SSブログ

ササミジャーキーの作り方♪ [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日はとっても美味しい物の作り方を…

13日ブログ1.jpg

美味しい物とは…

手作りササミジャーキーです。

実は1ヶ月ほど前にブログ友達のたろー母さんから沢山のプレゼントとともに、ミッチーがササミジャーキーをいただきまして…(その時の様子はこちら

それがとっても美味しかったようなのです。

ブログでミッチーが美味しそうに食べているところをご紹介したら、「本当においしそう!」というコメントをたくさんいただきました。

それを見たたろー母さんが私にレシピを送ってくださっていたのです。

で、先日我が家に遊びに来てくださったここなちゃん(対面の様子はこちら)にプレゼントしようと思って、レシピをご紹介するためにも頑張って焼いてみました。

元来何でもテキト〜にしてしまう私なので、足りない道具(肉たたきとか…)もあって、たろー母さんのレシピ通りじゃないところもありますが、なんとかできましたので今回ご紹介します。

あ…その前にたろー母さんから教えていただいたレシピをそのままご紹介します。

…こちらを参考に作ってみてください。ははは[あせあせ(飛び散る汗)]

鶏肉は人の手が触る確率が高いので、どんな部位でも必ずしっかり
水洗いして調理するのが原則ですが、ささみの場合は良く水洗いした後
ザル等、下に水分が落ちる物の上に置き、ラップをかけずに1晩冷蔵庫で
水分を飛ばし、翌日まな板の上にささみを並べ上にラップ3〜4枚を
重ね、肉たたきで約1,5〜2倍位まで平均に伸ばし、この時急がずに丁寧に
伸ばすことが大切!力任せに伸ばしますとささみが切れてしまいます。
 
次に温めていたオーブンの天板にアルミ箔を敷き160度〜170度で
60分焼き、裏返して170度〜180度で15分〜20分焼いて出来上がりです。
 
但し各ご家庭のオーブンでそれぞれ同じ温度設定しましても違いがありますので
低めの設定にしておいた方が焦げる心配はありません
。」

では…

13日ブログ2.jpg

水気を切った後…

13日ブログ3.jpg

翌日…

ウチには肉たたきがなかったので、すりこぎで伸ばしました〜。

13日ブログ4.jpg

そして天板に並べます。

たろー母さんに「力任せにやらないよう…」と注意されていたのに…[もうやだ~(悲しい顔)]

13日ブログ5.jpg

160度で60分焼き、裏返して、170度で20分焼きました。

その間… 部屋の中には香ばしいいい香りが〜[ぴかぴか(新しい)]

13日ブログ6.jpg

おっ!

13日ブログ7.jpg

お肉の伸ばし方に偏りがあったので、パリパリ加減に差が出てしまいました〜[たらーっ(汗)]

で、そのままオーブン内で1時間以上放置。

すると水分がしっかり抜け、かなりクリスピーな仕上がりに[るんるん] ホッ[ダッシュ(走り出すさま)]

やっぱ買おうっと、肉たたき[exclamation]

では、あの方に味見をお願いしましょう!

13日ブログ8.jpg

先ずニオイはどうかな??

13日ブログ9.jpg

いいみたい。集中しています。

では、味見の様子は動画でご紹介します。

たろー母さんほど上手にはできませんでしたが、先日Coconaさんより「ここながとっても喜んで欲しがるので作り方を教えて!」とのメールをいただきました。

よかった〜[るんるん]

13日ブログ10.jpg

ズボラな私は、冬場は“切って干すだけ” の干し肉を作っていましたが、これからの梅雨時は衛生的に厳しくなります。

今年の夏はこのササミジャーキーを作ってやろうと思っていま〜す。

みなさんもよかったらお試しください。

 

。o●.。o○.。o●  おまけ .。o○.。o●.。o○.。

 

昨日の朝、久しぶりにチャコちゃんに会いました。

13日ブログ11.jpg

 

