SSブログ

お風呂の後にも毛が1本! [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日はとってもいいお天気だったので…[晴れ]

13日ブログ1.jpg

念入りにブラッシングされたミッチーです。

13日ブログ2.jpg

こ〜んなに毛が取れました[るんるん]

何で念入りにブラッシングかって??

 

それは…

 

13日ブログ3.jpg

こういうことでした[わーい(嬉しい顔)]

ミッチーは皮膚科の獣医さんから“脂性”と診断されています[ふらふら] かっこわる〜い[あせあせ(飛び散る汗)]

で、1週間から10日に1回洗うのが理想と言われました…が…なかなか…

前回のお風呂からそろそろ2週間経とうとしているので、天気と相談して昨日洗いました。

13日ブログ4.jpg もちろん、犬は…

凹んでおります。

おまけに私がブログ用の写真を撮ったりするものですから…

13日ブログ5.jpg

湯船につかるのは嫌いじゃないけど… 途中からへきえきしてくるミッチー。

脂性なので、シャンプーをたっぷり泡立てて、しっかり洗います。皮脂を洗い流すことが大切だとか…

13日ブログ6.jpg

流した泡が台風みたいになっていました〜[台風]

ざっとシャンプーを落としてから、次はシャワーでしっかり洗い流します。

13日ブログ7.jpg

これが嫌いなミッチー。

シャワーにするとカメラが曇るので、最初はお風呂のお湯をかけましたが…

昨日はニワトリのような声で鳴いておりました。

では、その様子を動画でご紹介します。(奇声いっぱい入っています!音量にご注意ください)

それにしても舌が長いですね〜。

13日ブログ8.jpg いったいどこから出てくるの??

だいぶ叫び疲れてきた様子…

13日ブログ9.jpgヘロヘロ〜[バッド(下向き矢印)]

でも、もう終りですよ〜[るんるん]

ブルブルすると…

13日ブログ10.jpg すごい毛だこと[exclamation]

何度かブルブルをさせた後、タオルで拭いて解放しま〜す。

すると…

13日ブログ11.jpg

いつものようにハイテンション[るんるん][るんるん][るんるん]

そして大好きな雑草をパクパク。

[右斜め下]こんな“おいしい顔”で食べていました。

13日ブログ12.jpg

お風呂の後は必ずこの草を食べたがるので、朝、お義母さんの畑から穫ってきたのです(チョー過保護〜っ[ふらふら])。

13日ブログ13.jpg

そしてようやく落ち着いて…

13日ブログ14.jpg

日向で体を乾かします。 こら〜っ、舐めたらよけい濡れるやろ〜[むかっ(怒り)]

その後は日の当たるベッドに移動し…

こんな高砂系の顔で寝るのでした〜。

13日ブログ15.jpg

うわっ、ひで〜顔[あせあせ(飛び散る汗)]

13日ブログ16.jpg いえ…別に…[もうやだ~(悲しい顔)]

でもね…別のカメラで撮ると…

13日ブログ17.jpg

こんな顔でもあるのよ〜[ぴかぴか(新しい)]

さて…ミッチーは気持ちよく日向で体を乾かしておりますが…

私は…

お風呂掃除&抜け毛掃除〜[あせあせ(飛び散る汗)]  

13日ブログ18.jpg

お風呂の後は特に毛が抜けます…

そうそう…抜け毛と言えば…

わたくし、ミッチーの抜け毛を利用して“犬毛クッション” なるものを作ろうと目論んでおりますが…(去年も作ったの〜。そのもようはコチラ。)

どれだけ抜け毛が集まったか、ここで中間発表です。

じゃ〜ん[exclamation]

13日ブログ19.jpg

スーパーの袋に半分くらいです。もしかしたら、今年は少ないかも…[たらーっ(汗)]

ラストスパート頑張ります!

そして、ミッチー。

日も傾いてきたので、最後はドライヤーで仕上げました。

13日ブログ20.jpg

何故かドライヤーは好きな犬。

でもね…

その顔をよ〜く見ると…

13日ブログ21.jpg

わかりますかね〜、やっぱり鼻に毛が1本ついていました〜[わーい(嬉しい顔)]

 

[ひらめき]先日より告知させていただいていますが、Japan Blog Awardという企画にエントリーしたところ、最終審査に残ることができました。

ここまでこれたことに私自身ビックリしてますが、よろしければ左のサイドバーの赤いFLO:Qから、または コチラから覗いてみてください。

私はペット部門に参加しています。他にも楽しいブログがノミネートされていますので、お時間があったら読み比べて、いいと思うものに1票入れていただけると嬉しいです。

投票は3月16日までで、一人1回の投票となります。

既にご投票くださった方、ありがとうございました。

 

