SSブログ

なぜ入る?? [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

これは、昨日の朝、夫が撮ったヘソ天ミッチーです。

17日ブログ1.jpg

この顔を見ているとホッとするのですが…

果たして…

17日ブログ2.jpg

犬がこんなにダラけて…

17日ブログ3.jpg

いいのでしょうか〜??

(もちろん、いいですよね〜!)

 

緑内障を患っているウチの犬。普段は[左斜め上]こんな風にとっても元気なのですが、眼圧が上がって多少痛くてもそんな素振りは見せない傾向にあります。

そして我慢できないほどになって初めて痛そうにする…[ふらふら]

それでは手遅れになりかねないので、私は常にミッチーのちょっとした仕草にも神経をとがらせています。

今朝は…

17日ブログ4.jpg

この格好が気になりました。

なんてことない仕草のようですが…

以前眼圧がかなり高くなったとき、こんな姿勢で我慢していたから…

ちょっとでも気になったらすぐ病院に行く!と我が家では決めているので、今朝は散歩を兼ねて念のため動物病院へ行くことにしました。

玄関を出ると…

17日ブログ5.jpg

いつもは元気よく階段を下りるのに、立ち止まりました。

17日ブログ6.jpg

「い…いや…隠してないよ…」(何でわかるんだろう[あせあせ(飛び散る汗)]

この後がもう大変!

犬がいなければ歩いて6、7分で行ける病院なのですが…

17日ブログ7.jpg

ず〜っとこんな調子[ふらふら] ↑マンションのガラスに写った私とミッチーの綱引きを撮ってみました。

結局20分以上かかってやっと病院にたどり着きました。

道中ずっと嫌がっていたミッチーですが…

不思議なことに病院のドアはすんなり入るんです。

では、その模様と、病院を出てスタコラ逃げ帰るミッチーの様子を動画でご紹介します。

今日はドアの所で一旦立ち止まったミッチーですが、いつもはもっとスルリと中に入るんです。

入った瞬間「しまった[あせあせ(飛び散る汗)]」と気づき、後は…

17日ブログ8.jpg←以前の写真。

こ〜んな情けない顔で…

待合室で奇声を発しているというのに…

なぜドアの前で入るのをためらわないのか…いつも不思議に思います。(本当にバカなのか??)

そう言えば、ミッチーの診察券。

17日ブログ9.jpg

初めて伺ったとき、先生がデジカメで写真を撮って診察券に貼ってくれました。

ミッチー3ヶ月の頃です。ははは! 誰これ?!って感じですね〜。

さて、肝心の眼圧ですが、実は今日先生は学会参加のため不在でした。

代わりの女性の先生がいらっしゃいましたが、眼圧測定は慣れと経験を要するので緊急でなければ先生が戻ってからの方がいいと言われたの。

明日が休診日なので今日計っておきたかったけど、仕方がありません。

ミッチーも痛がっているわけではないから…

で、何もせず帰ってきました。

病院からスタコラ逃げたミッチー、すぐに振り返って…

17日ブログ10.jpg やっぱり忘れません!

おやつの要求です[ふらふら]

そして食べ終わると…

17日ブログ11.jpg

みたいな…

帰り道では、

17日ブログ12.jpg

リードでつながれたニャンコに遭遇。

ミッチーは猫は好きなので吠えることもなくあっさり通過。

そして…

17日ブログ13.jpg

たくさんの土筆を見つけました。

17日ブログ14.jpg

土筆の大群です[exclamation]

17日ブログ15.jpg

なんか一生懸命な感じがしました。私たちも頑張るぞ!