やっぱり怖かったです(笑)[あせあせ(飛び散る汗)]

13日ブログ12.jpg

今朝のミッチー。 元気にしています。

 

[犬]ランキングに参加しています。
  ポチッとひと押しお願いします。         

      にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


nice!(39)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 42

のろ

今は会社で動画は見れませんが、帰ってからゆっくり見たいと思います~。でも、ミッチーちゃんの集中の様子から、かなりいい感じなのが想像されます(^_^)。
夏場用、冬場用と、これで完璧ですね。
by のろ (2009-05-13 17:14) 

さぶ

うひゃ~ おいしそう♪
これって 人間は食べちゃイケナイのでしょうか?(汗)
めんつゆで味付けして
オーブンの加熱時間を調整したら
いい酒の肴になりそうですが…。
スミマセン! ささみ好きなもので(汗)
by さぶ (2009-05-13 17:32) 

ナナコママ

ササミジャーキー、昔トースターで超テキトーに作ったら
ガチガチ過ぎてナナコにあげたら歯が折れるんじゃないかと思いました(汗)
そっか~ お肉をていねいに叩いて伸ばすのですね!
ミッチーちゃんのカリカリ言わせて食べてる姿とその後の
超笑顔のお写真を見たら、ちょっと頑張って(大げさ?)
作ってみよう♪って思いましたよ~(^^)/

by ナナコママ (2009-05-13 17:37) 

emuzu

塩コショウすれば、、、ビ~ルにもイケソウですねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-05-13 17:47) 

もっちー

ミッチーちゃん、とっても美味しそうな音をさせて
食べてますね♪ 食べ終わったあとの旨いよの笑顔
すごくカワイイです~。
焼けたあとのジャーキー、ほんとに人間にも食べられそうな
くらい美味しそうです。 ふだん電子レンジ機能しか
使ってない(^^;オーブンレンジのオーブンで私もやってみます♪

by もっちー (2009-05-13 17:56) 

ちびこん

はやくくださーい写真の鼻とくちびるのの照りっぷりで
おいしい香りってのが伝わってきますよ~^^
いいな~ミッチーちゃん!カリカリすっごいいい音で食べるので
私も食べたくなっちゃいました~~~^^♪
by ちびこん (2009-05-13 18:17) 

柴犬陸

うわぁ、早速作ってみようっと。
冷蔵庫で寝かせる時、写真のように↑、むきだしで構わないのですね?
by 柴犬陸 (2009-05-13 18:23) 

スカビオサ

はい!パンを焼かない時に作ってみたいと思います。
ミッチーちゃん、いい音させて食べていますね~♪
あ、肉たたき買わなくても、ささみをラップで上と下で挟んで、
麺棒でゆっくりと叩いていけば綺麗に伸びますよ~♪
by スカビオサ (2009-05-13 18:37) 

gogohanasakura

ササミジャキーおいしそうですね♪
ミッチーちゃん美味しそうに食べてますね。
・・・おつまみにもなりそうな(;^_^A アセアセ…
一度挑戦してみます。
by gogohanasakura (2009-05-13 19:16) 

ばず母

うわぁぁぁ~♪美味しそう!!
ミッチーちゃんも、お口の周りをペロンペロンして満足そうねっ♪
私も作ってみようかなっ。
肉叩き買ったら。(笑)
でも、、、基本、台所に立つのが嫌いなズボラ嫁なので、
いつになるかは…謎ですが。。。(汗)
by ばず母 (2009-05-13 20:08) 

noushin

なんだか私が食べたいぞぉ~!!
塩コショウしたら美味しそうなんですけど~♪
この時期になるとササミジャーキーはカビが生えた
苦い思い出があるので・・・・。(汗)
今回のはカビないし、サクサクで美味しそうです☆
肉たたき買わなきゃ!!
我が家もすりこぎしかありません~(笑)
力任せにしちゃいそうだし!!