,。・:*:・’☆[犬]*:・‘,。・:*:・’☆.[犬]*:・‘,。・:*・:*:・‘,。[犬]・:*:・’☆


ランキングに参加しています。
  よろしければ↓こちらを一押しお願いしま〜す。        

      にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ありがとうございます!


nice!(31)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 40

アヒル母

やっぱり毛が1本(笑)!!
さすがミッチーちゃんですね♪最高です!!!
これ、すごく私のツボにハイッテるんですけど。
先代のわんこのときは自宅で洗っていたのですが、
後片付けが大変なんですよね。
私は排水溝にたまった毛を最初ネズミちゃんと
勘違いしてゾッとした記憶が(笑)
思い出して笑っちゃいました♪ありがとう。
by アヒル母 (2009-03-13 20:14) 

katze

お天気、安定しないですね。
お風呂での絶叫はもう見れないのかもと思ったら…
なんだか必死な訴えが^^;;
歌ってるみたいですね(笑)
それにしても、舌、なが〜い!
普段はどこに格納されているんだかって感じですよね。

犬毛クッション、今年はさらに小さめ?
たのしみにしてま〜〜す。



by katze (2009-03-13 20:34) 

渡り鳥

ミッチーちゃんモフモフですね^^
ウチのも最近、モフモフしてきました。
犬毛クッション楽しみですね♪
by 渡り鳥 (2009-03-13 20:55) 

ももママ

ミッチーちゃんの「コケーッコッコッコ」、最高。可愛い!
シャンプー後の寝顔も可愛い。

それにしても、1週間から10日でシャンプーとは大変ですね。
桃次朗の月に1回のシャンプーも、冬場は間隔が長くなったりしています。

Michyさんに負けないように、頑張ってシャンプーしてあげよう。
と言っても、月に1回ですけれど。
by ももママ (2009-03-13 21:28) 

noushin

ラン子こんなに抜けないですよ~!!
今の時期3日掃除しなくてもうちの方が抜け毛少ないかも!?
やっぱり、薄毛とは迫力が違いますね~(笑)
うちも今日シャンプー予定だったんですが
明日お天気が悪そうなので延期にしました~!
台風って確かに(笑)
排水溝が大変な事になってそう~!!

高砂系ミッチーちゃんの顔は何回見ても可愛いです☆

by noushin (2009-03-13 21:41) 

もじ子

今年の柴クッションは期待できないかも・・・?
あきらめないで!うちはまだ1本も抜け毛になってなくてこれからです。
コケコッコー激しいですね。通りから聞いた人はびっくりですね・・・アニマルポリス来たらどうしよーって思っちゃいますよね。
by もじ子 (2009-03-13 21:41) 

candy

ミッチーちゃんどんな声で鳴いてるんですかっ(笑
姿を見ないで声だけ聞くと
本当に鳥みたい(゚c_,゚`。)プッ
冬場はなかなか洗えないよね・・・
私も先日やっとこさで洗いました(>_<)
by candy (2009-03-13 21:54) 

コロ子

毛・・・毛が一本(笑) 換毛が終わるまで毛は果てしなく・・・(笑)
赤柴は地肌が黒なんだよね~。黒柴は白なんだよ~。
ミッチーちゃんのニワトリ鳴き いつ聴いてもうまいな。
我が家も太ももの毛が浮いて来ました・・・これから何か月抜け続けるんだろう・・・。
by コロ子 (2009-03-13 22:12) 

paw

ミッチーちゃん、ドライヤーは好きなんですね~~^^
ボクたちと逆だね 。。  by rocco
by paw (2009-03-13 22:27) 

のろ

ミッチーちゃんの泣き声・・・、聞いてるうちに、鼻歌に聞こえてきました~(^_^;)。
今回は、あんまり悲鳴っぽくなかったですね~。
もふ毛クッション。頑張って作ってくださいね~。
by のろ (2009-03-13 22:50) 

あん金ママ

コケコッコー!確かに、言ってる言ってる(笑)
お風呂、ほんとに嫌いなんだねぇ
大音量で聞いてたら、nanaが走ってきましたよ~
本物の鶏と間違えたのかも?
柴犬は水に弱いって聞くけど、nanaは雨は平気なんです。
でも、お風呂は大嫌い。
お風呂って言うだけで遁走します!
入浴中は、ブルブル震えて腰抜け状態(笑)
でもやっぱり、ミッチーちゃんと同じでドライヤーは大好きなんだな~
ドライヤーの方が怖そうなのに、ワカラン犬だわ・・・

by あん金ママ (2009-03-13 22:53) 

