SSブログ

お稲荷さん。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日のバンクーバーオリンピック、男子500mスピードスケートには感動しました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] ウルウル。

オリンピックが気になって、毎日仕事が手につかず困っている私です。

困っていると言えば…

ミッチーのこの角度!!

16日ブログ1.jpg

かなりヤバイっす[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

朝青龍さんは引退しちゃったし… 高砂親方は降格だし… ミッチーも危険だわ[ふらふら][たらーっ(汗)](何が??)

 

さて、2月13日は“二の午”でした。

初午(今年は2月1日)を逃してしまった母屋ではこの日にお稲荷さんをお奉りしたようで…

16日ブログ2.jpg木に注目!

裏庭にあるお稲荷さんにのぼりを立てて、提灯を飾って、お礼をします。

16日ブログ3.jpg

霊験あらたかと言われるお稲荷さん。

16日ブログ4.jpg

私もお参りしてきました。

去年は初午の日にお参りをした翌日に何とミッチーの目が少しずつ見えるようになったのです!

ありがたや、ありがたや。

お供えは、お赤飯に油揚げに…

16日ブログ5.jpg

ぷぷぷ。普通は“目刺”ですよね〜。

きっとスーパーに目刺がなかったのね。

お義母さんのこういうところが好きです、私 [わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 

ところで、お稲荷さんの後方にある大きな木。

先日家の裏の道を通ったら…

16日ブログ6.jpg

何やら、

16日ブログ7.jpg

生えていました〜!

16日ブログ8.jpg

触ると柔らかいゴムのようです。

これって、もしかしたら…

16日ブログ9.jpg

木耳(きくらげ)??

16日ブログ10.jpg

御存知の方がおられましたら教えてくださ〜い!食べられますか??

でも、ここはワンちゃんの格好のPポイント。

木耳だったとしても、中華丼の具にはできないなぁ。

 

さて、我が家の稲荷寿司さんはと言うと…

16日ブログ11.jpg

連日お天気が悪いので、

16日ブログ12.jpg

いつにも増して寝てばかり[眠い(睡眠)]

そして…

顔を上げたこの角度も…

16日ブログ13.jpg

かなりヤバイ感じなのでした〜[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

“キツネ”じゃないことは確かだな… (太すぎます!)

 

↓お帰りの際に…

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(41)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 32

emuzu

食べてみてください
わっははははははは、、、あっはははははははは、、、ワライ茸かもッ
では、、、小錦という事で
そういえばPAPAさん、、、Michyさんがお出かけの時に
特上寿司、、、頼んでましたよv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-16 17:34) 

ナナコママ

そ、そのピロピロしたものは一体何なんでしょう?!∑(゚□゚;)ガーン
(いや、それをMichyさんが聞いてるんだけど!)
摩訶不思議というか何というか…
かな~り不気味…(-_-)
私の苦手分野でございます~
何だかこういう「びっしり系」に最近めっぽう弱くって…(汗)
でも、何というモノなのか解明したいものですね~!

by ナナコママ (2010-02-16 17:38) 

グミ

ビロビロ・・・プルプル・・・コリコリ・・・。
よくぞ、触れましたね~!!そんなMichyさん素敵です!!
10代のころに、キクラゲって海藻みたいで海にあるものって思ってました・・・。
気になるブツですね、とっても・・・!!


by グミ (2010-02-16 18:10) 

をっくん

う〜ん、キクラゲだったらうれしいけど
まさかまさかデスよね。
Michyさん試してみます〜??
なんてね、危険ですから(絶対に)やめてくださいね☆

大きなお稲荷さん、食べごたえありそうですね〜。
ウチの煮豆ちゃんも一緒にどうぞ〜。
by をっくん (2010-02-16 18:16) 

そら&みどり

角界にも新しい風がふきつつありますね。
ミッチーちゃんの派閥にはいったい誰が??
我が家のポチも振り向くとよく片目つぶれていましたよ。
目刺しの代わりにししゃもなんてかなりセレブです(笑)
by そら&みどり (2010-02-16 18:34) 

nonkimama

裏庭にお稲荷さんが祭られてるんですか。
願いが聞かれて、ミッチーちゃんの目少しでも良くなるといいですね。

家も振りむむくと目がつぶれて2重顎になります。
by nonkimama (2010-02-16 19:00) 

ami

Michy家のお稲荷さんは狐の大家族でしたね。
大切にお祀りしていますから 御利益ありますよー。

あっ 天然キクラゲだーーーっ!!
すごいじゃないですか。
Michy家の木でしょ? 収穫可能ですね。
生は勇気がいりますから 加熱して食べられるのでは?

