SSブログ

岩合さんに感激! [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

14日ブログ1.jpg どうも!です[わーい(嬉しい顔)]

皆様からいただいたコメントを読んでいて、気持ちがス〜ッとしたMichyでございます。

親しい仲にも礼儀有り(あのおばさんとはそれほど親しくはありませんが…)。私もよそ様のワンコについて語るとき、相手の気持ちになって、例え本当にそう思ったとしても、イヤな思いをさせないよう言葉を選びたいと思っています。

ははは!それにしても、「あら〜っ、太ったわね〜!」って言われても全然平気ですが、「あら〜っ、歳とったわね〜!」には参りました〜[わーい(嬉しい顔)]

さて、今朝は出かける用事があったのですが、8時40分頃新聞のテレビ欄を何気なく見ると…

NHKの「生活ほっとモーニング」のゲストが動物写真家の岩合光昭さんでした!

慌ててNHKにチャンネルを変えて、出かける時間を遅らせて思わず見入ってしまいました〜。

14日ブログ2.jpg

岩合さんの犬の写真集は2冊ほど持っています。(本当はもっと欲しいのですが…)

番組ではこれまで撮ってきた素晴らしい写真の一部が紹介されていました。

「苦労話は好きじゃないんです」と言いながら、動物を撮るにあたっての様々なお話をしてくださっていました〜。

14日ブログ3.jpg

↑冬と夏のホッキョクグマ。

14日ブログ4.jpg

撮影用のロケバスにホッキョクグマが入り込みそうになったこともあるそうです。この時岩合さんはこの野生のホッキョクグマに「お前を食べたいんだ!」って言われたとか…

14日ブログ5.jpg

野生動物が現れるまで何時間でも待ちますが、「待つ」とイライラするので「待たない」でそこにいるそうです。

とっても楽しいお話で、あっと言う間に終ってしまいました〜[たらーっ(汗)]

岩合さんが最初に撮った動物は猫。

そして、ライフワークとして撮り続けたいのも猫だそうです。

この度、47都道府県の猫を撮ったとか…

14日ブログ6.jpg

ふふ。最後の鼻提灯を出しているのは大阪の猫だそうです。

モチロン、足元にも及びませんし、足元どころか同じ地面にも立っておりませんが…

私も偶然今朝、ミッチーの鼻先を撮りました。

14日ブログ7.jpg

わかりますか〜?鼻水の雫です。 垂れる寸前!

 

今日もいいお天気でした。

ミッチーには少し暑かったようで…

14日ブログ8.jpg ←コンデジで撮影。

そしてこちらはデジイチで撮影。

14日ブログ9.jpg

まあ、どちらもかなりゆるゆるの写真となりました〜。

いつか、自分なりに「おっ!いい表情が撮れた!」って思える写真が撮りたいです。

いつかね…

 

[かわいい] 今日はお返事が書けそうもありませんので、コメント欄は閉じさせていただきました。また明日よろしくお願いします。[かわいい]

 

,。・:*:・’・:*:・‘,。・:*:・’.・:*:・‘,。・:*・:*:・‘,。・:*:・’

でも、ランキングには参加しています(笑)。
   ↓こちらをポチッと押していただけると嬉しいです。          

  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[るんるん]ありがとうございま〜す![るんるん]

 


nice!(25)  トラックバック(0) 

nice! 25

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。