いくこ

風呂場の排水溝にミカンの網をかぶせたので、だいぶ後の掃除が楽になりました。
浴槽に浸かってくれるのは、えらいなぁー!!!!
クールは浴槽から、びしょ濡れのまま脱走しました・・・
by いくこ (2009-03-13 23:00) 

おりおん星人18号

今回のミッチーちゃんは熱めのシャワーじゃなかったの?
コケコッコーが可笑しかったけど…
ミッチークッション完成の日を楽しみに!?しているでさぁ!
そう言えば、Japan Blog Awardの審査員って
そうそうたるメンバーだったのね!
びっくりしたでげす!
しかももし受賞できたらパーティーに呼ばれるんですね。
すげーーーーーー!!
そんな大舞台の最終選考まで残っているちゅーーー、
このブログがまたまたすごいわさ!
単なる通りすがりの私ですが、Michyさんを誇りに思います。
by おりおん星人18号 (2009-03-13 23:16) 

soratokaze

award応援しています。ぽっちとしましたよ!!!
さすが毎日頑張っているからですね!!
ミッチーも日々緑内障と闘っているし。
私も頑張ろうーーー

犬のお風呂ってすごい好きです。
濡れた犬にそそられる私は変わり者だろうか・・・・・
ミッチーのお風呂姿にもそそられました。
by soratokaze (2009-03-13 23:44) 

koume

わんこちゃんはお風呂が好きなのかと思ったけど、
そうでもないのね^^;
でも、ドライヤーが好きだなんて、ちょっと変わってる?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
お鼻に毛が一本…笑わせてくれて、ありがとう♪
by koume (2009-03-13 23:56) 

にゅうこ@

ミッチーちゃん、コケコッコ~上手だよね(笑)
風呂上りのお尻のモコモコもすごい!
2枚目の写真見てたら・・・鼻の下がかゆくなってきた~!

Michyさん、マスクしてブラッシングしますか?
私はいつも、喉に毛が入ってから、マスクし忘れた!と気づきます(笑)
by にゅうこ@ (2009-03-14 00:13) 

京都関西グルメ本

草はさながら風呂上りの一杯(笑)?
陽だまりの中でとても気持ち良さそうにみえますが、
やっぱり入るのは嫌なんですねえ。
お母さんの一生懸命さが伝わってきますよ。
愛情クッション素晴らしいですね。
by 京都関西グルメ本 (2009-03-14 00:33) 

柴犬陸

いつも思うけど、ミッチーちゃんは自宅洗いが出来て羨ましい。
陸は専門家にお任せです。
ちなみに、今週日曜日がシャンプーの日。
ウチでは、「お風呂に行く日」と言っております。
by 柴犬陸 (2009-03-14 00:47) 

hiro

こんばんは~
ミッチーちゃんの2週間に一度のお風呂の理由は
脂性だからだったのですね~今まで知りませんでした・・・
1週間~10日間隔が理想ですと大変ですよね~~
うちもお誕生日前にシャンプーしないと(^^;
by hiro (2009-03-14 01:11) 

きよひこ

nice,コメントありがとうございます。
これから宜しくお願いします。
ワンコちゃんお風呂が気持ちよさそう
ですね。
by きよひこ (2009-03-14 07:37) 

ryoudate

舌がながーいのは、それだけ暑がっているということで、長すぎるのは「もう暑くて限界」サインなのでは。
うちの犬同様に肉襦袢たっぷりですし。
by ryoudate (2009-03-14 08:49) 

Cocona

最近会社からブログを覗けなくなったわたくし
やっとまとめて拝見
最終審査まで残ったのね!! おめでとう。さっそくポチっとしてきました。

針の穴から覗く世界でまた、胸キュン、鼻ズル
ミッチーちゃんを見習わなきゃ、って思いました

モフモフシーズン到来ですね
お風呂でじっとしてくれるなんて、それだけで全てを許しちゃいます

by Cocona (2009-03-14 09:40) 

ぷちとまと

ぅふふふっ、みっちーのセクシーシーンだね。(笑)
やっぱりコケッコヒッコッコがあると
ちょっぴり嬉しい私です。
今年は抜け毛が何になるのでしょう。
密かに楽しみにしてますよ。
by ぷちとまと (2009-03-14 10:22) 

okearai

投票しましたよ〜('-^*)ok

ミッチーちゃん いつみても入浴シーンは面白い!!!
  洗い上がりふわふわで気持ちよさそうですね〜
洗いたてってスースーしないのかなあ・・・?って
   いつも猫洗った後に思います
by okearai (2009-03-14 10:23) 

