SSブログ

春の恵み。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

私…

5日ブログ1.jpg

ミッチーのこの顔、

5日ブログ2.jpg

“蟹”に見えるんですけど…

見えませんか??

ほら! 

5日ブログ3.jpg

やっぱり“蟹”っぽ〜い!!

 

:.。・:.。 :.。・:.。 :.。・:.。 :.。・:.。

 

今日は束の間の晴れということで…

久しぶりにお義母さんの畑に行ってきました。

5日ブログ4.jpg

秋に植えたタマネギは無事冬を越し、元気に葉を伸ばしていました。絹サヤたちも整列です。

そしてこの黄色い花は…

5日ブログ5.jpg

何だったのかなぁ?茎は紫でした。今度、お義母さんに聞いてみよう。

↓ブロッコリーとレタスは…

5日ブログ6.jpg

特にブロッコリ〜[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]かなり虫さんに葉を食されてますな…

こちらは菜の花。

5日ブログ7.jpg

そしてこちらは…

5日ブログ8.jpg

菜の花よりは少し繊細な花です。

5日ブログ9.jpg

実はこれ、青梗菜の花。この花芽がおいしいの[るんるん]

5日ブログ10.jpg

そして私の“質素ランチ”の一品に…

5日ブログ11.jpgシンプルおひたし[ぴかぴか(新しい)]

青梗菜の花芽は癖がなく、柔らかく、春の香りでいっぱいです。

菜の花ついでにおやつはこんな物[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

5日ブログ12.jpg

う〜ん…特に菜の花の彩りも味も感じませんでしたが…おいしいポテチではありました。

そんな穏やかな今日…

5日ブログ13.jpg

暖かな風に誘われて…

5日ブログ14.jpg

春を満喫するミッチーでした〜[ぴかぴか(新しい)]

この後、何処へ連れて行かれるかも知らないで… [がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]


↓お帰りの際に、お願いしま〜す[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(36)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 25

さくらママ

ミッチーちゃん、この後恐怖が待っていたんですね(>_<)

青梗菜の花美味しいですよね!私、白菜の花も好きですよ!
サッと茹でたものとシーチキンを、オリーブオイルであえて、パスタにかけて食べる、春パスタが大好きなんですよ!
是非1度試してみて下さい。
by さくらママ (2010-03-05 19:30) 

をっくん

え〜!どこいくの〜ミッチーちゃ〜ん(汗)

お野菜どれも美味しそう〜ジュル。
いいですね新鮮安心の野菜がいつでも食べられて〜。
うらやましいです〜。

かに・・・。
昔、蟹に似ていた怒りんぼ上司が「蟹道楽」に連れて行ってくれた。
蟹を食べながら真っ赤な顔して怒ってた・・。
今でも忘れられない思い出です。

ミッチーちゃんはかわいい蟹♪
by をっくん (2010-03-05 20:22) 

putarou

自家製のお野菜、最高ですね♪
食べる分だけ摘んできてお料理するって
最高の贅沢で、うらやましいです。
ミッチーちゃん、
どんな寝姿も可愛いです!
by putarou (2010-03-05 20:27) 

桃次朗ママ

可愛い蟹ですね。
蟹が食べたくなっちゃった・・・

私も青梗菜の花芽、大好きです。
辛し和えが、最高です。
青梗菜は、家庭菜園でも収穫できるのでお薦めです。

ヘソ天のお手手が可愛いね、ミッチーちゃん。
ひょっとして〇〇に行ったのかしら?
by 桃次朗ママ (2010-03-05 21:29) 

めぐまま

畑でとれたばかりのお野菜の美味しさは格別ですよね。
質素じゃなくて 最高の贅沢です!
うちも父が無農薬の野菜を届けてくれるのですが
わたしは虫が苦手で、洗い終わるまでは
ゴム手袋をして おっかなびっくりです。
でも 味は最高なんですよね。
だから 頑張れます!
by めぐまま (2010-03-05 22:00) 

