SSブログ

丸い幸せ♪ [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

皆様、食欲の秋を…

13日ブログ1.jpg

我が家はみ〜んなで満喫しています[るんるん]

私の母が「お手頃な価格の掃除機が欲しい」と言うので、午前中に近所のモールに行ってきました。

13日ブログ2.jpg

買い物が終ったらちょうどお昼どきだったので、夫が「食べたい!」と言うハンバーガーのお店に入りました。

チェーン店ですが、私はこちらに入るのは数年ぶり。

13日ブログ3.jpg

アメリカ〜ン♪な雰囲気のお店で、マックとは路線の違うハンバーガーはとてもおいしかったです。

そしてこちらのモールで私が買ったもの。

それは…

13日ブログ4.jpg

ミッチーのごはん用の食器です。

「食べやすい食器」ということで、

13日ブログ5.jpg こんな工夫が…

過去に私とミッチーで2度ほど陶器のフードボールを割っているので、これまではヘビーデューティーなこんな食器を使っていました。

13日ブログ6.jpg ステンレス製。

でもね…お皿の底とふちがほぼ直角なので、食べにくそうなんです。

ミッチーだけじゃないかも知れないんだけど、特に真下って見えにくそう。

そうそう…話は脱線しますが、↑この鶏のにこごりを与えたところ…

13日ブログ7.jpg

初めての物体にちょっとビックリ。

そして…

13日ブログ8.jpg

鶏肉を茹でた後の汁が固まった物なので、においはいいから食べてみたら…

プルンとした食感に驚いて吐き出しました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

13日ブログ9.jpg

でも、やっぱりにおいに釣られてしっかり食べたミッチーです。

で、話は元に戻りますが… [右斜め上]のように、お皿の縁に鼻が当たってしまうのです。

それが…

13日ブログ10.jpg セット完了[ぴかぴか(新しい)]

新しい食器にしたところ、

13日ブログ11.jpg

残り少なくなったフードもちゃんと真ん中に集まるのでとっても食べやすそうでした。

見えにくいフードを鼻で探しながら一生懸命食べていたのに、今では一箇所でささっと食べられ、食事の時間が短くなりました。

まん丸フォルムが優しいね[揺れるハート]

優しい丸と言えば…

昨年の暮れ、リビングのテーブルを買い替えたのですが、その時夫が選ぶ基準の第一に挙げたのが角が丸いこと。

目の不自由なミッチーが角で頭をぶつけないようにとの配慮でした。

その時はまだ右目は緑内障を発症していなかったのですが、結果的にその選択が正しかったことになりました。

13日ブログ12.jpg 角が丸いと優しいね…[かわいい]

 

さて、昨日の記事で成城の眼科専門病院の先生の言葉をご紹介しましたが、皆さんに「いい先生に出会えてよかったですね」との嬉しいコメントをいただきました。

なのでここで少し私なりの、

13日ブログ13.jpg

“眼科の名医”として知られているらしいのですが、歳は若く多分30代後半だと思われます。

話し方はとても気さくで、威圧的な感じは全くなく、分かりやすく、簡潔に説明をしてくださいます。

今年の始めミッチーに緑内障が再発し、ナーバスになっていた私がレーザー治療に飛びつきそうになった時は、「それは最終手段。犬にとっては目薬でのコントロールが一番楽で平安に過ごせる」と優しく諭してくれたし、今回は「一生見えるようにさせてあげるつもり」と私を勇気づけてくださいました。

ですが、話し方はとってもフレンドリーで気さくなんです。

なので…

実は昨日の朝、ミッチーが散歩の途中で突然耳を気にするようになり、頭を振ったり、耳を掻いたりしていたので、「目の診察のついでに耳も診てもらおうかな〜」な〜んて恐れ多いことを考えてしまった私。