チャコちゃんお久しぶりなのに迫力満点で素敵~♪
by noushin (2009-05-13 20:17) 

たろー母

Michyさんこんばんは!

ささみジャーキー焼かれたのですね~~♪
肉たたきで延ばさず他の方法でもよろしいのです。

要はささみが均一になれば宜しいので・・・
ただ馴れないときは平均の厚みに延ばすのに時間が
かかります。慣れてきますとそれ程時間はかかりませんが!

ミッチーちゃんが美味しそうに食べている姿~♪に
Michyさんもまた焼いてあげましょうと思われたのでは
ないでしょうか・・・

添加物の心配もなく安心して上げることが出来ますので、
少しでも参考になりましたら幸いです。



by たろー母 (2009-05-13 20:51) 

taearc

ささみジャーキー、美味しそうです!
ミッチーちゃんの真剣さで匂いだけでも美味しさ分かります(笑)
これはササミだけでなく他の胸肉とかも同じでいいのかな?
やっぱり手作りだと安心してあげられますもんね。
うちもレンジ機能しか使ったこと無いけど
一度作ってあげようかな♪

肉たたきって 下駄の歯みたいなのが小さくたくさん付いてるヤツですよね?!
by taearc (2009-05-13 20:58) 

渡り鳥

こんばんは^^

いいなぁ~ミッチーちゃん手作りのジャーキーもらって。
美味しいんでしょうね^^
ミッチーちゃんの顔が物語っていますね♪
ウチも作ってみようかなぁ
by 渡り鳥 (2009-05-13 21:05) 

いくこ

あっ、そうか!!
冷蔵庫で1日寝かせれば水分飛びますよね。
いつもいきなりオーブンに突っ込むので
端っこの方とかこげこげになっていたんですよ。
次に作る時は、参考にさせていただきまーす!!!
by いくこ (2009-05-13 21:07) 

peco

わーお、Michyさ〜ん!
Michyさんが、たろー母さんからいただいた画像があまりにも
美味しそうだったので、薄切りした(ササミならぬ)胸肉を
低温で焼いて、ナンチャッテジャーキーを3度ほど作りましたよ〜!
もちろん大好評でした^^v オットまで
『なんかうまそうじゃん!』ってほしがるほどでしたよ〜。
この場を借りて、たろー母さんに感謝ですm(_ _)m
by peco (2009-05-13 21:10) 

ーなっちゃんー

手間ひまかけて作ったおやつを喜んでもらえて、ほんとによかったですね
ジャーキーも手作りできるんですね~。
うちも肉たたきないけど、すりこぎでやってみようかな~??

by ーなっちゃんー (2009-05-13 21:12) 

えりす

コリコリといい音をたてて食べてますね。可愛い♡
でも 「もうおしまいですか?」と追加をオーダーしている表情でしたね。

よだれが出る限界まで我慢していたのでしょうか。ミッチーちゃんの集中した顔は勝負師の顔です!!でも オチのある表情にも見えますね。
何をやっても どんな表情でも わんこは可愛いですね。
by えりす (2009-05-13 21:42) 

YellowDog

ササミジャーキ美味しそうに出来ましたね。
ミッチーちゃんも嬉しそうです♪


by YellowDog (2009-05-13 22:03) 

桃次朗ママ

ささみジャーキー、美味しそう!
「早くくださ~い。」の真剣な眼差し
食後の「旨いよ♪。」のミッチーちゃんで、どの位美味しいかが分かります。
私も焼いてみます。

今日の「西日本新聞」(福岡の地方新聞です)に
評論家・吉武輝子さんの記事が載っていました。
吉武輝子さんが初めての絵本「101のひとみ」を出版しました。
写真は「盲導犬クイールの一章」で知られる秋元良平さん。
51匹の犬の表情をとらえた本は、きらきらと命の輝きに満ちている。
1匹は病気で片方の目を失ったが、もう片方の目で懸命に訴えかける。
「すき すき すき だいすき なまえ よばれるとね ほら からだが
ほかほか あったかくなるんだよ」
「おめめが ひとつでも へっちゃら あなたの こころのなかが すっぽり  みえるんだもの」