しかし、病院から帰ったミッチーは…

17日ブログ16.jpg

行き倒れ状態。

17日ブログ17.jpg

今日は待合室に一瞬入っただけなのに…

17日ブログ18.jpg

疲れてしまった剥きっ歯犬です。

今のところ目に痛みはない模様。

つい、小さなことが気になってしまいます。

まだまだ飼い主として修行が足りない私で〜す。

 

[かわいい]先日以来告知させていただいていたJapan Blog Awardですが、一般投票の期限が1日延び、本日17日の6時までとなったそうです。(ちょっと息切れしている私…[あせあせ(飛び散る汗)]

もし、今回初めてご訪問くださった方がおられましたら、左のサイドバーの赤いFLO:Qから、または コチラからコンテストの模様をよかったら覗いてみてください。(最終選考に残れました〜。)

皆様、応援本当にありがとうございました。

 

,。・:*:・’☆[犬]*:・‘,。・:*:・’☆.[犬]*:・‘,。・:*・:*:・‘,。[犬]・:*:・’☆


ランキングに参加しています。
  よろしければ↓こちらを一押しお願いしま〜す。        

      にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ありがとうございます!


nice!(33)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 31

kotetsu

Japan Blog Awardの結果が楽しみですね~。
今日も一票いっておきました。
by kotetsu (2009-03-17 17:12) 

emuzu

うぅ~ん、、、なんででしょうね~~スタコラミッチ~
ウチの山田は野良猫を見つけたら猛ダッシュです
あと、、、モグラを捕るのが上手いと前の飼い主さんがいってました^^;
by emuzu (2009-03-17 17:12) 

あやひな

こんにちは。
携帯からコメントします。

ミッチーちゃん 通院お疲れさまでした。
歩いて通える距離に動物病院があっていいですね。

診察券の写真が可愛いです。

この頃、訪問が疎かになっていてごめんなさいね。
投票は、しっかりさせていただきました。
選ばれると思います。
結果が楽しみですね。o(^-^)o
by あやひな (2009-03-17 17:14) 

ちびこん

ミッチーちゃんの診察券の写真すごくかわいいですね~^^
けど、これがパスポートだったら、出国拒否されますね(´艸`)
誰?これ・・・みたいな(笑)
ミッチーちゃん気疲れしちゃうけど、様子が心配になったらすぐに病院に行くのはとても大事ですね!
Japan Blog Award終了しましたね。あ~ドキドキしますね~☆
by ちびこん (2009-03-17 18:33) 

渡り鳥

こんばんは。
診察券可愛いですね^^
なぜ?気がつかないミッチーちゃん!

by 渡り鳥 (2009-03-17 19:21) 

katze

ミッチーちゃんの具合はどうですか?
ぐったり・・・でも、熟睡できてるみたいだから、大丈夫かな・・。
まだまだ心配ですね。

Japan Blog Award、ドキドキですね。
結果発表がたのしみ♪
by katze (2009-03-17 19:38) 

柴犬陸

眼圧を測るのは難しいんですね。
修業が足りないんじゃなくて、当然のことをしたまでだと思いました。
Michyさんの親心、とてもよく分かります。
ミッチーちゃんのへそ天を観てると、ホンワカしますが。
by 柴犬陸 (2009-03-17 19:51) 

やまがたん

可愛い診察券ですが、とりあえず
ミッチーに大事無くてよかったですね^^
一枚目のヘソ天ミッチーがとっても可愛いです
ランキング応援です☆
by やまがたん (2009-03-17 19:54) 

もじ子

無理に不馴れな診療やる代わりの先生でなくて良かったですね!
プライドが高い人だと、できます!って言っちゃいそうだけど、
ぜったい慣れてるの先生が良いですよね。
つくしの大群おいしそう〜!!

by もじ子 (2009-03-17 20:41) 

taearc

ちょっとした仕草も気になるの分かりますぅ。
私もジロー君の目線がおかしかったり
ふらついたらすっ飛んでいきますもん。
大事な大事な子ですからね~。

ダンナ様が激写したミッチーちゃんのヘソ天いいわ~。
お顔のヘソ天写真は見慣れてたけど
全体像はどんななのかなっていつも思ってたので
心のモヤモヤが晴れた感じです(笑)
by taearc (2009-03-17 22:42) 

B長

う~ん。人間同様、病気を抱える事は大変ですね。ミッチーちゃん、お互いがんばろーねー、ファイト!!
まぁ~、それにしてもこの寝ている格好は・・・・・・。
by B長 (2009-03-17 23:07) 

noushin

女の先生はある意味親切ですね~!!
無理やりされたら大変だもの!!
ミッチーちゃんのその後どうですか??
修行が足りないなんてとんでもない!!
小さな変化に気付いてあげるのは大切ですよ~☆
ワンコって痛みに強くて我慢するって言いますものね!