実際先生に「あの〜、先生は診るのは目だけですか?耳は…??実は朝から気にしているので…」と言ってしまいました。

先生は笑って「ははは!耳のことは全くわかりません。診ても皆さんを不安にするだけです」っておっしゃいました。

で、一連の診察の後私が目薬がいつまで効くのか尋ねようと「質問してもいいですか?」って言ったら、

先生ったら「耳ですか?」って冗談を言ったんです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

そんな面白い先生でもあります。

更に告白すると、先週家の近くの主治医の先生にミッチーの爪を切ってもらったのですが、もし先週病院に行っていなければ、眼科の先生に爪切りもお願いしちゃおうかとさえ思っていた、とんでもない私でした[ふらふら][たらーっ(汗)]

そんなことを思わせるほど、話しやすい素敵な先生です。

さて、ミッチーの視野ですが、やっぱり狭いようでして…

13日ブログ14.jpg

この距離でも見えないの。

でもね…

おやつを隠したりする人はいないので…

13日ブログ15.jpg

だから、

13日ブログ16.jpg

必ず、

13日ブログ17.jpg

こんなおいしい顔ができるんです[るんるん]

13日ブログ18.jpg

幸せ、幸せ[揺れるハート]

優しい丸に包まれて、ミッチー家は花丸の幸せで〜す[かわいい]

 

まん丸な幸せに包まれたミッチー家に応援一押しお願いしま〜す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ぴかぴか(新しい)]M字倶楽部新会員のご紹介[ぴかぴか(新しい)]

今回ご入会くださったのは「ボク、柴犬のごう」のごう君(現在9ヶ月)とごうのお母さんです。ごう君はちょっぴり怖がりやさんのところもあるけれど、とっても元気でかわいい柴君です。豊かな自然の中でのびのび暮らしているごう君に是非会いに行ってみたください。

ごう君M字倶楽部会員証.jpg

ごう君、入会ありがとう[るんるん]


nice!(50)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 50

コメント 38

桃次朗ママ

花丸の幸せ っていいですね。
Michyさん・Papaの愛情を一杯浴びて
ミッチーちゃんの笑顔があるんですね。
視野が狭くたって、お母さん・おとうさんの顔は、ちゃんと見えてるし。
花丸 花丸!

成城の獣医さん、ほんとうに良い先生ですね。
専門外の分野は、はっきり診れないと言われて、信頼度アップです。
良い先生と巡り会えましたね。

お近くのモールに「Mr Max」があるんですね。
本社は、福岡ですよね。
Michyさんは、福岡にもお住まいになられていたとか、「ひよ子」とか
今日は、[Mr Max」・・・・
福岡在住の私といたしましては、なんだか嬉しく思います。
by 桃次朗ママ (2009-09-13 18:14) 

いくこ

本当に良い先生に巡り会えて、良かったですね。
↓の記事の「一生、見えるようにしてあげつつもり」に涙が出てきちゃいました。

おニューのお皿、今クールが使っているお皿とおんなじ形のものです!!
これ、本当に良いですよね。
中央に集まるので食べやすそうですし。
マズルの長いコ用と短いコ用もちゃんとあるんですよ。
中央の穴の深さが違うようです。
クールの場合、お皿に執着してくわえて逃げ回っていた時期があったので、それ対策だったのですが、食べやすそうなので気に入っています。


by いくこ (2009-09-13 18:23) 

silver4

そっか〜耳はわからんかぁ〜
雨の中、成城までお疲れ様でした。
お皿、かわいいですね!
私も衝動買いしたのがあるんですが
4つを一気に持つには陶器は難しく、
まだ卸してないのがあるののの〜
我が家はステンレス製です。。。
by silver4 (2009-09-13 18:31) 

ひかママ

私も今日、愛犬の誤飲についてかかりつけの病院に電話したら
快く相談にのってくださり、いつもありがたく思っています。
信頼できる病院・先生に出会えるって財産ですよね。
それと・・・今、小6の国語で『ユニバーサルデザインについての提案』
を学習しているんです。
年齢や障害の有無にかかわらず、すべての人や生き物が
使いやすいように工夫された用具や建造物についてです。
ミッチーちゃんの食器はまさにユニバーサルデザインですよね!
我が家にも欲しいです。

by ひかママ (2009-09-13 19:26) 