読んでて、ミッチーちゃんとMichyさんのことを思いました。


by 桃次朗ママ (2009-05-13 22:21) 

gongon

ササミジャーキーいい音してますね!
待っているミッチーちゃんの口元がかわいいです。
by gongon (2009-05-13 22:42) 

健斗の母

ササミジャーキーブーム、また火をつけましたねー!
なんで健斗はチキンアレルギーなんじゃい!?
しょーがないので、牛赤身でやってみてもいいかなぁ。
ってだれに許可を取ってるんだ?
とにかく作ってみます^^
でも今まで、ずっと惨敗してるのよね・・・
ラムも牛タンも。
がんばるぞ。レシピ参考にします!
by 健斗の母 (2009-05-13 22:51) 

京都関西グルメ本

美味しいものを食べるといい顔になりますね~。
レシピを考えた方はすごいですね。
しかし、チャコちゃん、怖い!
by 京都関西グルメ本 (2009-05-14 00:20) 

katze

いい感じに完成しましたね。
焼き上がりを目の前にして、ミッチーちゃん、よだれ垂れそう(笑)
時間がかかりそうだけど、挑戦してみようかな。
by katze (2009-05-14 00:44) 

CROW

わー、わかりやすい^^
うちのかーしゃんも挑戦してくれっかな?
ミッチーさんも美味しそうな音たてて食べてましゅねぇ~♪
我が家の肉叩きは100円ショップモノで、少し軽いんだけど
そのくらいの力加減で丁度いいのかな?
明日、さっそく・・・^^
by CROW (2009-05-14 01:36) 

あやひな

手作りのササミジャーキー
愛情たっぷりで美味しいことでしょう^^
ミッチーちゃん、
市販品食べなくなったらどうします?(笑)
by あやひな (2009-05-14 05:49) 

こむちゃちゃ

美味しそう~♪いい音出して食べてますね^^
ふふっ^^実は動画見られるようになったんですよ~(@^▽^@)w そのワケは後ほど・・・
久々に動くミッチーちゃんが見られて、カ・ン・ゲ・キ~♪♪♪
ササミジャーキー私でも作れるかなぁ~!?ビールのつまみにもよさそうだし(笑)
挑戦してみよ~~っと(^_-)-☆
by こむちゃちゃ (2009-05-14 06:12) 

やまがたん

手作り、自家製の安心安全なササミジャーキー
ミッチーも喜んでくれるほどのお味はナイスです^^
喜んでくれると作りがいがあるってものですよね

ご訪問ありがとうございます
ポチポチポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-05-14 06:47) 

せついぬ

早くくださいのミッチーちゃん、ほんとだー集中してるー。
オーブンで何か焼くの大好きなので、プレゼント用に私もチャレンジ
してみます!味見も楽しみ。
ミッチーちゃん、市販の食べなくなるんじゃないかと私も少し心配・・。
Michyさんさらに忙しくなりそう!
チャコちゃんがツボです・・。こわかわゆい!
by せついぬ (2009-05-14 06:50) 

silver4

お友達に手作りポークジャーキーをいただき
相当美味しかったらしい・・・
作ってみよう!
愛情ありありですよね〜。


by silver4 (2009-05-14 08:15) 

fumilin

あまりに可愛いアイコンなので、引きずられてまいりました!
手間暇かかってるジャーキー!すごいわ。
by fumilin (2009-05-14 10:37) 

フェイリン

ササミ大好きなので美味しそうですわぁ♪
って人間は食べちゃイカンのかなぁ…?
by フェイリン (2009-05-14 14:25) 

