
新しいカッパ・・出来上がりを楽しみにしています♪
頑張ってくださいね〜。


by をっくん (2010-03-10 18:30) 

kokoa

モクレンの花がもう開いているんですね
こちらはまだ固い蕾のままです。
昨日から降り続いた雪がかなり積もりました。
ももちゃん、今にも目を開けそうで・・・
ご冥福をお祈りいたします。
by kokoa (2010-03-10 18:32) 

qoo2qoo

ももちゃん残念でした・・・
ご冥福をお祈りいたします。
by qoo2qoo (2010-03-10 18:33) 

めぐまま

そちらも今日は寒かったんですね。
この時期になっての寒さはことさらこたえますね。

ももちゃんのブログ お邪魔させていただきました。
クッシング・シンドロームは
うちの子も3才のときにかかった病気です。
それで今でも治療にステロイドは使えないのですが
ももちゃんが同じ病気だったと知って胸が痛みました。
とても元気そうになっていたのに ほんとに残念ですね。
でも ももちゃんが みんなにいっぱい愛されて
とても幸せだったことがよくわかりました。



by めぐまま (2010-03-10 18:47) 

nonkimama

昨日も今日も寒いですよね。
家でも、チャコはストーブの前に陣取っています。

ももちゃん、病気と闘って皆に勇気と幸せをあげて、
犬生をまっとうしたんですね。
突然のお別れで、ご家族もさぞお辛いと思います。
でも、最後看取ってあげられたとおっしゃってましたね。
ももちゃんのご冥福を祈ります。
by nonkimama (2010-03-10 18:58) 

riki-mama

こんばんは。
きょうも午後から日差しが戻りましたけど
やっぱり寒いですね。
明日からは少し暖かくなりそうですね。

ももちゃんのことはビックリして信じられませんでした。
あんなに元気だったのに・・・。
ももちゃんが頑張っている姿に、どれだけ勇気を
もらったかしれません。
でも、きっと天国から見守ってくれていますよね。
ももちゃん、ご冥福を心からお祈り申し上げます。
by riki-mama (2010-03-10 20:20) 

えりす新一

ももちゃん、天国に旅立たれたのですね。
一緒に暮らしているペットが亡くなるのは 本当に辛いですよね。
受け入れられないで時間が過ぎて行くこともあるかもしれません。

ももちゃんが 天国で安心して眠れるようにお祈りいたします。
by えりす新一 (2010-03-10 20:40) 

もっちー

今日も寒かったですね! 本当に春が待ち遠しいです。
先ほどブログにお邪魔して・・・ももちゃん、よく頑張りましたね。
ももちゃんのことはMichyさんが何度かご紹介されてたのを
きっかけにこっそりと応援してました。 
心からご冥福をお祈り申し上げます。
10月のお写真のももちゃん、幸せ一杯の笑顔ですね。

by もっちー (2010-03-10 20:48) 

ばず母

ももちゃん、病気と闘ったわんこさんだったのですね!
ご家族の悲しみを思うと辛いです。。。
でもでも、頑張りましたよねっ!
どうか安らかに…
by ばず母 (2010-03-10 21:07) 

あずき

ミッチーちゃん、ぬくぬくしてる顔、いいですね~。
うらやましくなります。

ももちゃん、素敵なご家族、お友達に恵まれてよかったですね。
このようなお話は、とてもつらいですが、いつかは覚悟しないといけないことなんですよね。
なかなか難しいですが。
一日、一日を大事にしようと思います。
by あずき (2010-03-10 21:19) 

いくこ

ももちゃんの素敵笑顔に、幸せなワンコ、よく頑張ったねと声をかけてあげたくなりました。
Michyさんの記事で何回か紹介されていたので、知っていただけに驚きました。
お別れの話は、つらいですが、いつかはむかえなくてはいけない事ですものね。
最後が「沢山の幸せをありがとう」と言っておくってあげられるように日々を大切に過ごしたいと思います。
by いくこ (2010-03-10 21:30) 

そら&みどり

合羽姿やはりかわいいです(^^)
本当に最近寒い日が続きますね…。

ももちゃんのブログ拝見しました。
飼い主さんの愛情がたっぷりこめられていて涙が出てきました。
Michyさんが撮られたかわいいももちゃんの写真も飾られてましたね。
ご冥福をお祈りします。
by そら&みどり (2010-03-10 21:52) 

けろけろkk

ミッチーちゃんの頭から湯気が出ているのかと
思ったらエアコンからの温風でしたね。
寒くてもいつものカッパを着てお散歩ですね~
クッシングシンドローム初めて聞く病気です。
色々な病気があるということを
知っておかなければいけませんね。
ももちゃんは、大切にされてしあわせだったと
思ってますよ。
by けろけろkk (2010-03-10 22:03) 

のろ

今、youziさんの所を見てきたばかりです。
ちょっとショックです。
ももちゃん、元気になってきたなぁと思っていたのですが・・・。
by のろ (2010-03-10 22:19) 