SIBA

わおっ、ミッチーちゃん、ヨダレが凄いよ~^^;
でも、いつものように良い笑顔♪
ミッチーちゃん、丸に囲まれ、愛情いっぱい貰って幸せね~♪
マックと違って、野菜たっぷりってとこがいいな♪(^^)v

by SIBA (2009-09-13 19:29) 

ももママ

本当に善い先生!!
他人事ながら大感激です(^_^)
お医者様の心強い言葉は飼い主にとって何よりの薬ですよね・・
このお医者様とMichyさんがそばにいる限り、ミッチーちゃんは一生幸せよ~!!
フレッシュ〇ス、私も良く行きます。必ず注文するジュース、美味しいけどちょっと高いのが難点(>_<)
by ももママ (2009-09-13 20:15) 

たろー母

michyさんこんばんは!

丸の言葉の響きは柔らかな感じがとても
素敵ですよね~~♪安らぐ感じで・・・

丸に囲まれたミッチーちゃんが1番の幸せ
わんちゃん。

何でも出来る頼もしいmichy-papaさん
優しく抱きしめてくれるmichy-mamaさん
信頼できる素晴らしい先生に囲まれて
ミッチーちゃんは鬼に金棒!

今日も美味しいおやつを嬉しそうな笑顔で
食べるミッチーちゃんの写真を見て和み~♡

その笑顔がずっとずっと続きますますように~♪
by たろー母 (2009-09-13 20:32) 

えりす

人間の病院のように、専門医がいる動物病院はいいですね。安心します。
成城の先生は大変正直で・・・爽やかに感じました。

ミッチー家のお出かけゾーンは私も知っているところが多くて嬉しくなります。ハンバーガー屋さんは搾りたてのジュースも用意してくれますね。我が家からは少し遠いですが、我が家もたまに出かけます。
by えりす (2009-09-13 20:38) 

渡り鳥

角が丸いと安心ですね。
ぶつけずに済むに越したことはないですが、万が一と云う事もありますからね。

優しい先生に出会えてよかったですね^^

by 渡り鳥 (2009-09-13 21:07) 

ami

新しい 食器が ナイスですねーー。
ついでにご飯テーブルも大理石に変わっているし
ミッチーびっくり!? でも 食べやすそうで良かったですね。
眼科の先生はムフフ30代なのかぁーー
やっぱり前日は パックしてから出かけましょう。
by ami (2009-09-13 21:27) 

のろ

食べやすい食器、感心してしまいました~。
こんな風に色んな工夫をしているものがあるのですね~・・・。
先生の話もおもしろかったです。気さくな先生ですね。
by のろ (2009-09-13 21:33) 

ナビパ

眼科専門の先生もミッチーちゃんの笑顔も
そして新しいお皿もテーブルを選んだ優しいパパさんも
またまた大きな愛情でミッチーちゃんを包んでいるMichyさんも
みんなまとめてnice100回したいです^^
一回しか出来ないのが悲しい^^;
by ナビパ (2009-09-13 21:39) 

youzi

この器、とってもいいですね。
ももが使っていものも、ちょっと傾斜があるのですが、
底が平らなので、結構フードがあちこちに移動してしまうんですよね。
にこごりを見ているミッチーちゃんに、笑ってしまった私。
口に入れた~って思ったら、吐き出して、また笑ってしまいました。
でも、美味しいのが分かって、完食したんですね。

病気と闘っていく時って、信頼できる先生に出会えるかで
随分状況が変わってきますよね。

あら、ミッチーちゃん、グリニーズを食べたんですね。
ももも、最近食べていなかったので、今日あげようと思っています。
by youzi (2009-09-13 22:53) 

katze

新しい食器、見た目もかわいいし機能的で
なかなかよさげですね^^
病気があると不便なこともあるけど、
周りの皆さんの愛情に包まれてるミッチーちゃん、
幸せですね^^
そして、成城の先生も。
確かな技術だけでなく、人柄も大事な要素ですね。
いい先生に出会えてよかったですね♪
by katze (2009-09-13 23:16) 

soratokaze

ミッチーちゃんの幸せな顔見ると本当に癒されます。悪顔もすきだけど。幸せなMichy一家にこれからもたくさんの幸せが降り注ぎますように。
by soratokaze (2009-09-13 23:42) 

gongon

ミッチーちゃん新しい食器食べやすそうですね。
食べ過ぎないでね(笑)
うちも同じ食器使ってますが食べるのがへたくそなので
「食べやすい食器」でもなかなか口に入っていかないんです。
もしかしたら舌が短いんじゃないか?と思ってます。
by gongon (2009-09-14 01:20) 