アヒル母

ササミジャーキー、私も作ろうと思ってホームセンターで
干す網?買ったのに~(遅い・・・・?)
オーブンでつくれるんですか。香ばしい香りが
美味しそうです♪つくろうっと。
うちは2匹+人間子二人いますんでお菓子代も
バカニナラン!のです・・・。
いつもMichyさんには感謝です♪
by アヒル母 (2009-05-14 14:47) 

うそっきー

人間のご飯だって 手作りするんだから、たしかに
お犬様のおやつだって 作ったっていいんだけど。。今までそんな
発想をもっていなくて、びっくりしました~。
でもでも、とってもおいしそうで、いいですね!
私も今度 実家に行くときに 家の犬さまに作ってもっていこう!
と思いました。
それにしても、Michyちゃん・・・食べるの はやっ!!

by うそっきー (2009-05-14 15:54) 

ami

いゃーー美味しそうです。
私たちが食べても 大丈夫ね。
by ami (2009-05-14 16:58) 

santa

うちでも作ってみます! さんたモニカ、待てるかな・・・(笑)
by santa (2009-05-14 17:04) 

Michy

★.:*★.: ご訪問、コメントありがとうございます! ★.:*★

★のろさんへ、
こんにちは。
はい。おやつは基本的に大好きですが、このジャーキーは
音がとってもいいので余計美味しそうに見えます。
安心、安全、安価なおやつ♪
最高です。

★さぶさんへ、
こんにちは。
焼く前に軽く塩こしょうをすれば完璧に人間用のおつまみ
になると思います。
麺つゆでもいけそう♪
やってみうかな…ウチも。

★ナナコママさんへ、
こんにちは。
あはは!犬の歯が折れそうな堅さとは…
薄くしたからでしょうか、パリパリでした。
私も実はオーブン料理が得意じゃないの。
で、重い腰を上げたら、スイッチ入れとけばできるので
ラクチンでした〜♪
お試しあれ〜!

★emuzuさんへ、
こんにちは。
いける、いける♪
鶏せんべいみたいな感じよ〜!

★もっちーさんへ、
こんにちは。
音がいいから本当においしそうです。
いつまでも舌をベロベロやっていましたから、きっと
満足だったのでしょう。
私もオーブンって滅多に使わないの〜。
でも、スイッチを入れておけばできるので今度から
まめに作ろうと思いました。
軽く塩こしょうをしたら人間もいけそうですよ〜♪

★ちびこんさんへ、
こんにちは。
はい。あれ以上待たせるとまたヨダレの滝が落ちそう
でした。
音がいいと本当においしそうですよね。
実は香ばしい香りに私も食べてみたくなりました。
(もちろん食べても大丈夫です!)

★柴犬陸さんへ、
こんにちは。
音がいいでしょ〜♪
冷蔵庫には剥き出しでよさそうですが、私は一応ペーパー
タオルをかぶせました。(若干くっつきましたが…)

★スカビオサさんへ、
こんにちは。
音がいいととっても美味しそうですよね。
そうか!
ゆっくりたたくのがコツね!
どうしても力に頼ってしまう元体育会系…(汗)。
反省、反省。

★jsさん、ご訪問ありがとうございました。

★gogohanasakuraさんへ、
こんにちは。
このジャーキー硬くはないのにパリパリなんです。
なので音がすごく美味しそう♪
人間のおつまみにも十分なると思いますよ。
軽く塩こしょうをしたら鶏ぜんべい!

★ばず母さんへ、
こんにちは。
実はオーブンとかイマイチ苦手な私ですが…
スイッチを入れておけばできるので、簡単でした。
音がいいので本当に美味しそうです。
ぷぷっ!私もズボラよ〜ん!