桃次朗ママ

福岡も今日、雪が舞いました。
寒かったです。
雪が降るなか桃次朗は、元気に散歩しました。
ミッチーちゃんの新しい合羽は、もう少し先になりそうですね。

まさかまさかと思っていました。
「のほほんな日々」にお邪魔して来ました。
涙 涙 涙 ・・・
お洋服がとっても良く似合っておしゃれさんで可愛いももちゃん。
クッシング・シドロームという大病と闘いながら
1年も頑張ったんですね。
アメリカに行っていた大好きなお姉さんを待って
そして1年間一緒に頑張ったももちゃん、幸せだったね。
ももちゃんに一杯勇気を貰い、一杯楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

by 桃次朗ママ (2010-03-10 22:23) 

おりおん星人18号

寂しいですね。。。
ももちゃん、今頃走り回っているのかな。
by おりおん星人18号 (2010-03-10 22:48) 

グミ

ももちゃんのブログ お邪魔させていただきました。
5円玉の想い、お姉さんを待っての1年間、涙が出ちゃいます。
別れは必ず来るけど、受け入れたくないですね。
ももちゃんのご冥福をお祈りします
by グミ (2010-03-10 22:50) 

gongon

youziさんのグログを見てビックリしました。
ももちゃんのことだったんですね。
病気と闘いながらかわいい姿を見せてくれていたので残念です。
by gongon (2010-03-10 22:55) 

silver4

さっき知りました、信じられません(T_T)
by silver4 (2010-03-10 23:10) 

ナナコママ

ミッチーちゃんの「ぬぼ~」顔だ~(〃^∇^)o
フフフ。相変わらずイイ表情してるわ~ ミッチーちゃん♪

ナナコ地方も寒くて寒くて…
ナナコはハロゲンの真前でまさに「ホットドッグ」状態です…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そこでアツアツになったらフローリングでクールダウン…
これを繰り返しております~

ももちゃん、ずっと闘病されていたのですね。
お友達が亡くなるのはとってもさみしいけれど
みんないつかは渡る虹の橋。
また笑顔で会えるといいなと思います。


by ナナコママ (2010-03-10 23:20) 

YellowDog

ももちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

by YellowDog (2010-03-11 00:14) 

柴犬陸

ももちゃんが、あのももちゃんだとは。。。
youziさんのブログに伺って、ももちゃんの死が現実のものとなりました。
本当に突然だったのですね。
今、陸の寝顔を見ながら涙がとまりません。
陸とはちょうど誕生日も同じで1歳違いだったのに。

by 柴犬陸 (2010-03-11 00:52) 

あやひな

こんばんは。
blogを通じてお友達の輪が広がっていくのは素敵な事だけど、ペットは私達人間より先に老い虹の橋を渡っていくから、辛いですね。
ご冥福をお祈りいたします。
by あやひな (2010-03-11 01:05) 

soratokaze

なかなか訪問できずすみません。お友達の死はさびしいですよね。いつかは亡くなる命だとわかっていても。。ご冥福をお祈りいたします。
by soratokaze (2010-03-11 01:26) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
やっと晴れ間が見え気持の良い朝を
迎えられほっとしています。
後少しで完成の合羽作りご苦労様です。
でも可愛いミッチーちゃんの為Michyさんも
頑張られて・・・出来あがり楽しみにしています。

ももちゃんはとYouziさんご一家の献身的な
介護であそこまで元気になりまさかこんなに
突然虹の橋を渡るとは思いもよらぬ事で・・・
ももちゃんはこの1年間本当に良く頑張り
ましたよね!
そして大好きなYouziさんから5円玉を首に結んで
貰い縁があったらもう1度Youziさんの元にとの
願いを込めてとのコメントを拝見しももちゃんは
こんなに愛してくれた飼い主さんの元で幸せな
犬生だった筈、今はただご冥福をお祈りしています。
by たろー母 (2010-03-11 08:38) 

なぎ猫

こんにちは。桜の時期ももうすぐだというのに、今年は未だ結構寒いですね。仲良しわんこが亡くなってしまうのはとても寂しいですね。
by なぎ猫 (2010-03-11 08:55) 

kokomokodog

ももちゃんのお写真、、とても可愛らしくて、
youjiさんが遺影にされていたのがとても印象的でした。
突然の家族とのお別れ、、
あまりにも突然すぎて心の整理がなかなかつかない事と思います。
ももちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by kokomokodog (2010-03-11 10:48) 

GAYO

Michyさん、おはようございます。
こちら久しぶりに朝からいいお天気になりました!