やまがたん

毛が脂性とは・・・・抜け毛にならないといいですね^^
お風呂に入って綺麗さっぱりで気持ちよさそう
最終審査に残ったことでこのブログの注目度が
一気に上がっているのではないでしょうか?
受賞していただけること、ご期待申し上げます^^

ご訪問ありがとうございます 応援ポチっと☆
by やまがたん (2009-03-14 10:49) 

たろー母

Michyさんおはようございます。

浴槽につかっているミッチーちゃん~可愛いですね♪
剥きっ歯ミッチーちゃんとは別人のよう・・・

それにしてもミッチーちゃんの舌は長いですね~~?
口を閉じている時は気づかず!
コケコッコーには爆笑しました。

普段は時間がないため限られたブログ訪問のみですが
今回MichyさんのブログがJapan Blog Award最終審査に
残られたとの事で投票に行き7つのブログを拝見してきました。

Michyさん&ミッチーちゃんのブログに栄冠がと願っています。

Michyさんの真似をして抜け毛集めていますが、あまりに
少なく一体いつになったらクッションが出来る量になることやら・・・
by たろー母 (2009-03-14 10:49) 

emuzu

Michyさん、、、楽しんでいるでしょ、、、シャワー
それにしてもベジタリアン親方、、、前世はニワトリだったんですねo(´▽`*)/

by emuzu (2009-03-14 10:53) 

Michy

◉;*♪.*◉ ご訪問、コメントありがとうございます! ◉;*♪.*◉

◉アヒル母さんへ、
おはようございます♪
ふふふ。写真を撮っている時は意外と気づかないのですが、
パソコンで見るとよく毛が1本鼻先にへばりついています(笑)。
あはは!
確かに抜け毛の季節に犬を洗うと、毛のかたまりが排水溝に
ありますね!
毛がふんわりしていて確かにネズミっぽいかも〜(笑)!
お風呂の後は、犬を拭き、落ち着いてからお風呂掃除、そ
して部屋中の掃除機かけと重労働です。
犬はいいよな〜、終われば寝ているだけだもん!

◉katzeさんへ、
おはようございます♪
せっかくいいお天気だと思ったら、昨日から今日にかけて
はひどいことになりましたね〜。
夜中風がすごくて何度も目が覚めました。
私もミッチーはもう絶叫しないかと思いましたが、昨日は
少し叫んでいました。
これでも全盛期と比べるとパワーはありませんが…
あの長い舌…本当にどう収納しているのかしら??
へへ。
今年は小ぶりなクッションになるかもしれません。

◉渡り鳥さんへ、
おはようございます♪
銀次君最近モフモフですか?
ウチはもう峠は越えたようです。
へへ。犬毛クッション、今年はさらに小ぶりちゃんに
なるかも〜。

◉ももママさんへ、
おはようございます♪
いつも泡を洗い流すシャワーになるとあんな声で鳴くん
です。
それでも以前と比べるとだいぶパワーは落ちてきました。
前はもう鼓膜が破れるかと思うような絶叫でした(笑)。

ミッチーが2歳くらいのときでしょうか…全身がほんのり
ピンク色になったんです。酔っぱらったみたいに…
で、皮膚科が得意な先生に診てもらったら脂性と言われま
した。
これまで刺激を与え過ぎてはいけないと、シャンプーを
薄めて使っていたのがいけなかったみたい。
しっかり洗って余分な皮脂を洗い流さないと皮膚が炎症を
起こすそうです。
で、シャンプーの回数も多めがいいのですが…
やっぱり特に冬はなかなか…
私が寒くて〜(涙)。
それぞれのワンコに合った回数でいいんじゃないかな。
桃次郎君はお風呂好きですか〜?

◉noushinさんへ、
おはようございます♪
あはは!ラン子ちゃんの3日分とうちの1日分と同じ
くらいの抜け毛かしら??
ミッチーも夏に薄毛になるときは全然抜けなくなります。
今は1年で一番抜ける時期かな…
お風呂でお湯を流すともう排水溝が一発で詰まります(汗)。
ふふふ。
首の肉で顔が潰れちゃうの〜!

◉もじ子さんへ、
おはようございます♪
なんかね〜、まさかここにも地球温暖化の影響が??
今年は抜け毛が少ない気がします。
アンダーコート、かなり減ってきました。
マルしゃんはこれから?
ワンコの体質によって時期が随分違うのね〜。
お風呂でも絶叫、これでもまだおとなしくなった方です。
以前は本当に「虐待」されてるような声でした。
全く…

◉candyさんへ、
おはようございます♪
へへ。この日は最近では鳴いた方かも…
それでも以前よりは随分パワーダウンしたよ。
腹の底から叫ぶって感じないもんな〜。
冬場は本当に洗ってやるこっちが寒くてね。
全部ドライヤーで乾かすのも大変だから日当りのいい
日にしないといけないし…
ふふ。彼女も洗われちゃったのね。
やっぱり固まっていたのかな?

