SSブログ

鬼退治。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

3日ブログ1.jpg

毎年形だけは豆まきをしますが、今年はスーパーでこんなセットを見かけたので…

3日ブログ2.jpg

“柊挿し”とやらもやってみました。

柊と豆ガラを戸口に添えて魔除けにするんだそうです。 (初めてやりました)

もちろんお豆も用意[るんるん]

3日ブログ3.jpg

“年の数”だけ食べると聞きますが… ゲゲ〜ッ!そんなに食べられないぞ〜[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)] (何十個??)

今年は是非鬼には外で出て行ってもらわないと。

実は明日から目薬を変えようと思っているのです。

本日、水曜日が病院の休診日なので、何かあったらすぐ診てもらえるよう、次の休診日が一番遠い木曜日スタートと決めていました。

薬を弱い物に変えるのですから本来は嬉しいことなのですが…

この緑内障という病気、突然眼圧が高騰することがあるのです。

そして夜中に急激に高まってしまうと、朝には失明していることも…

なので、全く不安がないわけではありません。

でも、弱い薬を使っていればこの先ミッチ−の眼圧を目薬で長くコントロールできる可能性が高まるので、挑戦することを決めました。

それに、視野も少し広がるかもしれないので…

とにかくチャレンジです[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

さあ、豆でもまいて鬼さんには退散してもらいましょう!

ね!ミッチ−!

3日ブログ4.jpgお決まりの被り物[わーい(嬉しい顔)]

とか言っているうちに…

3日ブログ5.jpg

案の定、始まりました。

3日ブログ6.jpg鬼はお豆の付録です。

はは。にわか関西犬??

3日ブログ7.jpg

…と言っているミッチ−が鬼[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そしてすぐに、

3日ブログ8.jpg

飽きました。

3日ブログ9.jpg

鬼さん、早々に退治されちゃいました。

ミッチ−にはお豆を与えてみましたが…

3日ブログ10.jpg

食わね〜でやんの[ちっ(怒った顔)][どんっ(衝撃)]

3日ブログ11.jpg

「あたしは鬼退治したよの!」などと言っていそうな、桃太郎気分の“肉食系女子”でした〜。

 

↓豆まきついでにポチッとね[るんるん]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]本日夜、外出するため、ご訪問はいつもよりさらに遅れま〜す[あせあせ(飛び散る汗)] すいませ〜ん。

 


タグ:節分 豆まき
nice!(39)  コメント(28) 

nice! 39

コメント 28

emuzu

柊挿し、、、なんて知りませんでした
だいたい恵方巻きなんてのも、、、数年前まではなかったですよね?Uo-ェ-oU
by emuzu (2010-02-03 17:10) 

nonkimama

「柊挿し」見たことありませんでした。スーパーで売ってましたか。
「鬼なんか、こうしてやる~」のお顔、今日のツボ!
ミッチーちゃん明日からいよいよお薬変えるんですね。
視野が広がってくれると良いですね。
そして、眼圧も上がらないようにお祈りしてます。
by nonkimama (2010-02-03 18:19) 

かずたまゆき

ママさん こんばんは!
グッドタイミング♪ですね! 鬼退治をしてからミッチーちゃんの新目薬をスタートするなんて!
ワンコみんなの健康を恵方巻食べながらお願いしましたからね~♪
by かずたまゆき (2010-02-03 19:42) 

どんぐり

今日は節分ですね~。
私の家もやりました。
ゆずには一粒,豆をあげてもくもくと恵方巻きを食べて・・・^^
ミッチーちゃんが鬼退治してくれたから,眼圧,上がらないことでしょう。
by どんぐり (2010-02-03 21:10) 

ももママ

薬を変えるのって勇気が要りますよね。
状態が悪くて変えるのならまだしも安定している時は尚更だと思います。
でも、いつもミッチーちゃんの変化を見逃さないMichyさんの決断なら間違いありませんよ!!
少しでも視野が広がればいいですね。ミッチーちゃん、がんばれ~!!
by ももママ (2010-02-03 21:42) 

noushin

ミッチーちゃんしっかり鬼退治しましたね~!!!
あら?豆は嫌いなの???
私、節分の炒り大豆大好きですよ~♪
今日も気持ち悪くなるくらい食べました(笑)
明日から目薬変更なんですね!
ミッチーちゃん頑張って!!!
新しい薬で落ち着く事を信じています!
そして遠くからですが祈ってますよ~!!!
頑張れ!!!ミッチーちゃん!!!
by noushin (2010-02-03 21:47) 

桃次朗ママ

すっごい!
ミッチーちゃんが、鬼を退治してる!
いよいよ明日から目薬を替えるんですね。
弱い薬でも、症状が安定していますように!!