ばず母

ずいぶん可愛いカニさんだわ~♪
美味しそう~。(笑)

お義母さまの畑も春ですね~!
青梗菜のお花、初めて見ました。
アブラナ科なんですねー。
葉もの…特にアブラナ科は虫がつくので、家庭菜園では難しいですぅ~。
by ばず母 (2010-03-05 22:13) 

けろけろkk

蟹かに~?
どのへんが蟹かに~
もうちょっと考えてみます。
畑には春たちが芽生えているんですね。
春爛漫、春満喫ミッチーちゃん
まさしくここは天国~


by けろけろkk (2010-03-05 22:31) 

nonkimama

美味しそうな蟹さん!
新鮮で無農薬野菜がお義母さんの畑で
取れてそれを食べられるっていいですね。
案外そういうのが、贅沢というのかもしれませんね。
ミッチーちゃんのへそ天見るだけで幸せになっちゃいますね。
この後どこに行ったのでしょう。ドキドキしちゃいます。
by nonkimama (2010-03-05 22:49) 

なぎ猫

青梗菜のおひたし、おいしそうですね。緑が奇麗であ、春が来たんだ、って思えます。わんこさんにとってもあたたかくよい季節になってきましたね。ああ、へそ天で寝てるミッチーちゃんが羨ましい。
by なぎ猫 (2010-03-05 23:25) 

ナビパ

今日は横須賀に出張だったのですが
暖かな一日でした。
太陽を久しぶりに見たような・・・
ミッチーちゃんカニさんですか^^
どんな夢を見ているのでしょうね。
春のお野菜も寒い冬を乗り越えて収穫が楽しみですね。
春爛漫ミッチーちゃん本当に気持ち良さそうです^^
by ナビパ (2010-03-05 23:41) 

YellowDog

お義母さんの畑、沢山野菜が出来ていますね。
ミッチーちゃん、ヘソ天で春を満喫していますね(^^)


by YellowDog (2010-03-05 23:46) 

いくこ

春の味ですね〜
我が家もフキノトウを食べました(^^)
確実に春だわ!!と実感しています。
暖かくなってきたから、ミッチーちゃんの寝方も大胆になってきましたね(^^)
by いくこ (2010-03-05 23:47) 

GAYO

Michyさん、こんばんは!
今日はホントに春本番を思わせる陽気でしたね。
それにしてもお義母さんの畑はまさしく春爛漫。
昨年のMichyさんの記事で青梗菜の花を知りました。
もう1年たったのか、早いなあ。

あ、ミッチーちゃん、全然“蟹”に見えませんけど(笑)
by GAYO (2010-03-05 23:47) 

おりおん星人18号

春を感じますねぇ!
こっちはまた朝から大雪でしたよぉ(=_=)
たまねぎって秋植えて育つんだ…。しらなんだ。強いんだね。
何もかも美味しそうで羨ましいです。
で…、ミッチーちゃんは… れいのあの場所!?に連れて行かれたんでしょうか… (・_・;)
ミッチーちゃんの運命やいかに!?
by おりおん星人18号 (2010-03-06 00:01) 

ナナコママ

ミッチーちゃん、蟹???(^◇^)
じぃぃぃっと見てると別のモノに見えてくる事ありますよね♪
柴犬の耳の部分を隠すとアザラシに似てると思うのは
私だけでしょうか?(汗)

青梗菜、かわいいお花だけれど美味しいのですね~
無農薬の取れたて野菜、いいですね~(*^-^)
こうやって拝見する度に家庭菜園を始めようか…と思います~
(でも実際は何もやってないんですけどねっ!)