◉コロ子さんへ、
おはようございます♪
ブルブルをすると空中に毛が舞い散ります(汗)。
本当に果てしなく湧いてくる気がする…
でも、ウチはようやく峠を越えたみたい。
一時よりブラッシングしても取れる量が減ってきました。
ゆうま君はこれからなのね。
ミッチーも1月末からだったから、ゆうま君は6月頃
まで抜けるのかな〜?
頑張れ、掃除機!

◉yannさん、ご訪問ありがとうございます。

◉pawさんへ、
おはようございます♪
rocco君達はドライヤーの方が嫌いかな?
普通そうだよね〜。
ウチは暖かい温風が好きみたい。
音は平気らしいです。
変なヤツで〜す!

◉のろさんへ、
おはようございます♪
ふふ。鼻歌まじりに喜んでいるといいのですが…
どうなんでしょうね〜??
以前と比べると叫びにパワーがなくなってきました。
大人になったのかな。
今年はちょっと小ぶりなクッションになるかもしれ
ません!

◉あん金ママさんへ、
おはようございます♪
へへ。突然の奇声、失礼しました〜!
nanaちゃんもビックリよね(笑)。
雨は平気なの、nanaちゃん?!偉いわ〜。
お友達に会いたい気持ちの方が勝っているのかな?
ウチはお風呂全体はそんなに嫌そうでもないんだけど、
とにかくシャワーが嫌いみたい。
シャワーのときだけ鳴いています。
nanaちゃんもドライヤー好きなのね!
私もあの音が怖いだろうと思うのに、平気なの。
温風が気持ちいいのかな〜?
よかった、同じワンコがいて!

◉いくこさんへ、
おはようございます♪
なるほど!みかんの網で一網打尽ね!
それはいいアイディアだわ〜。
ミッチーは熱めのお湯にどっぷり漬かるのはそんなに
嫌じゃないみたいです。
あはは!さすがクール君!
浴槽から飛び出しましたか?!
あれでブルブルされると…ギャ〜ッ!冷た〜い!


by Michy (2009-03-14 11:12) 

かず

コケコッコーって、本当にニワトリのよう(笑)
ミッチークッションの出来上がりが待ち遠しいです。

by かず (2009-03-14 11:52) 

NO NAME

◉おりおん星人18号さんへ、
こんにちは♪
シャワーを出すと浴室が一気に湯気で真っ白になるの
で、最初お風呂のお湯をかけたんです。
やっぱり温度が少し低かったのかしら?
この日は最近では鳴いていた方かもしれません。
その後熱めのシャワーにしましたが、やっぱり鳴いており
ました〜。
今年は小ぶりなクッションになるかもしれないな…
抜け毛、峠を越したみたいです。

そしてブログアワード…
万が一選ばれたら六本木ヒルズですって!?
実は関東に住んでいながら、まだ一度も行ったことがない
田舎者です(汗)。
行きたいような、怖いような…
でも、ここまで来られたのが奇跡みたいなもの。
ドキドキを味わうことができただけでも嬉しいです。
期待せずに結果を一緒に待ちましょうね〜!

◉soratokazeさんへ、
こんにちは♪
ご投票&応援ありがとうございました〜!
お友達が参加していることを知って、真似っこでエントリー
したらここまで来れることができて、私自身驚いています。
結果よりも、普段味わえないドキドキ感を体験させてもらっ
ただけでも嬉しいです。
soratokazeさんの頑張りには足元にも及ばないけど、
ミッチーも私たち家族も病気と向き合って行けたらと思って
います。

あはは!濡れた犬、お好きですか〜?!
ちょっと変わり者かも〜(笑)。
あれでブルブルされると冷たいしぶきが全身に飛んできて
寒いのよ〜!!

◉koumeさんへ、
こんにちは♪
ウチの犬、お風呂が好きかどうかと言うと…
微妙です。
お風呂とわかっていて、私に抱かれるので(強制連行のため)
それほど嫌ってわけじゃないみたい。
本当に嫌ならガウッ!ってやると思うから。
でも、シャワーになると毎回あんな風に鳴きます。
でも、終わるととっても嬉しそうなの。
ドライヤーは温風が好きみたいです。
写真を撮っているときは気づかないのですが、パソコンで
見るとよ〜く毛が鼻にへばりついています(笑)。

◉にゅうこ@さんへ、
こんにちは♪
はい。シャワーの時だけあんな変な鳴き声を出します(笑)。
お尻の毛は本当にすごいの〜。
たまにはちゃんとカットしてもらうといいのかな〜。
でも…ミッチーにハサミを近づける光景を想像すると…
怖過ぎます!