薬を変更する決断をされたMichyの勇気に
心よりエールをおくります。
フレ~フレ~Michyさん
頑張れ・頑張れミッチーちゃん!
by 桃次朗ママ (2010-02-03 22:31) 

えりす

明日から挑戦ですね~
心配しながらも 前向きにどきどき・・・良い方向に進むのでわくわく・・・といいことばかり考えてのぞめると良いですね。
ご本人のミッチー嬢は何のことやら~で「で~~~~ん」と落ち着いてのんびりあくびでもしていそうですね。

頑張ってください。きっとうまく行きますよ(^^)
by えりす (2010-02-03 22:33) 

soratokaze

明日から目薬かえるのですね。弱い薬にしても今の眼圧が保てるように祈ってます。鬼さんさよーならー
by soratokaze (2010-02-03 22:48) 

kaorimax

いずこも同じ〜案の定ミッチーちゃんも
Michyさんの餌食になってますね・・・
うちもMAXにかぶらせてみましたよ〜♪
昨年ミッチーちゃん同様、イケメンならぬ鬼めんを
喰いちぎったので、今年は小さめ見つけました
最後まで無事に鬼退治。ミッチーちゃんも
自ら鬼退治したから目薬の効果出ますよ〜きっと!ダイジョウブ


by kaorimax (2010-02-03 23:18) 

So☆me

鬼退治したぁ〜(^▽^)!!よし、ミッチーちゃんきっと大丈夫♡
by So☆me (2010-02-03 23:27) 

もっちー

ミッチーちゃんやっぱり鬼の面被ってくれた~(笑)
いろんな行事の被り物ミッチーちゃんを見るのが楽しみです♪
鬼も退治できたことだし、明日からの
目薬変更うまくいきますように~!!

by もっちー (2010-02-03 23:45) 

ナナコママ

ミッチーちゃんもしっかり「節分」したのですね~(^^)
うちは今年はまったく何もせず…
鬼のお面も近くのスーパーでは売ってませんでした~(T_T)
(私もコレで遊びたかった!)

ミッチーちゃん、いよいよ明日から目薬変更ですね!
Michyさん達的には色々と気づかれするかも知れないけれど
ミッチーちゃんの新たな頑張り応援してますよ~!!

関西弁のミッチーちゃん♪
なんだかとっても嬉しかった私です~(*^-^)

by ナナコママ (2010-02-03 23:56) 

ばず母

ミッチーちゃん、いよいよお薬変えるんですね!
鬼も退治したことだし、きっと良い方向へ向かいますよっ。ねっ♪
頑張るミッチーちゃんを「福」が見守ってくれるよっ。
。。。ということはMichyさんのお仕事、一段楽したのかな?
お疲れ様でした~!
ところで、、、ミッチーちゃん、お豆食べなかったの~?
バズは部屋に落ちた豆、全部胃の中へ回収してくれました~。(笑)
by ばず母 (2010-02-04 00:06) 

うさこ

ミッチーちゃん鬼を退治してくれて なんて
心強いのでしょう ^。^
今年は(も)良い年ですね。^^
by うさこ (2010-02-04 01:41) 

たろー母

Michyさんおはようございます。

ミッチーちゃんはしっかり鬼退治もして
今日からは目薬変更始まるのですね!
見守るMichyさん&michy-papaさん
きっと良い結果をと願っています。

その気持はこちらのブログにご訪問される
みなさまが同じように願っている筈です。

ミッチーちゃんの少しの変化も見逃さずに
目薬変更をされていらっしゃる訳ですから
想像以上にプレッシャーもお有りと思いますが
鬼さん退治したミッチーちゃんきっと良い結果
をと心から応援しています。
by たろー母 (2010-02-04 06:08) 

riki-mama

おはようございます。
ミッチー鬼さんは可愛くて、こんな鬼さんならいつでも
歓迎しますよ。でも、鬼ではなくて実は鬼を威嚇して
退治してくれたんですね。ありがとうミッチーちゃん!!
そして、いよいよ目薬を帰るんですね。
きっと目薬が効いてミッチーちゃんの視野が
広がりますように・・・。
リキも応援してるから頑張ってね!!
by riki-mama (2010-02-04 08:13) 

なぎ猫

そういえば節分でしたねー。豆、巻かなかったなあ。鬼面つきミッチーちゃんも鬼顔ミッチーちゃんもどちらもかわいいぞ!
by なぎ猫 (2010-02-04 09:18) 