さくらママン

ミッチーちゃん、お目目が変わりなくてほんとにホッとしました。
Michyさんもホッとなさったでしょう。
お互いに良い先生に出逢えてよかったですね。
そして、ミッチーちゃんの食器、カワイイです♪
by さくらママン (2009-09-14 01:30) 

misaki

わぁー、いい食器ですね。
ターちゃんにも欲しいです。
いま使っているのは人間の子供のスープ用の器ですが、こんなのがあったらいいですね。探してみます。

ミッチーちゃんの目、よかったですね。
私もほっとしました。
ミッチーちゃんのおいしい顔…ちょっとジンときました。
感傷の秋かな?
by misaki (2009-09-14 02:05) 

もっちー

お写真のコメントがいつもぴったりすぎて
笑わせてもらってますが、今日のもすごい(笑) 
煮こごり発見からガツガツまで・・・面白かったです~(^^
グリニーズを食べるミッチーちゃん、本当にうれしそう。
優しい丸と優しいMichyさん、papaさんに囲まれて、
ミッチーちゃん幸せですね♪
by もっちー (2009-09-14 06:08) 

やまがたん

食欲の秋、満喫ですね^^
鶏のにこごりは初体験だったのでしょうか?
でも、美味しさに釣られ満喫したご様子、何よりであります^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-14 07:26) 

さくらママ

いい先生に出会えてよかったですね!「一生見えるようにしてあげる・・・・」って、ホント嬉しいことばですね!
ミッチーちゃんは、多くの優しさに囲まれていて幸せですね!(笑)
by さくらママ (2009-09-14 07:43) 

riki-mama

おはようございます。
湘南モールに来られていたんですね。
ミッチーちゃんのご飯茶わんはペット・フォレストで
買われたのかな?すごく食べやすそうですね。
リキも最近、端に残ったご飯を残すんです。
見えないし、お鼻も少し嗅覚が鈍くなってきたのかな?
丸いものは大事ですよね。うちでも、なるべく丸みのあるに
したり、心配なものは角にクッション性のあるものを
貼ったりしています。
ミッチーちゃんはみなさんの愛に包まれて幸せですね。
一生見えると信じましょうね!!
by riki-mama (2009-09-14 09:57) 

なぎ猫

freshness burger、うまいですよね~。マックにはない、手作り感、
といいますか。私も好きです~。
旦那様、ミッチーちゃんを思って家具の角のないもの選ぶとは
お優しい。
獣医さんも人間のお医者様も誠実なのが一番ですね。
やはり、患者にとって相談しやすくて、分かりやすく説明してくださる
先生は信頼できます。
by なぎ猫 (2009-09-14 10:50) 

ナナコママ

ミッチーちゃんが今まで使っていた器、ナナコも同じの使ってます♪
最近の器はカワイイだけじゃなくってこんな風に使い勝手を考えた
ものもあるのですね~
(相手にされなかったお友達に笑っちゃいました!(^m^ )クスッ )

ミッチーちゃんの「じゅるり」のお顔いいわ~(^-^)
本当においしそうに食べてくれるのであげる甲斐がありますよねっ(*^-^)

獣医さんのお話も興味深く読ませてもらいました~
こういう先生に診てもらえるって幸せですよね♪

by ナナコママ (2009-09-14 11:13) 

くまなお

新しい食器、使い勝手もよさそうですし、デザインもかわいいですね。
いい獣医先生で、良かったですね。
先生の言葉ひとつで、世界が変わりますよね。
by くまなお (2009-09-14 11:37) 