ミッチーちゃん病院のあとのおやつ目当てに入るんじゃ??
おやつ食べた後のもう来ないわよ!のお顔サイコーです!
ミッチーちゃんの診察券・・・・。
新しい看護婦さんなら間違えそうです(笑)
by noushin (2009-03-17 23:08) 

YellowDog

こちらも土筆、伸びていました。
ミッチーちゃんのヘソ天、
なんだかほのぼのとします。
by YellowDog (2009-03-17 23:17) 

tipo

また 暗闇の布団の中で クスクス笑わせていただきました
剥きっ歯 niceです
ミッチーちゃん 正面から見たパチクリお目目と寝た姿は別犬ですね
by tipo (2009-03-17 23:59) 

京都関西グルメ本

この寝相、この表情。
本当にかわいらし。
やっぱり最後は気疲れしちゃったのですねえ。
やり取りにほのぼのしますが、
本気で「しまった!」顔していますよね。
by 京都関西グルメ本 (2009-03-18 00:59) 

さくらママン

すごい!ミッチーちゃん、こんな格好で寝るんですね。
これはものすごーくリラックスしてる証拠です。
安心しきってるのよ、Michyさんに絶大な信頼を寄せて♪
それにしてもかわいいです。

ちょっとした仕草が気になるの、すごくわかります。
具合の悪い時ってうずくまってて、横にならないんですよね。
その後の様子はどうですか?お大事にね。
by さくらママン (2009-03-18 02:09) 

のろ

ミッチーちゃん、おやつはちゃんとゲットするのですね~。女優だな~(^_^;)。
眼圧の方、落ち着いているといいですね。
Michyさん、Award受賞しているといいですね~。私も先日投票はしていたんですけど、何回も出来るもの何かな~?
by のろ (2009-03-18 07:05) 

ぶう

写真入り診察券、可愛いですねぇ!
ちょっとした変化も見逃さないのは、修行が足りないんじゃなくて、
Michyさんは飼い主のかがみですよ!
病院の後のオヤツへのあの笑顔が、可愛くてたまらな~い!(笑。
by ぶう (2009-03-18 08:17) 

たろー母

Michyさんおはようございます。

ミッチーちゃんの仰向け姿かわいい~~♪
こんなにリラックスできる事は良いことなのでは・・・

生後3か月のミッチーちゃんの可愛い写真!
素敵な先生ですね!
診察券を見る楽しみがありますもの・・・

「言っとくけど・・・」 「こんな所、2度と来ないから!」から
のコメントに爆笑しています。
いつも最高のコメント付けられますMichyさんに拍手♪

いよいよ後数時間で韓国戦始まりますね!
頑張れ侍ジャパン!
by たろー母 (2009-03-18 09:50) 

miw@

おはようございます。メールありがとうございます。
ミッチーちゃんの様子はいかがですか?
少しのサインも要注意ですよね。
分かります。
あーくも痛みに強くなっちゃって、眼圧が60以上あっても開眼して、
ごはんをガツガツ食べてました。
お医者さんに人間がこの眼圧だったらまず動けないといわれ、
「我慢強い子」と褒められましたが、私は困るんですよね。
その「我慢強い子」は眼圧測定に暴れまくり、ちっとも我慢できないのですが・・・^^;

ご主人。茅ヶ崎の方ですか?
ちなみに私の主人は茅ヶ崎生まれの茅ヶ崎育ち。
実家は松ヶ丘です^^
by miw@ (2009-03-18 10:49) 

漢

初めまして……毎日がドラマを綴るワンちゃん!ネコとは大違いですね。
by 漢 (2009-03-18 10:52) 

れいごん

つくし~~!
れいごん地方はどうなんだろ?もう生えててもおかしくないので取りに出かけてみるかな(笑)。
はかまを取るのが面倒だけど、季節の味なので頑張って取るぞ!