高砂系お局様の太ももに 犬の手マークが!!
by ami (2010-02-16 20:08) 

部長

キクラゲ(?)らしきもの、正直不気味なんですけど。
一体何だったんだろう?
目刺しの代わりにししゃもを供える御母さんすてきです。
by 部長 (2010-02-16 21:36) 

健斗の母

普通・・・触るか!?でもって、食べようと思うか!?
さすがだ・・・さすがすぎる・・・Michyさん、尊敬。
きのこ系は、熱を加えてもダメなモノはダメだから。
で、食べてみる??

冬毛っすよね、ね、ね、ミッチーさん。
じゃなかったら、模様なんて毛に発生しないッす。
今夜は若者言葉(どこらへんが??)の私でした^^;
by 健斗の母 (2010-02-16 21:55) 

gotch

お久しぶりです!
そんな不気味なブツを素手で触れるなんて.....びっくりです!
ホントに木耳だったら高級国産品ですわね(笑)
冬は脂肪で寒さを凌ぐのよね(*^^)v
by gotch (2010-02-16 22:08) 

かずたまゆき

ママさん こんばんは!
ミッチーちゃんもですか・・・
実はうちも最近ムッチリしてきたんです。 きちんと計ってはいないんですが見た目、触った感じ、振り向いた時のほっぺ・・・
どうしよう・・・ダイエットしなきゃ~~!!
by かずたまゆき (2010-02-16 22:12) 

せついぬ

ミッチーお稲荷さん^^具が詰まってて
おいしそ~です♪
木耳らしきもの、わんこたちの有機栽培って
感じですね^^美味だったりして♪
お義母さまも、ふふ♪ チャーミングな方ですね!
by せついぬ (2010-02-16 22:15) 

いくこ

食べるのは、危険な雰囲気が漂うキノコ系のような気がしますが???
かなり不気味な形状にびびりぎみで写真を見ました。
by いくこ (2010-02-16 22:22) 

えりす

Michyさん、勇気ありますね~。私なら 触れません。得体の知れないきのこ関係は・・・。

ミッチーちゃん、相撲界に「カツ」を入れて下さい。
by えりす (2010-02-16 22:27) 

さくらママ

結構大きいですよね!
きくらげかなぁ?キノコは怖いですよ!
似たものでも毒のある物も有るし…触っちゃって大丈夫ですか?
ミッチーちゃん、お正月に会った時より大きくなった?

by さくらママ (2010-02-16 22:45) 

YellowDog

何なんでしょう?気になります(^^;
やはり「きくらげ」なんでしょうか?
by YellowDog (2010-02-16 23:24) 

youzi

親方のようなミッチーちゃんに
笑ってしまいました。
そんなミッチーちゃん、本当に可愛いですね。
お稲荷さんにもしっかりお供えをして、
ミッチーちゃんのおめめも安定しそうですね。
木にはえているキノコはキクラゲって思ったのですが。
でも、きのこって、下手に食べるとって感じもあるので
食べるのは怖いですよね。
と言っても、これがキクラゲだったら、凄いって
思いました。今は中国産のは怖くて食べられませんから
八宝菜に入れて、食べたいなって思っちゃいました。
by youzi (2010-02-16 23:25) 

京都関西グルメ本おやじ

ご無沙汰しています。
久しぶりにミッチーちゃんのあぶない?顔を見られて
満足!
ほっと一息つかせて頂きました。
またゆっくり過去の写真を見せてくださいね。
by 京都関西グルメ本おやじ (2010-02-16 23:29) 

kaorimax

他所様の大事な愛犬ミッチーを
ホントに待ち受けにしてしまった・・・
取引先の人にも 行く先々で何度も
 「マックスは〜?」と聞かれましたが
『旨っ』がハマってしまったのよ〜と言うと皆さん納得!
しかし・・・トップの朝青龍は・・・同じ犬ですか〜?(笑)

お赤飯の上に、お揚げさんはビックリお供えです
by kaorimax (2010-02-16 23:47) 

おりおん星人18号

あれから一年たったのね。
お稲荷さん、いつ見てもかわいいわぁ。
いなりつながりで、今年もミッチーちゃんにご利益がありますように…
by おりおん星人18号 (2010-02-17 00:25) 

kabekazi

こいつぁ~おそらく「アラゲ」と呼ばれとる
キクラゲの一種やないでしょうか(と思う)
それにしてもミッチーちゃん!(笑)(笑)(笑)
こいつぁ笑わずにはおれない(笑)(笑)(笑)
やっぱミッチーちゃんはコレやな~☆
by kabekazi (2010-02-17 01:10) 

もっちー

わ~Michyさんのおうちのお稲荷さんだ~♪
以前もお見かけしましたけどなんだかカワイイお稲荷さんでスキです!!
この不気味なきのこもどきは・・・(大汗)
きくらげにそっくりだけど・・・コワイ!! よく触れましたね~Michyさーん!!
最後のミッチーちゃんに対する「太すぎます!」のコメントに
大ウケしてしまいました~ ゴメンネ、ミッチーちゃん♪
by もっちー (2010-02-17 06:49) 

たろー母

Michyさんおはようございます。

お寒い毎日でミッチーちゃんでなくとも
ぐ~すか。ぴ~すか。か寝ていたい
気分の寒い毎日ですから~~!