健斗の母

ミッチーさん、幸せでよかったぁ。
素晴らしい獣医さんです・・・
そんな専門医に出会えて本当に良かったです。
どこかにいないかなぁ、ガウガウの専門医。

うちの健斗は最初だけは相手するの。
そのあと飽きちゃったお友だちはたくさんいるのですが、
でも、ほーんとに時々、持ち出すのですよ~。
カリカリフードになったら、その食器、欲しいなぁ。
ネットで買えるかな?


by 健斗の母 (2009-09-14 12:02) 

emuzu

昨夜、、、ウチの山田
夕食後しばらくしてリバースしていました

又それを速攻で食べていました
、、、これも食欲の秋なんでしょうねぇ~o(´▽`*)/

by emuzu (2009-09-14 12:17) 

まあゆ

とっても素敵な食器ですね。
陶器で優しくって思いやりに満ちていると
思います。
ミッチーちゃん幸せですね!
by まあゆ (2009-09-14 12:22) 

noushin

おぉ~!!
良さそうな食器ですね~!!
これからの食欲の秋にいいなぁ~♪
入れ物1つでも違いますよね~!!
ラン子はステンレス製のは反射が怖いのか嫌がります。
ミッチーちゃんのヨダレ滝素敵~♪

ミッチーちゃんは素敵な先生に出会えてますよね~!
いいなぁ~♪
専門医って威張ってる先生もいるだろうに・・・・。
我が家もセカンドオピニオン考え中~!!
だって、うちの先生怖いんだもん・・・(涙)
by noushin (2009-09-14 12:28) 

o-keiママ

んっ!!
Michyさんは日曜日にモールへお出かけでしたか?
o-keiママは土曜日に実家へ行き買い物に行きました^^
ミッチーちゃんのNEW食器可愛いですね^^
よかったね~~ミッチーちゃん^^
素敵な先生よかったですね~~心強いですね^^
by o-keiママ (2009-09-14 13:57) 

ピーチャマ

この食器良さそうですね
いつもはじっこに残すんですよ少し

見つけたら我が家も購入しますね

眼科の先生良い先生に出会えましたね
病院の先生選ぶの難しいのでいつも悩んでしまいます

by ピーチャマ (2009-09-14 15:29) 

うさこ

ミッチーちゃん新しい食器で嬉しそう♡♡
それにしても可愛いです!
痛みがとびそうです。。。*^^*
by うさこ (2009-09-14 16:52) 

ごうのお母さん

こんにちは。
M字クラブの会員証、ありがとうございました!
ごうは、会員ナンバー24なんですね♪
年齢で言えば、生まれた年も入れて3度目の年男。
嬉しい~♪

器の件。
なるほど、視野が狭くなったミッチーちゃんにはこういった、心優しい器がありがたいですね。なんともない時には、ちょっとの不便でも「がんばれ!」なんて思おうけど、今のミッチーちゃんは元気は良いけれど、不自由な状況で頑張っている!
ならば、頑張らなくても良い場面もあるって嬉しいですよね♪
特に、基本的欲求の、食う、寝る、出すの部分って頑張りたくないですもんね♪

by ごうのお母さん (2009-09-14 18:20) 

Michy

☆。♪☆ ご訪問、コメントありがとうございます! ☆。♪☆

まとめてのお返事で失礼します。

以前どなたかのブログで、犬のエサ用の食器の底が丸くなって
いて、常にフードが中心に集まる物をみて「いいな〜」と
思っていました。
今回それとは違いますが、食べやすい食器ということで
売られていたので買ってみました。
今までよりかなり食べやすいみたいで、その分ごはんを食べる
時間が短くなりました。
いつもはミッチーが食べ始めてから散歩の準備を始めるのですが、
今は準備をしてからエサを与えないと間に合わないくらいです。
マズルの長い犬用と短い犬用の2種類がありました。
陶器の温かい感じと、シンプルなデザインが気にいっています。
だけど、陶器なので割らないように気をつけないと…