★noushinさんへ、
こんにちは。
そうそう!
軽く塩こしょうして焼いたら鶏せんべい!
人間でも十分いけると思います。
あはは!
あったね〜、カビ事件!
私も今からの季節はやっぱり火を通した方がいいかな〜
って思っています。
どうしても力に頼る元体育会系の私。
丁寧に叩けばすりこぎでもいいみたいよ〜。

ふふ。チャオちゃん…相変わらずでした〜!

★yannさん、ご訪問ありがとうございました。

★たろー母さんへ、
こんにちは。
はい♪
いただいたジャーキーは冷蔵庫に入れて大切に食べて
いたのでまだありましたが、お友達にあげとうと思って
焼いてみました。
ミッチーもとっても喜んでいたので、また作ってやろう
と思っています。
肉たたきを買うまでは、すりこぎ等でゆっくり丁寧に
たたいて伸ばそうと思っています。

安心、安全、そして安価!
こんなに嬉しいことはありません!
いい物を教えていただき、ありがとうございました。

★taearcさんへ、
こんにちは。
ふふふ。目がもう一点集中でしたね!
香ばし香りがなんともおいしそうなんです。
そしてあの音!
見ていて嬉しくなりました。
実は私もオーブンは滅多に使わないのですが、スイッチを
入れれば後は何もしなくてもできるので、これからは時々
作ろうと思いました。
↓のpecoさんは胸肉で焼かれているそうです。
胸もきっとOKだと思います。
肉たたきは…ウチにもないので何とも言えませんが、先っぽ
が少し重くなっているヤツ(これでわかるのか??)だと
思います(笑)。
…だからウチにないって(爆)!


by Michy (2009-05-14 17:18) 

Michy

★渡り鳥さんへ、
こんにちは!
お肉100%なので多分とっても美味ししと思います。
それに何と言っても音がいい!
私もオーブンを使うのが得意じゃないので腰が重かった
ですが、スイッチを入れたらできるので簡単でした。
パリパリサクサクですからお試しあれ〜!

★いくこさんへ、
こんにちは!
私は主婦なのにオーブン料理が苦手で…
若干腰が重かったのですが、やってみたらスイッチを入れて
おくだけでパリパリなジャーキーができました。
次はもう少し厚さを均一にして焼いてみようと思っています。
安心、安全が一番ですもんね!

★pecoさんへ、
こんにちは!
さすがpecoさ〜ん!
お料理はお手の物ですもんね。
私はオーブンが苦手なので腰が若干重かったですが、スイッチ
を入れておけばできたので、これからは時々作ってやろうと
思いました。
胸肉もいいですね。
だって胸の方がお安いし♪
軽く塩こしょうをして焼いたら鶏せんべい!
おつまみに絶対いけるよね〜!


by Michy (2009-05-14 17:24) 

Michy

★ーなっちゃんーさんへ、
こんばんは。
そうなんです!
ちょっとめんどくさくても、喜んで食べてくれると
作った甲斐があると言うもの。
安心、安全、安価なおやつなのでポンちゃんにも是非!
肉たたきじゃなくても、すりこぎ等でゆっくり叩けば
いいみたいですよ〜。

★えりすさんへ、
こんばんは。
はい。このササミ、パリパリサクサクなので食べるとき
とってもいい音がしました。
ミッチーももう少し細かったら追加であげたんですけ
どね〜。
おやつに対する集中力はすごいです(笑)。
この集中力が他のことに生かせれば〜!