ちょっとしたことでも気になるの、分かります~。
気になったらすぐ病院!も我が家は見習わねば。
大事な愛犬、後悔だけはしたくないもんねぇ。
by れいごん (2009-03-18 12:34) 

ちりめん

最近更新されていないと思っていたら、ブログを新しくされていたのですね。
今頃すみません^^;

帰ってきた後のミッチーちゃん、本当に疲れた様子ですね。
よっぽど病院が嫌いとみえます^^;
しかし毎日元気でいるには病院も大事ですよね。がんばって、ミッチーちゃん!
by ちりめん (2009-03-18 12:47) 

フェイリン

診察券、顔写真付きだなんて面白いですね!
そして若いっw

三枚目の写真のゆるい具合がいいですね~春ですわぁ♪
by フェイリン (2009-03-18 13:07) 

Michy

*★.:*★.:* ご訪問、コメントありがとうございます! ★.:*★.:*

★kotetsuさんへ、
こんにちは。
へへへ。ドキドキ緊張の一般投票期間がやっと終わりました。
応援本当にありがとうございます。
結果はどうあれ、とても楽しく過ごせました〜♪

★emuzuさんへ、
こんにちは。
花子ちゃん、猫憎しかしら?
気をつけてね、野良猫って強いから…
モグラですか??いるんだ…

★あやひなさんへ、
こんにちは。
おかげさまで信頼できる獣医さんが近くにいるので
助かっています。
診察券の写真は、今とは別犬。
幼かったですね〜。
アワードへのご投票ありがとうございました。
結果はどうあれ、ドキドキ楽しい1週間でした。

★ちびこんさんへ、
こんにちは。
ふふふ。
診察券の写真は子犬時代のものなので今とは別犬です。
パスポートだったら完全に偽造と思われますね(笑)。
病院は近いのですが、ミッチーがグズグズするので
私にはえらく遠く感じるときがあります。
ミッチーには気の毒ですが、心配だったらすぐ行くことに
しています。
へへ。アワード…結果はどうあれ、ドキドキ楽しい1週間
でした〜。

★渡り鳥さんへ、
こんにちは。
診察券の写真、別犬ですよね〜(笑)!
なんせ3ヶ月でしたから…
ホント、なぜあのドアに気づかないのか?
助かるけど不思議です。

★katzeさんへ、
こんにちは。
おかげさまで目に痛みは感じていないようです。
私の取り越し苦労だったかもしれません。
でも、念のため明日は病院へ行こうと思っていますが…
アワードの結果…いつ頃出るのかな〜?
結果はどうあれ、ドキドキ楽しめた1週間でした。

★柴犬陸さんへ、
こんにちは。
眼圧は繊細なセンサーを目に押しつけて計るので、熟練
の技が必要みたいです。
私はもう少しど〜んと構えていたいのですが、つい些細な
ことが気になってしまって…
まあ、それくらいの方が早期発見につながると思うのですが、
私が疲れ果ててしまいそうで…
ある程度大らかにしていないと続きませんからね。
ミッチーはマイペースでのんびりしてます。
よかった〜!

★やまがたんさんへ、
こんにちは。
おかげさまで、今回は私の取り越し苦労だったみたいです。
一応明日病院にはいくつもりですが…
ヘソ天の時はとってもリラックスしているので穏やかな
顔をしていますね。
応援ありがとございます。

★haruさん、ご訪問ありがとうございます。

★もじ子さんへ、
こんにちは。
確かに…
優しくて感じのいい先生なんだけど、眼圧測定は繊細な
技術を要するので、慣れない人に計ってもらっても結果
が信頼できないからね。
ミッチーは元気にしているけど、念のため明日行くかな〜。
つくしは少し先が開きかけているね。
今年は早いのかな〜?
やっぱ温暖化?