眼科の先生はとても気さくで話しやすい先生です。
かかりつけの先生は、ミッチーの目の眼圧を測る時は念のた
めマズルをつけるのですが、こちらの先生はつけないんです。
以前私の方が心配して「つけなくて大丈夫ですか?」って聞いた
とき、「噛みますか?」って聞かれたので「噛んだことはない
です」と答えたら、「では、犬の自尊心を傷つけないためにも
マズルはしないでいいでしょう」と言ってくださいました。
看護師さんが後ろから優しくミッチーを抱いて押えてくれる
んです。
ミッチーもその気持ちを察したのか、いつも静かにしています。
本当にいい先生に巡り会えたことを嬉しく思っています。

ミッチーはグニャグニャした食感の物が苦手です。
鶏のにこごりを口にした時、本当に「うえっ!」という
顔をして吐き出しました〜(笑)。
でも鶏のにおいに惹き付けられて再度トライ。
しっかり完食しました。

なかなか個別にお返事を書くことができなくて、心苦しく
思っています。
皆様からのコメントは毎回本当に嬉しく、楽しく拝見して
います。
ありがとうございました。

by Michy (2009-09-14 21:25) 

ryoudate

柴でも涎が凄いのがいるのですね。知らなかった……
by ryoudate (2009-09-15 08:51) 

santa

丸いフードボウルは食べやすいのですね。
コレを使うと、うちの子たちはさらに速くなりそう(笑)

うちでは2年前、モニカが眼を4針縫う怪我をしたのです(加害者はさんたなんですが・・・)が、その際に紹介していただいたのが、飯田橋のトライアングル動物眼科でした。角膜がカギ裂きになって虹彩が飛び出しており、失明も覚悟という話だったんですが、外傷性の白内障が少し残った程度で完治しました。
近所のかかりつけの病院で、たまたま隣にいた方もトライアングルさんにお世話になった方にお会いしたとき、そのワンちゃんも手術が必要だったらしいのですが、トライアングルの先生は「うちで手術してもいいけど、手術後飯田橋まで何度も通うのは大変でしょうから、他所で手術を受けるという選択もありますよ」とアドバイスされて、病院を選ぶときの注意事項(どういう設備や知見が必要かなど)を教えてくれて、さらに今までのカルテのコピーも全部くださったそうです。
動物の眼科専門医は少ないそうですから、ミッチーちゃんもモニかも、お互いにいいお医者さんにめぐり合えてよかったと思います。これからも治療がんばってくださいね。
by santa (2009-09-15 13:15) 

pashamaki

その前日 土曜日に行ってました♪
ハンバーガーショップの前のとんかつ屋さんでお昼食べました♪
Ponのバギーを買いに ウロウロしてたんですwww

気さくな先生・・・ いいですよね。
だって やっぱり 不安を抱えて行くんですもんね。
 
人間の病院も・・・。
私・・・ 先生の当たりが悪くって・・・。
いつも 不安なまま 帰ってくるんですwwww

by pashamaki (2009-09-15 16:26) 

Michy

☆ryoudateさんへ、
こんばんは。
あら…ヨダレの柴、余り見ませんでしたか?
我が家は毎日見ているので、これが普通と思っていました(汗)。

☆santaさんへ、
こんばんは。
はい!食べるのめっちゃ早くなりましたよ〜(笑)。

さんた君とモニカ君、男の子同士だったので激しいバトル
があったのでしょうか?
それはそれは大変でしたね。
飯田橋にいい眼科専門病院があるのは知っていました。
ミッチーと同じ緑内障の柴君が通っています。
とてもいい先生方だと聞いています。
動物の眼科は本当に少ないみたいですね。
その割に目の病気を患うペットが多いのでいつも混んでいます。
このような専門医が各市に数人いてくださると安心なのですが…
サンタ君、視力が保てて本当によかったですね!

☆pashamakiさんへ、
こんばんは。
お宅からだと三和も食料調達にいいんじゃないかな?
いいですよね〜、裏のミスマも安いし♪
病院の先生は体の不調だけじゃなく心の不安も抱えた
人やペットを相手にするのだから、その辺りへの思いやり
があるといいですよね。
ふふ。私が以前かかっていた先生は、患者には優しいん
だけど、看護師さんに怖くて…
で、診察室にいてこっちも怖くなりました〜(汗)。

by Michy (2009-09-15 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。