ブラッシングするときマスクしてなかった!
私の喉に入る前に、フリースの袖口に静電気を帯びたミッチー
の毛が吸い寄せられて行きます(笑)。
もう毎日服が毛だらけです!

◉京都関西グルメ本さんへ、
こんにちは♪
そんな感じです!
男性にとっては風呂上がりのビール。
私には風呂上がりのコーヒー牛乳。
そしてミッチーには風呂上がりの雑草!といったところ
でしょうか。
冬場のお風呂は私が一番寒いのですが、仕方ありません。
犬はいいよな〜、終われば日向で昼寝ですもん!
へへ。今年の犬毛クッションは小ぶりちゃんになりそうです。

◉柴犬陸さんへ、
こんにちは♪
あら、専門のきれいな(?)お姉さんに洗ってもらえる陸
君はきっと幸せですよ。
ウチは節約のため自宅洗いで〜す(笑)。
明日が陸君のお風呂の日なんですね。
今日はひどいお天気ですが、明日は晴れそうですね。
サッパリして帰ってきてね〜!

◉hiroさんへ、
こんにちは♪
そうなんですよ〜。
脂性って…もうっ!かっこ悪い。
2歳くらいのとき、全身がピンク色になって、痒がったりは
しなかったんだけど、念のため皮膚科の先生に診てもらったら
脂性だって!
今まで刺激はよくないからとシャンプーを薄めて使っていた
のがよくなかったみたい。
しっかり洗ってやらないといけなかったの。
10日に1回なんて、冬は無理!
まあ2週間くらいなら感覚をあけても大丈夫そうです。
シャンプー原液で洗ってます(笑)。
ラピスちゃん、もうじきお誕生日?
楽しみね。

◉きよひこさんへ、
こんにちは♪
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
ウチは美少女とはとても言えませんが、一応身だしなみには
気をつけてお風呂に入りました〜。

◉ryoudateさんへ、
こんにちは♪
確かに暑いと思います。
お風呂熱めが好きなので…
ちょっとかわいそうかな〜?
肉襦袢はたっぷりありますよ〜!

◉Coconaさんへ、
こんにちは♪
へへへ。
そうなんです…気軽にエントリーしたブログアワードで
したが、思いがけずここまで来ることができました。
ビックリ!
そして応援、ポチっとありがとうございました。
後は運を天に任せて結果を待ちたいと思います。

ゴメンネ、ちょっとセンチメンタルっぽいことも書いて。
でも、人間と違って犬はどんな状況でも前向き。
私も見習いたいと思っています。

お風呂では、声は出すけどじっとしてくれます。
あの声だけ聞くとどんだけ暴れているかって思うけどね…

◉ぷちとまとさんへ、
こんにちは♪
ふふふ。
あの絶叫はもう余りしないのかと思いましたが、この日は
わりと鳴いていました。
それでも以前に比べたらパワーは落ちましたね〜。
歳なのか??
むふふ♡お裁縫は苦手なので、今年も抜け毛はクッションに
しかなりませんよ〜!

◉okearaiさんへ、
こんにちは♪
ご投票、ありがとうございました〜!
私自身、ここまで来れるなんてビックリです。

普段はガウガウ言う犬なのに、ヘタレということがバレバレ
ですね〜。
okearaiさんの所はニャンコを洗えるんですよね!
猫は自分で綺麗にするから洗わないでいいって聞きましたが…
洗えるなんて素晴らしい!
ウチはまず日向で自然乾燥させてからドライヤーで仕上げます。
やっぱり冬に生乾きは寒そうですからね!

◉みゅみゅさん、ご訪問ありがとうございます。

◉やまがたんさんへ、
こんにちは♪
もうっ!犬が脂性なんて恥ずかしいです。
皮脂をしっかり洗い流してやることで皮膚の炎症がおさえられ
るとか…
寒いですけど頑張ります。
ブログアワードの方は、ここまでこれたのが奇跡みたいなもの。
後は運を天に任せて結果を待ちます。
応援、本当にありがとうございます。

◉たろー母さんへ、
こんにちは♪
シャワーはやっぱり嫌みたいですが、ちょっと熱めのお湯に
つかるのはそんなに嫌いじゃないみたいです。
本当にいつもこんな穏やかな顔をしてくれるといいのですが…