★taearcさんへ、
こんにちは。
心配性くらいの方が早期発見できていいんだけど、こんな
調子で心配していたら私の身が持たない気もしてきました。
もう少し大らかに構えられたらいいと思います。
ジロー君、元気そうだけどなんせ高齢だからね。
気をつけてあげてね〜、私ファンだから♡

ふふふ。
ヘソ天の全貌は何ともオッピロゲで恥ずかしいの〜。

★B長さんへ、
こんにちは。
本当にそうです。
人間もペットも家族が病気になると、周りは気が気じゃ
ありませんね。
でも、それを支えるのが家族ですからね。
皆さんそれぞれ頑張っているのですから、ウチも頑張り
ます!
ヘソ天は気が抜けるでしょ〜(笑)。


by Michy (2009-03-18 13:25) 

Michy

★noushinさんへ、
こんにちは。
この女性の先生、誠実で正直で私好きなんですけど、
眼圧測定に関しては、やっぱり慣れている先生にお任せ
しないと、結果もイマイチ納得できないかもしれないか
ら、無理に診てくれなくてよかったです。
ミッチーは痛そうな素振りもないので、今回は私の取り越
し苦労だったようです。
念のため明日は連れて行きますが…

病院までの道のりではあんなに嫌がっていたのに…
病院にはすんなり入るミッチーがいつも不思議でなりま
せん。
診察券…まったくの別犬ですよね!

★candyさん、ご訪問ありがとね♪

★YellowDogさんへ、
こんにちは。
あっと言う間に土筆も伸びきっていました。
この間見たときはなかったのに…
春は駆け足でやってきていますね。
ヘソ天をするということはリラックスしているということ。
私もホッとします。

★*もめん姫*さん、ご訪問ありがとうございます!

★猫屋福助(株)さん、ご訪問ありがとうございました。

★tipoさんへ、
こんにちは。
毎日変な顔はしてくれるので、ブロガー孝行の犬です(笑)。
口元にしまりがないのか、舌が出たり、歯が出たりして
います。
確かに正面と横顔では随分印象が違うかもしれませんね〜。

★京都関西グルメ本さんへ、
こんにちは。
私も、ミッチーが気持ち良さそうに寝ているとホッとします。
病院は怖い所なので行った後はいつもグッタリしています。
その割にはすんなり病院に入るのがいつも不思議なんです。
まあ、入り口ですったもんだするよりはいいのですが…

★さくらママンさんへ、
こんにちは。
最近は暖かくなっていたので、毎日のようにこんな仰向け
で寝ています。
確かにリラックスしているようなので、私としてもこの姿
を見ると安心します。
こんな小さなことが幸せなんですよね。
これも目を患って知ったこと。
悪いことばかりでもありませんね。
おかげさまで、今回は私の取り越し苦労だったようです。
今日も痛そうな素振りはありません。
まあ、念のため明日は病院に連れて行こうと思っています。
ご心配ありがとうございます。
お互い、ど〜んと構えられる飼い主で痛いですね。
じゃないと身が持たない気がしてきました…

★のろさんへ、
こんにちは。
一度おやつをもらう権利を知ったら、次からは当然の
ように主張します。
まあ、なんとか病院を嫌がらずになって欲しいので、いつ
もあげています。
おかげさまで今日は痛そうな素振りはありません。
念のため明日連れて行こうとは思っていますが、私の取り
越し苦労だったようです。
アワードへのご投票ありがとうございました。
お一人1回なので十分です!

★火丁さん、ご訪問ありがとうございます。

★ぶうさんへ、
こんにちは。
ふふ。写真入りはかわいいのですが…3ヶ月の頃の写真
ですからね。
今とは別犬です(笑)。
心配性だから早期発見ができるのかもしれませんが、もう
少しど〜んと構えられるようにならないと、自分の身がも
たなくなりそうです。
うまく病気とつき合う方法を見つけないとね。
おやつをねだる時の犬の顔は最高の笑顔ですよね!