★ぶうさん、ご訪問ありがとうございました。

★YellowDogさんへ、
こんばんは。
はい♪ パリパリ、サクサクのジャーキーができました!
食べているときの音がいいです。
ミッチーは大喜びでした。

★桃次朗ママさんへ、
こんばんは。
音がいいでしょ〜♪
水分がかなり抜けているので冷蔵庫に入れておけば2週間
くらいは余裕でもちます。
実はオーブン料理が苦手な私ですが、スイッチを入れておけば
できるので簡単でした。
鶏せんべいみたいな感じです。

西日本新聞、知ってますよ〜!(元福岡在住)
そんな素敵な本が出版されたんですか?
さっそく私もチェックしてみます。
そして…片目のワンコのお話…
ぐっときました。
ウチは名前を呼んでも反応の薄いクールな犬ですが、それ
でもたまに私たちの顔をじっと見つめることもあるんです。
片方の目でまっすぐに…
なんか…涙が込み上げてきた。
いつも暖かいコメント、ありがとうございます。

★gongonさんへ、
こんばんは。
いい音でしょ〜!
こういう音をさせて食べてくれると「また作ってやろう」と
いう気になります。
ちょっと開いた口が待ちきれないって感じね(笑)。

★しばはなさん、ご訪問ありがとうございました。

★スザンナさん、ご訪問ありがとうございます。

★健斗の母さんへ、
こんばんは。
健斗君チキンにアレルギーがあるなんてかわいそう。
ミッチーのお友達にもいるんです。
広場でもらうおやつ、チキンのことも多いからかわいそう
なんだ〜。
ビーフジャーキーなんて更に高級でいいんじゃない!
健斗の母さんはお料理上手だから(お弁当を見ればわかり
ます)、きっとおいしいビーフジャーキーができますよ!

★京都関西グルメ本さんへ、
こんばんは。
はい!やっぱりおやつが一番の楽しみのようです。
こんなにパリパリ、サクサクのチキンができるなんて…
本当にレシピを教えてくださった方に感謝です。
ふふふ。かわいい顔して、チャコちゃんが一番の姐御
なんですよ〜。

★katzeさんへ、
こんばんは。
はい♪ パリパリ、サクサクのジャーキーができました。
あんなにいい音を出して食べてくれるとまた作ってあげ
ようという気持ちになります。
ヨダレ直前で食べさせましたよ〜。
確かに時間はかかりますが、スイッチを入れておけばでき
るので私でもできました。

★火丁さん、ご訪問ありがとうございます。

★CROWさんへ、
こんばんは。
音がいいでしょ〜!
私でもできるので、誰でも作れますよ〜。
私は少し力を入れ過ぎちゃいましたが、軽くトントンしな
がらしっかり伸ばすとパリパリに仕上がるみたいです。
みんなでパリパリしましょうね〜!

★あやひなさんへ、
こんばんは。
ふふ。100%お肉ですからね〜!
いい音をさせて食べていました。
市販品を食べなくなる心配は、ウチの犬に限ってはない
です(笑)。
それはそれ、これはこれ!って感じよ〜。

★こむちゃちゃさんへ、
こんばんは。
やった〜♪ 動画見られるんですね!
その訳、早く知りた〜い♪
実は私、オーブン料理が苦手。
そんな私にも作れましたから、誰でも作れると思いますよ。
軽く塩こしょうをして焼いたら、鶏せんべいみたな感じで
ビールのおつまみにぴったりかも〜♪
是非!

★やまがたんさんへ、
こんばんは。
本当に安心、安全、安価なおやつです。
こんな風に嬉しそうに食べてくれると作った甲斐があると
いうもの。
私も嬉しいです。
いつも応援、ありがとうございます。

★せついぬさんへ、
こんばんは。
ふふ。目が一点に集中しているでしょ!
他のことにもこんな風に集中してくれるといいんだけど…
実は私はオーブン料理が苦手なんで、ちょっと腰が重かった
けど、やったら簡単でした。
ミッチーも喜んでくれたのでまた作ってあげようと思って
います。
人間が食べてもきっとおいしい!
ミッチーは市販の物も食べると思います。
これはこれ、あれはあれ…って感じの犬ですから。
チャコちゃん…「こわかわゆい」がピッタリなんです(笑)!