ふふ。あの長い舌をどう収納しているのか不思議です。
きっと縮んでいるんでしょうね!
そしてニワトリのような変な鳴き声。
お風呂の時のみの限定です。

ブログアワード、結果はどうあれ、普段ドキドキする
ようなことには縁のない主婦には十分楽しめました。
それだけでも満足しています。

たろー君、普段のお手入れがいいし、体も小さいから抜け毛
は少ないかもしれませんね。
超小ぶりクッション…楽しみにしています。

◉emuzuさんへ、
こんにちは♪
ふふふ。
やっぱりミッチーが多少鳴いてくれないと、お風呂も楽しく
ありませんからね〜♪
あはは!ミッチーの前世はニワトリ!
ウケました!確かに!!!!
by NO NAME (2009-03-14 11:54) 

Michy

◉またまたやってもうた〜! ↑NO NAMEって…(汗)
 
知らないうちにログアウトするのやめてもらえないかな〜、ソネットさん!
コメントへのお返事を送信してから気づきます…(涙)

◉かずさんへ、
こんにちは♪
この奇声はシャワー時限定です。
他はこんな声出さないの〜。
それでもお風呂は嫌いじゃないみたい。
犬もさっぱりすると気持ちがいいのかな…
ふふふ。
今年はちょっぴり小ぶりな犬毛クッションになるかも
しれませ〜ん。
by Michy (2009-03-14 11:58) 

miw@

はじめまして。
私も湘南で柴犬と暮らす主婦です。
「緑内障 柴犬」というキーワードでネットをまわってこちらに巡りあいました。そうです。
7歳になる愛犬(あーく)が1ヶ月前に突然「原発性緑内障」を発症しました。
昨年の10月からブドウ膜炎で病院通いを続けており、緑内障の存在はしっていたので注意深く観察してきたのですが、視力を失ってしまい残念でなりません。現在、眼圧を下げる点眼薬(キサラタン)でコントロールすることができず、外科的手術を決意したところです。
あーくは六会の日大動物病院に通院しています。こちらで外科的手術となると摘出か薬で眼の機能を停止する方法の2種類で義眼はやっておりません。
眼の機能を停止させる方法をとろうかと考えていましたが、ミッチーちゃんの眼と経過を見させてもらって、義眼に心が動きました。
なにが一番いい方法なんだろう・・・と悩む毎日です。
義眼を選択した場合、以前診てもらっている東京の病院で手術をお願いすることになると思います。とにかく痛みから解放してあげたいです。
今後、右目だけは絶対に失明させたくありません!
眼に異常を感じたら、すぐに連れて行ける眼圧が測定できる病院をさがしています。日大動物病院は土日が休みなのでいざという時が心配です。
ご紹介いただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いいたします。
by miw@ (2009-03-14 13:40) 

さぶ

ミッチーちゃんの毛は
フェルト羊毛の代わりにならないかしら?
ミッチーちゃんの毛で ミッチーぐるみ♪
なんて考えちゃいました(^-^)
by さぶ (2009-03-14 13:50) 

柴壱

ミッチーちゃんの「コケッコー」、楽しませてもらいました♪
オペラ歌手のソプラノの声のようにも聞こえましたよん。
でも、つらいお風呂のあとは、モフモフっとして日向でスヤスヤ幸せそう^^
by 柴壱 (2009-03-14 14:43) 

ちびこん

ミッチーちゃんの入浴シーン大好きです~^^
顔はもふもふ&胴体の濡れた毛の束感・・・ん~たまりせん♪
当ミッチーちゃんは参ってますね^^;コケコッコーーーーΣ^)β
毛が1本だけうまいこと鼻につくもんですね~~(爆)
鼻の湿り具合が実にいいです~▽^●^▽
by ちびこん (2009-03-14 17:28) 