★たろー母さんへ、
こんにちは。
はい。
ヘソ天で気持ち良さそうに寝ている姿を見ると、私もホッと
します。
おかげさまで今のところ目に痛みはないようです。
診察券のミッチーは今とは別犬!
ふふ。7年近くも前のものですから当たり前ですね。

今、WBCの試合を見ながらお返事を書いています。
もうヤキモキしてじっとしていられなくて…
何とか早く同点に追いついて欲しいです!
(現在3対1)

★miw@さんへ、
こんにちは。
おかげさまで今日は痛そうな素振りは見せていません。
今回は私の取り越し苦労だったかもしれません。
ええ〜っ!
あーく君、60でも普通にしていたんですか?!
我慢強いのも病気の時は困りものですよね。
ちょっとでも痛かったら大騒ぎしてくれた方がこちらと
してはありがたいのですが…
ただ、余り些細なことで気をもんでいると私の身がもちそう
もないので、ある程度ど〜んと構えられるようになりた
いです。

夫は茅ヶ崎生まれの茅ヶ崎育ちです。
実家は今住んでいる所と同じ敷地内。
中学は梅田で〜す!
ちなみに私は結婚して茅ヶ崎に来ました。

★漢さんへ、
こんにちは。
ご訪問、コメントありがとうございます!
猫ちゃんも毎日様々な表情を見せてくれるのでは?
あの体の使い方は犬では真似できませ〜ん!

★れいごんさんへ、
こんにちは。
きっとつくし生えていると思いますよ。
ここのところの暖かさで一気に伸びたみたい。
袴を取って、甘辛く煮付けると季節の味がしておいしい
ですよね。

気になったら病院に行くのはいいんだけど、余り些細な
ことで気をもんでいると、私の身が持ちそうにありません。
もう少し大らかに構えられるといいと思っています。

★ちりめんさんへ、
こんにちは。
すいませ〜ん!
ファイルの容量がいっぱいになってしまったので、新しく
ブログを立ち上げました。
病院は行くだけで疲れるみたいです。
まあ、気持ちはわかるんですが…
「痛いんじゃないか…」と心配しながら過ごすのは私も辛い
ので、気になったら確認のため病院に行くことにしています。
ミッチーには災難だけど、これが病気とつき合うってことで
すからね…

★フェイリンさんへ、
こんにちは。
初めて病院に行ったときに写真を撮られるんです。
今では別犬。
そりゃ〜約7年前のものですから当たり前か!
暖かくなったので、ミッチーはヘソ天三昧です。
ゆるい感じが私も好きです。
by Michy (2009-03-18 14:00) 

さぶ

ミッチーちゃん また入ってしまいましたね(汗)
でも 入ってくれないと困るので 良いことです~♪
by さぶ (2009-03-18 22:30) 

gongon

こんばんは
病院の麺後は表情がまったく違いますね。
ほっとするとかわいい顔になりますね。へそ天最高!
土筆の群れすごい!春だわ。

by gongon (2009-03-19 00:26) 

Michy

★さぶさんへ、
こんにちは!
はい!病院にスルリと入りました♪
入り口ですったもんだするよりはいいのですが、
不思議で仕方ありません。
途中はあんなに嫌がるのに…
ただ、入った後が大変なんです!
奇声を発して恥ずかしい。

★gongonさんへ、
こんにちは!
病院は本当に怖いんですね〜。
気持ちはよ〜くわかるけどね。
終わった後のホッとした顔!私もホッとします。
土筆はすごく生えていました。
ちょっと前はなかったのに…
春が一気にやってきましたね!


by Michy (2009-03-19 11:17) 

youzi

こんにちは。
ミッチーちゃんも病院に行ったんですね。
ももも、昨日から具合が悪かったので
今朝、病院に行ったのですが、3つの病気と
1つの病気の疑いが判明しました。
さっき、夕焼けチャイムでちょっと声を出していたので
昨日の状態よりはいいのかなって感じがします、
急に具合が悪くなったので、ビックリでした。

ミッチーちゃんの元気そうな姿を見て、
元気をもらいました。
元気な姿が一番ですね。

by youzi (2009-03-19 16:09) 

柴壱

「伏せ」して前足をそろえる「反省!」みたいな格好、
柴ちゃんのこのポーズ好きなんですよ、かわいくて^^
でも、ミッチーちゃんは、痛みを我慢しているポーズなんですね。
そう思うと、ちょっと切ない;;
Michyさんが早めに気づいてあげて、大事にならずに、ホントによかったです。

ブログアワードの結果、楽しみです♪
by 柴壱 (2009-03-20 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。