ミッチーちゃんの気持ちよさそうなお昼寝姿♪
これから春めいて、ますますイイお顔になりそうですね~(^-^)

by ナナコママ (2010-03-06 00:30) 

kaorimax

あ〜連れて行かれちゃうんだ〜
菜の花を食すって・・・ホントに春が来てるんですね♪
ワタシとMAXは、まだストーブから離れられないけど(笑)
by kaorimax (2010-03-06 01:34) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
寒暖の差がこのところ激しいですが着実に
春はそこまで来ていますね!
お義母さまの畑のお野菜は完全なる無農薬
その新鮮なお野菜をランチに頂けるは最高の
贅沢ですね!

ミッチーちゃん蟹さんには見えませんが・・・
うららかな春の陽ざしを浴びてご機嫌なお昼寝タイム!
この後はもしかすると2週間後の○○ですか~?
by たろー母 (2010-03-06 05:58) 

のろ

ミッチーちゃん、通院かな~?
でも、へそ天になるほど、暖かかったのですね~。
何だか来週は、また寒くなるとのこと。
体調を崩されませんように~・・・。
by のろ (2010-03-06 07:33) 

ももママ

湘南はすっかり春の気配ですね。。。
ポカポカ陽気を浴びてカニ顔でお昼寝のミッチーちゃん?
タラバガニ?毛ガニ?
わかった!!カニパンに似てるんだわ!!⇒知ってますか?みちのく限定かなぁ・・・
ふふっ、おでかけ先は病院?

by ももママ (2010-03-06 09:23) 

グミ

春を感じる旬な野菜ですね~★
無農薬な野菜を食べれるなんて
うらやましいですよ~。
でも・・・。ちょっと虫が怖いです。
玉ねぎスライス&山菜のテンプラが食べたくなってきます。

私も、病院かな~って思っちゃいました(笑)
by グミ (2010-03-06 10:06) 

miw@

あっ☆眼の毒を見てしまった・・・(笑)
今の私には眩しすぎる光景です・・・
畑からの直送便。きゃ~ぁぁぁ♪これよこれ!私の理想形。
春のほろ苦い味はシンプルな味付けが一番美味しいですよね。
畑。当たらないかな~。

Michyちゃん蟹?
え~私には見えないです(笑)
熟睡して気持ちよさそう~♪

by miw@ (2010-03-06 11:12) 

そら&みどり

ミッチーちゃん、蟹に似てます!!(笑)
春らしい写真がいっぱいですね。
今日は少し寒いですが、春を感じました♪
おひたし美味しそう〜(^^)
by そら&みどり (2010-03-06 11:19) 

ami

青梗菜の花芽って おいしいのですか?!!
家庭菜園ならではの食材ですね。

気持ちよさそうな お昼寝の後は ミッチー姉御 何処へ?
それは後からのお楽しみですね。 ブルブル・・・
by ami (2010-03-06 13:53) 

emuzu

イエ、、、犬に似てます
病院ですねd(⌒ー⌒)nice!!!

by emuzu (2010-03-06 14:15) 

Michy

..。o○** ご訪問、コメントありがとうございます。 **○o..


あれ??
あんまりミッチー、蟹に見えなかったようですね(笑)。
私には逆U字型の口とつり上がった目が「蟹っぽく」見える
のですが…
秋に植えた青梗菜は、寒い冬をしっかり乗り越え、年明け
には食べられるまでに育っていました。
が…青梗菜として食べるより、この時期を待って花芽をつん
で食べる方が圧倒的に多いです。
それでも食べきれずに4月にはお花畑の様に花が咲いています。
黄色い花が咲いてしまうとさすがに食べられません。
大根、白菜、ネギといった冬野菜もそろそろ終り。
暖かさと共に今度は春野菜の出番です。
…と共に…虫も出てきます(汗)。
結婚以前は野菜に虫なんてあり得ない!!って感じでしたが
私も随分図太くなりました(笑)。

そして、のんびり昼寝を楽しんだミッチーでしたが、昨日は
夕方動物病院に引っぱって行かれたのでした〜。

by Michy (2010-03-06 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。