お稲荷さんのお奉りもなさりミッチーちゃんの
お目目もきっと守ってくれる事でしょうね!

木耳もどきは充分にご注意して下さい。
万が一と言う事がありますので・・・
まぁ~「ここはワンちゃんの格好のPポイント。」
とコメントされていらっしゃいますので心配は
ないでしょうが、やはりMichyさんの発想は
いつも面白いです。。。



by たろー母 (2010-02-17 07:18) 

なぎ猫

バンクーバー、メダル獲れましたね。これからどんどん盛り上がっていくかな??今日は男子フィギュアSPがあるとかでこちらも楽しみ。
ミッチーちゃん、むちっとしてるけど、そんな朝青龍で高砂親方で稲荷寿司なミッチーちゃん、素敵です!
by なぎ猫 (2010-02-17 09:07) 

ふもふも

バンクーバーが気になって・・・同感です(汗)
普通に見てて涙がでてくる。なんでだろう?
フィニッシュした選手の表情がたまりませんね。
さわやか~キラキラ♪

ほんとにキクラゲだったらすごい!野生?
by ふもふも (2010-02-17 11:24) 

ももママ

ミッチーさん勇気ありますね~。
私だったら絶対触れないわ・・・^_^;
稲荷寿司はプクプクの方が美味しいんですよ~
だからミッチーちゃんもそのまま肉ひだをなくさないでね(笑)


by ももママ (2010-02-17 12:21) 

noushin

きくらげなのかなぁ???
ご近所にきのこ大好きなおじ様がいて、
その方、2度ほど入院されました・・・(+o+)
Michyさんも充分お気をつけ下さい!!!
触っちゃうMichyさんすげぇ~~~~!!!!

この角度はみんなこんなもんじゃ???
ミッチーちゃんだけじゃないですよ~♪
by noushin (2010-02-17 14:38) 

うそっきー

以前 義父に「お稲荷さんは めったなことではおまつりするんじゃないぞ」といわれました(不信心すると、狐の祟りはこわいから、との理由だそうです)。
つーか!その前に 神棚だって祀るつもりはなかったんですケドっ!?
と、いいたいのをぐっとこらえたことを思い出しました。

Michy実家は 手厚く祀っておられるようで、結構でございます~。
きっとミッチーちゃんのお目目の好調子はお狐さまのおかげでしょう~。
お狐さまによろしく~☆
by うそっきー (2010-02-17 14:55) 

うさこ

同じく寝不足です~

よっく寝てますね、ミッチーちゃん♪

あさってまで興奮~っ
by うさこ (2010-02-17 15:19) 

レモママ

これはまさしく・・・木耳でしょう(笑)
こんな風に生えているのって・・なんか不思議ですね

ミッチーちゃん
今日もとっても可愛いです・・・
雨が降ったら仕方がないよね・・寝るしかない・・もの
お稲荷さんがミッチーちゃんを守ってくれているのですね
うれしいことです
by レモママ (2010-02-17 16:18) 

Michy

▼△▲ ご訪問、コメントありがとうございます。 ▲△▼

今日も朝からテレビつけっ放し〜っ!
これぞ主婦の特権♪
しかし…2月もあと10日!!!
かなり追い込まれてきた私です(汗)。

お稲荷さんは霊験あらたかな半面、きちんとお世話をしないと
「怖い」とも聞いています。
この辺りではお庭の隅にお稲荷さんを祀っているお宅が結構
多いんです。
やっぱり田舎なんでしょうね。
私もご挨拶だけはしてきました〜!

そして木に生えてきた奇妙な植物…
触った感じは木耳のようですが、さすがの私も食してみる
勇気はありません。
…って言うか、生えている場所が絶対散歩中の犬がお仕事を
して行くような箇所なんです。
上の方のやつなら大丈夫かとも思いましたが…
やめておきます(笑)。
これが松茸かも??ってことだったら死ぬのを覚悟で食べて
見るかもしれませんけどね。

ふとっちょミッチーは首を横に向けるとお肉がほっぺたを
圧迫してすごいことになってしまいます。
全て飼い主の不徳の致すところ…
ああ…私が身も細る思いです〜ぅ(笑)。

by Michy (2010-02-17 16:57) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://anb8p80.www.sofban.info/anb8p80/
by 春野 (2011-04-10 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。