きのうの朝散は途中から雨がザーザーと(泣)
でもそちらはみぞれ混じりだったのですか~
Michyさんもミッチーちゃんも風邪を引かないように
気をつけてくださいね。

>クッシングシンドローム
というのは初めて聞きました・・・
わんこにも ろいろな難病があるのですねえ。
お写真を拝見するとお元気で、まだお若いのに・・・

ももちゃんもyouziさんもお可哀想。
ももちゃん、天国でいっぱいいっぱい遊んでね。
by GAYO (2010-03-11 10:49) 

katze

まさか…まさか、ももちゃんだったなんて。
ここの前にyouziさんのブログで拝見して。。
Michyさんが前記事で書いてたワンちゃんって
このことだったんだぁ ってさみしくなりました。
すごく元気になっていたのに。

ミッチーちゃんはお元気そうですね^^
今日はお天気がいいから、今頃ひなたぼっこ中かな?
by katze (2010-03-11 11:28) 

えみ

ぬぼぃ~ ←かわぃぃ!!!
うちのわんちゃんと友達になれるかなぁ?
(^^)
by えみ (2010-03-11 12:07) 

レモママ

ブログを通じての出会い、そして実際にお会いになって交流があるかたの家族であるももちゃんの突然の旅立ち・・・おつらいことだったと思います
えがおのとても可愛い子ですね
虹の橋でたくさんのお友達と楽しく遊んでくれることを、今は願うばかりです

この何日か、季節が行きつ、もどりつ・・みたいな毎日ですね
今日こそすっきり晴れるかと思ったのに・・またどんより曇っています

ミッチーちゃんはエアコンの吹き出し口の下でのんびり・・ですね
レモンは・・ホットカーペットの上で寝てます
当分は・・ホットカーペット片付けられそうにないです
by レモママ (2010-03-11 12:51) 

taearc

春はどこへ行ったの?
って思うほどの最近の寒さですね。
今朝も寒かった~。
ミッチーちゃんは元気に散歩にいけましたか(笑)

ももちゃんのことは、衝撃でした。
つい先日もお邪魔してオヤツを頬張ってた姿を
見たばかりだったのに。。。
あまりに急な容態の変化に言葉もありませんでした。
ご冥福をお祈りするばかりです。。。
by taearc (2010-03-11 17:41) 

Michy

..。o○** ご訪問、コメント、ありがとうございます。 **○o..

今日もまとめてのお返事で失礼します。
やっといいお天気になりましたが、昨日までは本当に
寒い日々が続いていましたね。
私は暑いのは平気なのですが、寒いのは大の苦手。
なので朝からエアコンをつけていましたが、丁度エアコンの
吹き出し口の下にあるのがミッチーがよく寝ているソファー。
温風の下でぬくぬく気持ち良さそうに寝ていました。

ももちゃんのことは私も本当にビックリしてしまいました。
肝臓の機能が少し悪かったり、尿から蛋白が出ていること
は聞いていましたが、あんなに元気そうにお散歩をして、
おやつも嬉しそうに食べていたので、いずれ体調も戻る
だろうって思っていましたから…
でも、考えたら本当に大きな病気をしたのに、1年間頑張っ
てくれたももちゃんでした。
偉かったね〜!って褒めたあげたいです。
皆様、ももちゃんへの暖かいお悔やみのコメント、ありが
とうございます。
なんか…私まで励まされた気がして寂しい気持ちが少し
和らぎました。

by Michy (2010-03-11 21:22) 

youzi

Michyさん、本当にありがとうございました。
10月に撮っていただいた写真を見て、
駅までももとMichyさんとお迎えに行き、
土手まで散歩に行った事を思い出しました。
あの時、ももは土手まで「あたしの散歩コースは
こっちなの」って先になって歩いていましたよね。
ももはMichyさんと一緒で本当に嬉しそうな顔を
していましたよね。
こちらのブログの方にももへのコメントも
いだたき、本当にありがとうございます。
ももは沢山の方に見ていただいていたのですね。
本当に嬉しく思います。

by youzi (2010-03-11 22:46) 

せついぬ

お洋服着ておしゃれなももちゃん、
一生懸命がんばったのですね。
虹の橋でみんなと楽しく駆け回ってね。
by せついぬ (2010-03-12 08:05) 

umeji

ももちゃんのナイスショットを見て、
逢ってはいないのですが、
ももちゃんの頑張りを知っているだけに、
本当に旅立ったのか、疑ってしまいそうです。
ももちゃんの嬉しそうなお顔、忘れません。
by umeji (2010-03-12 12:47) 

しばはな

ももちゃんのことはびっくりしました。
こちらに11日付けでyouziさんのコメントがあり少しホッとしました。
ももちゃん、とてもかわいいワンちゃんで、そしてyouziさんところで
可愛がられてとても幸せだったと思います。
ご冥福をお祈りします。
ももちゃん、虹の橋で元気に遊んでね。いつまでも忘れません。
by しばはな (2010-03-12 23:41) 

kaorimax

最近訪問が出来なくて先ほどyouziさんのブログで知りました
youziさんのブログのコメントにも書きましたが
ミッチーちゃんと、ももちゃんがあまりにも
美味しそうにグリニーズを食べる姿に心を打たれ?MAXにも
奮発して買ってオモシロい写真が撮れたので
報告しょう!と思った矢先の出来事・・・
今頃は、虹の橋の向こうにたどり着いて
先に行ってるお友達ワンの前で高飛車ぶりを発揮してると思います
youziさんのコメントもこちらに有りホッとしました!
by kaorimax (2010-03-13 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

超・超・子犬 ♪♪合羽、カッパ〜♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。