健斗の母

いよいよですね、目薬を変える!ってこと。
がんばるんだぞ、ミッチーさん。

鬼のかぶり物、ちゃんと?かぶってますね。
さすが、かぶり物の女王です^^
さて、鬼も退治したことだし、元気に新薬始めましょう。

Michyさんは、お仕事一段落のお出かけかなぁ??
だったらいいんだけどなー。
by 健斗の母 (2010-02-04 09:20) 

おりおん星人18号

鬼を退治するミッチーちゃん、頼もしぃ~!
その調子で目の方も新しいお薬でがんばって、ミッチー&Michy~\(@o@)/
by おりおん星人18号 (2010-02-04 09:49) 

あずき

あれ?ミッチーちゃんが鬼役?
と思ったら、鬼退治でしたか。。。
ちゃんと鬼退治できてよかったですね!

弱い薬になるとはいえ、薬が変わるのは心配ですよね。
しばらく不安な日々でしょうけど、ミッチーちゃんと頑張ってくださいね。
by あずき (2010-02-04 10:52) 

taearc

ミッチーちゃん、しっかり鬼退治しましたね^^
鬼もいなくなって清々しい気持ちで新たなスタート。
今まで以上に細心の注意が必要になるかとおもいますが
家族みんな団結して頑張ってください!
遠くからですがミッチー家にエールを送っておりますね!!

ところで、明日からと言う事はMichyさんのお仕事も
一段落したということかしらん?
長かったですね~^^;
お疲れ様でした~☆
by taearc (2010-02-04 13:18) 

miw@

若干この時間になって眠くなってきたmiw@です(笑)
ミッチーちゃんナイス☆鬼退治!
ミッチーちゃんにかかっちゃ~鬼もイチコロですね。
これで鬼に金棒!かかってこ~いだ!
きっと、きっと、うまくいく行きますよ!

しばらくはミッチーちゃんから目が離せないかもしれませんが、
キサラタンをお守りに。
頑張れ!ミッチーちゃん&Michyさん&Papaさん!

by miw@ (2010-02-04 15:44) 

そら&みどり

素敵な退治っぷりですね☆
これならきっと目薬うまくいきますよ(^^)
心配は尽きませんが、みんな応援していますよ。
がんばってくださいね♪
by そら&みどり (2010-02-04 15:46) 

のろ

勝負所に、節分がぶつかったのですね。
ミッチーちゃん、ガンバってね。
by のろ (2010-02-04 16:22) 

フェイリン

そういや歳の数だけ食べるんですよね~。
私は甘い豆がいいので買っていませんw
by フェイリン (2010-02-04 16:27) 

Michy

▼△▲ ご訪問、コメントありがとうございます。 ▲△▼

皆様は節分に恵方巻を食べたのでしょうか?
私は太巻きを無言で丸々1本食べる自信がないので、これまで
一度もやったことがありません。
途中でお茶とか飲みたくなりませんかね〜??

鬼のお面はお豆のおまけで付いてきました。
せっかくなのでまたまたミッチ−にかぶらせちゃいました〜。
今回は乗せただけなので無理かな?と思いましたが、おやつを
チラつかせて「待て!」をさせたら何とかじっとしていました。
最近は我慢した方が早く終る事を心得ているミッチ−です。
終ったらムカついたのでしょう。
さっそく破壊していましたが…

さて、今日(木曜日)から目薬を変えようと思いましたが…
朝17mmHPだった眼圧が夕方念のため再び測りに行ったら
若干高めの22〜29mmHPでした。
24以下なら正常範囲なので少し心配。
で、夜はキサラタンをさしました。
でも、まだ諦めた訳ではありません。
眼圧は1日の中で結構変動があるようなので、暫くいろんな
時間帯に測りに行って、薬の影響なのか、日内変動の範囲な
のかを調べてみたいと思っています。
今日は2度も病院に行って、ミッチ−も私もぐったりです(笑)。
しばらくはご訪問も遅れ気味になると思いますが、落ち着いたら
ゆっくりお邪魔します。
皆様、ミッチ−のことをご心配いただき本当にありがとう
ございます。
応援を背に受けて頑張ります!

by Michy (2010-02-04 22:03) 

youzi

柊挿し、初めて見ました。
ミッチーちゃん、しっかり鬼退治をしたのですね。
ミッチーちゃん偉いわ~。
最近、関東でも恵方巻きが出回ったりしますが、
うちでは変わらず、豆まきのみでした。
母が高尾山の豆まきに行って、もらってきた豆を
ももと一緒に食べました。これで今年はももも元気で
過ごせるかな。
豆って、年の数ほど食べるって言いますが、
私ももう、無理って感じです(笑)
by youzi (2010-02-05 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。