★silver4さんへ、
こんばんは。
ポークでもできるんですね〜!
私も色んなお肉で試してみようっと。
パリパリ、サクサクで音までおいしそうでした。
手作りは安心、安全、安価なのが嬉しいですよね。

★ryoudateさん、ご訪問ありがとうございました。

★fumilinさんへ、
こんばんは。
ご訪問、コメントありがとうございます。
ふふ。アイコンの写真はかわいいのですが…
ちょっと無愛想で太めな犬のブログです(笑)。
こんな時代ですから、安心、安全、安価のおやつは
助かります。
頑張ってまた作ってやろうと思っています。

★ももママさん、ご訪問ありがとうございました。

★フェイリンさんへ、
こんばんは。
いや…これは絶対人間が食べても美味しいと思います。
軽く塩こしょうをしたらサクサク、パリパリの鶏せんべい
って感じだよ〜。
次に作った時は私も味見します!

★丸!さん、ご訪問ありがとうございます。

★アヒル母さんへ、
こんばんは。
へへ。私はスボラで手抜き主婦なので、干し肉の方が
お手軽ですが、やっぱり梅雨時とかちょっと不安。
今回教えていただいたレシピは少し手間はかかるけど、
冷蔵庫で2週間は楽勝にもちますよ〜。
100%お肉で、安心、安価。
オーブンに入れておけば簡単にできました。
是非お試しあれ〜!

★うそっきーさんへ、
こんばんは。
こんな時代ですからね…
私は市販のおやつも与えていますが、時々は手作りおやつ
を作っています。
今回教えていただいたジャーキーはサクサク、パリパリ
でとってもおいしそうでした。
是非ご実家のワンちゃんのおみやげに作ってあげてください。
あはは!ウチはあっと言う間に飲み込むよ〜!

★amiさんへ、
こんばんは。
音がね…おいしそうでしょ!
私はオーブン料理とか苦手なんだけど、私でもできました。
軽く塩こしょうしたら人間用のおつまみとしてもバッチリ
だと思います。

★santaさんへ、
こんばんは。
パリパリ、サクサク、安心、安価でいいおやつでした。
私もまた作ってやろうと思っています。
部屋には香ばし香りが漂っていました。
ワンコは大興奮かも…


by Michy (2009-05-14 22:10) 

youzi

たろー母さんからいただいたジャーキー、うちでも大好評で
レシピを教えていただいて、作ってみました。
大雑把な私が作ったので、ササミの厚さも均一ではなく
焼きあがりもどちらかと言うと、カリまでいかない中途半端な
硬さでしたが、ちょっと目を離したすきにももに食べれてしまったり
したので、美味しかったのかな。
ももはおやつではなくて、おかずみたいな感じで食べています。
ミッチーちゃん、出来上がったジャーキーに釘づけでしたね。
食べている時のカリカリと言う音、本当に美味しそうでした。
ちなみに私の作ったのはカリカリとは言いません(笑)
by youzi (2009-05-15 00:01) 

carol

ササミジャーキーうまくできたようですね。
夏場はどうしようか困ってました。
またいいこと教えてもらったわ。
明日早速、作ってみま~す。
by carol (2009-05-15 01:58) 

Michy

★コロ子さん、ご訪問ありがとうございます。

★youziさんへ、
こんにちは!
ふふふ。私も超テキト〜主義なのでお肉の伸ばし方に
偏りがでてしまいました〜。
でも、何とかパリパリになりましたよ。
次はもう少し丁寧に叩いて広げようと思いました。
でも、ももちゃんが夢中で食べるのですから、出来上がり
はよかったんでしょうね。
モリモリ栄養をつけて頑張ってね!

★carolさんへ、
こんにちは!
はい!多少パリパリ加減に偏りはありましたが、何とか
できました〜♪
少しずつ慣れていけばもっと上手にできそうです。
シロウ君もきっと大好きなはず。
香ばし香りがするので私も食べたいくらいです。

★okearaiさん、ご訪問ありがとうございました。


by Michy (2009-05-15 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の初めに…食われました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。