Michy

◉miw@さんへ、
はじめまして、こんばんは。
ご訪問、コメントありがとうございます。
先ほどmiw@さんのブログを拝見しました。
後ほどまたゆっくりおじゃまするつもりですが、こちらの
ブログをのぞいてくださる方の中に同じような悩みを抱えて
らっしゃる人もいらっしゃるかもしれないので、こちらでも
私の考えをコメントさせていただきます。
大切なあーくちゃんが緑内障を発症させてしまって、その
お辛い気持ちは手に取るようにわかります。
ミッチーもあーくちゃんと同じように最初はブドウ膜炎と
診断され、その後緑内障へと進んでしまいました。
全く同じように目薬での眼圧のコントロールができず、視神経
もダメージを受け、痛みが続いたので思い切って義眼手術に
踏み切りました。
その理由は、まず痛みから解放してやりたかったこと、キサラ
タンを多量に使うと(理由は定かではありませんが)、逆の
目が発症する可能性が高まるという統計があることでした。
私も何とか右目は守ってやりたくて視力の回復が見込めそうも
ない左目は諦めました。
選択肢はmiw@さんと全く同じでしたが、かかりつけの獣医師
の同期の方が東京で動物の眼科を専門にしていたこともあって、
義眼手術にしました。
最大の理由は、術後のケアが楽だということです。
手術後10日ほどで抜糸をしてからは、目薬等一切のケアは
必要ありませんでした。
もちろん、痛みもカユミも今は全くありません。
デメリットがあるとすれば、全身麻酔のリスクと費用でしょう
か…
あと、眼圧測定ができる病院をお探しということですが、
私のかかりつけの先生はたまたまお友達が眼科専門医だった
こともあって機材をおもちでした。
2年前にミッチーがお世話になったときに、私の住む茅ヶ崎市
でも3人しか眼圧測定器を導入していないと言っていました。
あれから増えたかどうか…
どちらの病院で測定が出来るかは私ではわかりませんので、
もしこの辺で具体的な病院名が知りたいようでしたら、かかり
つけの先生に聞くことはできます。
私ができることは微々たることですが、何かのお役にたてる
ことがあれば遠慮なくおっしゃってください。
一日も早くあーくちゃんが痛みから開放されることを祈って
います。
長々失礼しました。
後ほどまたおじゃましますね。

◉さぶさんへ、
こんばんは。
ふふ。
最近フェルトで作るかわいいお人形、流行っていますよね。
でも、それにするにはゴワゴワかも…
今年は少し集めた毛が少なめなので、小ぶりなクッションしか
できないかもしれません。

◉柴壱さんへ、
こんばんは。
ふふふ。
こんな変な声を出すのはお風呂のときだけなんです。
甲高い声で、浴室に響き渡っています。
そう…お風呂は嫌かもしれないけど、出た後は本当に気持ち
よさそうです。
私はその後の掃除が大変なんですけどね〜(涙)。

◉ちびこんさんへ、
こんばんは。
へへ。入浴シーン、楽しんでいただけて嬉しいです。
顔はさすがに洗えないので、意外とホッソリ(?)しちゃう
体とバランスが変ですよね〜。
何故かシャワーになるとあんな変な声で鳴きます。
これでも以前よりはパワーダウンしているんですよ!
写真を撮っているときは気づかないのですが、パソコンで
見るとよ〜く毛が1本鼻についていま〜す!
by Michy (2009-03-14 19:12) 

youzi

ミッチーちゃん、冬毛がどんどん抜けているんですね。
ももは無理じいのブラッシング攻撃にあって、
抜ける毛もないって感じなんですよ。

ミッチーちゃん、お風呂につかっているところ、
気持ち良さそうにしていますね。
シャワーで流すのは嫌なのかなって思いきや、
声は出しも、暴れる事はないんですね。

お風呂が終わった後のくつろいだミッチーちゃん、
とっても可愛いですね。
by youzi (2009-03-14 19:52) 

Michy

◉youziさんへ、
こんばんは。
抜け毛の峠は越えたようなミッチーです。
ももちゃんは無理じいに相当ブラッシングされているん
ですね。
無理じいとちょっと迷惑そうなももちゃんの顔が目に
浮かびます(笑)。

ミッチーは湯船につかるのは嫌いじゃないんですけど、
シャワーになるといつも鳴きます。
声だけ聞くと相当嫌がっているように思えますが、暴れ
たりはしないんですよね〜。
そしてお風呂から出たら本当に気持ちよさそう。
私はお風呂の後は掃除が大変なんだけどね〜。
by Michy (2009-03-14 21:59) 

ぶう

ミッチーちゃんの悲鳴、まるでクマ子を観ているようでした(笑。
クマ子の場合、風呂場へ入れてからあがるまで、こうだけど(爆。
でも、綺麗綺麗になってよかったね♪
今年も犬毛クッション、楽しみにしてます!
by ぶう (2009-03-15 00:21) 

Michy

◉ぶうさんへ、
おはようございます!
ふふふ。やっぱり同じような悲鳴をあげる子はいるのです
ね〜!
クマ子ちゃんはずっと鳴いているのですか?
ミッチーはシャンプーを洗い流すときだけこんな声を出し
ます。
クマ子ちゃんの方がウチより疲れるわね(笑)。
お風呂は好きになれないけど、お風呂上がりの爽快感は
犬にもあるみたいです。
犬毛クッション…今年は更に小ぶりになるかも〜!
by Michy (2009-03-15 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。